• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

井上 昌善  Inoue Masayoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10824104
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2019年度 – 2020年度: 愛媛大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分22050:土木計画学および交通工学関連 / 教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
学習改善 / 中学校社会科 / 学習評価 / 評価方法 / 社会科 / 主体的に学習に取り組む態度 / 指導と評価の一体化 / 自己調整力
研究代表者以外
主権者教育 / 議論のファシリテート … もっと見る / 公的論争問題の議論学習 / 真正の評価 / 論争問題学習 / 社会科 / 学力 / 市民性育成 / 評価 / 教員研修 / 教師教育 / グローバル・シティズンシップ教育 / SDGsの概念理解 / 教師教育プログラム / 消費者教育 / SDGs / ESD / 持続可能な社会 / 概念型カリキュラム / 家庭科教育 / レバレッジポイント / まちづくり活動 / 河川空間 / 防災学習 / レバレッジ・ポイント / 住民参加 / 河川計画 / 復興まちづくり / 地域社会 / グローバルシティズンシップ / シティズンシップ / シティズンシップ教育 / グローカル / カリキュラム / 中等教育 / 中高一貫 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (35人)
  •  地域連携を通してネガティブ・ケイパビリティ育成を目指す主権者教育の実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 昌善
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  東アジア的文脈をふまえたグローバル市民教育の教員研修プログラム日中韓共同開発研究

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  公的論争問題の議論を活性化するための文脈に応じた評価基準・基準の開発

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  家庭科教育での概念型カリキュラム開発を目指した教師教育プログラムの構築

    • 研究代表者
      竹下 浩子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  中学校社会科における自己調整力を中核とした評価方法の開発に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 昌善
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  レバレッジ・ポイントを中心とした復興まちづくりの実践と評価に関する研究

    • 研究代表者
      松村 暢彦
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分22050:土木計画学および交通工学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  グローカルなシティズンシップを核とする主権者教育による学校改革研究

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岡山大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志、井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491051055
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 公民的分野2023

    • 著者名/発表者名
      梅津正美、井上昌善
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185293280
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [図書] 新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史授業プラン2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184548282
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [図書] 中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書出版社
    • ISBN
      9784182318382
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [図書] 評価事例&テスト問題例が満載!中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183957191
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] 社会科授業におけるデジタル教材「ぱんSim」の活用と可能性2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      帝国書院『中学校社会科のしおり2024年度前学期号』

      巻: 58 ページ: 9-11

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口のポイント③現代社会の見方・考え方2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 62 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] ESD の担い手を相互ネットワークで繋げる脱中心化アプローチ2024

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 竹下浩子, 藤原一弘, 向平和, 井上昌善
    • 雑誌名

      愛媛大学科学教育研究センター紀要

      巻: 3 ページ: 3-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02524
  • [雑誌論文] 外部連携を通して市民性育成を目指す復興まちづくり学習 -被災地における小学校の総合的な学習の時間の単元開発を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      防災教育学研究

      巻: 4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H02279
  • [雑誌論文] 論争的な問題を議論する活動における自己評価の意義と課題 -評価活動に関する生徒の意味づけの分析を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      岩崎圭祐、岡島春恵、植原督詞、井上昌善、木下博斗
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要 教育実践編

      巻: 75 ページ: 35-49

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] 社会科教育は子どものために何ができるか 第3回子どもの自己調整を促すために2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 60 ページ: 122-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] 地域社会の課題解決の担い手育成を目指す公民教育の授業開発―外部連携の方法に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善・岩崎圭祐
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 30 ページ: 1-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01675
  • [雑誌論文] エージェンシーの育成を目指す小学校社会科授業構成 -外部連携を通した単元開発を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 34 ページ: 31-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H02279
  • [雑誌論文] 個別最適な学びを実現する視点からの指導と評価 子どもの自己調整から考える個別最適な学び2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 59 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [雑誌論文] 最新情報で考える価値ある学習課題と分野に応じた授業デザイン 公正な判断の促進と社会とのつながりの実感2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 59 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H02279
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度の評価の方法 その見取りのポイント ノートやレポート等における記述2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 58 ページ: 30-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] 社会科評価実践の特質と課題-教師へのアンケート調査から見えてくるもの-2023

    • 著者名/発表者名
      重信謙太、井上昌善、小笠原優貴、横川和成、岡島春恵
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第72回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] ゲートキーパーへと社会科教師が成長するために必要なことは何か―外部人材を活用した授業開発のプロセスに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第72回全国研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] 持続可能な社会の創り手としての市民育成を目指すGIS教育の授業づくりー愛媛県公立小中学校の実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第8回GISフォーラム防災教育with GIS 地域連携
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25666
  • [学会発表] 持続可能な社会の創り手としての市民育成を目指すGIS教育の授業づくりー愛媛県公立小中学校の実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第8回GISフォーラム防災教育with GIS 地域連携
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01675
  • [学会発表] 外部連携を通して地域社会の創り手の育成を目指す社会科授業づくり -外部人材を活用するための教師の調整をふまえて-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第73回全国研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] 外部連携を通した社会科授業の意義と可能性-地域社会の課題を取り扱った実践を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      ALCE言語文化教育研究学会第11回研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] 社会の創り手としての市民育成を目指すGIS教育プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第16回四国GISシンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H02279
  • [学会発表] 外部連携を通した中学校社会科授業の開発ー子どもの自己調整を促す外部人材の活用方法に焦点をあてて-2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第71回全国社会科教育学会研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13589
  • [学会発表] 地域社会と学校の連携方法に着目した主権者教育に関する研究―外部人材を活用した小学校社会科授業の開発を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第70回全国社会科教育学会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H02279
  • 1.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  橋本 康弘 (70346295)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岩崎 圭祐 (20962921)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松村 暢彦 (80273598)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小山 茂喜 (10452145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  釜本 健司 (10435208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  田本 正一 (30808126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  田中 一裕 (90805946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  紙田 路子 (00782997)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  藤原 孝章 (70313583)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  高橋 純一 (30884126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  片岡 由香 (20747307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  羽鳥 剛史 (30422992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  渡邉 敬逸 (30711147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  萩原 拓也 (60816859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  竹下 浩子 (00412221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  藤田 昌子 (40413611)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  藤原 一弘 (40824082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  富田 英司 (90404011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  上田 敏子 (10554298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  福田 喜彦 (30510888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  呂 光暁 (10817604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  中原 朋生 (30413511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  小貫 篤 (60965375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  三浦 朋子 (70586479)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  星 瑞希 (90966508)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  岡田 了祐 (80757287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  堀田 諭 (90865445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  諸岡 浩子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi