• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小松 郁夫  KOMATSU Ikuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10130296
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度: 流通経済大学, 経済学部, 教授
2013年度 – 2014年度: 常葉大学, 教育学部, 教授
2012年度: 玉川大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2011年度 – 2012年度: 玉川大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2011年度: 玉川大学, 教職大学院, 教授 … もっと見る
2008年度 – 2011年度: 玉川大学, 教育学研究科, 教授
2009年度 – 2010年度: 玉川大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009年度: 玉川大学, 大学院・教育学研究科・教職專攻, 教授
2008年度: 玉川大学, 大学院・教育学研究科・教職専攻, 教授
2008年度: 玉川大学, 教職大学院, 教授
2007年度: 京都女子大学, 国立教育政策研究所, 部長
2007年度: 国立教育政策研究所, 教育政策評価研究部, 部長
2006年度 – 2007年度: 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部長
2004年度 – 2007年度: 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 部長
2006年度: 京都大学, 教育政策・評価研究部, 部長
2005年度: 国立教育政策研究所, 教育政策評価研究部, 部長
2003年度: 国立教育成策研究所, 部長
2002年度 – 2003年度: 国立教育政策研究所, 部長
2000年度 – 2003年度: 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 部長
2002年度: 国立教育政策研究所, 高等教育研究所, 部長
2000年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部, 部長
1994年度 – 1999年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部, 室長
1998年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部・, 室長
1996年度: 国立教育研究所, 学校経営研究室, 研究員
1993年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部・学校経営研究室, 室長
1992年度: 東京電機大学, 理工学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学 / 教育社会学 / 都市計画・建築計画 / 経済政策
キーワード
研究代表者
学校評価 / イギリス / 人事管理 / 学校経営 / 学校理事会 / 教員評価 / 教育改革 / classroom ethos in Year 5 / comparative study in classroom management / organizational health in classroom … もっと見る / classroom management / GAKKYU - ZUKURI / classroom dis-functions / 学校組織 / 多忙化 / 同僚性 / 私事化 / 学級がうまく機能しない状況 / 子育て支援 / 開放性 / 教師の同僚性 / 「学級崩壊」 / 学級の「健康度」 / 学級かうまく機能しない状況 / 小学校5年生 / 諸外国の学級経営 / 学級の健康度 / 学級経営 / 学級づくり / 授業がうまく機能しない状況 / バランススコアカード / 学校評価比較研究 / 戦略的学校経営 / バランストスコアカード / 第三者評価 / 自己評価 / 学校改善 / 新公共経営 / 英国教育経営 / 複雑系 / OFSTED / アカウンタビリティ / 初等・中等教育 / 外部評価 / 学校監査 / 勤務評定 … もっと見る
研究代表者以外
PFI / 学校評価 / 校長 / 学校経営 / school evaluation / 理事会 / 自己評価 / CSR / 寄付 / NPM / 教員 / SRI / headteacher / Quality Assurance / external evaluation / 学校参加 / 外部評価 / Governors / Bursar / 研修 / 独立学校 / vocational education / 職業教育 / 学校理事会 / 学校改善 / スクールファンド / 教育財源調達 / 教育政策 / 質保証 / regulation by public bodies / originality of school / capital / stock / managers / joint stock company / 学校管理 / 学校設置 / 株式会社立学校 / 公的規制と補助金 / 学校の独自性 / 資金調達 / 株式 / 経営者 / 会社立学校 / project finance / local government bond / school fund / donation / rating / 学債 / 財務構造 / 証券化 / 財務格付け / 社会的貢献 / 市民資金 / シェアードサービス / コネクションズ / EMO / CSR・SRI / 地域教育ファンド / 受益者負担 / 地方教育費 / 債券発行 / ミニ公募債 / スクール・ファンド / プロジェクト・ファイナンス / 格付け / 社会責任投資(SRI) / 企業の社会的責任(CSR) / Government / Policy / Market / Globalization / Internationalization / Higher Education / 政府 / 政策 / 市場 / グローバル化 / 国際化 / 高等教育 / New Zealand / new public management / organizational development / school review / school inspection / 組織開発 / 内部評価 / 他者評価 / 組織マネジメント / ニュージーランド / 支援システム / 第三者評価 / 学校組織マネジメント / selection system / entrance examination / assurance of skills and knowledge / difference between the areas / K-12 / 学校接続 / 基礎学力 / 中高一貫教育 / 小中連携教育 / 国際学力調査 / 学力 / 総合的な学習の時間 / 選抜方法 / 高校入学 / 学力保障 / 地域差 / 小中高一貫教育 / staffing cost / financial statement / LEA / maintained school / independent school / 授業料等納付金収入 / リーダーシップ / 教員給与 / バーサー(経理責任者) / 教育チャリティー / 事務長 / 授業料 / 地方補助学校 / 人件費 / 会計報告書 / バーサー / 地方教育当局 / 公立学校 / Busy-ing ("tabouka") / Neo-liberalism / Fluctuation / Educational Reform / Holistic / 教育の近代性 / 教師の同僚性 / 臨床の知 / 自己組織性 / 関係性 / 多忙感 / 聴く / つながり / 近代性 / ホリスティックな知 / 多忙化 / 新自由主義 / ゆらぎ / 教育改革 / ホリスティック / multiple institution / stuff training / management of library / acconting / general affairs / management / maintenance / コンサルタント / 初期投資の削減 / 競争原理 / コスト削減 / 教育文化施設 / 学校教育施設 / VFM / PPP(パブリック・ブライベイト・パートナーシップ) / プロジェクトファイナンス / バンドリング / 複合施設 / 特別目的会社(SPC) / PPP / 給食施設 / BTO / BOT / 外部委託 / 複合化施設 / 高等教育機関 / 図書館運営 / 庶務・会計 / 運営 / 維持管理 / Educational Service Providers / Take-Over / School Assessment / Educational Industry / Head Teachers from Private Enterprises / Private Financial Initiative / Public Private Partnership / New Public Management / ガバナンス / マネジメント / 公設民営 / 公設民営大学 / パートナーシップ / 教育サービス / 民間委託 / 教育産業 / 民間人校長 / 公設民営化 / Free School / School Phobia / Support Mechanism / Educationa l Administration / Alternative School / Alternative Education / 学び舎 / フリースペース / 支援構造 / 自由教育 / クオリティ・アシュアランス / フリースクール / 不登校 / 支援メカニズム / 教育行政 / オルタナティブ・スクール / オルタナティブ教育 / GRADUATE SCHOOL / SELF-MANAGING SCHOOL / LEADERSHIP OF PRINCIPAL / QUALIFICATION AND TRAINING OF PRINCIPAL / PRINCIPAL / SCHOOL LEADER / POLICY ON SCHOOL MANAGEMENT / SCHOOL MANAGEMENT / 学校管理職養成 / 教頭 / 大学院教育 / 専門大学院 / スクールリーダー / 管理職養成 / 管理職研修 / 高度専門職業人 / 学校経営改革 / 大学院 / 自律的学校経営 / 校長のリーダーシップ / 校長の資格・養成 / 学校管理職 / 学校経営政策 / technical education / Raising Standards / specialist schools / secondary education / England / 才能の開発 / インナー・シティー / インナー・シティー(都市中心部) / 技術教育 / 水準の向上 / スペシャリスト・スクール / 中等教育 / イギリス / school chice / school improrement / in volvement to school / participation / self evaluation / 学校選択 / school culture / Supervision and guidance / Decentralization / Supervision of schools / Local board of education / 学校文化 / 指導・助言 / 地方分権 / 指導行政 / 教育委員会 / Training Courses for Principals / National Organisations of Independent school / Board of Governors / Headmistress / Headmaster / Private school / Independent School in UK / 学校規模別 / 男女別 / 地域別 / 児童生徒別 / 学校種別 / 連合王国(英国) / 私立学校 / 理事公 / 独立学校の全国組織 / 財務担当者 / イギリスの私立学校 / school management / career guidance / positive living / future way of life / students' competence / upper secondary school / 職業 / 判断力 / 転業 / 自己実現 / 進路選択 / 生活力 / 進路指導 / 生きる力 / 生き方 / 高校生の能力 / 高等学校 / public education / board of governors / public character of private school / originality of private school / private school law / 学校の公共性 / 評議員会 / 教育課程 / 寄付行為 / 公教育 / 学校法人 / 私学の公共性 / 私学の自主性 / 私立学校法 / LOCAL EDUCATIONAL MANAGEMENT / STUDENT EVALUATION / TEACHER EVALUATION / SELF-EVALUATION / ACCOUNTABILITY / EXTERNAL SECTOR / SCHOOL EVALUATION / アカウンタビリティー / 地域教育経営 / 授業評価 / 教師評価 / アカウンタビリティ / 外部セクター / YOUTH ORGANIZATION / VOCATIONAL CAREER EDUCATION / PARTNERSHIP / COOPERATIVE STUDY WORK / VOLUNTEERING ACTIVITY / EXPERIENTIAL LEARNING / EXTRACURRICULAR ACTIVITY / THE 5 DAY CLASSES IN A WEEK / 共同教育 / 青少年団体 / 職業キャリア教育 / 連携組織 / 協同教育 / ボランティア活動 / 勤労体験学習 / 課外教育活動 / 学校5日制 / Decision Making / Curriculum Management / Coordinator / Team Leader / Conflict / Team Teaching / 意思決定 / 教育課程経営 / コーディネーター / チームリーダー / 葛藤 / ティームティーチング / コミュニティ開発機関 / 社会的責任投資 / 地域金融 / 教育資金 / ポイント寄付 / 地域通貨 / わらしべ金制度 / 教育資源調達 / 資金調達手法 / スポンサー / SIB / ソーシャル・ファイナンス / 投資効果 / 公財政節約 / アカデミー / 投資ファンド / SIB / 外部資金 / 貨幣的資源 / 地域経済 / コミュニティスクール / 教育・研究の活性化 / 知財戦略 / 同窓会 / CSR / ソーシャルキャピタル / ナッジ / フレーミング効果 / 公財政支出教育費 / 社会貢献 / 基金 / 認定こども園 / 教科教室型中学校 / 計画モデル / 建築計画 / 特別支援学校 / 中高一貫校 / 小中一貫校 / 学校体系 / アンケート調査 / 政策評価 / ミクロ計量経済学 / 経済政策 / 教育の経済学 / 減価償却 / 発生主義 / 複式簿記 / バランスシート / 教育公会計制度 / 公会計改革 / 説明責任 / 教育事業部会計 / 教育事業部門会計 / 意思決定支援 / コスト計算書 / 貸借対照表 / 基金会計 / 資源会計 / 教育部門会計 / 公会計 / 高等教育研究 / 大学評価 / 大学間連携 / 経済団体の提言 / 大学経営 / 高等教育論 / ボランティア / 就労体験 / イヤーアウト / 社会体験 / ギャップイヤー / 生徒指導 / 教科指導 / 力量 / 回顧 / 職能発達 / ラオフヒストリー / 勤務校 / 職能成長 / 転任人事 / 能力給 / 自己矯正 / 職務基準 / 能力 / 業績 / 人事行政 / 勤務評定 隠す
  • 研究課題

    (36件)
  • 研究成果

    (39件)
  • 共同研究者

    (95人)
  •  「新しい公共」枠組み下のソーシャル・ファイナンスを通じた教育資源調達手法の研究

    • 研究代表者
      高見 茂
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  教育資源調達手法総動員による教育組織パフォーマンス向上策の学際的研究

    • 研究代表者
      高見 茂
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  新しい学校体系の計画モデル導出に関する包括的研究

    • 研究代表者
      上野 淳
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      首都大学東京
  •  ミクロ計量経済学的手法による教育政策評価の研究

    • 研究代表者
      赤林 英夫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      経済政策
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  教育委員会制度を支える公会計制度の開発とその適用可能性の検証

    • 研究代表者
      高見 茂
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  戦略的学校評価システムの開発に関する比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      玉川大学
      国立教育政策研究所
  •  大学経営の高度化とそれを支援する政策のあり方

    • 研究代表者
      塚原 修一
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  株式会社立学校の設置と経営の現状に関する比較調査研究

    • 研究代表者
      上田 学
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  ギャップイヤーの実態と機能に関する実証的研究

    • 研究代表者
      川島 啓二
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  民間資金活用による教育財源調達手法の有効性に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      高見 茂
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  複雑系教育経営学の構築に関する比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  少子化と地域差を考慮した基礎学力を保障するための小中高一貫教育の総合調査研究

    • 研究代表者
      坂野 慎二
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校評価システムの構築に関する開発的研究

    • 研究代表者
      木岡 一明
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名城大学
      国立教育政策研究所
  •  高等教育市場の国際化状況における政府と質保証の役割

    • 研究代表者
      塚原 修一
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  現代英国の学校における経営・財務の実態に関する調査研究

    • 研究代表者
      上田 学
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  教育行財政におけるニュー・パブリック・マネジメントの理論と実践に関する比較研究

    • 研究代表者
      宮腰 英一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  官民連携による教育行財政改革の新展開に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      高見 茂
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  ホリスティックな教育改革の実践と構造に関する総合的研究

    • 研究代表者
      菊地 栄治
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校管理職の養成システムとプログラム開発と関する総合的研究

    • 研究代表者
      小島 弘道
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  小学校における学級の機能変容と再生過程に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  オルタナティブな教育実践と行政の在り方に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      永田 佳之
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  初等・中等教育学校の外部評価に関する基礎的比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校評価の促進条件に関する開発的研究-外部セクターの在り方に着目して-

    • 研究代表者
      木岡 一明
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  イギリス中等教育の再編に関する研究-スペシャリスト・スクールを中心に-

    • 研究代表者
      佐々木 毅
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  私立学校の自主性と公共性に関する比較調査研究

    • 研究代表者
      上田 学
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  地方分権化時代における地方教育研究所センターの指導行政機能に関する研究

    • 研究代表者
      坂本 孝徳
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生き方についての高校生の学習実態と教員の指導効果に関する研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本女子大学
      国立教育研究所
  •  教員の職能成長を促進する勤務校の特性に関する実証的研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学校評価に関する実証的研究

    • 研究代表者
      牧 昌見
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  私立学校の公的責任のあり方に関する調査研究

    • 研究代表者
      上田 学
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  教員の転任が職能成長と学校経営に及ぼす影響に関する実証的研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学校外教育施設および地域社会の教育力の活用に関する実態調査〜学校5日制の視点から

    • 研究代表者
      金子 忠志 (金子 忠史)
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教員評価制度の比較研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  イギリスにおける教員評価と学校理事会の機能に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  諸外国における小・中学校の学校組織と学校経営に関する比較研究-ティームティーチングの実施に関して-

    • 研究代表者
      牧 昌見
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  イギリスにおける教員評価と学校理事会の機能に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小松 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京電機大学

すべて 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 戦略的学校評価システムの開発に関する比較研究報告書(戦略的学校経営と学校マニフェストの活用)2010

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [図書] 管理職必携最新学校運営ハンドブック(学校の自己評価と学校関係者評価)2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [図書] 管理職必携最新学校運営ハンドブック(学校評価ガイドライン)2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [図書] 管理職必携最新学校運営ハンドブック(学校評価の意義)2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [図書] よくわかる最新教育法規の改正点(学校の評価)2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [図書] よくわかる最新教育法規の改正点(情報の提供)2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 新しい学校運営の改善と新しい教育の創造2011

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育委員会月報

      巻: 第62巻 ページ: 2-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21360296
  • [雑誌論文] 知識基盤社会の学校と養護教諭の自己教育力2010

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      日本養護教諭学会誌 Vol.113,No.1

      ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学習歴という「第二のパスポート」をいかに創造するか2010

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      中等教育資料 平成22年4月号

      ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 知識基盤社会の第二のパスポートを提供する2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育展望

      ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校評価の改善とPDCAサイクル確立をどう進めるか2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      別冊教職研修 平成21年1月号

      ページ: 38-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] これからの学校経営と好調のリーダーシップ2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      日本教育

      ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 高校をどのように評価していくか2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      月刊高校教育 平成21年1月号

      ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 第三者評価の意義と課題2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育展望 平成21年3月号

      ページ: 12-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] イギリスの教育改革と教育格差対策2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      ページ: 247-250

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] れからの学校経営と校長のリーダーシップ2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      日本教育 平成21年8月号

      ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 新しい公教育のあり方と課題2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育展望 平成21年1・2月合併号

      ページ: 21-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 知識基盤社会の第二のパスポートを提供する2009

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育展望臨時増刊

      ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 「学校評価の意義」、「学校評価ガイドライン」、「学校の自己評価と学校関係者評価」2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      管理職必携 最新学校運営ハンドブック

      ページ: 50-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学テの結果分析を活かす学校の経営課題2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      学校マネジメント 平成20年9月号

      ページ: 14-17

    • NAID

      40016192816

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 教育改革と教師の役割(5) なぜ、今、学校評価が必要なのか?2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      教員養成セミナー 平成20年1月号

      ページ: 46-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学テの結果分析を活かす学校の経営課題2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      学校マネジメント

      ページ: 14-17

    • NAID

      40016192816

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 第三者評価の意義と課題2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      教育展望

      ページ: 12-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] これからの教育の経営2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      日本教育

      ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校評価2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      ザ★特集『教育関係3法のポイントと学校経営』 No.13

      ページ: 62-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校関係者評価2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      ザ★特集『教育関係3法のポイントと学校経営』 No.13

      ページ: 67-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校の説明責任と学校評価2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育展望 平成20年7月号

      ページ: 12-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 評価者の信頼獲得とバランスのとれた評価手法2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      現代教育科学 平成20年2月号

      ページ: 40-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] これからの教育の経営2008

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      日本教育 平成20年4・5月合併号

      ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校の評価2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      よくわかる 最新教育法規の改正点

      ページ: 64-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 教育改革と教師の役割(6) 学校評価の現状と今後の方向2008

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      教員養成セミナー 平成20年1月号

      ページ: 30-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 学校評価システムの開発と学校改善への活用2007

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      中学校 650号

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • [雑誌論文] 民間資金活用による教育財源調達手法の有効性に関する国際比較研究(中間報告)2006

    • 著者名/発表者名
      高見 茂, 小松郁夫他13名
    • 雑誌名

      科学研究費中間報告 (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330152
  • [雑誌論文] 「学習する組織」への進化2006

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      塾ジャーナル(ルックデータ出版)

      ページ: 52-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653064
  • [雑誌論文] 教師の自己評価能力を高める2005

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      教師の資質・能力向上のためのPDCA(教育開発研究所)

      ページ: 170-173

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653064
  • [雑誌論文] 学校の説明責任への力量形成2005

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      教育展望 51巻3号

      ページ: 22-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653064
  • [雑誌論文] これからの学校組織と学校経営2005

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      義務教育改革(教育開発研究所)

      ページ: 150-164

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653064
  • [雑誌論文] 学校マニフェストをどう構想するか2004

    • 著者名/発表者名
      小松 郁夫
    • 雑誌名

      学校マネジメント 4月号〜3月号

      ページ: 60-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653064
  • [学会発表] 第三者評価を見据えた学校自己評価の在り方に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫・植田みどり
    • 学会等名
      日本教育経営学会第47回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2007-06-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330182
  • 1.  坂野 慎二 (30235163)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  菊地 栄治 (10211872)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  坂本 孝徳 (10149297)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  木岡 一明 (10186182)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐藤 全 (50004114)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  川島 啓二 (50224770)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  梶間 みどり (20380785)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  沖 清豪 (70267433)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  高見 茂 (60206878)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  上田 学 (60103834)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊藤 稔 (00196106)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鐙屋 真理子 (20249907)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  杉本 均 (50211983)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  橋本 昭彦 (80189480)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  加藤 崇英 (30344782)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  佐々木 毅 (90099804)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  沢野 由紀子 (40280515)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  秦 由美子 (30263031)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  塚原 修一 (00155334)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  金子 勉 (40263743)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  開沼 太郎 (90388398)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  宮村 裕子 (80441450)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  浜田 博文 (20212152)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  牧 昌見 (70000057)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  沼野 太郎 (50228277)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  永田 佳之 (20280513)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  北川 文美 (20377047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  濱名 篤 (90198812)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  川嶋 太津夫 (20177679)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  山田 礼子 (90288986)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  飯吉 弘子 (00398413)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  南部 広孝 (70301306)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  吉田 文 (10221475)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  石原 俊彦 (20223018)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  武久 顕也 (50460994)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  西川 信廣 (60156049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  中島 千恵 (20309107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  佐藤 博志 (80323228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  赤林 英夫 (90296731)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  小塩 隆士 (50268132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  太田 聰一 (60262838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  田中 隆一 (00397704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  吉田 あつし (60240272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  直井 道生 (70365477)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  市村 英彦 (50401196)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  佐野 晋平 (80452481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  上野 淳 (70117696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  齋藤 福栄 (50628823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  成田 幸夫 (50440566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  伊藤 俊介 (50339082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  村田 翼夫 (10000085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  楠見 孝 (70195444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  服部 憲児 (10274135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  金子 忠志 (80000058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  斎藤 泰雄 (30132690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  梶田 美春 (30110092)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  川野辺 敏 (10000001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  岩木 秀夫 (90114389)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  八尾坂 修 (20157952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  佐藤 晴雄 (00245995)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  小島 弘道 (80030584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  浦野 東洋一 (70002467)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  岡東 壽隆 (00033580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  中留 武昭 (20082901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  結城 忠 (20033574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  榊 達雄 (10022401)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  横田 正雄 (10182700)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  石川 憲彦 (20092132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  宮腰 英一 (50166138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  若林 直樹 (80242155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  夏目 達也 (10281859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  高橋 寛人 (10188047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  藤井 佐知子 (50186722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  屋敷 和佳 (70150026)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  名取 一好 (70026623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  福本 みちよ (40387410)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  吉本 圭一 (30249924)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  米澤 彰純 (70251428)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  小松 茂久 (50205506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  井上 星児 (70223253)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  小山 悦司 (50162079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  新保 幸一 (10446247)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  稲葉 継雄 (00134180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  油井 澄子 (10124182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  渡辺 良 (30141980)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  樋口 信也 (40132691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  白石 裕 (50025110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  井口 千鶴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  江原 昭博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  高野 篤子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  陳 那森
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  吉田 武大
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  舘林 保江
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  飯嶋 香織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  藪 由美子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi