• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三輪 辰郎  MIWA Tasturo

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

三論 辰郎

隠す
研究者番号 70030278
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1998年度: 東京学芸大学, 応用光学研究所, 研究員
1997年度 – 1998年度: 応用光学研究所, 研究員
1996年度: 東京学芸大学, 応用光学研究所, 研究員
1992年度: 応用光学研究所, 研究員
1991年度: 財団法人応用光学研究所, 研究員 … もっと見る
1990年度: 筑波大学, 教育学系・数学教育, 教授
1986年度 – 1990年度: 筑波大学, 教育学系, 教授
1986年度: 筑大, 教育学部, 教授
1986年度: 筑波大, 教育学系, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 教科教育学
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育 / 教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
比較文化的研究 / 数学的問題解決 / Strategies for Problem Solving / Algebraic Expression / Language Expression / Cross-cultural Study / Mathematical Problem Solving / 数学達成度 / 教科書比較 / 問題の一般化 … もっと見る / 解決方略 / 文字式 / 言語表現 / Teaching practice with use of computer / Softwares for mathematics education / Students' attitude / Teachers' attitude / Cross-cultural study / Computer use for education / Development of problem solving ability / Mathematical Problem solving / コンピュ-タ利用 / 日米比較 / ソフトウェアの検討 / コンピュ-タ / 数学的問題解決能力 / コンピュータ利用の授業 / 算数・数学用ソフトウェア / 生徒の態度 / 教師の態度 / コンピュータの教育利用 / 解決能力の育成 … もっと見る
研究代表者以外
CAI / 数学教育 / Curriculum / Mathematics Education / コンピュータ / カリキュラム / Estimation / 暗算 / 数学的リテラシー / 指導要領 / 高校数学 / Majority / Core and Option Module / 電卓 / 見積もり / 数と計算 / Japan-USA / Education / Cognition / Problem Solving / Mathematics / 教師と生徒の関係 / 数学達成度 / 比較文化的研究 / 日米協同研究 / オ-プン・アプロ-チ / 日米共同研究 / 認知的研究 / 社会的・文化的研究 / 数学的問題解決 / Entrance Examination / Computers / Mathematical Thinking / Mathematical Literacy / Information age / 国際的 / コア・オプション型カリキュラム / 大学初年級 / 学校数学 / 新指導要領 / ICAI / 情報化 / 大学入試 / コンピュ-タ / 数学的思考力 / 数学的リテラシ- / 情報化社学 / スローラーナー / CAL / Error / Column Arithmetic / Mental Arithmetic / Computation / Number Concept / アルゴリズム思考 / 予測的指導(Perspective Teaching) / 誤答 / 発達段階 / 誤算 / 見積り / 筆算 / 四則計算 / 数概念 / computer / mathematical literacy / mathematical intelligence / high school / mathematics curriculum / Course of Study / mathematics education / 平面幾何 / 数学的知性 / Software Supporting / Use of Computer / Diversity / 実験授業 / 論理的思考の欠如 / 計算力の欠如 / 微分と積分 / 多様化対応 / コンピュータ教育 / MS-DOS上のC言語 / 支援ソフトウェア / コンピュータ活用 / カリキュラム設計 / 多様化 / Internet / Computer / Graphic Calculator / Technolgoy / Information Society / 中等教育 / 数学 / インターネット / グラフ電卓 / テクノロジー / 高度情報化社会 / number / Reformulation process / Number sense / Mental computation / 日米の比較研究 / 高度技術社会 / 数 / 情報処理 / 数感覚 / 地図の描写 / 心理学的アプロ-チ / 言語 / 日仏共同研究 / 図形教育(幾何教育) / 空間概念 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 共同研究者

    (29人)
  •  高度情報化社会に対応する数学教育カリキュラムの開発に関する総合的研究

    • 研究代表者
      杉山 吉茂 (杉山 よし茂)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  数学教育における数と計算体系における「見積もり」指導に関する日米共同研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学的問題解決能力の育成におけるコンピュータの役割に関する日米比較文化的研究研究代表者

    • 研究代表者
      三輪 辰郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      (財)応用光学研究所
      筑波大学
  •  高度技術社会における日米の児童・生徒の「数と計算」に関する比較文化的研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学教育における日仏共同研究

    • 研究代表者
      沢田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  情報化社会における中学・高校数学カリキュラムの構成の実施

    • 研究代表者
      藤田 宏
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      明治大学
      東京大学
  •  数学的問題解決における日米教師の生徒におよぼす影響に関する比較文化的研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学教育における問題点の研究と新しい教材の開発

    • 研究代表者
      竹之内 修 (竹之内 脩)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  高度技術・情報化社会における数学教育

    • 研究代表者
      藤田 宏
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京大学
  •  数学的問題解決に関する日米比較文化的観点からの基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      三輪 辰郎
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  高度技術社会における学校教育での「数」概念の変容に関する研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  生徒によるマイコン使用を活かす数学カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1987
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  • 1.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  門脇 厚司 (80015924)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  寺田 文行 (30063324)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  長谷川 栄 (00018178)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  杉山 吉茂 (50014816)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤田 宏 (80011427)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  竹之内 脩 (20029375)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  細井 勉 (30055305)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  橋本 吉彦 (60000072)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  森本 光生 (80053677)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石田 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  藤井 斉亮 (60199289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山下 昭 (60036910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  飛田 武幸 (90022508)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  一松 信 (10027378)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  太田 信夫 (80032168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  洲之内 治男 (80063238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  島田 茂 (00000034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  松浦 宏 (80030352)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  石田 淳一 (70144186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  伊藤 説朗 (30117329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  柴田 録治 (20023997)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  TERADA Bunko
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi