• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

橋本 吉彦  HASIMOTO Yosihiko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

橋本 よし彦  ハシモト ヨシヒコ

隠す
研究者番号 60000072
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2008年度: 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2005年度 – 2007年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2004年度: 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
1997年度 – 2001年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 … もっと見る
1994年度 – 1997年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
1992年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
1990年度 – 1991年度: 横浜国立大学, 教育学部, 助教授
1986年度: 横国大, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育学 / 教科教育 / 教科教育学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
Children / Open-ended Problem / 評価 / 体験的な活動 / 作業的な活動 / 数学的活動 / 算数的活動 / Secondary / Middle / Elementary … もっと見る / Curriculum Development / Problem Posing / 中・高一貫 / 小・中一貫 / カリキュラム / オープンエンドアプローチ / 問題づくり / Middle School / Classroom Teaching / Problem Development / Systematization / Mathematics / ミドルスク-ル / オ-プンエンドの問題 / 子供 / ミドルスクール / 授業研究 / 問題開発 / 体系化 / 算数・数学 / オープンエンドの問題 / 個人差 / 進んでいる生徒 / 進んでいる児童 / 一斉授業 / 数学 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / Curriculum / Mathematics Education / カリキュラム / 習熟度別指導 / developmental learning / elementary school mathematics / spiral learning / teaching according to attained level / Scaffolding / 考える足場をつくる算数授業 / 「考える足場」をつくる算数授業 / 発展的な学習 / スパイラルな指導 / 算数科 / 考える足場 / Mathematics Curriculum / YUTORI / academlcability fall / Achievement / 文部科学省調査 / IEA調査 / 計算力低下 / 調査実施 / 算数・数学教育 / カリキュラム改訂 / 学習到達度 / 文部省調査 / ゆとり教育 / 学力低下 / Internet / Computer / Graphic Calculator / Technolgoy / Information Society / 中等教育 / 数学 / インターネット / コンピュータ / グラフ電卓 / テクノロジー / 高度情報化社会 / Variable Thinking / International Comparison / standard / make a problem / Evaluation / IEA / 課題学習 / TIMSS / 学力の国際比較 / 多様な考え / 国際比較 / 問題づくり / 評価 / Teaching practice with use of computer / Softwares for mathematics education / Students' attitude / Teachers' attitude / Cross-cultural study / Computer use for education / Development of problem solving ability / Mathematical Problem solving / コンピュ-タ利用 / 日米比較 / ソフトウェアの検討 / コンピュ-タ / 数学的問題解決能力 / コンピュータ利用の授業 / 算数・数学用ソフトウェア / 生徒の態度 / 教師の態度 / 比較文化的研究 / コンピュータの教育利用 / 解決能力の育成 / 数学的問題解決 / problem solving / representation of a Skeleton pyaramid / graphical representation of a polycube / role of conjecture / Mastery of Macroーspace / 文化的感性 / 比較研究 / 描画表現 / マクロ空間の把握 / 問題解決 / スケルトン四角錐の表示 / ポリキュ-ブの表示 / 空間把握 / 図形指導 / 図形の美しさ / 図形についての豊かな感覚 / 美しさ / 豊かな感覚 / 図形 / 算数・数学 / 国際円卓会議 / 国際プログロム委員会 / ICME9 / 第9回数学教育世界会議 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  図形についての豊かな感覚・美しさを感得させる指導

    • 研究代表者
      前田 正男
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  算数科における学力向上を目指す習熟度別指導に関する実証的研究

    • 研究代表者
      石田 淳一
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  学力低下の実態とその対策に関する実証的研究

    • 研究代表者
      沢田 利夫 (澤田 利夫)
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  第9回数学教育世界会議のための準備研究

    • 研究代表者
      澤田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  算数・数学科における作業的・体験的活動を重視した指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学教育における新しい評価方法の開発に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      澤田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京理科大学
      国立教育研究所
  •  高度情報化社会に対応する数学教育カリキュラムの開発に関する総合的研究

    • 研究代表者
      杉山 吉茂 (杉山 よし茂)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  算数数学の問題づくりとオープンエンドアプローチをもとにしたカリキュラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  小5から中2までの算数・数学のオープンエンドの問題に関する開発並びに体系化の研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  空間概念の理解と幾何の学習についての日仏比較研究

    • 研究代表者
      澤田 利夫, 沢田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  数学的問題解決能力の育成におけるコンピュータの役割に関する日米比較文化的研究

    • 研究代表者
      三輪 辰郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      (財)応用光学研究所
      筑波大学
  •  算数・数学の一斉授業で進んでいる子を配慮した指導とその評価に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2010 2009 2008 2002 2001

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 算数・数学科における図形についての美しさを感得させる教材開発とその指導2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和、馬場裕、橋本吉彦、岩立忠、藤原大樹、石谷優行、橋本吉貴、峰野宏祐、東谷洵、五十嵐潤、前田正男
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.13

      ページ: 17-39

    • NAID

      110009586718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 小学校算数科における図形についての美しさを感得する教材開発2009

    • 著者名/発表者名
      池田敏和、奥村利香、小山健仁、岩立忠、純岡尚史、関口慎吾、前田正男、馬場裕、橋本吉彦
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.12

      ページ: 1-12

    • NAID

      110009586696

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 中・高等学校数学科における図形についての美しさを感得する教材開発2009

    • 著者名/発表者名
      前田正男、池田敏和、藤原大樹、鈴木誠、橋本吉貴、小山直人、石谷優行、小原美枝、馬場裕、橋本吉彦
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.12

      ページ: 135-154

    • NAID

      110009586710

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 電卓を活用した授業2002

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 雑誌名

      新しい算数研究 373号

      ページ: 125-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-11680180
  • [雑誌論文] 算数の新しい評価と授業改善2001

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 雑誌名

      新しい算数研究 362号

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-11680180
  • [学会発表] 図形についての豊かな感覚・美しさを感得させる指導2008

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [学会発表] 図形についての豊かな感覚・美しさを感得させる指導2008

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 学会等名
      第4 1回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      第4 1回数学教育論文発表会論文集(資料発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • 1.  澤田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  杉山 吉茂 (50014816)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  池田 敏和 (70212777)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  山下 昭 (60036910)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  前田 正男 (00016164)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  石田 淳一 (70144186)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  狭間 節子 (40030382)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  三輪 辰郎 (70030278)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  藤井 斉亮 (60199289)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  富竹 徹 (00155566)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  馬場 裕 (10175549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  弓野 憲一 (70112282)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  梶 外志子 (70134765)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  吉川 行雄 (50281910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  細川 尋史 (30231575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  BALACHEFF Ni
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  LABORDE Cole
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  DENYS Bernad
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  村上 暁郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi