• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

坂本 篤史  Sakamoto Atsushi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30632137
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2023年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
2014年度: 星城大学, リハビリテーション学部, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
教師の学習 / 実習指導教員 / 教育実習 / 教師の語り / 中学校教師 / 教育実習指導 / 指導教員 / 実習指導 / 教育学 / 授業分析会 … もっと見る / 授業記録活用 / 授業研究事後協議会 / 協同的な省察 / 授業記録 / 授業研究 … もっと見る
研究代表者以外
授業分析 / 授業研究 / ペダゴジー / 比較授業分析 / ペタゴジー / 日本型授業研究 / カリキュラム / 授業実践学 / ティーチング・スクリプト / 授業の文化的スクリプト / ペタゴジカル・コレクトネス / 授業諸要因 / 意思決定 / ヴォイス / コンピテンシー / Agency / 子どもの学び / 対話するカリキュラム / カリキュラム研究 / エージェンシー / カリキュラムデザイン / 学びのサイクル / 国際比較研究 / 東・西アジア / Lesson Study / 国際比較授業分析 / ペダゴジーの再構築 / 日本型授業実践学 / 日本型授業研究・授業分析 / 東アジアと西アジア / レッスンスタディ / Craft pedagogy / ローカルな知見の交流 / グローバルな知見の創出 / 教育実践学 / 海外型レッスンスタディ / ティーチング・スクリップト / 可視化 / 文化的メンタルモデル / 授業記録 / 分析手法 / 教育方法 / 民間教育研究団体 / 授業分析のアプローチ / 教材研究 / カリキュラム開発 / 教師の資質 / メンタルモデル / 学校づくり / スクリプト / ペタゴギー / 教育方法学 / 理論 / ツール / 拠点校 / 微視と巨視 / 民間教育団体 / 抽出児 / 思考体制 / 表象 / 再文脈化 / 教育学 / 授業の文化構造 / 学習デザイン / 文化的スクリプト / ペダゴジー・コレクトネス / 改善の科学 / ペダゴジーの文化的基底 / ペダゴウジー / 授業実践と教育政策 / ペダゴジー・アクロス・カルチャーズ / 海外 / 日本 / ペダゴジカル・コレクトネス / 協働学習 / ルーブリック / 協同学習 / 練りあい / アクティブ・ラーニング / ルーブリク / 学び合い / 授業デザイン / 主体的・対話的で深い学び / 質の高い学び / 協同/協働学習 / 問題解決学習 / 主体的・対話的で深い学びの実現 / 形成的評価 / 授業改善 / FAMアプローチ 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (34人)
  •  学校現場と実習生双方に互恵的な教育実習のあり方に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      福井大学
  •  国境を超えた教育実践学の構築:レッスンスタディにおける東と西アジアの対話を通して

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  教師の協同的な省察を促す授業記録のデザインと活用法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福島大学
  •  対話による知識の共同構築過程の形成的評価に関する実証的研究

    • 研究代表者
      水野 正朗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      愛知文教大学
  •  比較授業分析によるペダゴジカル・コレクトネスの解明と構築

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学

すべて 2024 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教育実習を通した実習指導教員の学びと力量形成に関する探索的研究2021

    • 著者名/発表者名
      三島知剛、一柳智紀、坂本篤史
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 535-545

    • DOI

      10.15077/jjet.44056

    • NAID

      130008003189

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-03-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [雑誌論文] Comparison as a Lens: Interpretation of the Cultural Script of a Korean Mathematics Lesson through the Perspective of International Lesson study2020

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Shibata; Y.; Cheon H.; Sakamoto, M. and Kuno, H.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Practice and Theory

      巻: 42(2) 号: 2 ページ: 57-78

    • DOI

      10.7459/ept/42.2.05

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0058, KAKENHI-PROJECT-17H02674, KAKENHI-PROJECT-19H01627
  • [雑誌論文] Towards Possibility and Prospect of Cross-cultural Lesson Analysis-Focus on Methodology of Comparison as Lens-2017

    • 著者名/発表者名
      Cheon, Ho-seong, Sarkar Arani, M. R., Shibata, Y., and Sakamoto, M.
    • 雑誌名

      Korean Journal of the Japan Education

      巻: 22 ページ: 107-125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [雑誌論文] How teachers respond to students’ mistakes in lessons: A cross-cultural analysis of a mathematics lesson2017

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yoshiaki Shibata, Masanobu Sakamoto, Bruce Lander
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 6 号: 3 ページ: 249-267

    • DOI

      10.1108/ijlls-12-2016-0058

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282052, KAKENHI-PROJECT-15H03477, KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [雑誌論文] Towards Possibility and Prospect of Cross-cultural Lesson Analysis-Focus on Methodology of Comparison as Lens-2017

    • 著者名/発表者名
      Cheon, Ho-seong, Sarkar Arani, M. R., Shibata, Y., and Sakamoto, M.
    • 雑誌名

      Korean Journal of the Japan Education

      巻: 22 ページ: 107-125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [雑誌論文] 授業記録にもとづく授業分析のための手法に関する試験的研究2016

    • 著者名/発表者名
      柴田好章、須田昴宏、丹下悠史、中道豊彦、水野正朗、深谷久美、野村昴平、胡田裕教、坂本篤史
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 62(2) ページ: 87-106

    • NAID

      40020810200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 学び合いの授業に取り組む小学校教師の授業観の形成 : ナラティブ・アプローチによる事例分析2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史、副島孝、水野正朗
    • 雑誌名

      協同と教育(日本協同教育学会)

      巻: 11 ページ: 29-40

    • NAID

      40020732414

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 中学校における教育実習指導に対する実習指導教員の認識:実習指導経験をもつ3名の教師の語りの分析から2024

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・一柳智紀・三島知剛
    • 学会等名
      日本教師学学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02356
  • [学会発表] 小学校実習指導教員の指導と学びの関係に関する探索的研究2020

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・三島知剛・一柳智紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] The Formation of Collaborative Lesson Study in Teaching Practice in Japan with a Focus on its Impact on Mentor Teachers.2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima, Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] How does a mentor teacher develop collaborative lesson study with a student teacher?2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima & Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2019 International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] 教育実習における実習指導教員の学びの校種による相違の検討2018

    • 著者名/発表者名
      三島知剛・一柳智紀・坂本篤史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] 研究授業の記録写真を用いた授業後協議会の分析:公立中学校の校内研修における事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史
    • 学会等名
      日本教師学学会第19回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17373
  • [学会発表] Development of mentor teachers through instructing student teachers in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima, Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] Study on utilization of lesson record during post lesson conference in lesson study process.2017

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2017 international conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17373
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-マレーシヤ算数授業における教材観を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・タンシャーリー・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会プログラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] What can We Learn from the Way Mistakes are perceived in the Classroom? A Comparative Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Lander, B. W., Sarkar Arani, M. R., Shibata, Y., Sakamoto, M., Zanaton, I., and Tan, S.
    • 学会等名
      11th World Association of Lesson Studies International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] Meaning-Making through Interaction-Focus on the Competency-Based Assessment Rubric2017

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno, Dulamjav Norjin, Purevsuren Damiran, Oyunbat Tsendeekhuu, Nyamjav Danzan, Takashi Soejima, Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of lesson Studies 2017 (Nagoya Univesity)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 授業研究における授業記録の活用と教師の学習との関連2017

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史
    • 学会等名
      日本教師学学会第18回大会
    • 発表場所
      早稲田大学所沢キャンパス(埼玉県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17373
  • [学会発表] Leading Teaching for Active Learning: Lessons from Japanese Manabiai2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝、坂本篤史、鈴木稔子、千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2016
    • 発表場所
      エクセター大学(イギリス)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 比較授業分析による授業実践の文化的基底の多面的検討―A Synthesis Researchを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・柴田好章・サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第52回大会プログラム
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-イランの小学校の理科授業における教師の発問と児童の思考との関連を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      3)サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第52回大会プログラム
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] Teachers' Collaborative Reflection Process through lesson analysis meeting of Lesson study in Japan:Focusing on teachers’ utterance of the facts on a lesson.2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2016 International Conrefence
    • 発表場所
      Exceter University (Uk)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17373
  • [学会発表] 授業記録分析の過程における教師の省察2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築の形成的ルーブリック評価:ディープアクティブラーニングの学習原理の探究2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝・坂本篤史・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-韓国の小学校における児童発言の相互関連を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・千鎬誠・久野弘幸・坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • 1.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  一柳 智紀 (30612874)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  水野 正朗 (40738217)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  副島 孝 (30593107)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  坂本 將暢 (20536487)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三島 知剛 (10613101)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  木村 優 (40589313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  服部 美奈 (30298442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中島 繁雄 (90711680)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  金津 琢哉 (20633522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小林 宏己 (30302904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  安達 仁美 (30506712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  杉本 憲子 (70344827)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  原 宏史 (90524489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  下郡 啓夫 (00636392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  三河内 彰子 (20838453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  花井 渉 (60783107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  Danzan Nyamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 30.  Norjin Dulamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  Damiran Purevsuren
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  Tsendeekhuu Oyunbat
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  サルカルアラニ モハメッド レザ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 9件
  • 34.  坂本 将暢
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi