• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

浦野 弘  URANO Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50185089
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 名誉教授, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2022年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
2010年度 – 2016年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2000年度 – 2008年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2005年度: 秋田大学, 教育文化学部・附属教育実践総合センター, 教授
2004年度: 秋田大学, 教育文化学部附属教育実践総合センター, 教授 … もっと見る
2003年度: 秋田大学, 教育学部・附属教育実践総合センター, 教授
1998年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
1997年度: 秋田大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1995年度: 秋田大学, 教育学部, 助教授
1992年度: 秋田大学, 教育学部, 助教授
1990年度 – 1991年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助手
1990年度: 東京学芸大学, 教育工学センター, 助手
1986年度 – 1987年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 教育工学 / 教育工学 / 科学教育
研究代表者以外
教育工学 / 科学教育 / 教育工学 / 教育学 / 科学教育 / 外国語教育 … もっと見る / 教科教育学 / 教育学 / 科学教育 / 人文・社会系 隠す
キーワード
研究代表者
授業研究 / 教師教育 / カテゴリー分析 / Categorical Data Analysis / 教育工学 / Teacher Education / Growth of Teacher / Frame Examination Viewpoint Group / Viewpoint / Decision Making … もっと見る / Study of Instruction / 撮影意図 / グループ学習 / Group Work / Process of Learning / Interactive Learning / 思考過程 / 相互学習 / 学び続ける教師 / 校内研修 / 教育実践 / 現職教育 / 自律的校内研修 / group discussion / learning process / group activity / study of instruction / communication process / cooperative learning / 話し合い活動 / 学習活動 / コミュニケーション過程 / 協同学習 / Class Observation / 授業記録 / ベテラン教師 / フレーム検討視点群 / 教師の成長 / フレーム視点群 / 教師の意思決定 / Learning Activities / Lower Secondary School / Class - work Study / 学習行動 / 中学校 / Categorical data analysis / Observation and Experiment / Science Education / Class-work Study / 実験・観察 / カテゴリ-分析 / グル-プ / 観察・実験 / 中学校理科 / ポートフォリオ / 教師の資質・能力 / 教師の質保証 / 授業実践力 / 実践知の伝承 / 教育研修 / 教員研修 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 高等教育 / 映像視聴能力 / teacher education / 教員養成 / コンピュータ / 教育工学 / Analysis of Classroom Activity / Teaching Skills / シミュレ-ション / 授業分析 / 教育実習 / 校内研修 / 教員研修 / 構造分析 / 映像番組 / 学習共同体 / 学校組織文化 / 学校文化 / プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ / 実践的研究リーダー / 授業研究 / 研修改善リフレクション / ミドルリーダー / 研究リーダー / personal computer / weather education / 天気図 / 気象教育 / パソコン / 自動作図 / 等値線図 / Faculty Development / Teacher Growth / Daifuku-cho / Class Evaluation / Higher Education / Class Improvement / Educational Education / FD / 教員成長 / 大福帳 / 授業評価 / 授業改善 / elementary and junior high school education / the remote in-service teacher training support system / literacy for producing and creating the image media / literacy for analyzing and critical watching the image media / learning program / media literacy / visual literacy / 映像製作能力 / アクティブ・ビューイング / 初等中等教育 / 遠隔教員研修システム / 映像制作能力 / 学習プログラム / メディア・リテラシー / ヴィジュアル・リテラシー / The development of eyes watching a child / Situation recognition / Child understanding / A roux brick / Training of an experience / Teacher education / 子ども理解 / 子どもを見る眼の発達 / 状況認識 / 子ども理解度 / ルーブリック / 体験的実習 / Australia: Korea: Hawaii: Thailand / International Information Exchange / Distance Joint Class / International Understanding / Education for Intercultural / International Learning Community / ICT / Multicultural Coexistence / Foreign Language Education / オーストラリア:ハワイ:タイ:韓国 / オーストラリア:韓国:ハワイ:タイ / 国際情報交換 / 遠隔合同授業 / 異文化間・国際理解教育 / 国際学習コミュニティ / ICT(高度情報通信技術) / 多文化共生 / 外国語教育 / education on vision / camera operation / matrix between visual category and concept to be studied / understanding the structure of show / ability of production of visual show / Ability of visual literacy / 描画システム / 関連構造図 / 映像教育 / ビデオカメラ操作技術 / 画面構成 / 映像理解カテゴリー・理解要素マトリックス / 番組構造理解 / 映像制作表現能力 / Teaching practice / Teaching practice curriculum / Friendship projects / Teacher training course / 体験学習 / カリキュラム / 教員養成カリキュラム / 実践的指導力 / フレンドシップ事業 / Structural Model / Simulation / Fuzzy Set / Assessment / Decision Making / Instructional Behavior / ファジ集合 / アメスメント / 構造モデル / シミュレーション / ファジイ集合 / アセスメント / 教授スキル / 意思決定 / 教授行動 / Computer / UNESCO / Video-taped Materials / Printed Materials / Audio-visual Education / Educational Technology / International Co-operation / 人材開発 / 研修計画 / APEID / 教材開発 / 国際交通 / 印刷教材 / ユネスコ / VTR教材 / 印刷機材 / 視聴覚教育 / 国際協力 / Strata and rocks / Vapour in atmosphere / Stars in the universe / Learning tasks / cluster structural chart / Learning units / Structural chart / Science education / 理科学習内容分析 / 理科目標分析 / ISM法 / 高等学校地学IA・IB・II / 中学校理科第2分野地学 / 小学校理科C区分 / 岩石組成 / 画像処理システム / 課題研究 / クラスタ- / 構造化チャ-ト / 地層と岩石 / 空気中の水蒸気 / 宇宙の中の星 / 課題 / クラスタ-構造チャ-ト / 学習ユニット / 構造チャ-ト / 理科教育 / Computer Education / Survey / Information Sciences / Creativity / Information-oriented Society / Home-economics / Curriculum Development / Lower Secondary Education / コンピュ-タ教育 / 統合メディア / 思考過程 / デ-タベ-ス / 情報基礎 / コンピュータ教育 / 実態調査 / 情報科学 / 創造性 / 情報化社会 / 技術・家庭 / カリキュラム開発 / 中学校 / Microteaching / Standard Model / Teaching Practice / マイクロティ-チング / マイクロティーチング / 授業技術 / 標準モデル / 意識調査 / 教員研修講座 / 基礎操作 / 実験装置 / 体感 / 授業実践 / 教材研究 / 実験器具 / 小学校理科 / 学力向上 / 授業力向上 / 実習生 / 教師 / 改訂 / 文節 / 読解 / 授業構造 / スキーマ / 分節 / 可視化 / 授業過程 / 読解方略 / 授業記録 / 関連構造図描画システム 隠す
  • 研究課題

    (26件)
  • 研究成果

    (103件)
  • 共同研究者

    (68人)
  •  専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察

    • 研究代表者
      田仲 誠祐
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  学び続ける教師組織を創造する「自律的に授業実践力を育む校内研修」へのチャレンジ研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      埼玉学園大学
      秋田大学
  •  自律的に学び続ける教師の核となる資質・能力の解明と質保証に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学校理科の授業力を高める教材研究

    • 研究代表者
      石橋 研一
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  授業記録の読解方略に基づく授業記録改訂(授業過程可視化)の方法の開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  協働と省察による校内教員研修が教師の授業力と学習者の学力向上に及ぼす影響

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  メディア活用による授業実践力を形成する臨床型「校内授業研究方法」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  授業実践力を形成する臨床的な学生協同参画による「校内授業研究方法」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  授業者としての大学教員の成長を支援する授業評価調査のあり方に関する研究

    • 研究代表者
      三尾 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  ヴィジュアル・リテラシー育成プログラムと遠隔教員研修支援システムの開発と評価

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  多文化共生を目指す外国語教育の実証的研究 : ICTによる国際学習コミュニティの創出

    • 研究代表者
      佐々木 雅子 (島崎 雅子)
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  教員養成課程の体験的実習に関するルーブリック作成のための実践的研究

    • 研究代表者
      梅澤 実
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  協同学習の基盤をなす「グループ学習時のコミュニケーション」過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  作品の構造に着目した映像視聴能力・映像制作表現能力育成プログラムの開発と評価

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  教師としての映像視聴能力を育成するための構造分析方法の有効性の検討

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  新免許法に対応する教員養成課程体験的カリキュラムの体系的構築に関する実践的研究

    • 研究代表者
      小林 辰至
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
      宮崎大学
  •  ベテラン教師が録画した授業記録から授業観と教育技術を抽出する研究研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  授業を捉える視点の分析と, それに基づく授業観察訓練プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  中学生の相互学習過程に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  国際交流・協力を促進するための「人材開発支援モデルパッケージ」の開発と流通

    • 研究代表者
      篠原 文陽児
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教授行動の選択系列のアセスメントとファジイ集合による授業分析研究の方法

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  事前・事後指導を含む教育実習プログラムの標準モデルの開発

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  人間の成長のための「情報基礎」カリキュラムの開発と評価

    • 研究代表者
      篠原 文陽児
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「グル-プによる理科の観察・実験」における中学生の相互学習と思考過程の研究研究代表者

    • 研究代表者
      浦野 弘
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  理科教育に於ける課題研究の方法の開発と試行

    • 研究代表者
      榊原 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  等値線図作図システムの開発

    • 研究代表者
      島貫 陸
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学力上位県のひみつ2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥,佐々田亨三,浦野弘,他23名
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804842
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [図書] 若手教員がぐんぐん育つ 学力上位県のひみつ2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、田仲誠祐、浦野弘、他23名
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804842
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [図書] 未来を拓く教師のわざ2016

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・益子典文・浦野弘 他
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      一莖書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282050
  • [雑誌論文] 秋田大学教育文化学部附属小学校における「総合的な学習の時間」の開発研究の系譜 -「総合的な学習の時間」設定前を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      浦野弘・佐藤友菜
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 41 ページ: 97-107

    • DOI

      10.20569/00003760

    • NAID

      120006623900

    • ISSN
      2432-8871
    • URL

      https://air.repo.nii.ac.jp/records/3401

    • 年月日
      2019-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [雑誌論文] 秋田大学教育文化学部附属小学校における「総合的な学習の時間」の開発研究の系譜2019

    • 著者名/発表者名
      浦野  弘*・佐藤 友菜
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 92-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [雑誌論文] 「総合学習」の基となった工業科教育「課題研究」の実践的指導法に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      工藤正孝・佐々木純悦・浦野弘・鎌田信
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教師力高度化プロジェクト研究集録

      巻: 3 ページ: 62-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [雑誌論文] 授業実践力の向上を目指した校内研修の活性化に関する研究-校内授業研修を成功に導いた事例を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      浦野弘,南部昌敏
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 39 ページ: 15125-15125

    • NAID

      120006227518

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [雑誌論文] 「総合学習」の基となった工業科教育「課題研究」の実践的指導法に関する研究-公立高等学校におけるグループ活動の事例を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      工藤正孝・佐々木純悦・浦野弘・鎌田信
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教師力高度化プロジェクト研究集録

      巻: 3 ページ: 62-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [雑誌論文] 教師の学級経営力の向上をめざしたワークショップ方式集合型研修プログラムの開発-若い教師のための学級経営講座「秩父師範塾」の実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏,黒田富衛,小林章男,福島昌彦,浦野弘
    • 雑誌名

      聖徳大学教職研究科紀要教職実践研究

      巻: 7 ページ: 83-99

    • NAID

      40021209530

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [雑誌論文] 授業実践力を自律的に育む校内研修の活性化に関する研究-校内授業研修を成功に導いた研究リーダーの事例を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      浦野弘,南部昌敏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 ページ: 55-60

    • NAID

      130006655984

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [雑誌論文] 学校教育目標の設定とその教育課程へ具現化の事例2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤光咲・浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 37 ページ: 247-254

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282050
  • [雑誌論文] 実験器具の基礎操作の習得を支援する環境づくりの一考察2014

    • 著者名/発表者名
      石橋研一、浦野 弘、神居 隆、齋藤 孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要

      巻: 35 ページ: 143-153

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 『小学生用IDEA CARD』を活用した児童の対話の試み2013

    • 著者名/発表者名
      浦野弘・加賀秀和
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 第13巻,第1号 ページ: 251-256

    • NAID

      10031154719

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 実験器具の基礎操作の習得を支援する環境づくりの一考察 ~小学校の教員を目指す学生への意識調査と実技実習の試みを中心に~2013

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第35号 ページ: 143-153

    • NAID

      110009576657

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 『小学生用IDEA CARD』を活用した児童の対話の試み2013

    • 著者名/発表者名
      浦野弘,加賀秀和
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET13 ページ: 251-256

    • NAID

      10031154719

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 小学生用『IDEA CARD』の開発と,それを活用した児童の対話の試み2013

    • 著者名/発表者名
      加賀秀和・浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第35号 ページ: 131-141

    • NAID

      110009576656

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 教員属性,研修参加状況と教師の自己効力感及び教職に関する認知との関連:沖縄県島尻地区の小・中学校教員を対象として2012

    • 著者名/発表者名
      小林稔・南部昌敏・金城勲・浦野弘・三橋功一・井上久祥・我那覇ゆりか
    • 雑誌名

      京都教育大学研究紀要

      巻: 120 ページ: 57-68

    • NAID

      120006397146

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 教員研修講座における解体したブタの内臓を使用した解剖実験の試み2012

    • 著者名/発表者名
      石橋 研一、浦野 弘、神居 隆、斎藤 孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要第34号

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 教員研修講座における解体したブタの内臓を使用した解剖実験の試み-研修成果の授業への活用を目指して-2012

    • 著者名/発表者名
      石橋研一・浦野弘・神居隆・斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 195-202

    • NAID

      110009436231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 教員属性,研修参加状況と教師の自己効力感及び教職に関する認知との関連:沖縄県島尻地区の小・中学校教員を対象として2012

    • 著者名/発表者名
      小林稔、南部昌敏、金城勲、浦野弘、三 橋功一、井上久祥、我那覇ゆりか
    • 雑誌名

      京都教育大学研究紀要

      巻: 第120巻 ページ: 57-68

    • NAID

      120006397146

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 自己の授業を対象にしたミニ校内授業研究会における授業者の学び2012

    • 著者名/発表者名
      浦野弘・小松正子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 34(印刷中)

    • NAID

      110009436219

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(4)2012

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏,金城勳, 上原周子,奥土晴夫,上原勝晴,小林稔,浦野弘,三橋功一,井上久祥,城間祥子
    • 雑誌名

      第19回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      巻: 第19巻 ページ: 31-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 自己の授業を対象にしたミニ校内授業研究会における授業者の学び2012

    • 著者名/発表者名
      小松正子・浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 187-193

    • NAID

      110009436219

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 秋田県大潟村における一貫教育を目指した保幼小中の教員研修の試み2012

    • 著者名/発表者名
      浦野弘・藤垣雅明
    • 雑誌名

      平成24 年度日本科学教育学会第2回研究会研究論文集

      巻: 第27巻,第2号 ページ: 79-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 秋田県大潟村におけ一貫教育を目指した保幼小中の教員研修の試み2012

    • 著者名/発表者名
      浦野弘,藤垣雅明
    • 雑誌名

      平成24年度日本科学教育学会第2回研究会研究論文集

      巻: 27 ページ: 79-82

    • NAID

      130006655549

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 教員研修講座における解体したブタの内臓を使用した解剖実験の試み ~研修成果の授業への活用を目指して~2012

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第34号 ページ: 195-202

    • NAID

      110009436231

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 公立中学校におけるワークショップ型校内研修を核にした授業力向上の取り組み~学校改善プランの即した一年間の実践を通して~2011

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 33 印刷中

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 自己の授業を対象としたミニ校内研究会における授業者の学び2011

    • 著者名/発表者名
      小松正子,浦野弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会 研究報告

      巻: Vol.26(3) ページ: 47-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300278
  • [雑誌論文] 新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修の成果と課題 ~実感を伴った理解に結びつく実験の工夫~2011

    • 著者名/発表者名
      石橋研一、浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第33号

      巻: 1巻

    • NAID

      110009432803

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 免許更新講習(選択)における授業観察の気づきを活かした協働授業研究の研修方法の開発2011

    • 著者名/発表者名
      三橋功一、山崎正吉、南部昌敏、浦野弘、小林稔、井上久祥
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第3回研究会研究論文集

      巻: 3 ページ: 41-46

    • NAID

      130006659962

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300278
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(3)2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・浦野弘, 他7名
    • 雑誌名

      第18回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      巻: 18 ページ: 39-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 免許更新講習(選択) における授業観察に気づきを活かした協働授業研究の研修方法の開発2011

    • 著者名/発表者名
      三橋功一・山崎正吉・南部昌敏・浦野弘・小林稔・井上久祥
    • 雑誌名

      平成23 年度日本科学教育学会第3回研究会研究論文集

      巻: 第26巻,第3号 ページ: 41-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 公立中学校におけるワークショップ型校内研修を核にした授業力向上の取り組み -学校改善プランの即した一年間の実践を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 111-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 自己の授業を対象としたミニ校内研究会における授業者の学び2011

    • 著者名/発表者名
      小松正子、浦野弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第3回研究会研究論文集

      巻: 3 ページ: 47-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300278
  • [雑誌論文] 協働と省察を取り入れたワークショップ型校内教員研修システムの開発-東京都荒川区立尾久第六小学校における校内教員研修の実践を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、長谷川秀紀、金城勲、小林稔、 浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第30巻 ページ: 85-94

    • NAID

      110008718994

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(2)~沖縄県南城市立佐敷小・馬天小におけるワークショップ型校内教員研修の評価~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勲・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集

      ページ: 555-556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 公立中学校におけるワー クショップ型校内教員研修を核とした授業力向上の取組ー学校改善プランに即した一年間の実践を通してー2011

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33巻 ページ: 111-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修の成果と課題 -実感を伴った理解に結びつく実験の工夫-2011

    • 著者名/発表者名
      石橋研一・浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 133-142

    • NAID

      110009432803

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察を取り入れたワークショップ型校内教員研修システムの開発-東京都荒川区立尾久第六小学校における校内教員研修の実践を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、長谷川秀紀、金城勲、小林稔、浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 30 ページ: 85-94

    • NAID

      110008718994

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 公立中学校におけるワークショップ型校内教員研修を核とした授業力向上の取組-学校改善プランに即した-年間の実践を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33巻 ページ: 111-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 新しい小学校学習指導要領に対応した理科実験に関する教員研修の成果と課題 -実感を伴った理解に結びつく実験の工夫-2011

    • 著者名/発表者名
      石橋研一, 浦野弘, 神居隆, 斎藤孝
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 133-142

    • NAID

      110009432803

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501055
  • [雑誌論文] 免許更新講習(選択)における授業観察の気づきを活かした協働授業研究の研修方法の開発2011

    • 著者名/発表者名
      三橋功一,山崎正吉,南部昌敏,浦野弘,小林稔,井上久祥
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会 研究報告

      巻: Vol.26(3) ページ: 41-46

    • NAID

      130006659962

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300278
  • [雑誌論文] 免許更新講習(選択)における授業観察に気づきを活かした協働授業研究の研修方法の開発2011

    • 著者名/発表者名
      三橋功一, 山崎正吉, 南部昌敏, 浦野弘, 小林稔, 井上久祥
    • 雑誌名

      平成23年度日本科学教育学会第3回研究会研究論文集

      巻: 26 ページ: 41-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(3)~沖縄県島尻教育研究所におけるワークショップ方式集合型教員研修プログラムの開発と実践~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勲・上原周子・上江田敏博・上原勝晴・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      第18回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 39-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(2)2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勳・ 小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集

      巻: 第27巻

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(3)2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勳・上原周子・上江田敏博・上原勝晴・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      第18回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      巻: 第18巻 ページ: 39-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響-沖縄県島尻地区におけるワークショップ型校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勲、小林稔、浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 雑誌名

      第17回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 55-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力と児童の学力向上に及ぼす影響-東京都荒川区立尾久第六小学校におけるワークショップ型校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・長谷川秀紀・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集

      巻: 第26巻 ページ: 383-384

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 多忙な中学校における校内授業研修会の開催方法に関する調査2010

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      平成22 年度日本科学教育学会第1回研究会研究論文集

      巻: 第25巻 ページ: 68-71

    • NAID

      130006655376

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力と児童の学力向上に及ぼす影響-東京都荒川区立尾久第六小学校における校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、長谷川秀紀、小林稔、浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 雑誌名

      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集

      ページ: 383-384

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [雑誌論文] 多忙な中学校における校内授業研修会の開催方法に関する調査2010

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      平成21年度日本科学教育学会第1回研究会研究論文集

      巻: 25 ページ: 68-71

    • NAID

      130006655376

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響-沖縄県島尻地区におけるワークショップ型校内教員研修の実施をとおして-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・長谷川秀紀・金城勲・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第30巻 ページ: 85-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響-沖縄県島尻地区におけるワークショップ型校内教員研修の実施を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勲・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 雑誌名

      第17回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      巻: 第17巻 ページ: 55-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [雑誌論文] 中学校における校内研修会の持ち方に関する意識の調査2009

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第31号(掲載決定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 中学校における校内研修会の持ち方に関する意識の調査2009

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第31号(掲載確定)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 新任研究主任が抱く教職員の力量向上と校内研修会に関する意識調査2008

    • 著者名/発表者名
      浦野弘・佐藤修司
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 30

      ページ: 115-163

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 新任研究主任が抱く教職員の力量向上と校内研修会に関する意識の調査2008

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 佐藤修司
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第30号

      ページ: 191-201

    • NAID

      110007094187

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み-授業者と受講生の意思疎通を図るためのコミュニケーションカードの活用-2008

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・浦野弘
    • 雑誌名

      教育メディア研究,査読有 第14巻, 第2号

      ページ: 23-32

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 現職一般教員や新任研究主任が抱く「教職員の力量向上」と校内研究会に関する意識の調査2007

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 佐藤修司
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集 第23号

      ページ: 17-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] Development of Visual Literacy Training Programs for junior high school Students.2006

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi NANBU, Norio OKAMURA, Yoshio MATSUKAZE, Hiroshi URANO, Masayoshi AKAHORI, Hisayoshi INOUE, Tsutomu OYAMA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13 annual conference of JAEMS

      ページ: 1069-1070

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] A Study on Visual Literacy Training Program for In-Service Teacher Training.2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi URANO, Masatoshi NANBU
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13 annual conference of JAEMS

      ページ: 96-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 中学生を対象としたビジュアル・リテラシーを育成するための学習プログラム開発2006

    • 著者名/発表者名
      南部昌俊, 岡村範雄, 松風嘉男, 浦野弘, 赤堀正宜, 井上久祥, 大山務
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 1069-1070

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 米国公共放送局における活動的視聴(Active Viewing)を促進する番組制作方針とその番組を活用した授業実践事例-WGBH制作の「Between the Lions」を例に-2006

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター教育実践研究紀要 第28号

    • NAID

      110004862880

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] Principles and Practices of Teaching Active Viewing Skills by Using a US Public TV Program in the Classroom-A Case of WGBH's Between the Lions.2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi URANO, Masayoshi AKAHORI, Masatoshi NANBU
    • 雑誌名

      Bulletin of the Center for Educational Research and Practice Faculty of Education and human Studies Akita University No.28

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 現職教員を対象としたビジュアル・リテラシー研修プログラムの試み2006

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 雑誌名

      第13回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 96-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [雑誌論文] 現職教員を対象としたビジュアル・リテラシー研修プログラムの試み2006

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 南部昌俊
    • 雑誌名

      第13回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 96-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み-授業者と受講生の意思疎通を図るためのコミュニケーションカードの活用-2006

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏, 浦野弘
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会年次大会発表論文集 13

      ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500736
  • [雑誌論文] 現職教員を対象としたビジュアル・リテラシー研修プログラムの試み2006

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 南部昌敏
    • 雑誌名

      第13回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 96-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 米国公共放送局における活動的視聴(Active Viewing)を促進する番組制作方針とその番組を活用した授業実践事例 -WGBH制作の「Between the Lions」を例に-2006

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター 教育実践研究紀要 第28号(印刷中)

    • NAID

      110004862880

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 中学生を対象としたビジュアル・リテラシーを育成するための学習プログラム開発2006

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏, 岡村範雄, 松風嘉男, 浦野弘, 赤堀正宜, 井上久祥, 大山努
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 1069-1070

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 教員養成における学生ボランティアへの支援体制の構築とその評価2005

    • 著者名/発表者名
      姫野完治, 長瀬達也, 小松正武, 浦野弘
    • 雑誌名

      教科教育学研究 第23集

      ページ: 1-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300279
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発-NHK学校放送番組「くらしの歴史・五人組」を用いた教員養成における試み-2005

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      教育メディア研究 第11巻1号

      ページ: 11-26

    • NAID

      110009780528

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] The Program Production Ideal to promote Active Viewing of Children in WGBH and Classroom Activities with Using Educational Programs.2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi URANO, Masayoshi AKAHORI, Masatoshi NANBU
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12 annual conference of JAEMS

      ページ: 128-129

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] A Development on a System of Analytical Viewpoints for Understanding Educational TV Program-A Trial in Teacher Education that uses NHK school broadcasting program "History of living : gonin gumi"-2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi URANO, Masayoshi AKAHORI, Masatoshi NANBU
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Media Research Vol11,No.1

      ページ: 11-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発-NHK学校放送番組「くらしの歴史・五人組」を用いた教員養成における試み-2005

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      教育メディア研究 第11巻1号(印刷中)

    • NAID

      110009780528

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 米国公共放送局におけるActive Viewingの概念に基づく番組制作方針と映像番組を活用した教育実践2005

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      第12回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 128-129

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] A Development on a System of Analytical Viewpoints for Understanding Educational TV Program (part 1 )2004

    • 著者名/発表者名
      Masayoshi AKAHORI, Masatoshi NANBU, Hiroshi URANO
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11 annual conference of JAEMS

      ページ: 97-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発(2)-日本章受賞作品「いじめは止めよう」を用いた教師教育における試み-2004

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      第11回日本教育メディア学年年次大会発表論文集

      ページ: 99-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発(1)-映像制作経験者の立場からみた番組評価基準とその適用-2004

    • 著者名/発表者名
      赤堀正宜, 南部昌敏, 浦野弘
    • 雑誌名

      第11回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 97-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] A Study of Group Discussion in Elementary School2004

    • 著者名/発表者名
      URANO, Hiroshi, SATO, Chiaki
    • 雑誌名

      Procedings of the 20th Annual Conferrence of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 565-556

    • NAID

      10013557841

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500608
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発(2)-日本賞受賞作品「いじめは止めよう」を用いた教師教育における試み-2004

    • 著者名/発表者名
      浦野弘, 赤堀正宜, 南部昌敏
    • 雑誌名

      第11回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 99-100

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 映像番組理解のための分析的視聴方法の開発(1)-映像制作経験者の立場から見た番組評価基準とその適用-2004

    • 著者名/発表者名
      赤堀正宜, 南部昌敏, 浦野弘
    • 雑誌名

      第11回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 97-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] A Development on a System of Analytical Viewpoints for Understanding Educational TV Program (part 2)2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi URANO, Masayoshi AKAHORI, Masatoshi NANBU
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11 annual conference of JAEMS

      ページ: 99-100

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300266
  • [雑誌論文] 小学生のグループ討議に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      浦野 弘, 佐藤 千暁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 565-566

    • NAID

      10013557841

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500608
  • [学会発表] 学級経営力の向上をめざした協働と省察の積み上げによる教員研修プログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・浦野弘
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会講演論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12780
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(6)~埼玉県秩父市における学級経営に焦点を当てたワークショップ型教員研修プログラムの開発と実践~2012

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、 黒田富衛、 小林稔、浦野弘、 三橋功一、井上久祥、城間祥子
    • 学会等名
      日本教育実践学会第15回研究大会
    • 発表場所
      神戸
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(5)~ワークショップ型校内教員研修の普及・啓発方法の検討~2012

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、三橋功一、小林稔、浦野弘、 井上久祥、城間祥子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察 による校内教員研修が教師の授業力の向 上に及ぼす影響(4)~沖縄県島尻地区 におけるワークショップ型教員研修プロ グラムの開発と実践~2012

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勲、上原周子、奥土晴夫、 上原勝晴、小林稔、浦野弘、三橋功一、 井上久祥、城間祥子
    • 学会等名
      第19回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      仙台
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] Study on the Effects ofCollaboration and Reflective Action-Derived Workshop-Based On-Campus Training on TeachingAbility. Conference Abstracts2012

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi M, Nanbu M, Urano H, Mitsuhashi K, Inoue H, Endo H, Yogi Y and Ganaha Y.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012
    • 発表場所
      Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(3)~沖縄県島尻教育研究所におけるワークショップ方式集合型教員研修プログラムの開発と実践~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勲・上原周子・上江田敏博・上原勝晴・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 学会等名
      第18回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      国際基督教大学
    • 年月日
      2011-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(2)~沖縄県南城市立佐敷小・馬天小におけるワークショップ型校内教員研修の評価~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏・金城勲・小林稔・浦野弘・三橋功一・井上久祥
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(3)~沖縄県島尻教育研究所におけるワークショップ方式集合型教員研修プログラムの開発と実践~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勲、上原周子、上江田敏 博、上原勝晴、小林稔、浦野弘、三橋功 一、井上久祥
    • 学会等名
      第18回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響(2)~沖縄県南城市立佐敷小・馬天小におけるワークショップ型校内教員研修の評価~2011

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勳、小林稔、浦野弘、三 橋功一、井上久祥
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響-沖縄県島尻地区におけるワークショップ型校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勲、小林稔、浦野弘、三 橋功一、井上久祥
    • 学会等名
      第17回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      熊本
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力の向上に及ぼす影響-沖縄県島尻地区におけるワークショップ型校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、金城勲、小林稔、浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 学会等名
      第17回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2010-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力と児童の学力向上に及ぼす影響-東京都荒川区立尾久第六小学校における校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、長谷川秀紀、小林稔、浦野弘、三橋功一、井上久祥
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 協働と省察による校内教員研修が教師の授業力と児童の学力向上に及ぼす影響-東京都荒川区立尾久第六小学校における校内教員研修の実践を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏、長谷川秀紀、小林稔、浦野弘、 三橋功一、井上久祥
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      名古屋
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300283
  • [学会発表] 効果的で魅力的な授業の醸成を目指して-秋田の学力の背景と,校内研修会のすすめ-2010

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 学会等名
      函館学校教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学函館校
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500907
  • [学会発表] 現職教員を対象としたビジュアル・リテラシー研修プログラムの試み(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      浦野弘
    • 学会等名
      第15回日本教育メディア学会年次大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 年月日
      2008-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500697
  • [学会発表] 多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み(2)〜コミュニケーションカードへのコメント記入の実際と受講生の受け止め方〜2007

    • 著者名/発表者名
      南部 昌俊・浦野 弘
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回全国大会
    • 発表場所
      埼玉県所沢市
    • 年月日
      2007-09-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500736
  • [学会発表] A Practical Study on Improvement of Large-Scale University Classes for Educational Media(2)2007

    • 著者名/発表者名
      NANBU, Masatoshi, URANO, Hitoshi
    • 学会等名
      The 23rd Annual Conference of JSET
    • 発表場所
      Saitama
    • 年月日
      2007-09-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500736
  • [学会発表] 多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み-授業者と受講生の意思疎通を図るためのコミュニケーションカードの活用-2006

    • 著者名/発表者名
      南部 昌俊・浦野 弘
    • 学会等名
      第13回日本教育メディア会年次大会
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2006-10-14
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500736
  • [学会発表] A Practical Study on Improvement of Large-Scale University Classes for Educational Media-Using Shuttle Card for Communication between Teacher and Students2006

    • 著者名/発表者名
      NANBU, Masatoshi, URANO, Hitoshi
    • 学会等名
      The 13 Annual Conference of JAMES
    • 発表場所
      Hokkaido
    • 年月日
      2006-10-14
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500736
  • 1.  南部 昌敏 (90143627)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 58件
  • 2.  篠原 文陽児 (00113035)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  姫野 完治 (30359559)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  小松 正武 (70003879)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  井上 光洋 (60016491)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  井上 久祥 (30274278)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 23件
  • 7.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  榊原 雄太郎 (90014753)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  三橋 功一 (40166062)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 19件
  • 10.  細川 和仁 (30335335)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  梅澤 実 (60314887)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  谷塚 光典 (30323231)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  平山 勉 (50250866)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  土井 進 (30242663)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  濁川 明男 (10293268)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  赤堀 正宜 (00167826)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 17件
  • 19.  佐藤 修司 (70225944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 20.  佐藤 昌彦 (00281858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  尾藤 弥生 (20322860)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐々木 貴子 (60322864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山崎 正吉 (80107242)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  小林 稔 (70336353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 20件
  • 25.  石橋 研一 (70589720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 26.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 27.  竹内 元 (20335714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  島田 希 (40506713)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  長谷川 哲也 (90631854)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  近藤 勲 (50033361)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  遠西 昭寿 (20135396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  福地 昭輝 (80107721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  下條 隆嗣 (50014767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  石井 醇 (20014722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  金谷 憲 (70134757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  村瀬 康一郎 (80150027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  三浦 軍三 (00109141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  児島 邦宏 (70014826)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  羽賀 敏雄 (00142828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  岡野 勉 (30233357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  白根 福榮 (00033639)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  冨士原 紀絵 (10323130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  佐々木 雅子 (00292392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  宮本 律子 (30200215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  幸野 稔 (40042288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  近藤 喜美夫 (40249925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  三尾 忠男 (20219596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  長島 啓記 (00298449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  菊地 栄治 (10211872)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  波多野 和彦 (50198751)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  島貫 陸 (30004328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  横山 節雄 (20090532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  河井 芳文 (20014714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  岡山 誠司 (00016255)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  田仲 誠祐 (50760881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 58.  城間 祥子 (30457379)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 59.  森本 静子 (40210190)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  住野 好久 (60243531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  舘山 えり奈 (80352532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  伊藤 一郎 (60134764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  佐藤 学 (90587304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 64.  菊地 一仁
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  小松 正子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 66.  加賀 秀和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 67.  神居 隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 68.  斎藤 孝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi