• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大脇 康弘  OWAKI Yasuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

大脇 康広  OWAKI Yasuhiro

隠す
研究者番号 60135762
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 関西福祉科学大学, 教育学部, 教授
2012年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2007年度 – 2008年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2003年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
1999年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
1997年度 – 1998年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
1989年度 – 1990年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
1986年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
Elective system / Vocational education / General education / Upper secondary educational reform / Comprehensive elective upper secondary education / 教育の多様化 / 教育の個性化 / 中央教育審議会 / 高校生急減 / キ-パ-スン … もっと見る / 進学準備教育 / 青年期教育 / 教育の多様化・個性化 / 高校改革 / 選択制 / 職業教育 / 普通教育 / 高校教育改革 / 総合選択制高校 … もっと見る
研究代表者以外
校長 / 学校経営 / 校長のリーダーシップ / リーダーシップ / 教育委員会 / 専門職大学院 / 理論研究と実践研究の往還 / 行動指針の開発と評価 / スクールリーダーシップの行動指針 / 教員の主体性 / 協働的な学校組織構築 / 信頼構成要因 / 教員 / 教育活動の効果 / 小学校教員 / 校長の経営行動 / 校長に対する信頼 / 信頼性形成,損失の両極性をもつ効果 / 一方向に影響を与える要因 / 信頼性損失としての8要因 / 信頼性形成としての8要因 / 校長の経営行動から見た信頼性形成,信頼性損失 / 協働参加型リーダーシップ / 主体的学び / 協働性 / 校内研修システム / チーム学校 / 教員の主体的学び / 校長のリーダーシップ意識 / 信頼構築 / 統率優位 / 自立支援 / エンパワメント協働 / 教職員の主体的学び / 比較検討 / 理想 / 現実 / 教員の認識 / リーダーシップ理論 / 質問紙調査 / リーダーシップの研究動向 / 教育経営 / 文献レビュー / 校長のリーダーシップの意識 / 校長のリーダーシップ行動 / Professional growth of teachers / In-service education / Teacher selection procedure / Teacher training education / Continuity in teacher education / 校内研修 / 行政研修 / 教師教育 / 教職の専門性 / 教師の職能成長 / 現職教育 / 教員研修 / 教員採用 / 教員養成 / 教師教育の連続性 / Chief of Department / Managing Committee / Staff Meeting / Competence of Principal / Social Change / Teachers' Work / School Organization / 学校管理規則 / 校務分掌 / 主任 / 運営委員会 / 校務分業 / 職員会議 / 校長権限 / 社会変化 / 教職員勤務 / 学校組織 / Social efficiency / Mechanical efficiency / Efficiency / Democratic nature in Procedure / Democratic nature in substance / Democratic nature / Board of education / Local educational administration / 地方自治 / 社会的効率性 / 機械的効率性 / 効率性 / 手続的民主性 / 実体的民主性 / 民主性 / 地方教育行政 / 校長採用 / 校長の資質能力 / カリキュラム開発 / 校長の専門性 / 校長の力量 / 管理職研修 / 校長の力量形成 / 校長研修 / 校長養成 / 専門職基準 / FD / スクールリーダーの資質能力 / ケーススタディ / スクールリーダー大学院 / スクールリーダー教育 / スクールリーダーシップ / 教育方法 / 自律的学校経営 / 大学院知 / スクールリーダー / Ed. D. / Ph. D. / 教育系大学 / 大学院改革 / 専門職学位 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (42人)
  •  教員の主体性向上に寄与するスクールリーダシップ行動指針の開発とその評価

    • 研究代表者
      西川 潔
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関西福祉科学大学
  •  「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築

    • 研究代表者
      西川 潔
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関西福祉科学大学
  •  専門職基準に基づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      牛渡 淳
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      仙台白百合女子大学
  •  スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究

    • 研究代表者
      小島 弘道
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      龍谷大学
      平成国際大学
      筑波大学
  •  教育専門職学位創設のプログラム開発のための企画調査

    • 研究代表者
      清水 一彦
    • 研究期間 (年度)
      2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  変化する社会における学校組織と教職員の職務実態の在り方に関する総合的研究

    • 研究代表者
      堀内 孜
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  地方教育行政における「民主性・効率性原理」に関する実証的研究

    • 研究代表者
      高木 英明
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  高校改革モデル形成のための総合選択制高校の教育経営学的・事例的研究研究代表者

    • 研究代表者
      大脇 康弘
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教員養成教育に基づく教員採用・現職教育の実態と教師教育の連続性に関する総合研究

    • 研究代表者
      堀内 孜
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1987
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2024 2007 2006

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 教育実践の物語を紡ぐ-実践研究 教師のライフコース2024

    • 著者名/発表者名
      大脇康弘編著 (西川 潔)
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      一莖書房
    • ISBN
      9784870742635
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02506
  • [雑誌論文] 大学と教育委員会との連携のあり方-スクールリーダー教育を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      大脇康弘
    • 雑誌名

      教職研修 414

      ページ: 76-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330162
  • [雑誌論文] スクールリーダー教育の育成体制2006

    • 著者名/発表者名
      大脇康弘
    • 雑誌名

      教職研修 404

      ページ: 124-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330162
  • [雑誌論文] スクールリーダーのための夜間大学院 : 大阪教育大学・実践学校教育専攻2006

    • 著者名/発表者名
      大脇康弘
    • 雑誌名

      教職研修 412

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330162
  • 1.  浜田 博文 (20212152)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  坪井 由実 (50115664)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐古 秀一 (30153969)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  水本 徳明 (90239260)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  牛渡 淳 (30151856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐野 享子 (10334020)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  曽余田 浩史 (60253043)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小島 弘道 (80030584)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  天笠 茂 (80151116)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  加治佐 哲也 (40127634)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  北神 正行 (80195247)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  篠原 清昭 (20162612)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高見 茂 (60206878)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  元兼 正浩 (10263998)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  上田 学 (60103834)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  清水 俊彦 (20031768)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  堀内 孜 (40115978)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  西川 潔 (90785536)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  植田 みどり (20380785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  臼井 智美 (30389811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  金川 舞貴子 (40452601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  末松 裕基 (10451692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  玉井 康之 (60227262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  南部 初世 (40263058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  平井 貴美代 (50325396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  安井 智恵 (40440557)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  大竹 晋吾 (30380661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  武井 敦史 (30322209)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  佐藤 博志 (80323228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  高木 英明 (30034797)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  植田 健男 (10168627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  白石 裕 (50025110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  室井 修 (20097900)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  木岡 一明 (10186182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  河野 和清 (30116579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  名越 清家 (20030041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  清水 一彦 (20167448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  山田 礼子 (90288986)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  阿曽沼 明裕 (80261759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  金子 照基 (30027958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  堀田 千絵 (00548117)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi