• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉岡 亮衛  Yoshioka Ryoei

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

吉岡 亮衞  YOSHIOKA Ryouei

よし岡 良衛  ヨシオカ リョウエイ

隠す
研究者番号 40200951
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2025年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員
2015年度 – 2019年度: 国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官
2016年度: 国立教育政策研究所, 研究企画部教育研究情報推進室, 総括研究官
2015年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 総括研究官
2015年度: 国立教育政策研究所, 他部局等, 研究員 … もっと見る
2012年度 – 2015年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員
2014年度: 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 研究員
2014年度: 国立教育政策研究所, 研究企画部教育研究情報推進室, 総括研究官
2000年度 – 2014年度: 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官
2013年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 総括研究官
2013年度: 国立教育政策研究所, 教育情報研究センター, 研究員
2013年度: 国立教育政策研究所, 教育情報研究センター, 総括研究官
2003年度 – 2005年度: 国立教育政策研究所, 総括研究官
2004年度: 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 統括研究官
2003年度: 国立教育政策研究所, 教育情報調査室, 主任研究員
2003年度: 国立教育政策研究所, 統括研究, 統括研究官
2002年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官
2002年度: 国立教育研究所, 主任研究員
2001年度: 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 統括研究官
1999年度 – 2000年度: 国立教育研究所, 室長
1999年度: 国立教育政策研究所, 国立教育研究所・教育情報・資料センター, 室長
1996年度 – 1999年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 室長
1996年度 – 1998年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 室長
1995年度 – 1997年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 研究員
1996年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 教育情報調査室長
1996年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 研究員
1996年度: 国立教育研究所, 教育研究情報資料センター, 室長
1995年度 – 1996年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 主任研究員
1994年度 – 1995年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 主任研究官
1994年度 – 1995年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 主任官
1994年度: 国立教育研究所 教育情報, 資料センター, 主任研究官
1994年度: 国立教育研究所,教育情報, 資料センター, 主任研究官
1994年度: 国立教育研究所, 教育情報・試料センター, 主任研究官
1994年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 研究員
1993年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター・教育情報調査室, 研究員
1989年度 – 1993年度: 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 研究員
1990年度 – 1992年度: 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 研究員
1991年度: 国立教育研究所, 教育情報. 資料センター, 研究員
1989年度 – 1990年度: 国立教育研究所, 教育情報調査室, 研究員
1989年度: 国立教育研究所, 教育・資料情報センター, 研究員
1987年度 – 1989年度: 国立教育研究所, 教育情報センター, 研究員
1988年度: 国立教育研究所, 教育情報センター・教育情報調査室, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 広領域 / 小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学およびその関連分野 / 教育社会学 / 科学教育 / 日本語教育 / 教育学 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 日本語教育 / 教育工学 / 科学教育 / 教科教育 / 広領域 / 日本語教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 教育学 / 教科教育学 / 科学教育 / 科学教育 / 教育工学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育 / 教科教育学 / 教育学 / 人文・社会系 / 情報学 隠す
キーワード
研究代表者
科学教育 / データベース / 日独比較 / アンケート調査 / 高校生 / ドイツ / 計量 / 分析 / 統計 / 語彙 … もっと見る / PISA / 教育学 / 科学リテラシー / 調査研究 / インターネット / システム開発 / 調査 / 理科 / 読解力 / Japan and Germany comparison / science literacy / concept research / science concept / 中学生 / 面接調査 / 概念調査 / 科学概念 / personal computer / web browser / system development / internet / world wide web / research / questionnaire / WWW / メタ認知 / 心構え / 成人 / 科学 / 自然科学教育 / 学習指導要領 / 評価 / コンピュータ / ブルーバックス / 教育センター / 新書 / ディレクトリ / 地方教育行政 / 教育研究所 / 地方教育研究所 / MINT教科 / 全人教育 / 学校教育 / MINT教育 / 人格形成 / TIMSS / 理科教育 / ウェブアンケート調査 / 理科の好き嫌い / 非認知スキル / 社会情動的スキル / 科学的リテラシー / 数学的リテラシー / OECD生徒の学習到達度調査 / 教育社会学 / PIAAC / 数的思考力 / 国際成人力調査 / Germany / 10th grade students / attitude / science / 粒子 / エネルギー / システム / 高校1年生 / database / Oracle / java / metal / air pressure / nutrition / interview method / 小学生 / 小・中・高校生 / 金属 / 気圧 / 栄養 / real time transaction / WWW 査 / パソコン / ブラウザ / リアルタイム処理 / アンケート / scientist / school science / mathematics / arithmetic / natural science / curriculum / science education / 算数・数学 / 大規模調査 / 科学者 / 数学 / 算数 / 自然科学 / カリキュラム / data input / data / paperless / development support system / program / questionnaire research / データ入力 / データ / ペ-パ-レス / 開発支援システム / プログラム / Contral / Measurement / Observation / Experiment / Teaching materials / Science educatoin / 制御 / 計測 / 観察 / 実験 / 教具 / 概念形成 / 自信 / 信念 / 初中等教育(算数・数学、理科、情報) / 国際研究者交流 / 概念理解 / 高校入試 / 教科書分析 / 学力分析 / 教育工学 / 教科書 / 高校入試問題 / 学力 / メタ認識 / 認知科学 / 国際研究者交流(ドイツ) / 日独比較研究 / 自然科学教育(数学、理科、物理・化学・生物・地学、情報) / 科学に対する態度 / 科学教育研究 / 教師 / 教育課題 / 教育課程 / 西暦2020年 / 将来像 / 教育プログラム / ホームページ / 学習環境 / 科学系博物館 / 博物館 / 頻度 / 用例 / 文データ / テキストデータ / 動詞句 / 慣用句 / 自動判定 / エキスパート / 真贋判定 / 歳時記 / 季寄せ / 季語の特定 / 季語 / 類似度 / 俳句 / 白書 / 現代新書 / テキスト / 会話文 / 台本 / 理解 / 思考 / 概念 / 研修 / 教職員研修 / 教員 / データ分析 / 教職員研修講座 / コンピユ-タ / 環境 / 自然 / 心象 / 連想語 / 連想法 / 認知構造 … もっと見る
研究代表者以外
データベース / 日本語教育 / 科学教育 / Database / マルチメディア / デ-タベ-ス / インターネット / システム開発 / パソコン / Education for Learning Japanese / 日本語 / 教材開発 / カリキュラム / 人文科学 / 中等教育 / 資質・能力 / Internet / Measurement / Observation / Science education / データロガ / 環境教育 / 計測 / System development / Japanese Education / 画像データベース / 音声データベース / CAI / 教材データベース / コンピュータ / Machine Readable Dictionary / Personal Computer / 化学教育 / 日本語コンテンツ / 文脈的アプローチ / レリバンス / 文脈 / 基本概念 / 中等教育化学 / CD-ROM / Educational Research / 日本語教育機関 / Datalogger / 観測 / Environmental education / teaching materials / 教具 / Multimedia / Movie Learning / Japanese / 辞書 / 教員研修 / 教育工学 / イラスト / 教材 / 開発ツール / 読解教育 / 漢字教育 / 評価 / カリキュラム設計 / 理科の見方 / 教科 / 実験等 / 戦略的失敗 / CHiR / スタンダード / 科学・化学教育 / カリキュラム研究 / CCSS / 技術科教育 / 言語教育 / 数学教育 / Learning Progressions / 教科内容構成 / リテラシー教育 / 教育内容の知的発達(LPs) / 教授学習・評価 / 教科教育課程 / 教科の再構成 / アセスメント / LPs(s知的発達における知的内容構成) / MINT教育 / STEM教育の欧米比較 / 米国STEM教育の二重モデル / LPs(知的発達における知的内容構成 / MINT / STEMとリテラシー / カリキュラム構成 / 認知・学習・発達 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / STEM教育法 / 学習内容構成のパラダイムシフト / LPs(;知的内容の発達構成) / STEM教育の二重モデル / STEM教育 / Engineering教育 / 3デイメンジョン学習 / 英国のSTEM教育 / オランダの現実的数学教育 / ドイツのMINT教育 / LPs(知的内容の発達構成) / NGSS(次世代科学スタンダーズ / 米国のSTEM 教育 / Optical Magnetic Disk / Information Retrieval / Micro-computer / Educational STatistics / CDーROM / 光磁気ディスク / 情報検索 / 教育統計 / Utility Software for Database / Distributed Database / Educational Information / 分散型 / デ-タベ-ス支援ソフトウェア / 分散型デ-タベ-ス / 教育情報 / database management / Database Development / Educational Research Associations / national universities / スペルチェッカー / スキャナー / データベース構築 / 検索効率 / 検索 / 英文文献 / 教育研究文献 / 教育研究 / デ-タベ-スマネジメント / デ-タベ-ス開発 / 教育学会 / 国立大学 / Databaseデ-タベ-ス / JAPANESE EDUCATION / TEACHING JAPANESE / Computer Assisted Instruction / Personal Computers / Databases / Teaching Japanese / パーソナル・コンピュータ / パ-ソナル・コンピュ-タ / Curriculum Development / Science Education / Moral Education / 倫理学 / 道徳教育 / Educational Institutions in the Pacific region / Japanese Contents / Jananese Language Education / 太平洋 / 太平洋日本語教育機関 / Seismograph / 地震観測 / 環境測定 / 気象観測 / 地震計 / Web / deep ecology / partnership with region / Australia / New Zealand / U.K. / U.S / Germany / environmental education / 地域 / イギリス / 地域との連携 / 環境学習 / 持続可能性 / ニュージーランド / オーストラリア / アメリカ / ドイツ / learners' level of Japanese / headwords / copyright free / Japanese language learners' dictionary / online / ホスト・コンピュータ / ホストコンピュータ / 日本語学習時点 / 英訳・ローマ字表記 / 用例・作例の選定 / 見出し項目 / 学習者の日本語レベル / 見出し語 / 著作権フリー / 日本語学習辞典 / オンライン / International Science Education Study / Course of Study / Scholastic Abilities in Science / TIMSS-R / 学習指導要領 / 理科の教育課程 / 理数長期追跡研究 / 国際理科教育調査 / IEA / 理科の学力 / ツール開発 / 教材構成要素 / Multilingual / マルチリンガル / Experiment / 観察 / 実験 / Teaching Materials / consistency of concepts / relationship of concepts / naive concept / academic concept / concept of method / concept of content / appearence frequency of concepts / texbook database / 科学概念図 / 関連科学用語 / 基礎科学概念 / 日常科学用語 / 科学概念 / 総合化科学教育 / 概念関連度 / 科学的概念 / 対象概念 / 概念出現頻度 / 概念・用語データベース / 概念系統性 / 概念関連性 / 素朴概念 / 学術概念 / 方法概念 / 内容概念 / 概念・出現頻度 / 概念用語データベース / Image of Database / Art Museum / Museums / Computer / Humanities / 美術館 / 博物館 / role playing / discussion / speech / speech communicatoin / multimedia / personal computer / コミュニケーション / インタビュー / 話し合い / 音声言語教育 / ロールプレイング / 討論 / ディスカッション / スピーチ / スピーチコミュニケーション / browser / teaching material / agent function / open system / middle-ware / internet / retrieval system / DBMS / 学習個別化 / ミドルウエア / 教材提供システム / エージェント機能 / ミドルエア / オープンシステム / WWW / 教材情報 / Distribution of Database / Database of Teaching Materials / Japanese Language Education / データベース流通 / Sentence structure / Discourse analysis / Analysing system / Full text data base / Teaching materials / Japanese language education / Personal computer / フルテキストデータベース / フルテキスト / 国語科教材 / 支援システム / 教材研究 / 国語科教育 / Sound database / Image database / Educational Evaluation / System Development / Questions for Examinations / Entrance Examinations / 教育評価 / 教育評価システム / 入試問題 / 高校入試 / Illust / Sound / Sound Resource / Sound Database / 声データベース / 音 / 音声教材 / Picture / Voice / Instructional Material / Multi Media / 教材デ-タベ-ス / コンピュ-タ / 画像 / 音声 / database / shell-mound sites / 地図 / 多変量統計解析 / 多変量解析 / 貝塚遺跡 / STUDY ON LESSON / LESSON PLAN / DATABASE / VIDEO OF LESSON / LIFE ENVIRONMENT STUDIES / SOCIAL STUDIES / 指導技術 / 授業分析 / 学習指導案 / ビデオ録画 / 生活科 / 社会科 / 文法 / 映画 / パ-ソナルコンピュ-タ / 映画学習 / 電子化辞書 / パーソナルコンピュータ / Authoring System / Material Element / Material Development / Multi-task Operation / Work Station / デ-タの標準化 / マルチタスク・マルチウィンドウ / オ-サリングシステム / 素材情報 / マルチタスク / ワ-クステ-ション / フィリピン / マレーシア / 国際情報交換 / インドネシア / 教育のグローバル化 / 教員養成 / 実践的指導力 / ハンズオン / 教師教育 / 量概念 / 粒子概念 / context based learning / 粒子量概念 / 文脈基盤学習 / モル概念 / 粒子の量概念 / イノベーティブ / 教育課程 / 科学 / イノベーティブ人材 / 学習コンテンツ / 教育課程編成理論 / 卓越性 / 科学教育カリキュラム / カリキュラム・教授法開発 / 研究動向 / 教授法開発 / 中東諸国 / 国際研究者交流 / 中東・アフリカ / 中東欧諸国 / 科学リテラシー / 生涯学習 / Webドリル / 学術日本語 / 電子化 / 古典 / 用例分析 / 語彙用例総索引 / 計量分析 / シミュレーションシステム / 紫式部日記 / 金堂データ / イメージ情報 / 古墳データ / 文章のデータ / 前方後円墳 / 古代寺院 / 浮世絵 / 西鶴作品 / サンスクリット大乗仏典 / 源氏物語 / 数量的分析 / 文章データ / ファジィ理論 / 機械可読 / 研究支援 / ファジイ理論 / 倫理 / 文字認識 / テキストデータ / 考古学 / 統計解析 / 学術研究動向 隠す
  • 研究課題

    (79件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (153人)
  •  中等教育のおける「理科の見方」に基づくカリキュラム設計とその評価

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  第2次世界大戦以降の全国の地方教育研究所の存在と役割の変遷についての総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  実験等を含む教科において資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」の教育的意義の解明

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  社会情動的スキル(非認知スキル)による理科の好き嫌いの要因の解明研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  MINT教科の教育が生徒の人格形成に果たす役割と寄与度についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  OECD生徒の学習到達度調査(PISA)における真のリテラシー得点研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  日本の成人の読解力と数的思考力が世界一であることの理由の解明研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

    • 研究代表者
      長洲 南海男
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  科学知識の理解に関するメタ認知能力の役割についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      銀島 文
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  文脈に基づいたアプローチによる粒子の量概念の育成プログラムの開発と評価

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  理数系教員研修留学生の実践的指導力の向上をめざす研修プログラムの開発と評価

    • 研究代表者
      藤田 剛志
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  ICT環境が異なる海外教育機関を対象としたクラウド指向型日本語コンテンツの開発

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  高校入試問題情報を活用した学力分析システムの開発と有効性の評価研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教育工学分野の引用論文データベースの構築と計量文献学的手法による 研究動向の解明

    • 研究代表者
      石内 久次
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  科学的知識・態度と科学の学習におけるメタ認識の関係性についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  科学的知識と科学に対する態度の関係性についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  中東欧諸国の日本語教育機関における教育コンテンツの実態調査と共同開発

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  科学技術時代に求められる倫理の育成に向けた道徳教育カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      西野 真由美
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  2020年の科学教育のあり方に関する企画調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生涯学習社会における成人の科学教育のシステム化に関する基礎的研究の企画調査

    • 研究代表者
      大高 泉
    • 研究期間 (年度)
      2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  ドイツ・アメリカ等の学校教育における環境学習・カリキュラムのシステム化の研究-地域との連携による環境学習資源の有効活用をはかって-

    • 研究代表者
      大高 泉
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  学校での学習内容と成人の科学的知識の関係性についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教育用 観測情報データサーバの開発

    • 研究代表者
      小松 幸廣
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  太平洋の教育機関を対象とした日本語コンテンツの実態調査と流通システムの共同開発

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  科学教育を支援する学校外学習環境の評価基準の策定に関する企画調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  日本語オンライン学習辞典の開発研究

    • 研究代表者
      KAISER Stefan
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  慣用句および動詞句の使用頻度の分析に基づいた用例集の作成研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学術日本語教育のための国際共同研究に関する企画調査

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      総合研究大学院大学
  •  古典テキストのデジタル化とデータベース構築・利用支援システムの開発

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      総合研究大学院大学
  •  理科の教育課程と学力に関する総合的研究

    • 研究代表者
      三宅 征夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校教育と学校外知識が科学リテラシーの形成に及ぼす影響についての日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  インターネットによる観測情報の相互利用と教材化に関する研究

    • 研究代表者
      小松 幸廣
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  インターネット利用の調査回答を即時web情報発信可能とするシステムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  俳句の類似度判定を支援するデータベースシステムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  日本語教育支援のための汎用的教材構成要素の開発と流通に関する研究

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  人文科学とコンピュータ-データベース-

    • 研究代表者
      小沢 一雅
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      大阪電気通信大学
  •  人文科学とコンピューター数量的分析-

    • 研究代表者
      村上 征勝
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      統計数理研究所
  •  テキストの種類を特徴づける語彙に関する数量的指標研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  日本語教育支援データベースを応用した教材開発研究

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学者の期待するカリキュラム像についての調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  携帯型実験・観察情報収集装置の開発

    • 研究代表者
      小松 幸廣
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  マルチリンガル日本語教育支援データベースシステムの開発

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  WWWサーバを利用したリアルタイムアンケート調査システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  台本の語彙分析にもとづく会話文の特徴の抽出研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  日本語教育支援システムの流通促進と国際対応に関する企画調査

    • 研究代表者
      坂谷内 勝
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  東洋的/西洋的ものの考え方が科学的概念の理解に及ぼす影響についての比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛 (よし岡 良衛)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  外国人のための効果的な漢字・読解教育を支援する教育データベースの開発

    • 研究代表者
      カイザー シュテファン
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      筑波大学
  •  科学読み物の語彙分析にもとづく特徴の抽出研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  コンピューターを利用した人文科学研究の国際協力に関する調査研究

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      総合研究大学院大学
  •  パソコン用アンケート調査入力プログラム開発支援システム研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  科学技術概念・用語の総合化のための教科書データベース解析システムの構築

    • 研究代表者
      木村 捨雄
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  外国人のための効果的な漢字・読解教育を支援する教育データベースの開発

    • 研究代表者
      カイザー シュテファン
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      筑波大学
  •  新書の語彙分析にもとづく特徴の抽出研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教材用イラストデータベースの開発

    • 研究代表者
      小松 幸廣
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  全国の教育センター等で実施されている教職員研修講座の実態の把握研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  次世代型教育情報データベース構造と探索システム開発に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      山田 達雄
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  生徒用実験・観察情報収集装置の開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  スピーチコミュニケーション能力の育成に役立つマルチメディア教材の開発-国際化の進展に対応した,論理的で明晰な「話す力」の育成を目指して-

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  「自然」および「環境」に対する心象の日独比較研究代表者

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  日本語教育用音声・画像データベースの開発研究

    • 研究代表者
      坂谷内 勝, 藤田 正春, 菱村 幸彦
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
      上越教育大学
  •  日本語教育支援データベース流通促進のための総合的研究

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      総合研究大学院大学
  •  教授資料用 音声データベースの構築と検索ツールに関する研究

    • 研究代表者
      小松 幸廣
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  高校入試問題の分析・評価システムの開発研究

    • 研究代表者
      坂谷 内勝 (坂谷内 勝)
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  パソコンによる国語科教育のための教材研究支援システムの開発に関する研究-国語科教材フルテキストデータベースの構築を基礎として-

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学術研究動向分析システムの開発

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      情報学
    • 研究機関
      茨城大学
      国立教育研究所
  •  マルチメディアを利用した日本語教育支援システムの開発

    • 研究代表者
      浅木森 利昭
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  日本語教育・学習支援システムの開発

    • 研究代表者
      瀧澤 博三
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究

    • 研究代表者
      星村 平和
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  データベースを利用した貝塚遺跡の総合的研究

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      茨城大学
      国立教育研究所
  •  マルチタスク環境における教師用ワ-クステ-ションの基礎研究

    • 研究代表者
      堀口 秀嗣
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  海外における外国人のための日本語教育の実態に関する調査研究

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      海外学術研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  わが国で刊行された英文による教育研究論文デ-タベ-スの開発研究

    • 研究代表者
      山田 達雄
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  分散型教育情報デ-タベ-ス・システムの開発

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  CD-ROMを利用したパソコン用教育統計デ-タベ-ス管理システムの開発

    • 研究代表者
      浅木森 利昭
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  海外にうける外国人のための日本語教育の実態に関する調査研究

    • 研究代表者
      及川 昭文
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      海外学術研究
  •  パソコンによる外国人のための日本語教育支援システムの開発

    • 研究代表者
      宮本 繁雄
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学校での学習内容と成人の科学的知識の関係性についての日独比較研究2006

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      国立教育政策研究所 研究成果報告書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [図書] 2020年の科学教育のあり方に関する企画調査研究2005

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 総ページ数
      150
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16630008
  • [雑誌論文] 理科が「完全で調和のある人格」を育むことに対する理科教員の意識2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 3 ページ: 25-30

    • DOI

      10.14935/jsser.36.3_25

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-03-06
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01742
  • [雑誌論文] 担当教科が「完全で調和のある人格」を育むことに対する教員の意識2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 4 ページ: 27-32

    • DOI

      10.14935/jsser.36.4_27

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-03-27
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01742
  • [雑誌論文] ドイツのMINT教育に関する調査報告 -米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 205-206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03493
  • [雑誌論文] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(2)2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志,寺田光宏,カイザー シュテファン
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第66回全国大会論文集

      巻: 66 ページ: 322-322

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [雑誌論文] PIAACの数的思考力についての中学生の実力2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第40回年会論文集

      巻: 40 ページ: 269-270

    • NAID

      130007436332

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13217
  • [雑誌論文] 日独比3 ヶ国の高校生の持つ科学的な態度についての数量的分析2007

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告,2007-CH-76 Vol.2007, No.95

      ページ: 41-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [雑誌論文] コンピュータ利用による日本語教育用辞書の開発と活用について2006

    • 著者名/発表者名
      坂谷内 勝,吉岡 亮衛,小松 幸廣
    • 雑誌名

      日本語学 Vol.25,No.8

      ページ: 0-0

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18401015
  • [雑誌論文] A comparative study of Japan and Germany with regard to the nature of relation between the scientific knowledge of adults and the contents of study at school2006

    • 著者名/発表者名
      Ryoei Yoshioka
    • 雑誌名

      N.I.E.R.Report of Grant-in-Aid for Scientific Research B

      ページ: 189-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [雑誌論文] 高校1年生における科学に対する心構え-日独における比較調査研究の結果を基にして-2005

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 小松幸廣, 藤田剛志, シュテファン・カイザー
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 29

      ページ: 207-222

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [雑誌論文] The Attitude toward ‘the Science' of the 10th Grade Students : Based on the Results of the Comparative Research Study between Japan and Germany2005

    • 著者名/発表者名
      Ryoei Yoshioka, et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th Annual Meeting JSSE

      ページ: 207-222

    • NAID

      110004562252

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [雑誌論文] 2020年の科学教育のあり方を考えるに当たって-プロジェクト立案への足がかりとして-2004

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 小松幸廣, 坂谷内勝, 清水克彦, 藤田剛志, 益子典文
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 435-436

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16630008
  • [雑誌論文] Comparative Research Study to the Concept of ‘the Science' that the 10th Grade Student of Japan and Germany Holds2004

    • 著者名/発表者名
      Ryoei Yoshioka, et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 28th Annual Meeting JSSE

      ページ: 329-352

    • NAID

      10021351857

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [雑誌論文] 日独の高校1年生が持つ『科学』の概念に対する比較調査研究2004

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 小松幸廣, 藤田剛志, シュテファン・カイザー, ゲルハルト・シェーファー, ユルゲン・ラングレット
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 329-352

    • NAID

      10021351857

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300264
  • [学会発表] 理科が「完全で調和のある人格」を育むことに対する理科教員の意識2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01742
  • [学会発表] 担当教科が「完全で調和のある人格」を育むことに対する教員の意識-教科による違いはあるのか?-2022

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01742
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的概念(4)外延の見直しによる説明力の違い2021

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [学会発表] PISA2015データの二次分析-真のリテラシー得点-2019

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18690
  • [学会発表] 新旧学習指導要領における中等教育化学の基本概念2019

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的概念(3)2018

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [学会発表] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(3)「進化」2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [学会発表] ドイツのMINT教育に関する調査報告-米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03493
  • [学会発表] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(2)2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志,寺田光宏,カイザー シュテファン
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [学会発表] 教科の担当教員が考える担当教科の特徴とその教科の全人教育への寄与度― 人間学図による分析 ―2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的な概念(1) -新編化学基礎-2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [学会発表] PIAACの数的思考力についての中学生の実力2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      大分市ホルトホール
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13217
  • [学会発表] The Anthropologram of school subject pictured by teachers2016

    • 著者名/発表者名
      YoshiokaRyoei,Takeshi Fujita,Mitsuhiro Terada,Stefan Kaiser,Gerhard Schaefer,Michael Sinzinger,Sigrid Zoergiebel Schaefer
    • 学会等名
      The fifth International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [学会発表] 卓越性科学教育の教育課程研究(7)―基盤カリキュラム構想(4)―2015

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] 日本の成人の読解力と数的思考力が世界一であることの理由の解明(1)2015

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13217
  • [学会発表] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較2015

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志, 寺田 光宏,カイザー シュテファン
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [学会発表] 卓越性科学教育の教育課程研究(5) 基盤カリキュラム構想(3)2014

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] ドイツChemie im Kontext プロジェクトに関する研究 -その開発過程と特徴-2013

    • 著者名/発表者名
      寺田光宏,吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [学会発表] 卓越性科学教育の教育課程研究(3)-基盤カリキュラム構想(2)-2013

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集37
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] 卓越性科学教育の教育課程研究(1)-基盤カリキュラム構想-2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集36
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [学会発表] 高校生の持つ認知能力と「人生の意味」についての考え方の関係2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回年会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2012-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生が理解する自分と周りの世界との関係の日独比較2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2012-08-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生の持つ「人生の意味」についての考え方(2)2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生の概念理解のレベルに関する日独比較2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校1年生の『生命』概念の理解について2010

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生の持つ「人生の意味」についての考え方2010

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 大学生の持つ科学知識に関する-考察2008

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [学会発表] 大学生の持つ科学知識に関する一考察2008

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第58 回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [学会発表] 日独比の高校1 年生の持つ科学に対する情意面の比較2007

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛,藤田剛志,ヤオヤ・シェラ
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31 回年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [学会発表] 日独比3ヶ国の高校生の持つ科学的な態度についての数量的分析2007

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志
    • 学会等名
      情報処理学会人文科学とコンピュータ研究会
    • 発表場所
      東南科技大学(台湾・台北)
    • 年月日
      2007-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [学会発表] 日独比の高校1年生の持つ科学に対する情意面の比較2007

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛, 藤田剛志, ヤオヤ・シェラ
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31回年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300273
  • [学会発表] 季語データベースと俳句投句鑑賞システムについて2006

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本語教育連絡会議
    • 発表場所
      スロベニア・リュブリャーナ大学
    • 年月日
      2006-08-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18401015
  • [学会発表] 高校生の持つ「人生の意味」についての考え方(2)

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生が理解する自分と周りの世界との関係の日独比較

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校入試問題の正答率に基づく理科の学力分析の可能性

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集第11号
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23650522
  • [学会発表] 高校生の持つ認知能力と「人生の意味」についての考え方の関係

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回年会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校生の概念理解のレベルに関する日独比較

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [学会発表] 高校入試問題の正答率に基づく理科の学力分析の可能性

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23650522
  • 1.  坂谷内 勝 (70187053)
    共同の研究課題数: 31件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  小松 幸廣 (50241229)
    共同の研究課題数: 27件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  及川 昭文 (30091888)
    共同の研究課題数: 20件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  カイザー シュテファン (20260466)
    共同の研究課題数: 16件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤田 剛志 (90209057)
    共同の研究課題数: 13件
    共同の研究成果数: 19件
  • 6.  寺田 光宏 (40514641)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 13件
  • 7.  加納 千恵子 (90204594)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  浅木森 利昭 (60150025)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤田 正春 (10165392)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山元 啓史 (30241756)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鈴木 庸子 (00216459)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  遠藤 優介 (80759051)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  赤堀 侃司 (80143626)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  土屋 順一 (10262213)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  TOLLINI ALDO
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  大曾 美惠子 (30262918)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  堀口 秀嗣 (70103702)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  小沢 一雅 (40076823)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  今井 泉 (80711390)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  中島 和子
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  猿田 祐嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  斎藤 道子 (40162234)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  中山 和彦 (50091913)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  村上 征勝 (00000216)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  鶴岡 義彦 (80172063)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  土屋 千尋 (00242389)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  宮本 繁雄 (50150024)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  山田 達雄 (90047887)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  村瀬 康一郎 (80150027)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  小林 典子 (00241753)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  江草 由佳 (60413902)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  シェーファー ゲルハルト
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  FLUTSCH MARI
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  三島 登志子
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  野山 広 (40392542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  松尾 知明 (80320993)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  石内 久次 (00532912)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  銀島 文 (30293327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  畑中 敏伸 (30385942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  前迫 孝憲 (00114893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  川野辺 敏 (10000001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  瀧澤 博三 (90222421)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  星村 平和 (80144624)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  金子 邦秀 (90121590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  中村 哲 (40091813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  岩田 一彦 (40020119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  松井 章 (20157225)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  小山 修三 (70111086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  赤沢 威 (70013753)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  渡邉 寛治 (60096675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  小山 揚子 (50271408)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  羽田野 洋子 (90164855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  吉田 孝 (90158452)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  上野 直樹 (40124177)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  高橋 晴子 (10247885)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  八村 広三郎 (70124229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  安永 尚志 (20017411)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  小野瀬 雅人 (40224290)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  武村 重和 (70112159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  衣川 隆生 (30282289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  小野 正樹 (10302340)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  江口 勇治 (50151973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  西野 真由美 (40218178)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  相良 憲昭 (90170620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 85.  酒井 たか子 (40215588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  江澤 義典 (90098103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  加藤 常員 (50202015)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  梅田 三千雄 (30213490)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  古瀬 順一 (50024005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  金 明哲 (60275469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  樺島 忠夫 (00046418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  今西 祐一郎 (90046219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  馬場 康維 (90000215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  吉野 涼三 (60220711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  岸野 洋久 (00141987)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 96.  植木 武 (20223448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 97.  金 明哲 (30103328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 98.  石黒 真木夫 (10000217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 99.  出口 正之 (90272799)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 100.  湯川 哲之 (20110091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 101.  庭野 義英 (50172739)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 102.  田中 俊也 (40171780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 103.  根上 生也 (40164652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 104.  飯島 康之 (30202815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 105.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 106.  羽曽部 正豪 (10218464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 107.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 108.  野瀬 重人 (30309538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 109.  高垣 マユミ (50350567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 110.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 111.  菱村 幸彦 (00259988)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 112.  人見 久城 (10218729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 113.  石垣 明子 (10265233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 114.  小久保 美子 (30413032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 115.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 116.  出口 憲 (40298451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 117.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 118.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 119.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 120.  石崎 友規 (60747020)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 121.  甲斐 雄一郎 (70169374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 122.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 123.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 124.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 125.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 126.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 127.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 128.  林 優子 (60833001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 129.  橋本 昭彦 (80189480)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 130.  石井 俊行 (50636446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 131.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 132.  ラングレット ユルゲン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 133.  ザイタース ヒルデガルト
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 134.  シンチンガー ミヒャエル
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 135.  シェーファー ツァギーベル ジークリット
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 136.  KAISER STEPH
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 137.  宮川 繁
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 138.  上田 初美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 139.  VEZINA Raymo
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 140.  斉藤 雅
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 141.  佐橋 秀夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 142.  松本 和宏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 143.  北田 典子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 144.  SCHAEFER Ger
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 145.  KEISER Stefa
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 146.  RICHARD Harr
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 147.  HARRISON Richard
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 148.  HARRISON Ric
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 149.  洪 政国
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 150.  HONG Chong
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 151.  RAYMOND Vezi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 152.  阪谷内 勝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 153.  STEFAN KAISER
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 12件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi