• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

永田 潤一郎  NAGATA Junichiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30413909
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 文教大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 文教大学, 教育学部, 教授
2012年度 – 2016年度: 文教大学, 教育学部, 准教授
2011年度: 国立教育政策研究所, 教育課程調査官
2009年度 – 2010年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官
2007年度 – 2009年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 科学教育 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
因果関係 / 領域 / 教科 / 非認知能力
研究代表者以外
中学校 / カリキュラム / 数学 / 課題探究 / 教科 / 非認知的能力 … もっと見る / 課題解決 / 評価 / 評価法 / 説明 / 数学科 / 数学教育 / 教科横断 / 相互作用 / 認知的能力 / 図画工作教育 / 児童・生徒質問紙 / カリキュラム・マネジメント / 各教科等連携 / 芸術 / STEAM教育 / 学力調査 / 図画工作科教育 / 実地調査 / 質問紙調査 / 教育課程 / カリキュラムマネジメント / 国際調査 / 教育統計学 / 美術教育 / 芸術統合型学習 / 施策 / 教育施策 / 学校教育 / 非認知的な資質・能力 / 認知的な資質・能力 / ユニバーサルデザイン / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 非認知的スキル / 学習指導 / 学習指導法 / 説明・証明 / 課題探求 / 証明 / 数理探究 / 教材開発 / 探究 / 算数的活動 / 数学的活動 / 国際比較 / 読解力 / 表現力 / TIMSS / 先行研究 / 理解の様相 / つまずき / ディベート / わかったことの評価 / わからせる方法 / アンケート / 授業・学習評価 / 授業研究 / 授業 / わかる / 意識調査 / メタ認知 / わかったことの確認 / わからせる工夫 / わからせる対象 / わかる授業 / 理解 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (121件)
  • 共同研究者

    (74人)
  •  教科とその領域に固有な非認知/認知能力の因果関係が授業で果たす機能の解明研究代表者

    • 研究代表者
      永田 潤一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  芸術統合型学習を通じた美術教育の再定義~横断的実践調査及び質問紙法による学力分析

    • 研究代表者
      奥村 高明
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

    • 研究代表者
      清水 静海
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      帝京大学
  •  科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  数学的活動を組織化し促す教材パッケージ「数理探究」の開発に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      清水 静海
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      帝京大学
      筑波大学
  •  わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~

    • 研究代表者
      吉田 明史
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  算数・数学における表現力・読解力と到達度や態度との関係に関する研究

    • 研究代表者
      瀬沼 花子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      玉川大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 数学的活動の授業デザイン ステップアップ 「思考の飛び石」を生かした授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784182617256
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 数学的活動の授業デザイン ステップアップ 『思考の飛び石 』を生かした授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      永田 潤一郎
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4182617258
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01685
  • [図書] 『365日の全授業』DX 中学校数学2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784188101247
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 『365日の全授業』DX 中学校数学2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784188101247
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 『365日の全授業』DX 中学校数学2022

    • 著者名/発表者名
      永田 潤一郎
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4188101245
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01685
  • [図書] 数学的活動の授業デザイン ステップアップ 「思考の飛び石」を生かした授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784182617256
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185323147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185322102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185451178
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185452113
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185452113
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185451178
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185323147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185322102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185451178
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185323147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185453158
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185322102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185321167
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185321167
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185322102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185321167
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185453158
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185452113
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185323147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185321167
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      9784185453158
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 小学校における教科に固有な非認知能力と認知能力の関係:国語科と算数科での教師による評価に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,島田英昭,吉川厚,西一夫,永田潤一郎,中川裕之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会 第49回全国大会論文集

      巻: 49 ページ: 105-106

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,永田潤一郎,茅野公穂,岩田耕司,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 51-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究―中学校数学科『データの活用 』 領域における調査結果の考察―2022

    • 著者名/発表者名
      永田 潤一郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46巻1号 ページ: 91-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01685
  • [雑誌論文] 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究―中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察―2022

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 1 ページ: 91-103

    • DOI

      10.14935/jssej.46.91

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-20K02904, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-20H01675, KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「関数」領域と「データの活用」領域の考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 215-232

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 課題学習の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 14-1 ページ: 19-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 課題学習の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 14-1 ページ: 19-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「関数」領域と「データの活用」領域の考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 215-232

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「関数」領域と「データの活用」領域の考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 215-232

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題研究の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・白石和夫・永木龍也
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 1月13日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 59-73

    • NAID

      40022533420

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題学習の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 13-1 ページ: 5-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題学習の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 13-1 ページ: 5-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 59-73

    • NAID

      40022533420

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54

    • NAID

      40022533420

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山 洋介, 青山 和裕, 小松 孝太郎, 永田 潤一郎, 吉川 厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文集

      巻: 43 ページ: 61-64

    • NAID

      130007882871

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4(31)

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05402, KAKENHI-PROJECT-17K04764, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-16H02068, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「数と式」領域の考察2019

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 53 ページ: 121-130

    • NAID

      120006886289

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 81-88

    • NAID

      40022277718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文

      巻: 41 ページ: 49-52

    • NAID

      130007436138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 45-48

    • NAID

      130007436138

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域‘資料の活用’における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

    • NAID

      120006460718

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域「資料の活用」における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

    • NAID

      120006460718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 97-100

    • NAID

      130007436471

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 93-96

    • NAID

      130007436527

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 未定

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      120006534866

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,青山和裕,辻山洋介,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 文字式を用いて説明することの理解に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 49 ページ: 111-119

    • NAID

      120006422224

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会

      巻: 無 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      120006534866

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 文字式を用いて説明することの理解に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 49 ページ: 111-119

    • NAID

      120006422224

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

    • NAID

      120006419393

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      40020472179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      40020472179

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・永田潤一郎・茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      40020472179

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

    • NAID

      120006419393

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

    • NAID

      120006419393

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果にみる中学校数学科の指導上の課題2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 47 ページ: 89-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 25-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果にみる中学校数学科の指導上の課題2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 47 ページ: 89-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 25-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: - ページ: 537-542

    • NAID

      120007100509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 1 ページ: 537-542

    • NAID

      120007100509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 小学校における教科に固有な非認知能力と認知能力の関係:国語科と算数科での教師による評価に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,島田英昭,吉川厚,西一夫,永田潤一郎,中川裕之
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 学校生活・国語・算数における教師による社会情動能力の評価構造2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・永田潤一郎・西一夫・林寛平・宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域『データの活用 』 における評価の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      永田 潤一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01685
  • [学会発表] 学校生活・国語・算数における教師による社会情動能力の評価構造2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・永田潤一郎・西一夫・林寛平・宮_樹夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「データの活用」における評価の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎 他1名
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「データの活用」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎 他1名
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・青山和裕・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山 洋介, 青山 和裕, 小松 孝太郎, 永田 潤一郎, 吉川 厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域‘資料の活用’における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容『平行線と線分の比についての性質』2016

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg, Hamburg, German
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「平行線と線分の比についての性質」2016

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容『平行線と線分の比についての性質』2016

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -第3学年の単元「図形の相似」-2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の単元『図形の相似』2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における「内容-活動対応表」の作成2015

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -第3学年の単元「図形の相似」-2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 数学的活動の充実と数学的に考える力の育成に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 数学的活動の充実と数学的に考える力の育成に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第3学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,小松孝太郎,中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • 1.  茅野 公穂 (20400658)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 13件
  • 2.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  辻山 洋介 (10637440)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 25件
  • 6.  小松 孝太郎 (40578267)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 30件
  • 7.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  牧野 智彦 (10450157)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 21件
  • 10.  岩永 恭雄 (80015825)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  吉川 厚 (50444120)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 13.  長崎 榮三 (50141982)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  佐々木 徹郎 (20170681)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  長尾 篤志 (00353392)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  榎本 哲士 (60758811)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 21.  山崎 美穂 (50824132)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  吉田 明史 (30444615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  市原 一裕 (00388357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  一楽 重雄 (30046130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  今岡 光範 (20031817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  岡部 恒治 (80087080)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  勝美 芳雄 (40329909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  國宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  熊倉 啓之 (00377706)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  渡邊 公夫 (50015913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  銀島 文 (30293327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  高須 亮平 (60442505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  笠井 健一 (20466600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  礒田 正美 (70212967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  奥村 高明 (80413904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  石川 満佐育 (00512063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  西口 宏泰 (10274739)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  藤井 康子 (10608376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  一條 彰子 (40321559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  畑山 未央 (60759124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  松本 浩司 (80610013)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  小池 研二 (90528382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  大泉 義一 (90374751)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  宮本 友弘 (90280552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  東良 雅人 (70619840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 52.  西 一夫 (20422701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 53.  八木 雄一郎 (80571322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  折川 司 (90401877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  三浦 登志一 (70442506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  藤田 太郎 (20964711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  池田 敏和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  伊藤 祐介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  岩崎 秀樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  上田 雅也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  太田 伸也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  國次 太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  高 民犀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  小島 聡子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  近藤 裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  島田 功
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  杉森 雅之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  相馬 一彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  富永 順一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  二宮 裕之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  日野 圭子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  松島 充
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  元 新一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  山崎 純一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi