• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高浦 勝義  TAKAURA Katsuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40110093
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2004年度: 国立教育政策研究所, 部長
2000年度 – 2004年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長
1998年度 – 2001年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長
2000年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育部, 部長
1999年度: 国立教育研究所, 教育指導部, 部長 … もっと見る
1989年度 – 1997年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長
1993年度: 国立教育研究所, 教育指導部・教育方法研究室, 室長
1993年度: 国立教育研究所, 教育課程研究室, 室長
1991年度 – 1993年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部・教育方法研究室, 室長
1990年度 – 1993年度: 国立教育研究所, 教育方法研究室, 室長
1992年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部教育方法研究室, 室長
1990年度: 国立教育研究所, 教育指導研究室, 室長
1989年度: 国立教育研究所, 教育課程研究室, 室長
1987年度 – 1988年度: 国立教育研究所, 第四研究部第二研究室, 室長
1986年度: 国立教育研究所, 第四研究部第二研究室, 主任研究官 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学 / 教科教育学 / 教育工学 / 都市計画・建築計画 / 教育・社会系心理学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
生活科 / mastery learning / proficiency-dependent teaching / team teaching / whole-class teaching / size-reduced learning group teaching / 教育効果 / 完全習得学習 / 到達度別学習 / 習熟度別学習 … もっと見る / 少人数指導 / 第7次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画 / rubric / accountability / self-evaluation ability / unification of teaching and learning / the problem-solving evaluation paradigm / portfolio assessment / 評価基準 / 評価規準 / 個人内評価 / 絶対評価 / 指導要録 / ルーブリック / 外部への説明責任 / 自己学習力の向上 / 指導と評価の一体化 / 問題解決評価観 / ポートフォリオ評価 / school staff arrangement / class size / school size / 教職員配置 / 学級規模 / 学校規模 / individualized Instruction / Team Teachin / 個に応じた指導 / ティーム・ティーチング / J.Dewey / R.E.Stake / Problem-solving / Evaluation / Teaching Analysis / Teaching / SEIKATSU-KA (a subject of Environmental Study) / 生活科教科書 / J.デユーイ / R.E.ステイク / 問題解決 / 評価 / 授業分析 / 授業 / 出来事調査 / 価値態度調査 / 学力調査 / 個別化・個性化教育 / 自己教育力 … もっと見る
研究代表者以外
教育評価 / 学級定員 / 授業分析 / 教育課程 / 教育効果 / 学習集団 / SBCD / Protocol of Learning / International Comparison / 授業記録 / 国際比較 / 多目的スペース / 学力 / 適正学級規模 / teaching-learning activity / multi-purposed space / open space / チェック・リスト / オープン・スクール / 学習活動の観察法 / 学習指導 / オープン・スペース / Distance between Motivation and Mind / Motivation / Current Topics / Daily Life / Holistic Educational Curriculum / Internal Necessity / Reflection of Lessons / Interdisciplinary Education / 内的必要性 / 振り返り / 総合的な学習 / 授業リフレクション / 学習意欲 / 内的必然性 / 日常生活、産業(資品・技術)・社会(職業)・人間との関連 / 学習意欲と児童生徒の心理的距離 / ホリスティックな教材開発 / 日常生活、産業(製品・技術)・社会(職業)・人間との関連 / 学習意欲と児童生徒との心理的距離 / ホリステッックな教材開発 / 学習内容(部分)と日常現実社会(全体)との関連性 / 学力向上 / 学習意欲の喚起 / 内的関係性 / 内的必要感 / MULTIPLE INTELLINENCES(MI) / SCHOOL RESEARCH THEMES / LESSON STUDY (JYUGYO KENKYU) / KNOWLEDGE ECONOMY / RESOURCES / ASSESSMENT / CURRICULUM EVALUATION / 教育研究開発 / 社会文化 / 校内研修 / 教育実践開発 / MI / 学校研究主題 / 授業研究 / 知識経済 / リソース / アセスメント / カリキュラム評価 / Practical Learning / New Educational Curriculum / Models for Space Composition / Models for Learning Style / Open Space / Comprehensive Learning / Learning and Living Activities / Primary School / 実習活動 / 新学習指導要領 / 空間モデル / 学習モデル / オープンスペース / 総合学習 / 学習・生活活動 / 小学校 / Analysis of Lessons / World Standard / Globalization / ワールド・スタンダード / グローバリゼーション / Portfolio Assessment / Educational Assessment / 教育指導 / ポートフォリオ評価 / Social Studies / Science / Analysis of lessons / 世界の学校 / 社会科 / 理科 / understanding of concepts / educational achievement / learning attitude / intellectual development / curriculum / educational evaluation / seikatsu(everyday life) / 概念理解 / 学習態度 / 知的発達 / 生活科 / Educational Evaluation / Class Size / Evaluation of Team Teaching / Team Teaching / Cooperative Teaching / 教育効課 / 加配教師 / 完全習得学習 / 学級規模 / ティーム・ティーチングの評価 / ティーム・ティーチング / 協力教授 / suitable class-size / educational effects / class-size / learning group / Senior High Schools / Junior High Schools / Private Schools / National Schools / Analysis / Entrance Examination Questions / 私立学校の入試問題 / 問題の難易度 / 入試問題分析 / 高等学校 / 中学校 / 私立 / 国立 / 分析 / 入試問題 / 指導学習形態 / 個別指導 / 学習プログラム / 個人差 / 児童・生徒の個性 / 教育課程開発 / 弾力的運用 / 授業時間 / 教授組織 / 通信簿 / 日米教育比較 / 日本のオ-プン・スク-ル / 日米共同研究 / 算数・数学学習到達状況 / 学力調査用村 / 日米学力比較 / 日米カリキュラム比較 / 学習効果 / ティ-ム・ティ-チング / 授業観察 隠す
  • 研究課題

    (24件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究

    • 研究代表者
      下田 好行
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  指導方法の工夫改善による教育効果に関する比較調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      特別研究促進費
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  新学習指導要領に対応した小・中学校のスペース構成に関する計画モデル開発研究

    • 研究代表者
      上野 淳
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      東京都立大学
  •  学校を基盤としたカリキュラム開発の東アジアにおける展開とその概念枠組に関する研究

    • 研究代表者
      有本 昌弘
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      大分大学
  •  授業に関する「ワールド・スタンダード」策定のための研究

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上智大学
  •  学級編制及び教職員配置等に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      特別研究促進費
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  授業における児童生徒の学習過程に関する国際比較分析

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上智大学
  •  教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      清水 克彦
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教授組織と授業時間の弾力的運用を伴う教育課程開発に関する総合的研究

    • 研究代表者
      新井 郁男
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  日米初等・中等到達度カリキュラムの比較

    • 研究代表者
      石坂 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学習指導要領及び指導要録の改訂に伴う通信簿の記載内容の検討

    • 研究代表者
      山田 兼尚
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  生活科の授業と評価に関する開発的研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  協力教授を含む指導形態の多様化がもたらす教育効果に関する研究

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      上智大学
  •  理科・社会科廃止と生活科新設を中心とした小学校低学年の教科再編成の影響に関する研究

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  加配教師のもたらす教育効果に関する研究

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      上智大学
  •  日米初等・中等カリキュラムと学力に関する比較研究

    • 研究代表者
      石坂 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学習集団の規模とその教育効果についての研究

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究機関
      上智大学
  •  児童の「自己教育力」の形成に関する実証的比較評価研究研究代表者

    • 研究代表者
      高浦 勝義
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  国・私立中学校・高等学校の入試問題の分析研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫, 小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教育方法の多様化にともなう学習集団の規模と教育効果についての研究

    • 研究代表者
      加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上智大学
  •  小学校における個別化教育による学習能力の形成状況に関する調査研究

    • 研究代表者
      石坂 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  オープン・スペースを活用した学習指導法の開発研究

    • 研究代表者
      石坂 和夫, 加藤 幸次
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  • 1.  加藤 幸次 (00000084)
    共同の研究課題数: 15件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  石坂 和夫 (20099906)
    共同の研究課題数: 13件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山田 兼尚 (40000070)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  浅沼 茂 (30184146)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐藤 有 (10125370)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤田 正春 (10165392)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  奈須 正裕 (40260989)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  有本 昌弘 (80193093)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松尾 知明 (80320993)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  生野 桂子 (10315385)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小島 繁男 (30000037)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  魚住 忠久 (50144176)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  猿田 祐嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  澤田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  永野 重史 (30000045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  坂本 孝徳 (10149297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  木岡 一明 (10186182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  上野 淳 (70117696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  鈴木 賢一 (00242842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  河合 久 (30214589)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山森 光陽 (60370079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  下田 好行 (70196559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  生野 金三 (10187510)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  樋口 信也 (40132691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  新井 郁男 (30000061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  高田 喜久司 (70115351)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  高野 尚好 (80000066)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  岩崎 三郎 (20099229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  奥田 眞丈 (00126377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  宮本 繁雄 (50150024)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  鈴木 正幸 (50030581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  園山 大祐 (80315308)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  藤田 敦 (80253376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  西山 佐代子 (20036982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi