• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

棟方 哲弥  Munekata Tetsuya

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

棟方 哲哉  ムネカタ テツヤ

隠す
研究者番号 70229938
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, その他部局等, 特任研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 上席総括研究員
2009年度 – 2014年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 総括研究員
2007年度: 国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 総括研究員
2006年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 総括研究員
2005年度: 独立行政法人, 国立特殊教育総合研究所・企画部, 総括主任研究官 … もっと見る
2004年度 – 2005年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 総括主任研究官
2004年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 統括主任研究官
2004年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 室長・助教授
2004年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 総括主任研究官
2003年度 – 2004年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 室長(助教授)
2003年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 助教授
2003年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究室長
2001年度 – 2003年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 研究室長
2002年度: 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 研究室長
2001年度 – 2002年度: 国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 室長
2000年度 – 2001年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部・教育工学研究室長
2000年度: 国立特殊教育総合研究所, 教育工学研究部, 室長
2000年度: 国立特殊教育総合研究所, 教育工学研究部・教育工学研究室長
1996年度 – 1999年度: 国立特殊教育総合研究所, 教育工学研究部, 主任研究官
1997年度: 国立特殊教育総合研究所, 主任研究官
1997年度: 国立特殊教育総合研究所, 教育光学研究部, 主任研究官
1993年度 – 1995年度: 国立特殊教育総合研究所, 教育工学研究部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 特別支援教育 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 教育学 / 教育工学 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
特殊教育 / 人工現実感 / 特別支援教育 / 教育工学 / フランス / 教育学 / 知的障害 / コンピュータ / 新現実感 / SESSAD … もっと見る / Special Education / CD-ROM / インクルーシブ教育 / 障害児・者 / Alternative Reality / 障害児(者) / disability / Special needs education / France / 障害者 / Development Study / Assistive Devices / USB, Universal Serial Bus / Interfaces / Physical Disabilities / ユニバーサル・シリアル・バス / コンピュータ利用 / 入力支援ディバイス / 運動障害児 / 開発研究 / 支援機器 / USB(ユニバーサル・シリアル・バス) / インターフェイス / 運動障害 / Educational Technology / Teacher Training / Computer / the Internet / Multi Media / 教師教育 / インターネット / CD-ROM, / マルチメディア / パーソナルロボット / アクセシビリティ / 教科書 / インクルージョン / 特別ニーズ教育 / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / 海外調査 / ベルギー / 就学 / 学業不振 / 海外学術調査 / 障害のある子ども / 就学・学籍 / 国連障害者権利条約 / 知能ロボティクス / ユーザーインターフェース / インターフェース / ロボット / Peer型 / アシスティブ・テクノロジー / アジア・太平洋地域 / ICT / 情報教育 / 情報技術 / テーマ策定 / 国際共同研究 / アシスティブ・テクノロジ / 空間認知 / オルタナティブ・リアリティ / 視覚障害 / 人文科学 / 仮想空間フィールドワーク / 音響 / 仮想運動行為 / 障害児教育 / 臨床研究 / フィールドワーク / 人文科学研究 … もっと見る
研究代表者以外
視覚障害教育 / 特殊教育 / 触る絵 / アシスティブ・テクノロジー / SOHO / 多目的システム / インターネット / ネットワーク / Special Education / Special Educational Needs / three dimentional computer aided design system / tactile perception / education for visual impairment and blindness / tactile picture / 3次元CAD / 触覚 / Communication of Assistive Technology / Assistive Technology Consideration / VOCA / Augmentative Communication / Assistive Technology / 語彙 / カリキュラム / コンシダレーション / 機器利用 / 教育工学 / コミュニケーション・カリキュラム / VOCA開発 / コミュニケーション支援 / 特別支援教育 / mobile computing / mobile phone / academic skills / communication tool / ubiquitous / 連絡支援システム / 保護者 / ユビキタス / 遠隔指導 / 確かな学力 / 3D modeling / haptic perception / education for visual impairments / tactile painting / 3次元造形 / ハプティック知覚 / Assistive technology / Broadband / Network / Accessibility / Special education / デルファイ法 / ブリードバンド / 教育学 / アシスティブ・テクノロジ / ブロードバンド / アクセシビリティ / collaborative learning / home schooling / students with school refusal / multi-purpose sytem / E-Learning / 在宅学習 / 協調学習 / 遠隔教育システム / 不登校児 / ホームスクーリング / 在学学習 / 不登校生徒 / 遠隔教育 / internet / tactile graphics / Education for visual impairments / 触図 / network / Internet / job coaching / job training / handicapped / テレワーク / 情報ネットワーク / 情報技術 / 作業所 / 在宅就労 / 障害者 / Individual Education Plan / Special Education System / Educational Support System / Assessment of Disabilities / Diagnosis / Learning Difficulties / learning disabled Child / 教材・教具 / パソコンソフト / ニュージーランドの特殊教育 / オーストラリアの特殊教育 / アメリカ合衆国の特殊教育 / カナダの特殊教育 / コンピュータ支援 / 学習困難児 / 個別教育計画 / 特殊教育制度 / 教育支援体制 / 障害の診断・判定 / 学習困難 / 学習障害児 / Strategy / Instructional materials / Digital movie / Multimedia / Learning difficulties / 映像 / マルチメディア / 記憶と学習 / ハイパーテキスト / 探索学習 / デジタル化ム-ビ- / 教材開発 / 学習遅滞児 / 情報通信技術 / 不適応な教員 / 自己効力感 / イーラーニング / リカレント教育 / 不適応教 隠す
  • 研究課題

    (28件)
  • 研究成果

    (32件)
  • 共同研究者

    (57人)
  •  フランス通常教育の学業不振児課程への障害児統合の実態とインクルージョンの俯瞰図研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  知的障害のある学習者を支援する“アニマター機能”と新しい教科書アクセシビリティ研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  フランス障害者権利条約批准の里程標とHALDEへの就学訴訟ケースの周辺事情研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  Peer型ロボットによる知的障害児・者のための新しいインターフェースの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  視覚障害教育のための3次元CADを活用した2次元画像の立体的翻案に関する研究

    • 研究代表者
      大内 進
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  フランス通常学校における特殊教育施設による支援サービスSESSADの成立と評価研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  障害児者用日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイスと学校カリキュラム開発

    • 研究代表者
      大杉 成喜
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      滋賀大学
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  アジア・太平洋地域における特別支援教育へのICTの効果的活用による近未来研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  「確かな学力」を保護者と教師が支援するユビキタス遠隔指導システムの開発

    • 研究代表者
      成田 滋
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  イーラーニングによるリカレント教育が学校に不適応な教員の自己効力感に及ぼす研究

    • 研究代表者
      成田 滋
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  特殊教育用ブロードバンド対応コンテンツと高度アクセシビリティ支援ツールの開発

    • 研究代表者
      中村 均
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  3次元造形システムを活用した視覚障害児のための絵画の立体的翻案とその指導法の開発

    • 研究代表者
      大内 進
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  先天性盲児の空間概念の形成における「オルタナティブ・リアリティ」の成立研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  アシスティブ・テクノロジ導入の効果に関する国際共同研究のための企画調査研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  インターネットを活用した視覚障害教育用触覚図形教材の盲学校間相互利用に関する研究

    • 研究代表者
      千田 耕基
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  不登校児のホームスクーリングを促進する多目的遠隔教育システムの構築

    • 研究代表者
      成田 滋
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  障害者の在宅就労を促す作業所基点の多目的ネットワーク応用に関する研究

    • 研究代表者
      成田 滋
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  ユニバーサル・シリアル・バスに接続する運動障害児用入力支援ディバイスの開発と普及研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥, 松本 廣
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害児者におけるオルタナティブ・リアリティの成立とその促進要因研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害のある学生の人文科学研究を支援する「仮想空間フィールドワーク手法」の提唱研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害児(者)における人工現実感技術の臨床的応用と「新現実感」成立過程の分析研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害児(者)における人工現実感技術の臨床的応用と「新現実感」成立過程の分析研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  高度情報化に対応する障害児教員養成カリキュラムとマルチメディアモジュールの開発研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥 (棟方 哲哉)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害のある学生の人文科学研究を支援する「仮想空間フィールドワーク手法」の提唱研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害児(者)における人工現実感技術の臨床応用と「新現実感」成立過程の分析研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  運動・動作障害児における「新現実感」の提唱とこれを実証する学習システムの試作研究代表者

    • 研究代表者
      棟方 哲弥
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  学習に困難を示す児童生徒の指導方法と援助システムの開発に関する共同研究

    • 研究代表者
      菴谷 利夫, 原 仁, 柴山 盛夫
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  デジタル化映像ム-ビ-活用の学習遅滞児用多目的教材開発の方略研究

    • 研究代表者
      成田 滋
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所

すべて 2016 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 海外における特別支援教育(障害児教育):フランス,追録第40-42号,法令・資料編,『特別支援教育ハンドブック』2012

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 出版者
      第一法規株式会社(CD版)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [図書] 海外における特別支援教育(障害児教育):フランス、追録第40-42号、法令・資料編、『特別支援教育ハンドブック』2012

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 出版者
      第一法規株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [図書] フランス通常学校における特殊教育施設による支援サービスSESS ADの成立と評価 -わが国の小・中学校における障害のある子どもの特別支援教育体制への寄与-(平成17年度~平成18年度)研究報告書2007

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥, 金子 健
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [図書] フランス通常学校における特殊教育施設による支援サービスSESSADの成立と評価 -わが国の小・中学校における障害のある子どもの特別支援教育体制への寄与- (平成17年度〜平成18年度)研究報告書2007

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥, 金子 健
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [図書] テクノロジーを利用した障害児教育の海外事情,21世紀テクノロジー社会の障害児教育,渡部信一編,pp.127-1432004

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] 知的障害のある学習者のための新しい教科書アクセシビリティの提案2013

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: Vol.112, No.374 ページ: 45-50

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/naid/110009727998

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24650576
  • [雑誌論文] フランスにおける障害のある子どもの中等教育の現状と展望2013

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥・田中良広
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所ジャーナル

      巻: 2 ページ: 14-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402050
  • [雑誌論文] 日本との比較からフランスの障害児教育の問題点2011

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 第32号 ページ: 19-28

    • URL

      http://www.cgu.ac.jp/white/france/kaihou/kiyou.html

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] フランスにおける障害のある子どもの就学の現状と展望-高等差別禁止平等機関(HALDE)による勧告Deliberation relative a la scolarisation des enfants handicapes 2009-102の日本語翻訳を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥・金子健・田中良広
    • 雑誌名

      世界の特別支援教育

      巻: 25 ページ: 57-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] フランスにおける障害のある子どもの就学の現状と展望-高等差別禁止平等機関(HALDE)による勧告2011

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥、金子健、田中良広
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育

      巻: 25 ページ: 57-70

    • URL

      http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/385/20110425-164200.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] フランス-2005年2月11日法とインクルーシブ教育の展開-2010

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 第32巻2号 ページ: 135-145

    • NAID

      10026549976

    • URL

      http://www.jasdd.org/journal.html

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] フランスにおける障害者権利条約批准へ向けた教育システムの整備-Guide pour la scolarization des enfants et adolescents handicapes の日本語翻訳から-2010

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥・金子健・田中良広
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育 24

      ページ: 85-94

    • NAID

      110007673496

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] フランスにおける障害者権利条約批准へ向けた教育システムの整備-Guide pour la scolarization des enfants et adolescents handicapesの日本語翻訳から-2010

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥、金子健、田中良広
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所世界の特別支援教育

      巻: 24 ページ: 85-94

    • NAID

      110007673496

    • URL

      http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/385/d-291.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [雑誌論文] Is SESSAD effective? : A study on an effective service providing system for the children with special needs in France2007

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Munekata, Takeshi Kaneko
    • 雑誌名

      The final report of research project : "Is SESSAD effective? : A study on an effective service providing system for the children with special needs in France"., The National Institute of Special Education

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [雑誌論文] S.E.S.S.A.D.(Services d' education specialisee et de soin a domicile)とフランス特殊教育の最新の話題2006

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      世界の特殊教育XX(20)-Special Education of the World XX- 20

      ページ: 101-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [雑誌論文] S. E. S. S. A. D. (Services d' education specialisee et de soin a domicile) とフランス特殊教育の最新の話題2006

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      世界の特殊教育 20

      ページ: 101-104

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [雑誌論文] SESSAD and topics of French special education2006

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Munekata
    • 雑誌名

      Special Education in the World, 20, The National Institute of Special Education

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402049
  • [雑誌論文] Development of tools using Information and Communications Technologies for the children with special needs (in Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      MUNEKATA Tetsuya
    • 雑誌名

      Rehabilitation Engineering 20(3)

      ページ: 34-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] デジタルアーカイブのアクセシビリティ向上を目的とした力覚ディスプレイ応用システムの開発2005

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      電子情報通信学会研究会(ET)2005-11-19 105(口頭のみ)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] 特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及2005

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      リハビリテーション・エンジニアリング 20(3)

      ページ: 34-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] パーソナルロボットを活用した特別なニーズのある子どものための新しい授業の展開2005

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      日本教育工学会大会第21回全国大会論文集

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650271
  • [雑誌論文] Development of force feedback applications for enhancing accessibilities of digital archives (Oral presentation in Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      MUNEKATA Tetsuya
    • 雑誌名

      IEICE ET-2005-11-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] 教育におけるアクセシブル・デザイン2004

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 雑誌名

      第2回韓国特殊教育情報化大会ITカンファレンス予稿集(日本語・ハングル)

      ページ: 39-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] Accessible Design in Education (in Japanese and Korean)2004

    • 著者名/発表者名
      MUNEKATA Tetsuya
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2^<nd> IT Conference in Korea

      ページ: 39-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14208020
  • [雑誌論文] 3次元スキャナーを利用した視覚障害教育用教材の作成2004

    • 著者名/発表者名
      大内進, 渡辺哲也, 棟方哲弥, 増岡直子, 佐藤知洋
    • 雑誌名

      感覚代行シンポジウム講演論文集 30

      ページ: 27-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310143
  • [学会発表] フランス通常教育の学業不振児課程への障害児統合の実態2016

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 学会等名
      公開シンポジウム「フランスにおけるインクルーシブ教育の現実と今後の展開を探る」
    • 発表場所
      東京( TKP品川カンファレンスセンター )
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402050
  • [学会発表] Where should we go after the ratifications of CRPD? : Japan and France2014

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Munekata, Yoshihiro Tanaka, & Andre Philip
    • 学会等名
      The Division of International Special Education and Services, Council for Exceptional Children
    • 発表場所
      the University of Minho, Braga, Portugal
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402050
  • [学会発表] Where should we go after the ratifications of CRPD? : Japan and France2014

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Munekata,Yoshihiro Tanaka, & Andre; Philip
    • 学会等名
      Braga 2014: Embracing Inclusive Approaches conference
    • 発表場所
      ブラガ・ポルトガル
    • 年月日
      2014-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402050
  • [学会発表] 日本との比較からフランスの障害児教育の問題点2010

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 学会等名
      フランス教育学会第28回大会シンポジウム
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [学会発表] 日本との比較からフランスの障害児教育の問題点2010

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥
    • 学会等名
      フランス教育学会第28回大会シンポジウム「障害児教育の現状と課題」
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [学会発表] フランス障害者権利条約批准の里程標とHALDEへの就学訴訟ケースの周辺事情(第一報)-障害のある子どもの教育システムに関する邦文文献の概観-2009

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥、金子健、田中良広
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • [学会発表] フランス障害者権利条約批准の里程標とHALDEへの就学訴訟ケースの周辺事情(第一報)-障害のある子どもの教育システムに関する邦文文献の概観-2009

    • 著者名/発表者名
      棟方哲弥・金子健・田中良広
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      第47回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402046
  • 1.  詫間 晋平 (20012552)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大杉 成喜 (10332173)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中村 均 (00106155)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  成田 滋 (10172587)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  渡辺 哲也 (10342958)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  渡邉 章 (50175080)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  長瀬 久明 (10127269)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  金子 健 (40260020)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  大内 進 (40321591)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  山城 新吾 (10346299)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  田中 良広 (70392933)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 12.  菴谷 利夫 (40270459)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  原 仁 (40120034)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  森広 浩一郎 (40263412)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  魚住 超 (60184983)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  沖田 善光 (60270310)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  前川 久男 (50165635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  干川 隆 (90221564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  落合 俊郎 (00150053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  西 保國 (40290887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  川淵 明美 (30195135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  藤田 継道 (50099941)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  千田 耕基 (40099940)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  澤田 真弓 (50321592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小野 龍智 (50359121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  渡邉 正裕 (80321595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  中村 哲 (40091813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  正司 和彦 (10029283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  小島 哲也 (80153534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  山下 滋夫 (70000297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  徳永 豊 (30217492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  勝間 豊 (30270458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  上西 一郎 (10314519)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  古川 雅文 (80153518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  柴山 盛夫 (70170909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  大城 英名 (80185256)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  武田 鉄郎 (50280574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  篁 倫子 (10280570)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  柘植 雅義 (20271497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  緒方 明子 (40170419)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  篠田 晴男 (90235549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  平井 保 (60000296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  松本 廣 (60229565)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  ROBART B.Gol
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  SILVERMAN Ha
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  TED hasselbr
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  NANCY Mather
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  STANLEY Deno
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  JAMES Yeseld
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  ASHMAN Adori
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  MITCHELL Dav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  GOLL Robart
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  HASSELBRING テド
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  TELZROW Cath
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  YESELDYKE Ja
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  COX Ian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi