• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中留 武昭  NAKADOME Takeaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20082901
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2007年度: 九州大学, 名誉教授
2006年度 – 2007年度: 鹿児島県立短期大学, 学長
2004年度: 西南女学院大学, 人文学部, 教授
2003年度: 九州女子短期大学, 教授
2002年度: 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 … もっと見る
2001年度 – 2002年度: 九州大学, 大学院・人間環境学研究科, 教授
1998年度 – 1999年度: 九州大学, 大学院・人間環境学研究科, 教授
1993年度 – 1996年度: 九州大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1992年度: 奈良教育大学, 教育学部, 教授
1990年度 – 1992年度: 奈良教育大学, 教授
1989年度: 奈良教育大学, 教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学 / 教育・社会系心理学
キーワード
研究代表者
カリキュラムマネジメント / 教育課程経営 / 学校文化 / 学校改善 / school-based-management / P-D-S / boards of education / school autonomy / management cycle / principal leadership … もっと見る / decentralization / school culture / SBMと学校改善 / アメリカのSBM(自主性・自律性) / 学習指導要領(前回から今回の)の総則 / カリキュラム文化 / 家庭・地域との連携 / 学校における協働性 / 特色ある学校 / SEMと学校改革 / アメリカのカリキュラムスタンダード / アメリカのSEM(自律性) / 指導、助言 / 教育課程行政 / 教育課程基準の大綱化・弾力化 / 学習指導要領(前回から今回の)総則 / 大綱化・弾力化 / 自主性・自律性 / 教育委員会と学校 / スクールベイスドマネジメント / マネジメントサイクル(p-D-S) / 校長のリーダーシップ / school leaders / integrated curriculum / a view of new scholastic ability / collaboration / relevance / curriculum management / curriculum development / connected curriculum / 協働 / モラール / 研究開発学校 / Connected Curriculum / リーダーシップ / アメリカの総合的学習 / 実践的研究方法 / 生きる力の構成内容 / 地域社会とのネットワーク / 特色ある学校・教育づくり / 連関性と協力性 / アクションリサーチ / 体験的、課題解決学習 / 連関カリキュラム / 協力性 / 連関性 / strategies / cultural leadership / professional development / symbolic leadership / school improvement / student culture / teacher culture / organizational culture / ストラテジー(戦略) / 生徒文化 / ストテラジ- / 民族誌的研究手法 / シンボリックリーダーシップ / 教育文化 / マネジメント力量 / ストラテジー / 民族誌的研究方法 / シンポリックリーダーシップ / 文化的リーダーシップ / 教員文化 / 組織文化 … もっと見る
研究代表者以外
校長 / 学校改善 / 教育行政 / 大学改革 / 教育委員会 / 学校経営 / 教頭 / 管理職研修 / School Leader / Leadership / Principal / School / Educational Administration / School improvement / リーダーシップ / 学校指導者 / リ-ダ-シップ / 学校 / 教育経営 / decentralization / outreach of schools / student involvement / school administration / pedagogy / 地域教育 / 教員施策 / 地方分権 / 教育改革 / 分権型教育改革 / 開かれた学校 / 生徒参加 / 教育学 / Teaching-support system / rules invigorating or activating discussions / Implicit rules in classroom / Developmental processes of a teacher / Building a community of learning / Developmental model guiding practice of "discussion-based classroom teaching" / 議論の評価法 / 議論プロセス / ディスカッション教育プログラム / 技能改善支援システムの開発 / 暗黙(実践)知 / 潜在的「ディスカッションスキル」発達モデル / 教師のディスカッション技能 / 素朴な発達モデル / 状況依存的 / 実践知の可視化 / 対話空間を支えるリボイシング / 対話を育むグランドルール / 対話型授業 / 教育支援システム / ディスカッションを活性化するルール / 教室の中にある暗黙のルール / 教師の成長過程 / 学びの共同体作り / 「対話型授業」実戦をガイドする発達モデル / GRADUATE SCHOOL / SELF-MANAGING SCHOOL / LEADERSHIP OF PRINCIPAL / QUALIFICATION AND TRAINING OF PRINCIPAL / PRINCIPAL / SCHOOL LEADER / POLICY ON SCHOOL MANAGEMENT / SCHOOL MANAGEMENT / 学校管理職養成 / 大学院教育 / 専門大学院 / スクールリーダー / 管理職養成 / 高度専門職業人 / 学校経営改革 / 大学院 / 自律的学校経営 / 校長のリーダーシップ / 校長の資格・養成 / 学校管理職 / 学校経営政策 / International cooperation in higher education / Information system in higher education / University reform / International educational exchange / Curriculum in higher education / Internationalization of the university / 高等教育国際協力 / 高等教育情報システム / 国際教育交流 / 高等教育カリキュラム / 大学の国際化 / UNIVERSITY RANKING / TEACHING EVALUATION / RESEARCH EVALUATION / ACCREDITATION / SELF-MONITORING AND SELF-EVALUATION / UNIVERSITY REFORM / UNIVERSITY EVALUATION / 比較研究 / アクレディテーション / 大学ランキング / 教育評価 / 研究評価 / アクレデイテーション / 自己点検・評価 / 大学評価 / American education reform / Japanese education reform / education of mathematics and science / Japanese Association of American Educaiton Studies / Japanese Educational Productivity (University of Michigan) / school system & curriculum / senior high school research / education comparison bhetween the U.S.and Japan / (日本)アメリカ教育学会 / 学校の制度と内容 / 学校調査 / 日米教育比較研究 / 数学・理科教育 / 学校制度・教育課程 / アメリカの教育改革 / 日本の教育改革 / 数学.理科教育 / アメリカ教育学会の紀要 / アメリカ『日本教育の現状』 / 学校制度教育課程 / 学校調査(高校) / 日米教育比較 / supervising / curriculum / course of study / 指導主事 / 教育課程の基準 / 教育課程行政 / 指導行政 / 教育課程 / 学習指導要領 / On the Job Training / Off the Job Training / Organizational Climate / Individual Traits / Contents of the Programmes / In-Service Programmers for Beginning Teachers / 年間指導計画 / 指導教員 / 教育職員養成審議会 / 研修項目 / 組織風土 / 個人的特性 / 校外研修 / 勤務校研修 / 初任者研修 / Research and Development / Vice-principal / School Principal / In-Service Programmes for School Leaders / School Management Training / 女性化 / 若年化 / 管理職 / 経営研修プログラム / 教頭研修 / 校長研修 / 地方教育センタ- / 研究開発 / 学校経営研修 / School Management Diagnosis Card / International Educational Indicators Project / OECD-CERI / OECD=CERI / 学校経営診断カ-ド / 国際教育指標プロジェクト / OECDーCERI / ストレッサー / 体験型 / 双方向型 / 職務適合 / 教職適合 / 組織適合 / 問題解決スキル / ストレスコーピング / 初任者教員 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (73人)
  •  初任者教員のストレスに関する研究-大学教職課程・初任者研修改善を視野に入れて-

    • 研究代表者
      増田 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  分権型教育改革の可能性と課題〜土佐の教育改革のプロセスと効果の総合的実証的研究

    • 研究代表者
      神山 正弘
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      帝京平成大学
      高知大学
  •  教師の「ディスカッション教育」技能の開発と教育支援システム作り

    • 研究代表者
      丸野 俊一
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学
  •  教育課程基準の大綱化・弾力化と学校の自主性・自立性との連関性を規定する要因の研究研究代表者

    • 研究代表者
      中留 武昭
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      西南女学院大学
      九州女子短期大学
      九州大学
  •  学校管理職の養成システムとプログラム開発と関する総合的研究

    • 研究代表者
      小島 弘道
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  「総合的学習」のカリキュラム開発を促進する経営的要因の抽出に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      中留 武昭
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  高等教育におけるカリキュラムの国際化に関する比較研究

    • 研究代表者
      江淵 一公
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      九州大学
  •  校長の文化的リーダーシップの構成要因に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      中留 武昭
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  大学評価に関する総合的比較研究

    • 研究代表者
      桑原 敏明
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  日本教育に関するアメリカ研究者による分析.解釈への補助的.批判的研究

    • 研究代表者
      佐藤 三郎
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      流通科学大学
  •  学習指導要領の定着過程についての追跡的調査研究

    • 研究代表者
      金子 照基
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  学校経営研修プログラムの開発に関する総合的研究

    • 研究代表者
      牧 昌見
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  効果的な初任者研修プログラムの研究開発

    • 研究代表者
      牧 昌見
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学校教育の成果を測るための指標の開発に関する研究

    • 研究代表者
      奥田 真丈
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  学校改善に関する総合的研究

    • 研究代表者
      高倉 翔
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2005

すべて 図書

  • [図書] Curriculum Management Theory and Practice2005

    • 著者名/発表者名
      NAKADOME TAKEAKI (ed)
    • 出版者
      kyouiku kaihatu kennkyuuzyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310126
  • [図書] 教育課程行政とカリキュラムマネジメントの理論と実際2005

    • 著者名/発表者名
      中留 武昭(編著)
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      教育開発研究所(予定)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310126
  • 1.  牧 昌見 (70000057)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小島 弘道 (80030584)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  元兼 正浩 (10263998)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  八尾坂 修 (20157952)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  天笠 茂 (80151116)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  植田 義幸 (60243151)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  馬越 徹 (60000030)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  新井 郁男 (30000061)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  児島 邦宏 (70014826)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高階 玲治 (90197088)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  佐藤 全 (50004114)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高倉 翔 (50030268)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  浦野 東洋一 (70002467)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  榊 達雄 (10022401)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  奥田 真丈 (00126377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  富樫 裕 (40141981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  金子 照基 (30027958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  佐古 秀一 (30153969)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  曽我 雅比児 (80140482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  堀内 孜 (40115978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐藤 三郎 (50046702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  西尾 範博 (90208140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  安藤 輝次 (70143930)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  石坂 和夫 (20099906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  桑原 敏明 (00015439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  今井 重孝 (80160026)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  牟田 博光 (70090925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  馬場 将光 (80040046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  清水 一彦 (20167448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  江淵 一公 (60036845)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  竹熊 尚夫 (10264003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  山本 眞一 (10220469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  田中 義郎 (00188351)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  井下 理 (30129069)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  荒井 克弘 (90133610)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  望田 研吾 (70037050)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  吉谷 武志 (60182747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  篠原 清昭 (20162612)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  村川 雅弘 (50167681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  岡東 壽隆 (00033580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  結城 忠 (20033574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  丸野 俊一 (30101009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  加藤 和生 (00281759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  綿巻 徹 (70142172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  仮屋園 昭彦 (30274674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  加治佐 哲也 (40127634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  神山 正弘 (00152869)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  青木 宏治 (10116999)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  内田 純一 (80380301)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  若井 弥一 (60004123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  沢井 昭男 (40006903)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  増田 健太郎 (70389229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  露口 健司 (70312139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  田代 裕一 (00188236)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  白石 裕 (50025110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  清水 俊彦 (20031768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  安原 義仁 (00093823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  奥川 義尚 (40211130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  天野 正治 (50000055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  小松 郁夫 (10130296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  浜田 博文 (20212152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  下村 哲夫 (20035877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  中島 章夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  フォン・コップ ボト
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  ヴェンデ マリーク
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  WENDE Marijk
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  KAMEOKA Yu
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  PICKERT Sarah
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  ALTBACH Philip
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  SKLLBECK Malcom
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  WAGNER Alan
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  VON KOPP Botho
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi