• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

上野 直樹  UENO Naoki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40124177
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度: 東京都市大学, メディア情報学部, 教授
2009年度 – 2011年度: 東京都市大学, 環境情報学部, 教授
2008年度: 武蔵工業大学, 環境情報学部情報, 教授
2003年度 – 2008年度: 武蔵工業大学, 環境情報学部, 教授
2005年度: 武蔵野工業大学, 環境情報学部, 教授 … もっと見る
2004年度: 武蔵工業大学, 教授
2002年度: 国立教育政策研究所, 初等・中等教育研究部, 総括研究官
2000年度 – 2002年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官
2001年度: 国立国語研究所, 教育指導研究部, 室長
2001年度: 国立教育政策研究所, 初等・中等教育指導研究部, 総括研究員
2000年度: 国立教育政策研究所, 教育指導研究部, 室長
1995年度 – 2000年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長
1999年度: 国立国語研究所, 教育指導研究部, 室長
1995年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部・測定評価研究室, 室長
1990年度 – 1994年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 主任研究官
1991年度 – 1992年度: 国立教育研究所, 教育指導部, 主任研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学 / 人文・社会系 / 教育工学 / 科学教育 / 談話(ディスコース) / 心理学 / 教育工学
研究代表者以外
教科教育 / 談話(ディスコース) / 「総合的な学習」のカリキュラム開発 … もっと見る / 経営学 / 認知科学 / 科学教育 / 教育工学 / 教育・社会系心理学 / 心理学 隠す
キーワード
研究代表者
会話分析 / デザイン / コンピュータ・ツール / 運動力学 / design / social organization / knowledge system / 知識マネージメント・システム / 社会的ネットワーク / 人工物 … もっと見る / 企業 / 知識マネージメント / 社会組織 / 知識システム / Scientific Practice / Link / Network / 科学実践 / リンク / ネットワーク / mutual organization / Expansive recontextulization / Conetxt / Newtonian Physics / 学習 / 科学 / 概念の理解 / 談話 / 相互的な組織化 / 拡張的な再文脈化 / コンテキスト / ニュートン力学 / Everyday Cognition / Reality Monitoring on Math Problem / Conversational Analysis Classroom / Language Game of School / 学校の言語ゲ-ム / 授業の談話分析 / 日常認知 / 算数問題の現実性 / 授業の談語分折 / 学校の言語ゲーム / 地域 / 学習環境のデザイン / オープンデータ / フィールドミュージアム / 拡張現実 / 情報教育 / 情報テクノロジー / インタフェース・デザイン / インフォーマルな知識 / 活動中心のカリキュラム / エスノメソドロジー / 会話 / 道具 / 科学的活動 / エスノグラフィー / 日常生活における算数 / 教授法 / 数学 / 視点 / シミュレーション / 談話のコンテキスト / 理解 / モデル … もっと見る
研究代表者以外
談話 / 会話分析 / スピーチ / 科学教育 / Value / Functions / Rewards / Personality / Consumer satisfaction / Brand design / Semantic Design / Design management / learning process / 相互作用・相互行為 / Conversation Analysis / interaction / 相互行為 / discussion / speech / personal computer / 話し合い / ロールプレイング / ディスカッション / スピーチコミュニケーション / パソコン / 状況的学習論 / コミュニケーション / マルチメディア / 動きの知覚 / 日常的生物学 / information literacy / web system NOTA / earthquake disaster prevention / Comprehensive learning / actor network theory / situated learning theory / community of learning / Design of learning environment / ウェブ情報システムNOTA / コミュニティ / 地域 / アクターネットワーク論 / 状況的学習 / 総合学習 / 情報教育 / ウェブシステムNOTA / 地震防災 / 総合的な学習 / アクターネットワーク理論 / 学びのコミュニティ / 学習環境デザイン / デザイン組織 / 未来学 / イノベーション / 意思決定 / ブランド / デザインマネージメント / ブランド再生度 / ブランド認知度 / デザインランゲッジ / 4階層 / デザイン言語 / ブランドマネージメント / clinical curriculum for children's learning / clinical counseling of learning / clinical process of learning / learning and living each other / logic of act of a body / formation of learning / 相互行為・相互作用 / 学習過程臨床カリキュラム / 学習臨床カウンセリング / 学習場面臨床学 / 学び合い・生き合う / 身体性 / 学びの成り立ち / 学びの過程 / Microanalysis / Vygotsky / sociology of science laboratories / structure of science interaction / Japan comparative education / USA / technician interaction / scientist / science education / classroom interaction / 社会的相互行為 / 微視的分析 / ヴィゴツキー / 科学研究室の社会学 / 科学におけるやりとりの構造 / アメリカの日本の教育の比較 / 研究者と技官のやりとり / 教室でのやりとり / interaction analysis / interaction and mutual act / discourse analysis / the logic of a child / learning / generating-expressing / "zest for living" / 造形行為 / 学び / 生きる方 / 学習成立 / 相互行為分析 / 子どもの論理 / 学習過程 / 学びの成立 / 表す / つくる / 生きる力 / psychology of perception / workplace / social activity / disconrse / seeing / 視覚(Vision) / 道具(Tools) / コンピュータ / 記憶(Memory) / 参与(Participation) / 相互行為(Interaction) / 活動 / 視覚 / 知覚心理学 / ワークプレース / 社会的活動 / 見ること / role-playing / speech communication / self assertion / bullying / 自己主張 / いじめ / role playing / speech communicatoin / multimedia / インタビュー / 音声言語教育 / 教材開発 / 討論 / Ecological approach / Naive biology / Naive physics / Motion perception / Visual perception / Science education / 日常的物理学 / 生態学的視覚論 / 生態系修復・整備 / 大学生 / 環境保全教育 / 生物多様性 / 国際連携 / 生態系の復元 / 環境科学 / ドイツ / フィールドワーク / 社会システム / アクターネットワーク / ロボット / 分析システム / トランスクリプト / データベース / 授業分析 / 認知的活動 / 流通活動 / スペースづくり / 配置 / 技術 / 行為のコース / リソースの組織化 / 活動に埋め込まれたリソース / 概念 隠す
  • 研究課題

    (25件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (37人)
  •  ARによるフィールドミュージアムの構築を通した学習環境のデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  国際連携による生物多様性の保全を目的とした大学生の環境教育実践とその情報共有手法

    • 研究代表者
      小堀 洋美
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  社会システムとしてのロボットのデザイン

    • 研究代表者
      小池 星多
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      武蔵工業大学
  •  地域ネットワーク構築を学習環境のデザインの一部とする地震防災学習

    • 研究代表者
      中村 雅子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      「総合的な学習」のカリキュラム開発
    • 研究機関
      武蔵工業大学
  •  デザインを媒介にしたブランドマネジメント(BM)の研究

    • 研究代表者
      藤戸 幹雄
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      京都工芸繊維大学
  •  社会的組織としての知識システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      武蔵工業大学
  •  情報リテラシーの学習をサポートする活動とコミュニティメモリの構造化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  子どもの学びの過程に対応する基礎・基本学習カリキュラムと教育実践の総合的研究

    • 研究代表者
      松本 健義, 西野 範夫
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  メディア情報リテラシーの社会道具的ネットワークを支援する方法とツールのデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校と科学をリンクする社会-道具的ネットワークに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  つくること表すことによる「生きる力」としての学びの基礎理論の構築と教育の体系化

    • 研究代表者
      西野 範夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  談話を通じての学習の相互行為的達成

    • 研究代表者
      ドミニク バデユーチ (バデューチ ドミニク / バデユーチ ドミニク)
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      談話(ディスコース)
    • 研究機関
      富山県立大学
  •  科学の学習における談話のコンテキストと概念の理解の相互的構成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      談話(ディスコース)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  社会的活動に埋め込まれた談話の相互行為分析

    • 研究代表者
      西阪 仰
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      談話(ディスコース)
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  科学実践における状況的行為としてのサーチ(探索)の構造化研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  いじめ解消をめざした,スピーチコミュニケーション技能の開発に関する総合的研究-マルチメディア教材の開発を基礎として-

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  仕事場における生態学的認知の研究

    • 研究代表者
      川床 靖子
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      大東文化大学
  •  数学の教授法における社会-歴史的アプローチを通した理解過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  スピーチコミュニケーションの学習指導を支援する,授業分析システムの開発

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  スピーチコミュニケーション能力の育成に役立つマルチメディア教材の開発-国際化の進展に対応した,論理的で明晰な「話す力」の育成を目指して-

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学的な会話を支援する学習環境のデザインの関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  日常生活における算数の学校算数の文化差に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  生物学における動的な対象についての概念的な知識と概念変化に関する研究

    • 研究代表者
      下村 久美子
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東横学園女子短期大学
  •  運動力学と生物学における動的対象の概念に関する研究

    • 研究代表者
      下村 久美子
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      認知科学
    • 研究機関
      東横学園女子短期大学
  •  学校算数における言語ゲームの分析研究代表者

    • 研究代表者
      上野 直樹
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2015 2014 2010 2009 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Visualization of the Work Space of Service Engineers by Keitai In Mizuko Ito, Daisuke Okabe, Misa Matsuda(eds.)Personal, Portable, Pedestrian : Mobile Phones In Japanese Life. 237-2552005

    • 著者名/発表者名
      Eriko Tamaru, Naoki Ueno
    • 出版者
      MIT Press(Cambridge, MA)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500651
  • [雑誌論文] 社会・技術的アレンジメントの再構築としての人工物のデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      上野直樹・ソーヤーりえこ・茂呂雄二
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 21 号: 1 ページ: 173-186

    • NAID

      130004853222

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350335
  • [雑誌論文] ノキアの携帯電話デザイン分析2005

    • 著者名/発表者名
      冬野哲也, 山口洋平, 上野正典, 巽恭子, 大井直子, 田上祥江, 木谷庸二, 藤戸幹雄
    • 雑誌名

      京都工芸繊維大学繊維学部学術報告 Vol.28

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330072
  • [雑誌論文] Analysis of NOKIA Mobile phone2005

    • 著者名/発表者名
      Tesuya Fuyuno, Yohei Yamaguchi, Masayoshi Ueno, Kyoko Tatsumi, Naoko Oi, YoshieTagami, Yoji Kitani, Mikio Fujito
    • 雑誌名

      Kyoto Institute of Technology Bulletin Vol.128

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330072
  • [雑誌論文] Social organization of access to knowledge and boundary objects2004

    • 著者名/発表者名
      Naoki Ueno
    • 雑誌名

      Journal of the center for information studies 5

      ページ: 25-28

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500651
  • [雑誌論文] Technologies making space visible2003

    • 著者名/発表者名
      Naoki Ueno, Yasuko Kawatoko
    • 雑誌名

      Environmental and Planning 35

      ページ: 1529-1545

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500651
  • [雑誌論文] Visualization of the Work Space of Service Engineers

    • 著者名/発表者名
      Eriko Tamaru, Naoki Ueno
    • 雑誌名

      Personal, Portable, Pedestrian : Mobile Phones In Japanese Life (Mizuko Ito, Daisuke Okabe, Misa Matsuda(eds.))(Cambridge, MA : MIT Press)

      ページ: 237-255

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500651
  • [学会発表] オープンデータによる地域プロモーシヨン-旧東海道をテーマに2014

    • 著者名/発表者名
      上野直樹
    • 学会等名
      横浜・神奈川オープンデータフォーラム分科会4
    • 発表場所
      横浜港大さん橋 国際客船ターミナル CIQプラザ
    • 年月日
      2014-06-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350335
  • [学会発表] 情報ツールを利用した大学キャンパスを対象とした実践型環境教育プログラムの開発と実践2010

    • 著者名/発表者名
      奥間亮・小堀洋美・上野直樹
    • 学会等名
      日本環境学会第36回研究発表会
    • 発表場所
      横浜国立大学(横浜市)
    • 年月日
      2010-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300295
  • [学会発表] 情報ツールを利用した大学キャンパスを対象とした実践型環境教育プログラムの開発と実践2010

    • 著者名/発表者名
      奥間亮・小堀洋美・上野直樹
    • 学会等名
      日本環境学会第36回研究発表会
    • 発表場所
      横浜国立大学・横浜市
    • 年月日
      2010-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300295
  • [学会発表] Web2.0を用いた大学保全林での参加型環境教育プログラムの開発2009

    • 著者名/発表者名
      奥間亮・小堀洋美・野村迅史・中村雅子・上野直樹
    • 学会等名
      日本環境教育学会第20回大会
    • 発表場所
      東京農工大学農学部・東京都
    • 年月日
      2009-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300295
  • [学会発表] Web2.0を用いた大学保全林での参加型環境教育プログラムの開発2009

    • 著者名/発表者名
      奥間亮, 小堀洋美, 野村迅史, 中村雅子, 上野直樹
    • 学会等名
      日本環境教育学会第20回大会(東京)
    • 発表場所
      東京農工大学農学部(東京都)
    • 年月日
      2009-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300295
  • 1.  有元 典文 (30255195)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  川床 靖子 (90119412)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  茂呂 雄二 (50157939)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  西阪 仰 (80208173)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小池 星多 (70307370)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  松本 健義 (90199878)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  下村 久美子 (10179012)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  吉田 孝 (90158452)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中村 雅子 (00217895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  西野 範夫 (50121520)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  野中 郁次郎 (30065437)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小堀 洋美 (90298018)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 16.  佐藤 真久 (00360800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  吉岡 亮衛 (40200951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  南 保輔 (10266207)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  北澤 憲昭 (60296217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  ドミニク バデユーチ (20257596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  名取 一好 (70026623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  佐藤 公治 (60113669)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  布川 和彦 (60242468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  藤戸 幹雄 (90335315)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  木谷 庸二 (10299133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 27.  今野 貴之 (70632602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  久保田 賢一 (80268325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  岸 磨貴子 (80581686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  小松 幸廣 (50241229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  永井 均 (20227979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  大嶋 彰 (90176868)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  西村 俊夫 (70116359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  入江 信一郎 (90324722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  田丸 恵理子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  蓮池 公威
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  山下 幹生
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi