• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Sasa Hiroyuki  佐々 祐之

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

SASA Hiroyuki  佐々 祐之

佐々 祐之  ササ ヒロユキ

Less
Researcher Number 30315387
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2015 – 2024: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2009 – 2016: Kumamoto University, 教育学部, 准教授
2007: Kagoshima University, 教育学部, 准教授
2006: 鹿児島大学, 教育学部, 助教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education on school subjects and activities / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities / Science education / Medium-sized Section 9:Education and related fields
Keywords
Principal Investigator
操作的証明 / 本質的学習環境 / 算数科 / 非認知的能力 / 教員養成カリキュラム / 非認知能力 / 教科特性 / 教職課程コアカリキュラム / 道具的創成 / 代数的証明 … More / 複式学級 / アクティブラーニング / 探究的な学習 / 道具的創生 / 学修環境デザイン / 教員養成 / 教員研修 / 学習環境デザイン / 探究的な学習活動 / 教授実験 / 実験授業 / 算数・数学 / 生産的練習 / 相互作用 / 合同学習 / 授業デザイン … More
Except Principal Investigator
カリキュラム / 中学校 / 評価法 / 数学 / 課題探究 / 教科 / 授業研究コミュニティ / 高校数学 / 授業研究 / 課題解決 / 評価 / 非認知的スキル / 説明 / 数学科 / 授業研究コミュ二ティ / 探究 / コミュニティリーダー / 因果関係 / 領域 / 非認知能力 / 教科横断 / 相互作用 / 認知的能力 / 非認知的能力 / 授業ビデオ分析 / how to learn型 / 教科教育学 / 非認知的な資質・能力 / 認知的な資質・能力 / ユニバーサルデザイン / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 学習指導 / 学習指導法 / 説明・証明 / 数学教育 / コミュニケーション能力 / 幼・小・中連携 / カリキュラム開発 / 表現力 / 論理的コミュニケーション / トウルミンモデル / 発達 / 教科間連携 / 幼小中連携 / 論理的思考力 / 課題探求 / 証明 Less
  • Research Projects

    (17 results)
  • Research Products

    (169 results)
  • Co-Researchers

    (53 People)
  •  教科とその領域に固有な非認知/認知能力の因果関係が授業で果たす機能の解明

    • Principal Investigator
      永田 潤一郎
    • Project Period (FY)
      2024 – 2028
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Bunkyo University
  •  教科特性と非認知的能力を踏まえた算数科の教職課程コアカリキュラムの研究・開発Principal Investigator

    • Principal Investigator
      佐々 祐之
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築

    • Principal Investigator
      成田 慎之介
    • Project Period (FY)
      2022 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Research and development of a core curriculum for teacher-training courses based on the subject characteristics of mathematicsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Sasa Hiroyuki
    • Project Period (FY)
      2020 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Cross-curricular and cross-yearly clarification of the interaction between non-cognitive and cognitive skills, based on the characteristics of the subject areas

    • Principal Investigator
      宮崎 樹夫
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Shinshu University
  •  A study on Formation of "lesson study community" on high school mathematics

    • Principal Investigator
      Nagao Atsushi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  Development of methods for the assessment of non-cognitive skills specific to subject content and activities in academic achievement theory in subject pedagogy.

    • Principal Investigator
      SHIMIZU Shizumi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Teikyo University
  •  Universal Designing of Explorative Curriculum and Evaluation

    • Principal Investigator
      Iwanaga Yasuo
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shinshu University
  •  Development of assessment methods for cognitive/non-cognitive competencies cultivated in a curriculum of problem-solving-oriented explanations.

    • Principal Investigator
      Miyazaki Mikio
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Shinshu University
  •  Research and development of learning environment of operative proof that promotes exploratory learning activitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SASA HIROYUKI
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Development of Teaching Method based on Curriculum of Explorative Proving and their Verification by Scientific Evidence

    • Principal Investigator
      Shimizu Shizumi
    • Project Period (FY)
      2014 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Teikyo University
  •  Research and development of the learning environment of algebraic proof by Operative proofPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SASA HIROYUKI
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
      Kumamoto University
  •  Development and Feasibility of Curriculum for Explorative explanation based on Scientific Evidences

    • Principal Investigator
      IWANAGA Yasuo
    • Project Period (FY)
      2012 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shinshu University
  •  Development and Realization of Curriculum for Explorative Proving in Secondary School Mathematics

    • Principal Investigator
      MIYAZAKI Mikio
    • Project Period (FY)
      2011 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shinshu University
  •  A study on Curriculums through the Cooperation among Kindergartens, Elementary and Junior High Schools and among Subjects to Foster the Ability for Logical Thinking and Ability to Deliver

    • Principal Investigator
      KAWANO JUNKO
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kumamoto University
  •  A Study on Mathematics Teaching Design in Combined ClassPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SASA Hiroyuki
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kumamoto University
  •  複式学級における算数科の授業デザインに関する実践的研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      佐々 祐之
    • Project Period (FY)
      2006 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kagoshima University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 瀧ヶ平悠史(編著),佐々祐之・末原久史(監修)『「見方・考え方」を働かせる算数授業』2018

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      4491035504
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Book] 平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 数学2018

    • Author(s)
      永田潤一郎(編),佐々祐之,茅野公穂,岩田耕司,松元新一郎
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      株式会社ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Book] 瀧ヶ平悠史(編著),佐々祐之・末原久史(監修).『「見方・考え方」を働かせる算数授業』2018

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      4491035504
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Book] 「見方・考え方」を働かせる算数授業2018

    • Author(s)
      瀧ヶ平 悠史、佐々 祐之、末原 久史、本創研
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491035505
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Book] 瀧ヶ平悠史(編著),佐々祐之・末原久史(監修).『「見方・考え方」を働かせる算数授業』2018

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      4491035504
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 教職志向を高めた対話的Project-Based Learning ―教師を目指すビジョンと未来への学びデザイン―2024

    • Author(s)
      永山 昌史,佐々 祐之,内山 隆,山中 謙司,鈴木 敏恵
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル ─高等教育と生涯学習─

      Volume: 31

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02450
  • [Journal Article] Conversational Project-Based Learning for Increasing the Motivation to Become a Teacher: Vision of the Kind of Teacher One Aspires to Be and Learning Design for Realizing It2024

    • Author(s)
      永山昌史,佐々祐之,内山隆,山中謙司,鈴木敏恵
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      Volume: 31 Pages: 37-46

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.31.37

    • ISSN
      1341-9374
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 小学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • Author(s)
      佐々祐之,永田潤一郎,茅野公穂,岩田耕司,吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      Volume: 11 Pages: 51-58

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02450
  • [Journal Article] 学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • Author(s)
      佐々祐之,永田潤一郎,茅野公穂,岩田耕司,吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 11 Pages: 51-58

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 「教科内容の大命」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 7-14

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価―算数科の領域「数と計算」における評価の特徴―2022

    • Author(s)
      榎本哲士・中川裕之・佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 39-46

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 「教科内容の大命」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 7-14

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発~デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化~2022

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 15-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発:デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化2022

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 12 Pages: 15-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発~デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化~2022

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 15-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 「教科内容の大命」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 33-42

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Journal Article] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発~デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化~2022

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 15-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Journal Article] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発~デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化~2022

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 15-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価 ―算数科の領域「数と計算」における評価の特徴―2022

    • Author(s)
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 39-46

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 「教科内容の大命」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 第12号 Pages: 7-14

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 「教科内容の体系」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 12 Pages: 7-14

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • Author(s)
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology,

      Volume: Online Issue: 10 Pages: 1-20

    • DOI

      10.1080/0020739x.2021.2005171

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057, KAKENHI-PROJECT-20H00098, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-20K02828, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [Journal Article] 探究的な学びのための方略を意識させる授業デザイン2021

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      数学教育

      Volume: 769 Pages: 98-101

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01685
  • [Journal Article] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • Author(s)
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka, Mikio Miyazaki
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      Volume: Ahead of print Pages: 1-20

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部

      Volume: 8 Pages: 255-262

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 8 Pages: 255-262

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部

      Volume: 8 Pages: 255-262

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Journal Article] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(Ⅱ)-教職大学院における研究指導と実践論文の在り方-2020

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • Journal Title

      令和2年度日本教育大学協会研究集会発表資料集

      Volume: - Pages: 76-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 8 Pages: 255-263

    • NAID

      40022494216

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 7 Pages: 171-178

    • NAID

      40022495170

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:非認知的スキルの評価における内容固有性2019

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之,青山和裕,岩田耕司
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 43 Issue: 0 Pages: 69-72

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_69

    • NAID

      130007883035

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof2019

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 4(31)

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H05402, KAKENHI-PROJECT-17K04764, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-16H02068, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] Assessment of students’ non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools2019

    • Author(s)
      Taro Fujita, Satoshi Enomoto & Hiroyuki Sasa
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 43 Issue: 0 Pages: 65-68

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_65

    • NAID

      130007883015

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Language
      Japanese
    • Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 171-178

    • NAID

      40022495170

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 171-178

    • NAID

      40022495170

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 科学教育の内容・活動に固有な非認知スキルの評価方法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集42

      Volume: 42 Pages: 165-166

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 教員養成学の構築に関する基礎研究―デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究集会発表概要集

      Volume: - Pages: 172-173

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発2017

    • Author(s)
      中川裕之・佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      Volume: - Pages: 9-14

    • NAID

      40022277325

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発 -領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之, 佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部

      Volume: 5 Pages: 9-14

    • NAID

      40022277325

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文

      Volume: 41 Pages: 45-48

    • NAID

      130007436442

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 9-13

    • NAID

      40022277325

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発 -領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之, 中川裕之
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文集41

      Volume: 41 Pages: 45-48

    • NAID

      130007436442

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 9-14

    • NAID

      40022277325

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3 学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 41 Pages: 45-48

    • NAID

      130007436442

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 4 Pages: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      Volume: 無 Pages: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Journal Article] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化-2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文集40

      Volume: 40 Pages: 101-104

    • NAID

      130007436360

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 40 Pages: 101-104

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 4 Pages: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 40 Pages: 101-104

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討-2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集

      Volume: 4 Pages: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(Ⅳ)~小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について~2015

    • Author(s)
      佐々祐之,藤田太郎
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 第21巻第2号 Pages: 49-60

    • NAID

      130007580509

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「数と式」, 「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化-2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮崎樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 無 Pages: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • Author(s)
      佐々祐之,藤田太郎
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 21(2) Pages: 49-60

    • NAID

      130007580509

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      Volume: 3 Pages: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 20(1) Pages: 27-36

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      Volume: 29 Pages: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Journal Article] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      佐々祐之,大塚武秀
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育

      Volume: 第96巻第9号 Pages: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      Volume: 29 Pages: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      Volume: 29 Pages: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Journal Article] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Journal Article] 数学学習における「練習」に関する一考察~E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して~2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本学校教育学会誌 学校教育研究

      Volume: 29号 Pages: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 第20巻 第1号 Pages: 27-36

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 代数的証明の学習における操作的証明の役割2013

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 30 Pages: 15-22

    • NAID

      110009555274

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 学校数学における代数的証明に関する一考察2013

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 61 Pages: 15-22

    • NAID

      110009526266

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 課題探究として証明することに関する実践的研究2013

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 第62号 Pages: 289-297

    • NAID

      110009659973

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 17-24

    • NAID

      120007100511

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 課題探究として証明することに関する実践的研究2013

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 62 Pages: 289-297

    • NAID

      110009659973

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 17-24

    • NAID

      120007100511

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校数学科第2学年の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      Volume: 1 Pages: 17-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Journal Article] 中学校数学科における「操作的証明」に関する研究―文字を用いた説明における「操作的証明」の役割―2013

    • Author(s)
      樋脇正幸・佐々祐之
    • Journal Title

      九州数学教育学会誌九州数学教育学研究

      Volume: 19 Pages: 47-57

    • NAID

      40021268862

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(II)―おはじきと位取り表の操作に関するインタビュー調査を通して―2012

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌数学教育学研究

      Volume: 18(2) Pages: 77-90

    • NAID

      110009616241

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Journal Article] 学校数学における代数的証明に関する一考察2012

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要 人文科学編

      Volume: 61 Pages: 231-239

    • NAID

      110009526266

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(II)-おはじきと位取り表の操作に関するインタビュー調査を通して-2012

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      全国修学教育学会誌数学教育学研究

      Volume: 18-2 Pages: 77-90

    • NAID

      110009616241

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 代数的証明の学習における操作的証明の役割2012

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 30 Pages: 15-22

    • NAID

      110009555274

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] Aspects of Japanese EFL teacher cognitions on Communicative Language Teaching (CLT) [JACET-SIG on LTC]2012

    • Author(s)
      Sasajima, Shigeru, Nishino, Takako, Ehara, Yoshiaki, & Nagamine, Toshinobu
    • Journal Title

      JACET The 51st International Convention Proceedings

      Pages: 375-382

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • Author(s)
      佐々祐之, 樋脇正幸
    • Journal Title

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 第2巻 Pages: 735-740

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: Vol.35 Pages: 52-55

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: Vol.35 Pages: 52-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本科学教育学会年回論文集

      Volume: Vol.35 Pages: 52-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 複式学級における算数科学習環境デザインに関する研究~間接指導時の課題設定のための生産的練習~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要無

      Volume: 第60号 Pages: 237-246

    • NAID

      110008750891

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 複式学級における算数科学習環境デザインに関する研究~間接指導時の課題設定のための生産的練習~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 第60号 Pages: 237-246

    • NAID

      110008750891

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • Author(s)
      佐々祐之・樋脇正幸
    • Journal Title

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 第2巻 Pages: 735-740

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究~おはじきと位取り表を用いた操作的証明を例として~2010

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌数学教育学研究

      Volume: 第16巻第2号 Pages: 11-20

    • NAID

      110009477838

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究~おはじきと位取り表を用いた操作的証明を例として~2010

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 第16巻第2号 Pages: 11-20

    • NAID

      110009477838

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 数学教育における操作的証明に関する研究~おはじきと位取り表による操作的証明の事例から~2009

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Journal Title

      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 553-558

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Journal Article] 複式学級における算数科授業デザインに関する研究2007

    • Author(s)
      佐々 祐之
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部 教育実践研究紀要(特別号) 3号

      Pages: 59-72

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730546
  • [Journal Article] 複式学級に属する児童の話し合いに基づく算数の協同問題解決過程の相互作用分析2007

    • Author(s)
      假屋園明彦 佐々祐之 丸野俊
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部 教育実践研究紀要 第17巻

      Pages: 171-193

    • NAID

      120001392902

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730546
  • [Journal Article] 複式学級の特性を生かした算数化授業デザインに関する研究(I)〜学習活動における児童の相互作用の様相に着目して〜2007

    • Author(s)
      佐々祐之 假屋園明彦
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究 第13巻

      Pages: 125-136

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730546
  • [Journal Article] 複式学級における算数科授業デザインに関する研究〜合同学習形態による算数科学習指導デザインに関する一考察〜2006

    • Author(s)
      佐々 祐之
    • Journal Title

      第39回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      Pages: 49-54

    • NAID

      120001392865

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18730546
  • [Presentation] 学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • Author(s)
      佐々祐之,永_潤_郎,茅野公穂,岩_耕司,吉川厚
    • Organizer
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Presentation] 小学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • Author(s)
      佐々祐之,永田潤一郎,茅野公穂,岩田耕司,吉川厚
    • Organizer
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02450
  • [Presentation] 授業研究リーダーの育成を通した授業研究コミュニティの形成2022

    • Author(s)
      佐々祐之,今中勇希
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22275
  • [Presentation] 授業研究リーダーの育成を通した授業研究コミュニティの形成2022

    • Author(s)
      佐々祐之・今中勇希
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01685
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価 ―算数科の領域「数と計算」における評価の特徴―2022

    • Author(s)
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「数と計算」における評価の特徴-2022

    • Author(s)
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(??) -教職大学院における研究指導の実践論文の在り方-2020

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(Ⅱ)-教職大学院における研究指導と実践論文の在り方-2020

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(II)2020

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02843
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(??) -教職大学院における研究指導の実践論文の在り方-2020

    • Author(s)
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Presentation] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価 ―非認知的スキルの評価における内容固有性―2019

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之,青山和裕,岩田耕司
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] Assessment of students’ non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools2019

    • Author(s)
      Taro Fujitaa, Satoshi Enomotob & Hiroyuki Sasa
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 -領域「数と式」における調査結果の考察-2019

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発 -北海道教育大学教職大学院の改組に向けて-2019

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,小野寺基史,姫野完治,佐川正人
    • Organizer
      令和元年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Presentation] 教員養成学の構築に関する基礎研究―デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Organizer
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 教員養成学の構築に関する基礎研究-デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Organizer
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 教員養成学の構築に関する基礎研究-デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Organizer
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01021
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知スキルの評価方法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Organizer
      日本科学教育学会年会第42回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 教員養成学の構築に関する基礎研究-デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Organizer
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発 -領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発:領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して2017

    • Author(s)
      佐々祐之・中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発 -領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Organizer
      第40回日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分
    • Year and Date
      2016-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分(大分市)
    • Year and Date
      2016-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化-2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Organizer
      日本科学教育学会 第40回年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分
    • Year and Date
      2016-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • Author(s)
      佐々祐之,長谷川英和
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      ホルトホール大分(大分市)
    • Year and Date
      2016-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-06-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討-2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04647
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-06-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • Author(s)
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • Organizer
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~2013

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会 第38回研究発表会
    • Place of Presentation
      香川大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校数学科第2学年の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(東京キャンパス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Presentation] 代数的証明における操作的証明の役割~操作的証明による証明の一般性の認識について~2012

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良市
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 中学校数学科における「かけ算十字」を用いた学習環境の研究開発2012

    • Author(s)
      樋脇正幸・佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2012-01-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Presentation] 中学校数学科における「かけ算十字」を用いた学習環境の研究開発2012

    • Author(s)
      樋脇正幸, 佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2012-01-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • Author(s)
      佐々祐之・樋脇正幸
    • Organizer
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2011-11-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回年会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Presentation] 中学校数学科における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      樋脇正幸, 佐々祐之
    • Organizer
      九州数学教育学会平成23年度第1回研究発表会
    • Place of Presentation
      宮崎県婦人会館
    • Year and Date
      2011-10-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して(2)~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2011-06-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • Author(s)
      佐々祐之, 樋脇正幸
    • Organizer
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2011-11-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して(2)~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2011-06-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して(2)~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2011-06-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビューを通して~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛媛大学教育学部
    • Year and Date
      2011-01-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して~2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2011-01-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 中学校数学科における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      樋脇正幸・佐々祐之
    • Organizer
      九州数学教育学会平成23年度第1回研究発表会
    • Place of Presentation
      宮崎県婦人会館
    • Year and Date
      2011-10-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回年会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] Children's Learning Activities with' Bamboo numbers2009

    • Author(s)
      Shinya YAMAMOTO, Hiroyuki SASA
    • Organizer
      19 Symposium mathe2000
    • Place of Presentation
      ドルトムント大学
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究~おはじきと位取り表を用いた操作的証明を例として~2009

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Organizer
      全国数学教育学会第30回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2009-06-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明に関する研究~おはじきと位取り表による操作的証明の事例から~2009

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Organizer
      日本数学教育学会 第42回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明に関する研究~おはじきと位取り表による操作的証明の事例から~2009

    • Author(s)
      佐々祐之, 山本信也
    • Organizer
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] Children's Learning activities with 'Bamboo numbers'2009

    • Author(s)
      山本信也, 佐々祐之
    • Organizer
      19 Symposium mathe2000
    • Place of Presentation
      ドイツ連邦共和国・ドルトムント大学
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530956
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について

    • Author(s)
      佐々祐之・藤田太郎
    • Organizer
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について

    • Author(s)
      佐々祐之・藤田太郎
    • Organizer
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(東京キャンパス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Presentation] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(III)~操作的証明を取り入れた教授実験を通して~

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Organizer
      全国数学教育学会 第38回研究発表会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • Author(s)
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(東京キャンパス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について

    • Author(s)
      佐々祐之・藤田太郎
    • Organizer
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」-

    • Author(s)
      佐々祐之,大塚武秀
    • Organizer
      日本科学教育学会 第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ) -小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について-

    • Author(s)
      佐々祐之,藤田太郎
    • Organizer
      全国数学教育学会 第41回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381210
  • 1.  IWATA Koji (90437541)
    # of Collaborated Projects: 10 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 2.  CHINO Kimiho (20400658)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 3.  MIYAZAKI Mikio (10261760)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 4.  NAGATA Junichiro (30413909)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 5.  中川 裕之 (00450156)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 22 results
  • 6.  青山 和裕 (10400657)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  KOMATSU Kotaro (40578267)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 8.  TSUJIYAMA Yosuke (10637440)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 9.  宮川 健 (30375456)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  牧野 智彦 (10450157)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  吉川 厚 (50444120)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 12.  IWANAGA Yasuo (80015825)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 13.  Shimizu Shizumi (20115661)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  Nagao Atsushi (00353392)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  西村 圭一 (30549358)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  熊倉 啓之 (00377706)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  太田 伸也 (50322920)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  成田 慎之介 (00804064)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  阿原 一志 (80247147)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  伏屋 広隆 (00422395)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  市原 一裕 (00388357)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  吉田 明史 (30444615)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  KAWANO JUNKO (80380989)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  TSURUDA Seiji (30180061)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  YAMAMOTO Etsuko (20220452)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  YAMAMOTO Shinya (20145402)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  WATANABE Sigeyosi (00230962)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  FUJISE Taiji (30515599)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  SAKASITA Reiko (20178552)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  YAMASAKI Hirotaka (20555768)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  TAGUTI Hirotugu (50274676)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  SUMITA Masaru (40278594)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  SHIMATANI Hiroshi (10258337)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  UTIDA Nobuko (70017630)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  水谷 尚人 (80454643)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  榎本 哲士 (60758811)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 37.  伊藤 伸也 (10570434)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  竹内 光悦 (60339596)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  佐藤 寿仁 (00808199)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  高橋 聡 (20613665)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  島田 英昭 (20467195)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  林 寛平 (10726376)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  西 一夫 (20422701)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  八木 雄一郎 (80571322)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  折川 司 (90401877)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  三浦 登志一 (70442506)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  藤田 太郎 (20964711)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  山崎 美穂 (50824132)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  花園 隼人 (60816495)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  袴田 綾斗 (50824215)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  小林 廉 (20462161)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  塩澤 友樹 (50813812)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  中逸 空 (01001453)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi