• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

下條 隆嗣  SHIMOJO Takashi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

下条 隆嗣  シモジョウ タカシ

下絛 隆嗣  シモジョウ アツシ

隠す
研究者番号 50014767
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1994年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
1993年度: 東京学芸大学, 教育学部理科教育, 助教授
1991年度: 東京学芸大学, 教養学部, 助教授
1989年度 – 1991年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育学 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育学 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
科学教育 / 科学リテラシー / カリキュラム開発 / 科学技術 / INTELECTUAL DEVELOPMENT / SCHOOL MATHEMATICS / SCIENCE TEXTBOOK / SCHOOL CHEMISTRY / LIFE SCIENCE / 21^<ST> CENTURY … もっと見る / CURRICULUM / SCIENCE EDUCATION / ガイドライン / 文化としての科学 / 社会・学術 / 人材育成 / 体系化 / 中間報告書 / 数学教育 / 理数科教科書 / 生命科学教育 / 科学・技術教育 / 知能の発達 / 学校数学 / 理科教科書 / 高校化学 / 生命科学 / 21世紀 / カリキュラム / ethnological science / universal science / social usefulness / scientific inquiry / model of inquiry process / system of questions / chain of discoveries and creations / science education / ポートホリオ評価 / オーセンティック評価 / 進化プログラム / 八つ手プログラム / 実験観察 / 科学的な問いの体系 / Trans Discpline-oriented Curriculum / 探究層 / 工夫層 / 科学的探求 / 探求プロセスモデル / 土着科学 / 普遍科学 / 社会的有用性 / 科学的探究 / 探究プロセスモデル / 問いの体系 / 発見と創造の連鎖 / daily-life / technology / science / integration / science curriculum / curriculum development / ST education / science and technology / 科学技術リテラシィ / 認知・指導的内容 / 文脈的内容 / 構成的内容 / 総合理科 / 総合的科学教育課程 / 科学リテラシィ / 技術教育 / 理科教育 / 素材 / 日常生活 / 技術科 / 理科 / 総合化 / 科学教育課程 / 科学技術教育 … もっと見る
研究代表者以外
教科教育 / リエゾン / Curriculum / 情報教育 / Science education / 課題研究 / 理科教育 / 情報 / Educational Information science / Teacher training / Education / Information / 教員情報科学 / 教員養成学部 / 教育情報科学 / 教師教育 / 教育 / カリキュラム / Learning Resources / Training Programs / Partnerships between Science Museums and Universities / Science Communicator / Science Communication / メンター / インタープリター / Public Awareness of Science / Public Understanding of Science / サイエンスライター / インフォーマルな科学教育 / 科学コミュニケーター養成講座 / 学習資源 / 養成講座 / 科学系博物館と大学との連携 / 科学コミュニケーター / 科学コミュニケーション / Educational development / Educational cooperation / Classroom-level impact / ODA evaluation / Mathematics education / 発展途上国の教育 / 理数科教育 / 発展途上国の教育開発 / 日本の教育援助 / 教室レベルの援助効果 / 教育援助評価 / Skills / After-school Programs / Museum School / Continuous Activities / Collaboration with Schools / Science Museums / ミュージアムスクール / アフタースクール活動 / アフタースクールプログラム / 人材養成 / 学校と博物館との連携 / 技能 / アフター・スクール活動 / ミュージアム・スクール / 継続的な学習活動 / 学校との連携 / 科学系博物館 / education of subject / lower secondary school / elementary school / comprehension of sentence / learning / teaching material / learning material / textbook / 中学校 / 小学校 / 文章理解 / 学習 / 教材 / 学習材 / 教科書 / Achivement / Curriculum Development / Science&Technology Edu. / Science Education / 体系化 / 数学教育 / 技術教育 / 学力 / カリキュラム開発 / 教育課程 / 科学技術教育 / 科学教育 / 目標-課題チャート / 課題要素項目 / 中学校理科 / 課題モジュール / ISM構造化法 / 地質単元 / 気象単元 / 天文単元 / 地学領域 / 中学校理科第2分野 / Strata and rocks / Vapour in atmosphere / Stars in the universe / Learning tasks / cluster structural chart / Learning units / Structural chart / 理科学習内容分析 / 理科目標分析 / ISM法 / 高等学校地学IA・IB・II / 中学校理科第2分野地学 / 小学校理科C区分 / 岩石組成 / 画像処理システム / クラスタ- / 構造化チャ-ト / 地層と岩石 / 空気中の水蒸気 / 宇宙の中の星 / 課題 / クラスタ-構造チャ-ト / 学習ユニット / 構造チャ-ト / ability of programing / aptitude for information processing / Computer literacy / Information literacy / 新しい学力観 / 認知モデル / 情報教育カリキュラム / 情報処理能力 / プログラミング能力 / 情報処理適性 / コンピュ-タ・リテラシ- / 情報活用能力 / Thesaurus / Developmental Study / Educational Practice / Teaching Subjects / Database / シソ-ラス / 開発研究 / 教育実践 / デ-タベ-ス 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (54人)
  •  科学コミュニケーターに期待される資質・能力とその養成プログラムに関する基礎的研究

    • 研究代表者
      小川 義和
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立科学博物館
  •  日本の発展途上国に対する理数科教育援助:教室レベル・インパクトの評価

    • 研究代表者
      長尾 眞文
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  21世紀中葉の社会・学術をイメージした科学教育のガイドライン研究代表者

    • 研究代表者
      下條 隆嗣
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  科学系博物館における少年クラブ活動のカリキュラム開発に関する研究

    • 研究代表者
      小川 義和, 鎌田 実
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立科学博物館
  •  小・中学校の教科書の読みやすさ・わかりやすさに関する調査研究

    • 研究代表者
      藤村 和男
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2003
    • 研究種目
      特別研究促進費
    • 研究機関
      (財)教科書研究センター
  •  科学的な問いの体系を基盤にした科学教育課程編成とカリキュラム・評価方法の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      下條 隆嗣, 木村 捨雄
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
      鳴門教育大学
  •  科学技術教育カリキュラム開発のための素材の集積とその内容分析研究代表者

    • 研究代表者
      下條 隆嗣 (下条 隆嗣)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  将来的展望に立つ科学技術教育の具体的策定等に関する研究

    • 研究代表者
      今堀 宏三
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島女子大学
  •  中学校理科教育における課題研究の方法の開発

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教科教育における教育実践情報に関するデ-タベ-ス化の開発研究

    • 研究代表者
      降旗 勝信
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  中学生の情報処理・科学概念理解能力育成のための認知モデル構成の研究

    • 研究代表者
      岡本 敏雄
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  理科教育に於ける課題研究の方法の開発と試行

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教員養成学部における教育情報学カリキュラムの総合的検討

    • 研究代表者
      島貫 陸
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 高等学校化学における物質量(モル)指導の実際2005

    • 著者名/発表者名
      今井泉, 濱中正男, 下條隆嗣
    • 雑誌名

      科学教育研究 29(4)(掲載決定)

    • NAID

      110002705998

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] States of teaching the "amount of substance (mole)" in high school Chemistry in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Izumi IMAI, Masao HAMANAKA, Takashi SHIMOJO
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 29(4)

    • NAID

      110002705998

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] 教科書研究からみた科学教育の課題〔科学教育の根本的な変革をめざして-科学教育基盤の再構築とその科学教育課程への反映-〕2004

    • 著者名/発表者名
      下條隆嗣, 松原静郎, 川上昭吾, 松森靖夫, 川野辺敏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 27-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] 〔科学教育の根本的な変革をめざして-科学教育基盤の再構築とその科学教育課程への反映-〕教科書研究からみた科学教育の課題2004

    • 著者名/発表者名
      下條隆嗣, 松原静郎, 川上昭吾, 松森靖夫, 川野辺敏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 27-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] 科学系博物館の学習資源と学習活動における児童の態度変容との関連性2004

    • 著者名/発表者名
      小川義和, 下條隆嗣
    • 雑誌名

      科学教育研究 28・3

      ページ: 158-165

    • NAID

      110002705958

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300259
  • [雑誌論文] "Aiming at fundamental change of science education in Japan", Issues of science education derived from research on science textbooks2004

    • 著者名/発表者名
      SHIMOJO Takashi, MATSUBARA Shizuo, KAWAKAMI Syogo, MATSUMORI Yasuo, KAEANOBE Toshi
    • 雑誌名

      Proceedings of annual meeting of Japan Society of Science Education 28

      ページ: 27-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] 物質量(モル)概念の変遷とその高校化学への影響-物質量についての歴史的背景から見た教育的問題点-2004

    • 著者名/発表者名
      今井泉, 下條隆嗣
    • 雑誌名

      科学教育研究 28(3)

      ページ: 149-157

    • NAID

      110002705957

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] Transition of the concept of "amount of substance (mole)"and its influence on high school chemistry-Educational problems related to the historical background of "amount of substance "-2004

    • 著者名/発表者名
      IMAI IZUMI, SHIMOJO TAKASHI
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 28(3)

      ページ: 149-157

    • NAID

      110002705957

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380056
  • [雑誌論文] The Relationship between Learning Resources in Science Museums and Changes in Attitude of Pupils to Learning Activities

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Y., Shimojo, T.
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 28(3)

      ページ: 158-165

    • NAID

      110002705958

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300259
  • 1.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小川 正賢 (80143139)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  榊原 雄太郎 (90014753)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  福地 昭輝 (80107721)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  小川 義和 (60233433)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  横山 節雄 (20090532)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岡本 敏雄 (60125094)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  平田 昭雄 (60165173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  遠西 昭寿 (20135396)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  石井 醇 (20014722)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大木 道則 (40011407)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  降旗 勝信 (90020362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  山口 幸男 (00125882)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中間 美砂子 (60137312)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  高梨 芳郎 (40136396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大内 善一 (10185192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  伊藤 一郎 (60134764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  高畑 弘 (60014784)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  浦野 弘 (50185089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  今堀 宏三 (80029602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  高橋 景一 (40011481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  鎌田 正祐 (20204604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  松川 正樹 (30127914)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  岡崎 恵視 (40014732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  久田 隆基 (40022214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  寺谷 敞介 (60087533)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  藤村 和男 (60291952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  松本 修 (80283042)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  岩田 一彦 (40020119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  二宮 皓 (70000031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  吉田 稔 (40201016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  金子 俊郎 (30332125)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  伊藤 卓 (50016721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  小林 興 (50014840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  長尾 眞文 (10304461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  石井 眞治 (60112158)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  黒田 則博 (80274140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  池田 秀雄 (50112165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  亀井 修 (40415609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  岩崎 誠司 (90259995)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  渡辺 政隆 (70356286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  島貫 陸 (30004328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  新藤 茂 (90134767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  佐伯 卓也 (90003920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  鎌田 実 (90311141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  松香 光夫 (30074339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  浜野 隆 (00262288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  佐々木 勝浩 (90089376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  河井 芳文 (20014714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi