• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

YAMAGUCHI Takeshi  山口 武志

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 60239895
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2015 – 2023: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授
2010 – 2016: 鹿児島大学, 教育学部, 教授
2010: 鹿児島大学, 教育学部, 准教授
2008 – 2009: Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授
2007: 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 … More
2007: Fukuoka University of Education, Faculty of Education, Professor
1996 – 2006: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授
1995: Lecturer, Faculty of School Education, Hukuoka University of Education, 助教授
1995: 福岡教育大学, 教育学部, 講師
1993 – 1994: 広島大学, 教育学部, 講師 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education on school subjects and activities / 教科教育 / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Except Principal Investigator
Education on school subjects and activities / 教科教育 / Science education / Humanities and Social Sciences / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Science education / Basic Section 09080:Science education-related / Science education
Keywords
Principal Investigator
社会的相互作用 / 算数・数学教育 / 相互発達モデル / 認識論 / 数学的意味 / 一般化 / 授業デザイン原理 / 数学的表現 / 記号論 / 数学科授業 … More / 一般化分岐モデル / 数学的一般化 / 教授単元 / 分数の除法 / メタ認知 / 算数・数学科 / 数学教育 / 授業改善 / かけ算の筆算 / かけ算 / subtraction with negative numbers / teaching units / division with fractions / separation model / extensional generalization / intentional generalization / social interaction / mathematical generalization / スター・パターン / 分数のわり算 / 負の数の減法 / 外延的一般化 / 内包的一般化 / 社会文化主義 / 構成主義 / 脱文脈化 / 対象化 / 数学的意味と表現の相互発達 / たし算 / 数学的意味と数学的表現に関する相互発達モデル / 社会的構成主義 / 算数・数学的活動 / 算数・数学科授業 / 算数 / 数学的意味の構成 / 小数の除数 / 分数の除数 / 少数でわるわり算 / 分数でわるわり算 / Dorflerの一般化モデル / 分数 / 分岐モデル / Doflerの一般化モデル / 小数の除法 / ディレクターシステム / 問題解決 / 概念形成 / 不整合 … More
Except Principal Investigator
社会文化主義 / 構成主義 / 意思決定 / 相互作用主義 / 算数教育 / メタ認知 / 数学的リテラシー / 数学教育 / 一般化 / 設計科学 / 数理科学教育 / teacher education / 教育実習 / 教師教育 / Expanded Metacognitive Model / Dorfler's Generalization Model / 達成度 / 数理科学 / 社会的相互作用 / 外延的一般化 / 内包的一般化 / 一般化分岐モデル / 算数・数学教育 / 算数と数学の接続 / 教授単元 / 小数による除法 / 分数による除法 / 民主主義 / 合意形成 / 社会的実践 / 質的向上 / 中等教育 / 統合 / 数学科授業研究 / 数学理解研究 / 身体化理論 / 数学の対象 / 考察対象 / 存在論 / 身体論 / 記号論 / 初中等教育(算数・数学、理科、情報) / 学校数学 / subiect knowledge / pedagogical content knowledge / teachers' knowledge / pre-service teacher training / science education / 教師教育カリキュラム / 理数系教師 / 教師文化 / 中学校理科教師 / フィンランドの教員養成教育 / 授業を想定した教材化の知識 / 文部科学省中等教員検定試験 / 理数系教員養成教育 / 科学的リテラシー / 教師知識 / 教員養成教育 / 科学教育 / Many Nations / International Information Exchange / Fixity / Progress / Longitudinal Research / Continuous Research / Attainment / Primary School Mathematics / 縦継的研究 / 多国籍 / 国際情報交換 / 定着度 / 学習の伸び / 縦断的研究 / 継続的研究 / Division with Fractions / Division with Decimals / Extensional Generalization / Intensional Generalization / Separation Model / スターパターン / Wittmannの教授単元 / Dorflerの一般化理論 / 分数除 / 少数除 / 拡張されたメタ認知モデル / Dorflerの一般化モデル / teaching practice / continuing professional development / mentoring / mentor / reflective practitioner / カリキュラム開発 / ライフヒストリー / 教師の資質 / メンターとメタリング / イギリス / 生涯にわたる専門的成長 / 知識基礎 / 反省的実践家 / 教師の専門的成長 / メンタリング / メンター / 反省的実践家の教師像 / Complementarity / Multi-World-paradigm / Socioculturism / Interactionism / Radical constructivism / 相補性の原理 / 多世界パラダイム / 急進的構成主義 / Wittmann's Teaching Units / Skemp's Director System / Evaluation / Learning of Mathematics / Generalization / New View of Learning Ability / 問題解決学習 / ディレクターシステム / 関心・意欲・態度 / 認識論 / 課題学習 / 数学科 / 算数科 / ヴィットマンのティーチングユニット / メタ認知モデルの拡張 / スケンプのディレクターシステム / 評価 / 算数・数学学習 / ドルフラ-の一般化モデル / 新しい学力観 / Addition Involving Carrying / Refrecteve Thinking / Representatinal System / Lesson Plan / Construtivism / Constructive Approach / 表象 / 表現様式 / 繰り上がりのあるたし算 / 反省的思考 / 表現体系 / 授業構成 / 構成的アプローチ / Intecultural Understanding / New Media And Teacher Education / Internet / New Media / Mathematics Education / Computer Image / Vidogame / Attitude Towards Computer / 象徴的表現 / 典型化 / 電気回路認知 / 教育機器へのイメージ / 感情表現 / 異文化比較 / メディア・リテラシーとコンピータ・ゲーム遊び / メディア行動 / 異文化理解とメディア / 中等理科カリキュラム / 性差(ジェンダー) / 科学・技術教育とメディア利用 / 数学教育とコンピュータ / メ-ジ能力とメディア / 異文化理解 / ニューメディアと教師教育 / インターネット / ニューメディア / コンピュータのイメージ / ビデオゲーム / コンピュータに対する態度 / 暗黙のモデル / 調査問題 / 授業実践 / 調査研究 / わり算 / 初等中等教育 / 科学的社会認識 / 規範的モデル / 言語活動 / 算数 / 社会的文脈 / 数学的モデル化 / 意志決定 / 判断力 / PISA / 数学教育の目標 / 科学技術リテラシー / 科学リテラシー / 自然科学教育 / 数学的潜在力 / 数学教育学 / 教育学 / 数学的な潜在力 / 測定用具 / 数学達成度 / 知能 / 学力 / 潜在的な数学的能力 / 先行研究 / 理解の様相 / つまずき / ディベート / わかったことの評価 / わからせる方法 / アンケート / 授業・学習評価 / 授業研究 / 授業 / わかる / 意識調査 / わかったことの確認 / わからせる工夫 / わからせる対象 / わかる授業 / 理解 / 数学 / 数学化 / 数学的モデリング / 生涯学習社会 / 家紋の分類 / 認識論的三角形 / 移行教材 / 本質的学習場 / 四層記号連鎖モデル / 図形の作図 / 比楡 / 記号論的連鎖 / 算数と数学との接続 Less
  • Research Projects

    (33 results)
  • Research Products

    (105 results)
  • Co-Researchers

    (136 People)
  •  「相互発達モデル」に基づく算数・数学科の授業構成に関する体系的・実証的研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山口 武志
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究

    • Principal Investigator
      西村 圭一
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  The developmental research on the design of mathematical lessons based on Mutual Development Model in the secondary schoolPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Yamaguchi Takeshi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Theoretical and empirical research on subjects in mathematics and their characteristics based on semiotics

    • Principal Investigator
      Wada Shinya
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Developmental Research on Integration of Research on Mathematical Understanding and Mathematics Lesson Study for Improvement in Quality of Secondary Education

    • Principal Investigator
      KOYAMA Masataka
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Comprehensive study on construction of mathematical science education based on design science in school education

    • Principal Investigator
      NISHIMURA Keiichi
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Epistemological and semiotic research on the design of mathematical lessons based on Mutual Development ModelPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI TAKESHI
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Theoretical and Emprical Research on the Construction Process of the Concept of Division based on the Multi-World Paradigm

    • Principal Investigator
      Nakahara Tadao
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
      International Pacific University
  •  A Study on Fostering Mathematical Decision-making Competency through Holistic Approach

    • Principal Investigator
      Nishimura Keiichi
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Research on design of mathematics lessons from the viewpoint of mutual development of mathematical meaning and mathematical representation based on social interactionPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI TAKESHI
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Research on development of the prescriptive model for designing social interactions in an elementary class based on the multi-world paradigm

    • Principal Investigator
      NAKAHARA TADAO
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      International Pacific University
  •  Study on fostering the competency of making decisions by using mathematics in the social context

    • Principal Investigator
      NISHIMURA Keiichi
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Epistemological and semiotic research on mathematicalclass based on social interactionPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI Takeshi
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Comprehensive Study on Literacy in Mathematics Education through Systemic Approach

    • Principal Investigator
      NAGASAKI Eizo
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  Fundamental Research on Constructing an Idea of the Teaching and Learning Processes, emphasis on Student's Understanding of Mathematics-Concentration in connecting elementary, junior high and high school-

    • Principal Investigator
      YOSHIDA Akeshi
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Nara University of Education
  •  Research on Development and Utilization of Instrument of Potential Ability for Learning Mathematics

    • Principal Investigator
      NAKAHARA Tadao
    • Project Period (FY)
      2007 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      International Pacific University
  •  Epistemological and semiotic research on construction of mathematical meaning based on social interactionPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI Takeshi
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
      Fukuoka University of Education
  •  Developmental Research for Construction of Mathematical Literacy in Life Long Learning Society

    • Principal Investigator
      IWASAKI Hideki
    • Project Period (FY)
      2006 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究

    • Principal Investigator
      岩崎 秀樹
    • Project Period (FY)
      2005 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
    • Review Section
      Humanities and Social Sciences
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Research on Curriculum Development of Science and Mathematics Teacher Education for Promoting the Twenty First Century Science and Mathematics Education

    • Principal Investigator
      ISOZAKI Tetsuo
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Semiotic and cognitive research on social interaction in the process of mathematical generalizationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI Takeshi
    • Project Period (FY)
      2004 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Fukuoka University of Education
  •  算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究

    • Principal Investigator
      岩崎 秀樹
    • Project Period (FY)
      2003 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
    • Review Section
      Humanities and Social Sciences
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  The Continuous Research on Mathematical Attainment at Primary School Level

    • Principal Investigator
      IIDA Shinji
    • Project Period (FY)
      2003 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Fukuoka University of Education
  •  小学算数を中学数学に接続する分数による除法に関する学習指導の開発研究

    • Principal Investigator
      IWASAKI Hideki
    • Project Period (FY)
      2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
    • Review Section
      Humanities and Social Sciences
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  The theoretical and empirical studies on curriculum development of teacher education to aim at becoming the reflective practitioner as a teaching profession

    • Principal Investigator
      ISOZAKI Tetsuo
    • Project Period (FY)
      2002 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      HIROSHIMA UNIVERSITY
  •  Semiotic Analysis of Generalization from the Viewpoint of Metacognition : Research on Generalization Process of Division with Fractions and Division with Decimals

    • Principal Investigator
      IWASAKI Hideki
    • Project Period (FY)
      2002 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      HIROSHIMA UNIVERSITY
  •  数学的一般化の過程における社会的相互作用に関する分析Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山口 武志
    • Project Period (FY)
      2001 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Fukuoka University of Education
  •  数学的認識における一般化の認知論的分析Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山口 武志
    • Project Period (FY)
      1998 – 1999
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Fukuoka University of Education
  •  A study of Multi-World Paradigm in Mathematics Learning

    • Principal Investigator
      NAKAHARA Tadao
    • Project Period (FY)
      1998 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  数学的概念の形成過程における不整合に関する研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山口 武志
    • Project Period (FY)
      1995
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Fukuoka University of Education
  •  Research of Evaluation and Learning of Mathematics based upon "The New View of Learning Ability"

    • Principal Investigator
      HASHIMOTO Masatsugu, 岩崎 秀樹
    • Project Period (FY)
      1995 – 1997
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Yasuda Women's University
      Hiroshima University
  •  Media-based education and the formation of media literacy

    • Principal Investigator
      OGASAWARA Michio, 那須 俊夫
    • Project Period (FY)
      1993 – 1995
    • Research Category
      Grant-in-Aid for international Scientific Research
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Practical Study of Constructive Approach in Mathematics Education

    • Principal Investigator
      NAKAHARA Tadao
    • Project Period (FY)
      1993 – 1994
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      HIROSHIMA UNIVERSITY

All 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2005 2003 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 算数・数学 授業研究ハンドブック〔「第14章 数学観・数学教育観と授業研究の関わりについて」(pp.174-183)〕2021

    • Author(s)
      山口武志
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046068
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02737
  • [Book] 新訂 算数科教育の研究と実践〔「第5章 数と計算」,「§1 指導内容の概観」(pp.77-79)及び「§2 整数とその計算」(pp.80-88)〕2019

    • Author(s)
      山口武志
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      日本教育研究センター
    • ISBN
      9784890261994
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02737
  • [Book] 拡張的学習の挑戦と可能性:いまだここにないものを学ぶ(山住勝広監訳)〔第5章「学習環境と実行から活動システムと拡張的学習へ」(pp.103-118)の翻訳を担当〕2018

    • Author(s)
      山口武志
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [Book] 中学校新学習指導要領の展開・数学編〔「第2章 第1学年・関数」(pp.44-49),「第2章 第2学年・関数」(pp.84-89),「第2章 第3学年・関数」(pp.126-129)〕2017

    • Author(s)
      山口武志
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183343185
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [Book] 教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-(第2部第2章 質的研究としての教科教育研究,pp.50-55)2017

    • Author(s)
      山口武志
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      教育出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [Book] 新訂・算数教育の理論と実際(第3章「算数的活動」2010

    • Author(s)
      山口武志
    • Publisher
      聖文新社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 学校教育における数理科学教育のカリキュラム構成モデル-STEM教育のDisciplinaryモデルとシュワブによるディシプリンの概念を参照して-2022

    • Author(s)
      松嵜昭雄・松島充・西村圭一・山口武志・島田功
    • Journal Title

      数学教育学会誌

      Volume: 62(3)(4) Pages: 15-28

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [Journal Article] 数学の授業における考察対象の存在論的様相の顕在化─Eulerの活動と数学の授業における考察対象の進化論的発展の対比を通して─2021

    • Author(s)
      和田信哉,上ヶ谷友佑,中川裕之,影山和也,山口武志
    • Journal Title

      数学教育学研究

      Volume: 26(2) Pages: 31-43

    • NAID

      40022523033

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Journal Article] Curriculum Models of Mathematical Science Education in School Education2021

    • Author(s)
      松嵜 昭雄、松島 充、西村 圭一、山口 武志、島田 功
    • Journal Title

      Japan Journal of Mathematics Education and Related Fields

      Volume: 62 Issue: 3-4 Pages: 15-28

    • DOI

      10.34323/mesj.62.3-4_15

    • ISSN
      1349-7332, 2434-8899
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [Journal Article] Development of Mathematical Sciences Education in School Education: A Foundational Framework for Curriculum Design in Mathematical Sciences Education2020

    • Author(s)
      山口武志・西村圭一・島田功・松島充・松嵜昭雄
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 44 Issue: 2 Pages: 104-122

    • DOI

      10.14935/jssej.44.104

    • NAID

      130007871627

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [Journal Article] 学校教育における数理科学教育に関する開発的研究 -数理科学教育の基本的枠組みについて-2020

    • Author(s)
      山口武志・西村圭一・島田功・松島充・松嵜昭雄
    • Journal Title

      日本科学教育学会誌 科学教育

      Volume: 44

    • NAID

      130007871627

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03054
  • [Journal Article] 数学における考察対象の存在論的様相─Eulerによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • Author(s)
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • Journal Title

      数学教育学研究

      Volume: 25 Pages: 55-64

    • NAID

      40022337561

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Journal Article] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • Journal Title

      日本教科教育学会 全国大会論文集

      Volume: 45 Pages: 74-75

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成とその学習指導の改善に関する研究2018

    • Author(s)
      中原忠男・前田一誠・山口武志・岡崎正和・影山和也
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要

      Volume: 12 Pages: 237-249

    • NAID

      120006587646

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04703
  • [Journal Article] 「等分除とその拡張」に関わるわり算問題の調査結果の考察2017

    • Author(s)
      山口武志、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一茂
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 第23巻第1号 Pages: 1-20

    • NAID

      130007580610

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Journal Article] 倍に関わるわり算の位置づけにに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • Author(s)
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • Journal Title

      日本数学教育学会『第49回秋期研究大会発表集録』

      Volume: 第49巻 Pages: 161-164

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「数学的意味と数学的表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-2016

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 22(1) Pages: 115-147

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究ー「数学的意味と数学的表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善ー2016

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 第22巻第1号 Pages: 115-147

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Journal Article] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • Author(s)
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、他4名
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      Volume: 第20号・第2号 Pages: 93-112

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Journal Article] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • Author(s)
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      Volume: 20

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 数学科における「プロセス能力」の育成と評価2014

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      数学教育(明治図書)

      Volume: 2月号 Pages: 104-107

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • Author(s)
      山口武志・中原忠男・小山正孝・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・脇坂郁文・沢村優治
    • Journal Title

      数学教育学研究

      Volume: 20(2) Pages: 93-112

    • NAID

      130007580537

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • Author(s)
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌「数学教育学研究」

      Volume: 20巻 Pages: 93-112

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(II)-「場合の数」の授業による検証ー2013

    • Author(s)
      中原忠男、岡崎正和、小山正孝、山口武志、吉村直道、加藤久恵、片山元
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要

      Volume: 8 Pages: 105-114

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察-2013

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      Volume: 64 Pages: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究―社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察ー2013

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      Volume: 64 Pages: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察2013

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学

      Volume: 64 Pages: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察-2013

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      Volume: 64巻 Pages: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究―社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察2013

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      Volume: 64 Pages: 11-27

    • NAID

      120005303798

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(II)-「場合の数」の授業による検証-2013

    • Author(s)
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要

      Volume: 8号 Pages: 105-114

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 数学的判断力の育成に関する研究―プロセス能力の水準化とその実際―2012

    • Author(s)
      西村圭一・本田千春・山口武志・久保良宏・青山和裕・松嵜昭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会『第45回数学教育論文発表会論文集』

      Volume: - Pages: 329-334

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • Author(s)
      中原忠男, 岡崎正和, 山口武志, 吉村直道, 小山正孝, 加藤久恵, 杉田郁代
    • Journal Title

      第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 2巻 Pages: 779-784

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 数学的判断力の育成に関する研究-プロセス能力の水準化とその実際-2012

    • Author(s)
      西村圭一・本田千春・山口武志・久保良宏・青山和裕・松嵜昭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会『第45回数学教育論文発表会論文集』

      Pages: 329-334

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] 数学教育におけるプロセス能力育成のための教材と評価に関する研究-イギリス「ボーランド数学(Bowland Maths.)」の考察-2011

    • Author(s)
      西村圭一・山口武志・清水宏幸・本田千春
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 93 Pages: 2-13

    • NAID

      110008728313

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-2011

    • Author(s)
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • Journal Title

      全国数学教育学会 第17巻,第2号(採択済み)

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察2011

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      Volume: 62 Pages: 15-29

    • NAID

      40018796121

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 数学的判断力の育成に関する研究-その意義と授業の枠組みとについて-2011

    • Author(s)
      西村圭一・山口武志・久保良宏
    • Journal Title

      第44回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 237-242

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2011

    • Author(s)
      中原忠男,清水紀宏,小山正孝,影山和也,山田篤史,山口武志,飯田慎司,植田敦三
    • Journal Title

      環太平洋大学研究紀要 第4号

      Pages: 9-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 数学教育におけるプロセス能力育成のための教材と評価に関する研究-イギリス「ボーランド数学(BowlandMaths.)」の考察-2011

    • Author(s)
      西村圭一・山口武志・清水宏幸・本田千春
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 93-9 Pages: 2-12

    • NAID

      110008728313

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] 数学的判断力の育成に関する研究-その意義と授業の枠組みとについて-2011

    • Author(s)
      西村圭一・山口武志・久保良宏
    • Journal Title

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 237-242

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Journal Article] フィンランドの高等学校数学科教科書2011

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 93巻・7号 Pages: 34-38

    • NAID

      110008687180

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] フィンランドの高等学校数学科教科書2011

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・数学教育

      Volume: 93 Pages: 34-38

    • NAID

      110008687180

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 多様な考え方を結びつける授業のあり方2011

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      新しい算数研究

      Volume: 485 Pages: 8-11

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • Author(s)
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志,影山和也
    • Journal Title

      『第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第1巻

      Pages: 7-12

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] フィンランドの算数・数学教科書2010

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・算数教育

      Volume: 92 Pages: 4-8

    • NAID

      110007682354

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] なぜ課題と問題を区別する?-指導目標,問題意識,葛藤2010

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・数学教育

      Volume: 92 Pages: 18-19

    • NAID

      110007994836

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] なぜ課題と問題を区別する?-指導目標, 問題意識, 葛藤-2010

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・数学教育

      Volume: 92巻11号 Pages: 18-19

    • NAID

      110007994836

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Journal Article] 算数・数学的活動を基盤とする数学的意味の社会的構成2009

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      学校教育 1105

      Pages: 12-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • Author(s)
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 第15巻第2号

      Pages: 81-93

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2009

    • Author(s)
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • Journal Title

      科学教育研究 Vol.32No.4(印刷中)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330192
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • Author(s)
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • Journal Title

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第15巻,第2号

      Pages: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察2009

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      第42回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録

      Pages: 14-19

    • NAID

      40018796121

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Journal Article] 算数・数学的活動を基盤とする数学的意味の社会的構成2009

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      学校教育 No.1105

      Pages: 2-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Journal Article] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程-新しい学習指導要領の検討-2008

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育 第90巻第5号

      Pages: 29-36

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • Author(s)
      岩崎秀樹, 阿部好貴, 山口武志
    • Journal Title

      日本科学教育学会誌『科学教育研究』 第32巻4号(印刷中)

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20300262
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • Author(s)
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • Journal Title

      数学教育論文発表会論文集 第41回

      Pages: 1-6

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程-新しい数学科学習指導要領の検討-2008

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・数学教育 第90巻・第5号

      Pages: 29-36

    • NAID

      110006687040

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Journal Article] 知識基盤社会において求められる学力と新教育課程 -新しい数学科学習指導要領の検討-2008

    • Author(s)
      山口 武志
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌・数学教育 90・5

      Pages: 29-36

    • NAID

      110006687040

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Journal Article] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • Author(s)
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • Journal Title

      日本科学教育学会誌 32,4

      Pages: 366-377

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20300262
  • [Journal Article] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • Author(s)
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • Journal Title

      第41回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      Pages: 3-8

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Journal Article] 知識基盤社会における数学的リテラシーの課題と展望2008

    • Author(s)
      岩崎秀樹・阿部好貴・山口武志
    • Journal Title

      科学教育研究 32(4)

      Pages: 366-377

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330192
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      数学教育学論究 84

      Pages: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17300249
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      数学教育学論究 84

      Pages: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [Journal Article] Design and practice and evaluation of teaching units : Research based on the separation model of generalization2005

    • Author(s)
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan 29(2)

      Pages: 133-145

    • NAID

      110002705995

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [Journal Article] Research on teaching and learning of division with fractions based on the separation model of generalization2005

    • Author(s)
      Takeshi Yamaguchi, Hideki Iwasaki
    • Journal Title

      Journal of Japan Society of Mathematical Education : Research Journal of Mathematical Education 84

      Pages: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530602
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • Author(s)
      山口武志, 岩崎秀樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会・数学教育学論究 第84巻(印刷中)

    • NAID

      10016160902

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [Journal Article] 算数達成度に関する継続的調査研究-高学年児童の典型的誤答の分析-2005

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集 Vol.31

      Pages: 114-115

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15330192
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に蘭する研究2005

    • Author(s)
      山口武志, 岩崎秀樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会・数学教育学論究 第84巻(印刷中)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15020241
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      数学教育学論究 84

      Pages: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17011049
  • [Journal Article] The Incorporation of Generalization in Teaching Units2003

    • Author(s)
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice Vol.5, No.1

      Pages: 25-35

    • NAID

      110007969905

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [Journal Article] The Incorporation of Generalization in Teaching Units2003

    • Author(s)
      Hideki Iwasaki, Takeshi Yamaguchi
    • Journal Title

      日本教科教育学会,International Journal of Curriculum Development and Practice Vol.5, No.1

      Pages: 25-35

    • NAID

      110007969905

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [Journal Article] Research on Teaching and Learning of Division with Fractions Based on the Separation Model of Generalization

    • Author(s)
      Takeshi Yamaguchi, Hideki Iwasaki
    • Journal Title

      Journal of Japan Society of Mathematical Education, Research Journal of Mathematics Education Vol.84(in print)

    • NAID

      10016160902

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580196
  • [Presentation] 社会的実践を志向した数理科学教育の理念:民主主義的な活動と市民性育成の視点から2022

    • Author(s)
      松島 充、山口 武志、西村 圭一、島田 功、鈴木 和幸
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [Presentation] 数学の授業における考察対象の在り方─身体論的視座からみた記号のクラスの変動分析─2020

    • Author(s)
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 数学の授業における考察対象の進化論的発展の様相─「平方根の大小関係」の授業の記号論的分析─2019

    • Author(s)
      和田信哉・上ヶ谷友佑・影山和也・中川裕之・山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • Author(s)
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 記号論による数学における考察対象の分析─平方根の導入を通して─2019

    • Author(s)
      和田信哉・上ヶ谷友佑・中川裕之・影山和也・山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 数学における考察対象の存在論的様相─オイラーによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • Author(s)
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 数学教育における活動の対象を捉える記号論的枠組み─対象の存在論的様相及びその学習への影響の明確化に向けて─2018

    • Author(s)
      和田信哉・影山和也・上ヶ谷友佑・中川裕之・山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [Presentation] 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育に関する研究2018

    • Author(s)
      西村圭一,山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03054
  • [Presentation] わり算概念の構成過程に関する理論的・実証的研究―「等分除とその拡張」の理解に関する考察-2016

    • Author(s)
      山口武氏、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一誠
    • Organizer
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2016-01-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Presentation] 倍に関わるわり算の位置づけに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • Author(s)
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • Organizer
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2016-10-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Presentation] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-小学校第2学年「たし算」に関する授業改善ー2015

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会第42回研究発表会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学教育学部
    • Year and Date
      2015-06-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [Presentation] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的・記号論的研究-「意味と表現の相互発達」の視座からの小学校第2学年「たし算」に関する授業改善-2015

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学教育学部(鹿児島県,鹿児島市)
    • Year and Date
      2015-06-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381213
  • [Presentation] 授業実践による数理科学的意思決定力に関する水準表の記述性および規範性の検証2015

    • Author(s)
      山口武志・西村圭一
    • Organizer
      日本数学教育学会第3回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2015-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [Presentation] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー2014

    • Author(s)
      山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治
    • Organizer
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 数理科学的意思決定におけるプロセス能力と数学的-社会的価値認識力2014

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会第2回春期研究大会論文集
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [Presentation] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(IV)-第5学年「単位量当たりの大きさ」の授業による検証-2014

    • Author(s)
      加藤久恵, 中原忠男, 小山正孝, 山口武志, 岡崎正和, 吉村直道, 植田悦司, 有吉克哲
    • Organizer
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-2014

    • Author(s)
      山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二
    • Organizer
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(IV)-第5学年「単位量あたりの大きさ」の授業による検証ー2014

    • Author(s)
      加藤久恵、中原忠男、小山正孝、山口武志、岡崎正和、吉村直道、植田悦司、有吉克哲
    • Organizer
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • Author(s)
      吉村直道, 山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 加藤久恵, 前田一誠
    • Organizer
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • Place of Presentation
      岡山大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究2013

    • Author(s)
      吉村直道、山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、加藤久恵、前田一誠
    • Organizer
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • Place of Presentation
      岡山大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-2012

    • Author(s)
      中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元
    • Organizer
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる課題-「数学的意味と表現の相互発達」を中心に2012

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会・第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2012-11-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • [Presentation] 「数学的活動」に基づく数学科授業構成2012

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会『第94回全国算数・数学教育研究大会講習会』
    • Place of Presentation
      AIMビル(福岡県北九州市)
    • Year and Date
      2012-08-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Presentation] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる諸問題―「数学的意味と表現との相互発達」を中心にして―2012

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330268
  • [Presentation] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-」2011

    • Author(s)
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • Organizer
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • Place of Presentation
      大分大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Presentation] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • Author(s)
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志 ,影山和也
    • Organizer
      第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Presentation] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • Author(s)
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • Organizer
      全国数学教育学会第29回研究発表会
    • Place of Presentation
      姫路市立教育研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Presentation] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • Author(s)
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • Organizer
      全国数学教育学会姫路大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Presentation] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • Author(s)
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • Organizer
      第41回数学教育論文発表会(日本数学教育学会)
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [Presentation] 比例的推論に基づく分数除の教授・学習に関する批判的検討2008

    • Author(s)
      岩崎秀樹, 山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会・第41回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      筑波大学(つくば市)
    • Year and Date
      2008-11-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530826
  • [Presentation] 数理科学的意思決定におけるプロセス能力と数学的-社会的価値認識力

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会 春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都小金井市貫井北町4-1-1)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25282035
  • [Presentation] 「数学的活動」に基づく数学科授業構成

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会 「第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会 講習会」
    • Place of Presentation
      北九州市・AIMビル
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22300273
  • [Presentation] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる課題-「数学的意味と表現の相互発達」を中心に-

    • Author(s)
      山口武志
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530975
  • 1.  IWASAKI Hideki (50116539)
    # of Collaborated Projects: 11 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 2.  UEDA Atumi (50168621)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 3.  BABA Takuya (00335720)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  OKAZAKI Masakazu (40303193)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 17 results
  • 5.  NAGAO Atsushi (00353392)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  NAKAHARA Tadao (90034818)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  KOYAMA Masataka (30186837)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 24 results
  • 8.  NAGASAKI Eizo (50141982)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  NINOMIYA Hiroyuki (40335881)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  NISHIMURA Keiichi (30549358)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 11.  KAGEYAMA Kazuya (60432283)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 25 results
  • 12.  KUBO Yoshihiro (80344539)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 13.  AOYAMA Kazuhiro (10400657)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 14.  MATSUZAKI Akio (10533292)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 15.  清水 宏幸 (80562446)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 16.  島田 功 (30709671)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 17.  松島 充 (70804128)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 18.  IIDA Sinji (20184351)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 19.  SHIMIZU Norihiro (50284451)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 20.  SEINO Tatsuhiko (00550740)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  TSUBAKI Hiroe (30155436)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  SASAKI Tetsurou (20170681)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  HIRANO Toshihide (70325033)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  GINNSHIMA Fumi (30293327)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  IMAOKA Mitsunori (20031817)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  KUNIMUNE Susumu (50214979)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  KUMAKURA Hiroyuki (00377706)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  SHIGEMATSU Keiichi (40116281)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  UENO Koushi (20390578)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  MATSUBARA Kenji (10549372)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  OGASAWARA Michio (10053612)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  HASHIMOTO Masatsugu (00189507)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  ISOZAKI Tetsuo (90243534)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  ISOZAKI Takako (70263655)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  CHUJYO Kazumitsu (90197632)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  ABE Yoshitaka
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 37.  YOSHIDA Akeshi (30444615)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  IITAKA Shigeru (20011588)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  ICHIHARA Kazuhiro (00388357)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  ICHIRAKU Sigeo (30046130)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  OKABE Tsuneharu (80087080)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  KATSUMI Yoshio (40329909)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  NAGATA Junichiro (30413909)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  WATANABE Kimio (50015913)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  YAMADA Atushi (20273823)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  SENUMA Hanako (30165732)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  OHTA Shinya (50322920)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  OHTANI Minoru (50241758)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  KUNIMOTO Keiyuu (10144792)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  SHIMIZU Yoshinori (90226259)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  SOUMA Kazuhiko (40261367)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  HINO Keiko (70272143)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  YOSIMURA Naomichi (90452698)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 54.  KATOH Hisae (00314518)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 55.  GOTO Kenichi (50549368)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 56.  SUZUKI Kazuyuki (00130071)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 57.  TAKAHASHI Akihiko (80625442)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 58.  FUKADA Shouzou (50228863)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 59.  MORI Shigeru (00033556)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 60.  AIHARA Kazukuni (40084115)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 61.  OGURA Yasushi (50224192)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 62.  TAKEMURA Shigekazu (70112159)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 63.  KARAKAWA Chiaki (40233994)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 64.  HABU Yoshimasa (70033545)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 65.  TATARA Mikihachiro (40030324)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 66.  NINOMIYA Akira (70000031)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 67.  TAKESHITA Masanori (80188177)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 68.  KISHIMOTO Minoru (80249705)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 69.  MASE Shigeo (90274274)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 70.  YAMASHITA Akira (60036910)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 71.  TANZAWA Tetsuro (60272142)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 72.  Wada Shinya (60372471)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 73.  杉田 郁代 (90469320)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 74.  前田 一誠 (90757634)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 75.  那須 俊夫 (90033026)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 76.  マンザーノ バヒリオ U (80208719)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 77.  伊藤 克浩 (10243528)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 78.  草間 益良夫 (50153284)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 79.  細田 和雅 (30032759)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 80.  岡田 よし雄 (70093739)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 81.  木原 成一郎 (20214851)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 82.  中川 裕之 (00450156)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 83.  上ヶ谷 友佑 (80813071)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 84.  小林 廉 (20462161)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 85.  伏屋 広隆 (00422395)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 86.  笠井 健一 (20466600)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 87.  鹿野 利春 (20770168)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 88.  古家 正暢 (80827808)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 89.  SHINNO Yusuke
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 90.  AOYAMA Shoji
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 91.  ATSUMI Kaori
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 92.  ARAI Kenji
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 93.  UEDA Daigo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 94.  OZAWA Masanao
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 95.  KUGAYA Akira
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 96.  GOTO Takahiro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 97.  SAKURAI Junya
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 98.  SUGAWARA Megumi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 99.  SUZUKI Haruka
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 100.  SUZUKI Yu
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 101.  TANAKA Noriko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 102.  TOGASHI Naoko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 103.  NAKAITSU Sora
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 104.  NARITA Shinnosuke
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 105.  HAMADA Kenzo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 106.  HONDA Chiharu
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 107.  MIYAZAKI Fumika
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 108.  MUROYA Masakatsu
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 109.  MOTEGI Satoru
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 110.  YAMASHITA Masayo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 111.  YOSHINARI Yuuki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 112.  BOORSMA J.p
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 113.  近藤 裕
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 114.  滝井 章
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 115.  松元 新一郎
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 116.  牛場 正則
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 117.  上田 雅也
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 118.  小田 友美
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 119.  島崎 晃
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 120.  清水 壽典
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 121.  藤森 章弘
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 122.  望月 美樹
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 123.  日下 勝豊
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 124.  佐藤 裕二
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 125.  鶴岡 武臣
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 126.  アルカン M.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 127.  MANZANO V.u
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 128.  ALKAN M
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 129.  KARSTEN S
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 130.  KOPPEN J.k
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 131.  KOPPEN J.K.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 132.  ALKAN M.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 133.  KARSTEN S.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 134.  BOORSMA J.P.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 135.  石田 忠男
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 29 results
  • 136.  山田 篤史
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 12 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi