• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠西 昭壽  TONISHI Shoju

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

遠西 昭寿  TOONISHI Shoju

隠す
研究者番号 20135396
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度: 愛知教育大学, その他部局等, 名誉教授
2014年度: 愛知教育大学, その他部局等, 名誉教授
2013年度: 愛知教育大学, 教育学部, 名誉教授
2009年度 – 2010年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 2006年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
1993年度: 愛知教育大学, 教育学部地学, 助教授
1990年度 – 1991年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1987年度 – 1988年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 教科教育学 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育学 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
科学観 / 科学知識 / 構成主義 / 理科授業 / ISM method / Earth Science / Concept Structure / Concept Map / 地学領域 / Concept Map(コンセプトマップ) … もっと見る / パーソナルコンピュータ / ISM法 / 地学 / 概念構造 / CONCEPT MAP(コンセプトマップ) / Constructivism / Teaching Method / Scientific Perspective / Science Teaching / Science Education / 問の構造 / 問題解決 / 運勢ライン法 / 新科学哲学 / 異常な科学 / パラダイム / 理論負荷 / 観察事実 / 科学の用語 / 代替理論 / プリコンセプション / 共約不可能 / 観察の理論負荷性 / 新科学観 / 教授法 / 授業法 / 科学教育 / 北京の理科教育 / 香港の理科教育 / 上海の理科教育 / シンガポールの理科教育 / シンガポール / 台湾 / 中国(北京・上海・香港) / 韓国 / アジアの理科教育 / 理科教育 / 教授学習論 / 教師の役割 / コミットメント / 科学館 / 観察・実験 … もっと見る
研究代表者以外
授業評価 / 教員養成 / 理科 / 課題モジュール / ISM構造化法 / 課題研究 / 理科教育 / 理科授業 / 理科教師教育 / Skills for teaching practice / Teacher preparation / Assessment / Video study / Teaching plan / Lesson study / 指導技術 / 教師教育 / ビデオ記録 / 学習指導案検討 / 実践的指導力 / ビデオスタディ / 学習指導案 / 授業研究 / The Imaginative elements of Science / The Role of Science Experiment / The Limit of Science / Science Teacher Education / The Value and Means of Science / The View of Science Teaching / The nature of Science / Science Teachers / 科学観 / 相対主義科学観 / 経験主義科学観 / 科学の想像的要素 / 科学実験の役割 / 科学の限界 / 科学の価値・意味 / 理科授業観 / 科学の本質 / 理科教師 / fundamental factor to make curriculum / concept to make curriculum / investigation of opinionaire / curriculum of science / 教育課程の構成要素 / 教育課程の構成原理 / アンケート調査 / 理科の教育課程 / Very Small Aperture Terminal / Science Education / Students' Evaluation / Pre-service Training / Lecture with SCS in University / Space Collaboration System / SCS(スペース・コラボレーション・システム) / テレビ会議システム / 理科のミニマムエセンシャル / 理科の教員の資質 / SCS(スペースコラポレーションシステム) / VSAT局 / SCSによる授業実践 / スペース・コラボレーション・システム / lower secondary school student / elementary school student / interest / correlation between amotion and cognition / emotion for science / 興味・関心、意欲 / ミスコンセプション / 興味・関心,意欲 / 中学生 / 小学生 / 興味・関心・意欲 / 認識と好嫌との関係 / 理科の好嫌 / LEARNING EVALUATION. / ISM STRUCTURAL METHOD. / OBSEVATION AND LOB.WORK. / LEARNING MODULE. / TEXTBBOK. / COURSE OF STUDY. / EARTH SCIENCE UNIT. / SCIENCE EDUCTION. / 観点別評価 / 関心・意欲・態度 / 活動 / カテゴリー / 小学校・中学校 / 観点別目標、評価 / 観点別目標・評価 / 観察・実験 / 教科書 / 学習指導要領 / 地学分野 / 目標-課題チャート / 課題要素項目 / 中学校理科 / 地質単元 / 気象単元 / 天文単元 / 地学領域 / 中学校理科第2分野 / Strata and rocks / Vapour in atmosphere / Stars in the universe / Learning tasks / cluster structural chart / Learning units / Structural chart / Science education / 理科学習内容分析 / 理科目標分析 / ISM法 / 高等学校地学IA・IB・II / 中学校理科第2分野地学 / 小学校理科C区分 / 岩石組成 / 画像処理システム / クラスタ- / 構造化チャ-ト / 地層と岩石 / 空気中の水蒸気 / 宇宙の中の星 / 課題 / クラスタ-構造チャ-ト / 学習ユニット / 構造チャ-ト / test / computer-assisted instruction / information processing education / computer based education / computer anxiety / computer literacy / テスト / CAI / 情報教育 / コンピュ-タ教育 / コンピュ-タ不安 / コンピュ-タリテラシ- / アジア4ヶ国 / 授業分析 / 教科書比較 / 比較教育 / 教育改革 / 授業過程 / 比較研究 / 教育制度 / カリキュラム改革 / 理科授業分析 / 東アジア / 比較分析 / 学習評価 / 理科授業研究 / 思考力 / 知識量 / 量的分析 / 科学授業の比較 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (34人)
  •  東アジア4ヶ国における理科授業分析とその要因の解明

    • 研究代表者
      吉田 淳
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      名古屋学院大学
      愛知教育大学
  •  発展急なアジア諸国における理科教育の実態調査研究代表者

    • 研究代表者
      遠西 昭壽, 川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  理科教育における臨床的研究と理科教師教育への適用

    • 研究代表者
      吉田 淳
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  新しい科学観からの理科授業の再考研究代表者

    • 研究代表者
      遠西 昭壽 (遠西 昭寿)
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  理科の授業における観察・実験の再考と教授学習過程の再検討研究代表者

    • 研究代表者
      遠西 昭壽
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  理科教師の科学についての価値観と授業方法の相関関係の分析的研究

    • 研究代表者
      吉田 淳
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  基礎的知識・能力の定着と科学・技術の発展を目指す新しい理科教育課程の開発研究

    • 研究代表者
      川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  理科の現代的課題に対応できる資質の育成を図るSCSを利用した教員養成方法の開発

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      長崎大学
  •  小中学校理科の観察・実験について関心・意欲・態度の観点別評価方法の試行

    • 研究代表者
      石井 醇, 榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  児童の理科教育の内容好嫌の実態と科学的知識の認識過程を生かした教育方法の開発研究

    • 研究代表者
      川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  中学校理科教育における課題研究の方法の開発

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  コンピュ-タリテラシ-・テストの標準化

    • 研究代表者
      今栄 国晴
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  理科教育に於ける課題研究の方法の開発と試行

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  CONCEPT MAP作成システムの開発と地学領域におけるその利用研究代表者

    • 研究代表者
      遠西 昭壽 (遠西 昭寿)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2010 2009 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新城市とその周辺に産する鉱物『新城市の自然 地学編 ー後世に残したい新城市の地質遺産ー』2015

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      鳳来寺山自然科学博物館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] Lesson Study and Factors of Elementary and Secondary Science in Japan, Chinese HongKong, Korea and Chinese Taiwan2015

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Yoshida, Shoju Tonishi, Young Tae Kong, Mei-Yu Chang, Alice S.L. Wong
    • 雑誌名

      Conference Programme and Abstracts Book

      巻: 1 ページ: 61-63

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 粒子概念による物質の三態変化の指導 -経験と理論を統合するコ ンセプトマップの「ラベル展開」手法の提案-2015

    • 著者名/発表者名
      福田恒康・遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(2) ページ: 203-211

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 科学理論の内部構造の理解に留意したイオン概念の指導2014

    • 著者名/発表者名
      福田恒康、遠西昭壽
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55,3 ページ: 333-340

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 我が国の小・中学校における理科授業の特徴と問題2014

    • 著者名/発表者名
      遠西昭壽
    • 雑誌名

      日本科学教育学会論文集

      巻: 38 ページ: 245-248

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 天体の運動に関するホーリスティックな理解 ―地動説の優位性を実感する授業―2013

    • 著者名/発表者名
      福田家康・大嶋由加・遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 54(2) ページ: 249-256

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-中国(上海)、科学的素養の育成を目指して2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫、金京沢、遠西昭壽
    • 雑誌名

      現代理科教育改革の特色とその具現化(東洋館出版発行単行本所収論文)

      ページ: 185-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-中国(上海)、科学的素養の育成を目指して2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫・金京沢・遠西昭壽
    • 雑誌名

      『現代理科教育改革の特色とその具現化』東洋館出版発行単行本所収論文

      ページ: 185-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] 科学の「ことば」とその使い方の学びとしての理科授業2009

    • 著者名/発表者名
      遠西昭壽
    • 雑誌名

      理科の教育 58(683)

      ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] 科学とは何か一科学観と理科教育の方法2009

    • 著者名/発表者名
      遠西昭壽
    • 雑誌名

      理科の教育 58(682)

      ページ: 54-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] 科学の性格と科学の持つ社会性に留意した教育課程の創造を2006

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科の教育 55・4

      ページ: 8-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] Creation of curriculum paying attention to characteristics and social role of science2006

    • 著者名/発表者名
      Shoju Tonishi
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.55 No.4

      ページ: 8-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] Domain specific Knowledge and academic performance2005

    • 著者名/発表者名
      Shoju Tonishi
    • 雑誌名

      Modern Educational Science(Gendai Youiku Kagaku) No.588

      ページ: 56-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] What is the scientific thinking: It means that you talk to yourself using science words in the context of science.2005

    • 著者名/発表者名
      Shoju Tonishi
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.54 No.7

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] 科学的思考とは科学の文脈において科学の「ことば」で自らに語ること2005

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科の教育 53・7

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] 知の領域固有性と学力2005

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 雑誌名

      現代教育科学 588

      ページ: 56-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] 科学的思考とは科学の文脈において科学の「ことば」で自らに語ること2005

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科の教育 54・7

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] 新科学観からの理科授業の再解釈2004

    • 著者名/発表者名
      遠西 昭寿
    • 雑誌名

      理科の教育 53・625

      ページ: 16-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [雑誌論文] 概念変換をめざす授業への方法論的示唆2004

    • 著者名/発表者名
      遠西 昭寿
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 2

      ページ: 198-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500585
  • [学会発表] Nature of Science for all Science Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      TONISHI Shoju
    • 学会等名
      東アジア科学教育学会(EASE2016TOKYO)
    • 発表場所
      東京理科大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-09-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] 『発見学習』批判2015

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] 小学校における天体の回転に関する指導の問題と教授法の提案2015

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 学会等名
      日本地学教育 学会第69回全国大会
    • 発表場所
      福岡教育大学(福岡県・宗像市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] 理科は暗記科目か -事実による理論決定不全性と事実に基づかない理論の扱い -2013

    • 著者名/発表者名
      遠西昭壽
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] 協働的学習における学習者間の相互作用に関する基礎的研究2009

    • 著者名/発表者名
      彦坂訓宏, 遠西昭寿
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [学会発表] 『科学』を理解するために2009

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿, 佐野嘉昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [学会発表] 科学的理解とホーリズム2009

    • 著者名/発表者名
      佐野嘉昭, 遠西昭寿
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [学会発表] 「科学的な見方や考え方」の指導に関する方略

    • 著者名/発表者名
      遠西昭壽
    • 学会等名
      日本理科教育学会第39回東海支部大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] 調和的理論ネットワークとしての光合成と呼吸の理解

    • 著者名/発表者名
      佐野嘉昭・遠西昭寿
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [学会発表] コンセプトマップを用いた『物質の粒子概念』の授業展開: 『物質の三態』と『物質の状態変化』を実感させる授業

    • 著者名/発表者名
      福田恒康・遠西昭寿
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • 1.  吉田 淳 (90115668)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  榊原 雄太郎 (90014753)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石井 醇 (20014722)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  下條 隆嗣 (50014767)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  石田 博幸 (30024003)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  平野 俊英 (70325033)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  福地 昭輝 (80107721)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  楠山 研 (20452328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  森本 弘一 (70243350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  劉 卿美 (00346941)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  今栄 国晴 (60023967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  柴田 録治 (20023997)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  清水 秀美 (60025111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  北岡 武 (60024022)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  平田 賢一 (20024060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  浦野 弘 (50185089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  松川 正樹 (30127914)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  牧野 治敏 (30165683)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  堀 哲夫 (30145106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  戸北 凱惟 (20018659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  西川 純 (80218130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小川 正賢 (80143139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  野上 智行 (80127688)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  大鹿 聖公 (50263653)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  木原 寛 (90153171)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  KONG Young Tae
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  Chang Mei-Yu
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  Chiu Fu-Yuan
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  Wong Alice S. L.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  CHENG Maurice Man-Wai
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi