• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

梅埜 國夫  UMENO Kunio

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

梅杢 国夫  ウメノ クニオ

梅野 國夫  UMENO Kunio

隠す
研究者番号 00132689
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1997年度 – 2002年度: 中村学園大学, 家政学部, 教授
1999年度 – 2001年度: 中村学園大学, 家政学部・児童学科, 教授
1995年度 – 1996年度: 中村学園大学, 家政学部・児童学科, 教授
1994年度: 中村学園大学, 家政学部, 教授
1994年度: 中村学園短期大学, 幼児教育科(兼 中村学園大学児童教育学科), 教授 … もっと見る
1994年度: 中村学園短期大学, 幼児教育科, 教授
1993年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター・生物教育研究室, 室長
1992年度 – 1993年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 生物教育研究室長
1988年度 – 1993年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長
1991年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター生物教育研究室, 室長
1990年度 – 1991年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター・生物教育研究室, 室長
1990年度: National Institute of Education, Biology Chief
1990年度: 国立教育研究所科学教育研究センター, 室長
1990年度: 国立教育研究所科学教育研究センター, 生物教育研究室, 室長
1988年度 – 1989年度: 国立教育研究所, 室長
1988年度: 国立教育研究所, 化学教育研究センター, 生物教育研究室長
1986年度 – 1988年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 生物教育研究室長
1986年度: 国立教研, その他, 研究員
1986年度: 国立教育研究所, 生物教育, 室長
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育センター, 室長
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 教育学
キーワード
研究代表者
Biology Education / 生物教育 / BSCS / Secondary Education / 中等教育 / Textbooks / 教科書 / 教育課程 / 高等学校 / 小学校 … もっと見る / Minimum Essentials / Upper Secondary School / ミニマム・エッセンシャルズ / Elementary School / Modernization of Science Education / Curriculum / 理科教育現代化 / 生物教育用語 / 中学校 / 教育内容 / 教育課程試案 / アンケート調査 / Standardization / Sciense Education / Terminology / Lower Secondary School / 標準化 / 理科教育 / 教育用語 / Technical Terms / Terminology for Science Education / School Curriculum / Primary Science / 教科教育 / 学術用語 / 理科教育用語 / 初等理科 / Terms for Biology Education / Modules / Development of Teaching Materials / Teacher Training / STS Education / Science-Technology-Society Interrelationships / モジュ-ル / 教材開発 / 教師教育 / STS教育 / 科学ー技術ー社会の関連 / Biology-related Terms / upper secondary schools / lower secondary schools / elementary schools / changes per year / longitudinal survey / interest / attitudes towards science / science studies / 経年変化 / 継続調査 / 興味・関心 / 科学的態度 / 理科学習 … もっと見る
研究代表者以外
理科教育 / 科学観 / 児童 / 観察対象 / 小学校 / Science Education / 科学的態度 / Practical Test / 実験テスト / Free observation / Field activities / science education / 飼育動物 / 生命尊重 / 総合的な学習 / Environmental Education / 現職教育 / 教師教育 / Science Curriculum / Scientific Literacy / TIMSS / IEA / 読み書き能力 / 理科カリキュラム / 科学的リテラシー / Observation / 観察 / 環境教育 / 野外観察 / 中学校 / 調査研究 / 高等学校 / 高校生物教育 / Teaching-learning factor / Scientific attitude / Test of understanding of science / Science and math / Longitudinal study / 理科および算数・数学の到達度 / 教授・学習要因 / 科学観テスト / 理科と数学 / 長期追跡研究 / 6th grader in primary school / common field / Map of field / 観察の広がり / 谷川 / 地質 / 植物 / 動物 / 絵地図 / 地図 / 標識地 / 空間環境 / 観察の深まり / Curriculum / Experiment / 実験・観察 / カリキュラム開発 / 実験・観測 / teacher education / career guidance / entrance examination system / vocational further education / general education / post-secondary education / secondary education / articulation / 進路指導 / 入試制度 / 中等教育 / 職業・継続教育 / 一般教養教育 / 中等後教育 / 接続関係 / Teaching-Learning Factor / Science Achievement / IEA理科調査 / 学習到達度 / 高次の過程 / 学習因子 / 教授 / 理科到達度 / 標準テスト / パフォーマンステスト / 実験・観察能力 / 評価 / 標準化 / Informations in marker places / Students' recognition / 自由観察 / 地層の連続性 / 自然の変化 / 生徒 / Standardization of Biological Terms / Hihg School Biology Education / 生物用語の選定 / 生物用語の適正化 / dissection / school animals / biological teaching materials / Respect for Life / 解剖 / 生物教材 / junior high school / elementary school / breeding animals / pupil heart to respect life / 解剖教育 / 飼育体験 / 新動物愛護法 / 動物園 / 学校獣医師 / 動物飼育 / Integrated Study / Education Center / In-Service Training / 研修プログラム / 地域との連携 / 教育センター / 教員研修 / Evaluation / Pupils' Recognition of Natural Environment / Outdoor Study / Teaching Method / Natural Enviroment / 観察の観点 / ア-スシステム / 試行学習 / 指導法の体系化 / 指導法 / 環境認識 / 野外学習 / ア-スシステム教育 / ATTITUDE FOR SUBJECTS / TEATURE TRAINNING / ANALYSIS OF INSTRUCTION / TEATURE EDUCATION / SCIENCE EDUCATION / MATHEMATICS EDUCATION / 理科教育法 / 数学科教育法 / KJ法 / 興味・関心 / 教科に対する意識 / 研修 / 授業分析 / 数学教育 / Science Teaching / Module Materials / 科学的思考力 / 活用・応用能力 / 認知的徒弟制 / 表現力 / 理科学習指導 / モジュール教材 / Understanding of Science / Ability of Reading and Writing / 理数長期追跡研究 / Experimental Survey / Field activity in Science / Change of Natural Environment / Natural Environment / 時間の尺度 / 実験調査 / 自然環境の変化 / 自然環境 / Educational technology / Computer education / Computer / 事例研究 / 児童生徒の学習 / 質問紙調査 / コンピュータ利用 / 教育工学 / コンピュータ教育 / コンピュータ / Questionnaire / Curricula / Learning / Relationship / High school / University / Liberal Education / 相互連関 / 高校生 / 教育課程 / 連互連関 / 学習 / 一般教育 / 大学 / Technical Term / Biology Term / High-School Biology Education / 学術用語(生物学) / 生物学用語 / 教育用語 / 科学教育 隠す
  • 研究課題

    (27件)
  • 共同研究者

    (57人)
  •  生命尊重の態度育成に関わる生物教材の構成と評価に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  初等理科教育用語の適正化・標準化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      中村学園大学
  •  初等中等教育における生命尊重の心を育む実験観察や飼育の在り方に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教育センター等における環境教育の指導力向上を目指した研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  初等理科教育用語の標準化に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      中村学園大学
  •  科学的リテラシー育成に重点をおいた理科カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  数学・理科の教師教育プログラムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      澤田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  環境認識の実態に基づいた野外学習指導法の体系化とその指導事例集の編集

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  BSCS生物教育プロジェクトと、その日本の中等生物教育への影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      中村学園短期大学
      国立教育研究所
  •  教師の指導と生徒の学習促進のためのコンピュータ利用に関する研究

    • 研究代表者
      渡辺 良
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  自然環境の変化についての理解を深める理科カリキュラム開発の研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  中・高校生の科学的リテラシーの実態とその能力の経年変化に関する調査研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学ー技術ー社会の相互関連を重視した中等生物教育及び教師教育用モジュ-ルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  大学一般教育の学習と高校における学習との相互連関に関する調査研究

    • 研究代表者
      星村 平和
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  高校生物教育に必要な生物学用語の選定に関する調査研究

    • 研究代表者
      越田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  小・中・高等学校における理科学習と科学的態度の質的変容についての継続的調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅野 國夫 (梅埜 國夫), 小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  我が国の生物教育に対するBSCSプロジェクトの影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科及び算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する追跡研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  中等教育と中等後教育との接続関係の実態・動向に関する総合的実証的研究-入学者決定方式、カリキュラム、進路指導-

    • 研究代表者
      手塚 武彦
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実際的能力(観察能力等)育成のためのカリキュラムと指導法の開発

    • 研究代表者
      小島 繁雄 (小島 繁男)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における野外観察学習の一般化に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  ミニマム・エッセンシャルズに基づいた高校生物教育課程の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科における認知的能力, 実験に関する能力および科学的態度の相互関連に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  生物教育用語の選定と標準化のための調査研究

    • 研究代表者
      越田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  理科教育における環境認識の実態に基づいた野外活動の実際的研究

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  中等教育段階の生物教育におけるミニマムエッセンシャルズの策定研究代表者

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実験テストの標準化に関する研究

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  • 1.  下野 洋 (30142631)
    共同の研究課題数: 18件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  猿田 裕嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 13件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  小島 繁男 (30000037)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松原 静夫 (50132692)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  富樫 裕 (40141981)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  澤田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  越田 豊 (10029647)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  新津 恒良 (50056529)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小泉 貞明 (90003912)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  市川 智史 (60274271)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  真野 素近 (20268965)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  岡田 稔 (00132944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  藍 尚禮 (90015537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  浅島 誠 (00090564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鶴岡 義彦 (80172063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  田羅 征伸 (90033555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  北野 日出男 (30014723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  星村 平和 (80144624)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  渡邉 寛治 (60096675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  島村 直己 (80124189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  渡辺 良 (30141980)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  沼野 太郎 (50228277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  山田 兼尚 (40000070)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  古相 正美 (30268966)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  山田 卓三 (00144618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  田中 昭男 (00116948)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  手塚 武彦 (50000039)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  有本 良彦 (50000063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  石坂 和夫 (20099906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  金子 忠史 (80000058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  佐藤 秀夫 (20000060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  恩藤 知典 (40033568)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  宇津木 和夫 (30075212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  吉田 治 (50009354)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  佐藤 七郎 (80011485)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  松香 光夫 (30074339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  根本 和成 (20172760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  丹治 一義 (30021877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  池田 秀雄 (50112165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  森本 信也 (90110733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  大木 道則 (40011407)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  板倉 聖宣 (00000042)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  小林 幸乃 (40291885)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  赤木 愛和 (70125243)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  斉藤 弘 (90162221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  西山 えりな
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi