• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

尾崎 博美  ozaki hiromi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10528590
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 教授
2016年度 – 2023年度: 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授
2014年度 – 2015年度: 新渡戸文化短期大学, その他部局等, 准教授
2013年度: 新渡戸文化短期大学, 生活学科, 准教授
2010年度 – 2011年度: 新渡戸文化短期大学, 生活学科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 生活科学一般
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
創造性 / 社会的協働学習 / 学校外教育リソース / 学校知 / 生活知 / 教育エージェント / 卓越性 / オンライン / 対面 / 知の再構築 … もっと見る / 触れる / 体験と知識の包括 / 多重知能 / 家庭-地域-学校の連携 / 「教える-学ぶ」営み / 地域貢献 / 「知」の様式の再構築 / 「教える―学ぶ」営み / 教育リソース / 国際比較 / 地域貢献・社会貢献 / 教えるー学ぶ / 概念分析 / ケアリング / 関係性 / 協働性 / 知の形成 / 社会敵協働 / 地域-学校-家庭の連携 / 概念化 / 知性 / 体験 / 学校ー家庭ー地域の連携 / アート教育 / アクティブラーニング / 学校-地域-家庭の連携 / 学校-家庭-地域の連携 / 社会的協働 / 生活を通した学習 / 体験と思考 / 学童保育 / 地域の教育リソース / 学校-家庭-地域の連環 / 環境に埋め込まれた知 / 家庭-学校-地域の協働 / 実践知 / 学校-家庭-地域の連携 / アフタースクール / 女性研究者支援 / 共同体内保育 / 保育施設の教育的意義 / ワーク・アンド・ライフ・バラン / 教育・保育の目的再構築 / 研究者のキャリアデザイン / ワーク・ライフ・バランス / 保育の質の向上 / 事業所内保育施設 / 共同体形成 / 大学の知的リソース / 大学内保育施設 / 保育・子育て … もっと見る
研究代表者以外
教育学 / わざ / 省察的実践家 / 国際比較 / 教師の専門性 / 教員養成 / マルトリートメント / 親教育 / 社会情動的能力 / ケアリング / 子育て / 家庭科教育 / 養育の社会化 / 生涯発達 / 子育て支援 / 親性 / 卓越性 / Negative Capability / 教える-学ぶ関係 / イタリア / アジア / 教えるー学ぶ関係 / 「教える」専門家 / 幼児教育者養成 / 教育の社会化 / 専門性 / 幼児虐待 / 幼児教育 / 伝承子ども遊び / 家庭教育 / parenting / 非認知能力 / 親準備性教育 / ケア / 幼児教育者 / 親性準備教育 / 養育者教育 / 共同子育て実践学 / 教職教養 / 教師教育 / 西洋教育 / 教員採用試験 / 西洋教育思想 / 近代教育 / 受容史 / 西洋受容 / 思想史 / 教育思想 / 近代化 / 古典 / 自然主義 / 自然 / カノン化 / 歴史観 / 近代 / メタヒストリー / 教育思想史 / 関係性 / 知性 / 伝承 / 感覚 / 「わざ」の伝承 / 受容性 / 創造性 / 創造的な知 / ケアリング論 / 教育関係 / 師弟関係 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  「触れる」を通した「知」の育成モデルの検討―オンラインと対面の二項図式を超えて研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 博美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東洋英和女学院大学
  •  国際比較に基づく卓越的な「教える」専門家を養成する「教育学」の研究

    • 研究代表者
      生田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      田園調布学園大学
  •  生涯発達における「親性」生成に関する総合的研究-実践基盤の創出のために

    • 研究代表者
      辻本 雅史
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      中部大学
  •  「創造性」を育む「社会的協働学習」に関する国際比較研究―実践モデルの構築に向けて研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 博美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東洋英和女学院大学
  •  パラダイム転換にもとづく「親性」生成に関する総合的研究

    • 研究代表者
      辻本 雅史
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      中部大学
  •  「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究

    • 研究代表者
      生田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      田園調布学園大学
  •  教育思想史のメタヒストリー的研究

    • 研究代表者
      相馬 伸一
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      佛教大学
      広島修道大学
  •  体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」モデルの構築―社会的協働学習実践の国際比較研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 博美
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東洋英和女学院大学
  •  創造的な知を育成する「師弟関係」の研究―権力関係からケアリング関係への転換

    • 研究代表者
      生田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      田園調布学園大学
  •  「知」が埋め込まれた生活空間を創る「教育エージェント」協働モデルの国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 博美
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      新渡戸文化短期大学
  •  国際比較に基づく大学内保育施設の意義と役割に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 博美
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      生活科学一般
    • 研究機関
      新渡戸文化短期大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 道徳教育2023

    • 著者名/発表者名
      下司 晶、池田賢市、松嶋哲哉、山田真由美、小山裕樹、須川公央、尾崎博美、加藤弘通、間山広朗、児島博紀、 髙宮正貴、中橋和昭、堤 優貴、安道健太郎、天野幸輔、久保研人、鹿嶋真弓、渡邉真魚、前原博幸、神戸和佳子、 廣畑光希、関根宏朗、北村佳誉
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028410
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [図書] Philosophy of Education in Dialogue between East and West2023

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Ueno, Hiromi Ozaki, Masaki Takamiya, Mitsutoshi Takayanagi, Sunji Lee, Yuhi Fujita, Michiko Aoyagi, Hirotaka Sugita, Shigeki Izawa, Jeremy Rappleye
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      Routledge
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [図書] Education: questions and dialogues (at) work2023

    • 著者名/発表者名
      Cinzia Angelini, Susanna Basto, Valeria Caggiano,Rita Casadei, Enrico Angelo Emili, Luca Ferrari, Silvia Fioretti, Alberto Fornasari, Jeronimo Gonzales, Kumiko Ikuta, Massimo Margottini , Mirca Montanari , Hiromi Ozaki, Rosella Persi, Roberto Ricci, Haruna Takahashi, Roberto Travaglini , Maria Teresa Trisciuzzi
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      Edizioni ETS
    • ISBN
      8846766385
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] 社会科学からみるSDGs2022

    • 著者名/発表者名
      桜井愛子・平体由美編、足立恭則・高崎春華・尾崎博美他著
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      小鳥遊書房
    • ISBN
      4909812806
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [図書] 学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった―アメリカ教育史の忘れもの2021

    • 著者名/発表者名
      ジェーン・R・マーティン、生田 久美子、田中 智志、尾崎 博美、犬塚 典子、畠山 大、八木 美保子、今井 卓実
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766427691
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] ワークで学ぶ教育学〔増補改訂版〕2020

    • 著者名/発表者名
      井藤元編著、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、田中智輝、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、髙宮正貴、杉田浩崇
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514463
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] ワークで学ぶ教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美、井藤元、岸本智典
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779512670
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02673
  • [図書] ワークで学ぶ教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美、井藤元、井谷信彦、室井麗子、岸本智典、関根宏朗、中島夏子、八木美保子、萩原真美、柴田紀子、鈴木学、小室弘毅、足立佳菜、高橋春菜、矢田訓子、田村恵美
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512674
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [図書] ワークで学ぶ教職概論2017

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹、尾崎博美、岸本智典、山本一生、高宮正貴、荒井英治郎、広瀬悠三、井藤元、畠山大、浅井宗海、井谷信彦、羽野ゆつ子、河野桃子、帖佐尚人、米川泉子、米津美香、小室弘毅
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [図書] 「ことば」と「教育」2017

    • 著者名/発表者名
      熊本哲也、畠山大、室井麗子、翠川博之、尾崎博美、高橋春菜
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門『「ことば」と「教育」』編集委員会事務局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [図書] あなたと創る教育心理学2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美(分担執筆)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [図書] ワークで学ぶ道徳教育2016

    • 著者名/発表者名
      井藤元編著、尾崎博美他著
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [図書] 男女別学・共学問題を問いなおす-新しい議論のステージへ2011

    • 著者名/発表者名
      生田久美子、坂本辰朗、水原克敏、尾崎博美, 他
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [図書] 男女別学・共学問題を問いなおす-新しい議論のステージへ2011

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美(共著)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      東洋館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [雑誌論文] ジェーン・R・マーティン著、生田久美子監訳、田中智志解説、尾崎博美・犬塚典子・畠山大・八木美保子・今井卓実訳 『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」』だった― アメリカ教育史の忘れもの』(自著紹介)2022

    • 著者名/発表者名
      尾崎 博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 号: 0 ページ: 194

    • DOI

      10.20552/hets.31.0_194

    • ISSN
      0919-6560, 2423-8570
    • 年月日
      2022-09-17
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [雑誌論文] 「教育目的」を「関係性」から問うことの意義 : 「ケアリング」論と進歩主義教育が示唆する2つの系譜の検討2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 30 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [雑誌論文] 教育における「協働」とは何か ―「ケア」の視点から「プロジェクト」概念を問うことの意義―2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      畠山大編「単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究」成果報告論文集

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [雑誌論文] 〈教育思想史〉の誕生(3)フランスにおける成立とドイツにおける展開2019

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一、下司晶、綾井桜子、河野桃子、尾崎博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 28 ページ: 100-106

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02673
  • [雑誌論文] 「生と死」について学ぶことの意義とは何か ―「わかる」ことの多層性に基づいて―2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      死生学年報

      巻: 2019 ページ: 155-174

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [雑誌論文] <教育思想史>の誕生――日本とドイツ――2017

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一・下司晶・鈴木宏・日暮トモ子・尾崎博美・塩見剛一
    • 雑誌名

      『近代教育フォーラム』

      巻: 26 ページ: 117-113

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02673
  • [雑誌論文] 教師と学生の「協働の学び」の可能性―「知」へのアクセスを再構築する大学の「授業」2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      大学時報

      巻: 66(374) ページ: 88-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [雑誌論文] 書評「平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論―現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』」2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 116 ページ: 194-200

    • NAID

      40021668073

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [雑誌論文] アンテロス美術館における「触る絵」の教育実践について2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      前川財団『未来教育シンポジウム』 講演集

      巻: 1 ページ: 29-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [雑誌論文] 「S. K. Langerの「シンボル形式」論に基づく「教える-学ぶ」営みの再提示―創造的な教授としての「創作」と能動的な学習としての「鑑賞」―」2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      『東洋英和女学院大学 人文・社会科学論集』

      巻: 34 ページ: 1-20

    • NAID

      120006029344

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [雑誌論文] 「教師」の位置づけからみるプロジェクト概念―カリキュラム開発と教員養成の交差―2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 31-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [雑誌論文] 双方向的な視点の共有に基づくアクティブ・ラーニングの試み ―教職科目における学習支援アプリの試用を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      新渡戸文化学術雑誌

      巻: 10

    • NAID

      40020954916

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [雑誌論文] 「教育目的」としての「文化の伝達」を再考する―J. R. Martinの「文化」概念の再定義を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      新渡戸文化短期大学学術雑誌

      巻: 5

    • NAID

      40020540869

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [雑誌論文] デモクラシーとしての教育/教育としてのデモクラシー ―「公衆性」を「知の一様式」と捉えることの意義―2015

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 24 ページ: 42-49

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [雑誌論文] 五感を通して感じる「アート」から「保育」を考える ―新潟県越後妻有地区における「大地の芸術祭の里」の実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      山路千華、尾崎博美、小山詩織ほか2名
    • 雑誌名

      新渡戸文化短期大学子ども教育研究所紀要

      巻: 第9号

    • NAID

      40020282836

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [雑誌論文] 「学校-家庭-地域」の連携が生み出す新たな「知」を問う ―J. R. Martinの「教育エージェント」論を手がかりに―2014

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      新渡戸文化短期大学学術雑誌

      巻: 第4号

    • NAID

      40020419223

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [雑誌論文] 教育・研究組織としての<大学>と<保育>が結びつくことの意義-米国における大学内保育施設調査の事例に基づいて-2012

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      新渡戸文化短期大学子ども教育研究所紀要

      巻: vol.6-7合併号 ページ: 1-24

    • NAID

      40019472243

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [雑誌論文] 「共同体」を形成するものとしての大学内保育施設-事業所内保育所、地域の認可保育所との比較を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      新渡戸文化短期大学学術雑誌

      巻: vol.2(印刷中)

    • NAID

      40020143430

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [雑誌論文] 教育目的論における「段階」モデル("Incremental"Model)の再検討-「変容」概念の分析を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 58 ページ: 1-22

    • NAID

      120002443997

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [雑誌論文] 教育目的としてのeducated person概念を問う意義とは何か-J.R.MartinによるR.S.Peters批判の分析を通して2010

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 102 ページ: 61-78

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] 「関係性」に基づく(通して・目指す)「教育」の可能性―「問い」としての言語・ケア・卓越性―2023

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育哲学会第66回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25633
  • [学会発表] Problems, challenges, and future perspective of philosophy of education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Ozaki
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society of Australasia (PESA) Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [学会発表] 「人間を科学する/科学を人間(化)する」 ―再構築される「知」としての「人間科学」2023

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      全国人間科学系部局連携ネットワーク 2023年度年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02516
  • [学会発表] 「教育目的」を「関係性」から問うことの意義―「ケアリング」論と進歩主義教育が示唆する2つの系譜の検討(フォーラム1)2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育思想史学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [学会発表] 「師弟関係」が可能にする創造的な「教える」とは何か―「ケアリング」論の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美・生田久美子
    • 学会等名
      日本教師学学会第20回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [学会発表] 教育モデルとしての「師弟関係」の検討―「ケアリング」論の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      比較教育学研究の現在―教育思想・制度・カリキュラム(研究会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [学会発表] 学習者の主体性を引き出す「創造的教授」の可能性―シンボル形式論における「創作」・「鑑賞」概念に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      早稲田大学所沢キャンパス(埼玉県所沢市)
    • 年月日
      2017-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [学会発表] 発達を問う知的視線としてのケアリング論―二人称的実践と三人称的理論を架橋するとはどういうことか2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-05-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [学会発表] 日本の教員養成における「教育思想史」の誕生と意義―「“教える”ことを“教える”」営みの多層性に向けて―2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 発表場所
      武庫川女子大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04588
  • [学会発表] 「創造性」ある教員養成を目指す「熟達」理論の構築2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13539
  • [学会発表] 保育者養成校の学生における「保育者の専門性」獲得の構成要素2015

    • 著者名/発表者名
      汐見和恵、永房典之、尾崎博美他
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [学会発表] 教育目的論における「翻訳」概念の意義―S. K. Langerの「シンボル形式」論に基づいて―2014

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育哲学会第57回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • [学会発表] 「教育者-被教育者」間における「教育目的」概念の特徴とは何か-J.DeweyとJ.R.Martinの教育目的論を手がかりに-2011

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2011-02-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] Leadership Reconfigured : Toward Reconstructing the Ideal of "Educated Person"2011

    • 著者名/発表者名
      OZAKI, Hiromi
    • 学会等名
      the Society for Educating Women
    • 発表場所
      Saint Louis University
    • 年月日
      2011-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] Leadership Reconfigured : Toward Reconstructing the Ideal of"Educated Person"2011

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Ozaki
    • 学会等名
      The Society for Educating Women
    • 発表場所
      Saint Louis University
    • 年月日
      2011-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] What is the significance of single-sex education?: Based on Researches of Single-Sex Schools in Japan and the U.S.2010

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Ozaki, Kumiko Ikuta
    • 学会等名
      the Society for Educating Women
    • 発表場所
      New Mexico University
    • 年月日
      2010-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] 大学内保育施設の意義と課題-「保育」の位置付けに注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700720
  • [学会発表] 教育目的論における「翻訳/解釈」の意味 ―J.R.Martinの3Cs概念とS.K.Langerのシンボル形式論が示唆すること―

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      岡山県 環太平洋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25871021
  • 1.  生田 久美子 (80212744)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  辻本 雅史 (70221413)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  榎本 恵理 (00779449)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山崎 洋子 (40311823)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  弘田 陽介 (60440963)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  楊 奕 (60580751)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山名 淳 (80240050)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大地 宏子 (80413160)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉國 陽一 (00839219)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  畠山 大 (10616303)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  岩田 康之 (40334461)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  八木 美保子 (50460035)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  高橋 春菜 (80781418)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  相馬 伸一 (90268657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  椋木 香子 (00520230)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  河野 桃子 (10710098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  高宮 正貴 (20707145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  鈴木 宏 (40631891)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  関根 宏朗 (50624384)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  岸本 智典 (50757713)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  小山 裕樹 (60755445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  綾井 桜子 (70350189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  生澤 繁樹 (70460623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  日暮 トモ子 (70564904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  下司 晶 (00401787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  室井 麗子 (40552857)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  遠藤 利彦 (90242106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  正保 正惠 (00249583)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  高崎 春華
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  山崎 由理
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  村井 実
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  佐藤 三昭
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  小澤 詠子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  岩井 敏恭
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  Martin Jane Roland
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  生田 久実子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi