• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

國宗 進  KUNIMUNE Susumu

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

国宗 進  クニムネ ススム

隠す
研究者番号 50214979
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2017年度: 静岡大学, 名誉教授
2015年度 – 2017年度: 静岡大学, 教育学部, 名誉教授
2000年度 – 2014年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
2003年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 人文・社会系 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学教育 / 証明 / 幾何教育 / 幾何学 / 算数教育 / proof / teaching geometry in England / spatial concept / arithmetic education / teaching space and shape … もっと見る / teaching geometry / mathematics education / イギリスの幾何教育 / 空間概念 / 図形指導 / 置換 / 図形教育 / 数学的活動 / 数学科教員養成 / 授業 / 推論 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 教師教育 / 数学的活動 / アメリカ / 数学的リテラシー / 授業研究 / 教育課程 / FirstClass / e-learning / よい授業 / カリキュラム開発 / 論証指導 / 教育実習 / フィンランド / 教員養成 / 算数・数学教育 / 日米比較研究 / 才能教育 / 授業 / 数学 / 教育課程実施状況調査 / 学力調査 / 指導内容 / 数学の基礎知識 / 環境を構成する力 / 観察眼 / 環境 / 言葉かけ / 保育者 / 環境構成 / 数学力 / 保育者養成 / 中等教育 / 論証 / Lesson Study / Digital Contents / the US, Canada and Indonesia / in-service science teacher training / community as learners / カナダ / インドネシア / 主体的な自己研修 / 学びの共同体 / レッスンスタディ / デジタルコンテンツ / 北米とインドネシア / 理数科教師教育 / 学びの協働体 / Lesson Evaluating / Lesson Doing / Lesson Planning / Achievement Table for Student Teaching / Instructional Program for Method Courses / Student Teaching / 教科教育プログラム / 授業評価力段階表 / 授業展開力段階表 / 授業構想力段階表 / 教育実習到達目標段階表 / 教科教育指導プログラム / 活用力 / 教材開発 / 活用力の育成 / フィンランドの問題 / 教師の手立て / 数学的な活用力 / 授業観 / 研究授業 / 潜在的授業力 / 国際研究者交流 / 問題解決の授業 / 説明と証明 / 局所的組織化 / 中等数学教育 / 国家カリキュラム / 教授法 / 教材 / Math for Excellence / 比較教育 / 国際研究者交流(アメリカ) / 数学教師教育 / 科学コミュニケータ養成 / 教育委会 / 地域連携 / 教科教育 / PISA / 数学教育の目標 / 科学技術リテラシー / 科学リテラシー / 自然科学教育 / 科学 / 科学技術 / 統合カリキュラム / ものづくり / 理科 / 技術 / 算数 / カリキュラム / 科学・技術教育 / コンピテンシー / PISA型学力 / 先行研究 / 理解の様相 / つまずき / ディベート / わかったことの評価 / わからせる方法 / アンケート / 授業・学習評価 / わかる / 意識調査 / メタ認知 / わかったことの確認 / わからせる工夫 / わからせる対象 / わかる授業 / 理解 / 比較教育学 / 教師教育スタンダード / 教育学 / 教科に関する教師教育 / 各教科の教育 / 算数・数学の方法 / 数学的な考え方 / 数学的能力 / 科学教育 / 教科専門と教科教育 / 教科に関する科目 / 小学校教員養成 / 教員養成カリキュラム / 内容の選択・配列 / 意見調査 隠す
  • 研究課題

    (23件)
  • 研究成果

    (121件)
  • 共同研究者

    (97人)
  •  中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究

    • 研究代表者
      溝口 達也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  高等学校数学科における活用力育成をめざした教材の開発と指導に関する研究

    • 研究代表者
      熊倉 啓之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  保育者に必要な「数学力」とその育成

    • 研究代表者
      吉田 明史
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      奈良学園大学奈良文化女子短期大学部
  •  算数・数学科における問題解決の授業の具現化に関する研究

    • 研究代表者
      相馬 一彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  Math for Excellenceを視点とする算数・数学科授業比較研究

    • 研究代表者
      二宮 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  実践的指導力の育成を重視した数学科教員養成カリキュラムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      國宗 進
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      岩崎 秀樹
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  Math for Excellenceを志向する数学科教員養成に関する比較研究

    • 研究代表者
      二宮 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  数学的リテラシー育成を視野に入れたフィンランドの数学教育に関する調査研究

    • 研究代表者
      熊倉 啓之
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  発見し証明する過程を重視した幾何教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      國宗 進
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  大学と教育委員会連携に基づく「5年後問題」解決のための教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      丹沢 哲郎
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  数学教育におけるリテラシーについてのシステミック・アプローチによる総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~

    • 研究代表者
      吉田 明史
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究

    • 研究代表者
      小林 辰至
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  数学的推論能力の育成を重視した幾何教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      國宗 進 (国宗 進)
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究

    • 研究代表者
      熊野 善介
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  小学校算数、中学校数学、高校数学の接続を重視した幾何教育の改善に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      國宗 進 (国宗 進)
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  算数・数学教育の内容とその配列に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  小学校教員養成における「教科に関する科目」のカリキュラムフレームワークの開発

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究

    • 研究代表者
      長崎 栄三
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教育実習を核とした教科教育指導プログラムの開発に関する実証的,比較教育学的研究

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 理論×実践で追究する!数学の「よい授業」2016

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・二宮裕之
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350183
  • [図書] 理論×実践で追究する! 数学の「よい授業」2016

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・二宮裕之
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [図書] 理論×実践で追究する!数学の「よい授業」2016

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・二宮裕之
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [図書] フィンランドの算数・数学教育2013

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之(編著)・國宗進・近藤裕・松元新一郎・吉田明史
    • 出版者
      明石書店(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [図書] 算数科教育の基礎・基本2011

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [図書] 略案で創る中学校新数学科の授業3,関数・資料の活用編2011

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・熊倉啓之編著
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [図書] 略案で創る中学校新数学科の授業1,数と式編2011

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・熊倉啓之編著
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [図書] 略案で創る中学校新数学科の授業 第2巻図形編2011

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [図書] 略案で創る中学校新数学科の授業・図形編2011

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [図書] 略案で創る中学校新数学科の授業2,図形編2011

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・國宗進・熊倉啓之編著
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [図書] 数学教育学研究ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 出版者
      東洋館出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [図書]2010

    • 著者名/発表者名
      國宗進 ・他著
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [図書] 中学校新数学科の授業創り(1)豊かな数学の授業を創る2009

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [図書] 中学校新数学科の授業創り(2)新たな数学の授業を創る2009

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [図書] 算数の力を育てる(3)数学的な考え方を乗り越えて2007

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [図書] 算数の力を育てる(1)何のための算数教育か2007

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] Challenges in curriculum development for mathematical proof in secondary school: cultural dimensions to be considered2018

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., & Abe, Y.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 38(1) ページ: 26-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] 高等学校における「数学的な活用力」の育成を重視した学習指導2017

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・國宗進・松元新一郎・梅田英之・須藤雄生・冨田真永・山本達也・横澤克彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 48 ページ: 133-146

    • NAID

      120006309811

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381193
  • [雑誌論文] 数学教育における証明研究の今日的動向:国際的な研究動向と日本の証明研究への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      國宗進・藤田太郎・真野祐輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 125-132

    • NAID

      40022277731

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] Students’ geometric thinking with cube representations: Assessment framework and empirical evidence.?2017

    • 著者名/発表者名
      Fujita, T., Kondo, Y., Kumamura, H., Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Behavior,

      巻: 46 ページ: 96-111

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2017.03.003

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501, KAKENHI-PROJECT-15K04433
  • [雑誌論文] Curriculum Development in the Teaching of Mathematical Proof at the Secondary Schools in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi Tatsuya、Iwasaki Hideki、Kunimune Susumu、Hamanaka Hiroaki、Miyakawa Takeshi、Shinno Yusuke、Suginomoto Yuki、Otaki Koji
    • 雑誌名

      International Congress on Mathematical Education, ICME-13 Monograph

      巻: - ページ: 743-744

    • DOI

      10.1007/978-3-319-62597-3_133

    • ISBN
      9783319625966, 9783319625973
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04775, KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤: カリキュラム開発に向けた枠組みの設定2015

    • 著者名/発表者名
      宮川健・真野祐輔・岩崎秀樹・國宗進・溝口達也・石井英真・阿部好貴
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 第21巻第1号 ページ: 63-73

    • NAID

      130007580562

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] 作図し証明する過程を重視する図形指導―「線分の三等分の作図」における活動を中心にして―2015

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 24 ページ: 25-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] 作図し証明する過程を重視する学習指導 : 「線分の3等分の作図」における活動を中心にして2015

    • 著者名/発表者名
      國宗 進
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 24 ページ: 25-32

    • DOI

      10.14945/00008914

    • NAID

      110009893472

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/7189

    • 年月日
      2015-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] 作図し証明する過程を重視する図形指導-「線分の3等分の作図」における活動を中心にして-2015

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 24 ページ: 25-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤:カリキュラム開発に向けた枠組みの設定2015

    • 著者名/発表者名
      宮川 健,真野祐輔,岩崎秀樹,國宗進,溝口達也,石井英真,阿部好貴
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 21 ページ: 63-73

    • NAID

      130007580562

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤: カリキュラム開発に向けた枠組みの設定2015

    • 著者名/発表者名
      宮川健・真野祐輔・岩崎秀樹・國宗進・溝口達也・石井英真・阿部好貴
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 21(1) ページ: 63-73

    • NAID

      130007580562

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [雑誌論文] 1次関数と見なす活動を重視した学習指導2015

    • 著者名/発表者名
      高橋達也・鈴木直・國宗進・熊倉啓之
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 24 ページ: 169-176

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference

      巻: 4 ページ: 169-176

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する論証指導の視点からみた一般性の扱いについて ~文字式を用いた代数的な証明の場合~2015

    • 著者名/発表者名
      宮川健,國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 75-82

    • NAID

      40022277736

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [雑誌論文] 1次関数とみなす活動を重視した学習指導2015

    • 著者名/発表者名
      高橋達也・鈴木直・國宗進・熊倉啓之
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: No.24 ページ: 169-176

    • NAID

      110009893474

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] 作図し証明する過程を重視した図形指導-説明の根拠に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      高橋達也・鈴木直・國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 22 ページ: 11-20

    • NAID

      110009753165

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] The Influence of 3D Representations on Students' Level of 3D Geometrical Thinking2014

    • 著者名/発表者名
      Susumu Kunimune, et.al.
    • 雑誌名

      Proceedings of 38th Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Vol.4 ページ: 25-32

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [雑誌論文] The Influence of 3D Representations on Students’ Level of 3D Geometrical Thinking2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Kondo, Taro Fujita, Susumu Kunimune, Keith Jones, Hiroyuki Kumakura
    • 雑誌名

      Proceedings of 38th Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Vol.4 ページ: 25-32

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] 補助線を引く方法を意識化させる図形指導:説明する活動を重視して2013

    • 著者名/発表者名
      高橋達也,鈴木直,國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 21 ページ: 21-30

    • NAID

      110009555935

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [雑誌論文] 図形の論証の理解とその学習指導:図形の相似に関する補助線を引く方法の意識化2013

    • 著者名/発表者名
      國宗進,熊倉啓之,マツ本新一郎
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 113-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [雑誌論文] 補助線を引く方法を意識化させる図形指導 : 説明する活動を重視して2013

    • 著者名/発表者名
      國宗進 高橋達也 鈴木直
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 21 ページ: 21-30

    • NAID

      110009555935

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [雑誌論文] 補助線を引く方法を意識化させる図形指導-説明する活動を重視して-2013

    • 著者名/発表者名
      高橋達也、鈴木直、國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: No.21 ページ: 21-30

    • NAID

      110009555935

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] 図形の論証の理解とその学習指導―図形の相似に関する補助線を引く方法の意識化―2013

    • 著者名/発表者名
      國宗進・熊倉啓之・松元新一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会会誌、数学教育学論究臨時増刊

      巻: 95 ページ: 113-120

    • NAID

      130008018997

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [雑誌論文] 静岡大学教育学部と学校・地域との連携 II : 教育学部「授業研究会」の取り組み2013

    • 著者名/発表者名
      國宗進 芳賀正之 丹沢哲郎 他
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 21 ページ: 241-249

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [雑誌論文] Promoting Productive Reasoning in the Teaching of Geometry in Lower Secondary School : Towards A Future Research Agenda.2012

    • 著者名/発表者名
      Jones T.・Fujita T.・Kunimune S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education

      ページ: 2222-2231

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-空間図形における 2 直線のなす角度に関する授業を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      近藤裕・國宗進・熊倉啓之・八田弘恵・望月美樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 593-598

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Promoting Productive Reasoning in the Teaching of Geometry in Lower Secondary School: Towards A Future Research Agenda2012

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education

      ページ: 2222-2231

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Representations and Reasoning in 3-D Geometry in Lower Secondary School2012

    • 著者名/発表者名
      Jones T・Fujita T・Kunimune S
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 2 ページ: 339-346

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [雑誌論文] 数学的推論能力の育成を重視した中 1 での学習指導-説明する活動を重視して-2012

    • 著者名/発表者名
      坂本健司・高橋達也・國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: No.20 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondaryschool2012

    • 著者名/発表者名
      Jones,K, Fujita,T & Kunimune,S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education.

      巻: Vol.2 ページ: 339-346

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-2直線のなす角に関する授業を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      近藤裕、國宗進、他
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第1巻 ページ: 593-598

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondary school2012

    • 著者名/発表者名
      Jones,K., Fujita,T. & Kunimune,S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Educatio

      巻: Vol.2 ページ: 339-346

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Promoting Productive Reasoning in the Teaching of Geometry in Lower Secondary School: Towards A Future Research Agenda.2012

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education

      巻: 1 ページ: 2222-2231

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondary school2012

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 雑誌名

      In T-Y Tso (Ed.), Proceedings 36th Conf. of the Int. Group for the Psychology of Mathematics Education.

      巻: 第2巻 ページ: 339-346

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondary school2012

    • 著者名/発表者名
      Kunimune,S (Jones,K)
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education.

      巻: Vol.2 ページ: 339-346

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [雑誌論文] Proofs and Refutations in Lower Secondary School Geometry2011

    • 著者名/発表者名
      Fujita T., Jones K., Kunimune S., Kumakura H.and Matsumoto S.
    • 雑誌名

      Proceeding of 7th Conference of European Research in Mathematics Education

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22300268
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの算数授業-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之, 國宗進, 吉田明史, 相馬一彦, 松元新一郎, 松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 93巻10号 ページ: 18-23

    • NAID

      110008790769

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] イギリスの高等学校数学教科書2011

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第93巻第7号 ページ: 39-42

    • NAID

      110008687181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの算数授業-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・國宗進・吉田明史・相馬一彦・松元新一郎・松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第93巻第10号 ページ: 18-23

    • NAID

      110008790769

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] イギリスの高等学校数学教科書2011

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 第93巻第7号 ページ: 39-42

    • NAID

      110008687181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの教育制度-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・國宗進・吉田明史・相馬一彦・松元新一郎・松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第93巻第8号 ページ: 20-23

    • NAID

      110008711909

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの教育制度-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之, 國宗進, 吉田明史, 相馬一彦, 松元新一郎, 松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 93巻8号 ページ: 20-23

    • NAID

      110008711909

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] Proofs and Refutations in Lower Secondary School Geometry2011

    • 著者名/発表者名
      Fujita T., Jones K., Kunimune S., Kumakura H.and Matsumoto S.
    • 雑誌名

      Proceeding of 7thConference of European Research in Mathematics Education

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの教員養成-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之, 國宗進, 吉田明史, 相馬一彦, 松元新一郎, 松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 93巻12号 ページ: 19-21

    • NAID

      110008898078

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-立体の切り口の授業を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      近藤裕・國宗進・熊倉啓之・八田弘恵・望月美樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 489-494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] フィンランドの算数教育-フィンランドの教員養成-2011

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・國宗進・吉田明史・相馬一彦・松元新一郎・松島充
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第93巻第12号 ページ: 19-21

    • NAID

      110008898078

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22402055
  • [雑誌論文] イギリスの算数・数学教科書2010

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 第92巻第5号 ページ: 13-16

    • NAID

      110007621651

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-1 つの平面に着目して考えることを中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      近藤裕・國宗進・八田弘恵・熊倉啓之・原欣司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 163-168

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] Students' Geometrical Construction and Proving Activities: A Case of Cognitive Unity?2010

    • 著者名/発表者名
      Fujita T., Jones K., and Kunimune S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 9-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-球の学習に現れる類推の考え-2009

    • 著者名/発表者名
      原欣嗣・國宗進・八田弘恵・熊倉啓之・近藤裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 367-372

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] Lower Secondary School Students' Understanding of Algebraic Proof2009

    • 著者名/発表者名
      Kunimune S., Kumakura H., Jones K., Fujita T
    • 雑誌名

      Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Vol.3

      ページ: 441-448

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] Informing the Pedagogy for Proof in Geometry: Learning from Teaching Approaches in the East and West.2009

    • 著者名/発表者名
      Jones K., Kunimune S., Kumakura H., Matsumoto S., Fujita T., Ding L
    • 雑誌名

      Proceedings of ICMI Study 19 on "Proof and Proving in Mathematics Education" Vol.1

      ページ: 232-237

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] Why do we have to prove this?2009

    • 著者名/発表者名
      Kunimune S., Fujita T., Jones K
    • 雑誌名

      Proof and Proving in Mathematics Education Vol.1

      ページ: 256-261

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] 教科書と授業からみるフィンランドの数学教育2009

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・吉田明史・長尾篤志・國宗進・川合公孝
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 91-7

      ページ: 40-51

    • NAID

      110007340283

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19203037
  • [雑誌論文] "Why do we have to prove this?" Fostering Students' Understanding of 'Proof' in Geometry in Lower Secondary School.2009

    • 著者名/発表者名
      Kunimune S., Fujita T., Jones K.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICMI Study 19 on "Proof and Proving in Mathematics Education" Taipei, Taiwan. Vol.1,

      ページ: 256-261

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19203037
  • [雑誌論文] 教科書と授業からみるフィンランドの数学教育2009

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・吉田明史・長尾篤志・國宗進・川合公孝
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

    • NAID

      110007340283

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19203037
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      長崎栄三・國宗進・太田伸也・相馬一彦
    • 雑誌名

      中学校新数学科の授業創り (1) 豊かな数学の授業を創る(明治図書出版)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] Strengthening Students' Understanding of 'Proof' in Geometry in Lower Secondary School.2008

    • 著者名/発表者名
      Kunimune, S., Fujita T., Jones K
    • 雑誌名

      Proceeding of CERME 6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-小中高を見通した空間図形カリキュラム-2008

    • 著者名/発表者名
      國宗進・八田弘恵・熊倉啓之・近藤裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 381-386

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] イギリスにおけるニューメラシーと数学的リテラシー2007

    • 著者名/発表者名
      國宗 進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』 第89巻第9号

      ページ: 31-40

    • NAID

      110006391579

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] イギリスにおけるニューメラシーと数学的リテラシー2007

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育 第89巻9号

      ページ: 31-40

    • NAID

      110006391579

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] 論証についての理解に関する総合的研究-図形の論証と文字式による論証の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 619-624

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers - Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida 2007^<th>

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers -Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Nonomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida 2007^<th>

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-自ら見取図をかいて問題を解決する授業を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      八田弘恵・近藤裕・熊倉啓之・國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 487-492

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers-Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Preceeding Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] 理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究-e-learningを基盤とした日本・カナダ・アメリカ・インドネシアの共同研究-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 Vo1.20,No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] 理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究-e-learningを基盤とした日本・カナダ・アメリカ・インドネシアの共同研究-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 Vol.20,No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] The Research on Improvement of Lessons for Science Teachers Using E-learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      The Proceeding of 56^<th> Annual Conference for Society of Japan Science Teaching No.4(Toyohkan Publishing Co.)

      ページ: 354-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers - Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      The Report on Science Education Research, Japan Society of Science Education Vol.20, No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [雑誌論文] 現在の学問や職業で使われている算数・数学-「数学教育に関する研究者調査」の結果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      長崎栄三, 国宗進, 太田伸也, 長尾篤志 ほか15名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 88巻3号

      ページ: 29-43

    • NAID

      130008017945

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011071
  • [雑誌論文] 社会から見た算数・数学科の指導内容の重要性-「算数・数学教育の内容とその配列に関する調査」の結果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      長崎栄三, 国宗進, 太田伸也, 長尾篤志 ほか15名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 88巻2号

      ページ: 29-44

    • NAID

      130008017984

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011071
  • [雑誌論文] E-learningを基盤とした理科教師の授業改善に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国区大会発表論文集 第4号

      ページ: 354-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16300251
  • [学会発表] Curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary schools in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Hamanaka, H., Miyakawa, T., Shinno, Y., Suginomoto, Y. & Otaki, K.
    • 学会等名
      13th International Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Universitat Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [学会発表] Transforming ‘demonstration lessons’ into everyday practice: the case of a Japanese mathematics teacher2016

    • 著者名/発表者名
      Fujita, T., Jones, K., Kumakura, H. & Kunimune, S.
    • 学会等名
      WALS(World Association of Lesson Study)
    • 発表場所
      Exeter University, UK
    • 年月日
      2016-09-04
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [学会発表] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健・真野祐輔・岩崎秀樹・國宗進・溝口達也・石井英真・阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [学会発表] A THEORETICAL FRAMEWORK FOR CURRICULUM DEVELOPMENT IN THE TEACHING OF MATHEMATICAL PROOF AT THE SECONDARY SCHOOL LEVEL2015

    • 著者名/発表者名
      Sinno, S., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., and Abe, Y.
    • 学会等名
      The 39th Psychology of Mathematics Education conference; PME39th
    • 発表場所
      Tasmania University, Australia
    • 年月日
      2015-07-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [学会発表] A THEORETICAL FRAMEWORK FOR CURRICULUM DEVELOPMENT IN THE TEACHING OF MATHEMATICAL PROOF AT THE SECONDARY SCHOOL LEVEL2015

    • 著者名/発表者名
      Sinno, S., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., and Abe, Y.
    • 学会等名
      The 39th Psychology of Mathematics Education conference; PME39th. 2015, Tasmania University, Hobart, Australia
    • 発表場所
      Tasmania University, Hobart, Australia
    • 年月日
      2015-07-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381169
  • [学会発表] 中等教育を一貫する論証指導の視点からみた一般性の扱いについて~文字式を用いた代数的な証明の場合~2015

    • 著者名/発表者名
      宮川健,國宗進
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [学会発表] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
    • 学会等名
      The 39th International Conference for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Hobart, Australia
    • 年月日
      2015-07-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03501
  • [学会発表] 理論的枠組みに基づく「単元を通した数学的活動」の構想:単元「数列」における論証指導の系列と課題2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,國宗 進
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [学会発表] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究:局所的組織化を捉える理論的枠組みの設定2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,宮川健,岩崎秀樹,國宗進,溝口達也,石井英真,阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [学会発表] Students’ Level of 3D Geometrical Thinking: The Influence of 3D Representations2013

    • 著者名/発表者名
      Y. Kondo, T. Fujita, S. Kunimune, K. Jones
    • 学会等名
      The 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      キール大学,ドイツ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330245
  • [学会発表] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondary school2012

    • 著者名/発表者名
      Jones,K., Fujita,T. & Kunimune,S.
    • 学会等名
      The 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Wesley Girls High School(Taiwan), PME
    • 年月日
      2012-07-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [学会発表] Promoting Productive Reasoning in the Teaching of Geometry in Lower Secondary School: Towards A Future Research Agenda2012

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX(Korea), ICME
    • 年月日
      2012-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [学会発表] Proofs and Refutations in Lower Secondary School Geometry2011

    • 著者名/発表者名
      Fujita T., Jones K., Kunimune S., Kumakura H.and Matsumoto S
    • 学会等名
      The 7thConference of European Research in Mathematics Education
    • 発表場所
      ジェシュフ大学(Poland)
    • 年月日
      2011-02-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究-立体の切り口の授業を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      近藤裕、國宗進, 他
    • 学会等名
      第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学(新潟県)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究-球の学習に現れる類推の考え-2009

    • 著者名/発表者名
      原欣嗣・國宗進・八田弘恵・熊倉啓之・近藤裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡県
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19203037
  • [学会発表] Lower Secondary School Students' Understanding of Algebraic Proof.2009

    • 著者名/発表者名
      Kunimune S., Kumakura H., Jones K., Fujita T.
    • 学会等名
      33^<rd> Conference of International Group for PME
    • 発表場所
      Thessaloniki, Greece
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究-球の学習に現れる類推の考え-2009

    • 著者名/発表者名
      原欽嗣・國宗進・八田弘恵・熊倉啓之・近藤裕
    • 学会等名
      第42回数学教育論文発表会 (日本数学教育学会)
    • 発表場所
      静岡大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究~球の学習に現れる類推の考え~2009

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡県
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19203037
  • [学会発表] "Why do we have to prove this?" Fostering Students' Understanding of 'Proof' in Geometry in Lower Secondary School2009

    • 著者名/発表者名
      Kunimune S., Fujita T., Jones K.
    • 学会等名
      ICMI Study 19 on "Proof and Proving in Mathematics Education"
    • 発表場所
      Taipei, Taiwan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究-概念理解と能力形成-2008

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 学会等名
      科学教育学会第32回年会論文集
    • 発表場所
      岡山理工科大
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究-概念理解との宇力形成-2008

    • 著者名/発表者名
      國宗進
    • 学会等名
      日本科学教育学会・第32回年会
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • 年月日
      2008-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究-小中高を見通した空間図形カリキュラム-2008

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 八田弘恵, 熊倉啓之, 近藤裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 論証についての理解に関する総合的研究-図形の論証と文字式による論証の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      國宗 進
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける。技術的問題解決プロセスにおける数学2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)二宮裕之 國宗進
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [学会発表] 技術的問題解決プロセスに算数・数学を位置づける2007

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之・國宗進
    • 学会等名
      科学教育学会第31回年会論文集
    • 発表場所
      北海道教育大
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] 空間図形の理解に関する研究-自ら見取図をかいて問題を解決する授業を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      八田 弘恵, 近藤 裕, 熊倉 啓之 國宗 進
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530798
  • [学会発表] Open approach in Japanese textbooks: Case of the teaching of geometry in lower secondary schools

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Kondo Yutaka, Susumu Kunimune and Keith Jones
    • 学会等名
      International Conference on Mathematics Textbook
    • 発表場所
      Southampton Univ. UK
    • 年月日
      2014-07-29 – 2014-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [学会発表] Representations and reasoning in 3-D geometry in lower secondary school

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 学会等名
      36th Conf. of the Int. Group for the Psychology of Mathematics Education.
    • 発表場所
      Wesley Girls High School(Taiwan)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • [学会発表] STUDENTS’ LEVEL OF 3D GEOMETRICAL THINKING: THE INFLUENCE OF 3D REPRESENTATIONS

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Kondo, Taro Fujita, Susumu Kunimune, Keith Jones
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      キール大学、ドイツ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [学会発表] 図形の論証の理解とその学習指導―図形の相似に関する補助線を引く方法の意識化―

    • 著者名/発表者名
      國宗進・熊倉啓之・松元新一郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [学会発表] The Influence of 3D Representations on Students’ Level of 3D Geometrical Thinking

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Kondo, Taro Fujita, Susumu Kunimune, Keith Jones, Hiroyuki Kumakura
    • 学会等名
      38th Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381181
  • [学会発表] Promoting Productive Reasoning in the Teaching of Geometry in Lower Secondary School: Towards A Future Research Agenda.

    • 著者名/発表者名
      Jones, K., Fujita, T., & Kunimune, S.
    • 学会等名
      12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX(Seoul, Korea)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530961
  • 1.  熊倉 啓之 (00377706)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 32件
  • 2.  近藤 裕 (80551035)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 16件
  • 3.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  松元 新一郎 (40447660)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 13件
  • 5.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  大田 春外 (40126769)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  長尾 篤志 (00353392)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  加藤 寿朗 (30274301)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  相馬 一彦 (40261367)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 12.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  梅津 正美 (60284329)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  岩崎 秀樹 (50116539)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 7件
  • 15.  吉田 明史 (30444615)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 16.  重松 敬一 (40116281)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中村 享史 (70303394)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山田 耕三 (00200717)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  阿部 好貴 (40624630)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 20.  吉川 成夫 (90353391)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  藤田 太郎
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 21件
  • 22.  望月 美樹
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  佐々木 徹郎 (20170681)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山口 武志 (60239895)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  岡部 美香 (80294776)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  勝美 芳雄 (40329909)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  早川 健 (40585387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  溝口 達也 (70304194)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 31.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 32.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 33.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 34.  久保 良宏 (80344539)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  八田 弘恵
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 36.  原 欣嗣
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 37.  近藤 正雄
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 38.  坂本 健司
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  飯高 茂 (20011588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  市原 一裕 (00388357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  一楽 重雄 (30046130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  今岡 光範 (20031817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  岡部 恒治 (80087080)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  渡邊 公夫 (50015913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  山崎 貞登 (40230396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  國本 景亀 (10144792)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  花木 良 (70549162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  日野 克博 (40304662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 60.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 61.  萱野 貴広 (30293591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 62.  両角 達男 (50324322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  杉野本 勇気 (40637477)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 64.  石田 裕子 (40517108)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  田宮 縁 (80387498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  舟橋 友香 (30707469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  碇 寛 (00135229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  濱中 裕明 (20294267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 69.  大滝 孝治 (90750422)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 70.  太田 郁実
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  笹瀬 大輔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  河井 郁実
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  吉村 久実
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  梅田 英之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 75.  須藤 雄生
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 76.  冨田 真永
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 77.  山本 達也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 78.  横澤 克彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 79.  JOHNS Keith
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  滝井 章
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  西村 圭一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  牛場 正則
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  上田 雅也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  小田 友美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  島崎 晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  島田 功
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  清水 壽典
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  藤森 章弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  松島 充
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  日下 勝豊
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  佐藤 裕二
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  鶴岡 武臣
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  KEITH Johns
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  PETERSON Blake
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  COREY Douglas
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 96.  Keith Jones
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 97.  太田 春外
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi