• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤村 祐子  Fujimura Yuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80634609
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 滋賀大学, 教育学系, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 滋賀大学, 教育学系, 准教授
2020年度 – 2021年度: 滋賀大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 滋賀大学, 教育学部, 准教授
2014年度 – 2016年度: 滋賀大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
米国 / 職能開発 / 専門職基準 / アメリカ / 教育政策 / 教師教育システム / 日米比較 / 教師教育 / 政策比較 / 専門職性 … もっと見る / NBPTS / 州教職員専門職基準委員会 / 自律性 / 教科 / 教員評価政策 / 教員評価制度 / 教員の専門職性 / アカウンタビリティ / 形成的機能 / 職能成長 / 教員評価 … もっと見る
研究代表者以外
国際比較 / 教員養成 / 教育公務員特例法 / 教員の質保証 / アカウンタビリティー / 社会的公正 / アメリカ / 質保証 / 教職の専門職性 / 教員免許更新制度 / カリフォルニア州 / 教員評価 / 教員研修 / 教師の職能成長 / ガバナンス / 教員免許 / 教員育成指標 / 教師教育 / 教員スタンダード / 地方分県 / 教員組織 / 地方分権 / 教育行政 / 教員人事 / 教育学 / 自主性・自律性 / 校長 / 教育経営研究 / 学校改善 / 学校支援 / 教員の資質・能力 / 学校組織 / 教育経営 / 比較研究 / 学校評価 / 学校組織マネジメント / 教職課程カリキュラム / 教育養成の高度化 / 理論と実践 / 教員養成の高度化 / 理論と実践・専門性 / 教員養成学部後課程 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究

    • 研究代表者
      牛渡 淳
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      仙台白百合女子大学
  •  教員の専門職基準に関する日米比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  分権型教員人事の存立要件に関する日・米・英比較研究:教員集団への影響に着目して

    • 研究代表者
      山下 晃一
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      高妻 紳二郎
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福岡大学
  •  教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究

    • 研究代表者
      堀内 孜
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
      環太平洋大学
  •  アメリカ合衆国における教員評価制度に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      滋賀大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 現代アメリカ教育ハンドブック第2版2021

    • 著者名/発表者名
      アメリカ教育学会(牛渡淳、藤本駿、藤村祐子分担執筆)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917399
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [図書] 米国公立学校教員評価制度に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922707
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [図書] 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究2017

    • 著者名/発表者名
      堀内孜、金川舞貴子、榊原禎宏、高瀬淳、竺沙知章、服部憲児、藤村祐子
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      (科研報告書ー兵庫教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301041
  • [雑誌論文] 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態:学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察2023

    • 著者名/発表者名
      榎景子、篠原岳司、藤村祐子、高橋哲、山下晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16 ページ: 57-71

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態 : 学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察2023

    • 著者名/発表者名
      榎景子,篠原岳司,藤村祐子,髙橋哲,山下晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16(2) ページ: 57-71

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [雑誌論文] 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態 : 学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察2023

    • 著者名/発表者名
      榎 景子、篠原 岳司、藤村 祐子、髙橋 哲、山下 晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16 号: 2 ページ: 57-71

    • DOI

      10.24546/0100481770

    • 年月日
      2023-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [雑誌論文] 自律的な変革を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか-全米教職専門職基準委員会(NBPTS)の分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 73-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] 自律的な変革を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか―全米教職専門職基準委員会(NBPTS)の分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、川口広美
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 73-84

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [雑誌論文] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきかー全米教職専門規準委員会(NBPTS)の分析を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 第71号 ページ: 73-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [雑誌論文] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究 : 組織および活動に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,佐藤仁
    • 雑誌名

      教育行政学研究

      巻: 43 ページ: 29-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [雑誌論文] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究:組織および活動に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、佐藤仁
    • 雑誌名

      西日本教育行政学会編『教育行政学研究』

      巻: 43 ページ: 29-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [雑誌論文] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究 : 組織および活動に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,佐藤仁
    • 雑誌名

      教育行政学研究

      巻: 43 ページ: 29-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [雑誌論文] 現代米国教員制度をめぐる研究課題の再検討―ライフステージとアイデンティティを手がかりに―2020

    • 著者名/発表者名
      山下晃一・榎景子・佐藤仁・藤村祐子
    • 雑誌名

      教育制度学研究(日本教育制度学会)

      巻: 27 ページ: 209-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [雑誌論文] 世界の教員養成の高度化動向と日本の課題2018

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、堀内孜、竺沙智章、金川舞貴子
    • 雑誌名

      関西教育行政学会『教育行政研究』

      巻: 45

    • NAID

      130007495732

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [雑誌論文] 中・独・英・米4か国における教育経営学研究の国際的潮流2018

    • 著者名/発表者名
      高妻紳二郎、榊原禎宏、末松裕基、辻野けんま、張揚、照屋翔大、藤村祐子
    • 雑誌名

      研究成果報告書

      巻: - ページ: 1-192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [雑誌論文] ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 24 ページ: 46-60

    • NAID

      130008102918

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [雑誌論文] ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      巻: 24 ページ: 46-60

    • NAID

      130008102918

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [雑誌論文] アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value Added Model)2016

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大・藤村祐子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 58 ページ: 121-130

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [雑誌論文] アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向2016

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大、藤村祐子
    • 雑誌名

      『日本教育経営学会紀要』

      巻: 第58号 ページ: 118-130

    • NAID

      130005712353

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [雑誌論文] 米国における教員評価制度上の権限関係の変容 ―Vergara v. California訴訟の分析を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 第26号 ページ: 37-51

    • NAID

      40020688003

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [雑誌論文] 米国における教員評価政策の検討―自律的専門職化の視点から―(第21回研究大会報告)2014

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 21 ページ: 205-210

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [学会発表] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CIES 2023 Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CIES 2023 Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] 米国カリフォルニア州における教員スタンダードに関する研 究―教員スタンダードと教師教育制度の関連を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤本駿・藤村祐子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回 大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] 教師の専門職スタンダードはどうあるべきか ―米国ワシントン州の事例検討を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・佐藤仁・川口広美・岩田昌太郎
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター定例オンラインセミナー講演会No .135
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] 米国カリフォルニア州における教員スタンダードに関する研究-教員スタンダードと教師教育制度の関連を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      藤本駿、藤村祐子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回大会(東京大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00869
  • [学会発表] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CIES 2023 Annual Conference(国際学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] 教師の専門職スタンダードはどう策定するべきかー日米の比較から考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美・朝倉雅史
    • 学会等名
      科研成果報告オンラインセミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] 日本において教員の専門性はどう論じられてきたか -専門性議論に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,朝倉雅史,川口広美
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] ワシントン州における文化的能力スタンダードに関する研究―策定過程と機能に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] 英米における分権型教員人事の概況と作用:分権型教員人事の存立要件に関する比較研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      山下晃一・高野和子・勝野正章・清田夏代、篠原岳司・高橋哲・藤村祐子・榎景子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] 教師の専門職スタンダードはどうあるべきか―教科と教育の関係から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・佐藤仁・川口広美・朝倉雅史
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター定例オンラインセミナー講演会No .88
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] アメリカにおける州教職員専門職基準委員会の機能2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01628
  • [学会発表] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか ―全米教職専門基準(NBPTS)の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] アメリカにおける州教職員専門職基準委員会(Professional Educator Standards Board)の機能ー専門職基準の策定・活用に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02586
  • [学会発表] Training, Learning, and Policy Problem Framing in Japanese Teacher Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura
    • 学会等名
      Journal of Education for Teaching, Teacher Learning and Innovation Research Hub Research Roundtables 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [学会発表] Training, Learning, and Policy Problem Framing in Japanese Teacher Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura
    • 学会等名
      Teacher Learning and Innovation Research Hub Research Roundtables 2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [学会発表] 教育経営学研究の国際的潮流(その2)―米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究成果に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      高妻紳二郎、末松祐基、辻野けんま、張揚、照屋翔大、藤村祐子
    • 学会等名
      日本教育経営学会第58回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [学会発表] 米国における教員評価制度の運用実態~訴訟事例の分析を通して~2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      関西教育行政学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [学会発表] 米国教員評価制度の法的原理と運用実態 教員評価指標をめぐる訴訟事例の分析を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [学会発表] 米国における教員評価制度の運用実態 ーオバマ政権下での連邦政策の影響ー2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780443
  • [学会発表] 教育経営学研究の国際的潮流(その1)2017

    • 著者名/発表者名
      髙妻紳二郎、榊原禎宏、張揚、辻野けんま、照屋翔大、藤村祐子、末松裕基
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57回自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04587
  • [学会発表] 教員養成高度化に向けた学部後課程の在り方に関する比較研究ーシステム、カリキュラム、運営についての10ヵ国比較ー2016

    • 著者名/発表者名
      堀内孜、金川舞貴子、榊原禎宏、高瀬淳、竺沙知章、服部憲児、藤村祐子
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      大阪大学人間科学部
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301041
  • 1.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  榊原 禎宏 (90215616)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  佐藤 仁 (30432701)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  朝倉 雅史 (50758117)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  岩田 昌太郎 (50433090)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  堀田 諭 (90865445)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  堀内 孜 (40115978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  高妻 紳二郎 (20205339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  牛渡 淳 (30151856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  竺沙 知章 (60243341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  金川 舞貴子 (40452601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  服部 憲児 (10274135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  高瀬 淳 (00274035)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  照屋 翔大 (90595737)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 16.  張 揚 (60767193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  山下 晃一 (80324987)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 18.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  高橋 哲 (10511884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  篠原 岳司 (20581721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  高野 和子 (30287883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  榎 景子 (60813300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  清田 夏代 (70444940)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  藤本 駿 (10582025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  阿内 春生 (10608839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  鈴木 久米男 (50733937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  櫻井 直輝 (60785385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  木場 裕紀 (70804095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  梅澤 収 (90223601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  大竹 晋吾 (30380661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  黒田 友紀 (60631851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  末松 裕基
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi