• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

太田 伸也  OHTA SHINYA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50322920
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授
2010年度 – 2019年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2010年度: 東京学芸大学, 自然科学系, 教授
2000年度 – 2009年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
2001年度: 弘前大学, 教育人間科学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 人文・社会系 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学教育 / 変換 / 空間図形 / 対象と視点 / 空間の想像力 / 正四面体 / 空間図形の指導 / 中学校図形教材 / 立体模型の観察 / 空間図形指導 … もっと見る / Mathematical Model / Mathematical Activities / Teacher-training / Development of Teaching Materials / Mathematics Education / 数学的モデル / 数学的活動 / 教員養成 / 教材開発 / 思考の把握 / 数学的な見方考え方 / 現職教員研修 / 数学科教員養成 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 授業研究 / 学力調査 / 数学的リテラシー / 教育課程 / 授業研究コミュニティ / 高校数学 / オープンエンドアプローチ / 数学 / PISA / 教材研究 / 比較文化的研究 / 数学的な考え方 / 教育課程実施状況調査 / 指導内容 / 授業研究コミュ二ティ / 探究 / コミュニティリーダー / 授業ビデオ分析 / how to learn型 / 各教科の教育 / 比較教育 / 教師の信念 / 教育学的価値 / 数学観 / 授業観 / 教師教育 / 授業 / 学習指導要領 / プロセススタンダード / 数学的問題解決過程 / カリキュラム / 学校数学 / 日常事象の数学化 / 関数 / 数学的活動 / 数学的プロセス / スタンダード / Teacher Training Integrated Practical Seminar / School Supporter Activity / Educational Effect Research / Teacher Education Curriculum / Faculty of Teacher Education / Science of Teacher Education / 実践的指導力の育成 / モデルコアカリキュラム / 教職志向性 / 弘前大学教育学部 / 教員養成システム / 教員養成 / マイクロティーチング / Collaborative Teaching / Collaborative Learning / 地域ニーズ / 実践的指導力 / 教育効果の検証 / 教員養成総合実践演習 / 学校サポーター活動 / 教育効果研究 / 教員養成カリキュラム / 教員養成学部 / 教員養成学 / Mathematical activity / Elementary geometry / Open-ended approach / Education method of mathematics course / Teaching material development / 授業カンファレンス / オープンエンドアプロ-チ / 問題解決学習 / 立体模型 / 数学的な活動 / 初等幾何 / 教材開発 / 数学科教育法 / 生涯学習 / 算数・数学科 / OECD/PISA / 活用 / 算数・数学 / 授業改善 / TIMSS / 国際比較 / 評価 / 学力 / 数学教育の目標 / 科学技術リテラシー / 科学リテラシー / 自然科学教育 / 数学教育学 / 問題解決型授業 / 集団思考 / 研究授業 / 教委育委員会との共催 / 算数科数学科の現職教員研修 / 教育委員会共催 / 算数教育 / 現職教員研修 / 算数・数学の方法 / 数学的能力 / 科学教育 / 内容の選択・配列 / 意見調査 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (68件)
  • 共同研究者

    (89人)
  •  高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築

    • 研究代表者
      成田 慎之介
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「対象/視点」の意識化による空間の想像力育成研究代表者

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究

    • 研究代表者
      長尾 篤志
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  空間の想像力育成のための「対象/視点」に着目した中学校図形教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  算数・数学科における授業研究を評価する枠組みの構築とその国際的活用

    • 研究代表者
      藤井 斉亮
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組に関する研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成及び現職教員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
      弘前大学
  •  算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究

    • 研究代表者
      藤井 斉亮
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  数学教育におけるリテラシーについてのシステミック・アプローチによる総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  数学科における教員養成及び現職教員研修のための総合的カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      伊藤 成治
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  「教員養成学」の創出と新たな教員養成システム開発に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      遠藤 孝夫
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  算数・数学教育の内容とその配列に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  数学科の授業改善のための教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  数学科教育法の授業を学校現場と一体化させるための実践的研究

    • 研究代表者
      吉川 行雄
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
      弘前大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 数学教育学の礎と創造2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲,太田伸也, 清野辰彦,藤井斉亮,高橋昭彦,中野博之,田中義久,畠山佳子,亘理史子,早川健他
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034447
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [雑誌論文] 「対象/視点」の顕在化を目標とする空間図形の学習指導―授業「正四面体は正方形にみえるか」の試行と分析を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      太田伸也・中逸空・松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 17-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(5)-月や太陽の高さについての数学教育の立場からの考察-2023

    • 著者名/発表者名
      松原敏治・川村栄之・太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 193-196

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(4)-数学教育の立場からの時差と日付変更線についての考察-2022

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 193-196

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 「対象/視点」の顕在化を目標とする空間図形教材の一考察ー「正四面体は正方形にみえるか」を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,柴田 翔,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 177-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間図形の教材研究における「対象/視点」の顕在化の意義―袖ぐりの型紙の問題を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      数学教育学における教材研究の真価

      巻: 1 ページ: 14-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間図形の教材研究に関する一考察―現実場面での「対象/視点」の顕在化に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 221-224

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(3)―複数の視点から観た図を組み合わせた表現についての考察―2021

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 241-244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(2)-理科での教材を例に-2020

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 289-292

    • NAID

      40022491948

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 「対象/視点」の意識化による空間図形の捉えの変容とその記述についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 269-272

    • NAID

      40022494109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割-理科・社会科での教材を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第52回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 313-316

    • NAID

      40022493712

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における視線の顕在化の役割-立方体の模型を観察する授業での生徒と教師のやりとりから-2018

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,樺沢公一,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 405-408

    • NAID

      40021940474

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 「日常事象の数学化」の改訂学習指導要領における位置づけ-「道具箱」の問題を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 205-208

    • NAID

      40022278175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における「対象/視点」の顕在化-立方体の模型を観察する授業での生徒の活動から-2017

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,樺沢公一,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 227-230

    • NAID

      40021941020

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における位置関係のとらえ方について―平面図形に置き換えて考える場面に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      川村栄之,太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 243-246

    • NAID

      40021941029

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方(3)-数学教育の立場からの天球図に関する考察-2017

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 277-280

    • NAID

      40021941044

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方(2)―模型の利用による視点の共有に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 261-264

    • NAID

      40021612251

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 「日常的な事象の数学化」における多様な定式化を数学的な質についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 229-236

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決場面における「対象/視点」の実際―太陽の動きを題材とする授業での生徒の活動から―2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治,川村栄之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 225-228

    • NAID

      40021612198

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間を観る「対象/視点」の枠組みで「視点移動能力」を考える―理科教育研究における「視点移動能力」に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 225-228

    • NAID

      110010015819

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方―南半球から見た太陽の動きを題材として―2015

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 257-260

    • NAID

      110010015827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [雑誌論文] 空間図形を観る視点について2013

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 33-40

    • NAID

      130008018980

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330251
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      西村圭一、松田菜穂子、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育

      巻: 第95巻、第6号 ページ: 2-11

    • NAID

      110009615620

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285243
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      西村圭一、松田菜穂子、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      巻: 第95巻、第6号(掲載決定済)

    • NAID

      110009615620

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 第45回第一巻 ページ: 41-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 192-193

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第一巻 ページ: 41-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • 著者名/発表者名
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 190-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • 著者名/発表者名
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 188-189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における算数専門科目の扱いに関する一考察-数学教育教員と数学専門教員の協同による取り組みから-2011

    • 著者名/発表者名
      太田伸也, 中野博之, 山形昌彦, 西澤道知
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 897-902

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [雑誌論文] 数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成のための教材とその扱い-ファニャーノの問題の解決過程を考察する活動から他の教材研究へ-2010

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会論文集

      巻: 1巻 ページ: 355-360

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [雑誌論文] 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座 II (弘前市教育委員会との共催による現職教員研修会の平成18年度実施報告)2007

    • 著者名/発表者名
      中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘, 佐藤浩一
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード 11

      ページ: 59-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [雑誌論文] 戦後の我が国における中学生の数学の達成度の特徴と変化2006

    • 著者名/発表者名
      太田伸也, 熊倉啓之, 榛葉伸吾, 松元新一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 88巻3号

      ページ: 2-13

    • NAID

      110004436715

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011071
  • [雑誌論文] 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座(弘前市教育委員会との共催による現職教員研修会の実施報告)2006

    • 著者名/発表者名
      中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘, 北田俊之, 佐藤浩一
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード 10(2006年3月現在印刷中)

    • NAID

      110004302689

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650234
  • [雑誌論文] 現在の学問や職業で使われている算数・数学-「数学教育に関する研究者調査」の結果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      長崎栄三, 国宗進, 太田伸也, 長尾篤志 ほか15名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 88巻3号

      ページ: 29-43

    • NAID

      130008017945

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011071
  • [雑誌論文] 社会から見た算数・数学科の指導内容の重要性-「算数・数学教育の内容とその配列に関する調査」の結果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      長崎栄三, 国宗進, 太田伸也, 長尾篤志 ほか15名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 88巻2号

      ページ: 29-44

    • NAID

      130008017984

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011071
  • [雑誌論文] 一年次教職科目「教職入門」における「教育実習観察」の効果と課題に関する一考察2005

    • 著者名/発表者名
      太田 伸也
    • 雑誌名

      教員養成学研究 第1号

      ページ: 36-37

    • NAID

      110004060420

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530489
  • [学会発表] 高校数学の授業研究における指導助言の内容 ―小中学校での指導助言が経験豊富な大学教員に焦点をあてて―2024

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介,岩田耕司,太田伸也,小林廉
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回周期研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22275
  • [学会発表] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(5)-月や太陽の高さについての数学教育の立場からの考察-2023

    • 著者名/発表者名
      松原敏治・川村栄之・太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 「対象/視点」の顕在化を目標とする空間図形の学習指導―授業「正四面体は正方形にみえるか」の試行と分析を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      太田伸也・中逸空・松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(4)-数学教育の立場からの時差と日付変更線についての考察-2022

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 「対象/視点」の顕在化を目標とする空間図形教材の一考察-「正四面体は正方形にみえるか」を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,柴田 翔,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 空間図形の教材研究に関する一考察―現実場面での「対象/視点」の顕在化に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(3)―複数の視点から観た図を組み合わせた表現についての考察―2021

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 「対象/視点」の意識化による空間図形の捉えの変容とその記述についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割(2)-理科での教材を例に-2020

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 空間を考察する場面における「対象/視点」の顕在化の役割-理科・社会科での教材を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03164
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びと教材開発~算数・数学科のこれから~2018

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会関東甲信越支部平成29年度研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における視線の顕在化の役割-立方体の模型を観察する授業での生徒と教師のやりとりから-2018

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,樺沢公一,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 学校数学におけるカリキュラム改革の基底2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲, 宮崎樹夫, 岩田耕司, 清水宏幸, 太田伸也, 清水静海
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における位置関係のとらえ方について―平面図形に置き換えて考える場面に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      川村栄之,太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方(3)-数学教育の立場からの天球図に関する考察-2017

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における「対象/視点」の顕在化-立方体の模型を観察する授業での生徒の活動から-2017

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,樺沢公一,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 「日常的な事象の数学化」における多様な定式化を数学的な質についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03792
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方(2)―模型の利用による視点の共有に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県・弘前市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 空間図形の問題解決場面における「対象/視点」の実際―太陽の動きを題材とする授業での生徒の活動から―2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治,川村栄之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県・弘前市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] Poster; “Viewpoints and Objects of the Observation” in Learning Space Figures2016

    • 著者名/発表者名
      Shinya Ohta , Toshiji Matubara
    • 学会等名
      The 13th International Congress on Mathematical Education 2016
    • 発表場所
      The University of Hamburg (Hamburg・Germany)
    • 年月日
      2016-07-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方―南半球から見た太陽の動きを題材として―2015

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 空間を観る「対象/視点」の枠組みで「視点移動能力」を考える―理科教育研究における「視点移動能力」に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00911
  • [学会発表] 日常的な事象の数学化」にかかわる活動とその評価についての一考察2014

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330251
  • [学会発表] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • 著者名/発表者名
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [学会発表] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [学会発表] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • 著者名/発表者名
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20243039
  • [学会発表] 子どもの数学的活動を把握し価値づけることをねらいとする教材の扱い-教師としての自己向上機能の育成を目指して-2011

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会第23回研究発表大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2011-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [学会発表] 数学的に考える過程の把握をねらいとする教員養成のための映像教材-子どもの試行錯誤をとらえた映像を解釈する活動-2010

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会第22回研究発表大会
    • 発表場所
      帝京短期大学(東京都)
    • 年月日
      2010-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [学会発表] 数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成のための教材-ファニャーノの問題の扱いを通して-2009

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会第21回研究発表大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部(東京都)
    • 年月日
      2009-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [学会発表] 数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成のための教材-ファニャーノの問題の扱いを通して-2009

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会 第21回研究発表大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部(東京都)
    • 年月日
      2009-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500819
  • [学会発表] 数学科授業における子どもの思考の把握から教材研究へ

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330251
  • 1.  長尾 篤志 (00353392)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  国宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  昆 正博 (70103017)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  久保 良宏 (80344539)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  吉川 成夫 (90353391)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  熊倉 啓之 (00377706)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中村 光一 (80225218)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉川 行雄 (50281910)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  伊藤 成治 (40193487)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  山形 昌弘 (10003675)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  中野 博之 (30400120)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 19.  西澤 道知 (20318801)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  藤井 斉亮 (60199289)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 21.  関口 靖広 (40236089)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  中村 享史 (70303394)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 23.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  滝井 章 (10570476)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  阿部 好貴 (40624630)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  松元 新一郎 (40447660)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  高橋 昭彦 (80625442)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 31.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  成田 慎之介 (00804064)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  阿原 一志 (80247147)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  伏屋 広隆 (00422395)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  市原 一裕 (00388357)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  吉田 明史 (30444615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  佐藤 寿仁 (00808199)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  國本 景亀 (10144792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  相馬 一彦 (40261367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  半田 進 (40294615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  遠藤 孝夫 (70211779)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  豊嶋 秋彦 (60113817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  小嶋 英夫 (30310981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  花屋 道子 (70279537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  大谷 良光 (40333702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  福島 裕敏 (40400121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  松田 菜穂子 (90625667)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 52.  北田 俊之 (50004445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 53.  佐藤 三三 (00048597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  猪瀬 武則 (40271788)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 56.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 57.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  竹内 光悦 (60339596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  高橋 聡 (20613665)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  花園 隼人 (60816495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  袴田 綾斗 (50824215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  小林 廉 (20462161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 63.  塩澤 友樹 (50813812)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  中逸 空 (01001453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  渡辺 忠信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  松原 敏治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 17件
  • 67.  樺沢 公一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 68.  川村 栄之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 69.  柴田 翔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  上村 健斗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  笠井 健一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  水谷 尚人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  稲垣 悦子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  MAX Stephens
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  GROVES Susie
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  DOING Brian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  近藤 裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  牛場 正則
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  上田 雅也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  小田 友美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  島崎 晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  清水 壽典
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  藤森 章弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  望月 美樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  松島 充
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  日下 勝豊
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  佐藤 裕二
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  鶴岡 武臣
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  熊谷 光一
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 10件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi