• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 秀和  YAMADA HIDEKAZU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50400122
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2021年度: 岡山大学, 教育学域, 准教授
2015年度 – 2021年度: 岡山大学, 教育学研究科, 准教授
2012年度 – 2015年度: 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2012年度: 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 … もっと見る
2009年度 – 2011年度: 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2008年度: 弘前大学, 教育学部, 准教授
2005年度 – 2007年度: 弘前大学, 教育学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09080:科学教育関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
社会科 / 社会科教育 / 教育学 / アメリカ / カリキュラム / 授業構成 / 小・中・高一貫 / 歴史教育 / 概念型授業 / 実用化 … もっと見る / 汎用的スキル / 授業 / 概念 / 社会系教科 / カリキュラム・授業 / 学力形成 / 教科の固有性と共通性 / 社会系教育 / 教科教育 / リテラシー / 小・中・高 / 分化と統合 / 社会系教育・社会系教科 / 多元的な見方・考え方 … もっと見る
研究代表者以外
社会科 / 授業モデル / 国際比較 / 教科教育学 / 社会科教育 / 方法論 / 教育学 / 学習評価 / 広領域 / リベラルアーツ / アート / 学習の評価 / PBL / STEAM / 授業開発 / ワークショップ / 歴史教育 / 地理教育 / 地理歴史授業 / 学際性 / 多様性 / 資質・能力 / 社会の形成者 / 技術ガバナンスレビュー学習 / 教科横断的カリキュラム / 国家・社会の形成者 / 技術ガバナンス能力 / 研究方法論 / 教科教育学研究者 / 社会的責任 / パラダイム / bias / problem based economics / behavioral economics / financial literacy / a multidirectional and diversified point of view / マクロ経済学の不同意 / 政策評価学習 / 経済リテラシー / 多面的・多角的 / 合意 / バイアス / 問題基盤経済学 / 行動経済学 / 金融リテラシー / 多面的多角的見方 / 社会組織 / 社会認識 / 授業構成 / 活用 / 技能 / 知識 / 研究法 / 社会科教育学 / 国際情報交換 / 実証的・経験的研究 / 実践的・開発的研究 / 原理的・規範的研究 / ハンドブック / 研究方法 / IEA / 市民性教育 / 市民性 / アメリカ社会科 / シチズンシップ教育 / シテイズンシップ教育 / シティズンシップ教育 / アメリカ / 共同研究体制 / 地域学習 / 信念 / 内容開発 / 教科専門 / 教科教育 / 津軽 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (60件)
  • 共同研究者

    (66人)
  •  社会系教科で知識の転移をどう促せばよいのか-概念型授業と実社会の接続-研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  問題解決型PBLを導入した広領域STEM+Aの授業モデル・評価に関する発展的研究

    • 研究代表者
      大谷 忠
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  社会系教科における概念型授業モデルの実用化研究―汎用的スキルの活用を踏まえて―研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  教科の固有性と共通性を視点とする社会系教育の学力形成に関する理論的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究

    • 研究代表者
      上野 耕史
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較-社会科教育研究者が果たす役割とは-

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  教科や科目の分化と統合を視点とする小・中・高を通した社会系教育カリキュラムの研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発

    • 研究代表者
      大杉 昭英
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      岐阜大学
  •  社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  多元的な見方・考え方を育成する小・中・高一貫歴史カリキュラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究

    • 研究代表者
      棚橋 健治
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  小・中・高一貫性に基づく歴史教育カリキュラム開発のための基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
      弘前大学
  •  アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      唐木 清志
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  教科教育・教科専門教員の連携体制確立をめざした社会科地域学習「津軽」の内容開発

    • 研究代表者
      猪瀬 武則
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  価値多元社会における多面的・多角的見方を育成する経済カリキュラム開発

    • 研究代表者
      猪瀬 武則
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本教科教育学会編『教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―』2020

    • 著者名/発表者名
      山田秀和「21世紀の教育において教科等はどのような役割を果たすのか:教科の現代的意義 (2)アメリカ」pp.44-49
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [図書] 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会(山田秀和ほか21名)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780606805
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [図書] 教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会(山田秀和ほか32名)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [図書] 「『社会がわかる』力を育てる具体と抽象の往還」『社会科教育8月号』2014

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [図書] 「社会科における説明」社会認識教育学会編 『新社会科教育学ハンドブック』2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      Stephen J. Thornton 著/渡部竜也・山田秀和・田中伸・堀田諭訳
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム:教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性2021

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 742 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] わが県の情報 ここに「この授業」あり 岡山県の巻2021

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 749 ページ: 126-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] A Study on the Method of Thinking Support in Social Studies: The Case of Inductive Inference2020

    • 著者名/発表者名
      髙畑昌志・山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 91-105

    • DOI

      10.18926/CTED/58123

    • NAID

      120006816661

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58123

    • 年月日
      2020-03-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] Classification of the Purposes of Dialogue in Social Studies at Secondary School2020

    • 著者名/発表者名
      野中惇・山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 153-163

    • DOI

      10.18926/CTED/58127

    • NAID

      120006816665

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58127

    • 年月日
      2020-03-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会科における深い学びの実現とは:教科の深い学びを支える教科横断的な取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 739 ページ: 120-123

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 歴史力アップの宿題・課題テーマ2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 723 ページ: 24-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会科におけるスキルの構造とその育成方略―教科・領域の固有性と横断性を視点とした一考察―2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 172 ページ: 11-22

    • NAID

      120006772598

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会科とリテラシー教育の統合による市民性育成―アメリカにおける二つの方向性に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 91 ページ: 1-12

    • NAID

      130008020526

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会科におけるリテラシー教育の統合方法2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41 号: 3 ページ: 29-42

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.41.3_29

    • NAID

      130007790871

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 小学校社会科における「伝統・文化」2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書教育シリーズ 新学習指導要領と現代的な諸課題

      巻: なし ページ: 18-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 今,日本の農業・水産業をどう教えるか―社会的な見方・考え方を鍛える切り口―2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 711 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会科とリテラシー教育の統合における教師のゲートキーピング―社会正義志向の教師に関するアメリカの研究が示唆するもの―2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 169 ページ: 25-37

    • NAID

      120006543385

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [雑誌論文] 社会的な見方・考え方を成長させる学習課題の切り口―地理― 「地理」を意識した アプローチと「社会科」を意識したアプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 697 ページ: 12-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 小学校→中学校→高等学校の流れの中での社会系教科の内容の枠組み ―「3つの窓」を通した社会生活の理解・社会認識― 総合的・発展的に社会を読み解く学習を2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 695 ページ: 48-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 「社会的な見方・考え方」を視点にして小中高の社会系教科の系統性を考える2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      小学校社会科・地図NEWSLETTER

      巻: 2 ページ: 6-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 社会科の教育内容を基盤にした統合カリキュラムに関する一考察-フォガティ&ストアーの所論を手がかりにして-2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科集録

      巻: 161 ページ: 59-68

    • NAID

      120005752932

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 社会科を中核にした統合カリキュラムに関する一考察―リンドキスト&セルウィンの所論を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 158 ページ: 103-114

    • NAID

      120005553925

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 社会科における「言語活動の充実」への取り組みから見えるもの2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: 7月

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [雑誌論文] 小中高一貫・全領域で歴史的な見方・考え方の育成を考える2013

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: 6月

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 社会科学習において『様々な立場で考える』とは2013

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: web 掲載

    • URL

      http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/esdf1602.htm

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 社会科学習において「様々な立場で考える」とは2013

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: 11月

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 小中高一貫・全領域で歴史的な見方・考え方の育成を考える2013

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: web 掲載

    • URL

      http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/csdf1534.htm

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] K.C.Barton が示唆する社会科研究の方法論-子どもの歴史理解の研究に焦点を当てて-2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 11-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] 歴史学習で育成する見方・考え方の射程2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: web 掲載

    • URL

      http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/jsdf1297.htm

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 小・中・高の歴史教育における段階性- 現代社会理解のためのストラテジー2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 第75号 ページ: 11-20

    • NAID

      110009611954

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 小・中・高の歴史教育における段階性-現代社会理解のためのストラテジー-2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 75 ページ: 11-20

    • NAID

      110009611954

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 小・中・高の歴史教育における段階性-現代社会理解のためのストラテジー-2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科研究(全国社会科教育学会)

      巻: 75 ページ: 11-20

    • NAID

      110009611954

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] 歴史教育の小・中・高一貫性を問う- 授業構成における段階性-2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      全歴研研究紀要

      巻: 第47集 ページ: 51-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 歴史教育の小・中・高一貫性を問う-授業構成における段階性-2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      全歴研研究紀要

      巻: 47 ページ: 51-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [雑誌論文] 歴史教育における価値注入回避の論理-中等ボルト社会科「新合衆国史」を手がかりとして-2008

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 第30巻第4号

      ページ: 79-88

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330185
  • [雑誌論文] 小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理-オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して-2008

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 100

      ページ: 17-26

    • NAID

      120000917611

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [雑誌論文] 小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理-オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して-2008

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 第100巻

      ページ: 17-26

    • NAID

      120000917611

    • URL

      http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/handle/10129/785

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [雑誌論文] 社会科カリキュラムにおける歴史領域の小・中・高一貫性-オハイオ州の社会科スタンダードを事例として-2007

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 第98号

      ページ: 11-20

    • NAID

      120000917263

    • URL

      http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/handle/10129/244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [雑誌論文] 社会科カリキュラムにおける歴史領域の小・中・高一貫性-オハイオ州の社会科スタンダードを事例として-2007

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 98

      ページ: 11-20

    • NAID

      120000917263

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [学会発表] 国語科と社会科の関係はどうあればよいのか-教科の境界線をめぐる議論の契機として-2023

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      第144回全国大学国語教育学会(課題研究発表)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02466
  • [学会発表] 小・中・高の社会系教科における統合性と一貫性-具体と抽象の往還を基盤とする資質・能力育成-2022

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      社会系教科教育学会 第33回研究発表大会(シンポジウム)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02466
  • [学会発表] 社会科とリテラシー教育の統合における教師のゲートキーピング―アメリカの研究に手がかりを求めて―2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04787
  • [学会発表] 私たちは如何にして社会科教育研究者としての責任を果たすべきか-個人史・社会史からみた研究者の変革的成長の過程を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 大坂遊,岡田了祐,川口広美,後藤賢次郎,斉藤仁一朗,田口紘子,田中伸,堀田諭,南浦涼介,村井大介,山田秀和,渡邉巧,渡部竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国大会,広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03504
  • [学会発表] 社会科とリテラシー教育の統合による市民性育成―アメリカにおける授業論を比較考察して―2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第65回全国研究大会・社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [学会発表] 社会科におけるリテラシー教育の統合方法-アメリカの取り組みを類型化して-2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381207
  • [学会発表] 「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発2014

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英,須本良夫,草原和博,橋本康弘,山田秀和,伊藤直之,竹中伸夫,田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [学会発表] 多元的な見方・考え方を育成する小・中・高の歴史授業開発- 一貫性・段階性を重視して-2013

    • 著者名/発表者名
      山田秀和,神山大樹,山成宏明,安藤嶺,福本紗菜,松浦由佳,松本千明,森分志学
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第62回全国研究大会
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2013-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [学会発表] 社会科学教育の再構築-不確実な時代の主権者育成-2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330257
  • [学会発表] 日本における子どもの市民的態度の特質2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      第2回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流
    • 発表場所
      大韓民国・慶尚大学校師範大学
    • 年月日
      2012-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [学会発表] ブックトーク「開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の研究」2011

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会(ブックトーク)
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [学会発表] 歴史教育の原理的転回-小・中・高一貫の観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国歴史教育研究協議会
    • 発表場所
      アークホテル岡山(シンポジウム)
    • 年月日
      2010-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [学会発表] Citizenship Education in Japan: Past, Present, and Future2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kobara, Norio Ikeno, Kenji Tanahashi, Akihide Mine, Kazuhiro Kusa- hara, Hidekazu Yamada, Tatsuya Watanabe,Noboru Tanaka, and Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 90th Annual Conference
    • 発表場所
      Denver (USA)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [学会発表] 「開かれた社会認識形成」を促す社会科カリキュラムの連続性-小・中・高一貫の観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [学会発表] 『開かれた社会認識形成』を促す社会科カリキュラムの連続性-小・中・高一貫の観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [学会発表] 小・中・高の歴史教育における連続性と発展性-ニューヨーク州の社会科が示唆するもの-2008

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [学会発表] 社会科カリキュラムにおける歴史教育の位置と機能-小・中・高一貫性の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第56回全国研究大会
    • 発表場所
      秋田大学教育文化学部
    • 年月日
      2007-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330185
  • [学会発表] 小・中・高一貫社会科カリキュラムにおける授業構成-オハイオ州の各学校段階に応じたレッスンプランの比較分析を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会(合同大会)
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730532
  • [学会発表] 日本における子どもの市民的態度の特質

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      第2回 全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流
    • 発表場所
      大韓民国・慶尚大学校師範大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • [学会発表] 多元的な見方・考え方を育成する小・中・高の歴史授業開発-一貫性・段階性を重視して-

    • 著者名/発表者名
      山田秀和,神山大樹,山成宏明,安藤嶺,福本紗菜,松浦由佳,松本千明,森分志学
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第62回全国研究大会
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730693
  • 1.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  橋本 康弘 (70346295)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  溝口 和宏 (30284863)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  後藤 賢次郎 (10634579)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  伊藤 直之 (20390453)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  猪瀬 武則 (40271788)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  桐谷 正信 (90302504)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤本 将人 (10404229)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  田口 紘子 (10551707)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  谷田 親彦 (20374811)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  安藤 明伸 (60344743)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  森田 真樹 (60340486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  川崎 誠司 (10282782)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  吉村 功太郎 (00270265)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  磯山 恭子 (90377705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  池野 範男 (10151309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  木村 博一 (10186330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  小原 友行 (80127927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  峯 明秀 (10379323)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  大杉 昭英 (50353397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  須本 良夫 (30547691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  竹中 伸夫 (60432704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  土井 真一 (70243003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  山根 栄次 (50136701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  栗原 久 (00345729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  阿部 信太郎 (40348438)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  山岡 道男 (90220235)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  淺野 忠克 (00310285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  上野 耕史 (20390578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  齊藤 利男 (90162213)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  後藤 雄二 (70162162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  宮崎 秀一 (60166147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  上岩 直人 (70296002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 45.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  兼宗 進 (00377045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  島田 和典 (50465861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  瓦井 千尋 (90738775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  由井 義通 (80243525)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  原田 昌博 (60320032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  宇都宮 明子 (40611546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  阪上 弘彬 (30791272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  辻 宏子 (20374754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  手塚 千尋 (20708359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  倉敷 哲生 (30294028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  畑山 未央 (60759124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  瀬戸崎 典夫 (70586635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  木村 優里 (80611970)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  小川 正人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  川口 広美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi