• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平野 俊英  HIRANO Toshihide

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

平野 俊秀  HIRANO Toshihide

隠す
研究者番号 70325033
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2018年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2016年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度 – 2014年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2007年度: 島根大学, 教育学部, 准教授
2004年度 – 2006年度: 島根大学, 教育学部, 助教授
2001年度 – 2003年度: 島根大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 教科教育学 / 科学教育 / 教科教育 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
教師教育 / 理科指導力 / 論理的思考力 / カリキュラム評価 / 台湾 / 国際情報交換 / 可視化指標 / 教育実習 / 東アジア / 論理的指導力 … もっと見る / 表現力 / 各教科の教育 / 経年比較 / 経年変化 / 概念形成 / 初等電磁気概念 / カリキュラム構成 / カリキュラム構成・開発 / 納得にいたる理解 / 理科教育方法 / コミュニケーション / 教科教育方法 / 学習者理解 / 納得に至る理解 / 反省的実践家 / 教育プログラム開発 / 理科教員養成 / 理科の基礎基本 / 授業過程分析 / 教員養成 / 学習評価 / 科学的思考力 / 確証判断 / 実験観察 / 理科教育方法学 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 教師知識 / 教育実習 / 理科教育 / 科学教育 / 教員養成教育 / カリキュラム開発 / teacher education / 理科授業 / 授業研究 / 理科教師 / 科学的リテラシー / subiect knowledge / pedagogical content knowledge / teachers' knowledge / pre-service teacher training / science education / 教師教育カリキュラム / 理数系教師 / 教師文化 / 中学校理科教師 / フィンランドの教員養成教育 / 授業を想定した教材化の知識 / 文部科学省中等教員検定試験 / 理数系教員養成教育 / practical test / workshop / curriculum development / environmental education / system / Hii River basin / brackish lake / ヤマトシジミ / 物質循環 / 実験授業 / ワークショップ / 環境教育 / システム / 斐伊川水系 / 汽水湖 / teaching practice / continuing professional development / mentoring / mentor / reflective practitioner / ライフヒストリー / 教師の資質 / メンターとメタリング / イギリス / 生涯にわたる専門的成長 / 知識基礎 / 反省的実践家 / 教師の専門的成長 / メンタリング / メンター / 反省的実践家の教師像 / アジア4ヶ国 / 授業分析 / 教科書比較 / 比較教育 / 理科教師教育 / 教育改革 / 授業過程 / 比較研究 / 教育制度 / カリキュラム改革 / 理科授業分析 / 東アジア / 比較分析 / 学習評価 / 理科授業研究 / 思考力 / 知識量 / 量的分析 / 科学授業の比較 / 教育実習生 / 北京の理科教育 / 香港の理科教育 / 上海の理科教育 / シンガポールの理科教育 / シンガポール / 台湾 / 中国(北京・上海・香港) / 韓国 / アジアの理科教育 / フランス / フィンランド / 理科教員養成カリキュラム / 科学的素養・科学的リテラシー / 教職的教養 / 理科教員養成教育 / カリキュラム / 教員研修 / 理科教員 / 現職研修 / 教員養成 / 領域固有性 / 観察能力の深化 / 学習適時性 / 初等・中等理科 / 観察の段階性 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (74件)
  • 共同研究者

    (38人)
  •  子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  東アジア4ヶ国における理科授業分析とその要因の解明

    • 研究代表者
      吉田 淳
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      名古屋学院大学
      愛知教育大学
  •  教科指導力の可視化指標に基づく教育実習支援に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      平野 俊英
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  論理的思考力・表現力を育成する『理科指導力』を培う教師教育プログラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      平野 俊英
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  実践的指導力を育成する学部・大学院一貫の理科教員養成カリキュラムの研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  発展急なアジア諸国における理科教育の実態調査

    • 研究代表者
      遠西 昭壽, 川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  地域の教育力向上を目指した教員養成及び教員研修のためのカリキュラム開発

    • 研究代表者
      大鹿 聖公
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海教育大学
  •  教育課程編成・授業デザインによる初等電磁気概念形成効果の定点経年比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      平野 俊英
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
      島根大学
  •  21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  学習者の論理的思考力の育成に向けた理科教員養成プログラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      平野 俊英
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
  •  初等・中等理科における観察の段階性に基づいた学習適時性に関する研究

    • 研究代表者
      秦 明徳
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      島根大学
  •  反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫 (磯 哲夫)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  汽水湖をもつ水系における環境教育カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      秦 明徳
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      島根大学
  •  理科実験観察にともなう確証の判断能力と科学的思考力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      平野 俊英
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      島根大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon E. Pedersen, Tetsuo Isozaki and Toshihide Hirano [Eds.]
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon E. Pedersen, Tetsuo Isozaki and Toshihide Hirano (Eds.)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [図書] Teacher Quality in Upper Secondary School Science Education : International Perspectives (Ch.6 Japan)2016

    • 著者名/発表者名
      Barend Vlaardingerbroek and Neil Taylor [Eds.] (Toshihide Hirano)
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [図書] 今こそ理科の学力を問う (第2章第8節台湾における科学の学力の捉え方)2012

    • 著者名/発表者名
      日本理科教育学会  (平野俊英)
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 理科教師の教授方略を探究する技法を考える-実践カリキュラムの分析観点-2017

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究紀要教育科学編

      巻: 67 ページ: 12-14

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] 理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発(Ⅱ)-理科教育実習に向けた評価指標の施行分析-2017

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告教育科学編

      巻: 66 ページ: 163-167

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [雑誌論文] 理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究(II) ― 理科教育実習に向けた評価指標の試行分析 ―2017

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 第66輯 ページ: 163-167

    • NAID

      120005985349

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究 ― 理科教育法科目と理科教育実地研究の枠組み再構築 ―2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 65 ページ: 187-191

    • NAID

      120005727086

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 教育実習生の学習者の学びへの意識変化と理科指導力の成長2015

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教科教育学編

      巻: 64 ページ: 147-153

    • NAID

      120005573536

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 教育実習生の学習者の学びへの意識変化と理科指導力の成長2015

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 64 ページ: 147-153

    • NAID

      120005573536

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1159 ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 中日両国科学教師養成教育におけるPCKの比較研究―中国華東師範大学と日本広島大学の例―2014

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、潘 蘇東、磯崎 哲夫、金 京澤
    • 雑誌名

      現代基礎教育(中国語)

      巻: 15 ページ: 76-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1159 ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: (1159) ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 中日両国職前科学教師PCK培養的比較研究-以華東師範大学和広島大学為例2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英,潘蘇東,磯﨑哲夫,金京澤
    • 雑誌名

      現代基礎教育研究

      巻: 15 ページ: 76-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 校内で”すすめる”理科指導力の向上2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 47(11) ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 校内で“すすめる”理科指導力の向上2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 47(11) ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 主免実習の自己評価活動に見られる課程・専攻別学生の特色 -平成23年度の4週間実習から考える-2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 3号

    • NAID

      120005261468

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 校内で“すすめる”理科指導力の向上2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 47(11) ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282037
  • [雑誌論文] 主免実習の自己評価活動に見られる課程・専攻の別学生の特色-平成23年度の4週間実習から考える-2013

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 愛知教育大学の主免実習における到達目標の構築に向けて2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 第2号(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 科学的な意味構成に向けた理科言語活動2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1142号 ページ: 6-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [雑誌論文] 教科教育法科目における実践的能力育成の捉え方2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告,教育科学編

      巻: 61輯 ページ: 213-217

    • NAID

      120003934614

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/4546

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [雑誌論文] 教科教育法科目における実践的能力育成の捉え方2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 第61輯(印刷中)

    • NAID

      120003934614

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] 愛知教育大学の主免実習における到達目標の構築に向けて2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 2号 ページ: 1-7

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/4546

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [雑誌論文] 科学的な意味構成に向けた理科言語活動2012

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1142 ページ: 6-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-台湾、教育の質の向上に向けた取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      『現代理科教育改革の特色とその具現化』東洋館出版発行単行本所収論文

      ページ: 210-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-台湾、教育の質の向上に向けた取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      現代理科教育改革の特色とその具現化

      巻: (東洋館出版発行単行本所収論文) ページ: 210-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-台湾2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      教育の質の向上に向けた取り組み『現代理科教育改革の特色とその具現化』東洋館出版社発行単行本所収論文

      ページ: 210-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [雑誌論文] アジア諸国の科学教育改革と日本への示唆-台湾、教育の質の向上に向けた取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      現代理科教育改革の特色とその具現化(東洋館出版発行単行本所収論文)

      ページ: 210-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [雑誌論文] 山陰地域の学校におけるエネルギー環境教育の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      平野俊英・重松宏武・秋重幸邦
    • 雑誌名

      山陰エネルギー環境教育研究会活動報告書

      ページ: 39-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330193
  • [雑誌論文] 山陰地域の学校におけるエネルギー環境教育の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      平野俊英・重松宏武・秋重幸邦
    • 雑誌名

      山陰エネルギー環境教育研究会 活動報告書

      ページ: 39-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330193
  • [雑誌論文] Innovative Process in Science Education : The Importance of Pupils' Frustration and Cognitive Conflict (in Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      Toshihide Hirano
    • 雑誌名

      Elementary School Science 39(2)

      ページ: 24-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] 「挫折」を知り、知的葛藤を生み出すことによる理科学習指導の革新2005

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育 39(2)

      ページ: 24-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] 児童一人ひとりの学びを育む基盤となる教師の授業仮説2005

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育 39・13

      ページ: 42-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730395
  • [雑誌論文] 「挫折」を知り,知的葛藤を産み出すことによる理科学習指導の革新2005

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育 39・2

      ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730395
  • [雑誌論文] 「挫折」を知り、知的葛藤を生み出すことによる理科学習指導の革新2005

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育 39・2

      ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380107
  • [雑誌論文] 先行学習を読み解く-児童は,何時,何処で何から「先行」し,何故,如何に何を「学習」するのか-2005

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育 39・7

      ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730395
  • [雑誌論文] 学習者の論理的思考力の育成に向けた教員養成プログラムの開発2004

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 2

      ページ: 188-188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730395
  • [学会発表] 高等学校での探究能力の育成を考える-アメリカの高校物理をもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 中等理科教員養成の国際比較-14ヵ国のITEプログラムの多様性-2017

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、Jon E. Pedersen、磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回東海支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 理科授業を探究する技法開発(2)-分析手法の検討-2017

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 理科授業を探究する技法開発 -分析観点の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回東海支部大会
    • 発表場所
      名古屋女子大学(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 教育実習に向けた理科指導力評価指標の開発研究2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12761
  • [学会発表] 教育実習に向けた理科指導力評価指標の開発研究2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科指導力育成から捉えた教員養成評価指標の開発研究2015

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回東海支部大会
    • 発表場所
      岐阜聖徳学園大学(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2015-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] Elementary school teachers' values for teaching and learning in science: A case study in Hiroshima prefecture, Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Sinsuke Nakata, Yoshinori Fujikawa, Toru Doi, Toshihide Hirano, Takako Isozaki, Tetsuo Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 理科教員養成におけるPCK分析フレームワークの開発2014

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英、磯崎 哲夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] Making a commitment to pupils' mutual learning: The effectiveness of using "zasekihyo" on student teachers' science lesson planning in elementary schools2014

    • 著者名/発表者名
      Toshihide Hirano, Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] Making a Commitment to Pupils' Mutual Learning: the Effectiveness of Using "Zasekihyo" on Student Teachers' Science Lesson Planning in Elementary Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Toshihide HIRANO, Tetsuo ISOZAKI, Takako ISOZAKI
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      ational Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科教員養成におけるPCK分析フレームの開発2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英,磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] The growth of student teachers' science teaching ability by the promotion of their communication with students2013

    • 著者名/発表者名
      Toshihide Hirano
    • 学会等名
      The Third International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 日本と中国の理科の教師教育におけるPCKの育成-愛知教育大学の教員養成教育におけるPCKの育成-2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 理科指導力養成の現状と可視化指標の構築に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 教育実習を通した中等理科教員志望学生の意識変容2013

    • 著者名/発表者名
      林武広、平野俊英、佐藤崇之、磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 台湾の『自然與生活科技』にみられる理科学力の形成2011

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回東海支部大会
    • 発表場所
      名古屋女子大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [学会発表] 学生の学びの実態からみる教育実習における到達目標の構成について2011

    • 著者名/発表者名
      平野俊英, 他
    • 学会等名
      平成23年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 年月日
      2011-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 台湾の理科教育改革-教育の質の向上に向けた取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英、王子華、楊凱悌
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [学会発表] 台湾の理科教育改革-教育の質の向上に向けた取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英・王子華、楊凱悌
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402064
  • [学会発表] 科学リテラシーの育成に向けた教員養成プログラムの検討2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会(第56回東海支部大会)
    • 発表場所
      岐阜市(岐阜聖徳大学)
    • 年月日
      2010-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 科学リテラシーの育成に向けた教員養成プログラムの検討-物理領域を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回東海支部大会
    • 発表場所
      岐阜聖徳学園大学教育学部
    • 年月日
      2010-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730693
  • [学会発表] 科学リテラシーの育成に向けた教員養成プログラムの検討-物理領域を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回東海支部大会
    • 発表場所
      岐阜聖徳学園大学
    • 年月日
      2010-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 地域・学校と関わりをもった教員養成の取り組み-愛知教育大学の事例-2009

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330193
  • [学会発表] 大学院での理科教育実習プログラムを考える-英国PGCEコースと島根大「学校教育実践研究」をもとに-2008

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回東海支部大会
    • 発表場所
      津市
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 大学院での理科教育実習プログラムを考える-英国PGCEコースと島根大「学校教育実践研究」をもとに-2008

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330193
  • [学会発表] 大学院での理科教育実習プログラムを考える-英国PGCEコースと島根大学「学校教育実践研究」をもとに-2008

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300259
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(3) -附属学校実習指導教員の視座から考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科教員養成教育における到達目標のあり方(2)

    • 著者名/発表者名
      平野 俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 理科指導力養成の現状と可視化指標の構築に向けて

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(2) -教育実習生の実践行動から考える -

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会(鹿児島大会)
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(4) -2012NSTA科学教員養成Standardsから考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(1) -教育実習生の必要性意識から考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      平成23年度第8回日本科学教育学会研究会(東海支部開催)
    • 発表場所
      静岡大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] 日本と中国の理科の教師教育におけるPCKの育成 -愛知教育大学の教員養成教育におけるPCKの育成-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学札幌キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • [学会発表] The Growth of Student Teachers' Science Teaching Ability by the Promotion of Their Communication with Students

    • 著者名/発表者名
      Toshihide HIRANO
    • 学会等名
      The 3rd Biennial Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531113
  • 1.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  磯崎 尚子 (70263655)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  佐藤 崇之 (40403597)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  遠西 昭壽 (20135396)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  秦 明徳 (60198736)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大鹿 聖公 (50263653)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  林 武広 (50116646)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  吉田 淳 (90115668)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  阿部 修 (30202659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  浅川 哲弥 (60113651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  蛇穴 治夫 (90175399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  和田 恵治 (50167748)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  古屋 光一 (10374753)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  楠山 研 (20452328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  森本 弘一 (70243350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  劉 卿美 (00346941)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  大谷 修司 (50185295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  品川 明 (20215982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  野添 生 (20751952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  澤井 康太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  PARK Do Yong
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  SNYDER Jan David
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  KONG Young Tae
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  Chang Mei-Yu
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  Chiu Fu-Yuan
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  Wong Alice S. L.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  CHENG Maurice Man-Wai
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi