• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 茂孝  Yoshida Shigetaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60462074
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2025年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2014年度 – 2023年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度: 福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2008年度 – 2009年度: 高松大学, 発達科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
インクルーシブ教育 / ドイツ / 学習集団 / 授業研究 / カリキュラム / 特別支援教育 / 教育方法学 / 学校づくり / インクルーシブ授業 / 個人内評価 … もっと見る / 学習評価 / アクティブ・ラーニング / 多様なニーズ / 評価指標 / 学習集団づくり / 授業 / 教育評価 / 学習集団の質的発展 / 学習規律 / 発展モデル / 指導法 / 特別ルール / つまずき / インクルーシブ教授学 / 特別な教育的ニーズ / 教材開発 / 指導方法 / 授業づくり / 異質性 / グループ / 学習形態 / 通常学級 … もっと見る
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / 教員養成 / 国際比較 / 学習困難 / 教育方法学 / カリキュラム / 特別支援教育 / ドイツ / 発達障害 / 国際比較研究 / 授業準備 / 授業づくり / 多職種連携 / 教育実習 / 異文化間教育 / コンピテンシー / 資質能力 / ポスト資質・能力 / 日独国際共同研究 / 公教育 / ポスト資質能力 / 指導力 / ICT活用 / 参加 / 貧困 / 比較研究 / カリキュラム研究 / 学校改善 / ソーシャルワーク / 生活指導 / 英国 / 特別なニーズ / 多職種協働 / 教育方法改革 / 学力向上政策 / PISA / 授業研究 / 研究授業 / インクルーシブ授業 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (148件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  インクルーシブな学校づくりをめざした授業研究のモデル開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  日常的な授業準備過程の多様性の解明による持続可能な授業づくり支援に関する研究

    • 研究代表者
      高木 啓
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  ドイツのインクルーシブ教育と教員養成・研修プログラム・多職種協働の現実と課題

    • 研究代表者
      藤井 啓之
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      日本福祉大学
  •  インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究

    • 研究代表者
      新井 英靖
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

    • 研究代表者
      高木 啓
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
  •  PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  インクルーシブ授業方法の国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
      大阪市立大学
  •  特別支援教育における学習集団の指導方法と教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
      福岡教育大学
  •  特別支援教育において編成される多様な子どもの学習集団での授業実践の教授学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      高松大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863276239
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde2022

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Emi Kinoshita, Nariakira Yoshida (Hrsg.)
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      Klinkhardt
    • ISBN
      9783781525016
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] 「コロナ」から学校教育をリデザインする―公教育としての学校を捉える視点―2021

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Ed.)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] Teaching techniques that stimulate collaborative thinking. -Encouraging inquiry question and collaborative learning- In: Takamasa Yuasa and Hideyasu Arai(eds.), Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Shigetaka Yoshida
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisha
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏・吉田成章編著
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003440
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Takamsa Yuasa・Hideyasu Arai・Atsushi Fukuda・Shigetaka Yoshida
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisya
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] Lesson study-based teacher education : the potential of the Japanese approach in global settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, Hiromi Kawaguchi
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      Routledge
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏, 吉田成章
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] 子どもとつくる教育方法の展開2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・新井英靖・吉田茂孝
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088041
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] 「アクティブ・ラーニング(AL)時代の学習集団づくり」湯浅恭正・福田敦志編著『子どもとつくる教育方法の展開』2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育―教育者の応答と未来デザイン―2020

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.3 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革―2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] 「障害者権利条約批准後のインクルーシブ教育政策とインクルーシブ授業」(久田敏彦監修・ドイツ教授学研究会編『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      484291758X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖、今井理恵、小川英彦、櫻井貴大、佐野友俊、高井和美、高橋浩平、堤英俊、手塚知子、廣内絵美、廣瀬信雄、湯浅恭正、吉田茂孝
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121388
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] 「学びの評価の教授学」(障害児の教授学研究会編『アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」』)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571121385
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 「ドイツのインクルーシブ教育」「インクルーシブ授業の指導技術」「多様な学習方法・学習支援の場の保障」「学習集団の質的発展」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝編著『よくわかるインクルーシブ教育』)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・猪狩恵美子・石橋由紀子・稲田八穂・今井理恵・上森さくら・大前俊夫・小方朋子・甲斐昌平・加納幹雄・川崎みゆき・窪田知子・篠崎純子・高橋浩平・田中紀子・谷口恒宏・丹下加代子・塚本明美・堤英俊・永田麻詠・原田大介・日尾裕子・藤本祥史・宮本郷子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・吉田茂孝・今井理恵・小川英彦・櫻井貴大・佐野友十俊・高井和美・高橋浩平・堤英俊・手塚知子・廣内絵美・廣瀬信雄
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] 「インクルーシブ学校の実現に向けた政策動向-ニーダーザクセン州を手がかりに-」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「教育改革と特別支援教育」(湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育[第2版]』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081257
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] インクルーシブ授業の国際比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 「学習集団研究からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      北川剛司・樋口裕介(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274334
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「ザクセン州におけるインクルーシブ教育に向けた実践の展開」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・窪田知子(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「インクルーシブ教育を重視した校内授業研究と学校づくり」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274334
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] よくわかる特別支援教育(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝・小方朋子・石橋由紀子・今井理恵・小川英彦・奥住秀之・小野学・井上真理子・宮本郷子・高橋浩平・加藤登美子・太田茂・石田宏代・山本理絵・川上輝昭・廣瀬信雄・宮井清香
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 「ドイツのインクルーシブ教育における教授学の構造―ゲオルグ・フォイザー(Georg Feuser)論の検討を中心に」「ブレーメン州におけるインクルーシブ教育に向けた実践の展開」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「ケース検討を通して指導のあり方を問う」「指導力向上のための指導案づくり」「「授業の事実」から教師が学び合う授業研究へ」「エピソードを通して教師の専門性を高める」(『エピソードから読み解く特別支援教育の実践』)2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(障害児の教授学研究会、新井英靖、小川英彦、櫻井貴大、高橋浩平、廣瀬信雄、湯浅恭正、吉田茂孝編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] エピソードから読み解く特別支援教育の実践2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 教授学と心理学との対話‐これからの授業論入門‐2016

    • 著者名/発表者名
      ハンナ・キーパー、吉田成章
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [図書] 「学習のユニバーサルデザイン」(日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す―思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード―』)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「すべての子どもが「わかる」授業づくりの方法論」(インクルーシブ授業研究会編『インクルーシブ授業をつくる―すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法―』)2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 「特別支援教育からの教科教育への提言―通常の教育における教科教育と教科外教育」(冨永光昭・木原俊行・池永真義編『教科教育のフロンティア』)2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 教科教育のフロンティア2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 特別支援教育の授業づくりキーワード2014

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 「授業の目標設定と集団づくり」「教材開発と授業づくり」「授業の評価と授業改善」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝著『特別支援教育の授業づくりキーワード』)2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] PISA後の教育をどうとらえるか―ドイツをとおしてみる―2013

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 「インクルーシブ教育からみたスタンダード化の課題」(久田敏彦監修・ドイツ教授学研究会編『PISA後の教育をどうとらえるか―ドイツをとおしてみる―』)2013

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [図書] 特別支援教育の子ども理解と授業づくり2013

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 特別支援教育を変える授業づくり・学級づくり1芽生えを育む授業づくり・学級づくり(担当分・第VII章 : どの子にもわかりやすい授業展開の工夫)2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 出版者
      明治図書(2009年5月刊行予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [図書] 特別支援教育を変える授業づくり・学級づくり1芽生えを育む授業づくり・学級づくり(担当分・第VII章:どの子にもわかりやすい授業展開の工夫)2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力2023

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 71-5 ページ: 412-418

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02072
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 53-60

    • DOI

      10.15027/52073

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028286

    • 年月日
      2022-03-18
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-19H01634, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・曾玉儒・藤井翔太・明月
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 86-118

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 120-130

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 1-9

    • DOI

      10.15027/52067

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028280

    • 年月日
      2022-03-18
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題─教育方法学テキストの分析─2022

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・髙木啓・熊井将太・吉田茂孝・北川剛司・山岸知幸
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第四分冊 教職科編

      巻: 71 ページ: 145-163

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 高等学校を軸とした地域における保小中高大連携の可能性と課題―吉舎学区「資質・能力」の実践と吉舎学区学校運営協議会構想の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・金原遼・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・田芯語・藤井冴佳・馬承昭・明月
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 19 ページ: 53-60

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ICT活用に関わる指導力の変遷と今日的課題-教育方法学テキストの分析-2022

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介、高木啓、熊井将太、吉田茂孝、北川剛司、山岸知幸
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 71 ページ: 145-163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーとの関係―2021

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan Zukuri)2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • NAID

      120007183743

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033113

    • 年月日
      2021-12-23
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-19H01634, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2021

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 66 ページ: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [雑誌論文] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 10(3) 号: 3 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2020-0045

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-19H01634, KAKENHI-PROJECT-21K13514, KAKENHI-PROJECT-19K23316, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 第1巻 号: 1 ページ: 184-193

    • DOI

      10.15027/50189

    • NAID

      120006951534

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033032

    • 年月日
      2020-12-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 495-500

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における多職種協働の課題2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要

      巻: 13 ページ: 33-42

    • NAID

      120007116425

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] ドイツ・ライプツィヒにおける教員養成改革2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 68 号: 68 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/48508

    • NAID

      120006779901

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032328

    • 年月日
      2019-12-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ドイツとの授業の比較検討による日本の授業研究の海外展開の可能性と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86 号: 4 ページ: 565-578

    • DOI

      10.11555/kyoiku.86.4_565

    • NAID

      130007854047

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 保幼小接続期のカリキュラムと授業づくりに関する検討― 保幼小接続期の学習のつまずきを軽減する教材の開発と学習の展開―2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・山本征紀・渡邉鮎美・飛坂陽子・伊藤佳奈子・岸田美羽・ 山崎佑紀・亀山優佳・山口寧・石原真優子・吉田昌代・五味祥子・羽鳥健太・宮﨑友美子・大内裕貴・鈴木杏奈・上松加穂理
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 101-114

    • NAID

      120006776358

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 181-193

    • NAID

      120006583308

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      中国四国教育学会『教育学研究紀要』

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] Analysis and Interpretation of lessons through the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 67 号: 67 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/46804

    • NAID

      120006549374

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032299

    • 年月日
      2018-12-21
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-16K04478, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院教育学研究論集

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] シンクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討‐ドイツの事実教授を手かがりに‐2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 第14巻 ページ: 21-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] PISA後ドイツのカリキュラム改革におけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 第65号 ページ: 29-38

    • NAID

      120005954022

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第61巻 ページ: 78-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] エブリ(H.Aebli)の認知心理学に基づく教授学構想2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      『広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)』

      巻: 第64号 ページ: 21-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第60巻 ページ: 368-379

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 「授業のユニバーサルデザイン」の教育方法学的検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      障害者問題研究(全国障害者問題研究会編)

      巻: 43(1)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻教育学コース『教育学研究論集』

      巻: 第12巻 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース『教育学研究論集』

      巻: 12 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 授業のユニバーサルデザイン』の教育方法学的検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 43 ページ: 18-25

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 12 ページ: 1-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] 授業の計画可能性に関する一考察-教授学モデルとH.キーパーの授業論を手がかりに2014

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      『広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)』

      巻: 第63号 ページ: 31-38

    • NAID

      120005528143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 実践的指導力をめぐる教員養成研究の新たな研究視角の模索―教育方法学、特別支援教育、保育者養成の議論を手がかりに―2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・樋口裕介・吉田茂孝・岡花祈一郎
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集 B:社会科学編

      巻: 6 ページ: 61-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [雑誌論文] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 雑誌名

      研究紀要(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 201-217

    • NAID

      110007530586

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『教師教育研究』(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 第23号

      ページ: 73-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教師教育研究(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 第23号

      ページ: 73-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における「学習形態の交互転換のある授業」モデルの構造2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      研究紀要(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 187-200

    • NAID

      110007530585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 雑誌名

      『研究紀要』(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 201-217

    • NAID

      110007530586

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における「学習形態の交互転換のある授業」モデルの構造2010

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『研究紀要』(高松大学) 第52・53合併号

      ページ: 187-200

    • NAID

      110007530585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 現代ドイツの授業におけるグループ活動の実践形態2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      『学校教育研究』(日本学校教育学会) 第24号

      ページ: 171-183

    • NAID

      110009420374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 現代ドイツの授業におけるグループ活動の実践形態2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会) 第24号

      ページ: 171-183

    • NAID

      110009420374

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [雑誌論文] 特別支援教育における授業論の研究課題-通常学級における授業を中心として-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      高松大学紀要 第51号

      ページ: 117-128

    • NAID

      110007035351

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] インクルーシブ教育における教師集団の共同とカリキュラムづくり2023

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02072
  • [学会発表] インクルーシブ教育時代の学習集団における教育評価のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] インクルーシブ教育時代の学習集団における教育評価のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] インクルーシブ教育時代の学習集団における教育評価のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国 四国教育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [学会発表] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] From School-based Lesson Study to Lesson Study-based School Community: or From Teacher Educator to Community-based Curriculum Designer2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 「インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-」2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [学会発表] How Can Education Solve the Phobia Problem Caused by Covid-19?2020

    • 著者名/発表者名
      Kim Jongsung, Kawaguchi Hiromi, Yoshida Nariakira
    • 学会等名
      2020 Seoul International Education Forum
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーの関係―2020

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニ ングに焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2020

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] Qualitative Research in Education and Lesson Study’s approach2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究-戦後からのグループの特質の変遷を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons : Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Emi Kinoshita, Christian Herfter, Stephan Weser, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin,
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies )Conference2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] Uebersetzungsverhaeltnisse : Praktiken der Individualisierung und Vergemeinschaftung in transkulturellen Perspektivierung2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tilman Grammes, Christian Herfter, Johanna Leicht, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Mitsuru Matsuda, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Gereon Eulitz, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
    • 学会等名
      Jahrestagunug der Kommision Schulforschung und Didaktik der DGfE
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] 現代ドイツの授業におけるグループの検討―グルーブ授業から協同学習への発展動向に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討‐ドイツの事実教授を手かがりに‐2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] PISA後ドイツにおけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] インクルーシブ教育におけるフォイザー(Georg Feuser)の教授学理論2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] インクルーシブ教育におけるフォイザー(Georg Feuser)の教授学理論の構造-「統一と分化の原理」を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] 特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] 特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      山口大学(山口県山口市)
    • 年月日
      2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の理論的展開2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の理論的展開2014

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] 「異質性」をめぐるドイツ教育学の動向-「個別化」との関係性から-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・高木啓
    • 学会等名
      中国四国教育学会第61回大会自由研究発表
    • 発表場所
      島根大学(島根県)
    • 年月日
      2009-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における学級指導と授業指導のあり方-通常学級における実践分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程研究連絡協議会第29回研究大会分科会発表
    • 発表場所
      福山大学(広島県)
    • 年月日
      2009-05-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育において編成される学習集団での授業づくり-他者との対話やかかわり合いに焦点をあてて-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会自由研究発表
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 年月日
      2009-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業展開の教授学的検討-通常学級という集団への指導方法を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究動向-通常学級における授業の課題-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第60回大会自由研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究動向-通常学級における授業の課題-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における授業展開の教授学的検討-通常学級という集団への指導方法を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会自由研究発表
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県)
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730524
  • [学会発表] 特別支援教育における学習集団指導のあり方

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] 通常学級における特別支援教育の視点から見た教科教育と教科外教育の関係

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • [学会発表] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-15 – 2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] 特別支援教育における授業論の研究課題

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780478
  • 1.  樋口 裕介 (80587650)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  福田 敦志 (10325136)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  新井 英靖 (30332547)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  高木 啓 (90379868)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  北川 剛司 (80710441)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  湯浅 恭正 (60032637)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 8.  中山 あおい (00343260)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大村 眞依子 (60535285)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤井 啓之 (70253044)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 11.  久田 敏彦 (70135763)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  清永 修全 (00609654)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高橋 英児 (40324173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 46件
  • 15.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  永田 麻詠 (10612228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  原田 大介 (20584692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  窪田 知子 (30599254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  今井 理恵 (30611157)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  石橋 由紀子 (60403309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  山岸 知幸 (60304375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 23.  宮原 順寛 (10326481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  田中 崇教
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  松田 充
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi