• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 篤史  YAMADA Atsushi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

山田 篤志  YAMADA Atushi

隠す
研究者番号 20273823
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2013年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授(Professor)
2007年度 – 2012年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2010年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
2008年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
2002年度 – 2006年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
2000年度 – 2001年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 人文・社会系 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学的問題解決 / プリフォーマルな表現 / 割合指導 / 表現 / ふり返り / 振り返り / 説明の表現 / 算数 / フォーマルな表現 / インフォーマルな表現 … もっと見る / 問題解決 / 授業デザイン / 乗法構造 / 加法構造 / 問題解決過程 / 加法構造・乗法構造 / 問題表象 / 逆思考問題 / Looking Back / 一応の解決終了後 / 自己参照的活動 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 高大接続 / SSH / 高大接続教育 / 科学教育 / STEAM / 教材 / 数学的探究 / 理数探究基礎 / 数学教材開発 / 高大連携教育 / 高校数学の教科書 / 高大連携 / 学力 / 探求 / コンテンツ / 学習環境 / 作図ツール / 図形指導 / 確認的探究 / 構造化された探究 / 導かれた探究 / 数理モデル化 / 資質・能力 / 共有 / 数学的に考える資質・能力 / 振り返り / 算数科 / 高大接続教材 / 数学的探究を軸足 / 理数探求 / STEM / 数理的モデル化 / 理数探究 / Super Science High school / The mathematical textbooks of high school / The mathematical curriculums of high schools / Connection between high schools and universities / 高校数学の教育課程 / 図式的推論 / 文化歴史理論 / 身体的認知 / ネットワーキング / 記号論 / 身体化理論 / 数学的思考 / 図式 / 表現 / 学会 / 全国数学教教育学会 / 全国数学教育学会 / 国際的発信 / 日本型数学教育 / 大学初年次教育 / 大学入学前教育 / 教科教育学概論 / コンピテンシー / リテラシー / 読解力 / 授業研究 / 数学学習 / 相互作用 / メタレベル / 問題解決 / 個の学習過程 / 数学授業の質 / 実験的教科書 / 授業実践 / 数学的活動 / 教材開発 / 高校数学の教材 / 数学的潜在力 / 数学教育学 / 教育学 / 数学的な潜在力 / 測定用具 / 数学達成度 / 知能 / 潜在的な数学的能力 / インターネット / 動的探究 隠す
  • 研究課題

    (24件)
  • 研究成果

    (72件)
  • 共同研究者

    (84人)
  •  プリフォーマルな表現からフォーマルな表現へと説明の表現の移行を促す算数の指導研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  “確認的探究”から“導かれた探究”に近づける「理数探究基礎」用数学探究事例集開発

    • 研究代表者
      長谷川 貴之
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      愛知淑徳大学
  •  算数科教育における「振り返りの共有」による数学的に考える資質・能力の育成

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  インフォーマルな表現からプリフォーマルな表現への移行を促す割合指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  数学的探究を軸足にした「理数探究基礎」「理数探究」の高大接続教材の開発と実践

    • 研究代表者
      長谷川 貴之
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      足利大学
  •  プリフォーマルな表現間の対応付けに着目した数学的問題解決指導に関わる基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  数学理解を育む可視化や表現変換のプロセスを味わうための高大連携教材の開発的研究

    • 研究代表者
      大竹 博巳
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析-認知と文化の視座から-

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  数学的表現のふり返りと修正を意識した問題解決的指導に関わる基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究

    • 研究代表者
      清水 紀宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究

    • 研究代表者
      植田 敦三
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  文化的目的を意識した高校と大学をつなぐ数学学習教材の開発的研究

    • 研究代表者
      大竹 博巳
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  大学入学前教育・大学初年次教育を目的とした数学教材の開発的研究

    • 研究代表者
      丹後 弘司
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      佛教大学
      京都教育大学
  •  潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  数学的問題解決における「ふり返り活動」とその指導に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  高大連携を志向した実験的教科書・教材の有効性の実証的研究

    • 研究代表者
      丹後 弘司
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      岩崎 浩
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  読解力,リテラシー等の能力育成を目指す教科の在り方に関する総合的研究

    • 研究代表者
      川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  図形の動的探究を支援する学習環境とコンテンツの開発と実践

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  高大連携を志向した高等学校数学の教育課程や教科書の開発研究

    • 研究代表者
      丹後 弘司
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  インターネットを用いた図形の動的探究を支援する学習環境とコンテンツの開発

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  逆思考問題の解決における問題表象の構成とその発達に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  問題解決終了後の自己参照的活動に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教師教育講座第14巻 中等数学教育2014

    • 著者名/発表者名
      小山正孝(編著), 山田篤史, 影山和也, 清水紀宏, 渡邊慶子, 吉村直道, 加藤久恵, 山口武志, 岡崎正和, 岩田耕司, 高井吾朗, 井上芳文, 冨永和宏, 喜田英昭, 砂原徹, 橋本三嗣
    • 総ページ数
      346
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501051
  • [雑誌論文] プリフォーマルな表現からフォーマルな表現へと説明の表現の移行を促す算数指導に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 65 ページ: 11-16

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02339
  • [雑誌論文] インフォーマルな表現からブリフォーマルな表現への移行とそれらの理解を支える割合指導2022

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・木下匠
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 64 ページ: 27-37

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02909
  • [雑誌論文] 第5学年の正式な割合指導前における児童の倍・割合の捉え方2022

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・木下匠
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 63 ページ: 11-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02909
  • [雑誌論文] 比・比例・割合の概念形成の一環としてのプリフォーマルな表現の理解を支える諸活動2020

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 62 ページ: 43-52

    • NAID

      120006999059

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02909
  • [雑誌論文] 加法構造における部分-全体関係を表すプリフォーマルな表現の導入指導に関わる注意点2019

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 61 ページ: 25-34

    • NAID

      120006777659

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00968
  • [雑誌論文] 加減逆思考問題における児童の解答とプリフォーマルな表現によるその指導の方向性2018

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 60 ページ: 17-24

    • NAID

      120006777640

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00968
  • [雑誌論文] 表現研究の立場からみた「全体に対する部分の割合」の指導に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 59 ページ: 19-26

    • NAID

      120006460717

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00968
  • [雑誌論文] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也・和田信哉・岩田耕司・山田篤史・岡崎正和
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 22 ページ: 163-174

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 数学教育における表現研究の立場からみた割合指導の困難性と方向性2016

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 58 ページ: 21-34

    • NAID

      120006460697

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 数学教育における表現研究の立場からみた 割合指導の困難性と方向性2016

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 58 ページ: 21-34

    • NAID

      120006460697

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について―2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也,和田信哉,岩田耕司,山田篤史,岡崎正和
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌

      巻: 22

    • NAID

      130007580639

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      全国数学教育学会『数学教育学研究』

      巻: 21(2) ページ: 89-102

    • NAID

      130007580516

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • [雑誌論文] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 21(2)

    • NAID

      130007580516

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 算数授業の振り返り活動を通じた説明表現の構成と修正の指導に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・片野慶子
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 57 ページ: 29-38

    • NAID

      120005723131

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • [雑誌論文] 算数授業の振り返り活動を通じた説明表現の構成と修正の指導に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・片野慶子
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 57 ページ: 29-38

    • NAID

      120005723131

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 問題解決的な授業における数学的表現の使用とその修正:考え方の説明における図の場合2014

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 56 ページ: 37-44

    • NAID

      120005723101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [雑誌論文] 問題解決的な授業における数学的表現の使用とその修正:考え方の説明における図の場合2014

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 56 ページ: 37-44

    • NAID

      120005723101

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • [雑誌論文] 問題解決的な授業における数学的表現の使用とその修正:考え方の説明における図の場合2014

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 56 ページ: 37-44

    • NAID

      120005723101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 問題解決指導における数学的表現の修正とその役割:表現の抽象化に着目して2013

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 55 ページ: 23-29

    • NAID

      120005518424

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • [雑誌論文] 表現力の育成に関わる3つの指導について2012

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 54 ページ: 29-36

    • NAID

      120005301120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] 表現力の育成に関わる3つの指導について2012

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 54 ページ: 29-36

    • NAID

      120005301120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] 数学的問題解決過程のモデルについて-問題解決的な授業のデザインに向けた予備的考察-2011

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 53 ページ: 25-38

    • NAID

      120004091675

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 第17巻,第2号(採択済み)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,清水紀宏,小山正孝,影山和也,山田篤史,山口武志,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要 第4号

      ページ: 9-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決過程のモデルについて-問題解決的な授業のデザインに向けた予備的考察2011

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 53 ページ: 25-38

    • NAID

      120004091675

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V)-思考力に対する潜在力指導の効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史, 他6名
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌

      巻: 17-2(採択決定)

    • NAID

      110009616211

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志,影山和也
    • 雑誌名

      『第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第1巻

      ページ: 7-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決に有用と目される汎用的な図について2010

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 52 ページ: 35-44

    • NAID

      120003057034

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/3900

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第16巻,第1号

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 16巻, 1号

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について-「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 雑誌名

      数学教育学研究 16(1)

      ページ: 43-56

    • NAID

      110009477830

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史, 他6名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第43回論文発表会論文集

      巻: 43-1 ページ: 7-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決に有用と目される汎用的な図について2010

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 52 ページ: 35-44

    • NAID

      120003057034

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [雑誌論文] ある問題解決的な授業における「個の学習過程」と「集団の学習過程」の関係について2009

    • 著者名/発表者名
      山田篤史, 清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン 51

      ページ: 17-28

    • NAID

      120002206122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 第15巻第2号

      ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第15巻,第2号

      ページ: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決における自己参照的活動に関する研究(IX)-「じゃんけん問題」解決終了後のふり返り活動による解法の進展について-2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第14巻

      ページ: 31-40

    • NAID

      110009498610

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 算数・数学教育の今から明日へ : 「教師教育」という研究領域の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 vol.50

      ページ: 21-26

    • NAID

      120001027632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530802
  • [雑誌論文] 数学的問題解決における自己参照的活動に関する研究(IX)-「じゃんけん問題」解決終了後のふり返り活動による解法の進展について--2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史, 清水紀宏
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 14

      ページ: 31-40

    • NAID

      110009498610

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 算数・数学教育の今から明日へ : 「教師教育」という研究領域の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 vol. 50

      ページ: 21-26

    • NAID

      120001027632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530802
  • [雑誌論文] 算数・数学教育の今から明日へ:「教師教育」という研究領域の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン 50

      ページ: 21-26

    • NAID

      120001027632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 第41回

      ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について--潜在的な数学的能力を視点とした検討-2007

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏, 山田篤史
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌(日本教科教育学会) 30(2)

      ページ: 1-8

    • NAID

      110008094648

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏.
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530792
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・清水紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] ふり返り活動を助長する問題としての「電話線問題」の分析2007

    • 著者名/発表者名
      山田 篤史・清水 紀宏
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 49

      ページ: 59-66

    • NAID

      120001085411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [雑誌論文] 逆思考問題の問題解決に関する調査とその分析:正答率と正誤パターンの学年間での変化に焦点をあてて2004

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 46

      ページ: 21-30

    • NAID

      110006220891

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14780099
  • [学会発表] 算数科の授業の振り返りとその共有に関する研究―振り返りとその共有に関する子供の意識―2023

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回大会(弘前大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02604
  • [学会発表] 「九九のひょうときまり」の授業に見られるインフォーマルな表現2017

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第45回研発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学研究科(広島県東広島市)
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [学会発表] 我が国の「授業づくり」  の特色に関する反省的記述2016

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・影山和也・岡崎正和・松浦武人
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [学会発表] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―図式に関わる諸理論の比較検討―2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也,和田信哉,岩田耕司,山田篤史,岡崎正和
    • 学会等名
      第43回全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [学会発表] 日本型数学教育の反省的記述を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      植田敦三・溝口達也・山田篤史・飯田慎司・馬場卓也
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第42回研究発表会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [学会発表] 数学的問題解決の認知プロセスにおける表現・表象の抽象化/具体化の機能について2012

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第36回研究発表会
    • 発表場所
      岡山市:岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] The role of specific transformation process of solver's problem representation during problem solving :A case of abstraction/concretization.2012

    • 著者名/発表者名
      Yamada,A
    • 学会等名
      Presented at 36th Annual Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Taipei,Taiwan: Wesley Girl's High School/National Taiwan Normal University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] 数学的問題解決の進行を特徴づける幾つかの問題表象の変容パターン2012

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • 発表場所
      刈谷市:愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] 数学的問題解決の認知プロセスにおける表現・表象の抽象化/具体化の機能について2012

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第36回研究発表会
    • 発表場所
      岡山市:岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] The Role of Specific Transformation Process of Solver's Problem Representation during Problem Solving :A Case of Abstraction/Concretization2012

    • 著者名/発表者名
      Atsushi YAMADA
    • 学会等名
      The 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Taipei,Taiwan: Wesley Girl's High School/National Taiwan Normal University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] Three types of transformation patterns of solver's problem representation leading to progress of problem solving2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi YAMADA
    • 学会等名
      35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Ankara, Turkey : Middle East Technical University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-」2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V)-思考力に対する潜在力指導の効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2011-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] Three types of transformation patterns of solver's problem representation leading to progress of problem solving.2011

    • 著者名/発表者名
      Yamada,A.
    • 学会等名
      Presented at 35th Annual Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Ankara,Turkey: Middle East Technical University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530963
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 学会等名
      日本数学教育学会第43回論文発表会
    • 発表場所
      宮崎大学教育学部
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志 ,影山和也
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について:「じゃんけん問題」の振り返り活動の問題解決過程の分析2009

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第30回研究発表会
    • 発表場所
      東広島市:広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第29回研究発表会
    • 発表場所
      姫路市立教育研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会姫路大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 数学的問題解決終了後のふり返り活動による解法の進展について : 「じゃんけん問題」の振り返り活動の問題解決過程の分析2009

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会第30回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500737
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組みについて

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381208
  • [学会発表] 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組みについて

    • 著者名/発表者名
      清水紀宏・山田篤史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381184
  • 1.  清水 紀宏 (50284451)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 31件
  • 2.  長谷川 貴之 (70553197)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  大竹 博巳 (70168970)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  丹後 弘司 (10025471)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岩崎 浩 (80251867)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  河野 芳文 (00441527)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  花木 良 (70549162)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  南郷 毅 (30710933)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大竹 真一
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  酒井 淳平
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  槌田 直
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中井 保行
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  横 弥直浩
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  影山 和也 (60432283)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 17.  河崎 哲嗣 (00582488)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  笠谷 昌弘 (40527884)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  吉井 貴寿 (90710640)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  川口 慎二
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  吉田 明史
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  荒井 徳充
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  辻 幹雄
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  喜田 英昭
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  吉岡 淳
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 27.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 28.  飯田 慎司 (20184351)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 29.  飯島 康之 (30202815)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  石戸谷 公直 (80133130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  安本 太一 (00231647)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  和田 信哉 (60372471)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 33.  山岸 義和
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  加畑 昭和
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  黒田 大樹
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  小磯 深幸
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  井上 芳文
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 40.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  小宮山 潔子 (80225581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  山口 匡 (20293730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  中田 敏夫 (60145646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  舩尾 日出志 (80209147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  野田 敦敬 (30293731)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  村尾 忠廣 (40024046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  藤江 充 (00106957)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  吉田 正 (90024091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  森 勇示 (90345942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  後藤 ひとみ (20186894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  杉浦 正好 (30235874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  宮川 秀俊 (30181986)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  山田 綾 (50174701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 55.  志水 廣 (60252300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  佐々木 徹郎 (20170681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 60.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  溝口 達也 (70304194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 64.  松浦 武人 (70457274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 65.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 68.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  小西 加織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  近藤 裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  田中 友佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  二澤 義紀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  谷本 富彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  冨田 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  本庄 隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  片野 慶子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 77.  中谷 亮子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  種村 篤
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  竺沙 敏彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  富田 佳子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  勝間 典司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  二澤 善紀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  吉田 淳一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  石田 忠男
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 14件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi