• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山元 隆春  Yamamoto Takaharu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90210533
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
2016年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2015年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2014年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授 … もっと見る
2014年度: 広島大学, 教育学部, 教授
2012年度: 広島大学, 教育学研究科(院), 教授
2012年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2007年度 – 2011年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2001年度 – 2005年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授
1995年度 – 1999年度: 広島大学, 学校教育学部, 助教授
1994年度: 広島大学, 学校教育学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
キーワード
研究代表者
読むこと / 読者反応 / 理解方略 / 文学作品 / 学習評価 / 文学 / リテラチャー・サークル / メタ認知 / 読書 / 理解 … もっと見る / ブッククラブ / 絵本 / 読むことの教育 / 読解力 / 話し合い(討議) / 意味を共有すること / 受容 / BHH-Dリーディング / BHHフレームワーク / 理解方略指導 / カンファランス / 学習評価法 / 段階的移行モデル / 学びの責任 / ブレンド型授業 / 目標設定カンファランス / 評価 / 深い学び / フィードバック / 対話的討議 / 対話的論証 / 読む文化 / 読むコミュニティ / 指導のための評価 / linguistic competence / Japanese language instruction / literacy education / strategy lessons / reading lessons / peer talk / literature circles / group discussions / トランスクリプト / 対話 / 文学の授業 / 学習開発 / 読むことの学習 / リテラシー育成 / 読み / グループ / ディスカッション / ことばの力 / 国語教育 / リテラシー教育 / ストラテジー・レッスン / 読むことの授業 / ピア・トーク / グループ・ディスカッション / 読書教育 / 理解のための方法 / 学習材 / ワークショップ / 学習の手引き / リテラシー / 国語科 / ポストモダン絵本 / 読むことの指導 / 学習支援 / 国語教育学 … もっと見る
研究代表者以外
国語科教育 / 国語学力 / 読解力 / 評価 / 実験授業 / 発達 / コミュニケーション / 包括的学習支援アプローチ / 文学 / Japanese Language Instruction / 発達モデル / 音声表現 / 文章表現 / 文学作品 / 説明的文章 / 国語能力 / 診断的評価 / 学力調査 / 授業改善 / 中等国語科 / 学力評価 / 高次読解力 / 国語科 / 高校 / 幼小連携 / 言語コミュニケーション / カリキュラム / コミュニケーション能力 / 教材開発 / 音声言語 / 読書行為モデル / 読解力の発達 / 読解指導 / 国語教材 / 修辞学的分析 / 教材分析 / 西洋修辞学 / 小説教材 / 読むことの指導過程 / 読むことの実践論 / 文学の指導論史 / 指導過程 / 読むことの学習指導 / 特別支援学校 / 俳句創作 / マルチモーダルアプローチ / 個別最適化 / 質的研究 / 包括的学習支援 / 多様性 / 読書行為 / 授業 / インターナショナル・バカロレア / 探究 / レッスンプラン / IB / 芸術 / 科学 / 歴史 / ディプロマ・プログラム / IB / 国際バカロレア / クリティカル・リーディング / 古典 / 評論 / 中学校 / 教育評価 / 読むこと / 古文 / メディア・リテラシー / 評価モデル / 批判的思考 / メディアリテラシー / 批判的読解力 / PROPOSAL TEACHING / META-RECOGNITION / SPOKEN LANGUAGE / VIEW OF DEVELOPMENT FROM EMPIRICAL KOWLEDGE / SURVEY / EXPERIMENTAL TEACHING / OBSERVATION NATURALLY / COMMUNICATION / 聞く / インタビュー / 提案授業 / メタ認知 / 経験則的なコミュニケーション能力の発達観 / アンケート / 自然観察 / Statistical analysis / Japanese language Proficiency / Conversation abilities / Writing / Literary texts / Expository writings / Developmental study / 調査 / 統計分析 / 発達研究 / An Integrated Model of Japanese Language Proficiency / Conversation Abilities / Writing Abilities / Literaty Texts / Expository Writings / Development / Japanese Language Proficiency / 調査研究 / 文学作品に対する反応 / 統合モデル / 総合モデル / 文章表現能力 / 対話能力 / 文学教材 / メディア・コミュニケーション / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 読書におけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 論理的整合性 / 科学読み物文体 / 科学報告文体 / 国語科の独自性 / 教師アンケート / 教科間連携 / 説明的文章教材 / 文学作品教材 / オーストラリア連邦    (QLD:NSW) / 国際情報交換 / 視覚的リテラシー / バイモダルテクスト / オーストラリア連邦 / アメリカ合衆国 / 国際研究者交流 / 絵本研究 / マルチモーダル / 機能言語学 / 見ること / シドニー / オーストラリア / バイ・モーダル / 母語学習 / 教材 / 発問 / 静止画 / 視覚的テクスト / ヴィジュアル・リテラシー / 読解モデル / 高等学校 / 生産的な読み手 / 教師教育 / ルーブリック / 生産的読み手 / 共同思考 / 論理的共感 / コミュニケーション意識 / 授業開発 / 連携 / 言語能力の発達 / 話し合い / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 論証 / 授業モデル / カリキュラム開発 隠す
  • 研究課題

    (19件)
  • 研究成果

    (184件)
  • 共同研究者

    (49人)
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  国語科教育における「個別最適化」対応のための指導過程の再検討に関する調査的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  西洋修辞学を応用した小説教材分析法の開発

    • 研究代表者
      柳澤 浩哉
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  読むことの学習評価につながる理解方略指導に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 隆春
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

    • 研究代表者
      守田 庸一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  読むことの「深い学び」を促す学習評価法開発に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 隆春
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  IBの理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究

    • 研究代表者
      棚橋 健治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善

    • 研究代表者
      間瀬 茂夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発

    • 研究代表者
      間瀬 茂夫
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 隆春
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  高度情報化社会に必要な国語力としての視覚的リテラシー育成・実践プラン集の開発

    • 研究代表者
      奥泉 香
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
      日本体育大学女子短期大学部
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 隆春
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  グループ・ディスカッションを中心とした読むことの学習開発に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 隆春
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科教育改善のためのコミュニケーションの発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のための国語能力の発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      吉田 裕久, 大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科教育改善のための国語能力の発達に関する総合・実証的研究

    • 研究代表者
      大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] トピック学習で話し合う力を育てる:子どもたちとつくり上げた6年間の軌跡2024

    • 著者名/発表者名
      廣口知世・山元悦子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812629
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 読む文化をハックする: 読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      ジェラルド・ドーソン、山元隆春、中井悠加、吉田新一郎
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794811714
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [図書] 読む文化をハックする:読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      ジェラルド ドーソン・山元隆春・中井悠加・吉田新一郎
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      4794811713
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新・教職課程演習初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか編著
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [図書] 新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春(編著)・植山俊宏・中井悠加ほか
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] (翻訳)読む文化をハックするー読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?ー2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [図書] 国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [図書] あたらしい国語科教育学の基礎2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・難波博孝・山元悦子・千々岩弘一
    • 総ページ数
      346
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275362
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] あたらしい国語科教育学の基礎2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春、難波博孝、山元悦子、千々岩弘一
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275362
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [図書] 詩とイマジネーションの教育学2019

    • 著者名/発表者名
      難波博孝、山元隆春、谷栄次、ほか
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [図書] 詩とイマジネーションの教育2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183177247
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・守田庸一・上田祐二・上山伸幸・寺田守・冨安慎吾・中井悠加・坂東智子・宮本浩治・山元隆春・若木常佳ほか
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会,山元隆春
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [図書] 一人ひとりをいかす評価: 学び方・教え方を問い直す2018

    • 著者名/発表者名
      C.A.トムリンソン T.ムーン  山元隆春他訳
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830389
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [図書] ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ―「違い」を力に変える学び方・教え方―2017

    • 著者名/発表者名
      キャロル・アン・トムリンソン著、山崎敬人・山元隆春・吉田新一郎訳
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [図書] 国語科重要用語事典2015

    • 著者名/発表者名
      髙木まさき,寺井正憲,中村敦雄,山元隆春,間瀬茂夫他
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [図書] 読書教育を学ぶ人のために2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [図書] 中等国語教育2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春編・間瀬茂夫・河野智文・冨安慎吾・守田庸一・宮本浩治・森美智代・山元悦子・中西淳・井口あずさ・住田勝・鈴木絵理・中井悠加・幾田伸司・砂川誠司・寺田守・長岡由記・上田祐二・瀧口美絵・羽田潤・松友一雄
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      協同出版(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 理解するってどういうこと?-「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物-2014

    • 著者名/発表者名
      エリン・オリヴァー・キーン(山元隆春・吉田新一郎訳)
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる―発達調査をふまえた国語教育実践の開発―2014

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫,山元隆春,守田庸一,宮本浩治,冨安慎吾他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [図書] 理解するってどういうこと?-「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物-2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春,吉田新一郎訳(エリン・オリヴァー・キーン著)
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [図書] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [図書] 理解するってどういうこと?―「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物―2014

    • 著者名/発表者名
      エリン・オリヴァー・キーン著/山元隆春・吉田新一郎共訳
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [図書] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤紀美子・山元隆春・間瀬茂夫・守田庸一・宮本浩治・冨安慎吾・山元悦子・三浦和尚・櫻本明美・田中俊弥・河野順子・松友一雄・中西淳・住田勝・上田祐二・稲田八穂・植山俊宏・田中智生・寺田守・秋森洋子・村井万里子
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [図書] 理解するってどういうこと?2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・吉田新一郎共訳
    • 総ページ数
      425
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • 著者名/発表者名
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [図書] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • 著者名/発表者名
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会,間瀬茂夫,山元隆春他
    • 総ページ数
      574
    • 出版者
      学芸図書(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • 著者名/発表者名
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [図書] 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究(成果報告書)2012

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      私家版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [図書] 読書で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • 著者名/発表者名
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      (株)学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [図書] 読者で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • 著者名/発表者名
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      (株)学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [図書] 読書で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • 著者名/発表者名
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [図書] 文学が教育にできること, 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究2012

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      178
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [図書] 充実した読解力養成のために2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春、松本修、竹村信治
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      学校図書株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [図書] 新訂国語科教育学の基礎2010

    • 著者名/発表者名
      森田信義・山元隆春・山元悦子・千々岩弘一共著
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [図書] 文学教育基礎論の構築-読者反応を核としたリテラシー実践に向けて-2005

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      762
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [図書] 文学教育基礎論の構築-読者反応をかくとしたリテラシー実践に向けて-2005

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      732
    • 出版者
      渓水社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [図書] Construction of a fundamental theory for Literary Education : Toward Response-based literacy practice.2005

    • 著者名/発表者名
      Takaharu Yamamoto
    • 出版者
      The KEISUISHA Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み-「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する-2024

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 65 ページ: 58-68

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [雑誌論文] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み-「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する-2024

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 65 ページ: 58-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02491
  • [雑誌論文] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み:「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する2024

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 65 ページ: 58-68

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成―ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして―2022

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 63 ページ: 14-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [雑誌論文] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成 : ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして2022

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 63 ページ: 14-29

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 他者の自覚による話す-聞く「関係殻」の破壊と再生―対話、共話、そして「聞き書き」の可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 601 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [雑誌論文] 幼児の物語理解プロセスの究明:5・6歳児を対象とした絵本の読み合い時の反応に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 70 ページ: 61-74

    • NAID

      40022521002

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] ローゼンブラット「交流理論」の再検討ーリテラシー教育基礎論としての意義を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 17 ページ: 51-64

    • NAID

      40022659805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [雑誌論文] 発見の契機としての詩歌学習2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 597 ページ: 34-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [雑誌論文] 文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価:文学の授業における生徒へのフィードバックを中心に2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 62 ページ: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 「文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価-文学の授業における生徒へのフィードバックを中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 62 ページ: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション能力を育て,主体的・協働的学びのカリキュラムをデザインするトピック学習の試み-小学6年生の国語学習を核として-2020

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・廣口知世
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第69号 第1分冊 ページ: 39-55

    • NAID

      120006811271

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] ブレンド型授業における読むことの『選択的学び』と評価2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 16 ページ: 78-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [雑誌論文] ブレンド型授業における読むことの「選択する学び」と評価 : Gordon (2018) No More Fake Readingを手がかりとして2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢 国語教育学

      巻: 16 号: 16 ページ: 78-93

    • DOI

      10.15027/50694

    • NAID

      120007017075

    • ISSN
      0919-7192
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2037335

    • 年月日
      2020-07-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] 文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)と学習評価ー文学の授業における生徒へのフィードバックを中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 62 ページ: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [雑誌論文] 「文学国語」の授業をどう考えるか2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 38巻 5号 ページ: 86-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 学びを見取り、「自分のテーマ」の発見をいざなう2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 839 ページ: 48-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] フィクションの深い学びを促す学習評価2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 15 ページ: 54-67

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] 文学作品の「精読(close reading)」の方法をどのように学ばせるか?2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 14 ページ: 52-71

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] 喜びを味わう体験を重ねる場としての「文学国語」2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 37-12 ページ: 124-133

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [雑誌論文] 作品と対話する授業の創造2017

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 544 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] 国語カリキュラムにとって文学はなぜ必要か―現代米国の文学教育論を手がかりとして―2016

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究紀要 第二部(文化教育開発関連領域)

      巻: 65 ページ: 99-108

    • NAID

      120005947259

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 56 ページ: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [雑誌論文] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 56 ページ: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] 、国語科における絵本を活用した意味構築の学習-登場人物の造型を検討する枠組みの整理と発問の開発-2015

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 15 ページ: 1-9

    • NAID

      40020553783

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 、中学校国語科におけるリテラチャー・サークル実践の展開-「少年の日の思い出」を扱う単元の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・居川あゆ子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研

      巻: 21 ページ: 35-45

    • NAID

      120005613764

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 言葉を深く理解する力を育てる「教材」を発見するために2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1173 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 56 ページ: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [雑誌論文] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 56 ページ: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発2015

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, 山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 15

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] 「読解力」育成に果たす絵本の役割-現代絵本を使って「文学的要素」を教える試み-2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 9 ページ: 71-89

    • NAID

      120005469598

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [雑誌論文] 小学校入門期の発達特性をふまえたコミュニケーション力育成の研究-編み上げ型カリキュラム構築の試み-2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・松中保明
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第63号、第1分冊 ページ: 95-117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・松尾剛・若木常佳・稲田八穂・河野順子・幾田伸司・三浦和尚
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37号第1巻 ページ: 53-62

    • NAID

      130007790681

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 「読解力」育成に果たす絵本の役割:現代絵本を使って「文学的要素」を教える試み2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 9 ページ: 71-89

    • NAID

      120005469598

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊4 ページ: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓 : 中学校国語科の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・居川あゆ子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [雑誌論文] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓:中学校国語科の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・居川あゆ子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [雑誌論文] 「人と関わる言葉」の育ちを目指してー5歳児にみられる説明表現の考察ー2013

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学幼児教育研究部報告書『幼児教育研究集録』

      巻: 62 ページ: 69-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊4 ページ: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊4 ページ: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [雑誌論文] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓:中学校国語科の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・居川あゆ子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] 米国における理解方略指導の具体的展開―Hervey & Goudvis編『理解の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合―2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊第4号(通巻9号)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [雑誌論文] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・稲田八穂
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 61-1 ページ: 109-125

    • NAID

      120006379849

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子,稲田八穂
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第61号第1 分冊 ページ: 109-125

    • NAID

      120006379849

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 読書で豊かな人間性を育む 児童サービス論2012

    • 著者名/発表者名
      難波博孝,山元隆春,宮本浩治
    • 雑誌名

      学芸図書

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 思考様式の学習を扇の要に、読む・書く活動を結ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 310 ページ: 19-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 中学3 年生の話し合い能力の育成に向けて-協同性を基盤に論理的探究を行う話し合い能力を育てる-2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子,田丸陛子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第62号第1 分冊

    • NAID

      40019620016

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 読解力養成の理論-読者反応論からの提起,中学校国語指導シリーズ充実した読解力養成のために2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      学校図書

      ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 絵本は,子どもが読者となることを,どのように励ますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 69 ページ: 7-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊2(通巻7) ページ: 61-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究(広島大学国語教育会)

      巻: 52 ページ: 72-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の実施に伴う古典の扱い-新年度の国語教科書との関連で2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      子どもの本棚

      巻: 509 ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのようにはげますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育

      ページ: 7-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育(全国大学国語教育学会)

      巻: 69(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 69 ページ: 7-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論から見た文学教育の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 52 ページ: 72-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 小学生のコミュニケーション能力の発達に関する縦断的研究-同一課題を用いた話し合いの学年間の差異に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第60号第1分冊 ページ: 49-72

    • NAID

      40018720747

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学,復刊2

      巻: 7 ページ: 61-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 国語科における論理的思考力を育てる題材の開発-「聞く話す」領域において-2011

    • 著者名/発表者名
      中村学,山元悦子
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育実践センター)

      巻: 19号 ページ: 1-8

    • NAID

      40018786496

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊2号 ページ: 61-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学(広島大学国語文化教育学講座)

      巻: 復刊1 ページ: 88-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊1号 ページ: 88-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学,復刊1

      巻: 通巻6 ページ: 88-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部文化教育開発領域

      巻: 58 ページ: 83-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] 稲田八穂小学校高学年の発達特性を踏まえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 21551

      ページ: 119-142

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 52 ページ: 72-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 小学校高学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      山元悦子,稲田八穂
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第1分冊59 ページ: 119-142

    • NAID

      40017017218

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 小学校高学年の発達特性を踏まえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      山元悦子, 稲田八穂
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 59-1

      ページ: 119-142

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 「交流理論」は学習者に何をもたらすか:「批評的読み」の基礎としての「審美的読み」2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 57

      ページ: 107-116

    • NAID

      120001143871

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 「交流理論」は学習者に何をもたらすか :「批評的読み」の基礎としての「審美的読み」2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 57

      ページ: 107-116

    • NAID

      120001143871

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力の発達に関する研究-小学5年生における認知・思考の発特性2009

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要(第二部) 58

      ページ: 83-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [雑誌論文] リテラシー教育におけるグラフィックノベルの役割-米国における事例を手がかりとして-2008

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究 49

      ページ: 33-56

    • NAID

      120002063756

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 伝え合う活動の日常化を図るために2008

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      教育科学・国語教育 698

      ページ: 14-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 書物への没頭/わたくしの非在-読書体験成立の条件-2007

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 423

      ページ: 6-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を育てる国語教室カリキュラムの開発-発達特性をふまえたコミュニケーション能力把握に立って-2007

    • 著者名/発表者名
      山元悦子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 57

      ページ: 59-76

    • NAID

      120006379111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 「失いつづけたすべてのものの打ち上げられる場所」と「行くべきところ」との間で-文学教育の「転回」と「希望」のために2007

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      日本文学 20668

      ページ: 53-62

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 文学の読みが「対話的」となる条件-"point-driven reading"概念の検討を手がかりとして-2006

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      世羅博昭先生御退任記念論集

      ページ: 113-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] 文学の読みが「対話的」となる条件-"point-druven reading"概念の検討を手がかりとして-2006

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      生羅博昭先生御退任記念論集(生羅博昭先生御退任記念論集刊行会刊)

      ページ: 113-130

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] Some Conditions for Dialogic Reading : From examining the concept or "point-driven reading"2006

    • 著者名/発表者名
      Takaharu Yamamoto
    • 雑誌名

      Collective Papers for Professor Hiroaki Sera

      ページ: 113-130

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] 「どうしたって行けないけどそれでもぜったい行きたいどこか」に向かって-新しい文学教育のために-2005

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      「これからの文学教育」のゆくえ(右文書院)

      ページ: 298-313

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] 文学を「読む」ことの今日的な意味は何か2005

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集 理論編2 4

      ページ: 18-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] ヌディア・リテラシーと国語教育-自らの居場所を確かめるために2005

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教室の将来のために(学校図書中学校指導シリーズ国語:学校図書)

      ページ: 5-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] 文学の読みが「対話的」になる条件2004

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語科教育研究(全国大学国語教育学会) 106

      ページ: 49-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [雑誌論文] テクストに会ったらどうするか2004

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育(東京法令出版) 24・8

      ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [学会発表] 教科教育学研究のメソドロジー:私たちは何のために何をどのように研究しているか2024

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・貴志倫子
    • 学会等名
      教科教育学コンソーシアム 第4回シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討(2)―Beers & Probst(2020)Forged by Readingを中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [学会発表] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討(2):Beers & Probst(2020)Forged by Readingを中心に2023

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会(信州大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの提案:文学の読みにおける仮説導出のためのパイロット調査をふまえて2023

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・住田勝・山元隆春・山元悦子・冨安慎吾
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会(信州大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 文章・対話・学び:オーセンティックな読む行為が成立する条件2023

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・守田庸一・住田勝
    • 学会等名
      広島大学大学院人間社会科学研究科「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」定例オンラインセミナー講演会No.136
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討―Beers & Probst(2017)Disrupting Thinkingを中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第144回全国大学国語教育学会島根大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [学会発表] 昨日は今日のいにしへ 今日は明日のむかし―レセプション(受容)行為の研究からみた国語教育学研究のビジョン―2022

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [学会発表] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育―Kate Roberts(2018) A Novel Approachを手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会141回世田谷大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [学会発表] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育:Kate Roberts(2018)A Novel Approachを手がかりとして2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第141回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 文学教育における「対話的文学討議(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価:生徒へのフィードバックを中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第139回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 「対話的文学討議(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第139回秋期大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [学会発表] フィクションの深い学びを促す学習評価2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第136回全国大学国語教育学会茨城大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [学会発表] 読むことの学習指導における「選択する学び」と評価―Gordon(2018)No More Fake Readingを手がかかりとして2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第137回全国大学国語教育学会 仙台大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 読むことの学習指導における「選択する学び」と評価2019

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第137回全国大学国語教育学会仙台大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [学会発表] IB(国際バカロレア)「文学」に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか
    • 学会等名
      広島大学国語教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [学会発表] 「文学国語」へ「文学国語」から―読み/書きの行為を通して、喜びを味わう経験を重ねる場をつくり出す2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [学会発表] 「精読」の方法をどのように学ばせるか?-Notice & Note (2013)を手がかりとして2017

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会福山大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] ローゼンブラット「交流理論」の再検討―Making meaning with texts(2005)を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第129回全国大学国語教育学会西東京大会
    • 発表場所
      創価大学(東京都八王子市)
    • 年月日
      2015-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] 「読解力」育成材としての絵本の有効性2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      ウインク愛知(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割―FrankSerafini(2014)ReadingtheVisualを手がかりにして─2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [学会発表] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割-Frank Serafini(2014)Reading the Visual-を手がかりにして2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 「読解力」育成材としての絵本の有効性―Janet Evans編(2009)Talking Beyond the Pageを手がかりとして―2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発2013

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか-発達研究に依拠した実態調査を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子 稲田八穂
    • 学会等名
      第122回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] What analytical frameworks have been used for analyzing the characteristics of class culture?2012

    • 著者名/発表者名
      Takaharu Yamamoto
    • 学会等名
      CNUE 2012 International Conference on Education
    • 発表場所
      Cheonju National University of Education, Korea(招待講演)
    • 年月日
      2012-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか-教科書学習用語に基づく指標の開発-2012

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 理解するとはどういうことなのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府)
    • 年月日
      2011-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 理解するとはどういうことなのか2011

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第120回全国大学国語教育学会京都大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] 絵本は、子どもが読者になることを、どのように励ますのか2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第119回全国大学国語教育学会鳴門大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2010-05-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第116回全国大学国語教育学会秋田大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] 「学習のてびき」の一源流―『文学:アンソロジーシリーズ』を中心に―(E. A. クロス編)2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      大村はま記念国語教育の会(鳴門大会)
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2009-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] 「読解力」養成のための支援に関する基礎的研究2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会愛媛大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解―Barbara Z. Kiefer の所論を手がかりとして―2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第116回全国大学国語教育学会(秋田大会)
    • 発表場所
      秋田大学教育文化学部
    • 年月日
      2009-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] 「読解力」育成のための支援に関する基礎的研究―米国の理解方略指導論を中心に―2009

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会(愛媛大会)
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [学会発表] 高学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      山元悦子, 稲田八穂
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 発達をふまえた話し合い学習指導-小学校と中学校とをつなぐ-2008

    • 著者名/発表者名
      田中智生, 間瀬茂夫, 住田勝, 山元悦子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      北九州国際会議場
    • 年月日
      2008-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 「読解力」育成に果たす絵本の役割-米国における実践的提案を手がかりとして-

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第113回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 「読解力」育成に果たす絵本の役割

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 理解方略指導の具体的展開-The Comprehension Toolkitを手がかりとして-

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第112回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 絵本を使った理解方略指導の実際-米国の事例を中心として-

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第114回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] What analytical frameworks have been used for analyzing the characteristics of class culture?

    • 著者名/発表者名
      Takaharu Yamamoto
    • 学会等名
      CNUE 2012 International Conference on
    • 発表場所
      韓国・清州教育大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―

    • 著者名/発表者名
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか―教科書学習用語に基づく指標の開発―

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 理解方略指導の具体的展開

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      新潟大学教育学部附属新潟中学校研究発表会
    • 発表場所
      新潟大学教育学部附属中学校
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 学会等名
      第125回全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [学会発表] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究

    • 著者名/発表者名
      山元悦子(福岡教育大学) 稲田八穂(筑紫女学園大学)
    • 学会等名
      第122回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 読書会コーディネーター講習会

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国学校図書館協議会
    • 発表場所
      文京区・学校図書館センター
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • 1.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 67件
  • 6.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 5件
  • 9.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 11.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 12.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 14.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  位藤 紀美子 (80027713)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 18.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 19.  砂川 誠司 (20647052)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 22.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 23.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  吉田 裕久 (80108373)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  中井 悠加 (40710736)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 26.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  武久 康高 (70461308)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  小谷 充 (00283044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  大槻 和夫 (60033544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  上山 伸幸 (40780325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  長岡 由記 (90615915)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  竹村 信治 (80146705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  佐藤 大志 (90309625)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  川口 隆行 (30512579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  小西 いずみ (60315736)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  奥泉 香 (70409829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 39.  北川 達夫 (70537399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  余郷 裕次 (90191535)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  竹村 信治 (80145705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  木下 博義 (20556469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  井戸川 豊 (50293022)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  柳澤 浩哉 (40230263)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  辻 尚美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  舟橋 秀晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi