• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

斉藤 仁一朗  SAITO Jinichiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80756031
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東海大学, 総合教育センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 東海大学, 総合教育センター, 講師
2022年度: 東海大学, ティーチングクオリフィケーションセンター, 講師
2021年度: 東海大学, 教職資格センター, 講師
2018年度 – 2020年度: 東海大学, 課程資格教育センター, 講師
2016年度 – 2017年度: 東海大学, 課程資格教育センター, 助教
2015年度: 東北大学, 教育学研究科(研究院), 博士研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
カリキュラム / アメリカ教育史 / 教科 / コア・カリキュラム / 教師 / シティズンシップ / アメリカ社会科 / シティズンシップ教育 / 教育史 / 日米比較 … もっと見る / 市民性教育 / 民主主義 / 教科学習 / アフリカ系アメリカ人 / 学校図書館 / 米国社会科教育史 / 中等教育 / コアカリキュラム / 地域への受容 / 教師教育 / ヴァージニアプラン / 教育制度 / 評価 / 社会科教育史 / 総合と教科 / 教師の主体性 / 専門家主義 / 公民科教育 / 米国 … もっと見る
研究代表者以外
社会的効果 / 教育効果 / 教室研究 / ストランド / 社会的教育的効果 / シティズンシップ / 学校 / 社会的教育効果 / 国際比較 / カリキュラム / 授業研究 / 比較研究 / 学校調査 / シティズンシップ教育 / 学校教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  中等コア・カリキュラム論の日米比較教育史研究:1930~50年代に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      斉藤 仁一朗
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  米国コア・カリキュラムの成立過程の研究:市民性教育における教科の役割に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      斉藤 仁一朗
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究

    • 研究代表者
      池野 範男
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  シティズンシップ教育の排除性の生成構造の解明―米国教育史を事例として―研究代表者

    • 研究代表者
      斉藤 仁一朗
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海大学
  •  大衆化するシティズンシップ教育の複線化過程:米国1930‐40年代に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      斉藤 仁一朗
    • 研究期間 (年度)
      2015
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ハロルド・ラッグ著:渡部竜也、斉藤仁一朗、堀田諭、桑原敏典訳2018

    • 著者名/発表者名
      ハロルド・ラッグ著:渡部竜也、斉藤仁一朗、堀田諭、桑原敏典訳
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      4861106028
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [雑誌論文] ヴァ―ジニア・プランにおける作業単元と教科学習の有機的関連 -1934年版初等コース・オブ・スタディにおける社会科の位置づけに焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 32 ページ: 21-30

    • NAID

      40022479939

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [雑誌論文] 中等コア・カリキュラムに関わる専門教科の教師への対応 ―ヴァ―ジニア州教育委員会の1934~1941年の刊行物群の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 28 ページ: 1-14

    • NAID

      40022569022

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [雑誌論文] 主権者教育の歴史ー独立期から1950年頃までー2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      Voters

      巻: 53 ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [雑誌論文] カリキュラム研究史に見る「近代性」に関する一考察――20世紀前半の米国社会科教育史に焦点を当てて――2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      文明

      巻: 22 ページ: 13-24

    • NAID

      120006938505

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [雑誌論文] レリバンス:社会科授業において子どもの文脈に寄り添い、学ぶ意義を感じさせることの意味を問い直す(特集:世界の研究動向から考える。社会科授業の理解に役立つ12のキー概念)2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      明治図書 社会科教育

      巻: 716 ページ: 124-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [雑誌論文] 米国社会科成立史研究における学説と研究目的の変遷と展望 ――日米の米国社会科成立史研究の比較を通して――2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤 仁一朗
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 50

    • NAID

      130006744929

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [雑誌論文] 20世紀初頭米国におけるシティズンシップの脱政治化に関するカリキュラム研究 ――フィラデルフィアの初等公民科カリキュラムに注目して――2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤 仁一朗
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 24 ページ: 15-29

    • NAID

      40021198546

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [雑誌論文] 生徒の多様化に対応するアメリカ社会科成立期のカリキュラム―NEAの社会科委員会報告書の分析を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 127 ページ: 14-24

    • NAID

      130005520192

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06021
  • [学会発表] 1930-40年代米国ヴァージニア州における中等コア・カリキュラムの地域・学校での受容2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      教育史学会第66回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] 『対象として』の米国社会科教育史研究の可能性 -現代実践への直接的寄与を求める論理に抗いながら-2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第71回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] 1930年代ヴァージニア州のカリキュラム改革における教師教育の位置づけ―改訂版コース・オブ・スタディの導入過程に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      教科教育史研究会 第7回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] ヴァージニア・プランにおける社会科の位置づけ―初等・中等のカリキュラム編成及び教師の位置づけに注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第71回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] 中等ヴァージニア・プランにおけるコアカリキュラムと社会科との関わり ――大衆化する中等教育カリキュラムにおける必修課程の位置付けに注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第31回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] 1940年代米国におけるコア・カリキュラム構想に関する一考察 -NEA教育政策委員会『全てのアメリカ青年のための教育』の考察を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14106
  • [学会発表] ヴァージニア・プランにおける総合領域と教科教育の位置づけに関する考察 ――H.C.キャズウェルの教科教育観との比較を通して――2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      東北教育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [学会発表] 新教科・科目成立時における多様な利害関係・ニーズの包摂戦略 ―米国社会科成立史を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [学会発表] 20世紀前半の米国社会科教育における情意面の評価方法2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [学会発表] Reconsidering the concept of citizenship and care for the socioeconomic self-responsibility of students: Focusing on social studies in early-twentieth century America2016

    • 著者名/発表者名
      Jinichiro Saito
    • 学会等名
      Annual Conference of College & University Faculty Assembly, An Affiliated Group of National Council for the Social Studies
    • 発表場所
      Washington DC(USA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [学会発表] 米国社会科成立史研究の史的変遷から見たカリキュラム概念の変容2016

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17372
  • [学会発表] ハロルド・ラッグのカリキュラムデザイン論における教師の位置づけ――デューイの教育思想とNEA社会科報告書との比較を通して――2015

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06021
  • 1.  池野 範男 (10151309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  谷口 和也 (60281945)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  坪田 益美 (20616495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  堀田 諭 (90865445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  菊地 かおり (40616843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  森茂 岳雄 (30201817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岡田 了祐 (80757287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  空 健太 (30548285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤原 孝章 (70313583)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  水山 光春 (80303923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  橋崎 頼子 (30636444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  北山 夕華 (30547790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中原 朋生 (30413511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  渡邉 巧 (00780511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  井上 奈穂 (00580747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  蓮見 二郎 (40532437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  吉村 功太郎 (00270265)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  福井 駿 (40758687)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi