• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中條 和光  Chujo Kazumitsu

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

中篠 和光  チュウジョウ カズミツ

隠す
研究者番号 90197632
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 岡山商科大学, 経済学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
2016年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2014年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
2007年度 – 2011年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 … もっと見る
2006年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授
2001年度 – 2005年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授
1995年度 – 1997年度: 福井大学, 教育学部, 助教授
1993年度: 福井大学, 教育学部, 助教授
1988年度 – 1989年度: 広島大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 実験系心理学
研究代表者以外
科学教育 / 教育心理学 / 教科教育 / 教育・社会系心理学 / 科学教育 / 言語学 / 日本語教育 / 実験系心理学 / 教育学
キーワード
研究代表者
児童 / アクティブ・ラーニング / 大学初年次教育 / 中等教育 / 初等教育 / 教授学習心理学 / アクティブラーニング / 学習方略 / 国語 / 理科 … もっと見る / 算数 / 教育 / 特別支援 / 発達障害 / ワーキングメモリ / 生徒 / 学習 / 教師教育 / メタ認知 / 文章理解 / 学習過程 / 認知科学 / 教育系心理学 / 制限視野 / 有効視野 / 言語情報処理 / 読み / 認知心理学 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 教師知識 / 科学教育 / 教育実習 / 教員養成教育 / teacher education / 眼球運動 / 事象関連電位 / 文章読解 / 科学的リテラシー / 教材開発 / STEM教育 / STEM / STEM教育 / 地理的見方・考え方 / 非連続型テキスト / 地理的な見方・考え方 / デザイン / 教科書 / 地図 / 地理 / United States / International Exchange / Non-Invasive Brain Function Measurement / Compound / Sentence Processing / Cognitive Neurosciences / Psycholinguis tics / カナダ / 非侵襲的活動能計測 / 言語の生物学的基盤 / 言語神経科学 / 認知心理学 / アメリカ / 国際研究者交流 / 非侵襲的脳活動計測 / 複合語 / 文処理 / 認知神経科学 / 心理言語学 / subiect knowledge / pedagogical content knowledge / teachers' knowledge / pre-service teacher training / science education / 教師教育カリキュラム / 理数系教師 / 教師文化 / 中学校理科教師 / フィンランドの教員養成教育 / 授業を想定した教材化の知識 / 文部科学省中等教員検定試験 / 理数系教員養成教育 / image generation for learning materials / optimization for visual presentation / CALL materials / digital contents / VOD education materials / TJSL ability test / guideline for TJSL teacher development / teaching Japanese as a second language / バーチャルユニバーシティ(VU) / 日本語教員養成 ガイドライン / バーチャルユニバーシティ / VOD教材のイメージ / 教材に対する印象形成 / 画面構成の最適化 / CALL教材 / デジタルコンテンツ / VOD教材 / 日本語教育能力検定試験 / 日本語教員養成ガイドライン / 日本語教員養成 / teaching practice / continuing professional development / mentoring / mentor / reflective practitioner / カリキュラム開発 / ライフヒストリー / 教師の資質 / メンターとメタリング / イギリス / 生涯にわたる専門的成長 / 知識基礎 / 反省的実践家 / 教師の専門的成長 / メンタリング / メンター / 反省的実践家の教師像 / Sentence Comprehension / Eve Movement / Event-Related Potentials / Anxiety / Cognitive Conflict / Dual Task / Time Pressure / Working Memory / 自己認知過程 / 感情 / 事象関連電位(N400) / 自己関連処理 / 説得的コミュニケーション / 感情的反応 / 状態不安 / タイムプレッシャー / 恐怖感情 / 反応時間 / 認知的ストレス / 文理解 / 事象関連電位(ERP) / 不安 / 認知的葛藤 / 二重課題 / 時間的切迫感 / ワーキングメモリ / implicit perceptual learning / distribution of attention / workine memory / time. distance, and speed / scientific knowledge / 潜在知覚学習 / 注意配分 / 作業記憶 / 時間,距離,速さの理解 / 科学的知識 / MATERIAL USING SKILLS / THINKING ABILITY / DATABASE / COGNITIVE STRUCTURE / EVALUATION TEST / EVALUATION METHODS / EVALUATION / SOCIAL STUDIES / 資料活用力 / 思考力 / データベース / 認知構造 / 評価テスト / 評価方法 / 評価 / 社会科 / AIDS / Attitude toward HIV / Knowlede of AIDS / Colledge Student / エイズ感染者への態度 / エイズの知識 / 大学生 / PM / 第二言語伝達力 / COLT / 聞き手中心指導 / 談話文法 / 文文法 / あいまいさに対する耐性 / PM機能 / 自尊感情 / 教室内外の統合 / 教室外の話者 / 自己管理学習 / 中間言語 / 誤用分析 / 教授法 / 指導プログラム開発 / 読解指導 / 指導プログラム / 読解方略 / 文章理解 / メタ認知的知識 / 教育系心理学 / 授業研究 / 教育実習生 / 理科教師 / 理科教育 / フランス / フィンランド / 理科教員養成カリキュラム / 科学的素養・科学的リテラシー / 教職的教養 / 理科教員養成教育 / 学習 / 幼児 / 音韻 / 英語 / 日本語 / プロソディ / 音韻認識 / 早期英語教育 / 学習過程 隠す
  • 研究課題

    (19件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (55人)
  •  アクティブラーニングを促すノートテイキングの指導方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      中條 和光
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  STEM系教師及び大学教員のための教師教育プログラムに関するグランドデザイン研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  子供たちは複数資料をどう読むか:心理学的メカニズムに基づいた地理の教科書理解研究

    • 研究代表者
      森田 愛子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  メタ認知的知識の構造変容を測度にした読解指導プログラムの開発

    • 研究代表者
      黒岩 督
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  児童のワーキングメモリプロフィールに応じた支援データベースと教育ネットワーク構築研究代表者

    • 研究代表者
      中條 和光
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  熟達化の視点に立つ説明的文章読解のメタ認知的知識に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      中條 和光
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  実践的指導力を育成する学部・大学院一貫の理科教員養成カリキュラムの研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本語・英語の音韻意識およびプロソディが日本人幼児の英語学習に及ぼす影響

    • 研究代表者
      湯澤 正通
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  話し言葉の理解における複合語処理の認知神経機構の解明

    • 研究代表者
      酒井 弘
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      言語学
    • 研究機関
      広島大学
  •  認知的および情動的ストレス状況におけるワーキングメモリのはたらき

    • 研究代表者
      宮谷 真人
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫 (磯 哲夫)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  VOD教材利用のネットワーキングによる「日本語教育学」学習支援システムの開発研究

    • 研究代表者
      縫部 義憲
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  知識獲得の時間的展開とそのモデル化

    • 研究代表者
      松田 文子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究

    • 研究代表者
      寺尾 健夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  スクロール表示の読みの有効視野に及ぼす処理の深さの効果研究代表者

    • 研究代表者
      中篠 和光
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      実験系心理学
    • 研究機関
      福井大学
  •  大学生のエイズに関する知識・態度と実際行為との関係についての研究

    • 研究代表者
      山本 多喜司
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  第二言語としての日本語の教授・学習過程の研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2007 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] シリーズ心理学と仕事 第4巻 「学習心理学」2018

    • 著者名/発表者名
      中條和光(編著)
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830488
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [図書] 教師教育講座 第10巻 生徒指導・進路指導論2014

    • 著者名/発表者名
      森田愛子、前田健一、坪田雄二、中谷隆、有馬比呂志、神田義浩、中條和光、新見直子
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      協同出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [図書] 心理学研究の新世紀第1巻2012

    • 著者名/発表者名
      宮谷真人・中條和光(共編著)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [図書] 心理学研究の新世紀第1巻認知・学習心理学2012

    • 著者名/発表者名
      宮谷真人・中條和光(共編著)
    • 総ページ数
      579
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [図書] 学習心理学理論と実践の統合をめざして2011

    • 著者名/発表者名
      森敏昭・岡直樹・中條和光
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      培風館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [図書] 理論と実践の統合をめざして2011

    • 著者名/発表者名
      森敏昭・岡直樹・中條和光,培風館
    • 出版者
      学習心理学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [雑誌論文] 大学生におけるノートテイキングの方略使用の規定因2021

    • 著者名/発表者名
      田中 光、山根 嵩史、魚崎 祐子、中條 和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 89-92

    • DOI

      10.15077/jjet.S44047

    • NAID

      130007995787

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01980, KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童を対象とする意見文産出方略使用尺度の開発2020

    • 著者名/発表者名
      田中 光、上山 瑠津子、山根 嵩史、中條 和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 49-58

    • DOI

      10.15077/jjet.43115

    • NAID

      130007872224

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-07-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01980, KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [雑誌論文] 大学生を対象とする意見文作成方略使用尺度の開発2020

    • 著者名/発表者名
      田中光・上山瑠津子・山根嵩史・中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 19 号: 19 ページ: 97-109

    • DOI

      10.15027/49202

    • NAID

      120006861892

    • ISSN
      1347-1619
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2029584

    • 年月日
      2020-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [雑誌論文] 大学生を対象とする意見文作成方略使用尺度の開発2020

    • 著者名/発表者名
      田中光、上山瑠津子、山根嵩史、中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 19 ページ: 93-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01980
  • [雑誌論文] レポート作成における読み手を意識した文章作成方略使用尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      田中 光,山根崇史,中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 18 号: 18 ページ: 159-173

    • DOI

      10.15027/47276

    • NAID

      120006591617

    • ISSN
      1347-1619
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2029573

    • 年月日
      2019-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [雑誌論文] レポート作成における読み手を意識した文章作成方略使用尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      田中 光,山根崇史,中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 18 ページ: 159-173

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01980
  • [雑誌論文] 学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか2019

    • 著者名/発表者名
      豊田弘司, 中條和光, 佐藤浩一, 神村栄一, 粕谷貴志, 田中俊也
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 307-316

    • DOI

      10.5926/arepj.58.307

    • NAID

      130007704336

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [雑誌論文] ICTの活用に対する教員志望大学生の意識:効力感と機器の利用頻度,活用方法に関する講義,授業での体験との関係2017

    • 著者名/発表者名
      山根 嵩史,田中 光,有馬 比呂志,中條 和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 17 ページ: 35-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01980
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―児童1人ひとりのワーキングメモリ特性を生かした学習―2015

    • 著者名/発表者名
      宮崎理恵・湯澤正通・水口啓吾・中西紘士・國清あやか・宮谷真人・中條和光・森田愛子
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 43 ページ: 79-86

    • NAID

      120005613794

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330203
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校5年による授業の困難場面の話し合いと共有―2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎理恵・湯澤正通・蔵永瞳・前田一誠・坂田行平・宮谷真人・中條和光・森田愛子・水口啓吾・浅川淳司
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 42号 ページ: 237-242

    • NAID

      120005458327

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330203
  • [雑誌論文] ワーキングメモリ理論に基づいた授業のユニバーサルデザインの研究2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・宮谷真人・中條和光・杉村伸一郎・森田愛子・蔵永瞳・浅川淳司・水口啓吾
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 12巻 ページ: 155-168

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330203
  • [雑誌論文] 手続き的説明文の読解方略の使用と作動記憶の関係2013

    • 著者名/発表者名
      畠岡優・中條和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 36巻 ページ: 339-350

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653181
  • [雑誌論文] 説明文産出におけるメタ認知的知識の構造2011

    • 著者名/発表者名
      山田恭子・近藤綾・畠岡優・篠崎祐介・中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 第10号 ページ: 13-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [雑誌論文] 大学生の学習方略使用と達成動機,自己効力感の関係2010

    • 著者名/発表者名
      山田恭子・堀匡・國田祥子・中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 第9巻 ページ: 37-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [雑誌論文] 大学生の学習方略使用と達成動機, 自己効力感の関係2010

    • 著者名/発表者名
      山田恭子・堀匡・國田祥子・中條和光
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究 9巻

      ページ: 37-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [雑誌論文] The influences of the Pre-Teaching Practice Focusing on Observation Lesson Upon the Change of Intending Teachers' Meta- Cognitive Knowledge of Teaching2007

    • 著者名/発表者名
      Chujyo, Kazumitsu
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Technology 31

      ページ: 79-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 授業観察実習が教師志望学生の教授行動に関するメタ認知的知識に及ぼす影響2007

    • 著者名/発表者名
      中條和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 31・1

      ページ: 183-192

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 授業観察実習が教師志望学生の教授行動に関するメタ認知的知識に及ぼす影響2007

    • 著者名/発表者名
      中條和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 31・1(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 授業観察実習が教師志望学生の教授行動に関するメタ認知的知識に及ぼす影響2007

    • 著者名/発表者名
      中條和光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 31

      ページ: 79-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [雑誌論文] 評価のフィードバックによって喚起された不安が文章の読みに及ぼす効果-状態不安と読みの補償的方略の関係-2004

    • 著者名/発表者名
      中尾美月, 中條和光
    • 雑誌名

      広島大学教育学研究科紀要 第三部 53

      ページ: 225-230

    • NAID

      110004667402

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310042
  • [雑誌論文] 携帯電話による会話が運転模擬状況における視覚的判断に及ぼす影響-ハンズフリー装置なら安全か?-2004

    • 著者名/発表者名
      宮谷真人, 中條和光, 白濱愛美, 迫健介
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究 4

      ページ: 1-10

    • NAID

      40006990972

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310042
  • [雑誌論文] 受講者による授業評価を指標としたVOD教材の評価2004

    • 著者名/発表者名
      中條和光, 園田祥子, 水町伊佐男, 松見法男
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 第10巻

      ページ: 71-77

    • NAID

      40006305760

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580334
  • [雑誌論文] Student Evaluation of the Learning Objects for Video on Demand2004

    • 著者名/発表者名
      Kazumitsu Chujo, Shoko Kunita, Isao Mizumachi, Norio Matsumi
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of School Education Vol.10

      ページ: 71-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580334
  • [学会発表] メタ認知はアクティブ・ラーニングの有効な理論的枠組みとなるか? ―認知の認知から自己制御の枠組みへ―2018

    • 著者名/発表者名
      中條和光
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会 研究委員会企画シンポジウム「学校教育実践に教育心理学はどのように貢献するのか?」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [学会発表] 図表を伴う説明文読解時の読解方略の構造2014

    • 著者名/発表者名
      山根嵩史・福屋いずみ・田中光・徐芳芳・有馬比呂志・中條和光
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      京都市 同志社大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653181
  • [学会発表] 理科教員養成学生における説明文読解方略の使用―図やグラフを伴う説明文を素材として―2014

    • 著者名/発表者名
      中條 和光、山根 嵩史、福屋 いずみ、田中 光、有馬 比呂志
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23300287
  • [学会発表] 読み手の違いが説明文産出時の方略使用に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      山根崇史・近藤綾・中條和光
    • 学会等名
      中国四国心理学会第67回大会
    • 発表場所
      比治山大学
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [学会発表] 宣言的説明文の産出におけるメタ認知的知識の構造2011

    • 著者名/発表者名
      畠岡優・山田恭子・近藤綾・中條和光
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [学会発表] 宣言的説明文の産出におけるメタ認知的知識の構造2011

    • 著者名/発表者名
      畠岡優・山田恭子・近藤綾・中條和光
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      札幌市, 北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [学会発表] 新たなアスペクトへの気づきを促す国語科授業の構成2010

    • 著者名/発表者名
      黒岩督・佐々木陽子・中條和光
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会
    • 発表場所
      札幌市北海学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [学会発表] 新たなアスペクトへの気づきを促す国語科授業の構成2010

    • 著者名/発表者名
      黒岩督・佐々木陽子・中條和光
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会
    • 発表場所
      札幌市 北海学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21653065
  • [学会発表] 図表を伴う説明文 読解時の方略の構造

    • 著者名/発表者名
      山根嵩史・福屋いずみ・田中光・徳岡大・徐芳・有馬比呂志・中條和光
    • 学会等名
      日本心理学会 第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学(今出川キャンパス)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653181
  • [学会発表] 図表を伴う説明文読解時の読解方略の構造

    • 著者名/発表者名
      山根嵩史・中條和光
    • 学会等名
      日本教育工学会 第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学(文教キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653181
  • [学会発表] 理科教員志望学生における説明文読解方略の使用

    • 著者名/発表者名
      中條和光・ 山根嵩史・福屋いずみ・田中光・有馬比呂志
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653181
  • 1.  宮谷 真人 (90200188)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  磯崎 尚子 (70263655)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  平野 俊英 (70325033)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  森田 愛子 (20403909)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  湯澤 正通 (10253238)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  中尾 美月 (70332799)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  酒井 弘 (50274030)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  齊藤 智 (70253242)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  湯澤 美紀 (80335637)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  林 武広 (50116646)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  佐藤 崇之 (40403597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  黒岩 督 (80153394)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  縫部 義憲 (20131691)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  藤木 大介 (60403599)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  河原 純一郎 (30322241)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  渡辺 大介 (70612985)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  水口 啓吾 (30735725)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 21.  山本 多喜司 (30033541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  南 博文 (20192362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  寺尾 健夫 (70217412)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  松田 文子 (50118048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  深田 博己 (10112161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  島津 明人 (80318724)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  橋本 芳世子 (10346471)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  水町 伊佐男 (50056199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 31.  町 博光 (10116668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 32.  松見 法男 (40263652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 33.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  小泉 政利 (10275597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  牧岡 省吾 (60264785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  杉村 伸一郎 (40235891)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 37.  前田 健一 (90101451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  細田 和雅 (30032759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  岡崎 敏雄 (00194340)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  長友 和彦 (60164448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  利島 保 (20033566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  竹下 俊治 (90236456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  網本 貴一 (60294873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  木下 博義 (20556469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  吉冨 健一 (00437576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  高橋 一将 (90734814)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  魚崎 祐子 (20386650)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  澤井 康太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  河村 暁
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  福屋 いずみ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi