• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久野 弘幸  KUNO Hiroyuki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

久野 弘之  KUNO Hiroyuki

隠す
研究者番号 30325302
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 中京大学, 教養教育研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 中京大学, 教養教育研究院, 教授
2014年度 – 2020年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授
2014年度 – 2016年度: 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2006年度 – 2013年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
2002年度 – 2004年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育社会学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学およびその関連分野 / 教科教育
キーワード
研究代表者
国際研究者交流 / 授業研究 / Learning Community / インドネシア・バンドン / Learning community / 学校間ネットワーク / 授業研究の持続可能性 / インドネシア / シンガポール / ロンドン市カムデン区 … もっと見る / 日本型授業研究 / カリキュラムマネジメント / 授業分析 / 国際情報交換・シンガポール・インドネシア / 国際研究者交流・シンガポール・インドネシア / カリキュラム・マネジメント / 教員研修 / アジア / WALS / 校内研修 / 社会科教育 / 生活科教育 / 政治教育 / カリキュラム / アメリカ / 幼小連携 / ヨーロツパ教育 / 授業記録 / ドイツ / 市民形成 / 事実教授 / 生活科・総合的学習 / 国際授業研究 / カリキュラム開発 / ヨーロッパ教育 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 教育学 / 授業分析 / ソーシャルキャピタル / 組織文化 / 教育方法 / ペダゴジー / 生活科 / カリキュラム開発 / 組織開発 / 授業記録 / 日本型授業研究 / 学校づくり / 民間教育団体 / 思考体制 / 授業実践学 / 比較授業分析 / ペタゴジー / 国際比較研究 / Life Environment Studies / 総合的な学習 / EU(ヨーロッパ連合) / EU / 政治学 / シティズンシップ教育 / 政治教育 / 市民性教育 / 社会学 / カリキュラムの協働開発 / テーマ学習 / フィンランド / ドイツ / デンマーク / 国際比較 / 総合学習 / Lesson Study / 校内研修 / コーチング / カリキュラム・マネジメント / 米・豪・蘭・西 / SDGs / 支援 / 語りの質的分析 / 半構造化インタビュー / 討論学習 / プロトコル分析 / 小学校 / アメリカ / オーストラリア / シティズンシップ / 社会科授業 / 歴史授業 / NSW州 / 豪州 / 小学校実力教師 / C3フレームワーク / 米国 / ゲートキーピング / 授業展開 / 分析単位 / 中間言語 / 国際交流 / 協働的教材研究 / 同僚性 / 子ども理解 / 付記情報 / 説明項 / 文化依存 / 事実の可視化 / 授業研究の類型 / 解釈共同体 / エビデンス / 東・西アジア / 国際比較授業分析 / ペダゴジーの再構築 / 日本型授業実践学 / 日本型授業研究・授業分析 / 東アジアと西アジア / レッスンスタディ / Craft pedagogy / ローカルな知見の交流 / グローバルな知見の創出 / 教育実践学 / 海外型レッスンスタディ / 教員研修 / 教育経営 / 校内研究 / 意思決定 / 指導主事 / 教育委員会 / 社会関係資本 / 省察 / リフレクション / エージェンシー / プロフェッショナル・キャピタル / ティーチング・スクリップト / 可視化 / 文化的メンタルモデル / 分析手法 / 民間教育研究団体 / 授業分析のアプローチ / 授業諸要因 / 教材研究 / カリキュラム / 教師の資質 / メンタルモデル / スクリプト / ペタゴギー / 教育方法学 / 理論 / ツール / 拠点校 / 微視と巨視 / 抽出児 / 表象 / 再文脈化 / 授業の文化構造 / 学習デザイン / 文化的スクリプト / ペダゴジー・コレクトネス / 改善の科学 / ペダゴジーの文化的基底 / ペダゴウジー / 授業実践と教育政策 / ティーチング・スクリプト / ペダゴジー・アクロス・カルチャーズ / 授業の文化的スクリプト / ペタゴジカル・コレクトネス / integrated study in Japan / integrated study in German / integrated study in Netherlands / integrated study in Denmark / integrated study in Finland / curriculum development / international comparative study / 学習スタイル / 教員研修用教材 / 海外の授業実践 / オランダの教育 / 日本の総合的な学習 / ドイツの総合学習 / オランダの総合学習 / デンマークの総合学習 / フィンランドの総合学習 / Socrates Programme / Lisbon Strategy / European Dimension / Educational Policy / European Union / Politics / Sociology / Education / ヨーロッパ / 高等教育 / ソクラテス・プログラム / ソクラテス計画 / リスボン戦略 / ヨーロピアン・ディメンジョン / 教育政策 / infusion curriculum / International information exchange / US. UK. Germany Australia / change of society / economic education curriculum / アメリカ:イギリス:オーストラリア:ドイツ / 経済教育 / インフュージョンカリキュラム / 国際情報交換 / アメリカ:イギリス:ドイツ:オーストラリア / 社会変化 / 経済教育カリキュラム / scholastic ability / 学力 / Cooperation between Kindergarten and Elementary School / The Method of Evaluation / An Instructional Plan for the School Year / Service Learning / Integrated Studies / Dewey's Laboratory School / "Gouka-Kanrenteki" Teaching / 教科論 / 合科的・関連的指導 / ドイツ生活科(Sachunterrricht) / 生活科の評価方法 / 幼小連携 / 評価方法 / 年間指導計画 / サービス・ラーニング / デューイ実験学校 / 合科的・関連的な指導 / エストニア / 言語的マイノリティ / ラトヴィア / EU新規加盟国 / 国際労働力移動 / 新規加盟国 / 欧州連合 / マイノリティ / 移民 / 能動型シティズンシップ / EU(欧州連合) / 科学的思考 / 科学的な認識 / 生活科教育 / 研修プログラム / 教師の実践的力量形成 / 総合的な学習の時間 / 教育改革 / メンター / 教科書 / 教師の資質向上 / コミュニケーション能力 / 日韓歴史教科書 / 歴史的思考力 隠す
  • 研究課題

    (22件)
  • 研究成果

    (110件)
  • 共同研究者

    (57人)
  •  教師エージェンシーを通じた批判的リフレクションによる学校組織開発の学際的研究

    • 研究代表者
      千々布 敏弥
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教師のゲートキーピングと支援の研究-米・豪・蘭・西の社会科授業プロトコル分析-

    • 研究代表者
      酒井 喜八郎 (さかいきはちろう)
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      南九州大学
  •  国境を超えた教育実践学の構築:レッスンスタディにおける東と西アジアの対話を通して

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知文教大学
      東海学園大学
  •  授業研究におけるプロフェッショナル・カルチャーの解明と構築に関する比較研究

    • 研究代表者
      千々布 敏弥
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      千々布 敏弥
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業研究の「グローバル化」と「ローカル化」に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      久野 弘幸
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
  •  アジア都市国家における「日本型授業研究・校内研修モデル」導入の可能性に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      久野 弘幸
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  EUにおける能動型シティズンシップに関する比較研究

    • 研究代表者
      近藤 孝弘
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学
      名古屋大学
  •  生活科及び総合的な学習における教師の実践的力量形成のための研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      中野 真志
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  科学的な認識の基礎を養う生活科指導のあり方に関する研究

    • 研究代表者
      野田 敦敬
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  総合的な学習の実施状況と教師の実践意識に関する全国調査

    • 研究代表者
      伏木 久始
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  EU加盟国における統合政策と教育改革の政治力学に関する比較研究

    • 研究代表者
      近藤 孝弘
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  総合的な学習のカリキュラム開発・実践に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      伏木 久始
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  中等教育段階における経済教育カリキュラムの改善に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      栗原 久
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  日韓における思考力育成型共通歴史教科書開発とその開発システムに関する研究

    • 研究代表者
      土屋 武志
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  生活科で育った学力についての調査研究

    • 研究代表者
      野田 敦敬
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  日・米・独における「21世紀型市民性開発カリキュラム」の授業実践に関する比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      久野 弘幸
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  総合学習時代における教科論:総合的な教科としての生活科の在り方

    • 研究代表者
      中野 真志
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2008 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Lesson Study and Teacher Development: History and Perspectives from Japan,,In:Klopsch, B & Sliwka, A. (Hrsg.), Kooperative Professionalitaet: Internationale Ansaetze der ko-konstruktiven Unterrichtsentwicklung2021

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      Belz
    • ISBN
      9783779967729
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [図書] 授業研究による学校カリキュラムの編成と改訂2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、久野弘幸 ほか
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [図書] 「授業研究による学校カリキュラムの編成と改訂」授業研究と授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸(的場正美・柴田好章編著)
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [図書] Conceptualizing Lesson Study as Change Management Recipe: "International Scientifically- practical conference: Teacher Professional Development: Traditions and Changes"2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 総ページ数
      459
    • 出版者
      AEO Center of Excellence
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [図書] Pilot Study School and Lesson Study in "Lesson Study in Japan"2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 総ページ数
      459
    • 出版者
      Keisuisha
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [図書] 「活用型」学習をどう進めるか2008

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330171
  • [図書] 授業をデザインする「技」 第4巻 -学力が身に付く授業の「技」-2006

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [図書] 授業をデザインする「技」第4巻 〜学力が身に付く授業の「技」〜2006

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸, 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      ぎようせい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [図書] 地域カリキュラムで総合的な学習を創る2005

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸, 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      明治図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [図書] 地域カリキュラムで総合的な学習を創る2005

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [図書] ヨーロッパ教育-歴史と展望-2004

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 総ページ数
      365
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653073
  • [図書] New Trends in teacher education in Japan, In : "Challenges in Teaching & Learning in Higher Education"2004

    • 著者名/発表者名
      KUNO, Hiroyuki
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      University of Aveiro
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14710190
  • [雑誌論文] From “content” to “competence”: A cross-cultural analysis of pedagogical praxis in a Chinese science lesson2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yimin Gao, Linfeng Wang, Yoshiaki Shibata, Yanling Lin, Hiroyuki Kuno & Toshiya Chichibu
    • 雑誌名

      Prospects Journal

      巻: 53 号: 1 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09630-9

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0058, KAKENHI-PROJECT-19H01627, KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 生活科における体験 : 「小さな体験」が思考・表現を導く2021

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1011 ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] Comparison as a Lens: Interpretation of the Cultural Script of a Korean Mathematics Lesson through the Perspective of International Lesson study2020

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Shibata; Y.; Cheon H.; Sakamoto, M. and Kuno, H.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Practice and Theory

      巻: 42(2) 号: 2 ページ: 57-78

    • DOI

      10.7459/ept/42.2.05

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0058, KAKENHI-PROJECT-17H02674, KAKENHI-PROJECT-19H01627
  • [雑誌論文] From “chalk and talk” to “guide on the side”: A cross‐cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Rea(Correspondence author; Bruce Lander; Yoshiaki Shibata; Christine Kim-Eng Lee; Hiroyuki Kuno;Andrew Lau
    • 雑誌名

      European Journal Education

      巻: 54 号: 2 ページ: 233-249

    • DOI

      10.1111/ejed.12340

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477, KAKENHI-PROJECT-17H02674, KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [雑誌論文] Lesson study as an effective element for curriculum implementation and innovation2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki KUNO
    • 雑誌名

      Kerry J. Kennedy, John Chi-Kin Lee (Ed.), The Routledge International Handbook of Schools and Schooling in Asia, Routledge

      巻: 1 ページ: 950-954

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [雑誌論文] グローバル化する授業研究とシンガポールにおける授業研究の位置2016

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・久野弘幸
    • 雑誌名

      グローバル教育

      巻: 18 ページ: 37-51

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [雑誌論文] Beginning of End of PISA-Mythology or New Horizon? : Challenges of PISA 2015: Collaborative Problem-solving Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      『探究』

      巻: 27 ページ: 00-00

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [雑誌論文] A Collaborative Inquiry to Promote Pedagogical Knowledge of Mathematics in Practice2015

    • 著者名/発表者名
      Alireza Moghaddam, Mohammad Reza Sarkar Arani, Hiroyuki Kuno
    • 雑誌名

      Issues in Educational Research

      巻: 25 ページ: 170-186

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [雑誌論文] Investigating Society “Close‐up”: A Case‐Study of an Individual Student, Yumiko, and the Construction of a Footbridge on Route 4192014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, H.& Ikura, G.
    • 雑誌名

      Journal of Social Science Education

      巻: Vol. 13, No. 2 ページ: 87-103

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [雑誌論文] Reorienting the Cultural Script of Teaching: Cross Cultural Analysis of a Science Lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohamamd Reza; Shibata, Yoshiaki; Lee, Christine; Kuno, Hiroyuki; Matoba, Masami; Fong, Lay Lean; & Yeo, John
    • 雑誌名

      The International Journal of lesson and Learning Studies

      巻: 3(3) 号: 3 ページ: 215-235

    • DOI

      10.1108/ijlls-10-2013-0056

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530974, KAKENHI-PROJECT-25282052, KAKENHI-PROJECT-26381023, KAKENHI-PROJECT-26590190
  • [雑誌論文] Reorienting the cultural script of teaching: cross cultural analysis of a science lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Arani, M. R. S; Shibata, Y.; Lee, K-E C.; Kuno, H.; Matoba, M.; Fong L. L. & Yeo, J
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 3 (3) ページ: 215-235

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] Lesson Study Development in Asian Countries : Focusing on"School Improvement Program"in an Indonesian Primary School2013

    • 著者名/発表者名
      Suratno, Tatang & Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      巻: 第11号 ページ: 1-10

    • NAID

      120005290739

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/5162

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [雑誌論文] Lesson Analysis: A new perspective of Lesson Study2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 雑誌名

      Pedagogical Dialogue

      巻: 2(4) ページ: 37-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [雑誌論文] Lesson Study Development in Asian Countries: Focusing on “School Improvement Program” in an Indonesian Primary School2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Tatang Suratno
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 第11号 ページ: 1-10

    • NAID

      120005290739

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [雑誌論文] Conceptualizing Lesson Study as Change Management Recipe. Center of Excellence, Nazar- bayev Intellectual Schools, Teacher Professional Development2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Traditions and Changes

      ページ: 4-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [雑誌論文] Lesson Analysis : A New Perspective of Lesson Study. Center of Excellence, Nazarbayev Intellectual Schools/University of Cambridge2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Pedagogical Dialog

      ページ: 37-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [雑誌論文] 教師の実践的感性を育む研修の在り方に関する研究-教師の指導力育成を図る試みから研修の事例を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸、三浦浩子
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 11

      ページ: 17-26

    • NAID

      120001030261

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530800
  • [雑誌論文] 教師の実践的感性を育む研修の在り方に関する研究-教師の指導力育成を図る試みから研究の事例を通して2008

    • 著者名/発表者名
      久野 弘幸, 三浦 浩子
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第11号

      ページ: 17-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530800
  • [雑誌論文] 額田地区小中学校の地域型総合学習単元の歴史と特徴に関する一考察2007

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸・荻野大輔
    • 雑誌名

      愛知教育大学『愛知教育大学教育実践総合センター紀要』 第10号

      ページ: 139-145

    • NAID

      120001074281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] 「額田地区小中学校の地域型総合学習単元の歴史と特徴に関する一考察2007

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸・荻野大輔
    • 雑誌名

      愛知教育大学『愛知教育大学教育実践総合センター紀要』 10号

      ページ: 139-145

    • NAID

      120001074281

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] A study about the history and the characteristic of the local model of integrated learning unit of elementary and junior high school in the Nukata district2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUNO, Daisuke, OGINO
    • 雑誌名

      The Bulletin Educational Practice Comprehensive Center of Aichi Educational University 10

      ページ: 139-145

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] "Learning" to deepen by life and a system2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUNO
    • 雑誌名

      Elementary course document 802

      ページ: 68-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] Images of the European Citizen in the European Institutions2005

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Journal of Social Studies No.95

      ページ: 110-120

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330178
  • [雑誌論文] 「つけたい力のつながり」を領域編成で表現する総合カリキュラム2005

    • 著者名/発表者名
      久野 弘幸
    • 雑誌名

      総合的学習を創る 186号

      ページ: 28-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] 異学年集団を基盤にした総合学習単元開発の試み-『なかよしワンダーウォーク』の活動を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      長谷川雄一, 久野弘幸
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第8号

      ページ: 15-22

    • NAID

      120001074288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] The integrated curriculum which presented by domain formation for "The connection with each competence wanted to acquire"2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUNO
    • 雑誌名

      Producing the integrated learning 186

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] 「つけたいカのつながり」を領域編成で表現する総合カリキュラム2005

    • 著者名/発表者名
      久野 弘幸
    • 雑誌名

      総合的学習を創る 186号

      ページ: 28-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] ヨーロッパ機関(EU・CE)におけるヨーロッパ市民2005

    • 著者名/発表者名
      久野 弘幸
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) 95

      ページ: 110-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330178
  • [雑誌論文] ヨーロッパ機関(EU・CE)におけるヨーロッパ市民2005

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 雑誌名

      『社会科教育研究』(日本社会科教育学会) 95

      ページ: 110-120

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330178
  • [雑誌論文] Curriculum Development for Integrated Studies based on Multiple-Graded Group-A Case Study of "Wonder-Walk Activities" at Okazaki Elementary School.2005

    • 著者名/発表者名
      Yuichi HASEGAWA, Hiroyuki KUNO
    • 雑誌名

      The Bulletin of Center for Research, Training and Guidance in Education Practice Vol.8

      ページ: 15-22

    • NAID

      120001074288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] 生活と系統により深まる「学び」2005

    • 著者名/発表者名
      久野 弘幸
    • 雑誌名

      初等教育資料 802号

      ページ: 68-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [雑誌論文] 幼小接続研究の現状と課題-文部科学省研究開発学校を事例にして2004

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究 第2号

      ページ: 11-19

    • NAID

      120001207197

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] Toward a Smooth Transfer from Kindergarten to Elementary School-From Case Studies of Research Development School MEXT-.2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki KUNO
    • 雑誌名

      Life Environment Studies and Integrated Study Education Vol.2

      ページ: 11-19

    • NAID

      120001207197

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] Learning Environments in Civics Education Experience and Hegemony and Chang of History2004

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸, Tilman Grammes
    • 雑誌名

      探究 15.16合併号

      ページ: 13-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653073
  • [雑誌論文] New Concept for Primary School Curriculum based on Life Environment Studies.2003

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki KUNO
    • 雑誌名

      Life Environment Studies and Integrated Study Education Vol.1

      ページ: 25-30

    • NAID

      120001207196

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] ドイツ生活科(Sachunterricht)におけるカリキュラムと授業実践に関する研究-バーデン=ヴュルテンベルク州の学習指導要領と実践報告の検討から-2003

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸, 布谷光俊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 第52輯

      ページ: 1-7

    • NAID

      110000100047

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] A Research of Curriculum and Teaching Practices of "Sachunterricht" in Germany.2003

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki KUNO, Mitsutoshi NUNOYA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Achi University of Education (Educational Science) Vol.52

      ページ: 1-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [雑誌論文] 生活科を結節点にした幼小連携カリキュラムについての考察2003

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究 創刊号

      ページ: 25-30

    • NAID

      120001207196

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580281
  • [学会発表] 新しいグローバル・イシューに教育はどう向き合うか2023

    • 著者名/発表者名
      ペトリシェヴァ,ニーナ ・Sarkar Arani, Mohammad Reza ・草彅佳奈子(発表者)久野弘幸(コーディネート)
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会 第30回(ソファ カンフランス[シンポジウム])
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0058
  • [学会発表] Analyze Gatekeeping of social studies teacher by use of “Transcript-based Lesson Analysis (TBLA)” method2022

    • 著者名/発表者名
      Kihachiro Sakai, Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      WALS(World Association of Lesson Studies) 世界授業研究大会UNIVERSITI KEBANGSAAN MALAYSIAマレーシア国民大学
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02473
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その2)3府県の教員意識調査を元に2019

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会(東海学園大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その2)3府県の教員意識調査を元に2019

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会(東海学園大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] Thoughts on Teaching: Working alone and in teams in Germany and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Britta Klopsch、久野弘幸、千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies(アムステルダム)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] Thoughts on Teaching: Working alone and in teams in Germany and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Britta Klopsch、久野弘幸、千々布敏弥
    • 学会等名
      WALS(アムステルダム)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      WALS(北京師範大学)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-モンゴル算数授業における課題と概念理解の関係を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・Norjin Dulamjav・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会(ワークショップ)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      APERA(シンガポールNIE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] Lesson Study as an Effective Element for Curriculum Implementation and Improvement: Competency-based curriculum into classroom2018

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      APEC-UNESCO (MGIEP)-Tsukuba International Conference XII
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      APERA(シンガポールNIE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] How Lesson Study Supports School to Create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kuno, H,; Chichibu, T.; Sarkar Arani, M. R.
    • 学会等名
      Educational Research Association of Singapore (ERAS) Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      WALS(北京師範大学)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] Lesson Study as an Effective Element for Curriculum Implementation and Improvement2018

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      Reimaging Teachier Education Symposium, The University of Hong Kong
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18689
  • [学会発表] Revising National Curriculum: Continual reform toward redefinition of “Learning”2017

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      9th conference of Korean Lesson Study Group for Social Studies (KLSGSS)
    • 発表場所
      Seoul National University of Education, Seoul, South Korea
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-マレーシヤ算数授業における教材観を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・タンシャーリー・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会プログラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-イランの小学校の理科授業における教師の発問と児童の思考との関連を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      3)サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第52回大会プログラム
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] Experimental Pedagogy andLesson Study: A way of Teacher Learning in Professional Community2016

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      2016 International Conference on Experimental Pedagogy and Lesson Study
    • 発表場所
      National Hsin-Chu University of Education, 國立新竹教育大学・台湾
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-イランの小学校の理科授業における教師の発問と児童の思考との関連を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] 授業研究のグローバル化とローカル化 ―WALS-Lesson Study Immersion Programmeの実施とその成果―2015

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Cultivation of Sustainable PLCs2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Singapore Early Childhood Education Symposium (SECES) 2015: ” Enhancing Pedagogy, Literacy, Numeracy & Professional Learning Communities”
    • 発表場所
      Microsoft Auditorium, Singapore
    • 年月日
      2015-06-02
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Lesson Study as an Effective Element for Curriculum Implementation and Innovation2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International Conference of Lesson Study Indonesia
    • 発表場所
      Pendidikan Genesha university
    • 年月日
      2015-09-17
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Integrated Learning: Improving Capacities for Curriculum Design & Practice for Young Teacher2015

    • 著者名/発表者名
      Iwata, Tatsuaki & Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education -Development of Teacher Education in the Global Era-
    • 発表場所
      Nagoya International Center, Nagoya
    • 年月日
      2015-10-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Lesson Study as a “Science of Improvement” for teachers? &: KAIZEN-culture and lifelong learning2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      European Association of Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Cyprus University of Technology
    • 年月日
      2015-08-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Establishing Reciprocal Partnership for Curriculum Implementation:Lesson Study as a Mediator for Connecting between Classroom and National Curriculum2015

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Kohn Kehn University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-韓国の小学校における児童発言の相互関連を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・千鎬誠・久野弘幸・坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03477
  • [学会発表] Curriculum Reform through Lesson Study: How Teachers Design Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International conference on Educational Research-Innovation Development
    • 発表場所
      Mongolian State University of Education
    • 年月日
      2014-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Transcription-based Lesson Analysis in Praxis: A case of 6th grade mathematics from Nara Women’s University attached School2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Lesson Study Semnar 2014
    • 発表場所
      University Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Transcription-based Lesson Analysis in Praxis: A case of 6th grade mathematics from Nara Women’s University attached School2014

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Lesson Study Seminar in Brunei
    • 発表場所
      University of Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Promoting Lesson Study as Teacher Research2013

    • 著者名/発表者名
      T. Suratno, H. Kuno, D. Saskia
    • 学会等名
      World Association for Lesson Studies
    • 発表場所
      Gothemberg University, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] School-based development and Sustainability of Lesson Study : the 21st Century teachers'competencies and improving teachers (Keynote speech)2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Singapore Lesson Study Symposium 2013: Improving Teaching & Learning through Lesson Study
    • 発表場所
      Orchard Hotel, Singapore(オーチャードホテル・シンガポール)
    • 年月日
      2013-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Lesson Study : ein Blick nach Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Vortrag der Fachbereich 01 (Erziehungswissenschaft)
    • 発表場所
      University Kassel, Germany (カッセル大学・ドイツ)
    • 年月日
      2013-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究   ―国際的な学び合い文化の出現と日本の位置―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Transcript-Based Lesson Analysis for Reconstructing Cultural Script of Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno,H.; Shibata,Y. Sarkar Arani,M.R. & Choen
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Lesson Analysis in Praxis: A Workshop of video observation and lesson analysis2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Faculty Open Forum
    • 発表場所
      the University of Cambridge, United Kingdom
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Lesson Analysis: Sharing the values of High Quality Lesson2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究(2)―インドネシアにおける10年の授業研究の展開と新動向―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸、サルカール・アラニ=モハメド・レザ、田村知子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究―国際的な学び合い文化の出現と日本の位置―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] New Strategy and Teacher Training toward 21^s t Century - Redesigning Teacher Training Policy and bottom up Approach to Pedagogical Challenges–(Keynote speech)2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      2^n d International research-to-practice Conference, Teacher Professional Development : Traditions and Changes
    • 発表場所
      Exhibition Center Korme, Astana, Kazakhstan(コルネ国際会議場・カザフスタン)
    • 年月日
      2012-12-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究(2)  ―インドネシアにおける10年の授業研究の展開と新動向―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸、Tatang Sratno
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Impact of Lesson Analysis: How can we share the values of high quality lesson?2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      5th International Conference of Lesson Study (ICLS 2012)
    • 発表場所
      Indonesia Center for Lesson Study, Indonesia University of Education Indonesia
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Impact of Lesson Analysis : How can we share the values of high quality lesson? (Keynote speech)2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      5^t h International Conference of Lesson Study (ICLS 2012)
    • 発表場所
      Indonesia Center for Lesson Study, Indonesia University of Education Indonesia(インドネシア教育大学・インドネシア)
    • 年月日
      2012-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis: Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      Tthe World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Making Learning Community in Classroom: A Case Study of Mathematical Activity in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      the 4th International Conference on Lesson Study(招待講演)
    • 発表場所
      Indonesian University of Education, Bandung, Indonesia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] 変動するグローバル社会と教育-世界と日本における"2011年"-2011

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330171
  • [学会発表] Lesson Study from Japanese School Leadership Perspective : Conceptualizing Lesson Study (Concurrent Session)2011

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International Scientifically-Practical Conference
    • 発表場所
      AEO Nazarbayev Intellectual Schools, Exhibition Center Korme, Astana, Kazakhstan, (コルネ国際会議場・カザフスタン)
    • 年月日
      2011-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] 変動するグローバル社会と教育-世界と日本における2011

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2011-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330171
  • [学会発表] 授業記録を活用した国際比較授業分析-日本とシンガポールにおける中学校理科を対象に2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章・久野弘幸・サルカール アラニ・モハメッド レザ・田村知子・石森広美
    • 学会等名
      日本教育方法学会、第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Reinforcing the Lesson Study Programme : Innovation of School, Lesson and Teachers (Keynote speech)2011

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 1st National Lesson Study Conference
    • 発表場所
      Bahagian Pendidikan Guru/SEAMEO RECSAM, SEAMEO RECSAM, Penang, Malaysia (ASEAN教育大臣会議理数教育地域センター・マレイシア)
    • 年月日
      2011-12-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Prospect and Possibility of Comparative Lesson Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Hiroyuki Kuno, Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      Huamin Elementary School, Singapore
    • 発表場所
      Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Reinforcing A Lesson Study Programme with the Concept of Lesson Management Cycle2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Malaysia National Lesson Study Open Class 2011: Professional Learning Communities Programme(招待講演)
    • 発表場所
      RECSAM, Penang, Malaysia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Lesson Study from Japanese School Leadership Perspective: Conceptualizing Lesson Study2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      International Scientifically-Practical Conference, "Teacher Professional Development: Tradition and Changes"(招待講演)
    • 発表場所
      Astana, Republic of Kazakhstan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] EUにおける学校教育プログラム『コメニウス』の実現過程に関する研究-ドイツにおける実態調査を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第57回全国研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2007-10-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330178
  • [学会発表] 授業分析をベースにしたカリキュラム編成とカリキュラム改訂2007

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      慶應大学
    • 年月日
      2007-08-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [学会発表] On Implementation Process of the EU School Education Program "Comenius"2007

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 57th Annual Conference of The Japanese Association for Social Studies
    • 発表場所
      Saitama University
    • 年月日
      2007-10-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330178
  • [学会発表] Curriculum formation and curriculum revision based on class analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUNO
    • 学会等名
      The Japanese Society for the Study of Education
    • 発表場所
      Keio University
    • 年月日
      2007-08-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402045
  • [学会発表] Lesson Study: A tool for Teachers' professional Development

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Faculty Seminar
    • 発表場所
      University Kassel, Germany
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] Lesson Study: Beyond the Time, Beyond the Surface and Beyond the Lesson

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Singapore Lesson Study Symposium
    • 発表場所
      Orchard Hotel, Singapore
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531001
  • [学会発表] 授業映像記録にもとづく比較授業分析 -インドネシアの小学校における言語活動を促す授業過程を中心に-

    • 著者名/発表者名
      柴田好章、サルカル アラニ モハメド レザ、久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • [学会発表] Innovation of Collaborative Teachers Learning

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Expert Seminar on Lesson Study
    • 発表場所
      Nazarbayev Intellectual Schools
    • 年月日
      2014-09-08 – 2014-09-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381023
  • 1.  レザ サルカール・アラニモハメド (30535696)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  野田 敦敬 (30293731)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中野 真志 (90314062)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  千々布 敏弥 (10258329)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 10件
  • 6.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  小林 宏己 (30302904)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  寺尾 慎一 (90117044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  坂本 明 (80037051)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  布谷 光俊 (50109162)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  伏木 久始 (00362088)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  木村 吉彦 (90175307)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  近藤 孝弘 (40242234)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  柿内 真紀 (70324994)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  園山 大祐 (80315308)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  坂本 將暢 (20536487)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  杉本 憲子 (70344827)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  木村 優 (40589313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  澤野 由紀子 (40280515)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  佐久間 孝正 (80004117)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  中野 重人 (10040982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  栗原 久 (00345729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  山根 栄次 (50136701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  猪瀬 武則 (40271788)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  宮原 悟 (50239430)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  阿部 信太郎 (40348438)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  酒井 喜八郎 (20760937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  土屋 武志 (20273302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  松田 京子 (20283707)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  中野 和光 (10033573)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  松本 謙一 (80334704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  魚住 忠久 (50144176)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  服部 美奈 (30298442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  中島 繁雄 (90711680)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  金津 琢哉 (20633522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  安達 仁美 (30506712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  副島 孝 (30593107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  原 宏史 (90524489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  溝上 慎一 (00283656)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  森 朋子 (50397767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  ダッドリー ピート
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  ウィルソン エレーン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  リー クリスティン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  ビャムバスレン エンフゲレル
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  サルカルアラニ モハメッド レザ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 18件
  • 57.  坂本 将暢
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi