• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

角屋 重樹  KADAYA Shigeki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80136027
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2019年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授
2016年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 特任教授
2014年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学科, 教授
2013年度 – 2014年度: 日本体育大学, その他部局等, 教授
2012年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, その他 … もっと見る
2011年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 部長
2010年度: 国立教育政策研究所, 基礎研究部, 部長
2006年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
2001年度 – 2005年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
1999年度 – 2000年度: 広島大学, 教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 教科教育 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
Viewpoint of comparative study / Viewpoint of history / The optimum study grade / The basic concept of Mathematics / The basic concept of Science / 比較教育学的見地 / 歴史的見地 / 最適学習学年 / 算数・数学の基礎概念 / 理科の基礎概念 … もっと見る / rationales for the five-subject area / the United Kingdom / Germany / the United States / Assessment / Achievement Structure / 中等教育 / 初等教育 / 学力 / 態度 / 能力 / 知識 / 歴史的分析 / 独立 / 英国 / 教科存在基盤 / 連合王国 / 独国 / 米国 / 評価 / 学力構造 / 質問紙調査 / 観察と推論 / 科学の創造性 / 科学の実証性 / 科学の暫定性 … もっと見る
研究代表者以外
小学校 / 教科教育 / SFMDA / 教科統合的 / バイモーダル / 国語科教育 / 絵本 / 教科書教材 / 国語科 / 意味構築 / ヴィジュアル・リテラシー / 読み / ジャンル / 写真 / 図像 / 国語科学習 / バイ・モーダルテクスト / マルチモーダル / 中学校 / 相補性 / 一致性 / SF‐MDA / 教科書 / 拡張(enhancement) / 敷衍(elaboration) / 拡充(extension) / 教科横断的 / バイモーダル・テクスト / 対話的 / 主体的 / アクティブ・ラーニング / ICT / 指導デザイン / Deep Learning / 協働 / 深い学び / 対話 / Subject-Curriculum / Standards in US / National Curriculum in UK / Social studies Curriculum / Science Curriculum / Mathematical Curriculum / Course of study / Curriculum Development / 米のスタンダード / 英のナショナルカリキュラム / 教科教育課程の構成原理 / 教務教育課程の構成原理 / カリキュラム構成 / 教科教育課程 / 教科カリキュラム / 米国のスタンダード / 英国のナショナルカリキュラム / 社会科カリキュラム / 理科カリキュラム / 数学カリキュラム / 学習指導要領 / カリキュラム開発 / school and society / school education / theoretical knowledge / practical wisdoms / content knowledge / life-long development / domain and field / curriculum contents / 基礎基本 / 学習意識 / 学力 / 成人調査 / 教科過程 / 中学生 / 成人 / 教科 / 生涯学習 / 学習者実態 / 教育課程 / 学校即社会 / 学校 / 論理知 / 実践知 / 教科内容関連 / 生涯発達領域 / 分野領域 / 教科内容 / School Science Education / Social Context / Lifelong Development / Scientific Literacy / 理科教授学習 / 理科教科課程 / 学校理科教育 / 社会的文脈 / 生涯発達 / 科学素養 / ダイナミック・アセスメント / 理科 / 批判的思考 / 再生機能 / 反省的思考 / メタ認知 / デジタルペン / アメリカ合衆国 / イギリス / フィンランド / シンガポール / 中華人民共和国 / ポートフォリオ / 教職スタンダード / 教育実習 / ポートフォリオ評価 / 教員養成 / 海外調査 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (35人)
  •  協働によるDeep Learningを促進する指導デザインの開発と検証

    • 研究代表者
      寺本 貴啓
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      國學院大學
  •  多教科の核となるバイモーダル・テクストの学習を支援する教師用ガイドブックの開発

    • 研究代表者
      奥泉 香
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  初等理科教育におけるデジタルペンを導入した言語力育成システムの開発

    • 研究代表者
      寺本 貴啓
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      國學院大學
  •  教員養成におけるアセスメントモデルとしての「電子ポートフォリオ」に関する調査

    • 研究代表者
      松浦 伸和
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  理科、算数・数学の基礎概念の抽出とその最適学習学年に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      角屋 重樹
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  児童・生徒に科学の本質を理解させる学習指導モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      角屋 重樹
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  生涯学習の基礎基本を培うための教科教育の枠組みと内容の再構成

    • 研究代表者
      大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      安田女子大学
  •  学力構造に関する歴史的・比較教育的分析からの教科存在基盤の研究研究代表者

    • 研究代表者
      角屋 重樹
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  科学素養(Scientific Literacy)の生涯発達と社会的文脈の効果

    • 研究代表者
      MANZANO Virgilio U.
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2010 2006 2004

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] フィンランドの教員養成における質保証の実態-ユバスキュラ大学のポートフォリオを事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎, 松浦伸和, 角屋重樹, 吉田裕久
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 16巻

      ページ: 117-126

    • NAID

      120002086139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402065
  • [雑誌論文] 「到達目標型教育」を実現するポートフォリオ評価の開発2010

    • 著者名/発表者名
      松浦伸和, 若元澄男, 角屋重樹, 岩崎秀樹, 池野範男, 棚橋健治, 吉田裕久, 岩田昌太郎
    • 雑誌名

      広島大学教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 8巻

      ページ: 151-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402065
  • [雑誌論文] 「到達目標型教育」を実現するポートフォリオ評価の開発2010

    • 著者名/発表者名
      松浦伸和/・若元・角屋・岩崎・池野・棚橋・吉田・岩田
    • 雑誌名

      広島大学教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 8

      ページ: 151-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402065
  • [雑誌論文] フィンランドの教員養成における質保証の実態-ユバスキュラ大学のポートフォリオを事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・松浦伸和・角屋重樹・吉田裕久
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 16

      ページ: 117-126

    • NAID

      120002086139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402065
  • [雑誌論文] 互いに異なった考え方を認め合い、統合する理科学習の創造2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-650

      ページ: 4-7

    • NAID

      10027587617

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330182
  • [雑誌論文] 教育課程 : 理科の眼2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-653

      ページ: 44-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330182
  • [雑誌論文] Constructing Science Teaching and Learning Activities to Promote the Interactive Discourse among Students2006

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KADOYA
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.55, No.650

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330182
  • [雑誌論文] 教育課程 : 理科の目2006

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      理科の教育 55-653

      ページ: 44-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330182
  • [雑誌論文] Curriculum : Objectives in Science Education"2006

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KADOYA
    • 雑誌名

      Science Education Monthly Vol.55, No.653

      ページ: 44-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330182
  • [雑誌論文] 中学校理科カリキュラム改変への提言 : 教師の立場からみた「重要な内容」について2004

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹
    • 雑誌名

      化学教育研究 28・1

      ページ: 18-24

    • NAID

      110002705941

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300262
  • [雑誌論文] The proposal to the Science curriculum alteration for junior high school : "Important contents" which teachers suppose.2004

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Kadoya
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 28-1

      ページ: 18-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300262
  • 1.  池野 範男 (10151309)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  吉田 裕久 (80108373)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松浦 伸和 (30229413)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  寺本 貴啓 (50585114)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  木下 博義 (20556469)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  高垣 マユミ (50350567)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  若元 澄男 (50240453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  岩田 昌太郎 (50433090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 14.  猫田 英伸 (80452598)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石井 雅幸 (50453494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  MANZANO Virgilio U. (80208719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  片上 宗二 (60007755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  大槻 和夫 (60033544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松岡 重信 (50033709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  池田 幸夫 (90253129)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  寺尾 慎一 (90117044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  奥泉 香 (70409829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  清水 欽也 (70325132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  山田 綾 (50174701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  三根 和浪 (80294495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  阿部 二郎 (30322861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  池田 秀雄 (50112165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  山中 謙司 (80741800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  猪瀬 武則 (40271788)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  筆谷 聡史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi