• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

後藤 賢次郎  GOTO Kenjiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10634579
所属 (現在) 2025年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 山梨大学, 総合研究部, 准教授
2012年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 特任助教
2012年度: 広島大学, 教育学研究科, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
中区分9:教育学およびその関連分野 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
教師教育 / 言葉・概念 / 市民育成・市民性教育 / 言葉・概念の捉え方 / 教員研修 / 教科横断 / 市民育成 / 実践研究 / 教育学 / 担い手の多様性 … もっと見る / スノーボールサンプリング法 / ライフストーリーチャート / イメージマップ / フォーマル,インフォーマルな学び / 市民育成者 / 市民性教育の担い手 / 主権者教育の担い手 / コラボレーション / 市民性教育 / 主権者教育 … もっと見る
研究代表者以外
社会科 / 国際比較 / 教科教育学 / 社会科教育 / 方法論 / 学習評価 / 広領域 / リベラルアーツ / アート / 学習の評価 / 授業モデル / PBL / STEAM / 海外調査 / 研修動画 / 研修動画・リーフレット / 研修会・研修動画 / 教員研修会・研修動画 / 学習の自律化 / 教員養成・研修プログラム / PBL・課題解決学習 / 汎用的な資質・能力の育成 / 教科等横断的な学習デザイン・評価力 / 研究方法論 / 教育学 / 教科教育学研究者 / 社会的責任 / パラダイム / 研究法 / 社会科教育学 / 国際情報交換 / 実証的・経験的研究 / 実践的・開発的研究 / 原理的・規範的研究 / ハンドブック / 研究方法 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  教科横断的な市民育成のための「言葉」「概念」に関する探索的研究研究代表者

    • 研究代表者
      後藤 賢次郎
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      山梨大学
  •  問題解決型PBLを導入した広領域STEM+Aの授業モデル・評価に関する発展的研究

    • 研究代表者
      大谷 忠
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      豊嶌 啓司
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  主権者教育の担い手のコラボレーションを促す実践研究研究代表者

    • 研究代表者
      後藤 賢次郎
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較-社会科教育研究者が果たす役割とは-

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2010

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 社会科の評価をめぐる理論と実践・認知構成主義的なアプローチと 社会構成主義的なアプローチ,普遍主義的なアプローチから見た市民像の実相,75-912023

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎 他
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759924884
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [図書] 社会科重要用語事典,後藤担当,p.40,41,62,128,141,144,1752022

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治,木村博一,後藤賢次郎 他
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4183464307
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [図書] 中等社会系教育 (新・教職課程演習) ,後藤担当,pp.37-402021

    • 著者名/発表者名
      國分 麻里 (編集), 川口 広美 (編集),後藤賢次郎 他
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003586
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [図書] 真正の評価,後藤担当,pp.154-1772021

    • 著者名/発表者名
      ハロルド・バーラック、フレッド・M・ニューマン、エリザベス・アダムス、ダグ・A・アーチバルド、ティレル・バージェス、ジョン・レイヴン、トマス・A・ロンバーグ、渡部竜也、南浦涼介、岡田了祐、後藤賢次郎、堀田諭、星瑞希
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      4861107563
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] イメージマップ作りを通した市民育成に関する調査(1) : 小学校国語科教師を対象に2024

    • 著者名/発表者名
      藤森 啓太、後藤 賢次郎
    • 雑誌名

      教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 29 ページ: 283-297

    • DOI

      10.34429/0002000180

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/2000180

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K17613
  • [雑誌論文] イメージマップ作りを通した市民育成に関する調査(1)-小学校国語科教師を対象に-2024

    • 著者名/発表者名
      藤森啓太,後藤賢次郎
    • 雑誌名

      山梨大学・教育実践総合センター研究紀要

      巻: 第29号 ページ: 283-297

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] 社会科教育研究としての模擬授業研究の展開と特質2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗,後藤賢次郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 45-3 ページ: 37-50

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] 私たちはどのように市民育成者になっていくのか-分野・学校種・環境の異なる人々のフォーマル/インフォーマルな学びに注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 30 ページ: 261-280

    • NAID

      120006824685

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [雑誌論文] 山梨大学教育人間科学部生の社会科教育観の変容と進路選択 -イメージマップとライフストーリーチャートを用いて-2018

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 26 ページ: 99-118

    • NAID

      40021668421

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [雑誌論文] 社会科の包括的説明枠としての「進歩主義」-エヴァンズとオチョアの所論を手がかりに-2010

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 73 ページ: 41-50

    • NAID

      110009604530

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [学会発表] 教職大学院における規範的・原理的研究の活用-社会科教育の本質を議論することの意義と課題-2023

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第72回全国研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K17613
  • [学会発表] 社会科教員養成と教職大学院の学びの接続-授業・実習・環境に関する聞き取りから-2022

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第72回全国研究大会,課題研究
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 「キミはまだ現場を知らない」から考える2022

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第10回研究集会「現場×対話2022」,基調講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 小学校国語科教師を対象とした市民育成観に関するパイロット調査-社会科を中心にした学校教育における市民育成原理の構築へ向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      藤森啓太,後藤賢次郎
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会,自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 模擬授業指導から考える-理論と実践の接続と教師教育者の専門性-2022

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎,斎藤仁一朗
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会,第81回例会,課題研究
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 社会科教師/社会科を学ぶ他教科教師のために教職大学院では何ができるか-「社会科の本質と目標・内容構成」の受講者への聞き取りから-2022

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会,課題研究
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 「市民育成者」育成に関わる大学教員の声-教職大学院科目「社会科の本質と目標・内容構成」に関する聞き取り調査をもとに-2021

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      日本シティズンシップ教育フォーラム,シティズンシップ教育研究大会2021,自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 社会科教育の教員,実務家教員,教科専門の教員による教職大学院の科目の省察と改善2021

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      全国社会科教育学会,第70回全国研究大会,自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [学会発表] 教職大学院における社会科教育の新科目に担当教員たちはどのように関わり,何を考えてきたか2019

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [学会発表] 多様な市民性教育の担い手の教育観-自身の専門性をどのように語るかに注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [学会発表] 私たちはどのように市民育成者になっていくのか-分野・学校種・環境の異なる人々のフォーマル/インフォーマルな学びに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [学会発表] 社会科教員養成課程における学生の社会科教育観の変容と進路選択-山梨大学教育人間科学部生によるイメージマップとライフストーリーチャートを事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      後藤賢次郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17771
  • [学会発表] 私たちは如何にして社会科教育研究者としての責任を果たすべきか-個人史・社会史からみた研究者の変革的成長の過程を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 大坂遊,岡田了祐,川口広美,後藤賢次郎,斉藤仁一朗,田口紘子,田中伸,堀田諭,南浦涼介,村井大介,山田秀和,渡邉巧,渡部竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国大会,広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03504
  • 1.  山田 秀和 (50400122)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  田口 紘子 (10551707)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  溝口 和宏 (30284863)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  橋本 康弘 (70346295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤本 将人 (10404229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  豊嶌 啓司 (90380378)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  赤沢 早人 (50380374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石丸 哲史 (50223029)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小田 泰司 (60452702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  坂井 清隆 (50802849)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  木下 祥一 (90908881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  芋生 修一 (50823928)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  辻 宏子 (20374754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  谷田 親彦 (20374811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  手塚 千尋 (20708359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  倉敷 哲生 (30294028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  安藤 明伸 (60344743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  畑山 未央 (60759124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  瀬戸崎 典夫 (70586635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  木村 優里 (80611970)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  小川 正人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  川口 広美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi