• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

二井 正浩  Nii Masahiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20353378
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 成蹊大学, 経済学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2025年度: 成蹊大学, 経済学部, 教授
2010年度 – 2019年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官
2016年度: 国立教育政策研究所, 教育課程センター基礎研究部, 総括研究官
2015年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員
2015年度: 国立教育政策研究所, 基礎研究部, 総括研究官 … もっと見る
2014年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官
2012年度 – 2013年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員
2012年度 – 2013年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官
2012年度: 国立教育政策研究所, 教育過程研究センター・基礎研究部, 総括研究官
2011年度: 国立教育政策研究所, 総括研究官
2007年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官
2005年度: 国立教育政策研究所, 基礎研究部, 総括研究官
2005年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官
2004年度: 国立教育政策研究所, 基礎研究部, 主任研究官
2002年度 – 2004年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官
2003年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 主任研究官 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学およびその関連分野
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
歴史教育 / グローバルヒストリー / 歴史授業 / グローバルヒストリー教育 / 世界史教育 / 社会科教育 / 内容構成 / 実践事例 / データベース / 授業事例収集 … もっと見る / 地理歴史科 / 社会科 / 自己関与性 / 自分事 / レリバンス / 地歴統合科目 / ビッグヒストリー教育 / 環境問題 / ESD / 歴史総合 / ESD / グローバル教育 / 統合科目 / 世界史 / ビッグヒストリー / ドイツ / イギリス / アメリカ / 諸外国の歴史授業 / 米英独の歴史授業 / ドイツの歴史授業 / イギリスの歴史授業 / アメリカの歴史授業 / WHFUA / 歴史教育内容編成 / 歴史教育内容構成 / 評価問題 / 教育課程 / 地理歴史科教育 / 授業 / 現代史 … もっと見る
研究代表者以外
社会科教育 / カリキュラム / 歴史教育 / 国際比較 / 国際比較研究 / 指導と評価 / 教育学 / 通信簿 / 教育課程 / ケイパビリティ・アプローチ / Well-being / ケイパビリティ / ペダゴギー / ペダゴジー / 教員養成 / 教師教育 / 教科教育 / プロフェッショナルコンピテンシー / 歴史教師 / ビリーフ研究 / 一般教育学 / 歴史教育学 / 教師のビリーフ / 教師のプロフェッショナルコンピテンシー / 一般教育学研究 / 歴史教育学研究 / 歴史教師のビリーフ / 表現力育成 / 新学習指導要領 / 科学教育 / 学習モデル / 化学実験 / 授業研究 / 表現力 / 相互評価 / 教材開発 / 科学の有用性 / 汎用的スキル / コンピテンシー / 資質・能力 / 探究 / 教員研修 / 教員養成研修 / 中等教育 / ドイツ / 歴史の指導と評価 / 共感とケア / エンパシー / 歴史の指導・評価 / 歴史的思考・理解 / 歴史固有の概念・ツール / doing history / 情意・態度の評価 / 他者のパースペクティブ / 歴史的思考と理解の一体的形成 / 歴史的な見方・考え方 / 歴史的エンパシー / CURRICULUM IMPROVEMENT / CURRICULUM EVALUATION / PERIOD FOR INTEGRATED STUDY / 評価の観点 / 評価 / カリキュラム改善 / カリキュラム評価 / 総合的な学習の時間 / 学習評価 / 学習指導 / 授業構成 / 知識観 / 中等社会系教科カリキュラム / 歴史総合 / 地歴相関 / グローバル・ヒストリー / ビッグ・ヒストリー / 国際情報交換 / 中等地理歴史教育 / 歴史総合カリキュラム / 地歴相関カリキュラム / 指導と評価の一体化 / 市民性諸教科 / 指導・評価の一体化 / 市民性教育 / 評価問題 / 教科書 / 市民性 / 観点別評価 / 評定 / 観点別学習状況 / 高等学校 / 教育評価 / 社会科系教科 / 国際機関作成教材 / 国際機関 / 単位制 / 発展学習 / 補充学習 / 現代的課題 / 学修の単位認定 / 学校間連携 / 学校設定教科・科目 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (66件)
  • 共同研究者

    (58人)
  •  Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から

    • 研究代表者
      金 ヒョン辰
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究

    • 研究代表者
      志村 喬
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築

    • 研究代表者
      宇都宮 明子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      成蹊大学
  •  インテグレイテッド・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  「科学の有用性」を実感し科学的能力と科学的態度の育成を目指す学習モデル研究

    • 研究代表者
      後藤 顕一
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東洋大学
  •  歴史を探究する能力の育成を目指す日本とドイツの教員研修プログラムの比較研究

    • 研究代表者
      村瀬 正幸
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  歴史的思考と理解の一体的形成を促すエンパシー(共感)の指導と評価に関する研究

    • 研究代表者
      原田 智仁
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  ビッグ・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  知識観の特長を生かした社会系教科目の指導と評価の改善に関する研究

    • 研究代表者
      大杉 昭英
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  コンピテンシーに基づくナショナルカリキュラム開発に関する国際調査研究

    • 研究代表者
      松尾 知明
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究

    • 研究代表者
      原田 智仁
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  グローバル・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  市民性諸教科における教科書及び指導・評価の一体化に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      岩田 一彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  高等学校における学習の評価の実態把握と改善に関する研究

    • 研究代表者
      工藤 文三
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  諸外国の自国史と世界史の扱いに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  社会科系教科において国際機関作成教材の利用を推進するための研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  「現代史」の内容構成および授業構成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      二井 正浩
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  高等学校における学校設定教科・科目の開発・運用実態に関する調査研究

    • 研究代表者
      工藤 文三
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  総合的な学習の時間におけるカリキュラムの評価と改善に関する研究

    • 研究代表者
      工藤 文三
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践2023

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践ー諸外国および日本の事例研究ー2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩編著
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [図書] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国及び日本の事例研究-2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩編著
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究:日本・スイス・カナダの三か国調査2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之編著 二井正浩共著
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践ーー諸外国および日本の事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [図書] レリバンスの視点からの歴史教育改革論2022

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924305
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [図書] レリバンスの視点からの歴史教育改革論ー日・米・英・独の事例研究ー2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩編著
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924305
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [図書] レリバンスの視点からの歴史教育改革論-日・米・英・独の事例研究-2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩編著
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] 「歴史総合」の授業を創る(原田「世界と日本の歴史を融合する視点と方法」二井「学びの意味の視点からの歴史授業デザイン」)2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,二井正浩 ほか
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183082107
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18687
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,關浩和,二井正浩
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03806
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて(Ⅱ-3 歴史教育と重層的アイデンティティの育成)2017

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590246
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁(編著者),二井正浩(編著者),田中伸,他
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04431
  • [図書] 社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-2016

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,二井正浩,田中伸他
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      保育出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04431
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      原田智仁, 田中伸, 中本和彦, 二井正浩, 他42名
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      明治図書(社会認識教育学会編著)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [図書] 世界史授業デザイン-思考力・判断力・表現力の育て方-2012

    • 著者名/発表者名
      福井憲彦, 田尻信一, 二井正浩, 原田智仁, 他15名
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [図書] 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン2012

    • 著者名/発表者名
      福井憲彦(原田智仁、二井正浩他)
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [図書] 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン2012

    • 著者名/発表者名
      福井憲彦, 田尻信壹, 原田智仁, 二井正浩, 他15名
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会(二井正浩、中本和彦、田中伸他)
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      原田智仁, 米田豊, 吉水裕也, 大杉昭英, 二井正浩, 草原和博(各分担執筆)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330247
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,米田豊,吉水裕也,大杉昭英,二井正浩,草原和博他
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330247
  • [図書] 社会認識教育の構造改革(社会科学科歴史としての社会科授業)2006

    • 著者名/発表者名
      二井正浩(社会認識教育学会編)
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653078
  • [図書] "民主政治"をめぐる論点・争点と授業づくり(中学校社会化歴史的における"民主主義"の教材化)2005

    • 著者名/発表者名
      二井正浩(片上宗二編)
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15653078
  • [雑誌論文] レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性-歴史教育において「実存的な問い」にどう向き合わせるか-2024

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢

      巻: 第4巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [雑誌論文] 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      ChiReKo

      巻: 2学期号 ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [雑誌論文] 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      帝国書院『ChiReKo』

      巻: 2022年度2学期 ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [雑誌論文] 歴史系科目における観点別学習状況の評価-なぜ観点別評価? どうやって観点別評価?-2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      ChiReCo

      巻: 9 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる-2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 59(9) ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとこれからの歴史授業 : 世界の見え方はこう変わる 歴史を「私たち」に取り戻す2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第59巻第9号 ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] 「歴史総合」の授業づくり-どう変わらなければならないのか-2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      ChiReCo

      巻: 8 ページ: 6-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとこれからの歴史教育2021

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      『社会科教育』

      巻: 59(9) ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [雑誌論文] これからの「歴史授業」とは何かー学びの視点から考えるー2020

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      教育科学 社会科教育

      巻: 2020年11月号 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [雑誌論文] これからの「歴史授業」とは何か-学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ-2020

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第57巻第11号 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01673
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育論研究-世界史教育の再構築-2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科 学位論文

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590246
  • [雑誌論文] A Check sheet Approach to Improveing Teaching Practice of ESD in Social Studies : Case Study of Japan's Farmers for 5th Grade Elementary School Studies2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: 2 ページ: 49-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 120 ページ: 10-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 120 ページ: 10-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [雑誌論文] グローバル・ヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究-World History for Us All における単元New Identities : Nationalism and Religion 1850-1914CE の実践を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会『社会科教育研究』

      巻: No.120 ページ: 10-21

    • NAID

      130005179165

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 120 ページ: 10-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究-World History for Us All における単元New Identities : Nationalism and Religion 1850-1914CE の実践を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: No.120 ページ: 10-21

    • NAID

      130005179165

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for US Allのカリキュラム構成2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24 ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330247
  • [雑誌論文] グローバル・ヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』

      巻: No24 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24号 ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習の可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24号 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究24

      ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330247
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us Allのカリキュラム構成2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24巻 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [雑誌論文] チェックシート・アプローチによる「よりESD的な」社会科実践への改善2011

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 第75号 ページ: 71-80

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [学会発表] ケイパビリティと歴史授業におけるレリバンスの構築 ~ 新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に~2024

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      日本地理学会2024年春期学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [学会発表] レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 ―歴史教育において「実存的な問い(一人称の問い)」にどう向き合わせるか―2024

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第35回研究発表大会シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [学会発表] 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか?2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] ケイパビリティと歴史教育におけるレリバンスの構築-新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に-2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      日本地理学会2024年春季学術大会公開シンポジウム「国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究動向の展望-「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に-」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか?2023

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      第29回日本グローバル教育学会全国研究大会シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [学会発表] 新科目『歴史総合』は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか?2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      第29回グローバル教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01683
  • [学会発表] 歴史授業における「問い」と主権者育成に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会科系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03806
  • [学会発表] 歴史教育における「問い」と主権者育成に関する考察-三つのアプローチ-2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会合同研究発表大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04431
  • [学会発表] 歴史授業における「問い」と主権者育成に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590246
  • [学会発表] アメリカ・ニューヨーク州の高等学校社会科カリキュラムにおける地理と歴史の総合-Global Studiesから Global History and Geographyへ-2014

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      社会系教科教育学会研究大会, ラウンドテーブル「歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する研究」において発表
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-02-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [学会発表] NASUTION, 歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      原田智仁, 二井正浩, 土屋武志, 中本和彦, 田中伸
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-02-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [学会発表] World History for Us All におけるカリキュラム構成原理-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • 年月日
      2012-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [学会発表] World History for Us Allにおけるカリキュラム構成原理2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2012-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [学会発表] World History for Us A11におけるカリキュラム構成原理-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2012-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [学会発表] World History for Us Allにおけるカリキュラム構成原理2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653309
  • [学会発表] 学習材としての社会科教科書の開発-中学校歴史的分野-2007

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19653115
  • [学会発表] World History for Us All におけるカリキュラム構成原理

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • [学会発表] 英国における課題解決型の歴史授業の方略

    • 著者名/発表者名
      中尾敏朗・二井正浩
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第26回研究発表大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2015-02-21 – 2015-02-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24402049
  • [学会発表] アメリカ・ニューヨーク州の高等学校社会科カリキュラムにおける地理と歴史の総合-Global StudiesからGlobal History and Geographyへ-

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330258
  • 1.  原田 智仁 (90228651)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  宇都宮 明子 (40611546)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  大杉 昭英 (50353397)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松尾 知明 (80320993)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  名取 一好 (70026623)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  寺田 登 (60353398)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中尾 敏朗 (20413908)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  服部 一秀 (60238029)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  村瀬 正幸 (90641572)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  志村 喬 (70345544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大西 宏治 (10324443)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  金 ヒョン辰 (10591860)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  伊藤 直之 (20390453)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  茨木 智志 (30324023)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  永田 成文 (40378279)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  鈴木 隆弘 (40433685)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  広瀬 悠三 (50739852)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  中平 一義 (50758597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  山本 隆太 (80608836)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  秋本 弘章 (90327015)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  岩田 一彦 (40020119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  米田 豊 (80432582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 29.  吉水 裕也 (60367571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 30.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 31.  土屋 武志 (20273302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  中本 和彦 (80513837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 33.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  池田 信明 (10353400)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  桐谷 正信 (90302504)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  田尻 信壹 (10436800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  濱野 清 (00562399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  伊藤 克治 (10284449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  高橋 三男 (40197182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  生尾 光 (50159589)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  上杉 嘉見 (10451981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  原田 信之 (20345771)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  宮本 英征 (10825293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  空 健太 (30548285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  中村 洋樹 (30824651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  竹中 伸夫 (60432704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  國分 麻里 (10566003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  小川 正人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  NASH Gary. B.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  MUKAI Gary. M.
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  伊東 彩子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  HAYNES Anthony
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  DAVIES Ian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  SAUER Michael
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  BRANDENBURG Ana
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  田尻 信一
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi