• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

萩原 康仁  HAGIWARA Yasuhito

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30373187
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官
2017年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官
2012年度 – 2015年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官
2014年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官
2014年度: 国立教育政策研究所教育課程研究センター, 基礎研究部, 総括研究官 … もっと見る
2012年度: 国立教育政策研究所, 研究員
2012年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官
2011年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官
2008年度 – 2010年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 研究員
2008年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 研究員
2007年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 研究員
2006年度 – 2007年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 研究員
2005年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 研究員
2004年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育心理学
研究代表者以外
教育心理学 / 教科教育学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 科学教育 / 社会福祉学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
教育評価 / カリキュラム / マルチレベルモデル / 学級規模 / 学力論 / 教育学 / TIMSS / 項目分析 / データ分析 / テスト … もっと見る / マルチレベモデル / 階層データの分析 / 目標設定 / 関係性 / 教育学的ケアリング / 2段抽出モデル / 教師と生徒 / 指導と評価の説明 / 指導と評価の一体化 … もっと見る
研究代表者以外
学級規模 / 学力 / クラスサイズ / 教育系心理学 / 学習評価 / パネル調査 / 授業研究 / GAMLSS / 理科 / 小学校 / パネルデータ / 授業観察 / 実験 / フィードバック / 机間指導 / 実験研究 / 個別指導 / 課題従事行動 / テスト等化 / 経年変化 / 学習意欲 / 学習指導 / 形成的評価 / 指導実践 / 国際調査 / オーストラリア / 理科授業ビデオ / TIMSS1999 / Big History / 中学校理科 / 授業分析 / TALIS / 教員間の協力 / TALIS2013 / 理科授業 / ビデオ研究 / 母親観 / マルチレベルモデル / 母親の育児ストレス / 指示的な関わりと受容的な関わり / 母親 / マルチレベルモデリング / ソーシャルサポート / 指示的関わりと受容的関わり / 母親の就業形態 / マルトリートメント / 保育所や保育士の取組み / 育児ストレス / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ / NAEP / 美術教育 / 図画工作 / 国際比較 / 評価 / 各教科の教育 / ドイツ / アメリカ合衆国 / コンテクステュアルラーニング / サービスラーニング / 体験学習 / キャリア教育 / カリキュラム / 社会的能力 / 児童生徒 / 開発 / カリキュラム構成 / 数学教育 / 教育工学 / 科学教育 / CAT 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (48人)
  •  クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究

    • 研究代表者
      山森 光陽
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      日本大学
      国立教育政策研究所
  •  カリキュラムと学校、学級及び家庭環境の影響を多面的に捉えるTIMSS理科の研究研究代表者

    • 研究代表者
      萩原 康仁
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学級規模が学力,学習意欲及び社会性の経年変化に与える影響に関するパネル調査研究

    • 研究代表者
      山森 光陽
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学級規模が授業中のフィードバックに及ぼす影響の即時的かつ継続的計測による実験研究

    • 研究代表者
      山森 光陽
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  TALIS2013質問紙の授業実践指標を基にした理科授業ビデオ研究

    • 研究代表者
      松原 憲治
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  カリキュラムの被覆状況に着目したTIMSS理科調査のテスト項目の比較分析研究代表者

    • 研究代表者
      萩原 康仁
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学級規模と指導・評価方法等が児童生徒の学力の経年変化に与える影響に関する研究

    • 研究代表者
      山森 光陽
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  母親の育児ストレスを軽減させる保育所や保育士の取組みの研究

    • 研究代表者
      大内 善広
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      社会福祉学
    • 研究機関
      城西国際大学
      帝京学園短期大学
  •  美術教育に適した評価方法の開発を通した学力に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      奥村 高明
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      聖徳大学
      国立教育政策研究所
  •  カリキュラムに基づいた学習の習得を測定する大規模テストと分析モデルとの対応の研究研究代表者

    • 研究代表者
      萩原 康仁
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  児童生徒の諸特性を学校の教育環境との関連で把握するマルチレベルモデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      萩原 康仁
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  算数・数学における学習過程評価のための適応型コンピュータテスト開発に関する研究

    • 研究代表者
      安野 史子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  児童生徒の社会的能力育成を目指すカリキュラム開発に関する研究

    • 研究代表者
      名取 一好
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  目標準拠評価の評定結果に対する生徒の納得感に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      萩原 康仁
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による 2年間にわたる学力の変化の違い--小学校第4, 5学年の社会科を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・徳岡 大・萩原康仁・大内善広・中本敬子・磯田貴道
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69

    • NAID

      130008116939

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01012
  • [雑誌論文] クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による2年間にわたる学力の変化の違い2021

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・徳岡 大・萩原康仁・大内善広・中本敬子・磯田貴道
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 3 ページ: 297-316

    • DOI

      10.5926/jjep.69.297

    • NAID

      130008116939

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01012
  • [雑誌論文] A statistical analysis of the characteristics of the intended curriculum for Japanese primary science and its relationship to the attained curriculum2016

    • 著者名/発表者名
      Matsubara, K., Hagiwara, Y., & Saruta,Y.
    • 雑誌名

      Large-scale Assessments in Education

      巻: - 号: 1

    • DOI

      10.1186/s40536-016-0028-0

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [雑誌論文] TALIS2013における日本の教員の自己効力感についての確認的な多次元反応モデルに基づいた一検討2016

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 145 ページ: 141-154

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • [雑誌論文] TALIS2013の教員間の協力に関する尺度における日本の学校による変動性についての一検討2015

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 11 ページ: 47-59

    • NAID

      40020678811

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • [雑誌論文] オーストラリア,イングランド,シンガポールを対象としたTIMSS2011調査の第8学年物理・化学領域におけるカリキュラムの被覆状況を関連付けたIRT分析2014

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 10 ページ: 95-113

    • NAID

      40020167632

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [雑誌論文] 国際的な学力調査から見る日本の理科の学力とカリキュラムの変化との関連2014

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・萩原康仁
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 号: 1 ページ: 69-80

    • DOI

      10.11639/sjst.sp13015

    • NAID

      130004672274

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [雑誌論文] TALIS2013の概要と結果-日本の中学校教員の指導実践-2014

    • 著者名/発表者名
      松原 憲治・萩原 康仁・須原愛記・山田亜紀子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会38回年会論文集

      巻: 38 ページ: 377-388

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • [雑誌論文] 履修状況を考慮した2段の項目反応モデルとその適用2009

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 5

      ページ: 23-39

    • NAID

      40016830510

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [雑誌論文] 履修状況を考慮した2段の項目反応モデルとその適用2009

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 5(印刷中)

    • NAID

      40016830510

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [雑誌論文] 学校での多様な取組と年間授業時数を考慮した小学校の英語活動におけるテストデータの一分析

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 6(印刷中)

    • NAID

      40017226791

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [学会発表] TIMSS2015の日本における小学校第4学年理科の項目分析2020

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04599
  • [学会発表] 学級規模による小学校第4学年から第6学年までの学習意欲推移の違い2019

    • 著者名/発表者名
      徳岡大・山森光陽・中島健一郎・大内善広・草薙邦広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01012
  • [学会発表] DO SCIENTIFIC INQUIRY ACTIVITIES AT SUPER SCIENCE SCHOOLS IN JAPAN CONTRIBUTE TO STUDENTS' UNDERSTANDING OF THE NATURE OF SCIENCE?2019

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsubara, Yasuhito Hagiwara, Yuji Saruta
    • 学会等名
      ESERA 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04599
  • [学会発表] 学級規模のTIMSS2015小学校第4学年理科への効果:操作変数を用いた家庭の学習資源の多寡によるカリキュラムの被覆状況別の分析2019

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・山森光陽・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04599
  • [学会発表] クラスサイズによる小学校第2学年から第6学年までの国語の学力推移の違い2019

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・大内善広・徳岡大・草薙邦広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01012
  • [学会発表] 学級規模のTIMSS2015小学校第4学年理科到達度への効果:操作変数を用いた家庭の学習資源の多寡による部分母集団の分析2018

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・山森光陽・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04599
  • [学会発表] 学級規模と児童の授業参加―身体運動周波数の偏差に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・中本敬子・徳岡大・萩原康仁・大内善広
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13480
  • [学会発表] 大問形式を含むテストの垂直尺度化のシミュレーション:項目双因子分析モデルに基づいて2017

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・山森光陽
    • 学会等名
      日本テスト学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01012
  • [学会発表] 多次元項目反応モデルに基づいたTIMSS2015の質問紙調査における日本の中学生の回答バイアスの分析2017

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04599
  • [学会発表] 学級規模と形成的評価の実施が学力の変化に与える影響:小学校第4学年から第6学年の社会科を対象として2016

    • 著者名/発表者名
      山森光陽,磯田貴道,大内善広,河野麻沙美,篠ヶ谷圭太,出口毅,寺本貴啓, 徳岡大,中本敬子,萩原康仁,松宮功
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポート高松
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285189
  • [学会発表] TIMSS2011中学校理科公開問題(日本語版)の項目特性に文書クラスタとの関連度と履修状況が与える影響の一分析2016

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] A statistical analysis of the characteristics of the intended curriculum of Japanese primary science and its relationships with the attained curriculum.2015

    • 著者名/発表者名
      Matsubara, K., Hagiwara, Y., & Saruta, Y.
    • 学会等名
      The 6th IEA International Research Conference.
    • 発表場所
      Cape Town, South Africa.
    • 年月日
      2015-06-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] 保育士の指示的・受容的な関わりが母親の育児ストレスに与える影響-非正規の就労形態による検討-2015

    • 著者名/発表者名
      野澤義隆・大内善広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] TALIS2013の日本の教員における自己効力感の一検討:項目反応理論を用いて2015

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • [学会発表] 加法モデルを用いたTIMSSカリキュラム質問紙の一分析:シミュレーションと実データの分析2015

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] TIMSS2011の結果を用いた日本の小学校理科カリキュラムの分析:カリキュラム質問紙のデータから2015

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・萩原康仁・猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] Lesson observation and lesson study of a Japanese Science Lesson2015

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsubara・Yasuhito Hagiwara・Masahumi Yamashita
    • 学会等名
      CONASTA64
    • 発表場所
      Mercedes College
    • 年月日
      2015-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • [学会発表] The relationship between the statistical changes in common items and the revision of the national curriculum in Japan: A (constrained) item parameter drift analysis of TIMSS 2007 and TIMSS 2011 assessments of eighth graders on earth science.2015

    • 著者名/発表者名
      Hagiwara, Y., & Matsubara, K.
    • 学会等名
      The 6th IEA International Research Conference.
    • 発表場所
      Cape Town, South Africa.
    • 年月日
      2015-06-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] 近年のTIMSS調査における中学校第2学年地学領域の共通項目の統計的な特徴の変化とトピックとの関連2014

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] 保育士の母親への指示的・受容的な関わり方が母親の受けとめや育児ストレスに与える影響2014

    • 著者名/発表者名
      大内善広・野澤義隆・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] カリキュラムの被覆状況を関連付けたオーストラリアとニュージーランドにおけるTIMSS2011調査第8学年物理領域の比較分析2014

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] 保育所の取り組みが保育士のキャリア発達に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      野澤義隆・大内善広・萩原康仁
    • 学会等名
      第24回日本発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] 配偶者からのサポートがない状況での保育所・保育士からのサポートと母親の育児ストレスの関連性の検討2013

    • 著者名/発表者名
      大内善広・野澤義隆・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] 日本における中学校第2学年理科の共通項目を対象としたTIMSS2011調査とTIMSS2007調査の比較分析2013

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本テスト学会第11回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] A DIF Analysis of TIMSS-2007 Assessment in Physics and Chemistry Focusing on the Matching of the Test Items and the Curricula: The Comparison of Japanese and Korean Eighth Graders2013

    • 著者名/発表者名
      Hagiwara, Y., & Matsubara, K.
    • 学会等名
      The 5th IEA International Research Conference (IRC-2013)
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] TIMSS2011調査(理科)の結果と分析(2):項目反応理論を用いた日本の中学生におけるTIMSS2007調査との比較分析2013

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁・松原憲治
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381060
  • [学会発表] 母親を取り巻く様々なサポート源が育児ストレスに与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      野澤義隆・大内善広・萩原康仁
    • 学会等名
      日本子育て学会第4回大会
    • 発表場所
      神戸大学大学院人間発達環境学研究科・発達科学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] 保育所及び保育士からの知覚されたサポートが母親の育児ストレスに与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      大内善広・野澤義隆・萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530803
  • [学会発表] カリキュラムの被覆状況を考慮したTIMSSデータのDIF検出の一分析―中学校第2学年理科の物理領域を例として―2012

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会第10回大会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学
    • 年月日
      2012-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 中学校第2学年理科の物理領域を対象としたTIMSSデータのDIF検出の一分析―カリキュラムの被覆状況の違いに着目して2012

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 学力調査の実施時期と学習内容の履修時期との関連についての検討-小学校第2学年の算数の計算問題に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      かでる2・7
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 学力調査の実施時期と学習内容の履修時期との関連についての検討―小学校第2学年の算数の計算問題に着目して―2011

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      かでる2・7
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 学力調査の実施時期と学習内容の履修時期との関連についての検討―中学校第2学年に実施した数学のテストを用いて―2011

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会第9回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 学力調査の実施時期と学習内容の履修時期との関連についての検討-中学校第2学年に実施した数学のテストを用いて-2011

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] 集団レベルに項目独自の分散を仮定した2段の項目反応モデルを用いた分析2009

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会第7回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [学会発表] 学校レベルに項目独自の分散を仮定した2段の項目反応モデルを用いた分析2009

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [学会発表] 履修状況を考慮した2段の項目反応モデルの適用2008

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会第6回大会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2008-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [学会発表] 履修状況を考慮した2段の項目反応モデルについて2008

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730440
  • [学会発表] 中学校第2学年理科の物理領域を対象としたTIMSSデータのDIF検出の一分析―カリキュラムの被覆状況の違いに着目して―

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] カリキュラムの被覆状況を考慮したTIMSSデータのDIF検出の一分析―中学校第2学年理科の物理領域を例として―

    • 著者名/発表者名
      萩原康仁
    • 学会等名
      日本テスト学会第10回大会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730652
  • [学会発表] TALIS2013の概要と結果-日本の中学校教員の指導実践-

    • 著者名/発表者名
      松原 憲治・萩原 康仁・須原愛記・山田亜紀子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350219
  • 1.  大内 善広 (00454009)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  山森 光陽 (60370079)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  徳岡 大 (80780642)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 22件
  • 5.  河野 麻沙美 (00539520)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  中本 敬子 (50329033)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  釈氏 孝浩 (00216144)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐久間 拓也 (10255060)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  新野 貴則 (60353380)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  篠ヶ谷 圭太 (30645289)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  出口 毅 (60241684)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  中島 健一郎 (20587480)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  草薙 邦広 (60782620)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  安野 史子 (00370081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中村 直人 (20201676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  辻 宏子 (20374754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  名取 一好 (70026623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  奥村 高明 (80413904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  藤江 充 (00106957)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  直江 俊雄 (10272212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  池内 慈朗 (10324138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  村上 尚徳 (10370082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  野澤 義隆 (20550859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 24.  松原 静郎 (50132692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  有賀 三夏 (40643755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  磯田 貴道 (70397909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 27.  岸野 麻衣 (80452126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  寺本 貴啓 (50585114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 29.  西村 多久磨 (30747738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  前田 啓朗 (10335698)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  松宮 功 (00771198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  山下 絢 (80614205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  伊藤 崇 (20360878)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  坂野 慎二 (30235163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  岡田 謙介 (20583793)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  岡田 涼 (70581817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  澁江 学美 (50995214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  鈴木 雅之 (00708703)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  山田 剛史 (10334252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  遠西 学
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  山下 雅文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 43.  荒尾 真一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  谷本 薫彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  小椿 清隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  大野 将史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  関 三翠里
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  松原 靜郎
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi