研究者番号 |
90219973
|
その他のID |
|
所属 (現在) |
2025年度: 東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授
|
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 |
2025年度: 東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授
2013年度 – 2024年度: 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授
2009年度 – 2010年度: 東京外国語大学, 大学院・総合国際学研究院, 教授
|
審査区分/研究分野 |
- 研究代表者
-
外国語教育 /
小区分02100:外国語教育関連
- 研究代表者以外
-
日本語教育 /
中区分9:教育学およびその関連分野 /
外国語教育
|
キーワード |
- 研究代表者
-
学習者コーパス / 学習者の母語の認知体系と第二言語習得の相関性 / 誤用研究 / 英作文添削・解説文データベース作成 / 高校生英語対話コーパスの縦断的研究 / 遠隔教育の脳科学的研究 / 母語の類型と第二言語習得の関連 / 双方向英語・中国語・日本語学習者コーパス研究 / 英作文添削・解説文自動付与システム開発 / 遠隔による高大連携教育の最適化
… もっと見る
/ 英語・中国語・日本語双方向学習者コーパス / 英語スピーキング評価研究 / 英語・中国語・日本語による対話学習者コーパス / 英語スピーキング評価法研究 / 高校生英語スピーキング学習者コーパス研究 / 英語・中国語・日本語対話学習者コーパス研究 / ICTを用いた遠隔教育の脳科学的研究 / 国際連携による遠隔教育の最適化 / 英語・中国語・日本語作文添削データベース / 遠隔対話による高大連携/国際共同教育の最適化 / 上級中国語学習者のCEFR準拠の言語評価 / 言語認知類型の相違と第二言語習得 / 対話による国際共同教育の開発 / 「対面」と「遠隔」対話の脳科学的研究 / CEFR準拠英語/中国語/日本語対話能力の評価 / AI時代の教育工学 / Cefrによる英語・中国語言語能力評価 / スピーキング言語能力評価 / 遠隔による共感的コミュニケーションの最適化 / 「添削・解説文」データベース構築 / 遠隔コミュニケーションの脳科学的研究 / 英語/中国語/日本語による遠隔対話学習者コーパス / 高校生英語スピーキング縦断的研究 / 4技能言語能力評価 / 英語・中国語・日本語の対話能力の縦断的研究 / 母語にねざした外国語教育 / 多文化共生のための国際共同教育 / 対話による国際共同教育 / 学習者の母語の類型と第二言語習得 / 遠隔コミュニケーションの最適化 / 高校生英語力縦断的研究 / CEFRによる言語能力評価法 / 日本語教育における誤用の類型 / 中国語学習者コーパスにおける誤用の類型 / 英語学習者コーパスにおける誤用の類型 / 高校英語スピーキング・ライティング教育 / CEFR準拠ライティング評価法開発 / 国際連携学習者コーパス研究 / 高大連携ICT英語表現教材 / 双方向英語・中国語・日本語学習者コーパス比較研究 / AIと外国語教育 / 高校生英語能力縦断的研究 / 言語習得と脳科学 / 英語・中国語・日本語対照言語学 / CEFRによる外国語能力評価法 / 英語スピーキング教育 / 高大連携ICT英語教育 / 日本語母語話者のための外国語教育開発 / 国際連携中国語教育研究 / 国際連携日本語学習者コーパス研究 / CEFRによる「やりとり」評価法研究 / 高大・産学連携ICT英語教育 / 脳科学的視点からみたICT教育とリアル教育比較 / AIによる英作文添削・解説文付与システム開発 / テンス・アスペクトの第二言語習得 / 英語・中国語・日本語学習者コーパス / ICTを用いた発信型外国語教育開発 / CEFR準拠英語対話能力の評価 / 高校生英語スピーキング・英作文縦断的研究 / 有界的認知の類型論と第二言語習得の関係 / アスペクトの第二習得研究 / 脳科学と第二言語習得 / 学習者の母語に基づく外国語語教育 / 母語の認知体系と第二言語習得の相関性 / ICTによる効果的な外国語教育 / 英語スピーキング縦断的研究 / 双方向学習者コーパスの研究 / 中間言語研究 / 中国語教育 / 日本語教育 / 英語教育 / 国際研究者交流 中国・台湾・アメリカ・英国 / 日本語誤用研究 / 中国語誤用研究 / 英語誤用研究 / 母語別外国語教授法 / 第二言語習得 / 外国語教育 / 対照言語学 / 相互参照型英語・日本語・中国語学習者コーパス / 日本語ライティング教育 / 英語ライティング教育 / 第二言語習得(中間言語研究) / 中国語誤用辞典 / 日本語誤用辞典 / 英語誤用辞典
… もっと見る
- 研究代表者以外
-
言語データベース / CEFR / 多言語教育資源 / e-learning / テスト開発 / 教材研究 / シラバス構築 / 多言語教育 / 外国語教育 / 言語教育資源 / パフォーマンステスト / Can Do / CEFR-J / CEFR / 日本語の国際化 / 遠隔ディスカッション / 遠隔授業 / 共通語としての日本語 / コミュニケーション・ストラテジー / 越境コミュニケーション / 言語的多様性 / 母語話者・非母語話者間の日本語 / 非母語話者間の日本語 / 遠隔討論会 / JLF(リンガフランカとしての日本語) / 多文化共生 / 遠隔日本語討論会 / 日本を超えた日本語教育 / 言語規範主義によらない日本語教育 / 多様な日本語学習者 / JFL(共通語としての日本語) / 作文コーパス / 発話コーパス / 言語転移 / 横断研究 / 第二言語習得 / 誤用 / シャドーイング / 作文データ / 発話データ / 学習者コーパス / 日本語教育 / 教室環境学習者と自然環境学習者 / JFLとJSL / 学習環境の影響 / 母語の影響 / コーパス言語学 / 第二言語習得研究 / I-JAS / 日本語学習者コーパス / 話し言葉コーパス / 話ことばコーパス / 応用言語学 / 言語学 / 話しことばコーパス / 学習者言語 / 言語コーパス
隠す
|