• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 直之  Ito Naoyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20390453
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度 – 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2014年度 – 2023年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2015年度: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2012年度 – 2013年度: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2011年度: 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2006年度 – 2007年度: 岐阜工業高等専門学校, 一般科目(人文), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
社会科教育 / 再文脈化 / 授業開発 / 多様性 / 地域 / シビックプライド / 地理教育 / エージェンシー / ヨーロッパ / 強力な学問的知識 … もっと見る / 強力な知識 / 強力なペダゴギー / アジア / ケイパビリティー / 社会正義 / 社会に開かれた教育課程 / フットパス / まちづくり / 社会教育 / 学校教育 / 包摂性 / ワークショップ / 歴史教育 / 地理歴史授業 / 学際性 / 資質・能力 / 協働 / 異分野 / 地域学習 / 社会科 / 小学校 / 初等教育 / シティズンシップ / イギリス / 教科教育学 … もっと見る
研究代表者以外
社会科教育 / 教師教育 / ペダゴギー / 教科教育 / 教員養成 / 知識 / ケイパビリティ・アプローチ / Well-being / ケイパビリティ / ペダゴジー / 教員再研修 / 地理ケイパビリティ / カリキュラム / ケイパビリティ(capability) / poweful knowlege / 地理教育 / ネットワーク / カリキュラム開発 / 地理・歴史・公民 / 社会科・理科 / 持続可能な社会 / 日韓共同調査研究 / 教育史 / 市民性教育 / 社会組織 / 授業モデル / 社会認識 / 授業構成 / 活用 / 技能 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (63件)
  • 共同研究者

    (55人)
  •  Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から

    • 研究代表者
      金 ヒョン辰
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  アジアの社会科教師のエージェンシー比較研究:生態学アプローチによる再文脈化の考察研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究

    • 研究代表者
      志村 喬
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  社会に開かれた教育課程を見据えたシビックプライド論による地域形成教育の実践と検証研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      井田 仁康
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信

    • 研究代表者
      志村 喬
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  異学問・学校・地域との協働によるシビックプライドを育む小学校社会科地域学習の開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究

    • 研究代表者
      木村 博一
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発

    • 研究代表者
      大杉 昭英
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      岐阜大学
  •  市民性育成を目指した初等教育段階地理授業の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岐阜工業高等専門学校

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 伊藤直之編『地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及』2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之「地理歴史教育における資質・能力論」pp.3-18
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924169
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [図書] 地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之編,井田仁康ほか著
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] 『地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及』2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤 直之
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924169
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [図書] 優れた社会科授業づくりハンドブックー型にはまらない多様な授業を創るー2022

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会編,伊藤直之・坂東重樹ほか著
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] 伊藤直之編著『地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及』2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊信之・伊藤直之「エシカル消費を促す地理授業の国際協働開発と実践」pp.155-171
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924169
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [図書] 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ-知識,カリキュラム,教員養成-2021

    • 著者名/発表者名
      志村喬編著;伊藤直之,中平一義,広瀬悠三,秋本弘章,茨木智志,永田成文,金ヒョン辰,A.キットソン,山本隆太,大西宏治,井田仁康
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923698
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [図書] 地理科地理と市民科地理の教育課程編成論比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923599
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [図書] 地理科地理と市民科地理の教育課程編成論比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923599
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [図書] 「地理的分野年間指導計画作成の留意点」『授業が変わる!新しい中学社会のポイント』2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・中尾敏朗・橋本康弘(著・編)伊藤直之(分担執筆pp.114-117.)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      日本文教出版
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [図書] 新社会科授業づくりハンドブック小学校編2015

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,永田忠道,佐藤章浩,伊藤直之,吉岡壮吉ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [図書] 「地理的分野の実践に学ぶ」『“国境・国土・領土”教育の論点争点―過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案―』2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [雑誌論文] 社会に開かれた教育課程としてのフットパスコースづくり学習の試み―小学校におけるシビックプライド論を用いた子どもたちと外部者の出会いのデザイン―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之・戸田順一郎
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢

      巻: 3 ページ: 27-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [雑誌論文] 多様性と包摂性のある地域づくり教育~「令和の日本型学校教育」を受けて~2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      徳島県教育会『徳島教育』

      巻: 第1204号 ページ: 6-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [雑誌論文] 社会科を学ぶ意義を実感させるための資料『選択吟味』の場の設定2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 749 ページ: 20-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [雑誌論文] 地理・社会科授業実践に必要な教師の力量とその養成―グローバルな教員養成論から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      志村喬・金ヒュン辰・山本隆太・伊藤直之ほか
    • 雑誌名

      E-journal GEO

      巻: Vol.16 (1) ページ: 191-194

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [雑誌論文] 社会科を学ぶ意義を実感させるための資料『選択吟味』の場の設定2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      『社会科教育』

      巻: 第749号

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [雑誌論文] 学習指導要領改訂に伴う社会科教育・地理教育の展望―コンピテンシーとコンテンツの間で―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      『徳島地理学会論文集』

      巻: 第16集 ページ: 21-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [雑誌論文] Development of the GeoCapabilities project in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Hyunjin Kim, Ryuta Yamamoto, Naoyuki Ito and Takashi Shimura
    • 雑誌名

      International Research In Geographical and Environmental Education

      巻: 29 ページ: 244-259

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [雑誌論文] Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach2020

    • 著者名/発表者名
      Kim H.、Yamamoto R.、Ito N.、Shimura T.
    • 雑誌名

      International Research in Geographical and Environmental Education

      巻: 29 号: 3 ページ: 244-259

    • DOI

      10.1080/10382046.2020.1749768

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835, KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 子どものシビックプライドを醸成する地域学習についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      日本地理学会発表要旨集

      巻: 93 ページ: 316-316

    • NAID

      130007412070

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性ー位置情報型ARに焦点をあててー2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・伊藤悟
    • 雑誌名

      GISー理論と応用

      巻: 26 ページ: 23-28

    • NAID

      130007964540

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性ー位置情報型ARに焦点をあててー2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・伊藤悟
    • 雑誌名

      GIS-理論と応用

      巻: 26(2) ページ: 23-28

    • NAID

      130007964540

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 資質・能力としての社会的な見方・考え方を働かせた姿―事実を通した概念探求―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学附属中学校教育研究発表会研究紀要

      巻: 62 ページ: 59-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [雑誌論文] 公民的分野との連携を意図した地理授業の創造2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 714 ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 公民的分野との連携を意図した地理授業の創造2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 714 ページ: 22-25

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 地理的見方・考え方にもとづく生活文化の多様性-シリーズ:世界の地理教師とつくる新しい教材 第3回-2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・伊藤直之・佐々木拓也・吉田裕幸・清水さくら
    • 雑誌名

      地理

      巻: 62(8) ページ: 96-101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] シビックプライドを醸成する教育2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      徳島県教育会『徳島教育』

      巻: 1174 ページ: 6-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] シビックプライドを育む小学校地域学習プログラムの開発と実践(1)~我が国の社会科と英国のHumanitiesの比較考察~2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,田中尚人,戸田順一郎
    • 雑誌名

      日本地理学会発表要旨集

      巻: 89 ページ: 311-311

    • NAID

      130007017453

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] フットパスコースづくりを活用した地域学習―小学校におけるシビックプライドの涵養をめざして―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,戸田順一郎,田中尚人,萩尾寿隆
    • 雑誌名

      日本地理教育学会『2016年度日本地理教育学会第66回大会発表要旨集』

      巻: 66 ページ: 17-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] シビックプライドを育む小学校地域学習プログラムの開発と実践(2)~佐賀県小城市立牛津小学校における取り組みを中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      戸田順一郎,田中尚人,伊藤直之
    • 雑誌名

      日本地理学会発表要旨集

      巻: 89 ページ: 312-312

    • NAID

      130007017450

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] 異分野協働を通してシビックプライドを育むための小学校社会科地域学習に関する基礎的考察2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,田中尚人,戸田順一郎
    • 雑誌名

      日本地理学会発表要旨集

      巻: 87 ページ: 341-341

    • NAID

      130005489839

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] 地理授業におけるグローバル・シティズンシップ育成論―紐帯としてのグローバル・シティズンシップ―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 29 ページ: 51-60

    • NAID

      110009842004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [雑誌論文] 社会科の分岐点~社会科再編の契機~2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 665 ページ: 101-101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [雑誌論文] 「ランバート論文の示唆するもの―パワフル・ナレッジに基づくカリキュラムと「ケイパビリティ・アプローチ」―」2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 81号 ページ: 12-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [雑誌論文] 地理授業におけるグローバル・シティズンシップ育成論―紐帯としてのグローバル・シティズンシップ―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      『鳴門教育大学研究紀要』

      巻: 29 ページ: 51-60

    • NAID

      110009842004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285247
  • [雑誌論文] イギリスにおける地理カリキュラム論争2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 76号 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [雑誌論文] 地理カリキュラム編成における地域学習の視点と方法-イギリス中等地理スキーム・オブ・ワークの場合-2008

    • 著者名/発表者名
      伊藤 直之
    • 雑誌名

      全国地理教育学会『地理教育研究』 1

      ページ: 28-35

    • NAID

      40016425794

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730553
  • [雑誌論文] 地理的課題研究のための地理教育-1970年代イギリス地理教育改革の成果と課題-2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 直之
    • 雑誌名

      岐阜工業高等専門学校紀要 42

      ページ: 5-14

    • NAID

      110006424328

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730553
  • [学会発表] ジオ・ケイパビリティー・プロジェクトにおける知識観の変容~ 第 2 期と第 3 期の ヴィネット比較を通して2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2023年春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [学会発表] シンポジウム「国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究の展望-「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に-」の背景2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2024年春季学術大会公開シンポジウム「国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究動向の展望-「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に-」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] 社会正義を志向したジオ・ケイパビリティーズ・プロジェクト第3段階の動向―欧州の学校教師の活動に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      2022年日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20706
  • [学会発表] “研究的な取り組み”を新指導要領下の授業実践にどう生かすか2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      第38回鳴門社会科教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [学会発表] 教科観の相対化を図る教員養成~地理で社会正義を教える場合~2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2021年春季学術大会シンポジウム2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] Geography class development for the reading map with AR2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyasu Ida, Satoru Itoh, Masataka Tamekuni, Yoshihiro Ugawa and Hiroaki Akimoto
    • 学会等名
      IGU-Commission on geographical education Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] 吟味する力を育む地理的分野の授業開発と実践-中学校社会科における市民としての基礎力育成をめざして-2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,光山明典
    • 学会等名
      2021年日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20835
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業-思考ツールの活用を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      2020年度日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2020年春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業-思考ツールの活用を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2020年春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるか2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるかーTHIS IS GEPGRAPHYの場合ー2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるか2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] 子どものシビックプライドを醸成する地域学習についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      2018年日本地理学会春季学術大会(東京学芸大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] 「地理総合」実践に向けた社会系教員対象公開ワークショップ―地理的な見方・考え方を自覚化する地理ケイパビリティ・プロジェクト成果研修材体験2017

    • 著者名/発表者名
      志村喬・永田成文・秋本弘章・KIM Hyunjin・伊藤直之
    • 学会等名
      2017年度 日本地理教育学会 第67回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 基調提案:「主体的・対話的で深い学び」を実現する社会科教科書のあり方を考える2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      第34回鳴門社会科教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] シビックプライドを育む小学校地域学習プログラムの開発と実践(1)~我が国の社会科と英国のHumanitiesの比較考察~2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,田中尚人,戸田順一郎
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] シビックプライドを育む小学校地域学習プログラムの開発と実践(2)~佐賀県小城市立牛津小学校における取り組みを中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      戸田順一郎,田中尚人,伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] Powerful Disciplinary Knowledge in the Japanese Social Studies Lessons2016

    • 著者名/発表者名
      Naoyuki ITO
    • 学会等名
      2016 AAG Annual Meeting
    • 発表場所
      Hilton San Francisco Union Square(USA)
    • 年月日
      2016-03-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] フットパスコースづくりを活用した地域学習―小学校におけるシビックプライドの涵養をめざして―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,戸田順一郎,田中尚人,萩尾寿隆
    • 学会等名
      2016年度日本地理教育学会第66回大会
    • 発表場所
      慶応大学日吉キャンパス(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] 市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究2015

    • 著者名/発表者名
      木村博一、片上宗二、永田忠道、権五鉉、朴南洙、沈正輔、李貞姫、小田泰司、伊藤直之、福田喜彦、角田将士、釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学大学院教育学研究科
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285247
  • [学会発表] 「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発2014

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英,須本良夫,草原和博,橋本康弘,山田秀和,伊藤直之,竹中伸夫,田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [学会発表] 地理カリキュラム編成における地域研究の視点と方法-イギリスにおける近年の事例を手がかりにして-2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 直之
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-10-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730553
  • [学会発表] 異分野協働を通してシビックプライドを育むための小学校社会科地域学習に関する基礎的考察

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之,田中尚人,戸田順一郎
    • 学会等名
      2015年日本地理学会春季学術大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部(東京都・世田谷区)
    • 年月日
      2015-03-28 – 2015-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381214
  • [学会発表] 日本と韓国における市民性に関する比較教育史研究

    • 著者名/発表者名
      永田忠道,片上宗二,木村博一,権 五鉉,朴 南洙,沈 正輔,小田泰司,伊藤直之,福田喜彦,角田将士,釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第62回全国研究大会
    • 発表場所
      山口大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285247
  • 1.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  志村 喬 (70345544)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  金 ヒョン辰 (10591860)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  山本 隆太 (80608836)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  大西 宏治 (10324443)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  永田 成文 (40378279)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  秋本 弘章 (90327015)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  山田 秀和 (50400122)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  茨木 智志 (30324023)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  広瀬 悠三 (50739852)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  中平 一義 (50758597)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  宇都宮 明子 (40611546)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  田中 尚人 (60311742)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 16.  戸田 順一郎 (80437805)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 17.  國分 麻里 (10566003)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  二井 正浩 (20353378)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鈴木 隆弘 (40433685)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  大杉 昭英 (50353397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  須本 良夫 (30547691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  竹中 伸夫 (60432704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  土井 真一 (70243003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  橋本 康弘 (70346295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  木村 博一 (10186330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 27.  片上 宗二 (60007755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 28.  小田 泰司 (60452702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 29.  福田 喜彦 (30510888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 30.  角田 将士 (70432698)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 31.  釜本 健司 (10435208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 32.  竹内 裕一 (00216855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  池 俊介 (30176078)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  山本 容子 (40738580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  荒井 正剛 (40795712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  吉水 裕也 (60367571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  藤井 大亮 (60638807)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  國原 幸一朗 (60757566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  浅川 俊夫 (70450153)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  大高 皇 (70709261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  村井 大介 (80779645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  由井 義通 (80243525)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  原田 昌博 (60320032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  阪上 弘彬 (30791272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  山川 肖美 (40284137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  溝口 和宏 (30284863)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  中原 朋生 (30413511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  権 五鉉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 50.  朴 南洙
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 51.  沈 正輔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 52.  李 貞姫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 53.  堀尾 和美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  萩尾 寿孝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 55.  中尾 梓
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi