• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大隅 紀和  OSUMI Norikazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90000083
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2001年度 – 2002年度: 京都教育大学, 附属教育実践総合センター, 教授
2001年度: 京都教育大学, 教育学部・附属教育実践総合センター, 教授
1997年度 – 2001年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
2000年度: 京都教育大学, 教育学部・教育実践総合センター, 教授
2000年度: 京都教育大学, 教育実践総合センター, 教授 … もっと見る
1999年度 – 2000年度: 京都教育大学, 教育学部・附属教育実践指導センター, 教授
1999年度: 京都教育大学, 教育実践研究指導センター, 教授
1995年度: 京都教育大学, 教育実践研究指導センター, 教授
1994年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
1988年度 – 1990年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
1986年度 – 1987年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
1986年度: 鳴教大, 学校教育学部, 助教授
1986年度: 鳴門教育大学, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 人文・社会系 / 科学教育 / 広領域
研究代表者以外
教育工学 / 科学教育 / 科学教育 / 政治学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
教師教育 / ディスプレイ型ポートフォリオ / カリキュラム開発 / ポートフォリオ / マルチメディア / Science Teaching Material Development / Scinece Education / 学習パッケージ / プロセススキル / プロセススキル養成 … もっと見る / 教材開発 / 科学教育 / Model of Training System / Problem Solving / Display Type Portfolio / Information organization Ability / モデル訓練システム / 課題解決型ワークショップ / 情報組織化能力 / Portfolio in Education / Workshop / Model Curriculum / New School Education / Curriculum Development / In Service Training / Teacher Education / ワークショップ / モデル・カリキュラム / 新時代教育 / 現職教育 / Secondary School Education / Primary / Japanese Input / Computer Assisted Instruction / Electric dictionay / Wordprocessing / Information Education / 教育基本語彙の抽出 / 英国の情報教育 / 日本語入力評価分析ソフトの開発 / 小中学校の情報教育 / 児童生徒の日本語入力の評価 / 日本語入力の変換方式 / 教育学習用の電子辞書 / ワ-ドプロセシング / 小中学校教育 / 日本語入力 / コンピュ-タ利用教育 / 電子辞書 / ワ-ドプロセッシング / 情報教育 / インターネット利用 / グループ学習方式 / 単位互換制度 / 国際教育協力論 / 単位互換科目 / 国際教育協力 / CD-ROM … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / 情報教育 / SCS / Curriculum Development / カリキュラム開発 / 異文化間交流 / 国際理解教育 / ビデオ会議システム / アジア諸大学 / 遠隔授業システム / 教師教育カリキュラム / ICASE / 科学教育 / Computer Literacy / Computer Assisted Learning / Computer Assisted Instruction / Support System for Teaching Material Development / Computer for Learning / 教材の部品化 / 中学校パソコン / 小学校 / 教材支援システム / コンピュータリテラシィ / 画面の部品化 / コンテントフリーソフト / コンピュータリテラシー / CAL / CAI / 教材開発支援システム / 学習用コンピュータ / Biological education / Optical disk file system / Network system / Information education / Packaged materials / Informationalized society / System development / In-servies teacher education / 教育情報 / 教育情報、教師の意思決定能力 / 現職教育のシステム化 / 生物教育 / 光ディスクファイル / ネットワ-クシステム / パッケ-ジ教材 / 情報化社会 / システム開発 / 現職教育 / synthesis maneuver / cross-cultural interchanging / international understanding education / video-conferencing system / Asian universities / distance joint class system / teacher training curriculum / テレビ会議システム / 遠隔共同授業システム / ビデオソフト教材 / 国際理解 / 総合学習 / 総合演習 / Aid Policy / Development Assistance / Educational Development / International Cooperation / Internatioal Educational Cooperation / Educational Aid / Africa / 開発 / 教育協力 / 教育政策 / 援助政策 / 開発援助 / 教育開発 / 国際協力 / 国際教育協力 / 教育援助 / アフリカ / Children's activities / Subject matter for environmental education / Compulsory education / Three Stages for environmental education / Curriculum / New Zealand / constructivism / Environmental education / 学習段階 / 環境教育 / 小中学校 / 活動教材 / カリキュラム / 学習の三段階 / 構成主義 / ニュージーランド / 環境学習 / Multimedia Instructional Materials / Computer / Informatics Literacy / Information Education / Communication / International Students / マルチメディア教材 / コンピュータ / 情報活用能力 / コミュニケーション / 外国人留学生 / Curriculum Design / Moduler Curriculum / Topics Selection System / Learning Module / Educational Technology / モジュール・カリキュラム / カリキュラム構成 / 変化対応型カリキュラム / モジュラー・カリキュラム / 題材選択方式 / 学習モジュール / 教育工学 / Appreciation / Creativity / Competence / Applied Science Education / Experimental Mathematics / Generative Knowledge / New Scientific Intelligence / 生成的知識力 / 知的創造性 / 新学力観 / 創造立国 / 応用数学 / 自律的能力 / 生成知識 / よさ感得 / 創造性 / 子どもの有能さ / 応用理科 / 実験数学 / 生成的知識 / 新科学知 / JICA / AETS / NARST / 欧米とアジア諸国における日本の役割 / 科学教育拠点国 / UNESCO / PME 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 共同研究者

    (50人)
  •  マルチメディアによる複数の大学向け「国際教育協力論」の実施と評価研究研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  アジア諸大学との教師教育カリキュラム共同開発に用いる遠隔授業システム設置の調査

    • 研究代表者
      佐々木 真理
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  教師の情報の組織化技能・評価能力を高めるモデル訓練システムと教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  地域の複数大学向け新・開講科目「国際教育協力論」のマルチメディア利用研究研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  欧米とアジア諸国における科学教育拠点国としての日本の役割に関する研究交流準備

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  3種の遠隔共同授業システムとビデオ教材を統合した教師教育カリキュラムの開発と評価

    • 研究代表者
      佐々木 真理
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  日本の科学教育関連学会とICASE・PMEとの研究交流準備

    • 研究代表者
      野上 智行
    • 研究期間 (年度)
      1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  ニュージーランドの教科カリキュラムの構成主義的要素をとり入れた環境学習教材の開発

    • 研究代表者
      広木 正紀
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  アフリカ諸国の教育政策と主要援助機関の教育協力政策に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      政治学
    • 研究機関
      広島大学
  •  時代変化に対応する教師教育と現職教育のモデル・カリキュラムの開発と試行研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  外国人留学生のコミュニケーション能力を高める自学自習用マルチメディア教材の開発

    • 研究代表者
      林 徳治
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  科学教育における新しい学力観の確立と科学教育カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      木村 捨雄
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  大学における学習者の題材選択方式による教育工学カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      三宮 真智子, 大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  小中学校の学習活動用日本語ワ-プロの基本辞書の開発と変換方式の基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  情報化社会に対応する現職教育システムの基礎的研究

    • 研究代表者
      今堀 宏三
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  小・中学校教師のプロセススキルを養成する科学教育用教材の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  小中学校用パソコンの試作と教材開発支援システムの開発

    • 研究代表者
      長野 和男 (永野 和男)
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  • 1.  佐々木 真理 (00303925)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  永野 和男 (60107224)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  浅井 和行 (30324718)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三宮 真智子 (90170828)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  村川 雅弘 (50167681)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  本多 泰洋 (50238820)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  野上 智行 (80127688)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  篠原 文陽児 (00113035)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  坂元 昂 (00016338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小林 一仁 (10114076)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  野村 雅昭 (60000428)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小野瀬 雅人 (40224290)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  林 徳治 (50228582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  赤松 辰彦 (00249484)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  沖 裕貴 (50290226)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  赤堀 侃司 (80143626)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  広木 正紀 (30115977)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  堀田 泰司 (40304456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  黒田 一雄 (70294600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  長尾 眞文 (10304461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  大津 和子 (80241397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  内海 成治 (80283711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  高乗 秀明 (40335310)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  岡本 正志 (70149558)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  今堀 宏三 (80029602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  重信 陽二 (00123779)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  高沖 武 (60033792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  井関 清志 (20030744)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  斉藤 晴男 (30029590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  吉崎 静夫 (20116130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  後藤 忠彦 (30021306)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  稲垣 成哲 (70176387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  久田 隆基 (40022214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  下沢 隆 (30008809)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  宮田 仁 (50263166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  牟田 博光 (70090925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  黒田 則博 (80274140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  笠松 久義
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  安藤 尚
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  ANDO Shou
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  KASAMATSU Hisayoshi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  新井 武
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  森本 護
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi