• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人見 久城  HITOMI Hisaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10218729
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授
2009年度 – 2019年度: 宇都宮大学, 教育学部, 教授
2011年度: 宇都宮大学, 教育学部, 准教授
2010年度: 千葉大学
2007年度 – 2009年度: 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 … もっと見る
2008年度: 宇都宮大学, 教育学, 准教授
2001年度 – 2006年度: 宇都宮大学, 教育学部, 助教授
1997年度 – 2000年度: 宇都宮大学, 教育学部, 助手
1994年度 – 1995年度: 宇都宮大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 教科教育学 / 人文・社会系 / 科学教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
理科教育 / 理科 / 科学教育 / ものづくり / 授業研究 / 中学校理科 / 小学校理科 / 高校理科 / カリキュラム / 学習指導 … もっと見る / 指導法 / エンジニアリング・デザイン / 高等学校 / 探究 / 課題研究 / 教材開発 / 教育改革 / 教育課程 / アメリカ / 総合的学習 … もっと見る
研究代表者以外
科学教育 / 理科教育 / カリキュラム / STEM教育 / 学習指導要領 / Science Education / STEAM教育 / 科学的リテラシー / 科学教育課程 / 技術科教育 / MINT教育 / TIMSS / カリキュラム開発 / 学力 / Engineering教育 / エンジニアリング教育 / 教育課程 / 評価 / 資質 / 能力 / コンピテンス / 国際比較 / 理科カリキュラム / 物理教育 / 中学校理科 / Fi-Cube / 力表示器 / エンジニリングデザイン / Society5.0 / プログラミング学習 / 中学校 / 小学校 / エンジニアリングデザイン / デジタル・ファブリケーションリテラシー / AIリテラシー / カリキュラム・オーバーロード / 初等中等カリキュラム / デジタル・ファブリケーション / AIリテラシー / 双方向性 / 創造性 / Curriculum Maestro / STRAM教育 / CCSS / 言語教育 / 数学教育 / Learning Progressions / 教科内容構成 / リテラシー教育 / 教育内容の知的発達(LPs) / 教授学習・評価 / 教科教育課程 / 教科の再構成 / アセスメント / LPs(s知的発達における知的内容構成) / STEM教育の欧米比較 / 米国STEM教育の二重モデル / LPs(知的発達における知的内容構成 / MINT / STEMとリテラシー / カリキュラム構成 / 認知・学習・発達 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / STEM教育法 / 学習内容構成のパラダイムシフト / LPs(;知的内容の発達構成) / STEM教育の二重モデル / 3デイメンジョン学習 / 英国のSTEM教育 / オランダの現実的数学教育 / ドイツのMINT教育 / LPs(知的内容の発達構成) / NGSS(次世代科学スタンダーズ / 米国のSTEM 教育 / USA, England, France / The Exchange of Information Between Countries / Self-Assessment / Teaching Practice / Portfolio / Authentic Assessment / Performance Based Assessment / アメリカ,ニューヨーク州 / アメリカ:イギリス:フランス / 国際情報交換 / 自己評価 / 授業実践 / ポートフォリオ / 真正の評価 / パフォーマンス課題 / Pisa / curriculum guidelines / Finland / academic motivation / academic ability / science education / curriculum / 学習指導 / PISA / フィンランド / 学ぶ意欲 / IEA / Case Study / Educational Innovation / Science Curriculum / DASH / FOSS / 理科の学力 / 米国 / 科学教育改革 / 聞き取り調査 / シンガポール / 個の可能性 / Education Reform Law / KICE(Korea Institute of Curriculum and Evaluation) / Curriculum organization system / KEDI(韓国教育開発研究所) / 全米科学教育基準 / 教育改革法 / KICE(韓国教育課程評価院) / カリキュラム編成システム / College Curriculum / Curriculum Development / Environmental / 大学のカリキュラム / 環境教育 / 各教科の教育 / 教科教育 / 基盤型教育 / 医学教育 / 幼児教育 / 認知 / 態度 / 学習内容 / 学習コンテンツ / コンピテンシー / 科学・技術教育連携 / エネルギーリテラシー / 防災リテラシー / 技術イノベーション教育 / 技術ガバナンス教育 / 技術リテラシー / Technology教育 / Design教育 / ガバナンス教育 / イノベーション教育 / リスク評価教育 / コンピューテーショナル思考 / 技術イノベーション / 技術ガバナンス / リスク評価リテラシー / デザインと技術教育 / 探究 / 人材育成 / 仕事とエネルギー / 力概念 / 教材開発 / 授業改善 / 学力調査標準問題 / 力学概念形成 / 中学校物理分野 / 科学教育の目的 / 理科教科書 / 理科教育の目的 / 理科教育課程 / 科学概念 / 中学生 / 慣性の法則 / 力と運動 / 力学概念 / 観察実験指導 / 科学的思考力 / 科学コミュニケーション / 教師教育 / 理科授業 / 理科学習の環境 / 諸外国の自然科学教育 / 社会と教育 / 自然科学 / 教育格差 / キャリア教育 / 子ども達の理科への意識 / 学校の役割 / 自然科学教育 / 認知的加速 / CASEプログラム / 創造的問題解決 / 論理的判断力 / 諸外国教育事情 / 科学的探究能力 / 課題研究 / 創造的思考力 / 理論的判断力 / STS / 科学技術教育 隠す
  • 研究課題

    (26件)
  • 研究成果

    (135件)
  • 共同研究者

    (93人)
  •  理科における「ものづくり」の指導法略の最適化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究

    • 研究代表者
      磯部 征尊
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発

    • 研究代表者
      山崎 貞登
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  小・中学校理科における「ものづくり」の指導方略の洗練化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  小・中学校理科における「ものづくり」の指導方略に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

    • 研究代表者
      長洲 南海男
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究

    • 研究代表者
      鈴木 誠
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道大学
  •  理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究

    • 研究代表者
      久保田 善彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  科学的素養の修得をめざす高校理科課題研究の内容事例とそれを支援する指導法の検討研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  防災・エネルギー・リスク評価リテラシー育成の科学・技術連携カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      山崎 貞登
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  コンピテンス基盤型科学教育の創造ー初等・前期中等教育を中心にー

    • 研究代表者
      鈴木 誠
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道大学
  •  新学習指導要領実施を見据えた中学校物理単元の指導法の改善

    • 研究代表者
      伊東 明彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  理科教育課程構成の理念・視点とその具体化に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      鶴岡 義彦
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      千葉大学
  •  科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発

    • 研究代表者
      小倉 康
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生徒の実態に基づいた中学校理科「力と運動」の指導法の改善に関する研究

    • 研究代表者
      伊東 明彦
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  科学的素養と探究活動に重点をおいた新しい高校理科教育教材の開発と指導法の検討研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      長崎大学
  •  理科教育における真正の評価のためのパフォーマンス課題開発と評価支援のプロジェクト

    • 研究代表者
      古屋 光一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  未来社会に求められる科学的資質・能力に関する科学教育課程の編成原理

    • 研究代表者
      小倉 康
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  初等中等教育と高等教育が接続した新しい科学教育カリキュラムとその指導方法の開発

    • 研究代表者
      鈴木 誠
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道大学
  •  創造的思考力と論理的思考力に関する科学的教育課程基準の編成原理の研究

    • 研究代表者
      小倉 康
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教育改革との整合性を図る科学教育課程の編成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  科学教育課程の改革,開発,実施に関する調査研究-米国,英国,シンガポールでの事例研究-

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  科学・健康・技術・環境の視野に立った総合的学習に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      人見 久城
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  科学教育カリキュラムの編成システムに関する国際比較研究

    • 研究代表者
      奥井 智久
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  大学における環境教育カリキュラムの開発と試行

    • 研究代表者
      奥井 智久
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 理科におけるものづくりの指導にちて述べなさい,片平克宏・木下博義理編『新・教職課程演習第14巻初等理科教育』2021

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00860
  • [図書] はじめて学ぶ教科教育/初等理科教育2018

    • 著者名/発表者名
      大髙泉編著, 人見久城分担執筆
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083671
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [図書] ものづくり・科学体験と理科学習2012

    • 著者名/発表者名
      人見久樹(大高泉)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [図書] 理科の先生のための新しい評価法入門(翻訳)2007

    • 著者名/発表者名
      古屋光一, 鈴木誠, 大鹿聖公, 池田文人, 人見久城
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [図書] 理科の先生のための新しい評価法入門-高次の学力を育てるパフォーマンス課題, その実例集2007

    • 著者名/発表者名
      古屋光一監訳, 鈴木誠, 大鹿聖公, 池田文人, 人見久城, 訳
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      北大路書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] STEAM教育とどう向き合うか2024

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中学校教育フォーラム(大日本図書)

      巻: 67 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [雑誌論文] STEAM教育とどう向き合うか2024

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中学校教育フォーラム(大日本図書)

      巻: 67 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02756
  • [雑誌論文] 理科における自由研究を支援する上で考えたいこと2023

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

      巻: 72 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [雑誌論文] 生徒が「新たな疑問」をもつことを促す指導2019

    • 著者名/発表者名
      人見久城,櫻井和洋
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

      巻: 68 ページ: 46-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 科学技術に関する学習と「エンジニアリング・デザイン」の視点2019

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 雑誌名

      中学校教育フォーラム

      巻: 52 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 科学技術に関する学習と「エンジニアリング・デザイン」の視点2019

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中学校教育フォーラム(大日本図書)

      巻: 52 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 理科における「ものづくり」の意義と認識2017

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 65(11) ページ: 9-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [雑誌論文] 振り子の周期に関する児童の概念2017

    • 著者名/発表者名
      人見 久城, 赤羽 柚紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践研究

      巻: 3 ページ: 527-530

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 理科における「ものづくり」の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

      巻: 65(11) ページ: 9-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] デラウエア大学PBLの研究2016

    • 著者名/発表者名
      荻原 彰、人見久城
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 245-255

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [雑誌論文] アメリカのFOSSプログラム第3版の単元構成2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第55回関東支部大会発表要旨

      巻: 1 ページ: 118-118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03493
  • [雑誌論文] 理科における「ものづくり」の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

      巻: 65(11) ページ: 9-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 花の観察の場面におけるものづくり活動の効果2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城, 渡邉 翔太
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究会研究報告

      巻: 31(6) ページ: 23-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [雑誌論文] 理科学習へのロールプレイの導入とその教育的効果(2)2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子,人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究会研究報告

      巻: 30(3) ページ: 101-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 高等学校学習指導要領実施上の課題とその改善(理科)2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中等教育資料(文部科学省教育課程課)

      巻: No.951 ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [雑誌論文] 高等学校の再編はなぜ必要か2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      下野教育(栃木県連合教育会)

      巻: 748 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 理科学習へのロールプレイの導入とその教育的効果2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子,人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究会研究報告

      巻: 29(7) ページ: 17-20

    • NAID

      130006655733

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 高等学校学習指導要領実施上の課題とその改善(理科)2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中等教育資料(文部科学省教育課程課)

      巻: 951 ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 授業力向上要因と授業研究に対する小学校教員の意識2014

    • 著者名/発表者名
      佐々木功一、人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 28(5) ページ: 35-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [雑誌論文] 児童・生徒の自然体験と理科に対する意識に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城,尾形祐美
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 28(5) ページ: 1-6

    • NAID

      130006655692

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 中学校理科における思考力・表現力を高める指導方法2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城 福地達也
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [雑誌論文] 化学と日常生活との結びつきを伝える高等学校化学モジュール教材の実践(2)2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城,小林千鶴
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要 第2部

      巻: 64 ページ: 1-14

    • NAID

      110009786488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 中学校理科における思考力・表現力を高める指導法の研究―第2学年「化学変化と原子・分子」での授業実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城,福地達也
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 125-132

    • NAID

      110009815074

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [雑誌論文] 化学と日常生活との結びつきを伝える高等学校化学モジュール教材の実践(2)2014

    • 著者名/発表者名
      人見 久城,小林 千鶴
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要,第2部

      巻: 64巻 ページ: 1-14

    • NAID

      110009786488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [雑誌論文] 中学校理科における思考力・表現力を高める指導法の研究―第2学年「化学変化と原子・分子」での授業実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城,福地達也
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: Vol. 37 ページ: 125-132

    • NAID

      110009815074

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [雑誌論文] 小学校理科における思考力・表現力を高めるための手立て2013

    • 著者名/発表者名
      人見久城 山田友成
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 36 ページ: 225-231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [雑誌論文] 化学と日常生活との結びつきを伝える高等学校化学モジュール教材の実践2012

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 小林千鶴
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 第62号, 第2部 ページ: 23-35

    • NAID

      110009004417

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [雑誌論文] アメリカの大学入試制度と化学に関する試験2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育 59

      ページ: 164-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] アメリカの大学入試制度と化学に関する試験2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 59(3) ページ: 164-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [雑誌論文] 理科における生命尊重に関する小・中・高等学校教師の意識2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城・加藤里実
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 34 ページ: 7-19

    • NAID

      110009004407

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] アメリカの大学入学制度と化学に関する試験2010

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 59 ページ: 164-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] 子どもの自然体験に関する調査2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 小村紀子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 32(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦、鈴木誠、人見久城、片平克弘、猿田祐嗣、熊野善介、三好美織
    • 雑誌名

      理科の教育 58(12)

      ページ: 66-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] 科学的探究の指導と言語活用能力の育成2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中等教育資料 No.882

      ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦・鈴木誠・人見久城・片平克弘・猿田祐嗣・熊野善介・三好美織
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 66-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 伊東明彦
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 6

      ページ: 361-361

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城、伊東明彦
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 6

      ページ: 361-361

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に対する教師の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城、伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦、人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 6

      ページ: 362-362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦, 人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 6

      ページ: 362-362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校の理科指導に関する教員の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • NAID

      110009423881

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [雑誌論文] 小中学校の理科指導に関する教員の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城、伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • NAID

      110009423881

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [雑誌論文] 理科教育におけるものづくりの強調2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 6

      ページ: 89-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に関する教師の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 理科教育におけるものづくりの価値2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 58

      ページ: 89-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 米国理科教科書における科学技術関連トピックの扱い2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 21(4)

      ページ: 1-5

    • NAID

      110006224386

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 米国理科教科書における科学技術関連トピックの扱い」2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会 研究報告 21(4)

      ページ: 1-5

    • NAID

      110006224386

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] 米国理科教科書における科学技術関連トピッタの扱い2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 21・4

      ページ: 1-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 高等学校理科における探究活動の実践に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      臼井紀子、人見久城
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 30

      ページ: 519-528

    • NAID

      110006557299

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] イングランドの中等学校段階における理科のパフォーマンス評価2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 31

      ページ: 239-240

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 高等学校理科における探究活動の実践に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      臼井紀子, 人見久城
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 30

      ページ: 519-528

    • NAID

      110006557299

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] Original book: Rodny Doran et.al., Science Educator's Guide to Laboratory Assessment2007

    • 著者名/発表者名
      Koichi Furuya, Koichi Furuya, Makoto Suzuki, Kiyoyuki Ohshika, Fumihito Ikeda, Hisaki Hitomi
    • 雑誌名

      NSTA press

      ページ: 1-282

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] Topics Related to Science and Technology Adopted in the US Science Textbooks2007

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Hitomi
    • 雑誌名

      Technical Report of the Regional Meeting of the Regional Meeting of the Japan Society for Science Education 21(4)

      ページ: 1-5

    • NAID

      110006224386

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] 高等学校理科における探究活動の実践に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      臼井紀子, 人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 56

      ページ: 314-314

    • NAID

      110006557299

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 高校生の科学技術に対する意識と科学者参加授業の効果2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 伊東明彦, 沼尻良一
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 29

      ページ: 385-393

    • NAID

      110006183827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 現在の小学校理科について思うこと2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) 55(11)

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027587762

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] 現在の小学校理科について思うこと2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) 55・11

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027587762

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 高校生の科学技術に対する意識と科学者参加授業の効果2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 伊東明彦, 沼尻良一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 30

      ページ: 401-402

    • NAID

      110006183827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] 現在の小学校理科について思うこと2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) 55(11)

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027587762

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] A Study of the Relationship between Self Assessment and Leaning Concepts: A Case Study through the Analysis of Sixth-grade Students' Writing in a Class on "The Human Organism and its Functions"2006

    • 著者名/発表者名
      Koichi Furuya, Hitomi Tomatsu
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 46(3)

      ページ: 65-75

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] 現在の小学校理科について思うこと2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育 Vo1.55 No.11

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027587762

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011058
  • [雑誌論文] 高等学校理科における探求活動の実践に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      臼井紀子, 人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集 56

      ページ: 314-314

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [雑誌論文] アメリカの科学教育における探究活動の強調 -アメリカの初等科学教育プログラムFOSSを事例に-2005

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育 53・10

      ページ: 536-539

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] アメリカの評価研究プロジェクトASK(アスク)について2005

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第44回関東支部大会研究発表要旨集

      ページ: 44-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [雑誌論文] Investigational Activity in American Science Education-a study on FOSS : American Elementary Education Program in Science-2005

    • 著者名/発表者名
      Hisaki HITOMI
    • 雑誌名

      Chemistry & Education 53-10

      ページ: 536-539

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] 理科授業における児童どうしの学び合い2005

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育 54・10

      ページ: 12-14

    • NAID

      10027586953

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] cooperative Learning in Elementary School Science2005

    • 著者名/発表者名
      Hisaki HITOMI
    • 雑誌名

      Science Education Monthly 54-10

      ページ: 12-14

    • NAID

      10027586953

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] 探究的な活動にもとづく発展的学習を考える-アメリカのFOSSプログラムから-2004

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      初等理科教育 38・13

      ページ: 18-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] 探究的な活動にもとづく発展的学習を考える -アメリカのFOSSプログラムから-2004

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      初等理科教育 38・13

      ページ: 18-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [雑誌論文] An Advanced Study Based on Children's Investigations - the FOSS program in U.S.2004

    • 著者名/発表者名
      Hisaki HITOMI
    • 雑誌名

      Elementary science education 38-13

      ページ: 18-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300257
  • [学会発表] アメリカ・ボストン科学館で開発されたSTEM教育プログラムの事例 -プログラムの概要とカリキュラム・オーバーロードへのコメント-2023

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] STEM/STEAM教育の推進を考える上での視点の整理2023

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] ボストン科学館の科学教育プログラムEngineering the Future の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] ボストン科学館の科学教育プログラムEngineering the Future の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02756
  • [学会発表] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関わる論点の整理2022

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関わる論点の整理2022

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集46,pp.218-219,2022年9月18日,愛知教育大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00860
  • [学会発表] 理科教育の立場から日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会論文集,pp.257-260
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00860
  • [学会発表] 理科教育の立場から日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] エンジニアリング・デザインの視点とそれを導入した理科学習の事例2020

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03201
  • [学会発表] 理科の自由研究に対する教師の意識2019

    • 著者名/発表者名
      人見久城, 菊地俊明
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会(宇都宮大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [学会発表] 栃木県内小学校における自然体験活動の実態調査2019

    • 著者名/発表者名
      人見久城,大塚美月
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [学会発表] コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究(2)ー物理領域をについてー2018

    • 著者名/発表者名
      人見久城、大山光晴、小林輝明、秋元裕司、鈴木 誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究(1)2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 誠、大塚雄作、荻原 彰、人見久城、隅田学、細川和仁、大貫麻美、三好美織
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] 小学校教員養成カリキュラムの開発のための教科間連携研究ー理科と体育科・保健体育科の連携授業ー2018

    • 著者名/発表者名
      人見久城、久保元芳
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] アメリカ・オレゴン州科学スタンダードで例示されたエンジニアリング・デザインを連携させた科学の学習事例の特徴(2)2017

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [学会発表] コンピテンス基盤型理科教育の創造(1)~コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究~2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木 誠, 大塚雄作, 荻原 彰, 人見久城, 隅田 学, 細川和仁, 大貫 麻美, 三好美織
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)課題研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] コンピテンス基盤型理科教育の創造(2)~物理領域から~2017

    • 著者名/発表者名
      人見久城,大山光晴, 小林輝明,秋元裕司, 鈴木  誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)課題研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] アメリカのDASHプログラムにおけるものづくりの特徴2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会,発表論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [学会発表] アメリカ・オレゴン州科学スタンダードで例示されたエンジニアリング・デザインを連携させた科学の学習事例の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会,年会論文集
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] アメリカ・オレゴン州科学スタンダードで例示されたエンジニアリング・デザインと連携させた科学の学習事例の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] 科学・技術にかかわる教育の連携ー科学教育とテクノロジー・エンジニアリングの関係ー2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] アメリカのFOSSプログラム第3版の単元構成2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03493
  • [学会発表] アメリカ・オレゴン州科学スタンダードで例示されたエンジニアリング・デザインを連携させた科学の学習事例の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会,年会論文集
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01006
  • [学会発表] 科学・技術にかかわる教育の連携・協働-科学教育とテクノロジー,エンジニアリングの関係-2016

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会,年会論文集
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] アメリカの科学教育におけるエンジニアリング・デザインの特徴―NGSSとオレゴン州科学スタンダードを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] アメリカの科学教育におけるエンジニアリング・デザインの特徴―NGSSとオレゴン 州科学スタンダードを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会研究発表要旨集, p.54
    • 発表場所
      茨城大学教育学部
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [学会発表] コンピテンス基盤型の理科授業を考える2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] 全米学力調査における「技術とエンジニアリング」の評価の枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学 会第39回年会論文集 , pp.282-283
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [学会発表] 全米学力調査における「技術とエンジニアリング」の評価の枠組み2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] コンピテンス基盤型の理科授業を考える2015

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242010
  • [学会発表] 企業において求められるコンピテンシーとは(2)-国内組織系建築設計事務所におけるインタビュー調査の結果-2015

    • 著者名/発表者名
      大貫麻美,鈴木 誠,人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] 理科におけるものづくりに対する児童・生徒の意識2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会研究発表要旨集, p.102
    • 発表場所
      群馬大学教育学部
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [学会発表] 理科におけるものづくりに対する児童・生徒の意識2014

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] 企業に求められるコンピテンシーとは2013

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2013-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [学会発表] 企業に求められるコンピテンシーとは2013

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      三重大学(三重県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [学会発表] アメリカのFOSSプラグラムにおける単元構成の改編2013

    • 著者名/発表者名
      人見 久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [学会発表] 米国ウェストエッドの理科教師教育コースの特徴2012

    • 著者名/発表者名
      人見久樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [学会発表] 全米研究評議会による科学教育フレームワークの策定2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第50回関東支部大会
    • 発表場所
      横浜国立大学(横浜市)
    • 年月日
      2011-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300266
  • [学会発表] 理科における生命尊重に関する小・中・高等学校教師の意識2010

    • 著者名/発表者名
      人見久城・加藤里実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 英米の事例に見る科学的探究の評価方法2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      京都教育大学理科教育学研究会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2009-02-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [学会発表] 子どもの自然び体験に関する調査2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城・小村紀子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 理科を通してのエネルギー・環境教育-エネルギー体感し科学的な見方・考え方を育てる指導-2009

    • 著者名/発表者名
      青柳正・人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] アメリカのFOSSプログラムにおける評価方法の開発動向2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦、鈴木誠、人見久城、片平克弘、猿田祐嗣、熊野善介、三好美織
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦・人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (6、2K-06)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城、伊東明彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題4-理科におけるものづくりの価値-2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題5-理科教育におけるものづくりの価値-2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      (6、2K-05)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦・人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦、人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500723
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300251
  • [学会発表] イングランドの中等学校段階における理科のパフォーマンス評価2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500649
  • [学会発表] Performance Assessment at Secondary School Science in England-Focusing on the Skill Test in Key Stage 42007

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Hitomi
    • 学会等名
      Proceedings of the 31^<st> Annual Meeting of the Japan Society for Science Education
    • 発表場所
      Hokkaido University
    • 年月日
      2007-08-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [学会発表] 自主企画課題研究:イングランドの中等学校段階における理科のパフォーマンス評価-キーステージ4におけるスキルテストを中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31回年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330185
  • [学会発表] 中学校理科における思考力・表現力を高めるための指導―第2学年「化学変化と原子・分子」を事例として―

    • 著者名/発表者名
      福地達也,人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会研究発表要旨集
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] 中学校理科における思考力・表現力を高めるための指導―第2学年「化学変化と原子・分子」を事例として―

    • 著者名/発表者名
      福地 達也,人見 久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350240
  • [学会発表] 教師の成長過程と校内授業研究-ALACTモデルの展開を中心に-

    • 著者名/発表者名
      佐々木功一,人見久城
    • 学会等名
      日本教師学学会第16回年次大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2015-02-28 – 2015-03-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • [学会発表] アメリカのFOSSプラグラムにおける単元構成の改編

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会発表論文集
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350233
  • 1.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  伊東 明彦 (70134252)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古屋 光一 (10374753)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  山崎 貞登 (40230396)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  南 伸昌 (80292572)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  猿田 祐嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  池田 文人 (60333647)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  隅田 学 (50315347)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 16.  大塚 雄作 (00160549)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  荻原 彰 (70378280)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  細川 和仁 (30335335)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  奥井 智久 (60024965)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  戸北 凱惟 (20018659)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  大森 康正 (80233279)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  上田 高嘉 (40125810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  松居 誠一郎 (20134257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  山田 洋一 (50143186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  井口 智文 (20251077)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  松原 静郎 (50132692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  吉田 淳 (90115668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  清水 誠 (30292634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  松原 道男 (80199843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  山口 悦司 (00324898)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  笠 潤平 (80452663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  鶴岡 義彦 (80172063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 40.  久保田 善彦 (90432103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  小堀 志津子 (20007991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  倉元 直樹 (60236172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  大鹿 聖公 (50263653)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 45.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  堀 哲夫 (30145106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  渡邉 重義 (00230962)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  大貫 麻美 (40531166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 51.  司城 紀代美 (30707823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  石垣 明子 (10265233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  小久保 美子 (30413032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  吉岡 亮衛 (40200951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  出口 憲 (40298451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  石崎 友規 (60747020)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  甲斐 雄一郎 (70169374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  遠藤 優介 (80759051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  伊藤 大輔 (40440961)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  寺田 光宏 (40514641)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  松永 泰弘 (80181741)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  東原 貴志 (10370850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  岡島 佑介 (40754734)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  渡辺 一博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  市村 尚史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  桑野 浩彰
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  中村 浩士
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  水野 頌之助
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  堂坂 英隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  飛田 賢司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  寒川 達也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  尾崎 裕介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  網本 貴一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  手代木 英明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  坂本 紹一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  金本 吉泰
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  藤野 秀夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  武 倫夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  大山 光晴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 87.  小林 輝明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 88.  秋元 裕司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 89.  エルッキ ラッシラ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  小野 浩太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  平澤 林太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  北田 典子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  猿田 裕嗣
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi