• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

齊藤 萌木  Saito Moegi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60584323
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師
2022年度 – 2023年度: 共立女子大学, その他部局等, 専任講師
2016年度 – 2021年度: 東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任助教
2014年度 – 2016年度: 東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教
2015年度: 東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育工学 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
形成的評価 / 学習科学 / アクティブ・ラーニング / STEM教育 / STEAM教育 / 協調学習/協働学習 / 対話分析 / 認知/学習科学 / STEAM/STEM教育 / 新世代全米科学教育スタンダード … もっと見る / 全米科学教育スタンダード / 指導と評価の一体化 / 21世紀型スキル / 理科教育 / 概念変化 / ジグソー法 / 学習環境デザイン / 教育方法 / 楽手伺う / 科学教育 / 科学的概念 / 知識構成型ジグソー法 / 協調学習 … もっと見る
研究代表者以外
知識構成型ジグソー法 / 協調学習 / 学習科学 / 授業研究 / 学習評価 / 教師教育 / デザイン社会実装研究(DBIR) / 学譜システム / アクティブ・ラーニング / デザイン研究 / big ideas / 単元マップ / 単元 / ビッグアイデア / 知識 / リテラシー / 科学教育研究 / 数学教育 / 授業分析 / 教育課程 / 技術教育 / 算数・数学教育 / 科学教育 / STEM教育 / 回顧調査 / 深い学び / 長期評価 / 教師支援 / 作問 / 学習モデル / CBT / 学習評価支援 / モニター / 建設的相互作用 / 発話量 / マルチレベル分析 / 理解 / 話量 / グループ活動 / 自動音声認識 / 音声認識 / 学瞰システム / 学習環境 / 学習指導要領 / 学習理論 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (105件)
  • 共同研究者

    (40人)
  •  深い学びの長期継続型評価が生みだす持続的学習

    • 研究代表者
      白水 始
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援

    • 研究代表者
      益川 弘如
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      青山学院大学
      聖心女子大学
  •  教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に

    • 研究代表者
      白水 始
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学習科学に基づく授業研究を通じた授業デザインと見とりの力量形成過程の中長期的検証

    • 研究代表者
      飯窪 真也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  STEAM教育における知識統合過程の分析に基づく学習支援方略の検討研究代表者

    • 研究代表者
      齊藤 萌木
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      共立女子大学
  •  次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  寡黙な学習者の認知モデル開発:対話を深い学びに繋げるために

    • 研究代表者
      白水 始
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  校内研修における授業研究の支援方略に関する研究―モデルの開発・実装・効果検証

    • 研究代表者
      飯窪 真也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      東京大学
  •  授業における科学のスキルと内容理解の統合的育成実態を評価するテストの開発研究代表者

    • 研究代表者
      齊藤 萌木
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      共立女子大学
      東京大学
  •  評価の刷新-学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装-

    • 研究代表者
      白水 始
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(S)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      東京大学
  •  科学的概念の学習に対する「知識構成型ジグソー法」の効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      齊藤 萌木
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京大学
  •  持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価

    • 研究代表者
      白水 始
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京大学
      国立教育政策研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 産業財産権

  • [図書] 自治体との連携による 協調学習の授業づくりプロジェクト 令和5年度報告書-協調が生む学びの多様性 第14集 教師が育つ授業研究コミュニティに向けて-2024

    • 著者名/発表者名
      白水始・飯窪真也・齊藤萌木・益川弘如・三宅なほみ
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      一般社団法人教育環境デザイン研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02727
  • [図書] 第6章 理科の授業における知識の統合へ向かう学びを見とり,支える:「問」の共同探究に着目して」,磯崎哲夫編著『STEM教育(仮題)』2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [図書] 『STEM教育(仮題)』第6章 理科授業における理解深化をもたらす対話を見とる指標の提案:「問」の共同探究(印刷中)2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木ほか
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [図書] 日本型STEM教育の理論と実践 第6章 理科の授業における知識の統合へ向かう学びを見とり、支える:『問の共同探究』に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02770
  • [図書] 「問う力を育てる理論と実践 第6章 学習で生まれる問い、学習を進める問い―協調問題解決をとおした問いの創発―」2021

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木(分担執筆)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410352
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [図書] 「第6章 学習で生まれる問い、学習を進める問い―協調問題解決をとおした問いの創発―」,小山義徳・道田泰司編著『「質問」の理論と実践』2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 出版者
      東京:ひつじ書房
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] 『「質問」の理論と実践第6章 学習で生まれる問い、学習を進める問い―協調問題解決をとおした問いの創発―』2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 出版者
      ひつじ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [図書] 知識構成型ジグソー法による国語授業2019

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水 始
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東京:明治図書
    • ISBN
      4182730259
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] 「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による中学校国語授業2019

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水始
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182730252
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [図書] "第11章 学びのプロセスを評価する" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] "第9章 対話的な学びの中で何が起こっているか(1) " 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] "第12章 学びと評価を近づける" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] "第10章 対話的な学びの中で何が起こっているか(2)" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] "第4章 経験から作る素朴概念" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      三宅芳雄,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [図書] グローバル人材の育成-協調学習とIBプログラムによる新しい学びを通じて-2015

    • 著者名/発表者名
      徳永保/齊藤萌木/ジェフリー・ジョーンズ
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      協同出版株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06105
  • [図書] 協調的学びの評価2015

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・子安増生・楠見孝・齊藤智・野村理朗(編)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242014
  • [雑誌論文] 学習科学に基づく人の学びとAI —未来のクラスルームアナリティクス—2024

    • 著者名/発表者名
      白水 始、飯窪 真也、齊藤 萌木、益川 弘如
    • 雑誌名

      人工知能

      巻: 39 号: 2 ページ: 125-133

    • DOI

      10.11517/jjsai.39.2_125

    • ISSN
      2188-2266, 2435-8614
    • 年月日
      2024-03-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K17605, KAKENHI-PROJECT-23K02727
  • [雑誌論文] 学習科学の視点から見た「真正の学び」のプロセス : 理科における「真正の学び」にせまる授業のために2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1260

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [雑誌論文] 「深い学び」のデザインと評価を支える授業研究2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水始
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 8-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査に関わるデータ利活用と評価2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木、白水始
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 287 ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [雑誌論文] 『深い学び』のデザインと評価を支える授業研究2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水始
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 8-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [雑誌論文] 学習科学の視点から見た「真正の学び」のプロセスー理科における「真正の学び」にせまる授業のために―2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤 萌木
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1260 ページ: 6-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発(2)―「開発教材」ページ追加の効果―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始・伴 峰生・飯窪真也・齊藤萌木・相良好美・堀 公彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62(5)

    • NAID

      170000184884

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 学習科学の成立,展開と次の課題―実践を支える学びの科学を模索して―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始・飯窪真也・齊藤萌木
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60

    • NAID

      130008116968

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2021

    • 著者名/発表者名
      白水始、飯窪真也、齊藤萌木
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発(2)――「開発教材」ページ追加の効果2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始、伴 峰生、飯窪 真也、齊藤 萌木、相良 好美、堀 公彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 号: 5 ページ: 1207-1217

    • DOI

      10.20729/00211087

    • NAID

      170000184884

    • 年月日
      2021-05-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107, KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] 実践と研究の継続的往還で支える学習科学2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪 真也、齊藤 萌木、白水 始、堀 公彦
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28 号: 4 ページ: 495-496

    • DOI

      10.11225/cs.2021.046

    • NAID

      130008129529

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2021-12-01
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] 「理論模型」としての学習科学実践研究コミュニティ:部品的理論群の生成とネットワーキングを支えるデザイン社会実装研究2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・白水 始・齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28(3)

    • NAID

      130008088211

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 「積極的読み」を引き出すCBT 読解問題の開発2021

    • 著者名/発表者名
      益川 弘如, 白水 始, 齊藤 萌木, 飯窪 真也, 天野 拓也
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17 号: 1 ページ: 25-44

    • DOI

      10.24690/jart.17.1_25

    • NAID

      130008124084

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02906, KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発(2)―「開発教材」ページ追加の効果―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始、伴 峰生、飯窪真也、齊藤萌木、相良好美、堀公彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62

    • NAID

      170000184884

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] 「理論模型」としての学習科学実践研究コミュニティ: 部品的理論群の生成とネットワーキングを支えるデザイン社会実装研究2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,白水始,齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28 号: 3 ページ: 458-481

    • DOI

      10.11225/cs.2021.027

    • NAID

      130008088211

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2021-09-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107, KAKENHI-PROJECT-19K21748, KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [雑誌論文] 「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発―東京大学入学試験の国語問題を活用して―2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始・齊藤萌木・飯窪真也・天野拓也
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17(1)

    • NAID

      130008124084

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 学習科学の成立,展開と次の課題2021

    • 著者名/発表者名
      白水始,飯窪真也,齊藤萌木
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 137-154

    • DOI

      10.5926/arepj.60.137

    • NAID

      130008116968

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 授業研究における教師と研究者の相互作用のリアリティ2020

    • 著者名/発表者名
      飯窪 真也、齊藤 萌木、白水 始、堀 公彦
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 27 号: 4 ページ: 461-486

    • DOI

      10.11225/cs.2020.043

    • NAID

      130007955979

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2020-12-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748, KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始・伴 峰生・辻 真吾・飯窪真也・齊藤萌木
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 60(5) ページ: 1201-1211

    • NAID

      170000150329

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始・伴 峰生・辻 真吾・飯窪真也・齊藤萌木
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 60(5) ページ: 1201-1211

    • NAID

      170000150329

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (1)Plan 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年10月号 ページ: 52-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 理解深化を促進する協調問題解決活動による問いの生成支援―学校外の科学教室におけるSTEM授業を例に―2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,堀公彦
    • 雑誌名

      STEM教育研究

      巻: 1 ページ: 53-62

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (3)Check/Action 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年12月号 ページ: 50-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 57 ページ: 123-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (2)Do 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年11月号 ページ: 54-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 雑誌名

      たのしい授業

      巻: 2017年5月 ページ: 100-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [雑誌論文] 科学の深い理解を支援するアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 22 号: 2 ページ: 71-74

    • DOI

      10.11316/peu.22.2_71

    • NAID

      130005416366

    • ISSN
      1340-993X, 2432-1710
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06105
  • [雑誌論文] 子どもの学ぶ力を引き出し,見取り,育む授業づくり-アクティブ・ラーニングの視点にたった授業改善-2016

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 雑誌名

      さがみはら教育

      巻: 161 ページ: 8-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06105
  • [雑誌論文] 三宅なほみ研究史─すぐ,そこにある夢─2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22(4) ページ: 492-503

    • NAID

      130005154838

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242014
  • [産業財産権] 授業改善のためのネットワークシステム2017

    • 発明者名
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • 権利者名
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2017-241352
    • 出願年月日
      2017
    • 取得年月日
      2021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] オーカナイストセッション(OS10) 構成主義的な授業を受けた子どもたちは,大人になって何を覚えているか~LOGO,仮説実験授業,知識構成型ジグソー法授業を例に~(印刷中)2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木、白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第40回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] "Learning Note" that Helps Teachers' Lesson Study Across Time and Space.2023

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., Saito, M., & Hagiwara, H.
    • 学会等名
      AIED 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K17605
  • [学会発表] "Learning Note" that Helps Teachers' Lesson Study Across Time and Space.2023

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., Saito, M., & Hagiwara, H.
    • 学会等名
      AIED 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02727
  • [学会発表] 構成主義的授業で獲得された学習成果の10年以上後のPDS:仮説実験授業『空気と水』の事例2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤 萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] "Learning Recorder" that Helps Lesson Study of Collaborative Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S., & Menda, K.
    • 学会等名
      AIED 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] 協調学習による学び方の学びの保持-新成人対象の回顧調査から-2023

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水始
    • 学会等名
      認知科学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02770
  • [学会発表] Socially Constructive Interaction for Fostering Teacher Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Iikubo, S., & Saito, M.
    • 学会等名
      17th International Conference of the Learning Sciences (ICLS 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02727
  • [学会発表] "Learning Note" that Helps Teachers' Lesson Study Across Time and Space.2023

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., Saito, M., & Hagiwara, H.
    • 学会等名
      The 24th International Conference on Artificial Intelligence in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Socially Constructive Interaction for Fostering Teacher Learning. Proceedings of the 17th International Conference of the Learning Sciences2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Iikubo, S., & Saito, M.
    • 学会等名
      International Society of the Learning Sciences Annual Meeting 2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Socially Constructive Interaction for Fostering Teacher Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Iikubo, S., & Saito, M.
    • 学会等名
      ICLS 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] “Learning Recorder” that Helps Lesson Study of Collaborative Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, S., Saito, M., Iikubo,S., Menda, K.
    • 学会等名
      AIED 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02727
  • [学会発表] 構成主義的授業で獲得された学習成果の10年以上後のPDS:仮説実験授業『空気と水』の事例2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 学会等名
      認知科学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02770
  • [学会発表] 「オーガナイズドセッション(OS10) 構成主義的な授業を受けた子どもたちは,大人になって何を覚えているか~LOGO,仮説実験授業,知識構成型ジグソー法授業を例に~」2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第40回大会論文集
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] Socially Constructive Interaction for Fostering Teacher Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Iikubo, S., & Saito, M.
    • 学会等名
      17th International Conference of the Learning Sciences (ICLS 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K17605
  • [学会発表] "Learning Recorder" that Helps Lesson Study of Collaborative Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S., & Menda, K.
    • 学会等名
      The 24th International Conference on Artificial Intelligence in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Design-Based Research to Improve the Lesson Study Project for Co-evolution of Research, Development and Practices2022

    • 著者名/発表者名
      Iikubo,S., Shirouzu, H. & Saito, M.
    • 学会等名
      the International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 単元マップを活用した授業研究例2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] Design-based research to improve the lesson study project for co-evolution of research, development and practices2022

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., & Saito, M.
    • 学会等名
      ICLS 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] Design-based research to improve the lesson study project for co-evolution of research, development and practices.2022

    • 著者名/発表者名
      Iikubo, S., Shirouzu, H., & Saito, M.
    • 学会等名
      International Society of the Learning Sciences Annual Meeting 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] 単元マップを活用した授業研究例2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪 真也・齊藤 萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] 単元マップを活用した授業研究例2022

    • 著者名/発表者名
      飯窪 真也、齊藤 萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] オーガナイズドセッション:教育評価のデジタルトランスフォーメーションに向けて:算数・数学を例に2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,白水始,齊藤萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S. & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      the International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 話量は理解となぜ相関しないのか? ―「知識構成型ジグソー法」授業を例に―2021

    • 著者名/発表者名
      中山隆弘,白水始,齊藤萌木,飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Reconciling structuring collaboration and student agency2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, Moegi, Iikubo,Shinya, Shirouzu, Hajime
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency.2021

    • 著者名/発表者名
      Moegi Saito, Shinya Iikubo, Hajime Shirouzu
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences (ISLS) 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency2021

    • 著者名/発表者名
      Moegi Saito, Shinya Iikubo, Hajime Shirouzu
    • 学会等名
      International Society of the Learning Sciences
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency.2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences (ISLS) 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 話量は理解となぜ相関しないのか? ―「知識構成型ジグソー法」授業を例に―2021

    • 著者名/発表者名
      中山隆弘,白水始,齊藤萌木,飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] 協調学習の成果を10年後に評価する ―「知識構成型ジグソー法」による可搬性とメタ学習―2021

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木,飯窪真也,森山一昌
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency.(印刷中)2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences (ISLS) 2021. Bochum, Germany: International Society of the Learning Sciences.(in press)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] 「比とその利用」の「知識構成型ジグソー法」授業における 児童の学習プロセスの検討2021

    • 著者名/発表者名
      齊藤 萌木 ,水谷 隆之
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] 話量は理解と相関するか?―「知識構成型ジグソー法」授業を例に2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始・中山隆弘・齊藤萌木・飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 話量は理解と相関するか?―「知識構成型ジグソー法」授業を例に―2020

    • 著者名/発表者名
      白水始,中山隆弘,齊藤萌木,飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・飯窪真也・白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木, 飯窪真也, 白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木、飯窪真也、白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・飯窪真也・白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] パネル・ディスカッション 「教室に高度情報技術をもちこむ前に~協調学習の原理と高度情報技術の効果」2020

    • 著者名/発表者名
      Roschelle, J.・齊藤萌木・白水 始
    • 学会等名
      国立教育政策研究所「教育革新」プロジェクト フェイズ1 シンポジウム~高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて~
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 話量は理解と相関するか?―「知識構成型ジグソー法」授業を例に2020

    • 著者名/発表者名
      白水始・中山隆弘・齊藤萌木・飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20816
  • [学会発表] パネル・ディスカッション 「教室に高度情報技術をもちこむ前に~協調学習の原理と高度情報技術の効果2020

    • 著者名/発表者名
      Roschelle, J.・齊藤萌木・白水 始
    • 学会等名
      国立教育政策研究所「教育革新」プロジェクト フェイズ1 シンポジウム~高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて~
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Dialogue to Text for Assessment of Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Nakayama, T., Saito, M., Iikubo, S. & Nagano, T.
    • 学会等名
      The annual meeting of the American Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Exploration of Scaffolding in Teachers’ Dialogue Analysis.2019

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      13th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14340
  • [学会発表] Dialogue to Text for Assessment of Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Nakayama, T., Saito, M., Iikubo, S. & Nagano, T.
    • 学会等名
      the annual meeting of the American Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] Exploration of Scaffolding in Teachers’ Dialogue Analysis2019

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      13th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Dialogue to Text for Assessment of Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Nakayama, T., Saito, M., Iikubo, S. & Nagano, T.
    • 学会等名
      the annual meeting of the American Educational Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Exploration of Scaffolding in Teachers’ Dialogue Analysis.2019

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      13th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21748
  • [学会発表] 人はいかにテスト問題を解くか―思考発話法を用いた検討―2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,齊藤萌木,大杉住子,西岡加名恵
    • 学会等名
      日本教育心理学会第6総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] オーガナイズド・セッション「協調学習の評価の刷新:指標を探す」2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,堀公彦,齊藤萌木,飯窪真也,河﨑美保,中山隆弘
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Renovating Assessment for the Future: Design-Based Implementation Research for a Learning-in-Class Monitoring System Based on the Learning Sciences2018

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu. H., Saito, M., Iikubo, S., Nakayama, T.& Hori, K.
    • 学会等名
      13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 卒業後も見据えて教科等で育てたい資質・能力を適切に評価するテストの検討2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 理解深化につながる対話を見とる指標の提案:対話中の疑問を軸として2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Revitalizing Japanese Lesson Study through Shared Tools Embedded in Design-Based Implementation Research.2018

    • 著者名/発表者名
      Iikubo,S., Saito, M. Shirouzu, H. & Atarashi, A.
    • 学会等名
      13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 知識爆発と資質・能力に基づいたカリキュラム2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] 協調学習におけるクラス全体の学習遷移評価手法:学習者のアイデア創造と取り込みに注目して2017

    • 著者名/発表者名
      白水始、中山隆弘、齊藤萌木、飯窪真也、水野美沙、大島喜芳、成田秀夫
    • 学会等名
      日本認知科学会第 34 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] Iterative Assessment Cycle Powered by Teachers and AI2017

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S. and Nakayama, T.
    • 学会等名
      The Knowledge Building Summer Institute (KBSI2017)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06107
  • [学会発表] これからの学習環境と評価のあり方について2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始,益川弘如,齊藤萌木
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      東京都
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242014
  • [学会発表] Building on cultural capacity for innovation through international collaboration: In memory of Naomi Miyake.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Scardamalia, M., Saito, M., Ogawa, S., Iikubo, S., Hori, N., & Rose, C.
    • 学会等名
      ICLS 2016
    • 発表場所
      Singapore
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26242014
  • 1.  白水 始 (60333168)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 66件
  • 2.  飯窪 真也 (40609971)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 55件
  • 3.  益川 弘如 (50367661)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  辻 真吾 (80431823)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  北澤 武 (80453033)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  市川 治 (00821612)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  平嶋 宗 (10238355)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  山田 雅之 (10610206)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  望月 俊男 (50379468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  橋本 昭彦 (80189480)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  福本 徹 (70413903)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松尾 知明 (80320993)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  村山 功 (40210067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大島 純 (70281722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  高垣 マユミ (50350567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山口 悦司 (00324898)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  田代 直幸 (30353387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  河崎 美保 (70536127)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  三宅 なほみ (00174144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  松澤 芳昭 (40517017)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  林 雄介 (70362019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  寺尾 尚大 (70827055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  一柳 智紀 (30612874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  野添 生 (20751952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  大嶌 竜午 (40700414)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  網本 貴一 (60294873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  富川 光 (70452597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  遠藤 優介 (80759051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  川越 至桜 (20598289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  原田 優次
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  堀 公彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  平敷 りか
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  比嘉 司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  黒木 亨
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  久木 健志
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi