• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寺田 文行  TERADA Fumiyuki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

寺田 分行  テラダ ブンコウ

隠す
研究者番号 30063324
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1987年度 – 1996年度: 早稲田大学, 理工学部, 教授
1993年度: 早稲田大, 理工学部, 教授
1991年度: 早稲田大学, 理工学部(数学), 教授
1991年度: 早稲田大学, 理工学部・数学, 教授
1987年度 – 1988年度: 早稲田大学, 理学部, 教授 … もっと見る
1986年度: 早稲田大, 理学部, 教授
1986年度: 早稲田大, 理工学部, 教授
1985年度: 早稲田大学, 理工, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 解析学 / 代数学・幾何学
キーワード
研究代表者
CAI / CSC / 多様化対応 / Majority / Core and Option Module / 高校数学 / evaluation / strategy / heuristics / problem solving … もっと見る / university algebra / mathematical education / 問題解決支援システム / 戦略的知識 / 数学的知識 / 評価 / 戦略 / ヒュ-リスティックス / 問題解決 / 大学代数学 / 数学教育 / FRS-analysis / SWSO-prosesor / Laser-Vison / THE System / FRS-分析 / SWSフロセッサ / レーザーディスク / マルティメディアCAI / コースウェア作成 / SWSDプロセッサ / FRSー分析 / ファジィ理論 / レーザービィジョン / THEシステム / Software Supporting / Use of Computer / Curriculum / Diversity / 実験授業 / 論理的思考の欠如 / 計算力の欠如 / 微分と積分 / カリキュラム / コンピュータ教育 / MS-DOS上のC言語 / 支援ソフトウェア / コンピュータ活用 / カリキュラム設計 / 多様化 / Media-Integration / Problem Solving Process / Strategy Applying Process / Strategy Setting Process / Problem Grasping Process / Supporting for Learning / Translation to Mathematical Expression / Strategy for Problem Solving / メディアンテグレーション / メディアインテグレーション / 問題解決実行過程 / 問題解決戦略適応過程 / 問題戦略立案過程 / 問題把握過程 / 学習支援 / 数学的表現への翻訳 / 問題解決戦略 / Computer Use in the Near Future / Math.A, Math.B and Math.C / Development of the Ideal Software / Easy and Interesting Mathematics / Efficient Use of Computer / The New Curriculum of Mathematics / Mathematics for Upper Secondary School / ワ-クステ-ション / ヒュ-マンインタ-フェイス / CDーROM / レ-ザ-ディスク / 数学とコンピュ-タ / 納得の数学 / Mathematica / 数学教育の理想 / 高校数学の実践 / 新カリキュラム / 大学入試 / コンピュ-タ利用 / 1994年改訂 / 数学教育の会 / 近未来のコンピュータ利用 / 数学A・数学B・数学C / 手本となるソフト作成 / 分かりやすく楽しい数学 / コンピュータ利用 / 数学科新指導要領 … もっと見る
研究代表者以外
CAI / 数学教育 / コンピュータ / マルチメディア / Mathematics Education / 教材構造分析 / ファジィ決定 / ファジィグラフ / ファジィ理論 / 学習環境 / 科学教育 / 数学的リテラシー / 指導要領 / Fuzzy Theory / 近似構造分析 / クラスター分析 / Science Education / LD-ROM / ハイパ-メディア / カリキュラム / 数式の計算 / 数式処理 / Addition of Fractional Numbers / Video-disk / Multi-media / FRS analysis / Expert System / Error-analysis / CAI Fuzzy Theory / エキスパート・システム / ファジイ / CAI教材 / マルティメディア / FRS分析法 / 教材構造 / 分数加算の誤答解析法 / CAI学習 / 分数の加算 / 誤答解析 / ビデオ・ディスク / FRS分析 / マルチ・メディア / エキスパ-ト・システム / ファジ-理論 / Entrance Examination / Computers / Mathematical Thinking / Mathematical Literacy / Curriculum / Information age / 国際的 / コア・オプション型カリキュラム / 大学初年級 / 学校数学 / 新指導要領 / ICAI / 情報化 / 大学入試 / コンピュ-タ / 数学的思考力 / 数学的リテラシ- / 情報化社学 / スローラーナー / CAL / Learning Process / Conversion of Software / Classification of Software developed in Japan / Evaluation of Software / Collection of Microcomputer Software / 学習過程の評価 / 学習過程の解析 / 学習過程の記録 / 学習課程 / 学習過程 / ソフトウェアの変換 / ソフトウェア分類 / マイコンソフトの評価 / マイコンソフトの収集 / computer / mathematical literacy / mathematical intelligence / high school / mathematics curriculum / Course of Study / mathematics education / 電卓 / 平面幾何 / 数学的知性 / 高校数学 / Reasoning Rule / Membership Function / Evaluation System / Evaluation Function / Educational Evaluation / Fuzzy Reasoning / Fuzzy Set / 支援システム / マンダニの推論 / 推論規則 / メンバーシップ関数 / 評価システム / 評価関数 / 教育評価 / ファジィ推論 / ファジィ集合 / Cognition Graph / Instruction Graph / Math.Education / Approximate Analysis / Cluster Analysis / Fuzzy Graph / 分割樹形図 / 近似N値グラフ / ファイィグラフ / 認知構造グラフ / 教材構造グラフ / Computer Algerbra / Softwares / CDI / ソフトウェア / CARAT-SYSTEM / COGNITION ANALYSIS / INSTRUCTION ANALYSIS / APPROXIMATE ANALYSIS / CLUSTER ANALYSIS / FUZZY DECISION / FUZZY GRAPH / FUZZY THEORY / クラスタ-分析 / ファジイ決定 / CARATシステム / 認知構造分析 / 近似三値分析 / Hypermedia / Exploration Learning / Learning Environment / Tasc Sequencing / Multimedia / ハイパーメディア / 自由探索 / 学習課題系列化 / network environment / teaching method on algebra / knowledge representation / learning environment / multi-media / 自然言語による対話 / 語学教材 / ネットワ-ク環境 / 教授戦略 / 知識表現 / learning strategies / exploration learning / hypermedia / learning enviroment / problem solving / mathematical education / 戦略的知識 / 方略的知識 / 数学的知識 / 問題解決プロセス / 問題解決支援システム / 学習戦略 / 探索学習 / 問題解決 / 工学系学生 / 応用数学 / 複素多様体 / 多変数解析関数 / ポテンシャル / クライン群 / タイヒミュラー空間 / リーマン面 / 値分布論 / 等角写像 / アルチン / 高木貞治 / 相互法則 / 類体論 / 調査準備 / 日英比較 / 国際協力 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 共同研究者

    (58人)
  •  ファジィ理論を応用した教育評価の研究

    • 研究代表者
      山下 元
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  ファジィグラフを応用した数学教材構造解析の研究

    • 研究代表者
      山下 元
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  高校数学におけるメディアインテグレーション化されたコンピュータの活用研究代表者

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  コンピュータと数学教育の係わりについての総合的研究

    • 研究代表者
      竹之内 脩, 前田 文之
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1994
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      解析学
    • 研究機関
      大阪国際大学
      広島大学
  •  コンピュータと数学教育の係わりについての総合的研究

    • 研究代表者
      竹之内 脩
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1994
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪国際大学
  •  科学教育の日英比較研究

    • 研究代表者
      下沢 隆
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  単項化定理と関連する諸題目の研究

    • 研究代表者
      足立 恒雄
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      代数学・幾何学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  科学教育のための自由探索型マルチメディアCAIシステムの開発

    • 研究代表者
      大岡 崇, 竹谷 誠
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      拓殖大学
  •  ファジィ理論を応用した教材構造分析システムの研究

    • 研究代表者
      山下 元
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  高等学校数学科の指導要領改訂に伴うコンピューター利用の研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  数学における問題解決モデルの構築と学習支援システムへの応用

    • 研究代表者
      竹谷 誠
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      拓殖大学
  •  映像ー音声メディアを含む知的CAIシステムの大学教育への適用に関する試験研究

    • 研究代表者
      白井 克彦
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  新時代に対応した工学部数学・応用数学教育の基礎的研究と実証的研究

    • 研究代表者
      村上 温夫
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  情報化社会における中学・高校数学カリキュラムの構成の実施

    • 研究代表者
      藤田 宏
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      明治大学
      東京大学
  •  数学教育へのコンピュ-タ利用

    • 研究代表者
      洲之内 治男
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大学数学科の代数系の教育にCAIの手段を用いる研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  科学教育における学習過程の評価プログラムの開発

    • 研究代表者
      下沢 隆
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  数学教育における問題点の研究と新しい教材の開発

    • 研究代表者
      竹之内 修 (竹之内 脩)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  高度技術・情報化社会における数学教育

    • 研究代表者
      藤田 宏
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京大学
  •  コンピュータ・ビデオディスク等を用いたマルティメディアCAIコースウェアの開発研究代表者

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  生徒によるマイコン使用を活かす数学カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      寺田 文行
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1987
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  • 1.  藤田 宏 (80011427)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  森本 光生 (80053677)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  州之内 治男 (80063238)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石垣 春夫 (60063492)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山下 元 (40112990)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  和田 淳藏 (50063342)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  三輪 辰郎 (70030278)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  竹之内 脩 (20029375)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  一松 信 (10027378)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  竹谷 誠 (90197343)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  滝沢 武信 (70119519)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  下沢 隆 (30008809)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  〓氏 孝浩 (00216144)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  野口 広 (60063294)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  坂元 昂 (00016338)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  吉川 敦 (80001866)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  中村 直人 (20201676)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  西村 和子 (00149288)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  祝原 進一
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  白井 克彦 (10063702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  伊東 幸宏 (20193526)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  内田 種臣 (40130869)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  東 基衛 (70231917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小原 啓義 (40063367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  大岡 崇 (90194084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  米澤 宣義 (30100390)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  松居 辰則 (20247232)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  稲井田 次郎 (40102420)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  小島 順 (50063540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  飛田 武幸 (90022508)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  黒石 佳伸 (60008860)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  篠原 文陽児 (00113035)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  木村 捨男 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  島田 茂 (00000034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  松浦 宏 (80030352)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  細井 勉 (30055305)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  筧 捷彦 (20062672)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  広瀬 健 (60063632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  奈須 紀幸 (40013544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  高橋 景一 (40011481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  足立 恒雄 (60063731)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  上野 喜三雄 (70160190)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  草間 時武 (10063538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  橋本 喜一朗 (90143370)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  前田 文之 (10033804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  鈴木 昌和 (20112302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  水田 義弘 (00093815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  大竹 博己 (70168970)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  志賀 啓成 (10154189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  黒川 都史子 (80024446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  村上 温夫 (50031042)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  渡辺 寿夫 (40037677)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  大矢 勇次郎 (70025922)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  西田 俊夫 (80028927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  SHIN-ICHI IWAHARA
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  TERADA Bunko
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi