• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

福田 敦志  FUKUDA Atsushi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

福田 敦史  フクダ アツシ

隠す
研究者番号 10325136
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2010年度 – 2022年度: 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
2006年度 – 2008年度: 大阪樟蔭女子大学, 学芸学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
インクルーシブ / 学校と福祉 / ICT / 生活指導 / ドイツ・ブレーメン州 / インクルージョン / カリキュラム / 総合的な学習の時間 / ICT教育 / 多職種協働 … もっと見る / 社会に開かれた教育課程 / 教職員の協働 / インクルーシブ教育 / 教職員の多職種協働 / 授業づくり / 自治 / ケア / 教育課程編成 / 学校教育 … もっと見る
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / 教員養成 / 授業研究 / 国際比較 / 学習困難 / カリキュラム / Lesson Study / 授業研究アーカイブ / 教師教育 / 特別支援教育 / 発達障害 / 国際比較研究 / 生活指導 / 教育方法 / 国際オンライン授業研究プラットフォーム / 教師教育者 / ネットワーク形成 / 教職の高度化 / レッスン・スタディ / 参加 / 貧困 / 比較研究 / カリキュラム研究 / 学校改善 / ソーシャルワーク / ドイツ / 英国 / 特別なニーズ / 多職種協働 / 研究授業 / インクルーシブ授業 / 「働くこと」に関わる学び / 生活習慣 / 基礎的な学力 / 生存権を保障するための環 / 地域連携 / 中3勉強会 / 自分との出会い直し / 他者との出会い直し / 中卒就労ネットワーク / 教育と福祉の共同 / 中3勉強会 / 新しい公共 / ケア / 教育と福祉との共同 / 生きづらさ / 支援ネットワーク / 子どもの貧困 / リテラシー / 教育理論 / 共同 / 言語活動 / 学校教育 / 学習指導 / 集団 / 自治 / 学びの共同体 / 活動理論 / 学習形態 / 学習集団 / 共同化 / 学級 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (84件)
  • 共同研究者

    (29人)
  •  レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究

    • 研究代表者
      吉田 成章
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

    • 研究代表者
      吉田 成章
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  インクルーシブな社会を実現する「社会に開かれた教育課程」の編成原理に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      福田 敦志
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
      大阪教育大学
  •  インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究

    • 研究代表者
      新井 英靖
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  インクルーシブな社会を実現する学校の原理と構造に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      福田 敦志
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
  •  インクルーシブ授業方法の国際比較研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中部大学
      大阪市立大学
  •  貧困状態にある児童・生徒の指導と支援に関する教育臨床的研究

    • 研究代表者
      山本 敏郎
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本福祉大学
  •  言語活動の充実を図る「学習の共同化と授業方法」の開発研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  学級を基盤にした「学習の共同化モデル」の開発研究

    • 研究代表者
      湯浅 恭正
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『子どもとつくる教育方法の展開』2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志編著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088041
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [図書] Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Takamsa Yuasa・Hideyasu Arai・Atsushi Fukuda・Shigetaka Yoshida
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisya
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] Lesson Study - Based Teacher Education. - The Potential of the Japanese Approach in Global Settings.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      Routledge
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] 子どもとつくる教育方法の展開2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・新井英靖・吉田茂孝
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088041
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] 教科・総合の教育方法・技術2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・子安潤・久田敏彦・山田綾・白石陽一・小柳和喜雄・高橋英児・趙卿我・竹川愼哉
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・吉田茂孝・福田敦志他
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [図書] よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・猪狩恵美子・石橋由紀子・稲田八穂・今井理恵・上森さくら・大前俊夫・小方朋子・甲斐昌平・加納幹雄・川崎みゆき・窪田知子・篠崎純子・高橋浩平・田中紀子・谷口恒宏・丹下加代子・塚本明美・堤英俊・永田麻詠・原田大介・日尾裕子・藤本祥史・宮本郷子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [図書] インクルーシブ授業の国際比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] テキスト「学童保育士・基礎カリキュラム-指導員の専門性を高めるために-」2018

    • 著者名/発表者名
      福田敦志・石原剛志・二宮衆一・垣内国光・増山均・代田盛一郎・船越勝・小川雄二・植田章・宮崎隆志・田沼朗・小川絢子・楠凡之・山崎嘉久・志藤修史
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      日本機関紙出版センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] テキスト「学童保育士・基礎」カリキュラムー指導員の専門性を高めるために2018

    • 著者名/発表者名
      楠凡之・二宮衆一・福田敦志他
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      日本機関誌出版センター
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [図書] よくわかる特別支援教育(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝・小方朋子・石橋由紀子・今井理恵・小川英彦・奥住秀之・小野学・井上真理子・宮本郷子・高橋浩平・加藤登美子・太田茂・石田宏代・山本理絵・川上輝昭・廣瀬信雄・宮井清香
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [図書] 生活指導と学級集団づくり 中学校-シリーズ教師のしごと 32015

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      高文研
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 新しい時代の生活指導2014

    • 著者名/発表者名
      山本敏郎、藤井啓之、高橋英児、福田敦志
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 新しい時代の生活指導2014

    • 著者名/発表者名
      山本敏郎, 藤井啓之, 高橋英児, 福田敦志
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 新しい時代の生活指導2014

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 新初等教育原理2014

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 新教師論2013

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [図書] 新教師論ー学校の現代的課題に挑む教師力とは何か2013

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄・久田敏彦・湯浅恭正編、福田敦志ほか
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 「最も重い課題を抱えた子どもを軸にした集団づくり」の可能性と課題2013

    • 著者名/発表者名
      大峯岳志, 中川拓也, 高木安夫, 福田敦志
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 「最も重い課題を抱えた子どもを軸にした集団づくり」の可能性と課題2013

    • 著者名/発表者名
      大峯岳志・中川拓也・高木安夫・福田敦志編
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 学生のための教育学2010

    • 著者名/発表者名
      西川信廣、長瀬美子、福田敦志
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [図書] 「気になる」子どもへの呼びかけ2009

    • 著者名/発表者名
      久田敏彦・福田敦志
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      せせらぎ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 「越境する生活指導研究-その可能性と課題-」2024

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『教育方法学研究室紀要』

      巻: 第4巻 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [雑誌論文] 越境する生活指導研究2024

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 4 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [雑誌論文] 越境する生活指導研究2024

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 4 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』学校を創りだす論点」2023

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 766 ページ: 66-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』学校を創りだす論点」2023

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 766 ページ: 66-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany -2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      『教育学研究論集』

      巻: 第19巻 ページ: 88-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany -2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      『教育学研究論集』

      巻: 第19巻 ページ: 88-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] 「子どもと共に『わたし』を育て、『世界』を変える-中原武蔵実践を読みひらく」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 762 ページ: 34-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion -Focusing on the Challenge of Bremen, Germany-2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Fukuda
    • 雑誌名

      大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育 学研究論集』

      巻: 19 ページ: 88-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] 「子どもと共に『わたし』を育て、『世界』を変える-中原武蔵実践を読みひらく」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 762 ページ: 34-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany.2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育学研究論集』

      巻: 19 ページ: 88-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] 学童保育の現場から、子どもの生活保障を問う2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 50 ページ: 64-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] 子どもと学校をつくる決意と希望2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 903 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] 子どもと学校をつくる決意と希望2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 903 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] Perspectives and methods of creating a school worth living together -Based on the practice of Roland zu Bremen Oberschule-2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院学校教育専攻編『教育学研究論集』

      巻: 17 ページ: 49-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] Perspectives and methods of creating a school worth living together -Based on the practice of Roland zu Bremen Oberschule-2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 17 ページ: 49-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における多職種協働の課題2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要

      巻: 13 ページ: 33-42

    • NAID

      120007116425

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における多職種協働の課題2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要

      巻: 13 ページ: 33-42

    • NAID

      120007116425

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [雑誌論文] 「学校的価値」を乗り越える学習集団を創造する指導の視点と課題2018

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      学習集団研究の現在

      巻: 2 ページ: 64-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 181-193

    • NAID

      120006583308

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] 授業のスタンダード化と教育実践の課題2017

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      日本教育方法学会編『教育方法』

      巻: 46 ページ: 112-125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [雑誌論文] 『言葉を奪われてきた子ども』たちと授業論の課題2015

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      国語授業の改革

      巻: 15 ページ: 167-174

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 6年かけて子どもを育てることへの挑戦2015

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      学童保育研究

      巻: 16 ページ: 8-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 子どもたちの社会制作を指導するということ-里中広美『回り道しながら大きくなろう』実践を読みひらく2015

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 718 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 集団の抱える『弱さ』への挑戦とその課題-柏木修『マイノリティーの権利が守られる学年に!』実践を読みひらく2014

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 714 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 『個別指導教室(仮称)』の設置構想と生活指導研究・実践の課題2014

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 717 ページ: 52-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [雑誌論文] 「子どもの声をきく」ことの意味と課題2012

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 702

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [雑誌論文] 困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点2012

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 698号 ページ: 34-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [雑誌論文] 子どもの「荒れ」に寄り添い、向かい合う―「規範意識」の強要に抗して2012

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      季刊ひろば

      巻: 170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [雑誌論文] 言葉を奪われた子どもと生活指導論の課題2011

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 8号 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [雑誌論文] 「子どもの声」をききとる-その視点と方法2011

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 693号 ページ: 34-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531036
  • [雑誌論文] 「言葉を奪われた子ども」と生活指導論の課題2011

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 第8巻 ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 活動を通して出会うものと立ち上がる世界2010

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 683号 ページ: 42-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 学び合う関係づくり2010

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 678号 ページ: 42-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 教育方法の歴史と展開2010

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      学生のための教育学

      ページ: 26-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 「子どもの声」をききとる2010

    • 著者名/発表者名
      福田篤志
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 690号 ページ: 42-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 学びの共同化を実現する授業・学級づくり2009

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      自立への挑戦と授業づくり・学級づくり

      ページ: 41-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 学習の共同化論の枠組みに関する検討-学習集団論・学びの共同体論を中心にー2009

    • 著者名/発表者名
      福田敦志、今井理恵、上森さくら
    • 雑誌名

      生活指導研究

      巻: 26号 ページ: 131-158

    • NAID

      40019871542

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [雑誌論文] 「平成20年度版労働経済白書」の主張と集団づくりの課題2008

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      全国生活指導研究協議会編『生活指導』 660号

      ページ: 102-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [雑誌論文] 「平成20年版労働経済白書」の主張と集団づくりの課題2008

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導 660号

      ページ: 102-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [雑誌論文] 大阪樟蔭女子大学における初年次教育改革の方向性と課題(1)2007

    • 著者名/発表者名
      白川哲朗, 有田節子, 小森道彦, 藤澤良行, 福田敦志
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学学芸学部論集 44

      ページ: 157-172

    • NAID

      110006239813

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [雑誌論文] 教育基本法の「改正」及び家具週指導要領改訂を貫く意図と対抗の視点2007

    • 著者名/発表者名
      福田 敦志
    • 雑誌名

      全国保育問題研究会編『保育問題研究』 228号

      ページ: 85-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [雑誌論文] 教育基本法「改正案」第十条及び第十三条のねらいと対抗の視点2006

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      生活指導(全国生活指導研究協議会編) 634

      ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [学会発表] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] Collaborative Lesson Study between School and Community : a Case Study go Lesson Study in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara, Atsushi Fukuda, Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida and Ryutaro Tawara
    • 学会等名
      World Association od Lesson Studies(WALS) Conference 2023 (Zwolle)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [学会発表] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [学会発表] 「『実践記録を学問する』とは如何なる行為であるか-教育学研究における『実践と理論の 統一』への再挑戦」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [学会発表] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』ことへの責任を引き受ける場としての学校を創りだ す論点」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本生活指導学会第40回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [学会発表] 「『実践記録を学問する』とは如何なる行為であるか-教育学研究における『実践と理論の 統一』への再挑戦」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02197
  • [学会発表] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』ことへの責任を引き受ける場としての学校を創りだ す論点」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本生活指導学会第40回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [学会発表] インクルーシブな社会を実現する学校づくりの論点ードイツ・ブレーメン州の試みに着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [学会発表] 『生きるに値する』学校を子どもと共に創りだす2019

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02446
  • [学会発表] 「生きるに値する」学校を子どもと共に創りだす2019

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02333
  • [学会発表] 『学力格差』を乗り越える-どこに向かって? どのように?-2017

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] スタンダードとインクルージョンの間2016

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04503
  • [学会発表] インクルーシブ授業の創造と『参加』の位置2014

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285215
  • [学会発表] ペスタロッチー教育思想における「共同体」構想の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本ペスタロッチー・フレーベル学会第29回大会
    • 発表場所
      常磐会学園大学
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [学会発表] 文学の読みを介した学習の共同化2011

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・上森さくら・久田敏彦・舩越勝・長瀬美子・平田知美・湯浅恭正、福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530804
  • [学会発表] 「学習の共同化」論の枠組みに関する検討(1)-学習集団論における学級と自治を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・上森さくら・長瀬美子・久田敏彦・福田敦志・舩越勝・湯浅恭正
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [学会発表] 「学習の共同化」論の枠組みに関する検討(2)-学びの共同体論・学習集団論を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・上森さくら・長瀬美子・久田敏彦・福田敦志・舩越勝・湯浅恭正
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [学会発表] 自己決定能力の共同化と生活指導実践2007

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本生活指導学会第25回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • [学会発表] 特別支援教育と学級経営2006

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第42回大会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2006-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530621
  • 1.  湯浅 恭正 (60032637)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  舩越 勝 (60199411)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  久田 敏彦 (70135763)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  長瀬 美子 (50247889)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  新井 英靖 (30332547)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  吉田 茂孝 (60462074)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 7.  今井 理恵 (30611157)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  宮本 勇一 (00897134)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松田 充 (80845991)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  安藤 和久 (60981553)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  平田 知美 (20554083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  上森 さくら (30623409)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  山本 敏郎 (00166810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  照本 祥敬 (10227530)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  鈴木 庸裕 (70226538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  藤井 啓之 (70253044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 18.  高橋 英児 (40324173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  永田 麻詠 (10612228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  原田 大介 (20584692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  窪田 知子 (30599254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  石橋 由紀子 (60403309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  丸山 恭司 (30253040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  金 鍾成 (90825837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  岩田 昌太郎 (50433090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi