• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

影山 和也  Kageyama Kazuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60432283
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2016年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
2013年度 – 2016年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2011年度 – 2012年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師
2010年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 … もっと見る
2009年度 – 2010年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2007年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教
2006年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学教育 / カリキュラム / 数学的思考 / 身体的認知 / プラットフォーム / 協調 / インクルージョン / 学びにくさ / 理数系教育 / 数学的認知 … もっと見る / インクルーシブ教育 / 理数教育 / コンピュテーショナル・シンキング / コネクテッド教室 / 関数 / 戦略的ゲーム環境 / 編集 / ICT / 計算論的思考 / 身体化 / エナクティヴィズム / 研究方法論 / 学習環境 / 科学教育 / 教育学 / エナクティビズム / 数学 / 数学科 / 障害と負荷 / 創発カリキュラム / 共創発カリキュラム / 学習作業空間 / 図式的推論 / 文化歴史理論 / ネットワーキング / 記号論 / 身体化理論 / 図式 / 投影的な見方 / 変換幾何 / 質的研究 / 身体的認知理論 / 高次の幾何的思考 / 授業構成 / 図形学習 / 認識論 / 意味の拡張 / 正当化 / 意味づけ論 / 知識の構成 / 図形・空間学習 … もっと見る
研究代表者以外
学力調査 / 教科書 / 記号論 / 数学教育 / 中学生 / 教科教育学 / 数学的活動 / アラインメント / カリキュラム / 学校数学 / 教師 / 視線計測 / 社会文化主義 / 構成主義 / 算数と数学の接続 / 科学教育 / 新唯物論 / 回折的分析法 / ICT / 回折的方法論 / エージェンシャル・リアリズム / 事典・辞典 / 共通言語 / パラダイム / ターミノロジー / メソドロジー / 学術共同体 / 概念 / 研究法 / 専門家 / 専門性 / マルチメディア学習 / 教科 / 授業 / テスト開発 / 日本人中学生 / 英語教育 / 中学生の意識と英語学力 / 学校環境と英語学力 / 学力分析 / 海外調査 / テスト問題 / 教科学力 / 国際調査 / 英語学力 / 英語教育学 / 探究型の授業 / 教師の指導知 / 探求型の授業 / 証明 / 視覚化 / 空間図形カリキュラム / 国際比較 / 移行期 / 算数・数学 / 数学的な見方・考え方 / 学習指導要領 / デザイン / レイアウト / マルチメディアラーニング / 文章読解 / 眼球運動 / 学習者 / 質的向上 / 中等教育 / 統合 / 数学科授業研究 / 数学理解研究 / 身体化理論 / 数学の対象 / 考察対象 / 存在論 / 身体論 / 暗黙のモデル / 調査問題 / 授業実践 / 調査研究 / 達成度 / 相互作用主義 / わり算 / 算数教育 / 教員養成 / 教師教育 / 問題設定 / 学会 / 全国数学教教育学会 / 全国数学教育学会 / 国際的発信 / 日本型数学教育 / 図形の包含関係 / 割合 / 小数の乗除 / 算数から数学への移行 / 一次関数 / 図形の動的見方 / 教授学的状況論 / 理論と実践の関係 / 図形の証明 / 図形の移動 / 図形の作図 / 図形の動的な見方 / デザイン実験 / 数学的潜在力 / 数学教育学 / 教育学 / 数学的な潜在力 / 測定用具 / 数学達成度 / 知能 / 学力 / 潜在的な数学的能力 隠す
  • 研究課題

    (22件)
  • 研究成果

    (163件)
  • 共同研究者

    (52人)
  •  学校数学カリキュラムにおけるアラインメントの構築

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学教育研究における回折的分析法の開発:ICTを用いた授業分析を通して

    • 研究代表者
      和田 信哉
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  学習者の視点に基づく科学的に有効な教科書デザイン開発:中学生の視線計測による検討

    • 研究代表者
      森田 愛子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  インクルーシブ理数教育の実現を志向するプラットフォーム構築のための学際的研究研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  教科教育学のターミノロジーとメソドロジーの体系化研究-学術共同体の構築のために-

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  コネクテッド教室は生徒の学びをどのように変えるか研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
  •  平面図形と空間図形を連動させる小中一貫の授業・カリキュラムの協働開発研究

    • 研究代表者
      岡崎 正和
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  中学生英語学力の包括的な実態解明

    • 研究代表者
      松浦 伸和
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  中学生は教科書をどのように見ているのか:「教えたいことが伝わりやすい」教材開発へ

    • 研究代表者
      森田 愛子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  記号論に基づいた数学の対象とその特徴に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      和田 信哉
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  中等教育の質的向上のための数学理解研究と数学科授業研究の統合に関する開発的研究

    • 研究代表者
      小山 正孝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  教室での知識の創出と進化を促す学習作業空間の構成に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成過程に関する理論的・実際的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
      環太平洋大学
  •  数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析-認知と文化の視座から-研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究

    • 研究代表者
      植田 敦三
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  数学の教師教育における問題設定力の育成に関する研究

    • 研究代表者
      今岡 光範
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島工業大学
  •  数学教育における高次の幾何的思考の育成を意図した授業構成と単元設計に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  デザイン実験による算数を数学に接続する理論、実践、教材の総合的開発研究

    • 研究代表者
      岡崎 正和
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岡山大学
  •  図形・空間の授業構成に関する認識論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究

    • 研究代表者
      中原 忠男
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      環太平洋大学
  •  図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      影山 和也
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新・教職課程演習 第19巻 中等数学科教育2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美・影山和也
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003608
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [図書] 第7章 対象概念として図形を捉える(『新しい算数教育の理論と実践』)2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ミネルヴァ
    • ISBN
      4623091074
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [図書] 第3節 算数・数学科とはどのような教科か(『教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―』)2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804839
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [図書] 算数科において「深い学び」を実現するための理論と方策2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      広島大学附属小学校学校教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 数学教育研究における装置とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,和田信哉,影山和也,上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 443-444

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_443

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02484
  • [雑誌論文] ICTと共にある数学の学習活動の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也・増永雄大・石橋一昴
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 29 ページ: 1-14

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20833
  • [雑誌論文] 多元分析のアプローチによるカリキュラムアラインメントの検証2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齊藤一弥
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 341-348

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00092
  • [雑誌論文] 視覚化の機能を生かした図形の探究型カリキュラム開発2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 181-188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [雑誌論文] カリキュラムリソースの使用による授業構想・評価の差異の分析2022

    • 著者名/発表者名
      青谷章弘,天野秀樹,西宗一郎,影山和也,北臺如法
    • 雑誌名

      学部・附属学校共同研究紀要

      巻: 48 ページ: 107-115

    • NAID

      120007038339

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 教科教育学研究の有用性について2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 109-114

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.4_109

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 年月日
      2022-03-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 身体行為と言語の使用によって特徴づけられる数学の授業における考察対象の存在論的様相の変容―記号論的視座から見た「平方根の大小と近似値」の中学3年生の授業分析―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 視覚化の機能を生かした空間図形カリキュラムの事例検討2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 183-190

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [雑誌論文] 教科教育学研究総論 ―教科教育学研究における「理論と実践の往還」問題―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 69-73

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.4_69

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 年月日
      2022-03-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 学校エージェントによる数学科カリキュラム・アラインメントへの関与 ―アンケート調査の有効性と限界―2021

    • 著者名/発表者名
      影山和也、齊藤一弥
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 247-254

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00092
  • [雑誌論文] 空間図形カリキュラム構成のための視覚化の機能2021

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 145-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [雑誌論文] 数学の授業における考察対象の存在論的様相の顕在化─Eulerの活動と数学の授業における考察対象の進化論的発展の対比を通して─2021

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,上ヶ谷友佑,中川裕之,影山和也,山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 26(2) ページ: 31-43

    • NAID

      40022523033

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 探究型幾何カリキュラムの構成原理に関する研究 ―数学第二類の分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 137-144

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [雑誌論文] クラインを通した図形カリキュラム改革の現代的動力2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 第8回春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 95-112

    • NAID

      40022492472

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [雑誌論文] 数学学習における志向性の働き―共創発カリキュラムの概念化可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第53回秋期研究大会発表集録

      巻: 53 ページ: 9-16

    • NAID

      40022494000

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] Conceptualization of co-emergent curriculum in a mathematics lesson2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 14th International Congress on Mathematical Education(TSG60)

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 数学における考察対象の存在論的様相─Eulerによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 55-64

    • NAID

      40022337561

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 雑誌名

      日本教科教育学会 全国大会論文集

      巻: 45 ページ: 74-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [雑誌論文] 数学教育における学習作業空間論に関する総合的研究-有意味世界の生起としての数学学習を捉える中核理論の提案-2019

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 91-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 数学的対象が身体化される様相:関数関係を巡るグループ活動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第6回春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 113-118

    • NAID

      40022277787

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] Criteria for knowing a geometrical object: the enactivist perspective2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 187-194

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] Individual and collective aspects of students’ mathematical noticing2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama & Masataka Koyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th ICME-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 485-492

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [雑誌論文] 「等分除とその拡張」に関わるわり算問題の調査結果の考察2017

    • 著者名/発表者名
      山口武志、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一茂
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第23巻第1号 ページ: 1-20

    • NAID

      130007580610

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について―2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也,和田信哉,岩田耕司,山田篤史,岡崎正和
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌

      巻: 22

    • NAID

      130007580639

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 現成主義の視座からみた行為の様相と数学的知り方の特質2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊

      巻: 98 ページ: 9-16

    • NAID

      130007938176

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 倍に関わるわり算の位置づけにに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第49回秋期研究大会発表集録』

      巻: 第49巻 ページ: 161-164

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [雑誌論文] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也・和田信哉・岩田耕司・山田篤史・岡崎正和
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 22 ページ: 163-174

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 為すこととしての数学的認知論の基礎的考察2015

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学論究 臨時増刊

      巻: 97 ページ: 65-72

    • NAID

      110010007004

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] 算数教育における数学的思考に関わる数学的気づきの調査研究2015

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 21(2)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [雑誌論文] Improving teaching practices through group activities with problem posing. Inprasitha, M. (Ed.)2013

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Imaoka, Kazuya Kageyama and Hideaki Kida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education.Phuket, Thailand : ICMI

      巻: 3 ページ: 192-201

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] Improving teaching practices through group activities with problem posing2013

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Imaoka, Kazuya Kageyama and Hideaki Kida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 192-201

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Sensuous experience and mathematical conceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 121-128

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [雑誌論文] Sensuous experience and mathematical conceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Coference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 121-128

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Sensuous experience and mathematical conception2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37^<th> Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 121-128

    • URL

      http://igpme.org

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Geometrical thinking identified in 'static geometry environments'2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education

      巻: 印刷中 ページ: 2232-2241

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Geometric thinking identified in'static geometrical environment'2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12^<th> International Congress on Mathematical Education

      巻: Vol. 1 ページ: 2232-2241

    • URL

      http://www.icme12.org/sub/sub02_05.asp

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Improving teaching practices through activities with problem posing2013

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Imaoka, Kazuya Kageyama, Hideaki Kida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6^<th> East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 192-201

    • URL

      http://earcome6.kku.ac.th/earcome

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [雑誌論文] Sensuous experience and mathematical conceptions. Heinze, A. (Ed.)2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Kiel, Germany : PME

      巻: 3 ページ: 121-128

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 図形的概念形成への新たな認知論的接近2013

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『数学教育学論究臨時増刊』

      巻: 第95巻 ページ: 97-104

    • NAID

      130008019008

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 図形的概念形成への新たな認知論的接近2013

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育学論究 臨時増刊

      巻: 95 ページ: 97-104

    • NAID

      130008019008

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 図形の動的な見方の構造について : 比喩的認識の視点から2012

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和・岩崎秀樹・影山和也・和田信哉
    • 雑誌名

      日本教科教育学会,『日本教科教育学会誌』

      巻: 第35巻,第2号 ページ: 53-62

    • NAID

      110009844848

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から2012

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和,岩崎秀樹,影山和也,和田信哉
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 35 ページ: 53-62

    • NAID

      110009844848

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] Student's initial concepts of geometric transformations and underlying cognitive abilities. Tai-Yih Tso. (Ed.)2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education.Taipei, Taiwan : PME

      巻: 3 ページ: 3-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] Geometrical thinking identified in 'static geometry environments'. Sung Je Cho. (Ed.)2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education. Soul, Korea : ICMI

      ページ: 2232-2241

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 第17巻,第2号(採択済み)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] Development of student's ability to construct unit(s) for tessellating a plane with figures. Ubuz, B. (Ed.)2011

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Ankara, Turkey : PME

      巻: 1 ページ: 329-329

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V)-思考力に対する潜在力指導の効果の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 17 ページ: 65-74

    • NAID

      110009616211

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(IV)-測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,清水紀宏,小山正孝,影山和也,山田篤史,山口武志,飯田慎司,植田敦三
    • 雑誌名

      環太平洋大学研究紀要 第4号

      ページ: 9-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 数学学習における図(diagram)の役割2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イブシロン

      巻: 52 ページ: 45-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] what are dynamic views in geometry? A design experiment in a sixth grade classroom2010

    • 著者名/発表者名
      Masakaszu Okazaki, Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] What are dynamic views in geometry? A design experiment in a sixth grade classroom2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也
    • 雑誌名

      Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education vol.4

      ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 図形における動的な見方の具体化-イメージ図式の視点をもとにして-2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究 第16巻,第2号

      ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志,影山和也
    • 雑誌名

      『第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第1巻

      ページ: 7-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 図形学習における動的な見方の具体化:イメージ図式の視点をもとにして2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 雑誌名

      全国数学教育学会,数学教育学研究

      巻: 16(2) ページ: 1-10

    • NAID

      110009477837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 数学学習における図(diagram)の役割2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 52 ページ: 45-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 図形における動的な見方の具体化-イメージ図式の視点をもとにして-2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究

      巻: 16 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究(1)-図形の包含関係の理解を促す動的な見方の具体化-2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 岩崎秀樹, 影山和也, 和田信哉
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 325-330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] What are dynamic views in geometry? A design experiment in a sixth grade classroom2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也
    • 雑誌名

      Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Eduration

      巻: 4 ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 図形学習における動的な見方の具体化:イメージ図式の視点をもとにして2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也,岩崎秀樹,和田信哉
    • 雑誌名

      数学教育学研究 Vol.16, No.2

      ページ: 1-10

    • NAID

      110009477837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 観察科学・実験科学としての図形指導の可能性-「道具主義的」認識論の立場から-2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 42

      ページ: 343-330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 集合の考えを生かした図形指導の一考察2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌「イプシロン」 51

      ページ: 29-35

    • NAID

      120002206118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 第15巻第2号

      ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II)-小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究 第15巻, 第2号

      ページ: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 第15巻,第2号

      ページ: 81-93

    • NAID

      110009477817

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 集合の考えを生かした図形指導の-考察2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 Vol.51

      ページ: 29-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 観察科学・実験科学としての図形指導の可能性-「道具主義的」認識論の立場から-2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 343-348

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 集合の考えを生かした図形指導の一考察2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 51

      ページ: 29-35

    • NAID

      120002206118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 教室で作り上げられる数学的知識について-教授学的状況に応じた生徒の意識性と知識の価値-2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 405-410

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [雑誌論文] 算数授業における多様な合理性2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育 第90巻, 第12号

      ページ: 30-39

    • NAID

      130008018159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究-数学授業中の討議でなされる正当化について-2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究 14

      ページ: 19-30

    • NAID

      110009498609

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究-数学授業中の討議でなされる正当化について-2008

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会『全国数学教育学会誌数学教育学研究』 14巻

    • NAID

      110009498609

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [雑誌論文] 図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究-数学授業中の討議でなされる正当化について-2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究 第14巻

      ページ: 19-30

    • NAID

      110009498609

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 教室で作り上げられる数学的知識について-教授学的状況に応じた生徒の意識性と知識の価値-2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 405-410

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I)-小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 影山和也
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 第41回

      ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 算数授業における多様な合理性2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育 90

      ページ: 30-39

    • NAID

      130008018159

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [雑誌論文] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [雑誌論文] 図形学習における認知的機能と概念的機能2007

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』 49巻

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [雑誌論文] 図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究-知識体系の構成に向かう際の2つの対象化と意味ネットワーク-2007

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会『全国数学教育学会誌数学教育学研究』 13巻

      ページ: 37-51

    • NAID

      110009498583

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [雑誌論文] 数学的知識の生存可能性について-「意味づける」行為の教授学的価値-2007

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『第40回数学教育論文発表会論文集』 40巻

      ページ: 433-438

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [雑誌論文] 数学的記号への意味づけについて-教科書における等号"="の扱いを中心にして-2006

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      イプシロン(愛知教育大学数学教育学会誌) 48号

      ページ: 45-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [雑誌論文] 図形の「見え」とその理解について-「意味づけ」と意味の拡張に焦点を当てて-2006

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 雑誌名

      第39回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 39巻

      ページ: 349-354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [学会発表] デジタル技術のもたらす数学カリキュラムの問題2024

    • 著者名/発表者名
      影山和也・石橋一昴・増永雄大
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20833
  • [学会発表] 回折的方法論に基づく数学教育研究の展望と課題2023

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,影山和也,上ヶ谷友佑,中川裕之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第58会研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02484
  • [学会発表] 多様な学びをどう支えるかー教科教育学・日本語教育学・心理学からの視点ー2023

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗・影山和也・木下博義・松宮奈賀子・森田愛子・永田良太
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22281
  • [学会発表] デジタル技術環境下における数学学習の規範の問題2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也,増永雄大
    • 学会等名
      日本教育工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20833
  • [学会発表] 日本のインクルーシブ理数教育の概念化に向け て:文献レベルにみられる数学教育と特別支援 教育相互の控えめな干渉から2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也・松島充・小山正孝
    • 学会等名
      全国数学教育学会第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22281
  • [学会発表] 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(4)2023

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子, 太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第11 回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [学会発表] 数学教育研究における装置とは何か:回折的方法論の視座から2023

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,和田信哉,影山和也,上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02484
  • [学会発表] 図形感覚と想像力を培う幾何教育へのアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      須田祐介・影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22281
  • [学会発表] 数学教育研究における回折的方法論の提案:平方根の授業の再分析を通じて2023

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・上ヶ谷友佑・影山和也・中川裕之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02484
  • [学会発表] 数学教育研究におけるインクルーション概念の侵食2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也,松島充
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22281
  • [学会発表] 数学科授業における達成されたカリキュラムの動態モデル2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齋藤一弥
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00092
  • [学会発表] ICTはどのように数学的実践をつくるか2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也,増永雄大,石橋一
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20833
  • [学会発表] 実施された数学科カリキュラムの多元分析の試み ―学校と教室の文脈の事例検討―2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也、齊藤一弥
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00092
  • [学会発表] 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(3)2022

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子, 太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10 回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [学会発表] 実施された数学科カリキュラムの多元分析の試み -学校と教室の文脈の事例検討-2022

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齋藤一弥
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00092
  • [学会発表] 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(2)2021

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子, 太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [学会発表] Conceptualization of co-emergent curriculum in a mathematics lesson2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      International conference of mathematics education 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の在り方―身体論的視座からみた記号のクラスの変動分析―2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の在り方─身体論的視座からみた記号のクラスの変動分析─2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,和田信哉,中川裕之,山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(1)2020

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子, 太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 第8 回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01745
  • [学会発表] 数学的思考とコンピュテーショナル・シンキングとの互恵性解明2020

    • 著者名/発表者名
      影山和也,上ヶ谷友佑,青谷章弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会第52回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20833
  • [学会発表] The importance of an interpretative framework used during a post-lesson discussion in a Lesson Study cycle: The case of mathematics2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      the 4th Conference of the World Association of the Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の進化論的発展の様相─「平方根の大小関係」の授業の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・上ヶ谷友佑・影山和也・中川裕之・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学の授業における考察対象の存在論的様相に関する研究方法論2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・和田信哉・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学教育における学習作業空間論に関する総合的研究2019

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] 記号論による数学における考察対象の分析─平方根の導入を通して─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・上ヶ谷友佑・中川裕之・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学における考察対象の存在論的様相─オイラーによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・中川裕之・上ヶ谷友佑・影山和也・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 数学教育における活動の対象を捉える記号論的枠組み─対象の存在論的様相及びその学習への影響の明確化に向けて─2018

    • 著者名/発表者名
      和田信哉・影山和也・上ヶ谷友佑・中川裕之・山口武志
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02584
  • [学会発表] 有意味世界の生起としての数学学習:数学の学習と指導への現成主義的アプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] 「研究が進む」ことの意味2017

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      平成29年度日本数学教育心理研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02701
  • [学会発表] The nature of embodied mathematical objects2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Szeged, Hungary
    • 年月日
      2016-08-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [学会発表] わり算概念の構成過程に関する理論的・実証的研究―「等分除とその拡張」の理解に関する考察-2016

    • 著者名/発表者名
      山口武氏、影山和也、中原忠男、岡崎正和、前田一誠
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2016-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [学会発表] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―図式に関わる諸理論の比較検討―2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也,和田信哉,岩田耕司,山田篤史,岡崎正和
    • 学会等名
      第43回全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [学会発表] 倍に関わるわり算の位置づけに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、前田一誠、中原忠男、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285205
  • [学会発表] 我が国の「授業づくり」  の特色に関する反省的記述2016

    • 著者名/発表者名
      山田篤史・影山和也・岡崎正和・松浦武人
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243078
  • [学会発表] 身体化理論の視座からの数学的対象論の展開2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第4回日本数学教育学会春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [学会発表] Sensuouscognition論からみた図形的概念形成2013

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] Sensuous experience and mathematical conceptions2013

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Kiel, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] Improving teaching practices through group activities with problem posing2013

    • 著者名/発表者名
      今岡光範,影山和也,喜田英明
    • 学会等名
      The 6th East Asia Reginal Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Thailand
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] Sensuous cognition論からみた図形的概念形成2013

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      高松市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] Improving teaching practices through activities with problem posing2013

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Imaoka, Kazuya Kageyama, Hideaki Kida
    • 学会等名
      the 6^<th> East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • 年月日
      2013-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [学会発表] Geometric thinking identified in'static geometrical environment'2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      the 12^<th> International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2012-07-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [学会発表] Geometrical thinking identified in 'static geometry environments'2012

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] Student's initial concepts of geometric transformations and underlying cognitive abilities2012

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Taiwan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 数学教育における高次の幾何的思考に関する基礎的研究-定義をする活動の位置-2012

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会,『第45回数学教育論文発表会論文集』,611-616
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 数学教育における高次の幾何的思考に関する基礎的研究-定義をする活動の位置-2012

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 中等幾何教育における幾何的思考の様相-敷き詰め課題における単位図形の構造化-2011

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第33回全国数学教育学会研究発表会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2011-01-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 数学教育における高次の幾何的思考に関する基礎的研究-数学の形式性に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会,『第44回数学教育論文発表会論文集』, 471-476
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 中等幾何教育における幾何的思考の様相-敷き詰め課題における単位図形の構造化-2011

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2011-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 数学教育における高次の幾何的思考に関する基礎的研究-数学の形式性に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) -潜在力指導の思考力に対する効果の検討-」2011

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,山口武志,影山和也,小山正孝,飯田慎司,植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第33回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] Development of student's ability to construct unit(s) for tessellating a plane with figures2011

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Ankara,Turkey
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730829
  • [学会発表] 図形の動的な見方の構造化:比喩の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也, 岡崎正和, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会第32回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [学会発表] 図形における動的な見方の具体化2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 学会等名
      第31回全国数学教育学会研究発表会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2010-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 図形の動的な見方の構造化:比喩の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也, 岡崎正和, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会,第32回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [学会発表] 図形の動的な見方の構造化-比喩の視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也, 岡崎正和, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 学会等名
      第32回全国数学教育学会研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 図形における動的な見方の具体化-図形におけるイメージ図式の構造化を視野に入れて-2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 岩崎秀樹, 影山和也, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会第31回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2010-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(III)-潜在力指導の結果の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男,山田篤史,清水紀宏,植田敦三,飯田慎司,小山正孝,山口武志 ,影山和也
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 図形における動的な見方の具体化:図形におけるイメージ図式の構造化を視野に入れて2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 岩崎秀樹, 影山和也, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会第31回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2010-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [学会発表] 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究(1)-図形の包含関係の理解を促す動的な見方の具体化-2009

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 岩崎秀樹, 影山和也, 和田信哉
    • 学会等名
      第42回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] Justification identified in mathematics classroom2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Thessaloniki, Greece
    • 年月日
      2009-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II)-小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 影山和也, 清水紀宏, 植田敦三, 飯田慎司, 小山正孝, 山口武志, 山田篤史
    • 学会等名
      第29回全国数学教育学会研究発表会
    • 発表場所
      姫路市立教育研究所
    • 年月日
      2009-01-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] Justification identified in mathematics classroom2009

    • 著者名/発表者名
      Kageyama, Kazuya
    • 学会等名
      33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      ギリシャ・テサロニキ・アリストテレス大学
    • 年月日
      2009-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [学会発表] PME33(ギリシャ)参加報告2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育心理研究学会平成21年度研究集会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) -小学校4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、清水紀宏、影山和也、山田篤史、山口武志、小山正孝、飯田慎司、植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会第29回研究発表会
    • 発表場所
      姫路市立教育研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 観察科学・実験科学としての図形指導の可能性-「道具主義的」認識論の立場から-2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第42回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究 (II) -小学4年生の潜在力と達成度との関係-2009

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三
    • 学会等名
      全国数学教育学会姫路大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 教室で作り上げられる数学的知識について-教授学的状況に応じた生徒の意識性と知識の〓2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会論文集
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] Justification Identified in Mathematics Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      The Seventh International Workshop of Mathematics Education Research
    • 発表場所
      Hiroshima International Pla〓
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730552
  • [学会発表] 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(I) -測定用具の信頼性の検討を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      中原忠男、山田篤史、清水紀宏、植田敦三、飯田慎司、小山正孝、山口武志、影山和也
    • 学会等名
      第41回数学教育論文発表会(日本数学教育学会)
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330204
  • [学会発表] 教室で作り上げられる数学的知識について-教授学的状況に応じた生徒の意識性と知識の価値-2008

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500750
  • [学会発表] 図形・空間学習における正当化について2008

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 学会等名
      全国数学教育学会第27回研究発表会
    • 発表場所
      鳥取県立生涯学習センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [学会発表] Knowledge System Constructed by Students in the Teaching/Learning of Geometry2007

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 学会等名
      The 31st International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      ソウル(韓国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [学会発表] 数学的知識の生存可能性について-「意味づける」行為の教授学的価値-2007

    • 著者名/発表者名
      影山 和也
    • 学会等名
      第40回日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18830029
  • [学会発表] Improving teaching practices through group activities with problem posing

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Imaoka, Kazuya Kageyama and Hideaki Kida
    • 学会等名
      The 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME6)
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • [学会発表] Toward theorizing the embodiment of mathematical cognition

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 学会等名
      the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Vancouver(Canada)
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381211
  • [学会発表] Geometrical thinking identified in 'static geometry environments'

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education (ICME12)
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653277
  • 1.  和田 信哉 (60372471)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 25件
  • 2.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 19件
  • 4.  木下 博義 (20556469)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 25件
  • 6.  山田 篤志 (20273823)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 7.  森田 愛子 (20403909)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  松宮 奈賀子 (70342326)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  上ヶ谷 友佑 (80813071)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 11.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  植田 敦三 (50168621)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 13.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  飯田 慎司 (20184351)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 15.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 16.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  川合 紀宗 (20467757)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 19.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  川添 充 (10295735)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  笠井 健一 (20466600)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  市川 啓 (20624745)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  松浦 拓也 (40379863)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  清水 紀宏 (50284451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 31.  今岡 光範 (20031817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 32.  松浦 伸和 (30229413)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  溝口 達也 (70304194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  松浦 武人 (70457274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  岩崎 浩 (80251867)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  前田 一誠 (90757634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 43.  永田 良太 (10363003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  齊藤 一弥 (10837595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 45.  渡邊 慶子 (00572059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 46.  小林 廉 (20462161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  松島 充 (70804128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 49.  熊谷 恵子 (10272147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  岡出 美則 (60169125)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  中村 大輝 (90839094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  石田 忠男
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 16件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi