• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

金子 真理子  KANEKO Mariko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70334464
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授
2023年度: 東京学芸大学, 次世代教育研究グループ, 教授
2019年度 – 2022年度: 東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 教授
2017年度 – 2018年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授
2017年度: 東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 教授 … もっと見る
2007年度 – 2016年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 准教授
2009年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム研究開発センター, 准教授
2007年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム研究開発センター, 准教授
2006年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発センター, 助教授
2003年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授
2004年度: 東京学芸大学, 教育養成カリキュラム開発研究センター, 講師
2003年度 – 2004年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 講師
2003年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム関発研究センター, 助教授
2003年度: 東京学芸大学, 教育養成カリキュラム開発研究センター, 助教授
2002年度: 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 専任講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 小区分09020:教育社会学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育社会学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
カリキュラム / 教科書 / 教師 / イギリス / 教職 / 社会化 / 戦後 / 東京学芸大学 / 師範学校 / 大学における教員養成 … もっと見る / 学習目的 / 教科内容 / 教科学習 / コロナ禍 / 未来のカリキュラム / 教員養成 / 環境教育 / 社会科 / 理科 / 教育目的 / 教育の目的 / 科学 / 科学教育 / 日本 / 高校教師 / 教員評価 / 教員文化 / 学校組織 / 教育社会学 / 教育学 / 社会学 / エスノグラフィー / 進路分化 / キャリア教育 / 教育改革 / 中学校 / 小学校 / トランジッション / 教師生徒関係 / 指導要録 / 学校 / 教師-生徒関係 / 評価 … もっと見る
研究代表者以外
メリトクラシー / 進路形成 / 生徒文化 / Meritocracy / 国際比較 / 多様化 / トラッキング / 高校 / 質問紙調査 / 教材開発 / 平和学習 / 師範学校附属国民学校 / 師範学校 / 学童疎開 / リスク社会 / 教員養成教育 / 教科観 / 内戦 / サプライ・チェーン / 格差貧困 / 授業実践 / 深い学び / コロナ禍 / 授業力育成 / 教育実践力 / 教師としての成長 / 中教審答申 / 教職課程と学生の成長 / 教職独自性 / リスクと教育 / 生態転換教育(韓国) / 体験・協働・総合 / 教科教育学融合 / 未来型教員養成教育 / 教職課程改革 / 教員の資質能力 / 教員研修 / 教員養成 / 総合的な学習の時間 / ドイツ / 教師教育 / 海外調査 / 継続調査 / 海外 / 海外比較 / 均質化 / 経年比較 / 力量形成 / ライフコース / 教師 / Social Involvement / Academic Standard / Career Formation / Diversification / Tracking / Student Subculture / Senior High School / 社会参加 / 学力 / School Culture / the Subject of making Curriculum / Decentralization / Education Administration / Curriculum / 新学習指導要領 / 学校文化 / 教育課程編成主体 / 地方分権化 / 地方教育行政 / 教育課程 / Comparative Study / English Education / Elementary School / Pilot School / Curriculum Development / 教科再編 / 教育課程再編 / テネシー州における教員養成カリキュラム / 諸外国の教員養成カリキュラム / 小学校における英語活動・英語教育 / 小学校カリキュラム開発 / カリキュラム開発 / 研究開発学校 / 国際比較研究 / 小学校 / 英語教育 / 教育課程研究 / Educational Aspiration / Function of Selection & Allocation / Sociology of Education / Career Path Consciousness / Education in England / Education in Singapore / International comparative Study / アメリカの教育 / 教育アスピレーション / 選抜・配分機能 / 教育社会学 / 進路意識 / イギリスの教育 / シンガポールの教育 / 国際比較調査 / 教員の資質向上 / 個性重視 / 多様性 / 制度改革 / シンガポール / 学校適応 / 教師調査 / 単線型教育体系 / 時系列調査 / 高校教育 / 新自由主義 / 複線型教育体系 / 学校経営管理 / イギリス / パフォーマティヴィティ / 学校経営 / 公共部門改革 / 学校評議員 / 学校運営協議会 / 主任教諭 / 学校評価 / 教員評価 / 成果主義 / 社会復帰 / 聞き取り調査 / 参与観察 / 処遇 / エスノグラフィ / 教育プログラム / 少年院 / 刑務所 / 矯正教育 / 矯正 / 教育学 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (67件)
  • 共同研究者

    (50人)
  •  師範学校附属国民学校における学童疎開史の解明と教育現場での活用に関する総合的研究

    • 研究代表者
      君塚 仁彦
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  高校生文化と進路形成の変容(第4次調査) 生徒文化・価値観を規定する学校文化を探る

    • 研究代表者
      大多和 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  「大学における教員養成」のカリキュラムの社会学研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  リスク社会と教員養成の研究-With coronaのなかの問題解決思考の育成-

    • 研究代表者
      坂井 俊樹
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      開智国際大学
  •  テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究

    • 研究代表者
      望月 耕太
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
  •  学びの目的に関する研究―「理科」と「社会科」の間―研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究

    • 研究代表者
      川村 光
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  「科学」カリキュラムの日英比較社会学―教科書の変化に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教職のメリトクラシーに関する社会学的研究-高校教師へのインタビュー調査をもとに-研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  高校生文化と進路形成の変容(第3次調査)単線型教育体系における多様化政策の課題

    • 研究代表者
      樋田 大二郎
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  学校における成果主義の受容と変容-新しい学校経営管理様式に関する日英共同研究

    • 研究代表者
      勝野 正章
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  刑務所及び少年院における矯正教育の実態と機能に関する教育学的研究

    • 研究代表者
      廣田 照幸
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
  •  「キャリア教育」の社会学的研究―生徒の社会化と進路分化に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  初等及び中等学校におけるカリキュラム開発・再編・評価に関する実証的比較研究

    • 研究代表者
      三石 初雄
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教育課程編成をめぐる行政・学校・地域のダイナミクス-地方分権化施策の実態-

    • 研究代表者
      陣内 靖彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  高校生文化の多様化と進路形成の変容の研究-臨教審前と多様化政策後と現在の比較から

    • 研究代表者
      樋田 大二郎
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      聖心女子大学
  •  子どもの学校教育経験と社会化プロセスに関する社会学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      金子 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  メリトクラシー規範の比較教育社会学

    • 研究代表者
      耳塚 寛明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      お茶の水女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「未来のカリキュラムをどう創るか」2024

    • 著者名/発表者名
      金子真理子編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      創風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02205
  • [図書] 「未来のカリキュラム」をどう創るか2024

    • 著者名/発表者名
      金子真理子編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      創風社
    • ISBN
      9784883522804
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [図書] 専門職として成長し続ける教師になるために―教職詳説―2023

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02583
  • [図書] 〈社会的排除〉に向き合う授業-考え・話しあう子どもたち-2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      新泉社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02583
  • [図書] 坂井俊樹編『<社会的排除〉に向き合う授業ー考え話し合う子どもたち』2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹・金子真理子他
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      新泉社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [図書] 初等教員養成における教科内容学習の意義・役割・相互連関2019

    • 著者名/発表者名
      金子真理子編著(報告書)
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [図書] 教育原論2018

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二、寺崎 弘昭、菅野 文彦、須田 将司、金子 真理子、早坂 めぐみ、前島 康男、藤本 典裕、光本 滋
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028342
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [図書] 「子どもの意見表明と民主主義」坂井俊樹監修 小瑶史朗・鈴木隆弘・國分麻里編著『18歳までに育てたい力―社会科で育む「政治的教養」―』2017

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [図書] 『小学校教師に何が必要か』2013

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・別惣淳二・諏訪英広・金子真理子・米沢崇・難波知子・梅澤実
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [図書] 1章教員養成改革の動向と大学の役割―答申における「教員の資質能力」の変化に注目して―」(岩田康之・別惣淳二・諏訪英広編『小学校教師に何が必要か』, 分担執筆)2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [図書] 「学力と階層」「教師の役割」「教師の多忙化、バーンアウト」「変わる教員養成」(酒井朗・多賀太・中村高康編著『よくわかる教育社会学』, 分担執筆)2012

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [図書] 教育改革と教師の関係を問い直す-教師対象調査をもとに-(『教師教育改革のゆくえ』)2006

    • 著者名/発表者名
      金子真理子(編集代表)
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      創風社(所収)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [図書] 東アジアの教師はどう育つか

    • 著者名/発表者名
      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター編(坂井俊樹、金子真理子、岩田康之、柳漢九、三石初雄、上杉嘉見, 他7名)
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [図書] 教師教育改革のゆくえ

    • 著者名/発表者名
      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター編(坂井俊樹、金子真理子、岩田康之、三石初雄, 他)
    • 出版者
      創風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 創成期の東京学芸大学における学生生活―卒業生の語りをもとに,2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学史資料室『東京学芸大学大学史資料室報』

      巻: Vol. 9 ページ: 14-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02583
  • [雑誌論文] 教育改革と教職のゆくえ―教師研究のアクチュアリティ―2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子・山田哲也
    • 雑誌名

      教育社会学研究行元 日本教育社会学会

      巻: 第111集 ページ: 67-103

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02583
  • [雑誌論文] 「創成期の東京学芸大学における学生生活―卒業生の語りをもとに」2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      『東京学芸大学大学史資料室報』

      巻: Vol. 9 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 教育改革と教職のゆくえ―教師研究のアクチュアリティ―2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子・山田哲也
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 111 ページ: 67-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 大学における教員養成の原点―創成期の東京学芸大学の営みに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学史資料室報

      巻: Vol.8 ページ: 2-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 教職はどうみられているか ―教師と子どもの視点に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学次世代教育研究センター紀要

      巻: 第2巻 ページ: 1-7

    • NAID

      120007046329

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 5歳の子どもが経験したイギリスの学校 ―教師・友だち・通知票―2020

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 26号 ページ: 113-133

    • NAID

      40022326129

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 創成期の東京学芸大学と学生生活 : 学生対象質問紙調査 から見えてくるもの2020

    • 著者名/発表者名
      金子真理子・早坂めぐみ
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 71 ページ: 507-521

    • NAID

      120007046684

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 教師の力量形成の変容ー2011年度・ 2017年度質問紙調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      川村 光・紅林 伸幸・金子真理子・望月耕太
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 20 ページ: 13-32

    • NAID

      120006600908

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 多元的文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性-ドイツの学校視察調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      望月耕太・川村光・金子真理子・加藤隆雄・鈴木和正・紅林伸幸
    • 雑誌名

      神奈川大学国際経営論集

      巻: 58 ページ: 61-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [雑誌論文] 香港のリベラル・スタディーズの見直し政策とその批判的検討2019

    • 著者名/発表者名
      朴宰亨、 タマラ・サベーリエワ(金子真理子訳)
    • 雑誌名

      教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報

      巻: Vol.18 ページ: 7-18

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [雑誌論文] 新たな科学教育が生まれた社会的文脈―2000年代のイギリスにおけるTwenty First Century Scienceの誕生に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報

      巻: 17 ページ: 37-47

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [雑誌論文] 小学校における英語教育2015

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 54 ページ: 133-160

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [雑誌論文] 子どもの「意見表明権」の社会的意義2015

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 21号 ページ: 75-94

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [雑誌論文] 教員文化における「承認の構造」とその分断2014

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      現代の社会病理

      巻: No.29 ページ: 19-37

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [雑誌論文] 「カリキュラムの社会学序説-イングランドにおけるGCSEサイエンスの教科書に注目して-」2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      『子ども社会研究』

      巻: 第19号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 「カリキュラムの社会学序説―イングランドにおけるサイエンスの教科書に注目して―」2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      『子ども社会研究』

      巻: 19号 ページ: 145-159

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] カリキュラムの社会学序説―イングランドにおけるサイエンスの教科書に注目して―2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      子ども社会研究(ハーベスト社)

      巻: 19号(単著(R)) ページ: 145-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 単線型メリトクラシーパラダイムの再考・第2次報告-シンガポールとの高校生徒文化比較研究(2>2012

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎・シム・チュン・キャット・金子真理子
    • 雑誌名

      青山学院大学教育人間科学部紀

      巻: 第3号 ページ: 23-44

    • NAID

      110009422412

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] リスク社会と教師―新たな「日常」に向けて―2012

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      発達(ミネルヴァ書房)

      巻: 第130号(単著) ページ: 27-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 教師は教育をどうとらえてきたか2012

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 1月号 ページ: 86-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] 「リスク社会と教師―新たな「日常」に向けて―」2012

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      『発達』

      巻: 第130号 ページ: 27-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 単線型メリトクラシーパラダイムの再考(II)2011

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎・大多和直樹・金子真理子・岡部悟志・堀健志
    • 雑誌名

      青山学院大学教育人間科学部紀要

      巻: 第2号 ページ: 23-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] 教師のストレスの規定要因構造-高校教師に対する質問紙調査をもとに-2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報

      巻: Vol.10 ページ: 23-31

    • NAID

      110009810194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] 教師のストレスの規定要因構造―高校教師に対する質問紙調査をもとに―2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教員養成カリキュラム開発センター研究年報(東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター)

      巻: vol.10(単著) ページ: 23-31

    • NAID

      110009810194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 生徒へのまなざしはどう変わったか?-経年比較教師調査をもとに2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      青少年問題(財団法人青少年問題研究会)

      巻: 第643号(第58巻夏季号, 単著(R)) ページ: 38-43

    • NAID

      40018908192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 生徒へのまなざしはどう変わったか?-経年比較教師調査をもとに2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      青少年問題

      巻: 643号 ページ: 38-43

    • NAID

      40018908192

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] 教職のメリトクラシー2010

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 86 ページ: 75-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 地方分権化のもとでの教育課程行政の変容-東京都を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II 第61号

      ページ: 209-230

    • NAID

      110007591665

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 教職という仕事の社会的特質2010

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教育社会学研究 第86集

      ページ: 75-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 教職という仕事の社会的特質-「教職のメリトクラシー化」をめぐる教師の攻防に注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教育社会学研究(東洋館出版社)

      巻: 第86集(単著(R)) ページ: 75-94

    • NAID

      130006906362

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009553979.pdf?id=ART0009998702&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1402840547&cp=

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [雑誌論文] 教育改革の社会学-地方分権化時代の教育課程と教師2009

    • 著者名/発表者名
      諸田裕子・金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第60号

      ページ: 523-545

    • NAID

      110007030313

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」に対する教師の意識、『小学校カリキュラムにおける総合的な学習の位置と役割に関する実証的研究』2007

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター

      ページ: 69-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 教育改革のなかの教師-改革に対するスタンスはどう変容したのか-2006

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教育と医学 No.631

      ページ: 54-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330176
  • [雑誌論文] 教育改革のなかの教師-改革に対するスタンスはどう変容したか-2006

    • 著者名/発表者名
      金子 真理子
    • 雑誌名

      教育と医学 54巻1号

      ページ: 54-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] 教育改革のなかの教師-改革に対するスタンスはどう変容したのか、教育と医学2006

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      慶應義塾大学出版会 54巻1号

      ページ: 54-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [雑誌論文] The Recent Change of Teachers' Stance on Education Policy2006

    • 著者名/発表者名
      Mariko Kaneko
    • 雑誌名

      Education and Medicine No.631

      ページ: 54-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330176
  • [雑誌論文] 中学校における評価行為の変容と帰結2003

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      教育社会学研究 72

      ページ: 107-128

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14710174
  • [雑誌論文] 単線型メリトクラシーパラダイムの再考・第2次報告一シンガポールとの高校生徒文化比較研究(2)

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎・シム・チュン・キャット・金子真理子
    • 雑誌名

      青山学院大学教育人間科学部紀要

      巻: 第3号 ページ: 23-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [雑誌論文] 単線型メリトクラシーパラダイムの再考(I)

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎・大多和直樹・金子真理子・岡部悟志・堀健志
    • 雑誌名

      青山学院大学教育人間科学部紀要

      巻: 第2号 ページ: 23-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330193
  • [学会発表] 大学における教員養成」の「未来のカリキュラム」とは何だったのか?:1950年代の東京学芸大学における論争に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02411
  • [学会発表] 「大学における教員養成」の「未来のカリキュラム」とは何だったのか?:1950年代の東京学芸大学における論争に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02583
  • [学会発表] 平成の教師はどのように成長してきたか ― 2017年度質問紙調査の結果報告 ―2018

    • 著者名/発表者名
      川村光・紅林伸幸・金子真理子・望月耕太
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02672
  • [学会発表] 教師の専門性とは何か2016

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会公開シンポジウム
    • 発表場所
      帝京大学(東京都・八王子市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381123
  • [学会発表] 「予防原則」と「ALARA」はなぜ削除されたのか?―イングランドのサイエンスの教科書の変化に注目して―2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第65回大会
    • 発表場所
      埼玉大学(要旨集録pp.34-35)
    • 年月日
      2013-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 「教員評価制度の導入が教員社会にもたらすもの―誰が「分断」されるのか?―」日本社会病理学会シンポジウム『社会的分断化のメカニズムを問うIII―教育における文化と分断―』のシンポジスト2013

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本社会病理学会第29回大会
    • 発表場所
      國學院大學(要旨集録p.24)
    • 年月日
      2013-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 教員養成の理念・実態・機能―創成期の東京学芸大学生に対する調査をもとに―2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子, 早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(要旨集録pp.284-285)
    • 年月日
      2011-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 教員養成の理念・実態・機能-創成期の東京学芸大学生に対する調査をもとに-2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子、早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2011-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 「生徒へのまなざしはどう変わったか?-経年比較教師調査をもとに」関東教育学会公開シンポジウム『21世紀初頭の日本の学校教育をどう見るか』のシンポジスト2011

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      関東教育学会第59回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(「関東教育学会紀要」第39号pp.65-67)
    • 年月日
      2011-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 「教員評価」の制度化とその問題点2008

    • 著者名/発表者名
      苅谷剛彦・河野銀子・金子真理子・妹尾渉・川上泰彦・諸田裕子・勝野正章・伊藤安浩・布油佐和子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第60回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [学会発表] 教育改革の社会学-地方分権化時代の教育課程と教師-2006

    • 著者名/発表者名
      諸田裕子・金子真理子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第58回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2006-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730522
  • [学会発表] 「「予防原則」と「ALARA」はなぜ削除されたのか?―イングランドのサイエンスの教科書の変化に注目して―」

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第65回大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市桜区下大久保255)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • [学会発表] 「教員評価制度の導入が教員社会にもたらすもの―誰が「分断」されるのか?―」

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本社会病理学会第29回大会シンポジウム
    • 発表場所
      國學院大學(東京都渋谷区東4-10-28)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530910
  • 1.  三石 初雄 (10157547)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  耳塚 寛明 (40143333)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  大多和 直樹 (60302600)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  樋田 大二郎 (80181098)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  岩木 秀夫 (90114389)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  紅林 伸幸 (40262068)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  坂井 俊樹 (10186992)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  堀 健志 (10361601)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  苅谷 剛彦 (60204658)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  川村 光 (50452230)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  高井良 健一 (50297339)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高城 忠 (10022740)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  望月 耕太 (80754605)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  原子 栄一郎 (70272630)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小林 晋平 (70513901)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  早坂 めぐみ (70821677)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  ROBERT Aspinall (10346009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  中田 康彦 (80304195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  藤田 英樹 (20366511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  岡部 悟志 (70416832)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  池田 延行 (40108105)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  臼井 嘉一 (50151866)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  田中 耕治 (10135494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  陣内 靖彦 (30014848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  福元 真由美 (00334459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  廣田 照幸 (10208887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  伊藤 茂樹 (70251569)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  伊藤 美奈子 (20278310)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  古賀 正義 (90178244)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  土井 隆義 (60217601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  寺本 妙子 (20422488)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  鈴木 隆弘 (40433685)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  土屋 陽介 (40806494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  小瑶 史朗 (50574331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  冨田 俊幸 (70883370)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  君塚 仁彦 (00242230)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  川手 圭一 (50272620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  椿 真智子 (80236934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  鈴木 明哲 (70252947)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  木村 守 (80345321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  及川 英二郎 (80334457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  日高 智彦 (60803921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  新免 歳靖 (40759156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  牛木 純江 (30991179)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  中西 啓喜 (10743734)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  シム チュン・キャット (60721446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  MAGUIRE Meg
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  BURSTOW Bob
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi