• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山地 弘起  YAMAJI Hiroki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10220360
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2022年度 – 2023年度: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2018年度 – 2023年度: 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授
2016年度 – 2017年度: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2013年度 – 2017年度: 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 教授 … もっと見る
2013年度 – 2015年度: 長崎大学, 学内共同利用施設等, 教授
2012年度: 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 教授
2012年度: 長崎大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2010年度 – 2011年度: 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 准教授
2004年度 – 2006年度: 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
2005年度: メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
2005年度: 早稲田大学, メディア教育開発センター, 助教授
2003年度 – 2005年度: 長崎大学, メディア教育開発センター・研究開発部, 助教授
1999年度 – 2003年度: メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1997年度: メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1996年度: 放送教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1994年度: 放送教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1993年度: 放送教育開発センター, 助教授
1991年度: 東京大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学 / 教育・社会系心理学
研究代表者以外
教育工学 / 教育学 / 小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 … もっと見る / 教育工学 / 教科教育学 / 教科教育 / 教育・社会系心理学 / 広領域 / 心理学 / 外国語教育 / 大学改革・評価 隠す
キーワード
研究代表者
FD / 社会情動的学習 / 大学生 / 学生による授業評価 / 高等教育 / コミュニケーション教育 / 葛藤調整 / 対人葛藤 / 体験学習 / 批判的教育 … もっと見る / 対人関係文化 / accountability / learning community / interaction / test theory / higher education / lesson improvement / student evaluation of teaching / 評価測度 / アカウンタビリティ / 学習コミュニティ / 共同行為 / テスト理論 / 授業改善 / Measurement Methodology of Competency for Evaluation / Participation in Class / Free Description / Mean Rating Value / Competency for Course Evaluation / Course Evaluation by Students / 評価能力測定の方法論 / 授業への参加 / 自由記述 / 平均評定値 / 授業評価能力 / アメリカ合衆国 / 国際情報交流 / アメリカ:ドイツ / 国際情報交換 / カリキュラム / アクティブ・ラーニング / FD / カリキュラム開発 / 大学教育 … もっと見る
研究代表者以外
授業評価 / 高等教育 / 授業改善 / FD / 学生による授業評価 / メタ認知尺度 / メタ認知 / 対面式授業 / student's evaluation / improvement of classes / higher education / ICT / メディア教材 / 学習支援システム / SCS / 遠隔教育 / 教育メディア / 大学教育 / 質保証 / プレゼンテーション / 協働作業 / 授業設計手法 / 授業設計法 / 教育支援 / 外国人児童 / 暦年少者 / 大学入試 / 教育測定 / 教育支援制度 / 外国人児童生徒 / 発達 / 大学受験機会 / 大学入試センター試験 / 授業内対話 / パラ言語 / 身体表現 / 修正作業 / オンライン型授業 / 身体表現活動 / 英語学習におけるコミュニケーション / 文字によるコミュニケーション / とっさのコミュニケーション / 振り返り / 作り直し / 相互学習 / オンライン授業 / 相互評価 / ものづくり / 協働 / オンライン学習 / ネゴシエーション / 葛藤 / 言語コミュニケーション / 映画理論 / 協働学習 / 教育プログラム / 表現モード / 映像制作 / 4技能 / CBT / 記述式問題 / 学際的研究 / 大学入試改革 / 学力水準 / 識別性能 / オンライン入試 / 面接試験 / 情報 / 書類審査 / 新型コロナウィルス感染症 / 個別大学 / 国際比較 / 実施可能性 / 真正な評価 / 公平性 / 新型コロナウイルス感染症 / 入試設計 / 大学入試学 / ニューラルネットワーク / 学習分析 / 表計算 / 情報教育 / MAI / 成績 / 対面式講義 / オンデマンド講義 / ディスカッション / BBSコミュニケーション / オンライン・ディスカッション / BBS / 書き込み / 対面授業 / オンデマンド授業 / ブレンド型授業 / self-improvement / University / Quality assurance / Education / Teacher training / Professional Development / Class / 教授技能 / 放送教材 / 教育力 / 大学 / ICT活用 / 教員研修 / 実施能力 / 授業 / faculty development / ポートフォリオ / 学生参加型授業 / 授業改善システム / use of artifact / frequent feedback / observational system of class / facial expressions / assistant language teacher / level of interaction / elementary English class / lecture class / AET / 視聴覚教材 / ティームティーチング / 小学生 / 英語活動 / 英語ネイティブスピーカ / 言語活動 / 講義型授業 / アーティファクトの使用 / 小学校英語活動 / group lesson / オートフォリオ / ファカルティ・ディベロップメント / Higher Education / Multimedia Content / パンナムサット / 学位記展 / 東京大学総合研究博物館 / ビデオストリーミング / NIMEワールド / ビデオコンテンツ / 昭和天皇 / DVD教材 / 放送大学 / 情報発信 / 知的資源 / マルチメディア / ネットワーク / コンテンツ / Librarians / Composable Materials / Evaluation / Training / Multimedia Materials / Media Specialists / School Librarians / 情報化推進 / ネットワーク利用 / 支援システム / 評価 / 養成、研修 / 司書 / 素材型教材 / 評価・改善 / 研修 / マルチメディア教材 / メディア・スペシャリスト / 情報化 / 司書教諭 / Information-Communication Technology (IT) / Canadian Distance Education / Learning Suppor / International Collaboration / Intercultural Understanding / Net-meeting / Online Education / 教材開発 / 国際交流 / 異文化コミュニケーション / ISDN / コラボレーション / 公開学習 / 国際コミュニケーション / 国際教育交流 / カナダ / テレビ会議システム / 情報通信技術(IT) / カナダの遠隔教育 / 国際学術交流 / 異文化理解 / ネットミーティング / オンライン教育 / Hill Tribe People / Satellite / Distance Learning / Satellite Communication / Rural Education / Distance Education / 山岳民族 / サテライト / 遠隔学習 / 通信衛星 / 僻地教育 / Application of Internet / Course Improvement / Means of Evaluative Survey Items / Standardization / Evaluative Scales for Teaching and Instructional Materials / Course Evaluation by Students / 科目属性 / 学生属性 / 因子得点 / インターネット活用 / 評定平均値 / 標準化 / 授業・教材評価尺度 / Instructional evaluation / Print material / Interactive learning material / Self-efficacy / Teaching and learning process / Improvement of teaching and learning / Teaching method / University education / 教育評価 / 映像教材 / 印刷教材 / 対話型学習材 / 自己効力 / 教授学習過程 / 教授法 / Psychology of music / Text comprehension / Language development / Language comprehension / Concept learning / Discourse analysis / 算数学習 / 問題解決 / 授業研究 / 自己決定感 / 動機づけ / 物語理解 / 音楽認知 / 語彙獲得 / プライミング / 音楽心理学 / 文章理解 / 言語発達 / 言語理解 / 概念学習 / 談話分析 / 学生理解 / 成績評価 / 学修成果の可視化 / 個の変容 / アクティブラーニング / 直接評価と関節評価 / 初年次教育 / 教学IR / アセスメント / アウトカム / error analysis / ボランティア活動 / NPO活動 / study abroad / リフレクション / ノンリニア編集 / ビデオプロダクション / Study abroad / 海外研修 / 英語使用 / 開発研究 / PDCA / 教育改善 / PDCAサイクル 隠す
  • 研究課題

    (27件)
  • 研究成果

    (130件)
  • 共同研究者

    (78人)
  •  全入時代の高大接続における学力不足・ミスマッチ入学の課題への対応方策の探究研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      独立行政法人大学入試センター
  •  とっさの判断から展開する対話、表現活動を取り入れた授業内活動の設計、実施と評価

    • 研究代表者
      保崎 則雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  教育測定データに基づく発達的・社会的な配慮が必要な児童生徒への支援方法の設計

    • 研究代表者
      内田 照久
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      独立行政法人大学入試センター
  •  大学生のメタ認知機能の向上に資する包括的尺度と適応型授業設計手法の研究開発

    • 研究代表者
      丹羽 量久
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      長崎大学
  •  大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      独立行政法人大学入試センター
  •  「大学入試学」基盤形成への挑戦――真正な評価と実施可能性の両立に向けて――

    • 研究代表者
      倉元 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(開拓)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東北大学
  •  インテリジェントな到達度予測による自律的な学修意識の向上に関する研究

    • 研究代表者
      丹羽 量久
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人大学入試センター
      長崎大学
  •  対面授業が入ったブレンド型授業における「書き込み」と「成績評価」の総合的な分析

    • 研究代表者
      保崎 則雄
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  学士課程教育における個の変容を的確に示す成果評価のあり方に関する実証的研究

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      長崎国際大学
      関西国際大学
  •  授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      劉 卿美
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  複雑で本物の状況において学習者の英語使用を生起、内化させる協働作業の実施と評価

    • 研究代表者
      保崎 則雄
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大学におけるコミュニケーション教育の総合的カリキュラムの開発とFDへの展開研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  PDCAサイクルに基づくFDカリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      岡田 佳子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      大学改革・評価
    • 研究機関
      長崎大学
  •  大学教員のICT活用による授業実施力向上のための研修モデルの開発

    • 研究代表者
      波多野 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人メディア教育開発センター
  •  高等教育改善に資する教員・学生の授業評価力と評価測度に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人メディア教育開発センター
  •  身体、アーティファクトを用いた効果的コミュニケーション過程の分析とFDへの応用

    • 研究代表者
      保崎 則雄
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  学生による授業評価の深化とFDを結びつけた授業の改善システムに関する実証的研究

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  マルチメディアコンテンツを含むオンラインコースの開発と大学公開講座での応用研究

    • 研究代表者
      田代 和久
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      独立行政法人メディア教育開発センター
  •  大学における授業評価の改善に関する実証的研究

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      長崎大学
  •  司書教諭の情報化研修支援システムの開発

    • 研究代表者
      波多野 和彦
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      メディア教育開発センター
  •  高等教育における学生の授業評価能力の測定研究代表者

    • 研究代表者
      山地 弘起, 大塚 雄作
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      メディア教育開発センター
  •  国際共同による地域素材遠隔学習番組の開発研究

    • 研究代表者
      吉田 雅巳
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      メディア教育開発センター
  •  日加間の遠隔学習における相互適用性に関する研究

    • 研究代表者
      小林 登志生
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      メディア教育開発センター
  •  授業・教材評価尺度の標準化

    • 研究代表者
      大塚 雄作
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      メディア教育開発センター
  •  心理学の学部教育における効果的教授法の開発と評価

    • 研究代表者
      伊藤 秀子
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      放送教育開発センター
  •  知識の学習と知識利用のメカニズムに関する認知論的・動機づけ論的研究

    • 研究代表者
      大村 彰道
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 共生社会の大学教育:コミュニケーション実践力の育成に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918990
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [図書] 思考を鍛えるライティング教育2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子編著(山地弘起分担執筆)
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [図書] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起編著
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [図書] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [図書] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング(仮題)2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [図書] ソマティック心理学への招待 ー体と心のリベラルアーツを求めてー2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 出版者
      コスモスライブラリー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [図書] 学生と楽しむ大学教育:大学の学びを本物にするFDを求めて2013

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(分担執筆)
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [図書] 学生の納得感を高める大学授業2012

    • 著者名/発表者名
      山地弘起、橋本健夫編著
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [雑誌論文] 大学生用メタ認知尺度MAIと文章産出方略との関連2023

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生,丹羽量久,山地弘起
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 38(3) ページ: 95-99

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [雑誌論文] 2つの下位尺度をもつ大学生用メタ認知尺度MAI 短縮版の作成2023

    • 著者名/発表者名
      山地 弘起、丹羽 量久
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 号: Suppl. ページ: 257-260

    • DOI

      10.15077/jjet.S47143

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2023-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [雑誌論文] 課題研究シンポジウムⅠ 学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望 指定討論2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 43-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [雑誌論文] 公的自己意識がアクティブターニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起 川越明日香
    • 雑誌名

      日本教育校学会

      巻: 44(Suppl.) ページ: 205-208

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [雑誌論文] 公的自己意識がアクティブラーニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,川越明日香
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44(Suppl.) ページ: 205-208

    • NAID

      130007995836

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [雑誌論文] ラウンドテーブル報告 メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 78-82

    • NAID

      40022452591

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [雑誌論文] 大学入学共通テストがめざすもの2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      薬学教育

      巻: 4 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [雑誌論文] メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 橋本優花里
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 78-82

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [雑誌論文] 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 33(6) ページ: 101-108

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [雑誌論文] 成人用メタ認知尺度Metacognitive Awareness Inventoryの邦訳と活用 -大学初年次学生のメタ認知と情報基礎科目における学習活動との関係-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • 雑誌名

      情報コミュニケーション学会研究報告

      巻: 15(3) ページ: 39-46

    • NAID

      120006987916

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [雑誌論文] 初年次学生のメタ認知の測定2017

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 雑誌名

      長崎大学 大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 8 ページ: 45-50

    • NAID

      40021212786

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [雑誌論文] アクティブラーニングとは2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      女子体育

      巻: 58(8-9号) ページ: 14-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [雑誌論文] アクティブラーニングとは2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      女子体育

      巻: 58巻 ページ: 14-19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [雑誌論文] 米国における学修成果の評価-エバーグリーン州立大学・ポートランド州立大学・アパラチア州立大学・クレムソン大学の事例から-2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起、劉卿美、橋本優花里、川越明日香、橋本健夫
    • 雑誌名

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 6 ページ: 21-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381034
  • [雑誌論文] 米国大学における学修成果の評価-エバーグリーン州立大学・ポートランド州立大学・アパラチアン州立大学・クレムソン大学の事例-2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・劉卿美・橋本優花里・川越明日香・橋本健夫
    • 雑誌名

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 第6号 ページ: 21-36

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590196
  • [雑誌論文] Does mindfulness cultivate social connectedness? A narrative review on a novel modality of social emotional learning.2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 第5号 ページ: 67-88

    • NAID

      110009770303

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [雑誌論文] アクティブラーニングとはなにか2014

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 2014-1号 ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングとはなにか2014

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 2014-1号 ページ: 2-7

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [雑誌論文] 国内大学におけるアクティブラーニングの組織的実践事例2012

    • 著者名/発表者名
      山地弘起、川越明日香
    • 雑誌名

      長崎大学大学教育機能開発センター紀要

      巻: 3号 ページ: 67-85

    • NAID

      110009391541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [雑誌論文] 学生の教員印象,授業内体験,及び授業評価・授業改善への意識 ―因果モデリングの試み―2011

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 33 巻2号 ページ: 115-123

    • NAID

      40019160901

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [雑誌論文] FD形態に関する事例検討2006

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 20

      ページ: 1-280

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] Case studies on FD methods2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Research Report of NIME 20

      ページ: 280-280

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] FD形態に関する事例検討2006

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [雑誌論文] Webベースにみる全国大学の教育力向上活動に関する考察2006

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 佐賀啓男, 苑復傑, 山地弘起, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 1a-E002-3

      ページ: 341-342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300282
  • [雑誌論文] 大学教員の教育向上のための研修活動に関する検討2005

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康啓
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 353-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] Foundational studies on media-related FD2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Research Report of NIME 8

      ページ: 155-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] 大学教員の教育力向上のための研修活動に関する検討2005

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 1p-202-1

      ページ: 353-354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300282
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフォーラム報告集

      ページ: 59-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフォーラムレジュメ集(大学コンソーシアム京都)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] A relational theory of studen evaluation of college teaching2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Report of FD Forum 10

      ページ: 59-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] A study on the basic discussion if media faculty development.2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Research Report National Institute of Multimedia Education vol.8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [雑誌論文] 大学教員の教育力向上のための研修活動に関する検討2005

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 353-354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] メディアFDの基礎的検討2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフオーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      ページ: 59-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] Survey on Enhancing Teaching for faculties2005

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Hatano, Hiroki Yamaji, Fujie Yuan, Hiroo Saga, Yasutaka Shimizu.
    • 雑誌名

      Annual Conference Report (Japan Society for Educational Technology) Vol.21(10-202-1)

      ページ: 353-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      財)大学コンソーシアム京都第10回FDフォーラムレジュメ・資料

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフォーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      ページ: 56-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] メディアFDの基礎的検討2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [雑誌論文] メディアFDの基礎的研究2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 第8巻

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16500608
  • [学会発表] 社会的公正の教育におけるマインドフルネスの応用 -文献的検討-2024

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 大学生のメタ認知の評価と育成の実践的課題 -日本・台湾からの報告-2024

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,陳姿菁,椿本弥生,三宮真智子,山地弘起
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 2つの下位尺度をもつ大学生用メタ認知尺度MAI短縮版の作成2023

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 早生まれと大学入試2023

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] 大学生におけるメタ認知の評価と育成の課題 -日本・台湾・米国からの実践的報告-2023

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久, 陳姿菁, R. A. スパーリング, P. J. バーニック
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] コンフリクト状況への創造的な対応力をどう育てるか(参加者企画セッション)2023

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・鈴木有香・奥本京子・勝又あずさ
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 大学生用メタ認知尺度MAIの短縮版の構成2022

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 参加者企画セッション 社会関係における創造的非同調の諸相―大学教育実践での試みから―2022

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・田中東子・谷美奈・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] メタ認知尺度MAIによる学生の分類と情報基礎科目の学習成果との関係2022

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 高校生のメタ認知の推移に関する調査について2022

    • 著者名/発表者名
      金西計英, 山地弘起, 丹羽量久
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] ネガティブなジェンダー・ステレオタイプへの対応―女子大学生の自由記述に基づく探索的検討―2022

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 高校進学時の暦年少者の状況と暦年長者を凌駕していく3年間を追いかけよう! ―「21世紀出生児縦断調査」から見えるもの―2022

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率と学力意識の変化2022

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] 高校進学時の暦年少者の状況と暦年長者を凌駕していく3年間を追いかけよう!――「21世紀出生児銃弾調査」から見えるもの――2022

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [学会発表] MAI改訳版によるメタ認知の測定と情報基礎科目の学習成果との関係2021

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • 学会等名
      日本経営工学会九州支部および日本生産管理学会九州支部 令和3年度第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 大学生用メタ認知尺度MAIの項目特性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久, 三宅元子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] Effects of mindful somatic psychoeducation at a Japanese university.2021

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology 2020+
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] オンライン学習環境でも学生の関係様式2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起 三隅友子 保崎則雄 谷美奈 田中東子
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [学会発表] コンフリクトマネジメント教育2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [学会発表] 大学生用メタ認知尺度MAIの項目特性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・丹羽量久・三宅元子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 高等教育における葛藤対処・社会的公正への教育動向:マインドフルネスの応用に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 大学入試センター試験志願者の暦年齢別の構成比率と大学合格率の特徴2021

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] Metacognitive Awareness Inventoryの因子構造の再検討2021

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [学会発表] 参加者企画セッション オンライン学習環境での学生の関係様式:教員としての気づきと展望2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,Gehrtz三隅友子,保崎則雄,谷美奈,田中東子
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] コンフリクトマネジメント教育:論文タイトルに基づいた動向分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会第15回大会 研究発表予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] 実用化に向けたメタ認知尺度短縮版の構成2020

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] センター試験志願者の暦月齢別の対人口構成比率の推移2020

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [学会発表] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会第15回大会研究発表予稿集(オープンセッション用)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [学会発表] センター試験志願者の暦月齢別の対人口構成比率の推移2020

    • 著者名/発表者名
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会 発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [学会発表] 大学生における対人関係の探索的検討―学生自身の振り返りの記述から―2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 身体心理教育の効果に及ぼす参加者の先行経験の影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] ラウンドテーブル メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] Metacognitive Awareness Inventoryの因子分析を踏まえた尺度構成の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第50回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] ラウンドテーブル 大学生のメタ認知を測定する2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 椿本弥生
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 学生の居場所・関わり・活きる場所 ―「コミュニケーション教育」の批判的検討―2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・萩原健次郎・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] Meta-Relatingを鍵概念としたコミュニケーション教育のデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] Effects of a mindful somatic psychoeducation course at a Japanese university.2019

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      American Psychological Association Annual Convention, Chicago.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起,Bernick Peter John
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動-情報基礎科目における探索的検討-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 大学における社会情動的学習(SEL)の意義と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Bernick Peter John
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の検討および大学初年次学生を対象とした調査と傾向2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 学会等名
      第142回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, P.
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動 -情報基礎科目における探索的検討-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 大学生の「身体への意識」および「身体への信頼」と well-being 関連尺度との関係2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度MAI日本語版の改訳とその評価手法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • 学会等名
      第149回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 大学教育におけるメタ認知の捉え方 ―質問紙による測定の可能性と限界―2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・丹羽量久・金西計英・三宮真智子
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] An efficacy study of somatic psychoeducation at a Japanese university.2018

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      United States Association for Body Psychotherapy 2018 National Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・保崎則雄・三隅友子・谷美奈
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション)
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起 保崎則雄 田中東子 三隅友子 谷美奈
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [学会発表] マインドフルネス、セルフ・コンパッション、フォーカシングの尺度間の関連2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 3年次学生調査における大学入学後の能力向上と主体的学びとの関連2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 初年次大学生のメタ認知の伸長 -情報基礎教育の前後での比較-2017

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      京都大学高等教育研究開発推進センター第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 「重力場で創発したいのち(細胞)が生み出すリアルな身体」・「立ち居振る舞う身体」から、自発性と健康を育む身心にどうつなげるか、教育にどう組み込むか2017

    • 著者名/発表者名
      跡見順子・山地弘起・跡見友章・東芳一
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会ワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 対人関係傾向とアクティブラーニングの効果-公的自己意識の影響に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・川越明日香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 初年次学生の前期学業によるメタ認知の変化について2016

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      第123回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      創成館高等学校(長崎県諫早市)
    • 年月日
      2016-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] 成人用尺度を用いた長崎大学初年次学生のメタ認知測定2016

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      ソフトウェア技術者協会第30回SEA教育ワークショップ
    • 発表場所
      旅館山田屋(長崎県雲仙市)
    • 年月日
      2016-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [学会発表] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 日本人大学生の対人関係文化からみたコミュニケーション教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [学会発表] 体験工房:ミュージッキング&ライティングによる新たなコミュニケーション教育の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・西田治・谷美奈
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 身体への信頼 ー体験学習型授業における効果検討と尺度の改善2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [学会発表] 身体への信頼-体験学習型授業における効果検討と尺度の改善-2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県)
    • 年月日
      2015-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [学会発表] 能動的学習に誘導する授業のデザインと実践2012

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久、山地弘起、藤井美知子
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第9回全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] Does mindfulness cultivate social connectedness? A literature review.2012

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      欧州身体心理療法学会第13回大会
    • 発表場所
      University of Cambridge, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] ラウンドテーブル:伝える、教える、言葉・身体、メディアの活用2011

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄、鈴木広子、山地弘起、北村史
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47会大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] ラウンドテーブル:学生・職員と創る大学教育:FD・SDの新発想2011

    • 著者名/発表者名
      清水亮、橋本勝、山地弘起
    • 学会等名
      初年次教育学会第4回大会
    • 発表場所
      久留米大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] コミュニケーションの土壌を探る-外舞台と内舞台の人間模様-

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第11回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 教養教育におけるコミュニケーション教育 -音表現・脳科学・心理学からー

    • 著者名/発表者名
      山地弘起 田中東子 Gehrtz三隅友子 保崎則雄
    • 学会等名
      第20回京都大学 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [学会発表] 集団式紙筆版IATによる身体への態度査定

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 教養教育の目標整理と授業設計支援-長崎大学での試み-

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・川越明日香
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590196
  • [学会発表] 教養教育の目標整理と授業設計支援 -長崎大学での試み-

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・川越明日香
    • 学会等名
      大学教育学会第36回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 教養教育の目標生理と授業設計支援

    • 著者名/発表者名
      山地弘起 川超明日香
    • 学会等名
      大学教育学会第36回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [学会発表] ワークショップ:心理学教育は学生の「書く力」をいかに支援できるか

    • 著者名/発表者名
      井上千以子、角山剛、山地弘起、安永悟、柴原宜幸
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 教養教育におけるコミュニケーション教育の充実に向けて

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 田中東子, Gehrtz三隅友子, 保崎則雄
    • 学会等名
      第19回京都大学 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] ジェネリックスキルの自己評価調査をふまえたライティング指導の試み

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会自主企画シンポジウム「心理学教育はジェネリック・スキル修得にいかに資するか-ライティング指導の観点から-」
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 身体への基本的信頼とアウェアネス-尺度作成の試み-

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      札幌市産業振興センター(北海道札幌市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 教養教育におけるコミュニケーション教育-音表現・脳科学・心理学から-

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・橋本優花里・西田治・Gehrtz三隅友子・保崎則雄
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [学会発表] 体験工房:ミュージッキング&ライティングによる新たなコミュニケーション教育の可能性

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・西田治・谷美奈
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2015-06-06 – 2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • 1.  大塚 雄作 (00160549)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  保崎 則雄 (70221562)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  三尾 忠男 (20219596)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  波多野 和彦 (50198751)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  橋本 優花里 (70346469)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  丹羽 量久 (90448499)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 23件
  • 8.  三隅 友子 (20325244)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  田中 東子 (40339619)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 10.  鈴木 広子 (50191789)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  中村 知靖 (30251614)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  伊藤 秀子 (00108052)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  佐賀 啓男 (30196109)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  北村 史 (90613860)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  劉 卿美 (00346941)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  鈴木 慶子 (40264189)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  宮本 友弘 (90280552)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  内田 照久 (10280538)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 20.  谷 美奈 (60582129)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 21.  岡田 佳子 (40363345)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  杉本 孝作 (30154488)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  大村 彰道 (60037041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  遠藤 利彦 (90242106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  秋田 喜代美 (00242107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  馬場 久志 (30208714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  竹綱 誠一郎 (90188201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  大野木 裕明 (60141462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  藤田 恵璽 (60021317)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  吉田 雅巳 (80221670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  山田 恒夫 (70182540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  坂元 昂 (00016338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  瀬田 智恵子 (70280542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  廣瀬 洋子 (80208884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  小林 登志生 (20186753)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  近藤 喜美夫 (40249925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  川淵 明美 (30195135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  高橋 秀明 (30251002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  苑 復傑 (80249929)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  村山 功 (40210067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  松田 稔樹 (60173845)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  田代 和久 (90004077)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  吉田 文 (10221475)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  岩永 雅也 (30151749)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  田口 真奈 (50333274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  中野 美知子 (70148229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  中島 義明 (90012492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  西村 昭治 (30207493)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  木原 寛 (90153171)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  三輪 眞紀子 (90333541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  青木 久美子 (90392290)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  南部 昌敏 (90143627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  村瀬 康一郎 (80150027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  倉元 直樹 (60236172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  川越 明日香 (00711962)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 56.  河原 哲雄 (30251424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  萩原 敏郎 (70004124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  菊池 英明 (70308261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  茂地 徹 (90100883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  稲葉 利江子 (90370098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  二木 映子 (20290794)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  久保 沙織 (70631943)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  田中 光晴 (00583155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  南 紅玉 (60811271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  小泉 利恵 (70433571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  安成 英樹 (60239770)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  西郡 大 (30542328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  銀島 文 (30293327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  伊藤 博美 (10883423)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  泉 毅 (30828447)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  藤城 晴佳 (00824559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  斎藤 隆枝 (20827802)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  土井 香乙里 (60409703)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  内田 千春 (20460553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 75.  橋本 貴充 (20399489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 76.  バーニック ピータージョン (00752726)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 77.  椿本 弥生 (40508397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 78.  金西 計英 (80204577)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi