• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊佐 夏実  ISA Natsumi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

伊佐 夏美  イサ ナツミ

隠す
研究者番号 80601038
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授
2019年度 – 2023年度: 宝塚大学, 看護学部, 准教授
2019年度: 宝塚大学, 看護学部, 講師
2015年度 – 2018年度: 宝塚大学, 造形芸術学部, 講師
2014年度: 大阪大学, 人間科学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連 / 教育社会学
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
都鄙格差 / 階層間格差 / 進路分化 / ジェンダー / 労働市場 / 地域間格差 / 難関大進学 / ジェンダーと進路選択 / 学校組織・学校文化 / 教育社会学 … もっと見る / 学校改善 / 社会的不平等 / マイノリティ / 学校づくり / アクションリサーチ / 社会的包摂 … もっと見る
研究代表者以外
アクションリサーチ / 力のある学校 / 学校 / 教育 / 非認知能力 / 学力 / 効果のある学校 / 参与観察調査 / 学校づくり / 社会関係資本 / 学力テスト / 臨床教育社会学 / 家庭の教育戦略 / 教育戦略 / 臨床社会学 / 教育政策 / 家庭環境 / 学力向上政策 / 国際比較 / 学力格差 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  難関大進学者/非進学者に焦点をあてたジェンダーによる進路分化のメカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      伊佐 夏実
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      京都工芸繊維大学
      宝塚大学
  •  社会関係資本を生かした学校づくり-「力のある学校」の視点から

    • 研究代表者
      志水 宏吉
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(開拓)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大阪大学
  •  社会的包摂を目指す学校づくりのアクションリサーチ研究代表者

    • 研究代表者
      伊佐 夏実
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      宝塚大学
  •  学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究

    • 研究代表者
      志水 宏吉
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2024 2023 2020 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] これからの教育社会学2023

    • 著者名/発表者名
      相澤 真一、伊佐 夏実、内田 良、徳永 智子
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641200036
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02358
  • [雑誌論文] Teachers’ Gender Stereotypes in Japan: A Latent Class Analysis of Teachers’ Gender Role Attitudes2024

    • 著者名/発表者名
      Akihito Nakamura, Natsumi Isa
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan

      巻: Vol. 18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02358
  • [雑誌論文] 小中連携による学校づくりの視点2020

    • 著者名/発表者名
      伊佐夏実
    • 雑誌名

      X中学校区研究紀要

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17429
  • [学会発表] 就学前後における子育ての階層差2016

    • 著者名/発表者名
      伊佐夏実・敷田佳子・金南咲季・上田勝江
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26245078
  • 1.  中村 瑛仁 (30756028)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  志水 宏吉 (40196514)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  知念 渉 (00741167)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  新谷 龍太朗 (10783003)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  若槻 健 (40421276)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  前馬 優策 (00632738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山田 哲也 (10375214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  林嵜 和彦 (10410531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  垂見 裕子 (10530769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  川口 俊明 (20551782)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤井 宣彰 (20615603)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  葛上 秀文 (40304563)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  濱谷 佳奈 (60613073)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  シム チュン・キャット (60721446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石川 朝子 (60759877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  高田 一宏 (80273564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  園山 大祐 (80315308)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  堀家 由妃代 (80411833)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  西 徳宏 (50825627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  原田 琢也 (10707665)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  鈴木 勇 (90452383)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  濱元 伸彦 (10770711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  佐古 清 (20883375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  数実 浩佑 (60908622)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  亀口 まか (10554082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi