• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

飯島 康之  IIJIMA Yasuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30202815
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授
2008年度 – 2022年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2016年度: 愛知教育大学, 数学教育講座, 教授
2005年度 – 2006年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2001年度 – 2004年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1992年度 – 1996年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 中京大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 人文・社会系 / 小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 教科教育学
研究代表者以外
教育工学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学 / 教科教育学 … もっと見る / 教科教育 / 科学教育 / 人文・社会系 / 教科教育学 隠す
キーワード
研究代表者
数学教育 / 作図ツール / 図形指導 / 数学的探究 / 科学教育 / 動的幾何 / 授業研究 / テクノロジー / 教材開発 / コンピュータ利用 … もっと見る / 幾何教育 / 数学的問題解決 / 教育用ソフト開発 / ソフト開発 / 探求 / コンテンツ / 学習環境 / インターネット / 動的幾何ソフト / ICT利用 / 探究のサイクル / ICT / 数理的探究 / ICT利用 / 理数探究 / 数学教育学 / classroom activity / teaching strategy / dynamic geometry software / technology / geometry education / mathematics education / 授業分析 / 授業 / 教授方略 / 問題解決 / iPad / タブレット利用 / タブレットPC / 授業設計 / テクノロジー利用 / 動的探究 / カリキュラム開発 / コンピュータ / カリキュラム / 探究学習 … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / LOGO / 図形概念 / プログラミング / figural concept / Geometric Constructor / 情報教育 / 算数 / 角概念 / 角度 / 回転量 / 著作権・コンテンツ保護 / 教育工学 / 教育学 / 教育方法 / 学習者用デジタル教科書 / 指導者用デジタル教科書 / デジタル教科書 / 拡大・縮小 / LOGO / 分数正多角形 / 縮小 / 拡大 / 長方形 / 平行四辺形 / 正多角形 / Problem Schema / Integration Subprocess / Relational Pictures / Mathematical Problem Solving / HyperCard / 変換過程 / 線分図 / 問題表象 / 統合過程 / 関係図 / 算数問題解決過程 / ハイパーカード / COMPUTER AWARENESS / COMPUTER ANXIETY / COMPUTER ATTITUDES / INTRODUCTORY INFORMATICS COURSE / COMPUTER LITERACY / ワープロ / コンピュータ知識 / コンピュータ教養 / コンピュータ不安 / コンピュータ態度 / 情報処理教育 / コンピュータリテラシー / van Hiele's level / spatial figure / construction / role of drawing / initiation to geometrical reasoning / geometrical education / van Hiele / 思考水準 / 論証 / 幾何 / 図形の論証指導 / van Hieleの思考水準 / van Hicleの思考水準 / Figural concept / 空間図形 / 作図 / 図の役割 / 論証の導入 / 図形教育 / イノベーティブ / 教育課程 / 科学 / イノベーティブ人材 / 学習コンテンツ / 教育課程編成理論 / 卓越性 / 科学教育カリキュラム / 教科書 / ノートPC / 情報リテラシ / Web教材 / 電子化教材 / 教員養成 / 幾何教育 / 数と計算 / 数学教育 / 日米共同研究 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (95件)
  • 共同研究者

    (91人)
  •  小学2年から4年での図形の属性・形・性質理解をはかるプログラミング活用研究

    • 研究代表者
      杉野 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      埼玉学園大学
      皇學館大学
  •  ICTを利用した数理的探究の教材開発と授業実践研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  テクノロジーを利用した数理的現象の探究の教材開発と授業実践研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  図形概念理解のための,プログラミング活用教材開発および算数授業構成についての研究

    • 研究代表者
      杉野 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      皇學館大学
  •  作図ツールを中心としたタブレット端末用数学ソフトの開発と授業実践に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究

    • 研究代表者
      伊勢呂 裕史
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      公益財団法人教科書研究センター
  •  イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      銀島 文
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生徒用タブレット端末用の作図ツールの開発と授業実践研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  テクノロジーを利用した数学的探究における意思決定の様相と授業設計のための指針研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  図形の動的探究を支援する学習環境とコンテンツの開発と実践研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  インターネットを用いた図形の動的探究を支援する学習環境とコンテンツの開発研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  テクノロジーを利用した数学の授業に適した教授方略の研究-作図ツールを中心に-研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  ネットワークを利用した教員養成系学部のための情報教育教材の開発

    • 研究代表者
      多鹿 秀継
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  コンピュータを利用した図形カリキュラム開発のための基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  コンピュータを使った数学的探究過程のカリキュラム化の基礎研究(図形を中心に)研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  コンピュータ支援による図形の探究的学習の授業研究研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  コンピュータ支援による探求学習のための幾何教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      飯島 康之
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  中学校幾何における論証指導の改善に関する実証的研究

    • 研究代表者
      橋本 是浩
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  入門情報教育がコンピュータに対する情意的反応と知識に及ぼす効果の分析

    • 研究代表者
      今栄 国晴
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  ハイパーメディアを利用した算数・数学の問題解決過程の分析とモデル化の試み

    • 研究代表者
      多鹿 秀継
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  日米の数学科教員養成の相互援助計画に関する共同研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ICTで変わる数学的探究2022

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183244253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [雑誌論文] 算数・数学教育でのICT活用の『今日・あす・10年後』について2023

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 64 ページ: 1-18

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [雑誌論文] 数学的探究のサイクルと「データ」の役割について- 統計と図形に関するケーススタディを基にして-2022

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 63 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [雑誌論文] GCの「条件を満たす点の集合の自動描画機能」を使った数学的探究-数学的探究に関するケーススタディを基にして-2021

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 62 ページ: 33-42

    • NAID

      120006999058

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [雑誌論文] コンピュータによる数学実験を利用した数学的現象の探究の実際2019

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 8 ページ: 67-72

    • DOI

      10.14935/jsser.33.8_67

    • NAID

      130007665058

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-06-22
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] GC を使った数学的探究における事実と問いのダイナミズム -対応表をもとに進める数学的探究に関するケーススタディを基にして-2019

    • 著者名/発表者名
      飯島 康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 61 ページ: 9-24

    • NAID

      120006777658

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] GCを使った「学び合い」の授業のための教材研究の一例2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 60 ページ: 7-16

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] ICTを利用した数学的探究の教材化を進めていくための基礎的考察 - mathematicaを使った数学的探究『πは乱数なのか』を手がかりに-2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之・天羽康
    • 雑誌名

      研究紀要(愛知教育大学附属高等学校)

      巻: 45 ページ: 51-60

    • NAID

      120006781458

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] テクノロジーを利用した数理的現象の探究の実際―距離センサを例として―2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会研究会報告

      巻: 32 ページ: 71-76

    • NAID

      130007402450

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] 「誤差」を生かした数学的探究の具体例2017

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31-8 ページ: 75-80

    • NAID

      130006660303

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] 教具としての Raspberry Pi の可能性について ―新科目「理数探究」に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      天羽 康・飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31-8 ページ: 113-116

    • NAID

      130006660335

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] ICTを利用した算数・数学での探究のサイクルについて-完全数などについての探究事例を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 59 ページ: 7-18

    • NAID

      120006460716

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [雑誌論文] 作図ツールを用いた「四平方の定理」に関する指導に向けて -12/12 の山中実践に向けた教材研究-2016

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 58 ページ: 7-19

    • NAID

      120006460696

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5を用いた数学的探究における精度・誤差について - インターラクティブな探究に向けて -2016

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 4 ページ: 111-121

    • NAID

      120005754944

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツール GC/html5 を利用したコンテンツ開発について2016

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30-9 ページ: 15-18

    • NAID

      130006655865

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールを用いた九点円の指導に向けて ―12/11の山中実践に向けた教材研究―2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 57 ページ: 17-27

    • NAID

      120005723142

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールを用いた数学的探究における「暫定的な解決と問題の再設定」-インターラクティブな利用からの「思考力・判断力・表現力」に向けて-2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      数学教育論究臨時増刊

      巻: 97 ページ: 9-16

    • NAID

      110010006997

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5の開発―HTML5+JavaScriptによる教育用ソフト開発の可能性―2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 39 号: 2 ページ: 161-175

    • DOI

      10.14935/jssej.39.161

    • NAID

      130005085695

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 図形の次元, 写像としての作図における退化次数からみたマルチタッチ作図ツールの特徴 -二つの作図に関する分析を中心に -2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29-9 ページ: 93-98

    • NAID

      130006660216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5のマルチタッチ機能を生かした数学的探究と授業の実際について2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 2 ページ: 85-94

    • NAID

      120005423623

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 2010年代の日本の教育用数学ソフトに必要なこと2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 印刷中

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] GCを用いて二つの角の関数関係を発見する授業の授業研究2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 56 ページ: 15-36

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] iPadで作図ツールGC/html5を利用した実践 - 愛知教育大学附属名古屋中学校におけるグループ活動での利用を中心に -2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      Computer & Education

      巻: 37 ページ: 17-23

    • NAID

      130005073842

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 作図ツールを用いた5心の逆問題に関する数学的探究について2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 28-8 ページ: 57-62

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [雑誌論文] 2010年代の日本の教育用数学ソフトに必要なこと2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 : 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究

      巻: (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5のマルチタッチ機能を生かした教材開発について2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      科学教育研究報告

      巻: 27 ページ: 43-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5 のマルチタッチ機能を生かした教材開発について - 四角形の種類を保つような2 点の動かし方について -2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 27-5 ページ: 43-48

    • NAID

      130006655615

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5 のマルチタッチ機能を生かした数学的探究と授業の実際について2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 2 ページ: 85-94

    • NAID

      120005423623

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5 の利用形態について - 現在の学校のネットワーク状況を踏まえて -2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 26-8 ページ: 35-38

    • NAID

      130006655508

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツール GC/html5 の開発と iPad を使った教育実践2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所考究録 : 数学ソフトウェアと教育 - 数学ソフトウェアの効果的利用に関する研究

      巻: 1780 ページ: 243-253

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGCを使った多様な探究のための教材開発の実際2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 54 ページ: 7-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツール GC/html5 の利用形態について -現在の学校のネットワーク状況を踏まえて-2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 26-8 ページ: 35-38

    • NAID

      130006655508

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5 を使った多様な探究のための教材開発の実際2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: vol.54 ページ: 7-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールを利用したグループ活動 - 二等辺三角形の問題に関するケーススタディ2011

    • 著者名/発表者名
      藤岡祐紀・飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 25-6 ページ: 21-26

    • NAID

      130006660002

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/html5 の開発とiPad を使った教育実践2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録:数学ソフトウェアと教育 - 数学ソフトウェアの効果的利用に関する研究

      巻: vol.1780 ページ: 243-253

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] GC/html5 ビューア版の開発とiPad を使って授業の実際 - 「いろいろな四角形」の実践に焦点を当てながら -2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 25-6 ページ: 17-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] iPad とGC/html5 を使った授業による二つの提案 -附属名古屋中学校での鈴木実践に関連して -2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: vol.53 ページ: 13-24

    • NAID

      120004091672

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] iPadとGC/html5を使った授業による二つの提案2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 53 ページ: 13-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [雑誌論文] 作図ツールを利用したグループ活動に関する教師の意図と生徒の活動の実際-最短問題に関するケーススタディー2010

    • 著者名/発表者名
      藤岡祐紀, 飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 24-6 ページ: 15-20

    • NAID

      130006655321

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 「壁にタッチする最短問題」とその周辺-附属名古屋中学校での後藤実践に関連して-2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン vol.52

      ページ: 23-33

    • NAID

      120003057022

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 作図ツールを利用したグループ活動に関する教師の意図と生徒の活動の実際2010

    • 著者名/発表者名
      藤岡祐紀、飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 vol.24、No.6

      ページ: 15-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] consecutive sumの問題に関する数学的探究の多様性について-意志決定との関わりからの考察-2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 vol.24、No.6

      ページ: 21-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 作図ツール Geometric Construcror を使った探究事例と教育実践について2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      数理解析研究所講究録 数式処理と教育 1674

      ページ: 99-111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 「壁にタッチする最短問題」とその周辺-附属名古屋中学校での後藤実践に関連して-2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 52 ページ: 23-33

    • NAID

      120003057022

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] consecutive sumの問題に関する数学的探究の多様性について-意志決定との関わりからの考察-2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 24-6 ページ: 21-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 作図ツールGeometric Constructor を使った探究事例と教育実践について、数理解析研究所講究録2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      数式処理と教育 vol.1674

      ページ: 99-111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 普通教室での1時間の授業でグループ1台のGCを使う授業の設計と実践-附属名古屋中学校での伊藤実践 :「共同井戸を掘るべき場所を探せ」-2009

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン 51

      ページ: 5-16

    • NAID

      120002206120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 普通教室での1時間の授業でグループ1台のGCを使う授業の設計と実践-附属名古屋中学校での伊藤実践:-「共同井戸を掘るべき場所を探せ」-2009

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン vol.51

      ページ: 5-16

    • NAID

      120002206120

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/3052

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 研究授業からDSの新しい使い方2008

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン vol.50

      ページ: 5-16

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/1386

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 研究授業からDSの新しい使い方が生まれる様子のケーススタディ2008

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン 50

      ページ: 41-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [雑誌論文] 作図ツールの提供方法の拡充と今後の課題-様々な学習目的に対応するために-2006

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 39

      ページ: 835-836

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011040
  • [雑誌論文] コンピュータ・ネットワーク環境の変化に対する作図ツールGCの対応2006

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      イプシロン 48

      ページ: 25-32

    • NAID

      120001129878

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011040
  • [雑誌論文] 作図ツールGC/Javaを利用した多様な学習環境の開発2005

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 雑誌名

      科学教育研究 29・2

      ページ: 110-119

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011040
  • [学会発表] GIGAによるICT利用の転換での過渡期への懸念と回避のための方策2022

    • 著者名/発表者名
      飯島 康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [学会発表] GIGA スクール時代の数学教育における ICT 利用の可能性と試行2022

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [学会発表] GIGA スクール時代の数学教育における ICT 利用の可能性と懸念2021

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [学会発表] 「GIGAスクール時代の数学教育でのICT利用」に何を目指していくべきなのか2020

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS共同研究(公開型)数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03206
  • [学会発表] ICTを使った生徒の学びの様子を把握するための試み2019

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 有名な定理の証明の発見のためにGC/html5を使った授業の実際 - 九点円・オイラー線・フェルマー点-2019

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS共同研究(公開型)数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 教育利用における数学用ツールソフトの二つの側面について- GC/html5を例として2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      京都大学数理解析研究所共同研究「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 授業で生徒が探究するための図の作り方の多様性2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 思考を変えるための道具としてのテクノロジーを実感するための授業研究2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] テクノロジーを利用した数学的探究と数理的探究について-Raspberry Pi でも可能になることに焦点をあてて -2018

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 数学的探究のサイクルの原動力としての数学ソフトウェアの役割 -ケーススタディを中心に -2017

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS共同研究(公開型) 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00967
  • [学会発表] 数学的体験を生み出すものとしての数学ソフトウェア2016

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS 研究集会「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [学会発表] 数学用ソフトのインターラクティブな利用- 作図ツールGCに関する事例を例として -2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS研究集会 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所(京都市)
    • 年月日
      2015-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [学会発表] 作図ツール GC/html5 を使った観察・暫定的な結果を活用した授業実践2015

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] GC/html5を利用した発展的な探究のためのコンテンツ開発と実践2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会,年会
    • 発表場所
      埼玉大学(さいたま市桜区下大久保)
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350192
  • [学会発表] GC/html5 を利用した発展的な探究のためのコンテンツ開発と実践2014

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] 2010 年代の日本の教育用数学ソフトに必要なこと2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      京都大学数理解析研究所研究集会 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所
    • 年月日
      2013-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5 のマルチタッチ機能を生かした数学的探究について2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      秋期研究大会, 日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2013-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5 のマルチタッチ機能を生かしたコンテンツ開発と実践2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集37
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] GC/html5のマルチタッチ機能を生かした数学的探究について2013

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] 作図ツールGC/html5 の開発とiPad を使って授業実践例2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      京都大学数理解析研究所研究集会 数学ソフトウェアと教育- 数学ソフトウェアの効果的利用に関する研究
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所
    • 年月日
      2012-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5 : dynamic geometry software which can be used with iPad and PC - feature of software and some lessons with it -2012

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Iijima
    • 学会等名
      International Congress of Mathematics Education
    • 発表場所
      Korea, Souel, COEX
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] 作図ツール GC/html5 の開発と iPad を使った授業実践例2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS研究集会 数学ソフトウェアと教育-数学ソフトウェアの効果的利用に関する研究-
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] iPad 上で操作可能なGC/html5 とコンテンツ開発2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集36
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] GC/html5 を使った授業設計に関する基礎的考察2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      数学教育論文発表会, 日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5 : dynamic geometry software which can be used with iPad and PC - feature and some lesson with it -2012

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Iijima
    • 学会等名
      International Congress of Mathematics Education
    • 発表場所
      Korea Souel COEX
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5を使った授業設計に関する基礎的考察2012

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5 の開発とビューア版による授業実践2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      数学教育論文発表会, 日本数学教育学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] iPad 上で操作可能なGC/html5(ビューア版)の開発と授業の実際2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      東京工業大
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] iPad上で操作可能なGC/html5(ビューア版)の開発と授業の実際2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      第35回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] 作図ツールを利用したグループ活動-二等辺三角形の問題に関するケーススタディ‐2011

    • 著者名/発表者名
      藤岡祐紀・飯島康之
    • 学会等名
      平成22年度第6回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5の開発とビューア版による授業実践2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] GC/html5ビューア版の開発とiPadを使った授業の実際-「いろいろな四角形」の実践に焦点を当てながら-2011

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      平成22年度第6回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • [学会発表] 授業研究を通してのテクノロジー活用の役割の将来2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] GCを中心としたこれまでの作図ツールの問題点と今後の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS研究集会「数式処理と教育」
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] GCを中心としたこれまでの作図ツールの問題点と今後の課題2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS研究集会「数式処理と教育」
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 授業研究を通してのテクノロジ-活用の役割の将来2010

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 作図ツールを用いた数学的探究における意志決定と「対応表」の役割2009

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 作図ツールGeometricConstuctorを使った探究事例と教育実践について2009

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      RIMS研究集会「数式処理と教育」
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 作図ツールを用いた数学的探究における意思決定と「対応表」の役割2009

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 数学的探究における意思決定について-ケーススタディを中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530815
  • [学会発表] 作図ツール GC/html5 の利用形態について -現在の学校のネットワーク状況を踏まえて-

    • 著者名/発表者名
      飯島康之
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501012
  • 1.  多鹿 秀継 (30109368)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  安本 太一 (00231647)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  磯田 正美 (70212967)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  橋本 是浩 (00030479)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  志水 廣 (60252300)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  杉野 裕子 (10556640)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  河合 久 (30214589)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  石戸谷 公直 (80133130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山田 篤史 (20273823)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  銀島 文 (30293327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  狭間 節子 (40030382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  今栄 国晴 (60023967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  清水 秀美 (60025111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  北岡 武 (60024022)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  平田 賢一 (20024060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  中津 楢男 (90133131)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  伊勢呂 裕史 (80342608)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  福本 徹 (70413903)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  入部 明子 (10265233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  奥泉 香 (70409829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  佐藤 幸江 (90599614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  大澤 克美 (20323735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  山下 修一 (10272296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  大辻 永 (20272099)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  真島 聖子 (10552896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  山田 芳明 (80363175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  佐藤 賢司 (10283045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  高木 幸子 (70377175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  安藤 明伸 (60344743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  松本 格之祐 (30387964)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  植田 誠治 (90193804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  新井 郁男 (30000061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  齊藤 忠彦 (10313818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  藤井 浩基 (50322219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  滝井 章 (10570476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  藤村 和男 (60291952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  細野 二郎 (50238755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  高橋 岳之 (50226841)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  竹田 尚彦 (90227033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  恒次 欽也 (00163858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  佐々木 徹郎 (20170681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  吉岡 亮衛 (40200951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  田中 俊也 (40171780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  根上 生也 (40164652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  羽曽部 正豪 (10218464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  寺田 光宏 (40514641)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  野瀬 重人 (30309538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  高垣 マユミ (50350567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  中西 宏文 (90211424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  谷口 篤 (10167504)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  高橋 和弘 (00236267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  藤森 裕治 (00313817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  松原 静郎 (50132692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  中川 一史 (80322113)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  中根 睦美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  落合 康子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  水野 恵美子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  青木 敬子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  西田 光昭
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  森 賢士
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  杉浦 祐輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  森下 耕治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  池田 勝巳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  金子 純朗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  池田 和正
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  藤川 広
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  小松 剛
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  青木 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  佐藤 貴史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  園田 洋介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  日高 晴陸
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  倉澤 直樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  麻生 征宏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi