• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

早川 操  HAYAKAWA Misao

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50183562
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2020年度: 椙山女学園大学, 教育学部, 教授
2012年度 – 2014年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授
2011年度 – 2014年度: 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2007年度 – 2009年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授
2004年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 … もっと見る
2003年度 – 2004年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授
2002年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授
2000年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授
1998年度 – 1999年度: 名古屋大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1996年度: 名古屋大学, 教育学部, 助教授
1989年度 – 1991年度: 名古屋大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
ジョン・デューイ / embodied intelligence / 織り込まれた知性 / 状況に織り込まれた知性 / 協働探究者 / 反省的思考 / 深い民主主義 / 実験的知性 / 文化的二重性 / 脈絡主義 … もっと見る / 自然主義的形而上学 / 反省的協働的道徳 / 道徳教育 / 社会的関心の拡張 / 行動的な総合的知性としての道徳 / 道徳的自己形成 / 道徳的判断 / 道徳的熟慮 / 道徳的関心 / 究極的な第7段階 / 理想的な役割取得 / 原理に根ざした思考 / 文脈的相対主義批判 / 発達の加速化 / 認知段階 / 道徳的発達 / L. コールバーグ / 協働的・概念的・道徳的学習 / 探究学習の理想 / 課題解決学習 / 児童中心主義教育 / 大正自由教育 / 発見学習 / 生活による学習 / 独創教育 / 分団式動的教育 / 探究学習 / 問題解決学習 / コミュニケーションと探究の融合 / 創造的民主主義 / 深い学びとしての探究学習 / 加速化させる道徳的発達 / コールバーグの道徳的発達論 / 反省的道徳 / practical idealism / intelligent pacifism / evolving self / cross-categorical intelligence / communitarianism of neighborhood / self as a border-crosser / public philosophy of education / 構築的知性主義と破壊的知性 / 反省-制作能力往還作用 / 行動的直観 / 反省的思考の論理学的構造 / システム交差的自己形成 / 道徳的想像力 / 公共的知性 / 相互主観的転回 / 越境型人間 / 越境的探究 / 探究の型 / アファーマティブな司法権 / 社会的知性 / 実践的理想主義 / 知性的平和主義 / 進化する自己 / 越境的想像力 / 近隣の共同体主義 / 越境する自己 / 教育の公共哲学 / learning environment as cool media / self as circumferenceless circle / multiple identity / hybrid identity / identity politics / border pedagogy / caring culture / 多焦点的アイデンティティ / チャーター・スクール / ケアの連鎖構造と同心円構造 / ケアリング・マインド / 市場原理 / 学校選択 / 卓越性をめざす教育政策 / 公共的知識人 / 民主的公共空間 / 公共和 / 公共性 / ケアリング文化 / 教育における反省的転回 / 越境のリテラシー / (自己枠を越える)反省的関心 / 知性的ポリティクス / 公共的想像力の育成 / クールな学習環境 / 無限の多角形としての自己 / 多焦点的自己 / ハイブリッド・アイデンティティ / アイデンティティ・ポリティクス / 越境教授学 / ケアリングマインド / COOPERATIVE INQUIRY / PUBLIC SPACE CREATING CARE,LIGATURE,AND MUTUAL SELF-RESPECT / INQUIRY-BASED EDUCATION / EIGHT-YEAR STUDY / FREEDOM OF INQUIRY / RADICAL REVISIONIST / INQUIRY / PRACTICAL INTELLIGENCE / 協働性 / 互恵的知性観 / 道具的知性観 / 中立的判断基準 / 急進的リヴィジョニスト / 専門職社会 / 進歩主義教育 / 構想力のある哲学 / 前衛的リベラリズム / 闘争的なポリティックス / 道徳的雇用者としての社会 / 権力の召使い / 真理探究者の共同体 / 自由な探究精神 / 学問の自由 / 行為的直観 / 自尊心 / 探究的態度 / 独創性 / 専心的活動 / 探究教育 / 探究空間 / 探究知 / 八年研究 / 探究の自由 / リヴィジョニスト / 探究 / 実践的知性 / Mutual growth / Coinquirer / Communicative inquiry / Intersubjective consensus / Primary experience / Contextualism / Naturalistic metaphysics / John Dewey / 探究共同体の実現 / 探究の論理的構造 / 探究パタ-ン / 経験の再構築・状況の変容 / 経験の存在論 / 経験の論理学 / 探究理論 / 間・間主観的合意 / ロゴセントリズム / 詩的想像力 / ことばによる自己創造 / 再コンテクスト化 / 言語論的転回 / 相互成長 / コミュニケ-ション的探究 / 間主観的合意 / 直接経験 / ジョン・デュ-イ / 転移可能性 / 美的経験 / 越境型学習力 / 縦と横の転移力 / 汎用的学習力 / 反省的思考力 / 実験主義的想像力 / 反省的美的探究 / 共感的探究学習 / 行動する知性 / 深い学習 / 主体的な学習 / 状況生・主体性・協働性 / 汎用的な知識 / 反省的探究 / 転移可能な知識 / 汎用性 / 実験的協働的知性 / 実験室学校 / 反省的美的探究教育理論 / 東アジア学問共同体 / 社会的民主主義 / 組織的知性 / 知性的行動的直観 / 社会的探究 / 希望の教育学 / 想像的経験 / 協働的探究教育 / 協働的知性 / 内からの変容的成長 / 文化的借用 / 権利の論理 / 情けと共感の論理 / 専制主義的官僚制 / 知性を伴った理想主義 / 実験主義的リベラリズム / 意味の民主主義 / ケアと希望の教育 / 文化的二重性の克服 / 和魂洋才にみる矛盾 / 父権的温情主義の限界 / 公衆による自由な探究 / 内からの文化的変容 / 日本社会の文化的矛盾 / 文化的探究教育理論 / 協働的実験主義 / ソビエト・メキシコ・トルコ・中国 / 革命的世界の教育 / 一切衝動皆満足論 / 独創教育理論 / 千葉命吉 / 大正自由教育思想 / 協働的探究 / 国際教育文化理論 / 自我と宇宙との統一 / 想像的融合 / ひとつの経験 / 質的思考 / 経験の美的質 … もっと見る
研究代表者以外
student selection / dropーout / dissertation / research fund / completion rate of graduate program / scholarship / academic degree system / graduate education / 選抜制度 / 学位論文 / 中途退学 / 研究費 / 大学院修了率 / 奨学金制度 / 学位制度 / 大学院制度 / gender / honors program / meritocracy / ability / history / American higher education / 学生選抜 / 能力観 / アメリカ高等教育史 / ジェンダ- / オ-ナ-ズ・プログラム / メリトクラシ- / 能力 / 歴史 / アメリカ高等教育 / History / Economics / Physics / Engineering / Doctorate / Training of Researchers / Graduate Education / 歴史学 / 経済学 / 物理学 / 工学 / 博士号 / 研究後継者養成 / 大学院教育 / 中学教育 / 職業世界への接続 / 大学入試制度改革 / 職業世界との接続 / 中学校教育改革 / 高校教育改革 / 中等教育改革 / 社会との接続 / 普通教育と専門教育 / 高大接続 / 高校教育 / 中学校教育 / 中等教育 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (83件)
  • 共同研究者

    (45人)
  •  デューイの反省的思考に根ざした道徳教育理論の現代的意義研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      椙山女学園大学
  •  デューイの反省的美的探究教育理論から見た実験室学校における教育実践の現代的意義研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      椙山女学園大学
      名古屋大学
  •  戦後日本における中等教育改革の総合的研究

    • 研究代表者
      植田 健男
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  デューイの協働的探究教育理論に根ざした希望の教育学構築に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  デューイの国際的教育文化理論の現代的意義に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  デューイ教育理論における公共的道徳的探究の意義とその現代的系譜に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  米国進歩主義教育期と現代における「公共性志向の学校改革」に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  米国進歩主義教育定期におる「実践的知性観」の普及とその批判に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  大学院教育の生産性に関する日米比較研究

    • 研究代表者
      潮木 守一
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  現象学・解釈学・批判理論から見たデュ-イ教育理論の比較哲学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  大学院教育の生産性に関する日米比較研究

    • 研究代表者
      潮木 守一
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  アメリカ高等教育における能力観と制度変革とに関する史的研究

    • 研究代表者
      立川 明
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  現象学・解釈学・批判理論から見たデュ-イ教育理論の比較哲学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      早川 操
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 植田健男編『戦後日本における中等教育改革の総合的研究』(平成24~28年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果報告書)2018

    • 著者名/発表者名
      植田健男、石井拓児、中嶋哲彦、南部初世、服部美奈、吉川卓治、阿部英之助、光本滋、横井敏郎、姉崎洋一、佐々木隆生、西村貴之、米津直希、勝野正章、山村滋、山本由美、早川操、元兼正浩、富樫千紘、濱口輝士、御代田桜子、谷口知弘、横関理恵
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ―
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243072
  • [図書] プラグマティズムを学ぶ人のために2017

    • 著者名/発表者名
      井上 弘貴、伊藤 邦武、冲永 宜司、加賀 裕郎、宮崎 宏志、小口 裕史、新 茂之、早川 操、松下 晴彦、柳沼 亮太、江川 晃、浜野 研三、笠松 幸一、苫野 一徳、藤井 千春、高頭 直樹
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      世界思想社
    • ISBN
      9784790716983
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [図書] 名古屋大学出版会2015

    • 著者名/発表者名
      早川操・伊藤彰浩編著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      教育と学びの原理 変動する社会と向き合うために
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243072
  • [図書] 「流動化する社会と教育―汎用力・転移力を身につける―」『教育と学びの原理 変動する社会と向き合うために』2015

    • 著者名/発表者名
      早川操・伊藤彰浩編著
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [図書] 「デューイの日本文化探究論再考-実験主義的リベラリズムから見た日本民主主義と文化の課題-」『日本のデューイ研究と21世紀の課題』2010

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [図書] 「デューイの政治論」現代デューイ思想の再評価2004

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      杉浦 宏
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [図書] "Dewey's Political Theory" Reevaluation of John Dewey's Philosophy in the Contemporary Age2004

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 出版者
      Sekai-Shosousha
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] コールバーグによるデューイ道徳理論の評価についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第60号 ページ: 41-50

    • NAID

      40022133135

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [雑誌論文] 「デューイの「反省的道徳」論の現代的意義」2018

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      『日本デューイ学会紀要』

      巻: 59 ページ: 71-80

    • NAID

      40021720236

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [雑誌論文] 「デューイ・スクール シカゴ大学実験学校:1896-1903」2018

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      『教育学研究』

      巻: 85巻第2号 ページ: 220-223

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [雑誌論文] 深い学習による汎用力育成のためのカリキュラム開発の課題―次期学習指導要領に見る「主体的・対話的で深い学び」の意義―2017

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      椙山女学園大学教育学部紀要

      巻: 10 ページ: 131-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] デューイの実験的探究と二一世紀の教育2017

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 58 ページ: 139-147

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [雑誌論文] The Education of Transferable Skills at Japanese Universities2016

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      English E-Journal of the Philosophy of Education

      巻: 1 ページ: 33-40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] 「大学教育における汎用的知識技能の育成とその課題」2016

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      『教育哲学研究』

      巻: 113 ページ: 37-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] 図書紹介:松下佳代・京都大学高等教育研究開発推進センター編著『ディープ・アクティブラーニング―大学授業を深化させるために ―』2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 第82巻 第4号 ページ: 612-613

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243072
  • [雑誌論文] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的創造力の展開2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第56号 ページ: 41-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243072
  • [雑誌論文] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2015

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第56号

    • NAID

      40020594287

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] デューイが描いた人間の課題と教育―デューイ研究の歩みを振り返る―2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要

      巻: 第61巻第2号 ページ: 1-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第56号 ページ: 41-50

    • NAID

      40020594287

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] 「深い学習」とは―大学教育は「転移可能性」を教えられるのか2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109号 ページ: 93-98

    • NAID

      40020165820

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] 教育実践と教育哲学―これまでの教育哲学、これからの教育学―2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109号 ページ: 49-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] デューイ「実験室学校」における反省的美的経験による教育-オキュペーション・カリキュラムを通じての想像力の育成-2014

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第60巻第2号 ページ: 1-18

    • NAID

      40020040004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] The Search for a New Role of Liberal Education in an Age of Globalization : The Challenge of Generic Skills to Liberal Knowledge at Japanese Colleges and Universities2014

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      Asia Pacific Education Review

      巻: Vol. 15 ページ: 89-97

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] The Search for a New Role of Liberal Education in an age of Globalization: The Challenge of Transferable Skills to Liberal Knowledge at Japanese Colleges and Universities2014

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      Asia Pacific Education Review

      巻: Vol.15, No.1 号: 1 ページ: 89-97

    • DOI

      10.1007/s12564-013-9302-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイ「実験室学校」における反省的美的経験による教育―オキュペーション・カリキュラムを通じての想像力の育成―2014

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要

      巻: 60巻2号 ページ: 1-18

    • NAID

      40020040004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイの美的経験論における実験主義的特徴―「一つの経験」と「質的思考」の意義再考―2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第55号 ページ: 64-73

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [雑誌論文] デューイの『心理学』に見る実験的知性観の萌芽2013

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第54号

    • NAID

      40019808737

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイの心理学にみる実験的知性観の萌芽2013

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第54号 ページ: 53-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイの社会的探究における協働的知性の役割と展開2012

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第53号 ページ: 199-209

    • NAID

      40019438001

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイの社会的探究における協働的知性の役割と展開2012

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要(掲載確定)

      巻: 第53号

    • NAID

      40019438001

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] The Search for Japanese Higher Education's Role in the Construction of Global Universities in an Age of'Japan as No.3,'2011

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第58巻第1号 ページ: 13-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイによるバートランド・ラッセル判決批判―学問の自由における知性と探究の意義と限界―2011

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第52号 ページ: 59-69

    • NAID

      40019003776

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] デューイによるバートランド・ラッセル判決批判-学問の自由における知性と探究の意義と限界2011

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第52号 ページ: 59-69

    • NAID

      40019003776

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] The Search for Japanese Higher Education’s Role in the Construction of Global Universities in an Age of ‘Japan as No.32011

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第58巻第1号 ページ: 13-25

    • NAID

      40019171163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [雑誌論文] 20世紀初期メキシコ・トルコ・中国における学校教育の役割-デューイが見た革命的世界の学校・教育・文化-2010

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学中等教育研究センター紀要 第10号

      ページ: 1-17

    • NAID

      120006220315

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイの国際教育文化論に関する考察-デューイが見た20世紀初期ソビエトの革命的世界における折代化と教育-2010

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 第56巻第2号

      ページ: 67-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイの国際教育文化論に関する考察-デューイが見た20世紀初期ソビエトの革命的世界における近代化と教育-2010

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)2 第56巻第2号

      ページ: 67-78

    • NAID

      40017022092

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイによる日本のデモクラシー批判-1920年代の日中関孫から見た日本の政治的文化的課題-2009

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第50号

      ページ: 75-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイの日本文化探究論再考-実験主義的リベラリズムから見た日本民主主義と文化の課題-2009

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第50号

      ページ: 75-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] 変動する社会における教育と人間像-ケアする人間を育てる教育-2008

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      教育と医学 No.665

      ページ: 4-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] ジョン・デューイの日本観-実験主義的リベラリズムから見た1920年代初期の日本における民主主義の課題-2008

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      名古屋大学教育発達科学研究科紀要 54巻第2号

      ページ: 45-57

    • NAID

      40016740783

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] 市場原理対日本大学改革的影響-以日本国立大学為例2008

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      高校教育管理 Vol. 2, No. 6

      ページ: 5-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] Influence of Market Principle upon Japanese University Reform : The Changing Climate of Research Activities and Graduate Education2008

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 55号第1巻

      ページ: 1-11

    • NAID

      40016370171

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] 変動する社会に求められる教育と人間像-ヶアする人間を育てる教育-2008

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      教育と医学 48号

      ページ: 4-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] ジョン・デューイの日本観-実験主義的リベラリズムから見た1920年代初期の日本における民主主義の課題2008

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第54巻第2号

      ページ: 45-57

    • NAID

      40016740783

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイが見た異文化における人間と教育-1920年代初期デューイの中国観2007

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第48号

      ページ: 75-85

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] デューイが見た異文化における人間と教育-1920年代初期デューイの中国観-2007

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 48

      ページ: 75-85

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [雑誌論文] Japanese Creativity and the Present Educational Reform2004

    • 著者名/発表者名
      HAYAKAWA, Misao
    • 雑誌名

      Asia Program Special Report, Woodrow Wilson International Center for Scholars No.121

      ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] The Horizon of Culture seen from Dewey's Theory of Embodied Intelligence2004

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 雑誌名

      Journal of Japan John Dewey Society Vol.45

      ページ: 97-105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] デューイの『織り込まれた知性』から見た文化の地平2004

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 45号

      ページ: 97-105

    • NAID

      40007017831

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] Japanese Creativity and the Present Educational Reform2004

    • 著者名/発表者名
      HAYAKAWA, Misao
    • 雑誌名

      Asia Program Special Report (Woodrow Wilson International Center for Scholars) No.121

      ページ: 14-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] Japanese Creativity and the Present Educational Reform2004

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 雑誌名

      Asia Program Special Report, Woodrow Wilson International Center for Scholars Vol.121

      ページ: 14-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] デューイの『織り込まれた知性』から見た文化の地平2004

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第45号

      ページ: 97-105

    • NAID

      40007017831

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] The Development of Self Formation in Adulthood2003

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 雑誌名

      Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development Vol.50, No.1

      ページ: 15-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] Exploring a New Horizon of Interaction between Reflection and Making (poiesis) in Experience2003

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 雑誌名

      Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development Vol.49, No.2

      ページ: 47-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] 成人期における自己形成の可能性2003

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 第50巻1号

      ページ: 15-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] 経験における反省と制作の往還作用再考2003

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 第49巻2号

      ページ: 47-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] Rethinking the Meaning of the Dewey-Bourne Confrontation concerning the Role of Liberal Intellectuals During World War I2002

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, Misao
    • 雑誌名

      Journal of Japan John Dewey Society Vol.43

      ページ: 75-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [雑誌論文] 戦争とリベラル知識人をめぐるデューイ-ボーン論争の意義再考2002

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第43号

      ページ: 75-81

    • NAID

      40007031440

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510273
  • [学会発表] 「コールバーグによるデューイ道徳理論の評価についての考察」2018

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第62回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [学会発表] デューイの「反省的道徳」論の現代的意義2017

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第61回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04586
  • [学会発表] デューイの実験的探究と21世紀の教育2016

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第60回研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [学会発表] 汎用的技能の育成とわが国の大学教育の行方―「学士力」育成の背後にある教育観とその課題―2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [学会発表] 汎用的技能の育成とわが国の大学教育の行方―「学士力」育成の背後にある教育観とその課題―2015

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      教育哲学会第58回 大会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243072
  • [学会発表] デューイの『思考の方法』に見る実験主義的想像力の展開2014

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381021
  • [学会発表] デューイの美的経験論における実験主義的特徴-ひとつの経験と質的思考の意義再考-2013

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回研究大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 年月日
      2013-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] Japanese University Education in Transition : The Search for A New Paradigm in Teaching and Learning2013

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 学会等名
      The Conference of Innovating Teaching for Transformative Learning, Center for Faculty Development
    • 発表場所
      Fudan University
    • 年月日
      2013-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] 反省的美的経験による想像力の育成-デューイ実験室学校の実践事例分析より-2013

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2013-10-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] デューイの『心理学』に見る実験的知性観の萌芽2012

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第56回研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2012-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] 青少年の成長過程における活動体験の意義-デューイの想像的経験論からの示唆-2012

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      国立青少年教育振興機構
    • 発表場所
      青少年教育研究センター
    • 年月日
      2012-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] The Search for a New Role of Liberal Education in an Age of Globalization : The Challenge of Generic Skills to Liberal Knowledge at Japanese Colleges and Universities2012

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 学会等名
      The 13^<th> International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Seoul National University, Korea
    • 年月日
      2012-10-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] デューイの社会的探究における協働的知性の役割と展開2011

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] デューイが見た日本と中国の比較―東アジアにおける民主主義の根源とその普及可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      第103回公共哲学京都フォーラム
    • 発表場所
      神戸ポートピアホテル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] デューイの社会的探究における協働的知性の役割と展開2011

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第54回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] 千葉命吉によるデューイ思想の受容と変容-デューイ教育理論の受容と批判から見た大正自由教育思想の課題の一側面-2009

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第53回研究大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2009-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [学会発表] デューイによる日本のデモクラシー批判-1920年代の日中関係から見た日本の政治的文化的課題-2008

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第52回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [学会発表] 「デューイが見た20世紀初期の日本文化と教育」2007

    • 著者名/発表者名
      早川 操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第51回大会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [学会発表] デューイが見た20世紀初期の日本文化と教育2007

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第51園大会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530692
  • [学会発表] デューイの『心理学』に見る実験的知性観の萌芽

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      第55回日本デューイ学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] デューイの美的経験論における実験主義的特徴-ひとつの経験と質的思考の意義再考-

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] 反省的美的経験による想像力の育成―デューイ実験室学校の実践事例分析より―

    • 著者名/発表者名
      早川操
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] The Search for a New Role of Liberal Education in an Age of Globalization: The Challenge of Generic Skills to Liberal Knowledge at Japanese Colleges and Universities

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Seoul National University, Korea
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • [学会発表] Japanese University Education in Transition: The Search for A New Paradigm in Teaching and Learning

    • 著者名/発表者名
      Misao Hayakawa
    • 学会等名
      The Conference of Innovating Teaching for Transformative Learning
    • 発表場所
      中国復旦大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530999
  • 1.  今津 孝次郎 (30025118)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  馬越 徹 (60000030)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  潮木 守一 (80022391)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  川嶋 太津夫 (20177679)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  CLARK Burton
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  植田 健男 (10168627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  立川 明 (70119056)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  伊藤 敏雄 (40151518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  坂本 辰朗 (60153912)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  浅沼 茂 (30184146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  竹市 良成 (80102721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  市村 尚久 (30063556)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  丸山 文裕 (60144888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山本 由美 (00442062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  西野 節男 (10172678)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  松下 晴彦 (10199789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  元兼 正浩 (10263998)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  光本 滋 (10333585)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  阿部 英之助 (10408982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  山村 滋 (30212294)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  服部 美奈 (30298442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  米津 直希 (30733141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  中嶋 哲彦 (40221444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  横井 敏郎 (40250401)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  南部 初世 (40263058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 27.  大谷 尚 (50128162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  吉川 卓治 (50230694)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 29.  児美川 孝一郎 (50287835)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  佐貫 浩 (60162517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  石井 拓児 (60345874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  西村 貴之 (60533263)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  佐々木 隆生 (70091692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  姉崎 洋一 (80128636)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 35.  中田 康彦 (80304195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  神山 正弘 (00152869)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  乾 彰夫 (90168419)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  松浦 良充 (30209499)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  富樫 千紘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 40.  濱口 輝士
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 41.  御代田 桜子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 42.  谷口 知弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 43.  横関 理恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  GUMPORT Patr
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  BURTON Clark
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi