• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 綾  YAMADA Aya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50174701
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 大阪青山大学, 子ども教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大阪青山大学, 子ども教育学部, 教授
2016年度 – 2023年度: 四天王寺大学, 教育学部, 教授
2005年度 – 2015年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2008年度: 国立大学法人愛知教育大学, 教育学部, 教授
2003年度 – 2005年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1993年度 – 2001年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教科教育 / 教科教育学 / ジェンダー / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
カリキュラム / 家庭科教育 / ジェンダー / 差異 / アクション・リサーチ / セクシュアリティ / 近代家族 / 対話 / 北欧 / スウェーデン … もっと見る / ジェンダー・エクイティ / 総合学習 / 教員養成 / モジュール構成 / 家庭科 / 主体と協働 / 主体と共同推敲 / ケアと対話 / 問題解決的学習過程 / カリキュラム・マネジメント / 主体性 / 対話的実践 / 生活教育 / 社会に開かれた教育課程 / ビヤンヴェイヤンス / アクティブ・ラーニング / フレネ教育 / EU (European Union) / sexality / democracy / fundamental / curriculum / Sweden / gender equity / action research / 教育 / 授業実践 / EU / 権力関係 / 欧州共同体(EU) / 民主主義 / 基礎的価値 / 教育課程 / Participant / Curriculum / Home economics education / Modern Family / Gender / sexuality / the National Council on Family Relations / Integrated-learning / 「総合的学習の時間」 / 学び / 参加 / NCFR / modern family / the United States of America / problematic / learning / gender / textbook / home economics education / 自分探し / 自尊感情 / Famuly Life Education / スキル / 日本型企業社会 / アメリカ合衆国 / 問題構制 / 学習 / ジュンダー / 教科書 / 言語活動 / 言語活動の充実 / 公共性 / 意識化 / 公共空間 / アクションリサーチ / 自然科学教育 / 男女平等教育法 / サブカルチャー / ジェンダー・エクィティ / 研究的教育実習 / 教育実習 / 教員研修 / 子どもの関係性 / プロセス・スキル / 授業 / Home Economics Education / 「家族」学習 … もっと見る
研究代表者以外
フレネ教育 / 中等教育 / フレネ / 学力 / ドイツ / ジェンダー / 学習の協同 / 学習の個別化 / 新教育 / SOCIALISM / ANARCHISM / RADICALISM / FEMINISM / THE EARLY 20th CENTURY / アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス / 明治末期、大正期、昭和初期 / フランス / アメリカ / 大正・昭和初期 / 社会主義 / アナキズム / ラディカリズム / フェミニズム / 20世紀初頭 / school and society / school education / theoretical knowledge / practical wisdoms / content knowledge / life-long development / domain and field / curriculum contents / 基礎基本 / 学習意識 / 成人調査 / 教科過程 / 中学生 / 成人 / 教科 / 生涯学習 / 学習者実態 / 教育課程 / 教科教育 / 学校即社会 / 学校 / 論理知 / 実践知 / 教科内容関連 / 生涯発達領域 / 分野領域 / 教科内容 / the theory of class program / Sweden / the United States of America / Curriculum / the educational reform / Home Economics Education / independent citizen / Gender / 北欧 / 授業論 / スウェーデン / アメリカ合衆国 / カリキュラム / 教育改革 / 家庭科教育 / 生活者育成 / 当事者の声 / 価値観の多様性 / 原子力災害 / 多様性 / 保養の権利 / 安全教育 / 放射線教育 / 原発教育 / 多様な価値観 / 自由教育 / 生活綴り方教育 / 教育実践 / 生きづらさ / 生活綴方 / 若者の生きづらさ / 生活綴方教育 / 教科教育学概論 / コンピテンシー / リテラシー / 読解力 / 給与体系 / 教職の社会的地位 / 職能評価 / 学校教育システム / 教科の種類・免許の種類 / 職務内容 / 研修システム / 教員養成システム / 教員研修 / 国家ポリシー / 新システム / 専門性 / 各教科構造 / 国家教育ポリシー / 教員選抜 / 教育制度 / 教育職能 / ガラクタ性 / アトラクタル(励起性) / フラクタル(自己相似性) / 教科外活動 / 教科活動 / 学校制度 / 先進国-新興国-途上国 / 教員養成 / 教室環境 / 学校状況 / 教師教育 / 学校システム / 社会システム / 教員養成制度 / スペイン / いじめ / 民主主義 / 家父長制 / 男性育休 / 暴力性 / 社会化 / 男性 / 暴力 / 男女共同参画社会 隠す
  • 研究課題

    (19件)
  • 研究成果

    (78件)
  • 共同研究者

    (59人)
  •  中学校探究型授業において「対話的実践」を引き出すカリキュラム・マネジメントの研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  現代中等教育におけるフレネ教育の研究

    • 研究代表者
      片岡 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      放送大学
      千葉大学
  •  中学校アクティブ・ラーニングにおける「対話的実践」の可能性と課題研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      四天王寺大学
  •  現代中等教育における「自由教育」の展開に関する研究

    • 研究代表者
      片岡 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  多様な価値観を前提にした原子力・放射線教育の開発

    • 研究代表者
      子安 潤
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  子ども・青年の生きづらさと生活綴方教育の現代的意義に関する研究

    • 研究代表者
      片岡 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  教科の言語活動における「対話」の現代的意義と可能性-アクションリサーチによる研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  読解力,リテラシー等の能力育成を目指す教科の在り方に関する総合的研究

    • 研究代表者
      川上 昭吾
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  アクション・リサーチによる教科学習のための教員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  男女共同参画社会における男性の「社会化」と暴力性についての研究

    • 研究代表者
      佐藤 和夫
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      ジェンダー
    • 研究機関
      千葉大学
  •  教育職能の形成と高度化に関する研究

    • 研究代表者
      松岡 重信
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  20世紀初頭のラディカル派フェミニズムの再考-日米欧の比較研究

    • 研究代表者
      水田 珠枝
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      ジェンダー
    • 研究機関
      名古屋経済大学
  •  教室におけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチ研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  生涯学習の基礎基本を培うための教科教育の枠組みと内容の再構成

    • 研究代表者
      大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      安田女子大学
  •  諸外国の教育改革におけるジェンダーと生活者育成の教育

    • 研究代表者
      荒井 紀子
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  現代社会における「性・家族・家庭生活」の総合的学習に関する実践的検討研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  中等教育における男女共学家庭科カリキュラムと教科書の日米比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  中等教育における男女共学家庭科カリキュラムの検討-1980・90年代における米国の改革とその評価の分析を通して-研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  現代社会における「家族・家庭生活」の学習に関する実践的検討-1980年代における米国カリキュラム開発事例の分析を通して-研究代表者

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 植民地化・脱植民地化の比較史2023

    • 著者名/発表者名
      小山田紀子、吉澤文寿、愼蒼宇、ル・ルー ブレンダン、ダホー・ジェルバル、渡辺司、福田邦夫、鄭栄桓、アフメド・マヒウ、カメル・シャシュア、鵜戸聡、申銀珠、ウォルター・ブリュイエール=オステル、平井美津子
    • 総ページ数
      544
    • 出版者
      藤原書店
    • ISBN
      9784865783797
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章、熊井将太、船越 勝、黒谷和志、折出健二、豊田和子、長瀬美子、山田綾、高木啓、湯浅恭正、他8名
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274920
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [図書] 山田綾「ジェンダー/セクシュアリティ研究と学習集団」深澤広明・吉田成章編『学習集団研究の現在 vol. 3ー学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革』所収2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編著:熊井将太、船越 勝、黒谷和志、折出健二、豊田和子、横井 生、古賀さゆり、渡邉眞衣子、山本理絵、長瀬美子、吉田聖史、髙木 啓、早田雅子、八木秀文、溝上大輔、湯浅恭正、山田 綾、田上 哲
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [図書] 教科と総合の教育方法・技術2019

    • 著者名/発表者名
      子安 潤(編著)、山崎準二(編集代表)、高野和子(編集代表)、久田敏彦、湯浅恭正、山田綾、白石陽一、小柳和喜雄、福田敦志、高橋英児、 趙卿我、竹川慎哉
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762028401
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [図書] 「探究する授業をつくる」『教科と総合の教育方法・技術』2019

    • 著者名/発表者名
      山田 綾(子安潤編)
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [図書] 地域を生きる子どもと教師2017

    • 著者名/発表者名
      中野譲,竹内常一,山田 綾
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      高文研
    • ISBN
      9784874986318
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [図書] 『原発と放射線をとことん考える!いのちとくらしを守る15の授業レシピ』2016

    • 著者名/発表者名
      大島久美子・山田綾・中川千文
    • 出版者
      合同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381022
  • [図書] 「言語の『応答性』に着目して生活と市民社会をつなぐ」(大学家庭科研究会40周年記念誌編集委員会『市民社会をひらく家庭科』所収)2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 出版者
      ドメス出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [図書] 日本教育方法学会『教育方法学研究第39集』(「『変容する家族』における子どもの生活現実と教育方法学」)2010

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 出版者
      図書文化社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [図書] 第7章 アイデンティティと教育をめぐる政治-ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗-(浅井春夫, 子安潤, 鶴田敦子, 山田綾, 吉田和子『ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験-』、pp.257-287。)2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      明石書店(所収)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [図書] ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験-2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾(共著)
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      明石書店、2006.4
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18310167
  • [図書] 「第6章ジェンダー・バックラッシュと家族の言説」「第7章アイデンティティと教育をめぐる政治-ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗-」(浅井春夫, 子安潤, 鶴田敦子, 山田綾, 吉田和子)(ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験-)2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18310167
  • [図書] 第7章 アイデンティティと教育をめぐる政治-ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗-『ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験』(浅井春夫, 子安潤, 鶴田敦子, 山田綾, 吉田和子)2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      明石書店(所収)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [図書] 学校と教室のポリティクス-新民主主義2004

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      フォーラムA
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15510223
  • [図書] 学校と教室のポリティクス-新民主主義教育論2004

    • 著者名/発表者名
      子安潤, 山田綾, 山本敏郎編
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      フォーラム・A
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15510223
  • [雑誌論文] 生きることにつながる学びと参加―差異と複数生にひらく討議、対話・討論2024

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 217 ページ: 107-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 生きることにつながる学びと参加―差異と複数生にひらく討議、対話・討論2024

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『高校生活指導』誌

      巻: 217 ページ: 102-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 差異と複数生にひらく自治と学び・参加の往還2024

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 772 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 差異と複数生にひらく自治と学び・参加の往還2024

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『生活指導』誌

      巻: 772 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 今,「評価」をどのように考えるのか―家庭科における「学び」と「評価」―2023

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      家庭科研究

      巻: 375 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 今,「評価」をどのように考えるのか―家庭科における「学び」と「評価」―2023

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『家庭科研究』誌

      巻: 375 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 「性の多様性」と生活指導―「討議づくり」の可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 765号 ページ: 60-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 学校・教室において「性の多様性を尊重する」とはどういうことか2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 763号 ページ: 35-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 「性の多様性」と生活指導―「討議づくり」の可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 765 ページ: 60-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 学校・教室において「性の多様性を尊重する」とはどういうことか2022

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 763 ページ: 35-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 深層の物語を読みとき、読みひらくということ : 権利に開かれた学びと参加2021

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 756

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 深層の物語を読みとき、読みひらくということ : 権利に開かれた学びと参加2021

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 756 ページ: 56-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 子どもの願いに応える教科内容・教材研究を2018

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2月号 ページ: 43-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 教材研究・教科内容研究に求められる現代的視点-生活のなかの政治性・対立関係をみつける-2016

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      学校教育(広島大学附属小学校・学校教育研究会)

      巻: 1月号 ページ: 2-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381013
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシテイズンシップ教育の可能性(第1報)-原発・放射線教育の検討から2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾,岩瀬明子,芝田陽子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 87-100

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシテイズンシップ教育の可能性(第2報)-中学校家庭科単元『一魚一会 パート2』の実践と子どもへのインタビュー調査の分析2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾,芝田陽子,岩瀬明子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 101-115

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシティズンシップ教育の可能性第2報2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾、芝田陽子、岩瀬明子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 44 ページ: 101-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381022
  • [雑誌論文] 子どもと広げる家庭科の学び2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      教育

      巻: 9月号 ページ: 53-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381013
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシティズンシップ教育の可能性第1報2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾、岩瀬明子、芝田陽子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 44 ページ: 87-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381022
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシテイズンシップ教育の可能性(第2報) -中学校家庭科単元『一魚一会 パート2』の実践と子どもへのインタビュー調査の分析2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾,芝田陽子,岩瀬明子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 101-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381013
  • [雑誌論文] 家庭科におけるシテイズンシップ教育の可能性(第1報) -原発・放射線教育の検討から2015

    • 著者名/発表者名
      山田綾,岩瀬明子,芝田陽子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 87-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381013
  • [雑誌論文] 「魚の導入教材の開発(I)ー「魚丸ごと一尾の調理」から生徒の問いと追究を引き出す中学校家庭科のデザインー」2014

    • 著者名/発表者名
      山田綾・芝田陽子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第43号 ページ: 57-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 魚の導入教材の開発(I)―「魚丸ごと一尾の調理」から生徒の問いと追究を引き出す中学校家庭科のデザイン―2014

    • 著者名/発表者名
      山田綾・芝田陽子
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 43号 ページ: 57-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 家庭科教育とリスク・コミュニケーション2014

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      年報・家庭科研究

      巻: 第35集 ページ: 25-30

    • NAID

      40022702261

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 家庭科教育とリスク・コミュニケーション2014

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      大学家庭科研究会『年報・家庭科研究』

      巻: 第35集 ページ: 25-30

    • NAID

      40022702261

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 生活の成り立ちを意識化する学びー小学校中学年から始めるエネルギー学習の提案ー2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 2013年12/1月号 ページ: 64-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 「肉」に関する家庭科授業の構想と展開ー福島原発事故(3.11)以降におけるESDの視点検討を中心にー2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾・安藤美紀
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 42号 ページ: 83-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 家庭科における「言語活動の充実」をどのように捉えるのかー対話の可能性を中心にー2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校・学校教育研究会編『学校教育』

      巻: 1146号 ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 「『肉』に関する家庭科授業の構想と展開ー福島原発事故(3.11)以降におけるESDの視点検討を中心にー」2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾・安藤美紀
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 第42号 ページ: 83-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 生活の成り立ちを意識化する学び―小学校中学年から始めるエネルギー学習の提案―2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 12/1月号 ページ: 64-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 「家庭科における『言語活動の充実』をどのように捉えるのかー対話の可能性を中心にー」2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校・学校教育研究会編『学校教育』

      巻: 1146号 ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 生活の成り立ちを意識化する学び-小学校中学年から始めるエネルギー学習の提案-2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 12/1月号 ページ: 64-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 全生研<学び論>の現在-「対話」から豊かな<学び>を広げよう-2012

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 54巻3号 ページ: 40-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 全生研<学び論>の現在-「対話」から豊かな<学び>を広げよう-2012

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 54巻3号 ページ: 40-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 全生研<学び論>の現在ー「対話」から豊かな<学び>を広げようー2012

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      『生活指』(明治図書)

      巻: 700号 ページ: 40-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] 家庭科における「言語活動の充実」に関する研究ノート-「言語活動の充実に関する指導事例集」の可能性と課題を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 41号 ページ: 73-88

    • NAID

      120004058492

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [雑誌論文] 家庭科における「言語活動の充実」に関する研究ノート-「言語活動の充実に関する指導事例集」の可能性と課題を中心に―2012

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      巻: 41号 ページ: 71-88

    • NAID

      120004058492

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-子どもの葛藤に応答する「家族・社会・ジェンダーの学び」(家庭科)-2011

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 伊藤英理奈, 曽我恵美
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 60 ページ: 205-214

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み一子どもの葛藤に応答する「家族・社会・ジェンダーの学び」(家庭科)-2011

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 伊藤英理奈, 曽我恵美
    • 雑誌名

      愛知教育大学第60(人文・社会科学編)

      ページ: 205-214

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] 『変容する家族』における子どもの生活現実と教育方法学2010

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』図書文化社

      巻: 第39集 ページ: 39-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-トマト学習プロジェクト(小3)の取り組みを中心に(1)-2009

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 田中佐季, 渡邊美佳
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第12号

      ページ: 107-116

    • NAID

      120001339307

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-トマト学習ブロジェクト(小3)の取り組みを中心に(I)-2009

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 田中佐季, 渡邊美佳
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第12号

      ページ: 107-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-トマト学習プロジェクト (小3) の取り組みを中心に (1)-2009

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 田中佐季, 渡邊美佳
    • 雑誌名

      愛知教育抱く学教育実践総合センター紀要 代12号

      ページ: 107-116

    • NAID

      120001339307

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530804
  • [雑誌論文] 算数・数学教育の今から明日へ : 「教師教育」という研究領域の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 vol.50

      ページ: 21-26

    • NAID

      120001027632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530802
  • [雑誌論文] 算数・数学教育の今から明日へ : 「教師教育」という研究領域の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      山田篤史
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 vol. 50

      ページ: 21-26

    • NAID

      120001027632

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530802
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチー1990年代プレスクール・プロジェクトー2007

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学) 56

      ページ: 229-238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18310167
  • [雑誌論文] Identity and Gender/Sexual Politics in School2006

    • 著者名/発表者名
      Aya YAMADA
    • 雑誌名

      Gender/Sexual and Education (Hruo ASAI, Jun KOYASU, Atuko TURUTA, Aya YAMADA, Kazuko YOSHIDA SAITAMA: AKASHI SHOTEN)

      ページ: 257-287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [雑誌論文] スウェーデンの学校における性的指向性を理由とした差別と偏見に対する取り組み -EUのコミュニティ主導プログラム"EQUAL"のプロジェクト"Under Ytan"(水面下)を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要 第37号(発行予定)

    • NAID

      40007390623

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [雑誌論文] スウェーデンの学校における性的指向性を理由とした差別と偏見に対する取り組み-EUのコミュニティ主導プログラム"EQUAL"のプロジェクト"Under Ytan"(水面下)を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要 第37号

      ページ: 63-77

    • NAID

      40007390623

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [雑誌論文] Measures to Combat Discrimination and Harassment on the Grounds of Sexual Orientation in the School of Sweden : Under Ytan Project as EQUAL Program of EU2006

    • 著者名/発表者名
      Aya YAMADA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Department of Home Economics Education of Aitch University of education Vol.37

      ページ: 63-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530580
  • [雑誌論文] はじめに調査の概要総括 : 調査結果をふまえた提言2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      平成17年度高校生の職業情報・ネットワーク・男女平等に関する名古屋市調査-次世代育成支援から考える男女平等教育のために(名古屋市)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18310167
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチ2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 56号

      ページ: 229-238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18310167
  • [雑誌論文] 教科の組織化を考えるために-ジェンダー視点からみた教科研究の課題-2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28・4

      ページ: 89-94

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380113
  • [雑誌論文] 教科の組織化を考えるために-ジェンダー視点から見た教科研究の課題-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻4号

      ページ: 89-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380113
  • [雑誌論文] The Tasks of Curriculum Studies from Gender Perspectives toward Curriculum Framework Re-construction2005

    • 著者名/発表者名
      YAMADA, Aya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 89-94

    • NAID

      110008094598

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380113
  • [雑誌論文] School and Gender/Sexual Politics.2004

    • 著者名/発表者名
      YAMADA, Aya.
    • 雑誌名

      School and Politics : Neo - democracy Education (Osaka : Forum・A) (KOYASU, Jun, YAMADA, Aya and YAMAMOTO, Toshiro(eds.))

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15510223
  • [雑誌論文] 未来の教育課程への提言(その2)-教科はどのように構成されるべきか-2002

    • 著者名/発表者名
      松岡重信, 山田綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 25・3

      ページ: 73-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380113
  • [学会発表] 「評価」の観点から生活指導実践の価値を問う―インターセクショナルに現実を共に読むことから―2022

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 学会等名
      日本生活指導学会 第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] 「評価」の観点から生活指導実践の価値を問う―インターセクショナルに現実を共に読むことから―2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 学会等名
      日本生活指導学会60回大会(東京都立大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] 多様な価値観を前提とした原子力・放射線教育の課題2017

    • 著者名/発表者名
      梅原利夫,三石初雄,坂井俊樹,山田綾,子安潤,三上昭彦
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] 福島原発以降におけるESDの視点検討ー1年後の子どもへのインタ ビューの分析から2014

    • 著者名/発表者名
      山田綾,芝田陽子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京 )
    • 年月日
      2014-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • [学会発表] 福島原発事故以降におけるESDの視点検討―中学校家庭科単元「日本の魚食」の分析を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      山田綾・芝田陽子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2013年度例会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2013-12-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530988
  • [学会発表] 福島原発事故以降におけるESDの視点検討 ー中学校家庭科単元「日本の魚食」の分析を通してー

    • 著者名/発表者名
      山田綾・芝田陽子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2013年度例会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531187
  • 1.  片岡 洋子 (80226018)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  佐藤 和夫 (90114496)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐藤 隆 (70225960)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  寺尾 慎一 (90117044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  汐見 稔幸 (70146752)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  宮本 みち子 (60110277)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  折出 健二 (20109367)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  杉田 聡 (00171158)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  松岡 重信 (50033709)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  阿部 二郎 (30322861)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  三根 和浪 (80294495)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  池野 範男 (10151309)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  大槻 和夫 (60033544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  瓦林 亜希子 (10780249)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小玉 亮子 (50221958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  重松 克也 (60344545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  清水 欽也 (70325132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  鈴木 明子 (90220582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  小宮山 潔子 (80225581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山口 匡 (20293730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  中田 敏夫 (60145646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  山田 篤史 (20273823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 27.  舩尾 日出志 (80209147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  野田 敦敬 (30293731)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  村尾 忠廣 (40024046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  藤江 充 (00106957)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  吉田 正 (90024091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  森 勇示 (90345942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  後藤 ひとみ (20186894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  杉浦 正好 (30235874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  宮川 秀俊 (30181986)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  子安 潤 (90158907)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  荒井 紀子 (90212597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  佐藤 園 (80154061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  池田 幸夫 (90253129)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  水田 珠枝 (60079316)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  吉田 啓子 (70240281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  志村 明子 (60097863)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  見崎 恵子 (70030690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  橋本 尚美 (60293734)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  梅原 利夫 (10130858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  三石 初雄 (10157547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  坂井 俊樹 (10186992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  小寺 隆幸 (80460682)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  角屋 重樹 (80136027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  LEROUX Brendan (80610203)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  丹下 加代子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  田中 佐季
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 53.  渡邊 美佳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 54.  伊藤 英理奈
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 55.  曽我 恵美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 56.  山本 のぞみ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  芝田 陽子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 58.  岩瀬 明子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 59.  菅間 正道
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi