• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

下野 洋  SHIMONO Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30142631
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2014年度: 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授
2011年度 – 2014年度: 岐阜女子大学, その他の研究科, 教授
2011年度: 岐阜女子大学, 文化創造学研究科, 教授
2004年度 – 2009年度: 星槎大学, 共生科学部, 教授
2007年度 – 2008年度: 星嵯大学, 共生科学部, 教授 … もっと見る
2007年度: 星磋大学, 共生科学部, 教授
2003年度: 学校法人国際学園, 星槎大学設立準備室長
2000年度 – 2003年度: 国立教育政策研究所, 次長
2002年度: 次長
2002年度: 国立教育政策研究所, 国立教育政策研究所, 次長
2002年度: 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 次長
2001年度 – 2002年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 次長
2000年度: 国立教育政策研究所, 代表者と同じ, 次長
1997年度 – 1999年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長
1996年度: UNIVERSITY OF TUKUBA,DEPARTMENT OF EDUCATION,PROFESSOR
1995年度 – 1996年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター・地学教育研究室, 室長
1993年度 – 1996年度: 国立教育研究所, 科学教育センター, 室長
1991年度 – 1996年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長
1995年度: 国立教育研究所, 科学教育センター, 教授
1990年度 – 1995年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長
1994年度: 科学教育研究センター, 室長
1990年度: 国立教育研究所科学教育研究センター, 室長
1988年度 – 1989年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長
1988年度: 国立教育研究所, 室長
1988年度: 国立教育研究所, 化学教育研究センター, 地学教育研究室長
1986年度 – 1988年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長
1986年度: 国立教研, その他, 研究員
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育センター, 室長
1986年度: 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育 / 教科教育学 / 教科教育学 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
Natural Environment / 自然環境 / 児童 / 観察対象 / 観察 / 野外学習 / 環境学習 / Free observation / Field activities / TIMSS-R … もっと見る / TIMSS / IEA / Environmental Learing / Earth Science Literacy / 小学校 / 地学リテラシー / 環境教育 / 野外観察 / 自然環境の変化 / 谷川 / 生徒 / 環境認識 / 6th grader in primary school / common field / Map of field / 観察の広がり / 地質 / 植物 / 動物 / 絵地図 / 地図 / 標識地 / 空間環境 / 観察の深まり / Informations in marker places / Students' recognition / 自由観察 / 地層の連続性 / 自然の変化 / international comparison / achievement / science / 第3回国際数学・理科教育調査 / 国際数学・理科教育調査 / 国際比較 / 学力 / 理科 / Method of Field Science / Curriculum / Secondary Level / Field work / 教員養成 / 小・中・高等学校 / 教師教育 / 野外学習の評価 / 野外学習の内容 / 野外学習の方法 / カリキュラム / 中・高等学校 / Man and Nature / Cgange of Natural Environment / Primary and junior high School / 人間の自然 / 自然体験 / 人間と自然 / 小・中学校 / Teaching Materials / Research based on Topics / Primary and Secondary Level / Volcanic Ash / Soil / Change in Natural Environment / 土 / 自然認識 / 中学校 / 課題研究 / 土壌 / 火山灰 / 教材開発 / 理科教育 / Environmental Education / Evaluation / Pupils' Recognition of Natural Environment / Outdoor Study / Teaching Method / Natural Enviroment / 観察の観点 / ア-スシステム / 試行学習 / 指導法の体系化 / 指導法 / ア-スシステム教育 / Observation / Experimental Survey / Field activity in Science / Change of Natural Environment / 時間の尺度 / 実験調査 / Landsat Image / Observation of the Fog / Image of Fog / Impression regarding the Fog / Lower Secondary school / 霧の生態 / 霧の動き / 霧の粒 / 霧の発生 / 評価 / 地形図 / 同定 / ランドサット画像 / 地形 / 映像 / 霧 / 空間概念 / 時間概念 / 構成要素 / 地球概念 / 地球システム / 学習指導要領 / ロシア / 実験授業 / 自然のパターン / 博物館 / パターン認識 / 科学的表現 / 学校教育 … もっと見る
研究代表者以外
理科教育 / IEA / TIMSS / Science Education / 高等学校 / カリキュラム / アースシステム教育 / 数学教育 / 教師教育 / TIMSS-R / science education / 科学観 / 環境教育 / 中学校 / 科学的態度 / 科学教育 / 生物教育 / Curriculum / 生命尊重 / 国際比較 / 授業研究 / 理科 / Environmental Education / Science Practical Test / 実験テスト / Science Curriculum / 理科カリキュラム / 小学校 / 経年変化 / 科学的リテラシー / 現職教員研修 / カリキュラム開発 / 野外学習 / Practical Test / Minimum Essentials / Upper Secondary School / Biology Education / ミニマム・エッセンシャルズ / Longitudinal study / 解剖 / Earth Systems Education / グローバルサイエンスリテラシー / アンケート調査 / 授業実践 / ビデオスタディ / 教授法 / 授業ビデオ / 学校獣医師 / 飼育動物 / 動物飼育 / 教育課程 / 総合的な学習 / Science Achievement / 追跡調査 / Performance Assessment / 実験・観察 / 理科の評価 / 評価問題 / 理科問題 / パフォーマンステスト / 理科実験テスト / Achievement / 小・中・高等学校 / 追跡研究 / 到達度 / 現職教育 / 研修 / Scientific Literacy / 理数長期追跡研究 / 読み書き能力 / Science education / Module / 小・中学校 / モジュール / 生活科 / 生活科授業研究 / 生活科と道徳教育の関連 / 生活科と理科の関連 / 生活科と社会科の関連 / 体験的活動 / 興味・関心 / 理科学習 / 教育システム / システム科学 / 理科総合 / 社会施設 / 地学教育 / 博物館 / ネットワーク / Teaching-learning factor / Scientific attitude / Test of understanding of science / Science and math / 理科および算数・数学の到達度 / 教授・学習要因 / 科学観テスト / 理科と数学 / 長期追跡研究 / 教育内容 / 教育課程試案 / Observation / Experiment / 実験・観測 / Teaching-Learning Factor / IEA理科調査 / 学習到達度 / 高次の過程 / 学習因子 / 教授 / 理科到達度 / 標準テスト / 実験・観察能力 / 評価 / 標準化 / Secondary Education / 中等教育 / View of science / Significance of science / Teaching method / Learning environment / elementary and secondary schools / Mathematics education / 科学の価値 / 指導方法 / 学習環境 / dissection experiments / handling and caring for animals / respect for life / biology education / 高校生物 / 解剖実験 / 観察・実験の指導 / 中学校理科教師 / 生命尊重の指導 / 中学校理科 / 小学校理科 / 生命倫理 / Willingness to learn / Science Education System / museum / using personnel and facilities / network / 意欲的な学び / 科学教育システム / 施設・人材の利用 / dissection / school animals / biological teaching materials / Respect for Life / 生物教材 / Outdoor Education / Nature Experience / Educational System / Earth Science Education / Global Science Literacy / 自然体験 / International Standard Clarification of Education (ISCED) / Educational Policy Analysis (EPA) / Education at a Glance (EAG) / Educational Statistics / Educational Indicator / International Programme for Student Assessment (PISA) / OECD International Indicators of Education Systems (INES) / 図表で見る教育(EAG) / 国際教育標準分類(ISCED) / 教育政策分析(EPA) / 図表でみる教育(EAG) / 教育統計 / 教育インディケータ / 生徒の学習到達度調査(PISA) / INES(国際教育インディケータ事業) / OECD / questionnaire surve / change / in-servjice teacher training / science and technology / education center / 研究協議会 / 経年変化研究 / 課題 / 現状 / 科学・技術系科目の研修 / 聴取事項 / 全国理科教育センター / 研究講座 / 科学・技術系科目 / 現職教員研修機関 / Science Evaluation Criteria / Absolute Evaluation / Biology Syllabus / Scientific Thinking / Evaluation Method / 科学的態度・関心 / 科学的態度・表現 / 実験の技能・表現力 / 知識・理解の評価 / 指導要録 / 到達度評価 / 学力 / 評価基準 / International Comparison / Video Study / Lesson Video Analysis Method / Teacher Education / Lesson Evaluation Framework / Lesson Video / Lesson Study / 理科授業ビデオ分析法 / 理科授業評価観点 / TEACHING PRACTICE / VIDEO STUDY / INTERNATIONAL COMPARISON / TEACHING METHOD / LESSON VIDEO / LESSON STUDY / 理科教授法 / 授業ビデオ分析 / junior high school / elementary school / breeding animals / pupil heart to respect life / 解剖教育 / 飼育体験 / 新動物愛護法 / 動物園 / lesson research / international comparison of mathematics education / students' achievement / curriculum / mathematics education / upper secondary school / アメリカの科学教育 / 有識者調査 / 数学教育の国際比較 / 生徒の達成度 / free response / figure / sentence / explanation / natural phenomena / science / 自由記述 / 国際数学・理科教育調査 / 図 / 文章 / 説明 / 自然事象 / Integrated Study / Education Center / In-Service Training / 研修プログラム / 地域との連携 / 教育センター / 教員研修 / 理科の到達度 / Survey and Interview for Adult / Attitude / Longitudinal Study on Science and Math Education / Mathematics Education / 追跡 / 社会人調査 / 態度 / The Methodology of Research in each subject / The Essence and Character of Each Subject / The Relation between Each Subject and Curriculum / カリキュラム研究方法論 / 教育課程編成 / 教科教育研究 / カリキュラム研究 / 教科間関連 / 教科教育 / Questionaire / Experimental Lecture / Science Learning / 質問紙 / 実験授業 / APU / パ-フォーマンステスト / database / instructional materials / observations / experiments / sience education / データベース / 理科嫌い / 課題研究 / 実験観察 / ティームティーチング / 教材データベース / 教材 / 観察 / 実験 / The Evaluation in The Life enviroment Studies / The Life enviroment Studies / The Experiential Activities / 子どもの変容 / 生活科の評価 / Elementary and Secondary Schools / Changes per Year / Longitudinal Study / Interent / Attitudes towards Science / Math Education / 中・高等学校 / 興味関心 / 算数・数学教育 / ATTITUDE FOR SUBJECTS / TEATURE TRAINNING / ANALYSIS OF INSTRUCTION / TEATURE EDUCATION / SCIENCE EDUCATION / MATHEMATICS EDUCATION / 理科教育法 / 数学科教育法 / KJ法 / 教科に対する意識 / 授業分析 / Science Teaching / Module Materials / 科学的思考力 / 活用・応用能力 / 認知的徒弟制 / 表現力 / 理科学習指導 / モジュール教材 / Understanding of Science / Ability of Reading and Writing / Experimental survey / Environmental education / Observation of nature / 義務教育段階 / 実験調査 / 自然観察 / The Life Enviroment Studies Curriculum / The Life Enviroment Studies Lessons / The Development of The Curriculum / The Teacher's View About Teaching / Moral Education / The Science Education / The Social Studies / The Expreriential Activities / 生活科カリキュラム / 教師の指導観調査 / Educational technology / Computer education / Computer / 事例研究 / 調査研究 / 児童生徒の学習 / 質問紙調査 / コンピュータ利用 / 教育工学 / コンピュータ教育 / コンピュータ / upper secondary schools / lower secondary schools / elementary schools / changes per year / longitudinal survey / interest / attitudes towards science / science studies / 継続調査 / W型問題解決 / 教材開発 / W型問題解決 / 教師能力 / 問題解決能力 / 講習プログラム / 社会科 / 教員免許状更新講習 / 教師力 / 再構成力 / 授業改善力・再構成力 / 授業改善力 / 授業評価力 / 授業実践力 / 授業計画力 / 授業力 / 社会科系教科 / 教育改革 / 科学好き / 地球システム / 教材教具開発 / 総合理科 / 学びのネットワーク / 専門家の参加 / フィールドワーク 隠す
  • 研究課題

    (54件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (85人)
  •  理科の基本概念「地球」の再検討とその育成を図る地域教育資源の開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岐阜女子大学
  •  子どもの科学的リテラシーを育成する教育システムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
  •  子どもの科学的表現を高める環境学習プログラムの作成-自然のパターン把握を通して-研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      星槎大学
  •  社会科系教科における現職教員の授業力向上プログラム作成のための研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  理科及び数学に対する生徒の意識や態度の変容に関する追跡調査研究

    • 研究代表者
      猿田 祐嗣
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  高校で総合理科を普及させるためのシステム科学に基づいた革新的な教材教具の開発

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  子どもが主体的に学び、科学を好きになるための教育システムの開発」に関する実証的な研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  日本の教育改革を実現するためのネオ・アースシステム教育の開発・実践研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生物教育における生命尊重についての指導観と指導法に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  アースシステム教育の国際比較研究に基づいた教育システムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生命尊重の態度育成に関わる生物教材の構成と評価に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学習のネットワークを利用して生徒が意欲的に学ぶ科学教育システムに関する研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究:IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調

    • 研究代表者
      小倉 康
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  理科の学力に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  理科の評価基準の策定と実験テストを含む評価方法の開発研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  現職教員研修機関における科学・技術系科目の研修に関する経年変化研究

    • 研究代表者
      猿田 祐嗣, 小林 幸乃
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  OECD教育インディケーター事業の動向と評価に関する研究

    • 研究代表者
      渡辺 良
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      特別研究促進費
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生徒が意欲的に学ぶ学習のネットワークの構築とその教育的効果に関する研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  高等学校の科学教育改革に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  初等中等教育における生命尊重の心を育む実験観察や飼育の在り方に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究

    • 研究代表者
      松原 静郎
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  野外学習プログラムの評価に関する実証的国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  文章や図を用いて自然事象を説明する能力に関する分析的研究

    • 研究代表者
      猿田 祐嗣
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  理科カリキュラムの現状と到達度との関連に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  地学リテラシーを得させるための環境学習に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科実験テストの体系化と実用化に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教育センター等における環境教育の指導力向上を目指した研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  数学的・科学的能力や態度の小中高・社会人における発達・変容に関する研究

    • 研究代表者
      瀬沼 花子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教科教育研究の理論的枠組みと体系化に関する総合的研究

    • 研究代表者
      工藤 文三
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究

    • 研究代表者
      松原 静郎
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  小学校における体験的活動の継続的・発展的展開による子どもの変容に関する研究

    • 研究代表者
      工藤 文三, 星村 平和
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  実験観察重視の科学技術教育のカリキュラム整備と教材データベースの実用化研究

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  理科の実験テスト問題の改善・開発と体系化に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科授業で利用可能な環境教育モジュールの作成

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      淑徳大学
  •  初等中等段階における地学リテラシー育成のための教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学的リテラシー育成に重点をおいた理科カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  数学・理科の教師教育プログラムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      澤田 利夫
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  環境認識の実態に基づいた野外学習指導法の体系化とその指導事例集の編集研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教師の指導と生徒の学習促進のためのコンピュータ利用に関する研究

    • 研究代表者
      渡辺 良
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  自然環境の変化についての理解を深める理科カリキュラム開発の研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  小学校における体験的活動の継続的・発展的展開に関するカリキュラム開発の基礎的研究

    • 研究代表者
      星村 平和
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学教育における環境教育カリキュラムの位置づけ

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      淑徳大学
  •  中・高校生の科学的リテラシーの実態とその能力の経年変化に関する調査研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  地球環境の保全を志向する自然観の育成をはかる理科カリキュラム開発の基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  小・中・高等学校における理科学習と科学的態度の質的変容についての継続的調査研究

    • 研究代表者
      梅野 國夫 (梅埜 國夫), 小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科及び算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する追跡研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実際的能力(観察能力等)育成のためのカリキュラムと指導法の開発

    • 研究代表者
      小島 繁雄 (小島 繁男)
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における野外観察学習の一般化に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  ミニマム・エッセンシャルズに基づいた高校生物教育課程の開発研究

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科における認知的能力, 実験に関する能力および科学的態度の相互関連に関する研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における環境認識の実態に基づいた野外活動の実際的研究研究代表者

    • 研究代表者
      下野 洋
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  中等教育段階の生物教育におけるミニマムエッセンシャルズの策定

    • 研究代表者
      梅埜 國夫
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科教育における実験テストの標準化に関する研究

    • 研究代表者
      小島 繁男
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2015 2014 2013 2012 2010 2009 2008 2007 2006 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 身近な自然を生かした理科授業2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋編著
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] パターン把握の視点に基づいた理科教材の開発2015

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 44号 ページ: 45-52

    • NAID

      110009889948

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 自然のパターン把握を取り上げた理科の学習 -地学領域の素材研究-2014

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、小井戸由光
    • 雑誌名

      ぐふ女子大学紀要

      巻: 第36巻 ページ: 63-73

    • NAID

      110009814730

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 理科の基本概念「地球」を育成するための視点設定と授業実践 -小学校理科第6学年「土地のつくりと変化」の指導を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、下野 洋
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要

      巻: Vol.4 ページ: 57-65

    • NAID

      110009916457

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 「初等理科の環境学習における地域素材の教材化の視点 ―自然のパターン把握を通した思考力・判断力・表現力の育成」2014

    • 著者名/発表者名
      下野洋、坂上寛一、五島政一
    • 雑誌名

      共生科学

      巻: 第3巻 ページ: 57-68

    • NAID

      130007664645

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 体験学習「米つくり」を活かした教師教育の試み(III)2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、齋藤陽子、松本香奈、森 政子
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 第42号 ページ: 7-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 環境学習における科学的表現力の育成に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、小井戸由光
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(自然科学)

      巻: 第37巻 ページ: 13-18

    • NAID

      110009559097

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 理科における地球概念の再検討のための情報収集2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 雑誌名

      岐阜女子大学 初等教育学研究報告

      巻: Vol.2 ページ: 15-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 理科における地球概念の再検討のための情報収集2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 雑誌名

      岐阜女子大学初等教育学研究報告

      巻: 第2巻 ページ: 15-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 理科の基本概念「地球」の再検討について2012

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、下野洋
    • 雑誌名

      平成24年度全国地学教育研究大会 日本地学教育学会第66回全国大会岩手大会講演予稿集

      巻: 2012.8 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 初等理科の環境学習における地域素材の教材化の視点-自然のパターン把握を通した思考力・判断力・表現力の育成-2012

    • 著者名/発表者名
      下野洋、坂上寛一、五島政一
    • 雑誌名

      日本環境教育学会関東支部年報

      巻: 第3巻

    • NAID

      130007664645

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 理科の基本概念「地球」についての考え方2012

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、五島政一、川上紳一
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 第10号 ページ: 371-371

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [雑誌論文] 環境学習研究グループ:「「環境学習」のあり方を考える実践研究」2010

    • 著者名/発表者名
      下野洋、小井戸由光、坂上寛一、武藤正典、下通浩子、舩戸智、千藤克彦
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部教師教育研究 第6号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 共生科学の今後の課題2009

    • 著者名/発表者名
      坂上寛一・下野洋
    • 雑誌名

      星槎大学紀要 No.5

      ページ: 105-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 環境学習のあり方を考える一つの実践研究2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋, 他6名
    • 雑誌名

      岐阜大学 教師教育研究 第5号

      ページ: 161-172

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 環境学習のおり方を考える一つの実践研究2009

    • 著者名/発表者名
      下野 洋, 他6名
    • 雑誌名

      岐阜大学 教師教育研究 第5号

      ページ: 161-172

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 初等・中等教育における自然学習・環境学習の必要性-パターン把握による科学的自然理解と科学的表現力の向上-2009

    • 著者名/発表者名
      坂上寛一、下野洋
    • 雑誌名

      星槎大学紀要(共生科学研究) No。4

      ページ: 38-53

    • NAID

      40016751958

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 環境学習のおり方についての研究2009

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 自然科学 第33巻

      ページ: 65-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 「理科教育における「地球」とは?」『地球環境の科学的理解を促すために』2008

    • 著者名/発表者名
      下野洋
    • 雑誌名

      理科の教育 57(12)

      ページ: 11-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 初等・中等教育における自然学習・環境学習の必要性-パターン把握による科学的自然理解と科学的表現力の向上-2008

    • 著者名/発表者名
      坂上寛一, 下野 洋
    • 雑誌名

      星槎大学紀要 No. 4

      ページ: 38-53

    • NAID

      40016751958

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [雑誌論文] 「アースシステム教育」の日本での検討と実践2004

    • 著者名/発表者名
      五島政一, 下野洋, 熊野善介, Mayer
    • 雑誌名

      地学教育 57

      ページ: 183-201

    • NAID

      10013811096

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13571043
  • [雑誌論文] The Study and Practice of the Earth Systems Education in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Goto, Hiroshi Shimono, Yoshisuke Kumano, Victor J. Mayer
    • 雑誌名

      Earth Science Education Vol 293

      ページ: 183-201

    • NAID

      10013811096

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13571043
  • [雑誌論文] 環境学習の教材開発の視点

    • 著者名/発表者名
      下野洋、小井土由光
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 「理科の基本概念「地球」についての考え方」2014

    • 著者名/発表者名
      下野洋、岡本弥彦、五島政一、川上紳一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [学会発表] 野外学習における科学的表現力の育成に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、五島政一、坂上寛一、小井戸由光、小椋郁夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [学会発表] 地域教材の開発に関する研究 -自然のパターン把握を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、五島政一、坂上寛一、小椋郁夫、舩戸智、山田茂樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      沖縄女子短期大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [学会発表] 「野外学習における科学的表現力の育成に関する研究」2013

    • 著者名/発表者名
      下野 洋,岡本弥彦,五島政一,坂上寛一,小井土由光,小椋郁夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [学会発表] 理科の基本概念「地球」についての考え方2012

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、五島政一、川上紳一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [学会発表] 理科の基本概念「地球」の再検討について2012

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、下野洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [学会発表] 「自然のパターン」の把握を取り入れた環境学習の工夫2010

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、下野洋、坂上寛一、小椋郁夫
    • 学会等名
      平成21年度日本科学教育学会南関東支部大会
    • 発表場所
      麻布大学
    • 年月日
      2010-02-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 大学と地域社会の連携(1)環境学習の枠組みを考える2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋, ほか2名
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 自然のパターン把握に基づく環境学習2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2009-08-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 環境学習研究会:「大学と地域社会の連携芦別市の環境学習を例として」2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋、山田茂樹、坂上寛一
    • 学会等名
      平成21年日本学習社会学会第6回大会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 地学教育の今日的課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2009-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のあり方その1 環境学習プログラム作成プロジェクトの研究2009

    • 著者名/発表者名
      下野洋, ほか6名
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 地学教育の今日的課題と展望2008

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のあり方その1 環境学習プログラム作成プロジェクトの研究2008

    • 著者名/発表者名
      下野 洋, ほか6名
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2008-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 自然のパターン把握に基づく環境学習2008

    • 著者名/発表者名
      下野洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会全国大会、東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学教育学部
    • 年月日
      2008-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 自然のパターン把握に基づく環境学習2008

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のあり方その1環境学習プログラム作成プロジェクトの研究2008

    • 著者名/発表者名
      下野洋、坂上寛一、小椋郁夫、堀部昇、寺倉邦明、森崇、宇野学
    • 学会等名
      日本学習社会学会第5回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2008-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 地学教育における体験学習と科学的表現2007

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 野外学習と教師教育2007

    • 著者名/発表者名
      下野 洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300266
  • [学会発表] 理科教育における教師教育プログラム開発の視点-科学好きな子どもを育てるための教師教育(5)-2006

    • 著者名/発表者名
      下野洋(星槎大学),五島政一(国立教育政策研究所),下畑五夫(斐太高等学校),小椋郁夫(武儀中学校)
    • 学会等名
      『平成18年度全国地学教育学会研究大会、日本地学教育学会第60回全国大会、静岡大会』、pp141-142、日本地学教育学会
    • 発表場所
      静岡
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17200046
  • [学会発表] 理科の基本概念「地球」を育成するための視点設定と授業実践

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、下野 洋、浅野摂子、橋本克史、灰原久美子
    • 学会等名
      日本地学教育学会 第68回全国大会北海道大会
    • 発表場所
      酪農学園大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • [学会発表] 「地域教材の開発に関する研究 ―自然のパターン把握を通して―」

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、五島政一、坂上寛一、小椋郁夫、舩戸 智、山田茂樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      沖縄女子短期大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [学会発表] W型問題解決モデルを用いた子どもの科学的な探究活動の分析・評価

    • 著者名/発表者名
      山田茂樹、五島政一、岡本弥彦、下野洋
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      酪農学園大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [学会発表] パターン把握の視点に基づいた地学教材の開発

    • 著者名/発表者名
      下野 洋、岡本弥彦、川上紳一、五島政一、山田茂樹、舩戸 智
    • 学会等名
      日本地学教育学会 第68回全国大会北海道大会
    • 発表場所
      酪農学園大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501068
  • 1.  猿田 裕嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 28件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 28件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 24件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  梅野 國夫 (00132689)
    共同の研究課題数: 19件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松原 静夫 (50132692)
    共同の研究課題数: 19件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 17件
    共同の研究成果数: 14件
  • 7.  小島 繁男 (30000037)
    共同の研究課題数: 15件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  市川 智史 (60274271)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  平田 大二 (70132917)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  岡本 弥彦 (10367245)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 17.  田代 直幸 (30353387)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小林 幸乃 (40291885)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  品川 明 (20215982)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  恩藤 知典 (40033568)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  小出 良幸 (50211230)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  三浦 軍三 (00109141)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  金 泰勲 (20382559)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  渡辺 良 (30141980)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  山田 兼尚 (40000070)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  澤田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  星村 平和 (80144624)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  奥井 智久 (60024965)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  西野 真由美 (40218178)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  富樫 裕 (40141981)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  清原 清一 (10353393)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  日置 光久 (10181059)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  田口 公則 (70300960)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  小川 義和 (60233433)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  遠藤 忠 (10104118)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  坂上 寛一 (10014961)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 43.  関 啓子 (20107155)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  高橋 修 (20242232)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  坪内 俊憲 (50382560)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  森川 和子 (50015046)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  岡田 和徳 (00382565)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  小山 茂喜 (10452145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  川上 紳一 (80183036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 52.  沼野 太郎 (50228277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  中野 重人 (10040982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  小原 友行 (80127927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  江口 勇治 (50151973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  横山 悦生 (40210629)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  大河内 信夫 (40026620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  山口 満 (20006571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  吉田 淳 (90115668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  吉崎 誠 (50057668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  立田 慶裕 (50135646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  笹尾 幸夫 (90390575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  加納 誠 (70084324)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  藤岡 達也 (10311466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  大塚 豊 (00116550)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  川野辺 敏 (60382553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  益田 裕充 (30511505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  境 智洋 (40508537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  田代 直幸 (30280512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  森本 信也 (90110733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  大木 道則 (40011407)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  板倉 聖宣 (00000042)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  原田 耕平 (10238181)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  伊藤 眞人 (10159915)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  宇野 富夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi