• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤村 知子  FUJIMURA Tomoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20229040
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2021年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授
2014年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 准教授
2010年度 – 2014年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授
2007年度 – 2012年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 准教授
2009年度: 東京外国語大学, 大学院・留学生日本語教育センター, 准教授 … もっと見る
2005年度 – 2006年度: 東京外国語大学, 留学生センター, 助教授
2001年度 – 2006年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授
1996年度 – 1997年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授
1995年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 講師
1994年度 – 1995年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 専任講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育
研究代表者以外
日本語教育 / 教育工学 / 日本語教育 / 学習支援システム / 小区分02090:日本語教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 情報システム学(含情報図書館学) / 外国語教育
キーワード
研究代表者
日本語教育 / eラーニング / 日本語教材 / e-learning / Servlet / Java / CAI / 初級レベル / 遠隔授業 / 中級レベル … もっと見る / 場面設定 / 初級文型 / 字幕コーパス / Can-doリスト / 音声認識 / アプリ / 日本語学習 / スピーキングテスト / コーパス / オンライン授業 / JPLANG / 日本語教育(中級) / 日本語教育(初級) / Can-do記述文 / Teaching materials for Kana / Teaching materials for bridging / Japanse for Specific Purpose / 専門教育 / 通信環境調査 / 漢字教材 / 仮名教材 / e-Learning / 文字教材 / 橋渡し教材 / 専門日本語教育 / multipurpose / Web based learning materials / Japanese language materials / Web-DB連携システム / 教材構造の汎用化 / 汎用化 / Web教材 / 日本語学習教材 / analysis of foreign textbooks / geography of Japan / Japanese reading materials for elementary leaners / Japanese language educaton / 教材開発 / 読解 / 日本事情 / 初級日本語 / 外国の地理教科書の分析 / 日本地理 / 初級用読解教材 / 上級レベル / ブレンディッドラーニング / レベル別 / Can-do / フレンディッドラーニング / eポートフォリオ / 情報通信技術 / マルチメディア教材 / 講義理解 / Web会議システム / 続解 / 予測 / 読解教育 / 遠隔教育 … もっと見る
研究代表者以外
日本語教育 / 講義理解 / コーパス言語学 / LMS / 学習者 / 辞書アプリ / アカデミック・ジャパニーズ / Formulaic Sequence / CAI / 文章理解 / 日本語教師 / eラーニング / 情報伝達単位 / 情報伝達単位(CU) / 文章型・談話型 / 「情報伝達単位(CU)」 / e-Learning / e-ラーニング / 学習 / 日英対訳 / データベース / 例文 / 日英翻訳 / 辞書サイト / 学習ツール開発 / 例文データベース / N-gram / 帰納的日本語文法 / 定形表現 / Formulaic Sequence」 / 決まり文句 / 日本語定形表現 / N-gram分析 / 統合文脈N-gram分析 / 機能的日本語文法 / 定形表現機 / 日本語話し言葉コーパス / アカデミックジャパニーズ / 聴解 / アカデミック・スキル / ノートテイキング / 談話構造 / 教育支援リテラシー / 海外の日本語学習者にとってのツール多様性の意義 / 教育支援リテラシー向上のためのワークショップ / 日本語教師の教育支援リテラシー向上の必要性 / ツールのモバイル化と学習のユビキタス化 / 学習スタイルの変化 / デジタルネイティブ世代の学習者 / 学習ツールとしてのウェブサイト / 日本語学習歴と学習ツールの変化 / 教育支援リテラシーの向上 / 学びの向上 / 日本語学習者 / 教師の学習アドバイザーとしての役割 / 自己学習設計能力 / 学習者の自律学習リテラシーの向上 / 日本語教師の教育支援リテラシーの向上 / ウェブサイト / スマートフォンアプリ / 学習ツール / 辞書アプリの質向上の継続的必要性 / 教室活動の再価値付け / 自己学習設計の時代 / 学習者の自律学習リテラシー向上の必要性 / 教師の教育設計リテラシー向上の必要性 / 定番化するツールと個別のお気に入りツール / アプリとウェブサイト / 学習ツールの多様化と使用の活発化 / 要約力 / 教授法・カリキュラム / 大学学部留学生教育 / 講義の「話段」調査 / 外国人留学生日本語教育 / 「文段・話段」 / 「日本語機能文型(FSP)」 / 「文章型・談話型」 / 講義の「内容区分」調査 / 人文学系講義の理解調査 / 受講者の要約力 / 日本語母語話者 / ベトナム語母語話者 / 中国語母語話者 / 文脈情報 / 日本語学 / 誤解 / ベトナム人日本語学習者 / 中国人日本語学習者 / アイトラッキング / 学習者コーパス / 読解 / トップダウン処理 / ボトムアップ処理 / 読解教育 / 推論 / 文脈 / 語彙 / 学習コンテンツ開発 / Formulaic Sequences / 自然言語処理 / 学習コンテンツ開発支援 / Behavior Log / Japanese Meterials / IT教材 / 漢字学習 / ビヘイビアログ / e-learning / 日本語教材 / information communication unit / discourse structure diagram method / note-taking / lecture understanding / metalanguaae / spontaneous structure / structure planned / characteristics of expression / 行動のコーディング / ノート・テーキング / 縦断的研究 / 理解テスト / 反復表現 / オンラインの構造 / 談話構造図作成法 / ノートテーキング / 講義の理解 / メタ言語表現 / 即時的構造 / 計画的構造 / 講義の表現特性 / Corpus Linguistics / Mathematical Linguistics / Large-scale Japanese corpus / Japanese Language processing / コーパス言語 / 計量言語学 / 大規模基本語コーパス / 日本語情報処理 / Cognitive science / process of long term memory / process of obviation / process of imagery / The group of non-Kaiji-users / Multimedia / 連想法(イメージ法) / 非漢字系留学生 / 自立学習 / 長期記憶法 / 再生法 / 弁別法 / マルチメディア / 連想法 / 認知科学 / Japanese as a foreign Language (JFL) teacher / bikatugata 'main point final' argumentative essay / teachers of Japanese as the national language / procedures for evaluation of Japanese summaries / patterns of expression used in summaries / 文章構造類型 / 作文指導 / 読解指導 / 中上級段階の日本語学習者 / 要訳文の評価基準 / 要訳文の表現類型 / 原文残存認定単位 / 国語教師 / 日本人大学生 / 外国人留学生 / 要約文の評価基準 / 日本人大学生・国語教師 / 外国人留学生・日本語教師 / 要約文の作成方法 / 尾括型の論説文 / 日本語の論説文の「要約規則」 / 要約文の原文残存必須単位 / 要約文の評価の平均偏差値 / 要約文の表現類型 / Can-do記述文 / 共通評価指標 / CEFR / JFスタンダード / 言語教育法 / アーティキュレーション / can-do記述文 / 行動能力評価 / 言語能力評価 / アカデミック日本語能力 / e・ラーニング / 大規模日本語話し言葉コーパス / 文段・話段 / 文章・談話型 / 口頭要約 / 講義の談話の表現と理解 / 大学学部留学生 / 日本語機能文型 / 大学学部留学生の講義理解 / 講義の談話の表現特性 / 受講インタビュー / 受講要約文 / インタビュー / 要約文 / 受講ノート / 学部留学生の講義理解 / 「話段・文段」の多重構造 / 「日本語機能文型」 / 講義の談話構造 / 教育工学 / 言語教育 / CALL / 語学教育e-Learning教材 / コーパス検索エンジン / Web教材 / e-Learning教材 / 語学教育 / コーパス検索システム / 英語コーパス / 日本語コーパス / コーパス / 教材・教具論 / 外国語教育 隠す
  • 研究課題

    (24件)
  • 研究成果

    (57件)
  • 共同研究者

    (59人)
  •  辞書サイト・アプリ開発に資する質の高い日本語例文バンクの構築とその応用研究

    • 研究代表者
      鈴木 智美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  大規模日本語定型表現抽出と構造分析による帰納的文法再構築及び日本語教育への応用

    • 研究代表者
      芝野 耕司
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  日本語学習者の学習ツール使用状況の解明と教師の教育支援リテラシーを結ぶ総合的研究

    • 研究代表者
      鈴木 智美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  ノートの筆記過程の分析に基づく日本語学習者の講義理解過程の実証的研究

    • 研究代表者
      田中 啓行
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      中央学院大学
      大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所
  •  大規模字幕コーパスを利用したCan-doリスト対応型eラーニング教材の研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の実証的研究

    • 研究代表者
      石黒 圭
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所
  •  講義理解における要約力に関する研究

    • 研究代表者
      佐久間 まゆみ
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大規模会話コーパスのFS2vec処理によるCEFR Can-do言語教材の開発

    • 研究代表者
      望月 源
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  大規模会話コーパスに基づくラーニングマイニングの深化とテーラーメイド日本語教育

    • 研究代表者
      芝野 耕司
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証

    • 研究代表者
      藤森 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  日本語のレベルに応じたeラーニングの活用方法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  大学学部留学生のための講義の談話に関する研究

    • 研究代表者
      佐久間 まゆみ
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  Ajaxログのラーニングマイニングによる評価とWeb会話ラボの研究開発

    • 研究代表者
      芝野 耕司
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  ITを活用した海外への日本語教育支援方法のローコストモデルの研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  AJAXを用いた直接操作・多言語・語学教育e-Learning OSSの開発

    • 研究代表者
      芝野 耕司
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  コーパスをもとにした語学教育e-Learningコンテンツの開発環境の研究

    • 研究代表者
      佐野 洋
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  インターネット環境における最適日本語自学自習コンテンツとその学習環境の開発

    • 研究代表者
      林 俊成
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  学際的アプローチによる大学生の講義理解能力育成のためのカリキュラム開発

    • 研究代表者
      西條 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京工業大学
  •  e-Learningによる専門教育及び多文化理解をめざした日本語学習環境の開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  全電子化検定済み教科書データの解析と大規模日本語コーパスの構築

    • 研究代表者
      佐野 洋
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      情報システム学(含情報図書館学)
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  WWW技術を利用した日本語教育のための自己教育支援環境の研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  マルチメディア対応「データベース型ハイパー漢字学習字典」の開発研究

    • 研究代表者
      酒井 順子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  マルチメディアを利用した初級用統合型日本語・日本事情教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 知子
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  要約文の表現類型と評価方法-外国人留学生と日本人大学生の比較-

    • 研究代表者
      佐久間 まゆみ
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      日本女子大学

すべて 2021 2019 2018 2016 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 東京外国語大学全学日本語プログラムで学ぶ留学生の学習ツール使用状況:2016~2017年度実施のアンケート調査の結果と分析2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 221-238

    • NAID

      120006595124

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016~2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第44号 ページ: 196-217

    • NAID

      120006416641

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 中級日本語学習者の意見文に見られる『しかし』の分析―『JLC1年コース作文データベース』を用いて―2016

    • 著者名/発表者名
      藤村知子・伊集院郁子他
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 42号 ページ: 41-56

    • NAID

      120005753096

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284070
  • [雑誌論文] 日本語教育とeラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      国際日本研究―対話、交流、ダイナミク ス

      巻: 1 ページ: 87-95

    • NAID

      120006452475

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03432
  • [雑誌論文] 中国赴日本国留学生予備学校における基礎日本語教育-2013年度派遣報告-2014

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 40号 ページ: 181-200

    • NAID

      120005423004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [雑誌論文] 中国赴日本国留学生予備学校における基礎日本語教育― 2013年度派遣報告―2014

    • 著者名/発表者名
      藤村 知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 40 ページ: 181-200

    • NAID

      120005423004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [雑誌論文] 『実力日本語』の語彙の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      『日本語教育論集』8号中国赴日本国留学生予備学校日本語教育研究会編

      ページ: 166-177

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [雑誌論文] 日本語学習における目標記述をめぐって-全学日本語プログラムのcan-doリスト作成に向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木美加、藤森弘子、藤村知子、鈴木智美、中村彰、坂本恵、花薗悟、伊集院郁子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 38号 ページ: 155-166

    • NAID

      120004419552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240078
  • [雑誌論文] 『実力日本語』の語彙の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育論集,中国赴日本国留学生予備学校日本語教育研究会編

      巻: 8 ページ: 166-177

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [雑誌論文] 日本語学習における目標記述をめぐって-全学日本語プログラムのcan-doリスト作成に向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木美加、藤森弘子、藤村知子、鈴木智美、中村彰、坂本恵、花薗悟、伊集院郁子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 38 ページ: 155-166

    • NAID

      120004419552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240078
  • [雑誌論文] Web会議システムに適した日本語教育支援の検討-中級読解授業の試みを通して2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET11-1 ページ: 262-272

    • NAID

      10029781662

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520460
  • [雑誌論文] Web 会議システムに適した日本語教育支援の検討-中級読解授業の試みを通して2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集、(日本教育工学会) JSET11-1

      ページ: 262-272

    • NAID

      10029781662

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520460
  • [雑誌論文] 学習者の気づきを促すeラーニングの活用2009

    • 著者名/発表者名
      藤村知子、佐野洋、芝野粧司、藤森弘子
    • 雑誌名

      日本語教育学会秋季大会

      ページ: 279-280

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [雑誌論文] 「学習者の気づきを促すeラーニングの活用」『日本語教育学会秋季大会予稿集』2009

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 芝野耕司, 佐野洋, 藤森弘子
    • 雑誌名

      日本語教育学会

      ページ: 279-280

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19320081
  • [雑誌論文] e-learning教材JPLANG初級・中級における高等表現教材の開発について2008

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生教育センター論集 33

      ページ: 197-207

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [雑誌論文] 『中級日本語』を使った読解から作文指導へ―e-learning教材JPLANG中級『表現練習』について―2007

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      『日本語学・日本語教育国際シンポジウム論文集』(ハノイ国家大学外国語大学)

      ページ: 71-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [雑誌論文] An Analysis of a structure of lectures and Japanese learner's strategies for lecture understanding.2007

    • 著者名/発表者名
      Miki SAIJO, Fumio WATANABE, Yoko NAKAI, Kei ISHIGURO, Tomoko FUJIMURA
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Language Teaching Vol133

      ページ: 108-110

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] e-learning system JPLANGを使った音声課題配信・回答送信について―1問1答形式の初級段階『話し方』の場合―2007

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生教育センター論集 33

      ページ: 139-148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [雑誌論文] 講義の談話構造と受講者の行動から見た講義理解の方法-日本語学習者の講義理解に役立つてがかりの解明を目指して-2007

    • 著者名/発表者名
      西條美紀, 渡辺文生, 中井陽子, 石黒圭, 藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育 133

      ページ: 108-110

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] 初級学習者のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320063
  • [雑誌論文] 初級学習者のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol. 13 No. 1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500624
  • [雑誌論文] 初級学習のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320063
  • [雑誌論文] 講義の談話構造と受講者の行動から見た講義理解の方法-日本語学習者の講義理解に役立つてがかりの解明を目指して-2006

    • 著者名/発表者名
      西條美紀, 渡辺文生, 中井陽子, 石黒圭, 藤村知子
    • 雑誌名

      2006年度 日本語教育学会秋季大会予稿集

      ページ: 237-248

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] 講義談話の構成とノート・テーキング行動との関係を探るためのパイロットスタディ2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 西條美紀
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 32

      ページ: 177-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] A Support System of Reading Textbooks on Politics for Elementary Level Japanese Learners2006

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, Tomoko
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Language Education Methods Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320063
  • [雑誌論文] 初級学習者のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500624
  • [雑誌論文] 講義談話の構成とノートテーキング行動との関係を探るためのパイロットスタディ2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 西條美紀
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 第32号

      ページ: 177-189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] A quantitative analysis on action of learners of Japanese during a lecture.2005

    • 著者名/発表者名
      Miki SAIJO, Tomoko FUJIMURA
    • 雑誌名

      Japanese Language Education Methods Vol.12(1)

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009496999

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] 日本語学習者の講義の聴解行動についての分析2005

    • 著者名/発表者名
      西條美紀, 藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 12(1)

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009496999

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [雑誌論文] 多言語対応・初級日本語e-Learning教材の開発2004

    • 著者名/発表者名
      佐野洋, 藤村知子, 林俊成, 芝野耕司
    • 雑誌名

      CIEC(コンピュータ&エデュケーション)会誌 VOL.17

      ページ: 8-8

    • NAID

      130004709698

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320063
  • [雑誌論文] 多言語対応・初級日本語e-Learning教材の開発2004

    • 著者名/発表者名
      佐野洋, 林俊成, 藤村知子, 芝野耕司
    • 雑誌名

      CIEC(コンピュータ&エデュケーション)会誌 VOL17

      ページ: 8-8

    • NAID

      130004709698

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380174
  • [雑誌論文] 多言語対応・初級日本語e-Learning教材の開発2004

    • 著者名/発表者名
      佐野洋, 藤村知子, 林俊成, 芝野耕司
    • 雑誌名

      CIEC (コンピュータ&エデュケーション)会誌 VOL.17

      ページ: 119-125

    • NAID

      130004709698

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [雑誌論文] A pilot study to explore the relationship between a structure of lectures and note-taking.

    • 著者名/発表者名
      Tomoko FUJIMURA, Miki SAIJO
    • 雑誌名

      Bulletin of Japanese Language Center for International Students. Vol.32

      ページ: 177-190

    • NAID

      120000991881

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520319
  • [学会発表] 世界17か国に散在する学生へのオンデマンド型日本語予備教育eラーニング教材JPLANG中級レベルを活用して2021

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      e-Learning教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03432
  • [学会発表] 日本語教育・教員養成における大学間連携のあり方2014

    • 著者名/発表者名
      藤村知子、今井新悟、 岩井康雄、伊集院郁子
    • 学会等名
      日本語教育学会2014年 春季大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284070
  • [学会発表] 文章構造に着目した読解指導-接続表現の観点から-2013

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      長春日本語教師会勉強会100回記念講演会
    • 発表場所
      中国・東北師範大学
    • 年月日
      2013-05-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 日本語授業におけるeラーニングの活用2013

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      第三回中・日・韓・朝言語文化比較研究国際シンポジウム
    • 発表場所
      中国・延辺大学
    • 年月日
      2013-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 文章構造に着目した読解指導―接続表現の観点から―2013

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      長春日本語教師会勉強会100回記念講演会
    • 発表場所
      中国・東北師範大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 日本語のレベルに応じたeラーニングの活用2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      イタリア日本語教育協会2012年研修会
    • 発表場所
      イタリア・ローマ日本文化会館(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 日本語のレベルに応じたeラーニングの活用2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      イタリア日本語教育協会2012年研修会
    • 発表場所
      イタリア・ローマ日本文化会館
    • 年月日
      2012-03-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] デジタルネットワークと日本語・日本学-日本語のレベルに応じたeラーニング教材と教室授業の組み合わせ2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      国際日本研究の構築へ向けて(東京外国語大学国際日本研究センター主催国際シンポジウム)
    • 発表場所
      日本・東京外国語大学(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 文章・談話構造に着目した読解・聴解指導2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      イタリア日本語教育協会
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320110
  • [学会発表] デジタルネットワークと日本語・日本学-日本語のレベルに応じたeラーニング教材と教室授業の組み合わせ2012

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      国際日本研究の構築へ向けて(東京外国語大学国際日本研究センター主催国際シンポジウム)
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2012-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] Web会議システムに適した日本語教育支援の検討2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県)
    • 年月日
      2011-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520460
  • [学会発表] 中級段階におけるeラーニングシステムJPLANGを利用した産出系タスク-中国赴日本国留学生予備学校における試み-2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      2011年世界日本語教育大会
    • 発表場所
      中国・天津外国語大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] Web 会議システムに適した日本語教育支援の検討2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2011-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520460
  • [学会発表] 中級段階におけるeラーニングシステムJPLANGを利用した産出系タスク-中国赴日本こく留学生予備学校における試み-2011

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      2011年世界日本語教育大会
    • 発表場所
      中国・天津外国語大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] 異文化コミュニケーションを意識した教育-タイと日本の大学生をつなぐ遠隔授業の試み-2011

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子・ 鈴木美加・ 藤村知子
    • 学会等名
      2011年世界日本語教育大会
    • 発表場所
      中国・天津外国語大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] eラーニング教材JPLANGを用いた統合型学習-中級レベルにおける効果的な学習モデルの提案-2011

    • 著者名/発表者名
      大津友美・ 金子比呂子・ 工藤嘉名子・ 藤村知子
    • 学会等名
      2011年世界日本語教育大会
    • 発表場所
      中国・天津外国語大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320103
  • [学会発表] eラーニングシステムJPLANGを採り入れた日本語コースの運 営を考える-授業時間の不足を補い、日本 語運用能力を伸ばすための e ラーニングの 活用-2010

    • 著者名/発表者名
      藤村知子,芝野耕司
    • 学会等名
      第15回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ブカレスト,ルーマニア
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240078
  • [学会発表] eラーニングシステムJPLANGを採り入れた日本語コースの運営を考える-授業時間の不足を補い、日本語運用能力を伸ばすためのeラーニングの活用-2010

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 芝野耕司
    • 学会等名
      第15回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ブカレスト,ルーマニア
    • 年月日
      2010-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22240078
  • [学会発表] 学習者の気づきを促すeラーニングの活用2009

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 佐野洋, 芝野耕司, 藤森弘子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会、大会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [学会発表] インターネット使用が学習ビリーフに与える影響―エジプト・モロッコの調査結果をもとに2009

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子, 山下貴子, 藤村知子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会、大会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [学会発表] 学習者の気づきを促すeラーニングの活用2009

    • 著者名/発表者名
      藤村知子, 佐野洋, 芝野耕司, 藤森弘子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19320081
  • [学会発表] 孤立環境における日本語学習リソース支援―eラーニング教材の普及を目指して―2009

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子, 藤村弘子, 山下貴子
    • 学会等名
      2009日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Sydney
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200053
  • [学会発表] 中級から上級への橋渡しの聴解授業-e-learning教材JPLANG「ミニ講義」について-(Classes for raising lecture comprehension from the intermediate to advanced level : Using E-learning JPLANG mini-lectures materials)2008

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Fujimura
    • 学会等名
      2008 ATJ Seminar (Association of Teachers of Japanese)
    • 発表場所
      Hyatt Regency, Atlanta, Georgia
    • 年月日
      2008-04-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19320081
  • [学会発表] JPLANGWiki : JPLANG用教材作成ツール2008

    • 著者名/発表者名
      佐野洋, 藤村知子, 芝野耕司
    • 学会等名
      ICJLE2008 (International Conference on Japanese Language Education 2008 日本語教育国際研究大会)
    • 発表場所
      釜山外国語大学、釜山
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19320081
  • 1.  芝野 耕司 (50216024)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  佐野 弘 (30282776)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  鈴木 美加 (90226556)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  藤森 弘子 (50282778)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  石黒 圭 (40313449)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  望月 源 (70313707)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大津 友美 (20437073)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  中村 彰 (10272618)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  佐久間 まゆみ (30153943)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  渡辺 文生 (00212324)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  林 俊成 (70287994)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  宮澤 太総 (90579161)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  市川 雅教 (20168313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  金子 比呂子 (50224605)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  工藤 嘉名子 (80376813)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  宮田 公治 (40308268)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  青山 文啓 (70184059)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  鈴木 智美 (70332632)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  田中 啓行 (40779774)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  中村 美奈子 (20345408)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  清水 由貴子 (60735851)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  田中 寛 (60207131)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  鈴木 香子 (60367125)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  青木 優子 (90724691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  酒井 順子 (10225758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  姫野 昌子 (80014489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  西郡 仁朗 (20228175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  峰岸 真琴 (20190712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  西條 美紀 (90334549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 30.  野間 秀樹 (30237870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  在間 進 (30117709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  馬場 彰 (90033406)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  伊丹 千恵 (20222888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  伊集院 郁子 (20436661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 35.  伊東 祐郎 (50242227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  野田 尚史 (20144545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  佐藤 智照 (30804918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  砂川 有里子 (40179289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  今村 和宏 (80242361)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  五味 政信 (00225674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  木谷 直之 (30397103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  簗島 史恵 (40401723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  渋谷 博子 (30772173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 44.  俵山 雄司 (30466685)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  毛利 貴美 (60623981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  時田 朋子 (00563355)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  伊達 宏子 (30759311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  加藤 恵梨 (70770311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  ザトラウスキー ポリー
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  朴 恵煐
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  内田 安伊子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  惠谷 容子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  伊能 裕晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  湯浅 千映子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  李 婷
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  田口 みゆき
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  吉岡 慶子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  萬 美保
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  柴野 耕司
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 9件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi